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大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
大手の末席、建築専業、
かつては施工部門を持つ設計事務所といわれた設計力
デミング賞受賞の品質管理、
東京タワーに東京ドーム、梅田スカイビルなどランドマーク建物も多数つくる施工技術。
この会社に未来はあるか?
お問い合わせ窓口
https://www.takenaka.co.jp/j_contact/anfrage/
[スレ作成日時]2005-12-10 06:51:00
いや、でも、デベのいわば下請けがゼネコンなわけで。しょっちゅう土下座してるでしょ?
その「お施主様」が頭下げるのが「エンド客」。だったら、四の五の言わずに頭下げなきゃ。
契約者>(デベ)>ゼネコンで、普通に間違えてないんじゃない?何がぷっなの。大丈夫?
そもそも、アナタよくその手の発言してる同一人物っぽいけど、何のポジショントーク?寒いよ。
そうそう
で、実際もゼネコン絡みが飛んでくるのが普通でしょ?
お施主様の希望通りに動かないから怒られるんだよ
お金出してるわけじゃないんだから
あっそれと、ゼネコン関係者が、
「文句あるなら施主に言って!」
なんて言って大丈夫?
それこそ土下座じゃ済まないんじゃない?
自分達のミスにもそういう対応するつもりなら、もう仕事貰えないね
どこのゼネコンに頼んだって、ミスのない業者なんていやしませんよ。
色々あっても、人が怪我するような事故にならない限りあまり騒がれない業界ですね。
生コン何トンだかまき散らした大成なんか、下にいた人を、生コンで生き埋めにしてしまったけど
腰を打ったくらいで死んではないから、そのマンションはそのまま建設続行されたしね。
だいたいミスしてんのは下請けだから、ゼネコンさんも辛い立場だよな〜って思うけど。
でもそれを言ったら、何でもそうだよ
上にいる、契約者はデベとの契約!なんて言ってるマ・ヌ・ケがゼネコン関係者だとしたら、糾弾されるべきだね
生命を扱うから信用で成り立つ許されているヒエラルキー
いまのここは、責任回避のためのヒエラルキーになってるんじゃねーのか?
私はゼネコン関係者ではないです。
>契約者はデベとの契約!なんて言ってるマ・ヌ・ケがゼネコン関係者だとしたら、糾弾されるべきだね
事実そうなんだから仕方ない。マヌケもくそもないよ。もし、そうじゃなかったら設計も施工もしないデベロッパーって一体なんなの?って話じゃない?だいたい施工と販売は分かれている方が絶対にいい。そうじゃなかったらそれこそゼネコンのやりたい放題になってしまう。
そもそも、マンションを含めて建築というのは一品物で青田刈りで買わなきゃならないものだから
その千里タワーの人も“竹中”っていう江戸時代から続く超名門ゼネコンの名前を信じて買った部分もあるのでしょう。
まだ引渡しどころか工事中の段階でしょ。偽装があったなら話は別ですがただ施工に手違いがあったにすぎず、今からでも充分やり直せる話だということなのに
やたらと目くじらを立てて疑心暗鬼になっても仕方ないでしょうが。しかも、契約解除にも応じるとデベロッパーが言っているのに何の不満があるのでしょうか?それ以上騒ぐとただ単にごね得狙いのクレーマーまがいと見えかねないのでみっともないからおよしなさいと思います。
あと
>生命を扱うから信用で成り立つ許されているヒエラルキー
意味がよくわからないです。もしよろしければ平易な日本語で説明してください。
ゼネとデベと契約者の関係をヒエラルキーと捉えることが根本的な間違いな気がしますが。
手違い?(笑)ミスでしょ?ミス。
やはりゼネコン関係者はオツムが弱いね(笑)
クレーマーの前に、仕方ないという君の立場は?
超名門ゼネコンって?(笑)
だから全責任はデベにあって、ミスをしたゼネコンには契約者に詫びる義務はないって?(笑)
お・ま・えの無責任さにはあきれるよ!
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偽装があったなら話は別ってなんですか?論外ですよ偽装なんか。
しかしミスだから仕方ないなんていうのもさらに論外。
あんた場蚊でしょ?
しかも、ところどころで竹中持ち上げて、竹中関係者でしょ?
だとしたら最悪の工作ですね。
どうも目的が別なところにあるような投書ではあるが・・・
開発業者とゼネコンとの関係だが、法律のイロハを頭に入れてから発言した方がいいよ。
アナタの言ってることは支離滅裂、施工会社は、その会社が自社物件として販売しない限り施工上の責任は開発業者に負っている。
当たり前じゃないか。
クレームがあるなら開発業者(販売業者)に申し入れ、しかるべき手を打たせること。
↑こいつ何が言いたいの?
今更そんな分かりきったこと、家買ったことない人だってわかってるでしょ?
ゼネコンがミスを詫びるのはデベにだけなんて有り得ないだろーが。
さっぱりわからないが、頭が弱いことは確か。筋肉でできとるんか?
この人の話、肝心な点が書いてないから理解に苦しむ。
(どんなクレームなの?)
この会社に私怨でも持ってるの?
江戸時代前期の1610年に、織田信長の元家臣であった初代竹中藤兵衛正高が尾張国名古屋にて創業。寺社仏閣の造営に携わる。やがて明治時代の到来により、ヨーロッパ型の建築技術を導入すると、当時開港し、都市化し始めた神戸へ進出。数々の建築物を施工し、その名を知られるようになる。
これまでに施工した建築物は5大ドーム球場(札幌・東京・ナゴヤ・大阪・福岡)を始め、全国有名美術館や商業施設、さらには病院、オフィスビルなど多岐にわたり、施工実績の多さでは国内随一を誇る。
完成工事高で比較しても、国内トップクラスの業績を誇り、売上高(2004年度)の内訳は、97.9%が建築であり、土木は0.8%に過ぎない。大手ゼネコン5社のうち、東証1部や大証1部の上場企業と誤解されるが、サントリーと並ぶ二大非上場大手企業でもある。「工務店」の名前をはじめて使ったのも同社だが、工務店とは大きくかけ離れたスーパーゼネコン(総合建設請負業)で、全国の建築の主な物件を施工している。
自社の施工した物件を「作品」と呼ぶことでも知られている。スーパーゼネコンの中でもBCS賞(建築業協会賞)を最多受賞しており、設計や品質に対する評価が高く、特命受注の比率も高い。
発祥の地が神戸ということ、現社長の竹中統一(祖父は元内閣総理大臣で海軍大将の米内光政)が同じ神戸の甲南大学出身ということもあり近畿の学校法人(公立・私立を問わず)の新築や増改築工事の大半が同社による設計施工である。歴代の社長はすべて「竹中」姓。設計に定評があり、アトリエ系建築家の出江寛、早川邦彦、菊竹清訓、柳澤孝彦、鈴木了二等、同社設計部から多くの建築家を輩出している。
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君は関係者?
関係者でもないのに、なんでここに居座ってクレーム受付wしてるの?(笑)
関係者でもない君に理解してもらわなくて結構
でもよーく状況考えてみて!(笑)
デベに責任があるって、ここで交通整理してる君の役割って何?(笑)
竹中関係者の火消し以外考え難いから、見え見えで笑えます(笑)
関係ないならデベの千里の板で受付してあげれば?
みんな喜ぶよ!
デベに誘導して、デベ板でまた受付(笑)
デベ板ではなんて答えるのか楽しみだ!
まさかゼネコンがミスを!
なんて得意のたらい回し炸裂させないでね
竹中って名門だったんですねー。少しの間に何があったんでしょうか。作品を隠さないとならないようになってしまいました。歴代の竹中さん悔しいでしょうね。名声は地に落ち、窓ガラスも地に降りました。ミスはミスとはっきりさせられる旧名門の意地は残っているでしょうか?
当社の作品は全て超一流でございます、
超一流の方以外はご購入していただかなくて結構でございます。
ってか
金をどぶに捨てられる金持ちじゃないと、たかが人為的ミスくらいで騒ぐクレームが多くて困るってことじゃない?
昔だったらこの会社の名前さえ出しとけば客が寄って来たんだよな。
買わせていただきますってなもんで営業努力無用。
隔世の感あり、だな。
結局真摯な対応ができるかできないかですよ。真っ先に情報隠蔽に動く会社は淘汰されますね。
今の千里のステージは、自信ある修復をしたのなら、理解されるまで堂々と説明するべきステージです。
現状を見ると、安くしてくれたらという要望より、安心して住めるかに疑心暗鬼。
契約者だけでなく、検討者でもそうでしょ?
ミスは事実なんだから、必死で対処して、必死で理解を求めなきゃ
どうしたんだ?
あんなに懸命に擁護してた関係者は?(笑)
不良品つかまされてヒステリーになってる兄ちゃんか?
元気か? しっかり文句言って直してもらえよ。
大事なこと言い忘れた。
善意のクレーマーに対しては誠心誠意事に当たる、これ社訓。
801
そうですね!みんな団結して頑張りましょう!
君が同意してくれたこと、やっと非を認めて詫びをしてきたものと嬉しく思うよ!
今度は個人でなく組織として理解させなくては。君も協力するように!
善意のクレーマーって言っただろうが。
善意ならクレーマーとはいわれません(笑)
勘違いのオ○二ー大好き君?
それとも火消し君?(笑)
いい対処ができていれば、お金はかかっても、5社合同の企業広告になったのにねえ
3年前にスレ立てた方に、この会社に未来は、・・・3年も前から言われていることですもんね〜。それ以降ずーと、名門は名を辱しめ続けてるのですよね。歴代の竹中さん唇を噛みすぎて酷いことになってるかもね。
昔は良かったのかな?よく知りません。けど、今は千里のタワマンの掲示板みてたら、酷いもんだね。クチコミが酷いと、またあちこちの巷で見かけると、ホントのことになるからね。印象としては最悪だね。
805みたいな落書き許されるの?
汚いね、ユーモアの欠片もないな。
だーめだ。こりゃ。なんとかせにゃ遺憾。千里もなんとかせにゃ遺憾。窓ガラスもなんとかせにゃ遺憾。
竹中も含め、他の勝ち組ゼネコン、スーパーゼネコンの、全ての事故やミスや欠陥やクレームを知った上で「竹中酷い」と言ってるのなら解るけど、知らないでしょ?
結構よくあるからね、落下事故、雨漏り、点検ミス、ほーんとどこもよく聞く。
もっと他も調べてみなよ。どこも信用できなくなるから。
その中でどこがマシかって話になるけど、まぁ竹中はマシな方になると思うけどねぇ。
まぁ自分がマシと思う施工会社の建てたマンションを買えばいいんじゃない?
その会社も結局どこかではミスや事故を起こしてる会社なんだけどね。
どこのゼネコンも同じですよ。私はフローリングを貼ってたんですけど、工期が無くて前日にレベリングを打って次の日に監督の指示でフローリングを張りました。ボンドを塗るのにハケを使うのですが、ハケでレベリングが削れるんですよ。最悪でしたよ。ちなみにゼネコンは竹中とは違いますが。私はセレッソやったら買います。スレ違いでスイマセンでした。
そもそも隠ぺいって言葉に語弊があるのでは。
例えば、工場で製品にトラブルが出たときにいちいちニュースで流しますか?
もし商品が欠陥品なら問題だけど工場で何かあったくらいでは大したことはないでしょ。
今回のマンションだってちゃんと修復してきちんと性能を出せるようにして竣工させると言ってるんだから問題ないのでは?と客観的にみて思いますがね。
普通何かあったら公表します。しなかったら、ばれたとき、吉兆になります。柱2本が自壊したことは、大したことと思いますが。また、今回の事故について、どこで発表があったんでしょうか。新聞上?HP上?普通の健全な会社は、ちょっとしたことでも新聞の謝罪広告をやりますよ。
>工場で製品にトラブルが出たときにいちいちニュースで流しますか?
安全に関わる場合は必ず流します。いまはそのような時代です。
そうか、名前が悪いんだ、いつまでも地場の工務店のつもりだから、こんなことしてるんだ。新しい会社名を公募しましょう。
補修というと悪いイメージがありますが、
当初の施工方法は、コストとのバランスがあり経済的な手法でつくられているはずです。
その施工方法が問題があって補修する以上、それ以上の性能を得られるように
今回は、金に糸目を付けず、補修施工するわけですからそれほど、問題ないでしょう。
まともに建設できない技術力で、より難しい修繕ができるかな?まあ、やるほうが何も言わないから、是も非も竹藪の中か・・藪といえば藪医者を思い出す。・・・別に余談ですが。
藪医者でなければ、筍医者か。ここは、名医が必要。名医が執刀すれば、傷跡はわからない。また、術後も安心なのだ。が、へたすれば、見た目は化粧で隠せるが、予後が心配だね。何でも隠せばいいってもんじゃない。明日になれば、嵐は収まる?都合よくいきますかね?
質問の趣旨に答えないのはなにも業者だけではない。我々も同じ、特に答えにくい質問には。
が、直したら直したでまた文句が出そうだな、いやはやコマッタコマッタ。
質問の主旨に答えない。別に答えてほしい・・・というわけでは無い。それが真か偽か、難しいところだ。これもまた、議論の余地ありだ。遅いのだ。いまさら、これが真だ。と発表しても信じるモン。イナイゾ。ここは、それほど、一般庶民に信用されていない。信用をうしなってるんだ。最初の一歩が酷すぎたよね。残念ながら。
クレーマーや煽りにいちいち全部答えてる会社なんて逆にアホだわね。
住民版は至って冷静、外野がしゃかり。
勝手にミスした人呼ばわりか。ウケル〜
勝手に社員呼ばわりもウケル〜
コンプラゼロの未上場工務店
デベに土下座(トップVer.)プラス損失補填。
で、いずれ延長保証を謳わされる。
で、修繕積立金に巨額拠出を求められ。
で、なくても業界暗いのに、輪をかけてお先真っ暗やね。
ウケル〜、もとい、気の毒ぅ〜
千里の物件、納期は守れるんでしょうか。守るつもりがあるんでしょうか。
納期守れないと、債務不履行で、手付け倍返しになるのでしょうか?竹中さんは大丈夫?
一旦は納得して住んでも、私だったら地震がきたときにいちいち不安になっちゃうよ。
心のケアって、どうやってくのかな。
責任とるってそういうことな気がする。
怖いだろうね。何も無くても錯覚するかもね。
>怖いだろうね。何も無くても錯覚するかもね。
地震が来るたびに思い出すんだろうね。
住んでる限り永遠に…
家を作る。街を作る。創る。すばらしいことです。けれど、そこに、安らぎが無ければ、ただの、木の洞窟、鉄の、コンクリの塊。今、ここが作っているのは?そこに安らぎを置いているのか?ただの、洞窟や塊なのか?問われてる気がします。
回答できるのかな?見ものだ。
お住まいになられる方々のお心次第・・・
50階の高層マンションの19階の柱が大音響と共にポッキリ、上に乗るのが31階分の重量、なんぼ補修しても危なくって住めない、まして事故発生時には現場内の職人さんだけ地下に避難指示だし、近隣には周知のせず、そして焦って工事再開時には、強風に煽られ荷揚げクレーン事故、サッシガラスが敷地外まで飛散・・・そんな工務店だったとは・・・凄いですね〜〜〜強烈ですね〜
柱が破裂したのは、柱になんかの充填剤の注入もれがあったのを、監督すべき者も見逃していたらしいですが、チェック体制ってどーなってるんでしょうか。普通の事務でも2重チェックは当たり前のことですが、建物なんてより厳重なチェックがいるような気がしますが。ここは、チェックもなしのやりぱっなしの放置なんでしょうか?無責任ではすまないですよね。
監理建築士への処分は?
竹中工務店は、昨年11月に大阪府豊中市のザ・千里タワーにおいて、施工と検査の二重ミスにより、50階建ての超高層マンションの19階の柱を損傷させる事故を起こしました。設計・監理と施工が共に同じ施工業者であったことが問題なように思いますが、関西では、神戸市の御影や宝塚市などに同じような物件があるようです。高層物件だけに大変危惧しております。
「耐震強度偽装問題をA建築士に聞く かけはし2005.12.19号」と題された
http://www.jrcl.net/frame051219d.html
に、
>問題は設計と施工が一体なこと
>——今回の姉歯建築士の耐震偽装はどのような問題なのですか。
> ぼくは何点か問題があると思っています。第一に、一番大きいのは設計施工の問題です。つまり、特に今回問題になっているマンションやホテルの建築では実質的に設計と施工が分かれていない。ひとつの所がやってしまっている。
> この問題は阪神大震災の時に、問題点として指摘されている。大手で優秀な技術を持っていると言われている竹中工務店が阪神大震災の時、設計施工を自分の所でやったビルがほぼ全部倒壊している。ところが、独立した設計事務所が設計監理した建物はほとんど倒れていない。
> つまり、設計監理が第三者として入った建物は安心であった。大手であってもいかに利益第一で設計しているか、このことで明らかである。利益第一の設計は基準はあるが構造計算上の安全率はゼロであり、現場での手抜きがあれば基準以下になる。
とありますが、もしこれが指摘の通りであれば、未だに事故を起こしているわけですから、この施工業者は、自主的に設計・監理と施工を分離された方がよいように思います。
あるいは、国土交通省が何らかの規制をすべきでしょう。マンション需要が冷え込み、不動産業界が窮地に陥っていることは重々理解しておりますが、事故や施工ミス、欠陥などが相次げば、さらに需要が冷え込むものと思います。
また、航空機であれば、製造過程に問題がみつかれば、同型機の運行を停止にして一斉点検するようですが、マンションにおいても、そのような措置が必要ではないでしょうか。もし、御影や宝塚の物件が、事故後も購入希望者に事故のことを知らせずに、また再検査もされずに販売されておれば、問題なように思いますが、実態はどうなのでしょうか?
危険なマンションが量産されないことを望みます。
なんか、ここの物件って怖い?。
どんな大手も実際の工事は下請け、孫受けだから
どれだけ責任をもって管理しているかが問題。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32242/res/115
GEO TOWER | ジオタワー宝塚(その2)
No.115 by 契約済みさん 2009/01/17(土) 18:00 によると、
>千里タワーの件などで、とてもご心配な方も沢山いらっしゃると思います。私も、事故を知ってからすぐに阪急不動産のご担当者の方にお伺いしました。
>このジオタワーは、従来の建築方法に基づいて工事をしていましたが、千里タワーは、新しい技法で工事を行っていた為、誤ってしまったそうです。
>千里タワーでは、事業主に阪急不動産が入っておりますが、住商が全て工事監理を行っていたそうです。
阪急不動産の営業さんは、「新しい技法」が事故の原因の一つにあると顧客に説明しているようですが、「新しい技法」は、本当に大丈夫ですか?事故直後の被害推測の構造解析シミュレーションも実測結果よりは、かなり過小評価されていたようですし、「安い早い」だけを追求されるあまり、「安全安心」を忘れられておられませんか?
信頼を回復するためには、新しい工法の良い面だけを宣伝されるのではなく、事故が起これば、せめてお詫びや今後の対策などをホームページや新聞広告などでされるのが、よいように思います。
特に御影などの「新しい技法」を使われている他の物件では、契約者の皆さんは神経をとがらせておられます。一刻も早く、説明会を開き安心させてあげるのが、「技術力」を売りにする企業のあり方ではないでしょうか?
ここって、要するに、建物を建てながら実験をしてるって訳ですか?実証実験?千里の件はちょっと実験失敗・・エヘッ。ってことですか?
千里の物件、修理するらしいけど、また、ガラスが落ちてくることは、無いでしょうね。勿論コンクリの塊も。いい加減にしてほしい。
竹中はナゴヤドームも東山タワーも水もれだいじかよそんな会社
千里の物件、柱が壊れて、86ミリも床が沈下したらしいけど、大丈夫なんですかね?
所詮、こんなもんさ!
三流以下!!
千里タワーの施工ミス、契約者への説明のとき資料を渡さず、破損した柱の写真パネルは見せるだけでした。
破砕柱の説明に、資料を置いていかないのは、なぜ??。後日説明が虚偽の資料で行ったのが発覚しても、知らぬ存ぜぬ。で、逃げるため?。なんにしろ、そんな資料信じられるのかな?。
千里の修理うまくいくか。いかない場合?ちょっとヤバイ?
だいぶ遺憾でしょうね。轟沈かも?。
何もかも何ゆえに秘密にするのか。そんなに酷い事故だったのだろうか。改修工事の概要が知りたいものだ。
文字誤りです。確立→確率の誤り。すみません。
嘘つき。「千里タワーどうですか」のレス読みました。1〜2ミリがドンだけ〜ですよね。ここのものさしって基準が違ってるように思うのは私だけでしょうか?
千里タワーの補修ははじまりましたか?
夜間修理とかもしてるみたいですよ。普通の工事写真が千里マンションのレスにありました。
千里は、修理終わったんですか?
↑
71億ですね。
訂正
>竹中に買掛金が715億
71億5千万
失礼しました
竹〜中、竹〜中幸せ作ろう〜齣
学習院の現場はどうなの