- 掲示板
住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00
住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。
[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00
戸建分譲住宅販売
ウエスト・ハウス株式会社
事業停止、特別清算へ
負債70億円
TDB企業コード:581486050
「大阪」 ウエスト・ハウス(株)(資本金3000万円、大阪市西区阿波座1-6-1、代表西畑博史氏、従業員8名)は、12月1日に事業を停止した。現在、事後処理を田端晃弁護士(大阪市北区西天満2-9-14、電話06-6365-9110)ほかに一任し、特別清算申請の準備中。
当社は、1987年(昭和62年)11月創業、88年(昭和63年)12月に法人改組。大阪北摂地区、阪神地区を営業エリアとして木造在来工法および2×4工法による戸建分譲住宅の販売を手がけていた。「ウエストヒルズ」、「デザインヒルズ」、「ウエストステージ」などの自社ブランド名で一般顧客を対象に営業を展開するほか、大手ハウスメーカーや同業者筋への土地販売も手がけ、兵庫県芦屋市での大型物件(約44億円)の売り上げが寄与した2006年9月期には年売上高約84億8300万円を計上していた。
金融機関からの資金調達により積極的に物件用地の取得を進めてきたが、目立った大型物件の販売もなかった2007年9月期の年売上高は約44億円にまで大きく減少。その後も、サブプライムローン問題に端を発した不動産市況低迷のあおりを受けて計画通りの販売が進まず、金融負担が重荷となって資金繰りが悪化するなか、資金調達力も限界に達したことから事業継続を断念。手持ち物件の処理を進めながら清算業務を行うべく今回の措置をとることとなった。
負債は約70億円の見込み。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2848.html
そのうち新築の方が安く出回れば適正価格が定着するからサラリーマンが無理せず家を買える時代になるね。不動産屋が手を出さなくなれば一般ピープルにもいい家が買える。
そうすれば正常な世の中になる。今のままでは家を買ったら家計を圧迫しすぎるよね。
バブル経済の教訓が生かされていないような感じがする。
人間は欲に駆られると、異常に過剰な方向へ流れるんで、
永遠に好景気が続く事は、過去の歴史からない訳で、5〜6年
で好景気も終局する。
一旦、好景気の為にいい方向へ会社の業績がいくと、将来予測や
判断を誤る。 平成志初頭のバブル経済崩壊の時と同じことが
起こり残念。
経済学者などは、誰もこのような事態になると警鐘しなかったのか?
経済を専門に研究をしているわけだから、またこんなに情報が発達した
社会なんだから、各メディアを通じて土地が下がり、金融機関が貸し渋り
を始めると、事前に警告するべきである。
バブル崩壊の時もたくさんの不動産会社が消滅したが、今回も同じことが
起きるんでしょうか?
警告はありましたよ。バブルの再来だと各種メディアが伝えてました。
でも、警告に耳を傾けなかったのはデベロッパー逹です。
いつの時代でも同じですが、マイナスの助言には耳を貸さないものです。
>>857さん
今回のプチバブルでは、不動産業や一部の証券・金融以外の人は浮かれていないんじゃない?
過剰な設備投資をしたり、海外企業・資産を買った会社は少なく、バブル崩壊後に痛んだ財務体質を修復した会社が多い。ただし、不動産はこれに逆行した。結果、倒産が相次いでいる。自業自得。
ここの掲示板にも、プチバブルだからすぐはじけるよという書き込みが数多く見られた。
バブルの頃は、高級車買って、スキーやゴルフに行って、ディスコではしゃいでと浮かれていた。地価や株価が下がるなんて、誰も考えていなかった。うちにいる派遣のおばちゃんなんぞ、飲みに行けば3回に1回くらいは知らない人からおごってもらっていたらしい。(バブル当時銀行員)
15年周期くらいで景気の波が有るようだから、そのうちまた上がるよ。
また数年また数十年周期で、景気が回復すれば、地価があがり、都心部を中心に
プチバブル再来して、不動産会社は土地を買い漁り、転売転売で利ざやを稼ぎ、
最高時点まで上がったところで、何か社会的な問題が発生して、急激に地価が下が
り不良債権化。 同じ事の繰り返し。
担保割れが発生して、土地を売却できなくなり、駐車場に変わる。
そして競売市場が賑わい、沢山の不動産会社やデベが倒産すんでしょう?
これでは景気を回復しない方がいいことになるんで、特殊な財である土地は、一定の価格
で水位するべきで、今後2度と大幅な価格の変動が起らないようにする。
これだけ短期間で価格変動が激しいと、マイホームを失ったりして、本当にエリートの人が
ホームレスになったり、家庭が破滅したり、国や地方公共団体は、法を完全に整備して、土地
は貴重な“財”であるから、株式投資等とは別物として取り扱うようにするべき。
地価は上がらず、また下がらず一定の水準で価格がほとんど何十年と固定されるように、何か
対策を練るべきであると感じます。
倒産により大量の失業者が発生して、また、土地が遊休地可し、一般社会に悪い影響ばかり
まきちらす結果だけが残るだけだと思う。
おっ、社会主義者が現われたな。
情勢によって土地の価格が変わらなかったら、その設定時に高く設定された土地の所有者は苦労するだろうね。
売りたくても売れない、固定資産税は高いまま。
みんな固定資産税や相続税が払えずに物納で国有化。
さすが社会主義者が考えることは違うな。
ついでにその土地に国がアパートを建てて国民を住まわせるってか?
市場ってのは変動するからいいんだよ。
市場価格と実際の価値が乖離すれば、今回のような調整局面をむかえる。
自浄機能があるからいいんじゃないか。
フォード会長年棒1ドル
>>860 さん
バブル崩壊時のような土地ころがしは今回ほとんど無かったのではないでしょうか?
むしろ本業のマンション販売が急激に冷え込んだための倒産ですよね?
今回の連鎖倒産の一因は、公共工事の談合取り締まりで工事価格が値崩れし、
工事量自体も激減して、苦しくなった建設会社が比較的好調だったマンション
建設・販売に飛びついた。
結果、ただでさえ供給過剰気味だったところへ、さらに供給が集中し、需要の
打ち止めと、社会情勢、景気動向の悪化が重なり、一気に崩壊した・・・。
といったよころですかね。
昔のバブルと違って、誰も浮かれて無かったですよ。
むしろ、倒産の陰に追われて、必死に自転車をこいでいた感じですね。
そして突然道が無くなってしまった・・・。
建設業に関しては、全く景気など良くなかったですね。
(建築系の業者が嘆いてましたよ、景気が良いと言われてた時期に、高層マンション
一つ建つたびに、下請け業者が何社もつぶれていると。)
せいぜい、どん底から悪いに改善した程度、そしてはじけて底割れですかね。
バブル崩壊というより、張りぼて崩壊といった方がしっくりきますね。
>>860
土地だけ固定価格というのは管理経済の手法としてもあまりにお粗末ではないでしょうか。
価格の乱高下が世の安定を乱しているものは土地だけじゃないし、固定価格制も実体経済価値と価格に乖離が生ずれば世の安定を乱します。
江戸時代後期に経済改革が必要になったのは米本位制が実体経済に合わなくなったかららしいですよ。
土地は米や金以上に個性がありますから、「今年の価格は一律一坪30万円」てなわけには行きません。
土地・食料・燃料・株・通貨、どれをとっても市場に価格決定が委ねられ、拝金主義者どもの投機的動きが実態経済に実害をもたらし、民草の生存権すら脅かされている。行き過ぎた自由経済主義をなんとかせねば!という心意気は買いますが、(え、そんな事言ってない?)
自由市場より理想的な価格決定システムを提示しなければ、自由経済主義者でなくても納得はしませんよ。
土地ころがしあったようです。 都内の収益物件が5年で所有者が4人かわりました。
その4名中、3名までが業者。 異常に高くなり坪単価600万円近くしていたようで。
この物件は、最終的に5億円程度で収まりましたが、最後に買った人は一般の投資家
の人で、結局はババを引いた様です。
この物件は、15年間所有者が変わらず、業者J-Bがバブル崩壊後に競売で買った物件で
これでまた、10年以上所有者が変わらないのではないでしょうかね?
そのほか、都心部は業者が購入した販売予定の土地が転売できなくなり、コイン
パークに変わったりしています。
土地が上がると不動産売買がギャンブル化して、最後は誰かが大損してTHE END
競売決定開始となり、これをまた業者が安く叩いて買って転売する?
まるでパチンコとかスロットをしている感覚になるんでしょうか?
破綻不安上場企業109社
目立つ不動産、建設
7−9期の四半期報告書で新たに疑義があると開示したのは19社。そのうち不動産・建設業は6社で、塩見ホールディングス(東京)、アゼル(東京)、エムジーホーム(名古屋)、ダイナシティ(東京)、フージャースコーポレーション(東京)が名を連ねている。
エムジーホームとフージャースコーポレーションは現金収支のマイナスなどが理由。マンション分譲でジャスダックに上場していたダイナシティは10月末、資金繰りの悪化を理由に民事再生法適用を申請し、破綻した。http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008120336_all.html
年内もたないのはどこなのよ?
お金がない、フーかな?
内定取消報道で社会的信用急降下(もともと無いと言われれば仰るとおりその通りですが)の日綜の方が早いんじゃない?
ニチモは?
内定取り消しは好材料だよ
当事者にとっても不幸中の幸い。
内定取り消し公表が怖くて〜倒産され内定取り消しになるよりいいでしょう。
にしても、そろそろ安定してもらえないとどこのデベから買えばいいかわからないよ
869さん
小さい会社ですがHコーポレーションかな〜。民間人から運営金借りてるし
D京やばいんじゃないの
三指定は?一棟ほぼまるごと売れ残りって物件見たが・・・
デベじゃないが、家具のコスガが逝きましたな・・・
>財閥系は購入者側を向いていないから嫌いだ。
鉄道系も倒産とは縁遠いと思うけど、こちらも購入者を大事にしないから嫌い。
系列の駅員があんなに親切なのに・・・何故でしょうね。
こんばんは、土木建築の仕事して20年程ですが、掲示板見て皆さん良く色んな情報知ってるな〜と思って凄いと思っていたした。 孫請ですが、準大手〜中堅、地場も色々やりましたが、今の世の中土木は、最低限のマナーが有りますけど、マンション建築は、はっきり言って、今は新興デベが一番最悪です。 そこの、元締めは、日本国民性に一度命を救って貰った、H工コーポレーションだとつくづく、思いました。
ぴんふ、Mや、日モ、Aゼル、ジャパン綜合地ところ、の未解決になっても、H工コーポレーションは被害者扱いで、過去の借金踏み倒しは、チャラです。すいませんでした、主旨に外れた、意見を長々言って。 今の世の中、上場は、昔の不良のパー券売りをしてるような感じで、それを、一円でも高く売りたい、K喰や新興デベや自分の給料も下げない国会議事が一番悪い気がします。
不動産競売のアイディーユーは4日、分譲マンションの未入居物件を40戸以上集めたオークションを5日始めると発表
藤和不動産、東京建物不動産販売などが出展する。居住向け新築物件のオークションは個別に実施するのが通例で、これだけの物件をまとめるのは珍しい。販売不振でマンション業者が多くの在庫を抱えていることに着目した。
出展物件はアイディーユーのサイトで12月5日から来年1月12日まで公開する。首都圏と関西圏の70—100平方メートルのファミリータイプが中心。新築3年以内の未入居のモデルルームが対象で家具付きも含まれる。マンション業者から依頼があれば、期間中でも出展物件を順次増やす。
http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2008120408954p2
・・・いきなり競売ってw
競売市場が流行る時代がまた到来するのでしょうか?
昭和61年〜平成初頭のバブルが崩壊した後は競売市場が
かなり賑わいを見せて、そのころの裁判所の閲覧室は人
で一杯でした。
競売の3点セットなるものを手にしようと、業者・一般の
エンドユーザーまでが、裁判所によくいかれていました。
占有屋なる人が担保物件を占有して、競売妨害を企て、購買者
から債権の回収を企てていたなんて時代があったようです。
またこのような事が再度おこるのでしょうか?
歴史は繰り返すといいますが、なにか可笑しいですよね?
コスガ逝きましたか〜
ソファー買ったばっかり。
↑
あまりよい育ち方してませんね!可哀想な人です。
憶測でものを書くのはやめようぜ。
そういう決まりだよ。
『根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします』
根拠があれば問題ありません。そういう決まりです。
そう。
「本当のこと」なら書いてもいいはずですよね。
>憶測でものを書くのはやめようぜ。
「確実な情報」が欲しいのであればこんなスレから早く立ち去れぃ!
本当のことなら書いて良いなら すげぇ 面白いことになりそう〜
この業界、本当のこと書いたら、めちゃくちゃになるってば。