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大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
デベに土下座(トップVer.)プラス損失補填。
で、いずれ延長保証を謳わされる。
で、修繕積立金に巨額拠出を求められ。
で、なくても業界暗いのに、輪をかけてお先真っ暗やね。
ウケル〜、もとい、気の毒ぅ〜
千里の物件、納期は守れるんでしょうか。守るつもりがあるんでしょうか。
納期守れないと、債務不履行で、手付け倍返しになるのでしょうか?竹中さんは大丈夫?
一旦は納得して住んでも、私だったら地震がきたときにいちいち不安になっちゃうよ。
心のケアって、どうやってくのかな。
責任とるってそういうことな気がする。
怖いだろうね。何も無くても錯覚するかもね。
>怖いだろうね。何も無くても錯覚するかもね。
地震が来るたびに思い出すんだろうね。
住んでる限り永遠に…
家を作る。街を作る。創る。すばらしいことです。けれど、そこに、安らぎが無ければ、ただの、木の洞窟、鉄の、コンクリの塊。今、ここが作っているのは?そこに安らぎを置いているのか?ただの、洞窟や塊なのか?問われてる気がします。
回答できるのかな?見ものだ。
お住まいになられる方々のお心次第・・・
50階の高層マンションの19階の柱が大音響と共にポッキリ、上に乗るのが31階分の重量、なんぼ補修しても危なくって住めない、まして事故発生時には現場内の職人さんだけ地下に避難指示だし、近隣には周知のせず、そして焦って工事再開時には、強風に煽られ荷揚げクレーン事故、サッシガラスが敷地外まで飛散・・・そんな工務店だったとは・・・凄いですね〜〜〜強烈ですね〜
柱が破裂したのは、柱になんかの充填剤の注入もれがあったのを、監督すべき者も見逃していたらしいですが、チェック体制ってどーなってるんでしょうか。普通の事務でも2重チェックは当たり前のことですが、建物なんてより厳重なチェックがいるような気がしますが。ここは、チェックもなしのやりぱっなしの放置なんでしょうか?無責任ではすまないですよね。
監理建築士への処分は?
竹中工務店は、昨年11月に大阪府豊中市のザ・千里タワーにおいて、施工と検査の二重ミスにより、50階建ての超高層マンションの19階の柱を損傷させる事故を起こしました。設計・監理と施工が共に同じ施工業者であったことが問題なように思いますが、関西では、神戸市の御影や宝塚市などに同じような物件があるようです。高層物件だけに大変危惧しております。
「耐震強度偽装問題をA建築士に聞く かけはし2005.12.19号」と題された
http://www.jrcl.net/frame051219d.html
に、
>問題は設計と施工が一体なこと
>——今回の姉歯建築士の耐震偽装はどのような問題なのですか。
> ぼくは何点か問題があると思っています。第一に、一番大きいのは設計施工の問題です。つまり、特に今回問題になっているマンションやホテルの建築では実質的に設計と施工が分かれていない。ひとつの所がやってしまっている。
> この問題は阪神大震災の時に、問題点として指摘されている。大手で優秀な技術を持っていると言われている竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。ところが、独立した設計事務所が設計監理した建物はほとんど倒れていない。
> つまり、設計監理が第三者として入った建物は安心であった。大手であってもいかに利益第一で設計しているか、このことで明らかである。利益第一の設計は基準はあるが構造計算上の安全率はゼロであり、現場での手抜きがあれば基準以下になる。
とありますが、もしこれが指摘の通りであれば、未だに事故を起こしているわけですから、この施工業者は、自主的に設計・監理と施工を分離された方がよいように思います。
あるいは、国土交通省が何らかの規制をすべきでしょう。マンション需要が冷え込み、不動産業界が窮地に陥っていることは重々理解しておりますが、事故や施工ミス、欠陥などが相次げば、さらに需要が冷え込むものと思います。
また、航空機であれば、製造過程に問題がみつかれば、同型機の運行を停止にして一斉点検するようですが、マンションにおいても、そのような措置が必要ではないでしょうか。もし、御影や宝塚の物件が、事故後も購入希望者に事故のことを知らせずに、また再検査もされずに販売されておれば、問題なように思いますが、実態はどうなのでしょうか?
危険なマンションが量産されないことを望みます。
なんか、ここの物件って怖い?。
どんな大手も実際の工事は下請け、孫受けだから
どれだけ責任をもって管理しているかが問題。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
阪急不動産の営業さんは、「新しい技法」が事故の原因の一つにあると顧客に説明しているようですが、「新しい技法」は、本当に大丈夫ですか?事故直後の被害推測の構造解析シミュレーションも実測結果よりは、かなり過小評価されていたようですし、「安い早い」だけを追求されるあまり、「安全安心」を忘れられておられませんか?
信頼を回復するためには、新しい工法の良い面だけを宣伝されるのではなく、事故が起これば、せめてお詫びや今後の対策などをホームページや新聞広告などでされるのが、よいように思います。
特に御影などの「新しい技法」を使われている他の物件では、契約者の皆さんは神経をとがらせておられます。一刻も早く、説明会を開き安心させてあげるのが、「技術力」を売りにする企業のあり方ではないでしょうか?
ここって、要するに、建物を建てながら実験をしてるって訳ですか?実証実験?千里の件はちょっと実験失敗・・エヘッ。ってことですか?
千里の物件、修理するらしいけど、また、ガラスが落ちてくることは、無いでしょうね。勿論コンクリの塊も。いい加減にしてほしい。
竹中はナゴヤドームも東山タワーも水もれだいじかよそんな会社
千里の物件、柱が壊れて、86ミリも床が沈下したらしいけど、大丈夫なんですかね?
所詮、こんなもんさ!
三流以下!!
千里タワーの施工ミス、契約者への説明のとき資料を渡さず、破損した柱の写真パネルは見せるだけでした。
破砕柱の説明に、資料を置いていかないのは、なぜ??。後日説明が虚偽の資料で行ったのが発覚しても、知らぬ存ぜぬ。で、逃げるため?。なんにしろ、そんな資料信じられるのかな?。
千里の修理うまくいくか。いかない場合?ちょっとヤバイ?
だいぶ遺憾でしょうね。轟沈かも?。
何もかも何ゆえに秘密にするのか。そんなに酷い事故だったのだろうか。改修工事の概要が知りたいものだ。
文字誤りです。確立→確率の誤り。すみません。
嘘つき。「千里タワーどうですか」のレス読みました。1〜2ミリがドンだけ〜ですよね。ここのものさしって基準が違ってるように思うのは私だけでしょうか?
千里タワーの補修ははじまりましたか?
夜間修理とかもしてるみたいですよ。普通の工事写真が千里マンションのレスにありました。
千里は、修理終わったんですか?
↑
71億ですね。
訂正
>竹中に買掛金が715億
71億5千万
失礼しました
竹〜中、竹〜中幸せ作ろう〜齣
学習院の現場はどうなの
地域住民に不安の声
日本綜合地所(株)破綻で大磯町西小磯のマンション建設ストップ
閉ざされた入口
大磯町西小磯でマンションの建設を進めていた日本綜合地所(株)。2月5日、東京地裁に会社更生手続きの開始を申し立てた。同現場では、その後工事はストップ、町内にあるモデルルームも閉ざされている。
マンション建設現場近所の人の話では、破綻の報道が伝えられた日の朝、いつものように職人が現場にきたが、作業場に入れず困惑する作業員の姿がみられたという。建設現場付近に住む人は「町が許可して建設を進めていたし、私たちがどうこうすることはできない。今後の動向を見守るだけ」、「このままの状態がいつまで続くのかが不安」、「建設途中の状態なので、景観上あまりよいものではない」と今後の動向に不安の声が聞かれた。
日本綜合地所(株)は「マンション販売はストップしています。今後のことは未定です」と話している。また、建設工事を請け負っている(株)竹中工務店広報は「突然のことだったので今後どうなるかは分からない。工事は中断している状態です」と話している。
大磯町内で現在マンション建設の計画があるのは4ヶ所。途中で中断等したものが日本綜合地所(株)を含めて3ヶ所ある。日本綜合地所(株)の物件のように、工事が進められている状態で突然の会社破綻で心配されるのは建設現場の治安の問題だ。「敷地内への不法侵入や、建築途中の建物などがしばらく放置されたままになることへの景観上の面や治安の面で心配」と大磯町。
西小磯のマンション工事現場は、破綻の報道から数週間、入り口の扉は閉ざされている。時折車の出入りがあるが「工事はしばらく中断状態になるため、安全対策を講じるための作業による出入り」と(株)竹中工務店広報は話している。
タウンニュース
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/02_oiso/2009_1/02_20/ois...
どうなんだろう。
竹中は公共のハコモノが得意分野だったのが、マンションなどに手を出し始めたら
色々ミスをやるようになった、というイメージ。
この不況のなか、経営も楽なわけでないし、結局「食ってかなきゃいけない」という、
必死というか、発想が後ろ向きのままやってるからか。
いっそ上場しちまえば。
ま、どこでもいいけど、次世代の新たな建築コンセプトみたいなのを打ち出せるところはないのかね。
大手じゃだめだってことか。
結局、千里は何やってるんだ。補修できたのか。空中ジャッキアップで。
日綜の港北ニュータウンの物件で大きなとりっぱぐれが発生してるみたいですね。
ここは、一流なんですか?千里を知るまでは、そー思ってました。今はどーなんですか?私の中では2つくらいランクダウンっと思いますが?
知ったかの人はここのマンションを買う。
知ってる人はここのは買わない。
天下のスーパーゼネコンはまともに利益の取れないマンション建設ごときに力を入れないのが普通ですよ。
しっかりしてるところが柱折ったりガラス降らしたりタイル降らしたり
過去にも東京支店長が書類送検されたりせんだろ