デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その7)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-22 19:38:49

書き込む前に、下記のマリモのホームページを参照して、
情報を確認してからにしましょうね。

http://www.marimo-ai.co.jp/

汚物が噴き出した事件に対するおざなりな対応と、その件に対して質問をした契約者に対して虚偽の説明をしたことで批判を受けているマリモ(その6参照)。さあ、どうなる?

前スレは次のとおりです。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0229&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=mandeve&tn=0452&rn=30
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2009-01-29 20:06:00

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  1. 341 購入検討中さん

    今、マリモマンション検討中です。

    ここのマンションはみんな同じような造りですが、騒音問題はあまり無いのですか?
    掲示板見ても1003さんの話題ばかりで、スレタイの「マリモのポレスターマンションってどうですか?」にはあまり触れられてないようですが…。

  2. 342 匿名さん

    341さん

    騒音は上下階、両隣などの入居者しだいで大きく変わるので、こういう場所である特定の方の意見を聞いても
    あまり参考にはならないと思います。
    私からは、もし現在竣工した物件で多くの問題がある設計内容だったらあれだけ多くの他の物件には
    同じ設計を適用しないでしょうとしか言えません。

    私も率直な意見を伝えたいところですが1003さんの問題が解決するまではポレスターは良いような
    ことを書くと関係者の書き込みと疑われたことも多く、反論するのもバカらしいのでこの板に
    ポレスターのことを書くのを控えております。

    実際の状況を知りたければ各物件ごとのスレッドに書き込んで、入居されている方に直接聞いたほうが
    いろんな状況下での確かな情報を得られる可能性が高いと思いますよ。

  3. 343 購入検討中さん

    341です。
    342さん、たしかにその通りですね。
    検討中物件がまだ建設中なので、近年の完成物件に住んでる方の感想を聞いてみます。
    元々アフターサービスの評判はよくないですね、予算と立地の条件が合っているので多少は我慢しようと思ってますが、正直1003さんの場合はたまたま運が悪かったのかな〜、程度に考えて今後の動向を眺めてます。

  4. 344 入居済み住民さん

    私の住んでるポレスターでは
    騒音がすると事務所に行ってきた人ありとの掲示が一度でましたが,
    私の部屋からはごくたまにコツコツ何かを叩く音がした以外は音は気になりません。
    お湯がでるのが少し遅いですが,他は特にきになりません

  5. 345 匿名さん

    >>344
    遮音性はポレスターに限らず、マンションに求められる必要最低限の機能だと思う。
    アパートじゃないんだから。

  6. 346 入居済み住民さん

    前スレ1003です。お久しぶりです。

    しばらく書けない理由がありましたので失礼していました。
    12月8日の事件発生からいろいろな中傷、個人攻撃もあり
    非常に今後住み難くなっているのが現状です。
    工事をしているのをいいことに、同じマンションの方が
    当方の駐車場に無断で車を駐車するようなこともありました。
    こちらはモラルの問題かと思います。後味が悪いです。

    さて、今の状態です。
    1月に営業マンの嘘の発言について、マリモ技術部長に事実関係の
    調査をお願いしました。
    書面で返答をお願いしているのですが、3ヶ月経た今でもまだ回答はありません。
    事実関係の調査の進展についても報告はありません。
    1月以来マリモ技術部長もこちらに来てはいないようです。
    もっぱら施工会社との打ち合わせばかりです。

    事故後、内装撤去前に依頼した微生物検査の結果は思った通りでした。
    目で数値と汚染度が双方で確認できましたので検査して正解でした。
    施工会社も、改めて汚染を認識したようでした。
    消毒専門会社に依頼して、消毒作業も立会いましたが、納得いかない部分も
    ありましたので追加の消毒をこちらから薬剤指定で依頼しました。
    今は内装工事を行っています。
    3月中旬に内装の打ち合わせの際、慰謝料についての話がありました。
    夫もマリモも不在の状況の中でしたので正直困惑しました。
    施工会社側は私独りであることを狙ってその日に話を持ってきたようです。
    来るはずのない総務担当者が同行してきましたから。
    ちなみに提示された慰謝料は現金ではなく、二桁の差額工事分のみです。
    これが10ヶ月に及ぶ慰謝料です。マリモは関与していないようでした。

    さて、今日ここに書いたのはまた切れてしまったからです。
    工事後の引渡し日についてのメールのやりとりです。

    >>微生物の調査結果がわかる前でも宜しければ、
    >>5日程早く引渡しが可能です。御検討下さい。

    再度の消毒の後、微生物検査結果が出ないうちの引渡しを検討しろという内容です。
    何の為の微生物検査なのか、彼らはまったくわかっていません・・・。

    この事故のせいかどうか、私の肝機能数値は3項目で異常値を検出しています。
    疲れはもちろんですが、ウイルス感染でないことを祈りつつ。
    もうこれ以上呆れ(怒りを通り越ししてどうにでもなれです)させないで欲しいものです。

  7. 347 匿名さん

    >>前スレの1003さん
    まだ、一部しか読めていない者ですが、何だか大変なことになっているようで…がんばって欲しいです。マリモは、対応驚くことよくありますよね…
    トラブルが起きたときには、本当に、どうしてそこで誠実さをアピールしないかな、、という対応、さんざんありました。。そこは、会社のアピールポイントだろぉーーと思うこと、ありました。でも、細菌とかお詳しいようで、そこは、救いだったような…
    個人的には、不謹慎で申し訳ありませんが、微生物検査の会社とか消毒専門会社とか、どちらに依頼されたのだろう…なんてことが気になりました。。不謹慎ですみません。もしも万が一同じようなことが起こったとしても、細菌や微生物などの危険性など…あるかもしれませんが、そこまで詳しくないから(医療関係の知識がないから…)きっとそんな安全な対応ができないだろうな…なんて思うと、本当に怖い気がしました。医療関係だったということだけでも、一番危ない部分について専門知識があったから、適切な対処ができたように感じ、本当にお気の毒だったと思いますが、他の方が同じ目にあっていたら、第二第三の被害(感染症など)が起きてきてしまって取り返しがつかなかったかもしれませんね。。本当に怖いことです。建物って、ほんの些細なミスでも、大変な事態を招きかねないのですよね。

  8. 348 匿名さん

    347です。>346さん(前スレ1003さん)ちょっと違うこと、書こうとして来た所だったもので…何か、失礼な感じだったかも…すみません。本当にがんばってください。うまく言えなくてすみません。1003さんを応援している方々沢山いらっしゃると思います。レスお願いします。うまく言えなくてすみません。。

    トラブルは誰でも起こり得ることなので、何か起きたときの対応はものすごく重要だと思います。起こったことそのものも起きてはいけないことだったと思いますが、その後の対応は、どんなよい対応もひどい対応もどちらでもできたのですからね。

    ちょっと横レスですみません。
    書きたかったことは・・・音についてです。
    音の話題が出ていたので、そちらについて、気づいた(かも)しれないことがあって、置きにきました。

    以下、音について…
    (続き)

  9. 349 匿名さん

    (音のこと、気づいたことがあったので…横レスすみませんが、それだけ置かさせて下さい)

    音、なんですが、かなりひどいのです。ずっと、入居した最初から、びっくりしたのです。こんなに、上階の音が大きく響く家、初めてだー、と、思ったのです。で、これは、苦情がでるだろうな、と思っていたら、出たのですが…全軒では、ないのです。どうもおかしいと思って…ずっとおかしいおかしいと…この音、どうして我慢できるの??

    …と思って…どうにも無理だよねぇ…と今も思うのですが…全軒ではない、らしいのです。

    最近、あ、と思ったことがあって、実験したのです。あ、と思ったことは、上のほうの住居って、ベランダが、ガラスですよね?例えば15階建てだと、15階と14階の全部とか、それとプラス13階の一部とかのベランダの外側部分が、ガラス、で、12階から下、全てが(ベランダの外側の壁は)コンクリートの厚い壁、とかそういった造りのポレスターマンション、多いですよね?

    それで、あ、と気が付いたこと、なんですが…

    つまり、音というのは、振動です。室内で発生した音が、空気や壁や天井を伝って、ベランダ方向へも伝って逃げてゆきます。で、伝っていった振動音は、コンクリート壁の場合、厚くて、重くて、硬いですから、多くは、跳ね返されると思うのです。

    でも、ガラスだったら…? ガラスは、薄くて、軽いです。ベランダの外壁が”ガラスだけ”の住宅では、まるで、何もないかのように、音も振動も、外へ向かって、”抜けて”しまうのでは、ないか…と。

    抜けてしまう、ということは、そこで、跳ね返らない、ということであり、と、いうことは、音振動にとっては、”無いも同じ”、という風に考えると…(仮定するとですが)

    ということで、実験してみたんです。

  10. 350 匿名さん

    続き 実験は、スーパーで売っている食品トレーがありますよね。その食品トレーの両端の辺を、まっすぐ切り落とし…(つまり、ベランダの外壁が、全く無い形にして)

    それで、それを2つ程、大きめの紙を間にはさんで、重ねました。マンションの15、14階部分を作ったわけです。ガラスのベランダの外壁、そして、紙は、床下部分です。

    それで、その下に、また紙をはさんで、端を全く切り落としていない食品トレーを2つ程、重ねました。それが、マンションの13階と12階にあたります。13、12階は、ベランダ外壁があるから、食品トレーの外壁も、切り落とさずに、そのままです。

    で…、それぞれのトレーの床部分(トレー内側の下の平らな部分)を、鉛筆の先で、トントン、トントンと叩いてみたのです。鉛筆は、人の足の代わりです。床を歩く上階の人の足の音が、ものすごく響きますから。鉛筆は、足の代わりです。

    すると・・・  びっくり。  音は、 トレーの端を切り落とした床面でのものは、とても”高い” のです。

    そして、トレーの端を、切り落としていないものの床面での音は、”低い” のです。

    どういうことかわかります?  ベランダのガラス、と、コンクリート。音の発生の違いに、大きな 差 を、 及ぼしている のでは ないか と。

    そういうこと に 気が付いた のです。

    やってみて 下さい。

  11. 351 匿名さん

    続き つまり、ベランダの外壁が薄いガラスだと、音や振動は、跳ね返らないし、外へも抜けるし、跳ね返って内側へこもって落ちたら、音は、内へ内へと落ちて、外へ広がらない、と。
    外壁のある食品トレーは、壁に音がぶつかって、音が内側へ落ちるというか、こもるというかくぐもった感じの音になりますが、外壁がないトレーは、叩いただけ音がでます。

    で、音がうるさいのは、そのガラスのお宅ではなく、おそらく、その下、とか、そのまた下、などの、音を受け止めてしまう位置にいる家ではないかと。

    また、例えば、一つの階に、ガラスとコンクリートと両方ある場合には、その階で発生した音でも、ガラスの部分から、外側へ逃げると思います。逃げ場がある場合には、その階そのものは、音が落ちないのかもしれません。問題は、その下の階。その下の階の壁が全部コンクリートだったとすると、その上のガラスの階で発生した大きめの音振動を、全部その階で、受け止めてしまう可能性が高いのではないか、と。

    だから、上階からの音で悩んでいるお宅は、これらの推測からすると、ガラスの階の一つ下の階の家・・・ということに・・ なりはしないでしょうか?

    どうでしょう?

  12. 352 匿名さん

    347~351より

    >>346(前スレ1003さん) 横レスすみませんでした。
    まだ全部読めていないのにレスしてごめんなさい。応援している方大勢いらっしゃると思います。どうか、体だけは壊さないように、本当に大変な状況でしょうけれど、とにかくお体だけは大切にして、耐え抜いて下さい。いつか明かりが見える日が来ることをお祈りしています。347は、ちょうどアップしようとした所だったので、驚いてしまって…不謹慎なこと書いてしまってすみませんでした。

  13. 353 ビギナーさん

    349さんへ。
    具体的な階数と、間取りを教えてもらえませんか?ガラスは、窓ガラスの反射率とほど同等と考えていいでしょう?
    したがって、窓を閉めて、外にどの程度もれるか聞けばよいです。分厚いコンクリートでも反射を繰り返しそとに漏れますよ。気になっているのはボイドスラブの実力です。分厚いのに軽量化し、その結果、高い建物の重量を減らし、ゆれに対する強度を上げる手法ですが、実際に居住している人の評判を聞くと気にならないようなのですが。確かに、よそのデベに比べるとを厚いし。

  14. 354 マンション住民さん

    なるほど、音の件、なかなかおもしろい発想ですね。

  15. 355 マンション住民さん

    なるほど、音の件、なかなかおもしろい発想ですね。。

  16. 356 マンション住民さん

    でも、やはり真上の階の音はきこえますが、斜め上とか、2階上の階の音というのは聞こえたことがありません。
    どちらかというと、上に音を立てるひとが住んでいるのかどうかで、聞こえるか聞こえないかというのがきまるのじゃないでしょうか??

  17. 357 マンション住民さん

    >こんなに、上階の音が大きく響く家、初めてだー、と、思ったのです。で、これは、苦情がでるだろうな、と思っていたら、出たのですが…全軒では、ないのです。

    これ、上にどんな人が住んでいるかどうかで決まるんだとおもいますよ。うるさい人が住んで入れば聞こえるし、静かな人が住んでいれば聞こえないし。それが一番支配的のような...

  18. 358 マンション住民さん

    きっとそうに違いないとおもうね。

  19. 359 匿名さん

    やっぱり、この会社は誠意がないなあ。
    こんなんで、マンション不況を乗り切れるんか?

  20. 360 匿名さん

    349より353ビギナーさんへ

    >間取りなどについて
    あまり具体的だと他の方も住んでいますので…書けないことあります。標準的なポレスター物件です。10~20階の間の高さ、外観はコの字型でなく長方形、上層階の2~3階がガラス、その下がコンクリート。中住居、ベランダ側にリビングダイニングがあってその奥がキッチンの間取りです。ポレスターのパンフレットをもらうとその中に、実際の建物の写真があります。基本的によく似た造りで、ポレでは標準的だと思います。

    >ガラスは、窓ガラスの反射率とほど同等と考えていいでしょう?
    >窓を閉めて、外にどの程度もれるか聞けばよいです。

    たしかに。部屋の窓ガラスは、2重サッシで、ベランダガラスは、一重か二重か厚さも不明ですが、でも、試す価値あると思います。音は(電気屋さんで聞いた所)高音域、中音域、低音域などの違いがあるらしく、人の耳でよく聞こえるのは、音楽や人の声などの高音域らしいので、窓を閉めて外で聞くなら、高音域の音については確かめられるかもしれません。ただ、足音や重いものを落とした時などの振動に近いズシーンとかドスンという音は、低音域らしいのですが、こちらの音は、それだけでは確認が難しいかもしれません。
    縦方向に作られた窓のガラスの向こうで聞いて、低音域のドスンという音までキャッチできるかわかりません(方向が違うのもありますので)けど、でも、それでもしてみないより、試す価値ありと思います。

  21. 361 匿名さん @349

    続き 上階からよく聞こえる音で、最もつらいのは、うちの場合、ほとんど足音ですので、低音域の音が主だと思います。上階からは、音楽もテレビも話し声もほぼ聞こえず、よく聞こえるのは、ズシーンドスンドンドンという強い足の音が大半です。それも、普通に歩く足の音が、すごく強く響くのです。何百という数の足音が30分もしない間に聞こえる状態です。すごく頑強な人が住んでいるのかと思ったら普通の体格の人で驚きました。普通の体格の人の普通の歩く足音なのに、まるで太鼓のように強く響いてしまっていたのです。しかも歩いている間ずっとです。

    >気になっているのはボイドスラブの実力です。
    ボイドスラブについては、私も建築資料を確認しました。どの家も同じ厚さのボイドスラブが入っているはずで、床厚(スラブ厚)250㎜の中空スラブ工法、クッション材で衝撃吸収性を向上させた木質防音フローリング、重量床衝撃音はLH-50、軽量床衝撃音はLL-45だそうです。

    しかし、気になるのは、苦情が出ていた家が、うちと同じ階であったこと、音の苦情と注意のプリントは、一年しないうちに4~5回でたのですが、そのどれもに、『上階からの音』という言葉が入っていて、また、最低でも4軒は、上階からの音が気になるお宅であることと、それプラス、うちで、5軒くらいは、そういう家があるということ。また、同じ階の方の希望で、それ以上の階、つまりガラスのベランダ壁のお宅だけに、音の注意の文書配布が行われたことがあるのです。ガラスの壁の階は、音が大きくて、その下は、音の被害を受けやすいとか…?また、全軒ではない、という不思議。同じスラブ厚は確かで、床や天上は、同じ構造でできているのですから、全軒同じでなければおかしいです。複雑なこの字型やL字型の建物なら、場所によって風や圧力など違いがでるかもしれませんが、とてもシンプルな長方形です。ボイドスラブだけを比べれば、全軒同じ条件のはずです。違うものといえば、ベランダのガラスです。

  22. 362 匿名さん @349

    続き 建物は、単純でシンプルなほど問題が少ないと言います。シンプルなビルは、地震にも強いそうです。ガラスとコンクリは厚さや強さは違いますが、何かしら違った部分があると、圧力や風圧や振動や力のかかり方など、違いが生まれないでしょうか?

    うちで聞こえている音で、他所の家で、苦情がでないなんて、どうしても考えられません。同じ階では苦情がでているのに、下の階ではあまり出ていないようで…実際お話した下の階の人たちは、音に対して鈍感な人たちではありませんでした。外で人が騒ぐ音には、そうとうイラついていました。地図や建物をよく見たら、その方たちのお宅は、外で人が騒いでいる位置から最も近く、音が建物へ直進してぶつかるちょうどその真正面の位置にあたっていました。音は、建物にぶつかってから、上や横へ曲がって進むと思われます。その音で被害を受けているお宅は、最初の音を、直接受け止めるまん前にあったお宅たちだったのです。

    音は、おそらく、発生源ではなく、その音を、”直接、真っ先に、受け止めてしまう場所にある”住居は、最も被害を受けるのではないでしょうか?
    ガラス住居(高層階)で発生した大きな強い音振動を、その下のコンクリート住居が、集中して”受け止めている”とは、考えられないでしょうか?壁がないトレーは、よくふるえて振動も大きいし音も高いですが…。ガラス住居は、よくふるえて振動や音も大きく発生していても、発生源は被害を受けず、その真下で、コンクリートで外壁を囲まれて音と振動の逃げ場の無い階、だけが、集中して、音や振動を受け止めてしまっているのではないでしょうか…

    どうも、この音で、他の(あんなに、正直に音のイラつきを表現する)人たちが、この同じ音だけは、平気で耐えているとは、考えられないのです)

  23. 363 匿名さん @349

    356マンション住民さんへ お返事ありがとうです。
     
    >でも、やはり真上の階の音はきこえますが、斜め上とか、2階上の階の音というのは聞こえたことがありません。
    真上のお宅が、コンクリート壁で、一つ上の階の(同じ)並びの、どこかの住居が、ガラス壁ではありませんか?それでもう一つ上の階、つまり2つ上の階のどこかに、ガラス壁住居がないですか?ガラス壁の入り方が、いろいろパターンがあるので、高層階でなく、角住居のみというケースもあるかもしれませんが…。

    >どちらかというと、上に音を立てるひとが住んでいるのかどうかで、聞こえるか聞こえないかというのがきまるのじゃないでしょうか??
    私も最初、どんな、いかついプロレスラーみたいな丈夫なタイプの人が住んでいるのだろうと思っていました。足で踏み降ろす音があまりにも強かったからです。でも、実際会ってみたら、それほどいかつい人ではありませんでした。丈夫そうな若い人たちで、スポーツなど得意そうな活発そうな方たちでしたが、でも、飛んだり跳ねたりしている音ではありません。普通に歩く足音で、その一つ一つが、ものすごく強く降り下ろされる、という感じの響く音なのです。

    また、アパートやコーポやマンションなど、賃貸で住んでいたときも、上の階に男子の大学生等が住んでいたことがありましたが、上階の人が何時に起きて何時に寝て、帰宅や外出の時間がわかるなんて、初めての体験です。はっきりわかるのです。足音はっきりくっきりすぎて…。おかしいんです。。眠れないし…

  24. 364 匿名さん @349

    >>360に、ちょっと誤解があるかもしれないので、訂正します。
    >ポレスターのパンフレットをもらうとその中に、実際の建物の写真があります。
    と書いたのは、その中にうちが載っていますという意味ではありません。典型的なポレスタスタイルの建物の写真が載っていますので、それらのような、よく似た標準的な形ですという意味です。

  25. 365 マンション住民さん

    小分けして投稿して、意図的に流していると思うのは自分だけでしょうか?

  26. 366 購入経験者さん

    >>346 を見えなくする意図を感じますね。
     小分けにして延々と投稿するのはちょっと勘弁してほしいですね。
    かなり長文でも一発で乗っかりますよ。 分けなきゃいけないほどの長文は
    誰も読んではくれんでしょうし。

  27. 367 匿名くん

    >>346

    >しばらく書けない理由がありましたので失礼していました。
    >12月8日の事件発生からいろいろな中傷、個人攻撃もあり
    >非常に今後住み難くなっているのが現状です。
    >工事をしているのをいいことに、同じマンションの方が
    >当方の駐車場に無断で車を駐車するようなこともありました。
    >こちらはモラルの問題かと思います。後味が悪いです。


    なんとなく、想像ができてしまう残念な状況ですね。

  28. 368 匿名さん @349(347~)

    >>365 >>366
    全く違います。DLするだけでもPCが動かなくなるほど脆弱ですので、負荷かけると止まってしまうと思いましたのでそうしました。全スレDLだけで止まってしまうので…(><)

    347~の投稿は、必要のない方は飛ばして下さい。音はこちらにとっては、深刻な問題で緊急重要なのです。必要を感じる方どうか情報お願いします。スレの流れをさまたげることは望みません。議論はどうかそのまま続けて下さい。(>>347から書いたものです。>>346さんのことはよくわかりません。まだよく読めていませんでした。流れを遮ってすみません。でも他意は決してないです)

  29. 369 匿名さん

    >>368
    訂正 ×全スレ ○全レス

  30. 370 匿名さん

    >>365
    >>366

    おっしゃるとおり。
    投稿のタイミングも1003さんの投稿を待ち受けていたかのような不自然さを感じます。

  31. 371 物件比較中さん

    361さんへ
    床スラブ厚、250mmといってますが、300mmですよね。もしかして、他デベ担当?このレスではよくあることです。

  32. 373 匿名さん

    >>同じマンションの住人全員に訴えられてもおかしくないと思うけどな?

    今後同じマンションで、同じ事故が発生した場合はどうなるんだろうね?
    資産価値、資産価値って言うけど、速やかに当たり前の対応していれば、影響なかったのでは?

    以前のように堂々巡りのような書き込みになるのも嫌なんで、とにかくはやく解決してほしいですね。

  33. 374 匿名さん @349(347~)

    >>370
    だから違います。そんな怖ろしいことは言わないで下さい。住み始めた後は、それまでの取引等が大変だった分、やれやれと思ってしまって、掲示板も情報サイトも、ほぼ全く訪れなくなっていました。音の問題が発生してなかったら、永久に見なかったかもしれません。

    困った事に、音関係でかなり悩んでいる状態で訪れてみたら、何か、他の大問題が起きてしまっていて…ものすごい状態になっていて…迷いました。でも既に悩んで訪れたわけですから、すぐにでもお聞きしたい…。音の不思議な現象に気が付いて、他の方のご意見を聞きたくて、投稿の準備ができたら、>>346さんの投稿に続いていました。こちらも困っていましたし(それに音の話題もそれまで出ていましたので)それまでの話はほとんど読めていなかったのでよく分かりません。

    >>365>>366>>370さんのような方は、前スレ1003さんを応援していいらっしゃる方々なのかもしれませんが、本当にお気の毒だと思いますが、どうか、他の話題や他の投稿があっても、レスされたり、応援されたり、そちらの話題を続けたい方々は、どうか、お続け下さい。そちらとは全く一切、関係ない事柄で恐縮ですが、こちらも切実な悩みなのです。どうか、飛ばして読んで続けて下さい。


    前スレの1003さんのような方は、決してあってはならなかった重大な悲劇だと思いますし、今後も、大変危険な問題ですから、きちんと解決されることがよいと思います。ただ私は、まだよく読めていませんし、事の顛末をよく知りませんので、あまり不用意なことは書けません…(370さんなどの投稿を見て、慌てて前スレを読みましたが、まだ1090位までやっと読めた所です。まだよくわからないので、このくらいにさせて下さい)

  34. 375 372

    自分も堂々巡りは嫌だし、早く解決すれば良いと思ってます。


    速やかに、納得できる対応していれば、問題なかったですよね。
    どのレベルで納得できるのかは分かりませんが。
    それが出来なかったのは、デベの責任でしょうね。
    それこそ、堂々巡りなので、そこは議論するつもりはありません^^;


    >今後同じマンションで、同じ事故が発生した場合はどうなるんだろうね?

    それを防止するための手段として、この掲示板に書き込むことが、
    最も有効な手段だとは思えません。
    管理組合を通して、対応してもらう方が良かったのでは?

    それをせずに無意味にこの掲示板に書き込み、まあ資産価値は大げさにしても、
    少なくと当該マンションのイメージ低下を招いた事は確かです。

    同じマンションの住人は、どんな考えなんでしょうかねぇ?
    不具合事態は、デベの責任だけど、イメージ低下に繋がる書き込みを不用意にした
    1003さんに、皆が皆、良い感情は持たないのではないでしょうか?

    事実だから、良いんだと言う意見もあるかもしれません。
    でも、例えば、自動車で人身事故を起こしたとして、
    その被害者がたいした怪我じゃないのにやれ入院だ慰謝料だと騒ぎ立て、
    終いには対応が悪いと加害者の自宅、親戚、勤務先にまで押しかけて来て、
    ある事無い事言いふらし、加害者の社会的立場を危うくしたら。
    それでも、被害者は、被害者なんだから、何やっても良いと言えますか?
    たぶん、同じマンションの住人は、この加害者の様な心境では無いでしょうか?

    実際、どうなのかは、分かりません。あくまで想像です。

  35. 376 住民

    まず、375、372さんが、1003さんの受けた被害に対して、>たいした怪我じゃない と表現されたことに、驚きを感じました。例としても、1003さんの受けた衝撃って、これからの終の住みかでしょう。年老いてもずっと、そこで安心して暮らしたかった夢の住みかでしょう。それが住めない程危ない状態になってしまって、住めなくなってしまったかもしれないと感じたとき、どんな絶望したでしょう。一生そこに住もうと思って、一生の財産をつぎ込んでこれからの人生の時間を過ごそうとして購入したと思います。

    足一本失うとか、もっとかもしれません…とにかく、相当の衝撃だったと思います。
    どこで暮らしたらよいのか、と思ったのではないでしょうか。
     
    一番最後に、住民とマリモを両方とも加害者として、論理をすりかえていますが、住民は加害者でもないし、会社が誠実に対応しないと、その物件の価値が下がるかもしれないのは、住民にとって損なことです。ですから、やはりこの場合デペさんが責任をしっかり取る以外、信用を回復する方法はないと思います。

  36. 377 住民さん

    資産価値っていうのは、何といってよいのかよくわかりませんが、たぶん、本日、この資産価値がずっと続くものというものではなくて、住む人も、携わった会社も、関わっているたくさんの人たちも、いっしょにこれからつくってゆくものではないかと思ったりします。


    住居として暮らしている場所なのですから、問題は、いつでも起きてくるもので、全く何も起きないはずもないし、起きても、どう対処するか、誠実に一生懸命、よくしようよくしようとして対処するのかどうか、ひとつひとつが積み重なってつくられてゆくものだと・・・最初から、完全な会社も完全な住民もいないわけで…つくってゆくものではないかと…思います。。

  37. 378 住民さん

    (前スレの>>1091で)
    ちょっと不思議なのが、木片が2mだったということ。
    掃除されていなかったとしても、こんな大きなもの
    普通入るのでしょうか?
    やっとここまでしか読めていませんのでよくわかりませんが。

  38. 379 匿名さん

    >>>今後同じマンションで、同じ事故が発生した場合はどうなるんだろうね?

    >>それを防止するための手段として、この掲示板に書き込むことが、
    >>最も有効な手段だとは思えません。
    >>管理組合を通して、対応してもらう方が良かったのでは?

    施工中のミス(ミス以上の問題だと思いますが)なので、防止ではなく他にも発覚するかもしれない事例ではないでしょうか。すでに全住戸の調査点検を行っているのなら問題ないと思いますが。
    施工中の明らかな瑕疵なので、管理組合を通じてマリモと話をする問題じゃないと思うのですが。
    (管理組合に話はしておく必要はあると思います)

    >>少なくと当該マンションのイメージ低下を招いた事は確かです。

    この点は同意します。
    当初から見守っていましたが、すでに桜が散る時期になってもなんの解決もしていないことに驚きと失望を感じています。イメージ低下の大きな原因はなんだったのでしょう? どんな物件も問題を抱えている可能性はあり、人間の作るものですから完璧なんてことはないと思います。問題へのきちんとした対応が、信頼や安心を生み出していくのではないでしょうか。

    377さんの言っていることに、心から同意します。

  39. 380 匿名さん

    で、1003さんがここに書き込む意味は?
    管理組合が適切でなかったのかもしれませんが、ここに書き込むのも適切とは思えません。

    同じマンションの住民は加害者では無くて被害者だと言っています。
    この場合の加害者はマリモと1003さんです。

    1003さんの件が大変な事件で、マリモに責任があるのは分かってます。
    もうそこは議論されつくしてるでしょう。

    理論をすり替えてるのでは無くて、自分本位でやりすぎてるのでは?
    と言っています。

  40. 381 匿名さん

    納得の度合いが違う………
    ごもっともですね。
    私がこのスレを全て読んで感じた個人的な感想は
    確かに想定外の事故で、マリモ側も1003側も大変だったと思います。
    ただ……マリモさんは相手が悪かったような気がします。
    もし事故が起きた部屋が1003さんの部屋ではなかったら、こんなに長引かなかったかも?とか思ったりします。

    個人的感想ですので、すいません。

  41. 382 匿名さん

    381さん

    言いたいことは理解できますし、そうだろうなと思います。

    一つだけ付け足したいのは、1003さんにとってもマリモという相手が悪かったと言えるのではないでしょうか。

  42. 383 住民さん

    どうでしょうか。1003さんは、医療関係者や細菌や微生物の研究者というご家族だと書いていらっしゃいました。そうした知識が一般の人と比べてはるかにある人たちのようでした。専門家であったからこそ、その危険の度合いも正確に把握できたのでしょう。また、感じられるのは、責任感というか…

    1003さんの書き込みで、感じられるのは、責任感のようなものです。前スレ>>1193で、

    >No.1193 by 1003です 2009/01/17(土) 08:41
    >1175さん。なぜこんな仕打ちを受けてまだ住みたいのか、問われましたのでお答えします。(中略)
    >そしてもうひとつ、事故時の対応の悪さです。衛生面の知識がまったく無い業者でした。もし私がこのまま出たらうやむやに掃除をして配管も接着剤でつけた状態で売却の可能性があります。
    今回間取りの全面改装を訴えましたのでパイプの再工事が可能です。また衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。


    と書いていらして…なるほど、危険を知っている方たちは、そこまで考えるのかと…


    おそらく相当なショックを受けても、専門知識もない人なら、もっとドライに、修繕代や買値で買い取ってもらうことや慰謝料など、そちらのほうを先に考えたのかもしれません。訴えている言葉の端々に、専門家魂(たましい)というか…そういうものを感じるのですよね。。なぜ必死でこれほど訴えるのかと、おそらく、その危険性が、他の一万戸もあるポレスター住民に降りかかったら…という状態を、他の人よりもよく知っていたから、ということもあったのではないかと思います。


    ノロウィルス、B型肝炎、百日咳などの言葉が反射的に浮かぶこと等、病原菌、細菌、微生物、感染症の危険などをよく知っておられたゆえの、使命感というか、広がってしまうことへの不安や危機感とか、そういうものが書き込みの言葉の端々から感じられました。


    同じことが他の家で起きて、その対応が、書かれているようなおざなり無責任なものだったとすると、怖さを察知する能力が、この訴えと必死さを生んだような…そんな感じを受けます。

  43. 384 住民さん

    >衛生面、消毒、アフラトキシン対策までの監督ができます。所有権がなくなれば出来なくなります。
    >今住まわれている83宅の同マンションの方々もご心配かと思います。買ったものの責任として、今回は水ではありませんからなおのこと苦しいですがそう判断しました。


    これが住民なんだと思います。そこに住む人たちは、少しでも、住むことで、その場所を居心地よく、住みやすい空間にしてゆこうとしていると思います。大多数の住民は、そう思っていると思います。その場所に対して無責任ではないということです。人生をかけて、その場所をよくしてゆこうという思いを持っているということではないでしょうか。

  44. 385 住民さん

    >>384の>以下は、前スレの>>1193 の1003さんの
    投稿からの引用です。

  45. 386 匿名さん

    >380

    ここはデベ・ゼネコンの評判を語るカテゴリーの板なので、ここに書くのが不適切だとは思いません。(表現としてはどうかな?と思う部分もありますが、偽物も登場して荒らしていたようですしね)
    マンション購入を検討している私にとっては大変参考になりました。そういう点では、私には意味がありました。

    1003さんがここに書き込む意味を知りたければ、本人に伺ってみるしかないでしょう。

    「問題に対してどのような対応をしたか(するのか)」これが一番重要だと思うのですが、私はこの点にずっと注視しています。繰り返しますが、人間の作るものですから完璧なんてことはないと思います。問題へのきちんとした対応が、信頼や安心を生み出していくのではないでしょうか。公になった事故を今更隠せる話でもないでしょう。前に向かうためには、何が必要でしょうか? このまま、1003さんの話が消えて、「対応しなかったのではないか?」という疑念が残るより、きちんと決着がつくことのほうが重要だと思います。

  46. 387 住民さん

    ただ、ちょっと奇妙に感じたのは、
    木片です。2mもあったという・・・

    西松建設の方々の誠実な対応と、現場責任者の方?が、真っ赤な顔をして、謝罪したり、その方を、「こんなことで死んじゃいけないよ」と、被害者の1003さんたちが、ドーナツ渡して帰したり…というくだりを読むと、西松建設が本当に、そんな工事をしたのか…いつそんな大きなものが入り込んだのか・・・

    それに、配管のふたなどが、工事中に開いていたというミスがあったとしても、その中に入るとしても、小さな木片やゴミなどならわかりますが、2mもある木片って… 何かおかしいです・・・

  47. 388 住民さん

    >>386
    >前に向かうためには、何が必要でしょうか? このまま、1003さんの話が消えて、「対応しなかったのではないか?」という疑念が残るより、きちんと決着がつくことのほうが重要だと思います。

    そうですね。

  48. 389 匿名さん

    ぷっっ、
    ここのスレッド、しばらく沈滞無ムードだったのに、
    1003の話題で再び活気が。
    結局、みんな1003ネタが好きなのね。

  49. 390 住民さん

    >>389
    そいういうわけでは・・他にも、話したいことはある
    ただ、1003さんの事件は大きいので…
    何とかいいほうへ行ってもらわないと

    >>387
    現場責任者でなく、工事担当者だったかも・・
    (やっと、このスレの70まで読めた。ふぅ。)

  50. 391 匿名さん

    そうなのかな……
    私が住民だったらイヤだけど。1003さんがやっている事が住民の為の正義だとは思えない。
    ましてや掲示板に逐一報告なんて、全国のサラシモノじゃないですか……

  51. 392 入居済み住民さん

    >>391
    私が同じマンションの住民だったら、まず、こうしたサイトでしか、実態を知らされなかったら、そのほうがはるかに問題だと思うでしょうね。真っ先に住民に知らせるべきですし、感染その他危険があるかもしれないから、そういう方面での対策をとるべきだと思います。

    信じられないのは、50日以上、放置というか清掃や撤去などが行われておらずに、まだ汚れたままの状態が残っているということ。写真を見るとそんな状態ということですよね。

    保健所とか、市とか、そういった衛生管理のほうが動き出す必要があるのでは?と感じたりしました。集合住宅なので、確かに1003さんのおっしゃるように、ノロウィルスや肝炎などの病原体やその他の危険性がそこで放置されているとしたら、大変な事態だと思います。

    資産価値どころか、感染の危険性があるかもしれないのに、何を悠長なことを言っているのかと思います。

  52. 393 住民さん

    >>392 入居済み住民さん=住民さんです。
    (自由に話せるほうがいいので 匿名さんに戻るかもしれません)

  53. 394 匿名さん

    別にサイトとか使わなくて面マンション内部全体でマリモと戦えばよかったんじゃ?

  54. 395 匿名さん

    >394

    マンションというものがよくわかってないな。
    共用設備でおきた事故とはいえ、被害を受けた場所が区分所有者の専用部分なわけ。
    共用設備としての瑕疵はMSの運営上問題なので発見直後にすぐ修繕されたが
    その事故にともなう専用部分の被害にたいして、修繕や仮住まいなどさまざまな
    手続きや、業者、マリモのやりかたに被害者は納得していないわけ。
    専用部分の修繕に対して、MS全体が同じ被害者の立場で協力して団結することを
    今のご時勢のMSの住人に期待できるだろうか?
    それができないから被害者はこういう掲示板で同じマリモ物件の入居者の
    意見を聞いたりしてると思うよ。
    自分が同じ立場で、MS中のほかの住人に対して、自分の部屋の修繕に関しての闘争活動に
    協力してくださいと声を大にして言えるかよく考えたほうがいい。
    ヘタすればそういう問題を口外されると迷惑だという輩だってでてくる。
    被害者も苦渋の決断だったと思う。

  55. 396 匿名さん

    395さんに一票。 この掲示板も稀にすごくいいことをいう人が現れますね。

     確かにちょっとヒステリー気味なところはあると思うけども、
    自分が同じ立場だったらと思えば、掲示板に活路を見出したことを非難はできない。
    実際かなり効果があったわけで、放置すれば会社そのものの命取りになりかねない
    この件の行く末を見届けたいと思う、購入者・検討者は多いと思う。

  56. 397 匿名さん

    事故が起きたのが、インフルエンザとかの時期ですよね。一階だから子供も大人もよく通る場所だったのか? やっぱり被害者からしたら、隠されてしまうこととかの怖さのほうが、よっぽど大きかったのではないでしょうか。よその子供も通ったり、同じ建物内だから、病気感染などの怖さとか。買い物(食品含めて)したものなども、そのまま持って上がりますし、のどや鼻から何か病気をもらってしまうとか…

    管理組合へ紙一枚で「漏水ありました」という報告だけだったとか、被害者が転んだりすると会社の人は笑っていたとか、ドアやサッシを撤去せずに残したのを見て、隠蔽するつもりなのかと、被害者が不安を感じたとか、おそらく、被害者としては、住民に、早く知らせるべきだと感じていたのに、会社側は、あまりにも(誠実さも薄い対応だと見られますが)危機意識もかなり薄い(というかほとんど感じられない)状態で

    「水ではなく汚水(トイレの…)」と被害者は何度も訴えているのですが、それは、一般の人からしたら、どっちも排水…くらいの認識かもしれませんが、被害者は専門家なので、つまり「危険なものなのです」という意味だったのでしょう。それが、被害者にはものすごくよくわかっていて…だから、隠してしまうと危ない、と、そう感じたのではなかったかと…

  57. 398 匿名さん@347~

    >>347-352を書いた者です。>>365>>366>>370を見て
    驚き、前スレッド1000あたりから読みました。なかなか終わらず
    流れがつかめなかったのですが、やっと理解できました。
    >>365>>366>>370でのご指摘もっともで、本当に
    驚きました。流れと逆らうかのような頓珍漢な投稿で
    お恥ずかしい限りでした。すみません。1003(前スレッド)
    さん申し訳ないことでした。せっかく久しぶりに出ていらした
    とき変な横レス入ってしまって驚かれたでしょう。
    その辺りは飛ばしてお願いします。興味ある方だけ
    お願いします。ごめんなさい。

    1003さん、がんばって下さいね。くじけないでください。
    お邪魔してすみません。

  58. 399 匿名さん

    久しぶりに見たら総額7億円キャンペーンらしい。
    こんなことをやればやるほど、竣工前に定価で契約するのが馬鹿らしくなり、しばらく様子見となるよな。
    さらには、再販業者の手に渡るのを待てば、当初価格の半額程度で買えるらしいし。


    定価で契約した奴ら、ご愁傷様。

  59. 400 入居済み住民さん

    >399

    立地、間取り、向き、階など自分の条件に合った物件を早めに買って自分の好みに変更すれば後々後悔しない。
    所詮竣工後に再販屋に売られるのはよほど人気の無い物件か、向きや階、間取りなど条件の悪い売れ残り。
    設備の変更も基本は現状渡し。そういう部屋は半額で買っても売るときは二束三文。
    それを納得できる人が選択すればよいこと。
    だいたい買えん奴は定価どころか半額ですら審査おりないだろう。
    ここでキャンペーンだの半額だの言ってる時点で、物件の良さを気に入って選んでいるとは思えない。
    まあそういうのを狙っているセコイやつに住人になってもらっても
    後々総会でセコイこと言いそうだからから買わんどいてくれ。
    残り物が好きなら別だが。

  60. 401 匿名さん

    **があふれるマンションの「物件の良さ」ってなんだよ。

    売れ残りがあふれてるからキャンペーンなんだろ。

    マンションバブルは、はじけてるんだからあわてて高値づかみする必要なんかないって言ってるんだよ。

    そう考えてる奴が多いから、在庫がはけないんだろ。

    だいたい地価が下がって都会でも一戸建てが買えるくらいになってきてるのに、

    田舎でわざわざリスクのあるマンション買おうなんてどうかと思うよ。

    もちろんこれは俺の主観だから、買いたい奴は買えばいいけどな。

  61. 402 匿名さん

    庭の手入れをしたくないひとはマンション買うけど。
    いくら安くても、一戸建てはゴメン・

  62. 403 マンコミュファンさん

    ・・・っていうか・・・
    こんな会社のマンションで定価で買うやついるの??
    今話題の再販物件で半値マンションでさえ、
    もっと有名な会社のマンションあるのに・・・
    しかも、マリモお得意の地方のさらに郊外の物件では・・・
    安いだろうけど、固定資産税のむだです。

  63. 404 入居済み住民さん

    定価で買ったオレにあやまれ。

  64. 405 入居済み住民さん

    やっぱり残り物好きの買いたくても変えない奴らのひがみだったのか
    それとも高値で仕込んだMSを半値まで下げないと売れないと嘆いているどこぞのデベの関係者か?
    まあどちらにしてもこのスレには用のない方たちですな。

  65. 406 匿名さん

    ただの吊りかと思ったらこんどは都会だの戸建てだの住宅価値の力説、このスレで聞きたくないな。

  66. 407 匿名さん

    >>400
    >竣工後に再販屋に売られるのはよほど人気の無い物件か、向きや階、間取りなど条件の悪い売れ残り。
    >設備の変更も基本は現状渡し。そういう部屋は半額で買っても売るときは二束三文。

    この書き込み、不動産屋関係の人にしか見えないというか、とても素人とは思えない感覚ですね。

    >まあそういうのを狙っているセコイやつに住人になってもらっても
     後々総会でセコイこと言いそうだからから買わんどいてくれ。
    >残り物が好きなら別だが。

    本当に、入居済み住民さんなのでしょうか。こんなこと、書いたら、間違いなく、他の住民から憎まれると思います。本当に、入居済み住人さんなのでしょうか。ものすごく不動産関係の、それも販売関係の方の感覚に感じました。

  67. 408 匿名さん

    >>405
    >やっぱり残り物好きの買いたくても変えない奴らのひがみだったのか
    >それとも高値で仕込んだMSを半値まで下げないと売れないと嘆いているどこぞのデベの関係者か?
    >まあどちらにしてもこのスレには用のない方たちですな。

    これも同じ方でしょうか。’高値で仕込んだ’って・・・
    そんな言葉、普通出てこないと思います。今の不動産業界をよほどよく知っておられるのですね。

  68. 409 入居済み住民さん

    別にそうは思わんが。
    普通にでてくる表現だとおもう。

  69. 410 匿名さん

    >>400 >>405
    > 再販屋 売れ残り 現状渡し 売るときは二束三文 買えん奴 セコイ奴 買わんどいてくれ 残り物 高値で仕込んだ 半値 下げないと売れない 定価 半額・・・

    >>400 >>405 >>409 さんの投稿は、まるで、マンションを’品物’として、’商品’として、”売る”という重荷で一杯になっているかのような印象を受けました。売らなきゃ、売らなきゃ、という大変なプレッシャーを受けているかのような印象を受けました。正直な感想でした。

  70. 411 匿名さん

    残念。 不正解。

  71. 412 匿名さん

    >>410

    そう感じるのはあなただけ?
    というよりも商品?売る?プレッシャー?そんなものを連想させるどころかそういう表現を自ら使っているあなた自身が販売関係者に思えます。もしかして405の方のご指摘どおり図星でしょうか。

  72. 413 匿名さん

    >>412
    マリモ関係の掲示板を読んでいる人なら、何となく、社員が書き込んでいるとしか思えない
    書き込みがよく入るのは、誰でも感じていることでしょう・・・
    他のスレで、元社員の方が、掲示板への社員の書き込みのこと、告白していました。

    皆おかしいとは感じているでしょう。よく指摘もされているようです。

  73. 414 410

    >>412
    自分が、もっともっと、不動産の販売関係に、ものすごく、詳しかったら、
    どんなによかったか、と・・・本当に、心から 思っていますよ。(涙)

  74. 415 410

    >>400 >>405 >>412 の投稿は、既に購入している住民たちを、痛烈に侮辱している表現だと思いました。誰にとっても、とてもとても、大切な住まいです。二束三文とか売れ残りとか、住民のことをセコイ奴とか、この人は、お金でしかものを見られないのでしょうか。本当に、汚い表現です。400、405がどんな人かわかりません。でも、誰だって、大切な住まいを購入しているのです。

    そこで一生を過ごすために、購入しているのです。その住まいを、何という表現なのでしょうか。ここは、購入した人も見ているし、購入しようとして、検討している人も見ています。
    全ての、安住の住まいを希望している人たちが、本当に、安心して幸せに暮らせる場所を求めている、そんなために、情報を求めて寄る場所です。

    家というのは、『安心して住める場所・安心して暮らせる場所』でないと意味がありません。

  75. 416 入居予定さん

    ん?>>400>>405は、定価で購入した住民をバカにした人に対してのレスじゃないの?

  76. 417 匿名さん

    定価で購入した人は、それなりに、条件のよいところを買っているはずです。

    >>400 >>405 >>412 は、値段を下げた不動産会社にではなく、住民に対して侮辱しているのです。値段を下げたのは、不動産会社であって、苦情を叩きつけるなら、不動産会社に対して突きつけるなら、わかります。住民に対して、侮辱するのは、不当だと思います。
    誰だって安くてよいものを欲しがるのは当たり前です。でも、値段を下げなくても売れたかもしれない物件なのに値段を下げざるを得ない状況を、’自ら’マリモは、作ったようなものだと思います。

    不動産会社が、1003さんのような事件が起きたときに、もっときちんと対応していたら、評判が悪くならずに、大幅な値下げなどしなくて済んだかもしれないのです。
    不況下だからこそ購入者の目は厳しくなっていますが、でもだからこそ、信用できる、安心できる会社を探し求めているはずです。

    評判を上げるような対応だって、できたと思います。あまりにもひどかったから、会社そのものが、信用を失ってしまったのでしょう。物件そのものは、変わっていません。
    会社の対応の仕方、対処の有り様があまりにもよくなかったのだと思います。

    矛先を会社でなく、住民への侮辱へ向けることに対して、腹が立ったのです。

  77. 418 入居予定さん

    >>399 >>403 の間違いですかね?^_^;

  78. 419 購入検討中さん

    >>417ほか
     よく読んでみてください。>>400さんは、多少口は悪いですが、>>416さんご指摘の通り、「本当に気に入った、また、売れ残りの出にくい物件を、定価で早めに契約して、好みの間取りに変更するという考え方もあり、定価で買った人を貶すのはおかしい。人気のない売れ残りを安く買うという考え方もあるが、それには安い相応の色々な(住民の質を含む)リスクもある。」と言っているのです。ちなみに、私も>>400さんと同じく、定価購入派で、「これは!」という物件を探しており、最近見つけて申し込んだところです。

     何か、このスレは、1003さんの件に乗じて意図的にマリモの評判を貶めようとするレスが多いように感じます。1003さん関係のレスはざっと読ませていただきましたが、本当にお気の毒だと思います。なお、マリモの対応について、不誠実さあるいは手際の悪さを感じました。(不誠実なのか手際が悪いのかどちらかわからない(多分両方含んでいる)が、後者が強いと信じたい。しかし、バカな会社だなあ。)

  79. 420 419

    >>417
    >不動産会社が、1003さんのような事件が起きたときに、もっときちんと対応していたら、評判が悪くならずに、大
    >幅な値下げなどしなくて済んだかもしれないのです。
    >評判を上げるような対応だって、できたと思います。あまりにもひどかったから、会社そのものが、信用を失って
    >しまったのでしょう。物件そのものは、変わっていません。

     この部分は大筋同意です。
     しかし、マリモで「大幅な値下げ」をした物件があるのでしょうか?できればどの物件か教えてください。
     私の知る限り、マリモで「値下げした物件」はあるが、いわゆる再販アウトレットのようなものではなく全体的な定価改定で、すでに以前の定価で購入していた方も新定価を適用した、と聞いています。

  80. 421 417 410 住民さん

    >>418
    >>399 >>403 の間違いですかね?^_^;

    違います。>>399 >>403 は、あまり内部をよく知っている人の感じを受けませんでした。でも、>>400 >>405 >>412 は、ものすごくよく、内部をよく知っている人という感じを受けた投稿だったのです。

    他のポレスタースレで、総会で、社員の態度が悪いことが指摘を受けていたことも、何か、重複してタイムリーで、奇妙だなとも感じましたが、だれが書いたかは、わかりませんし、確かめるすべもないし、実際わかりません。

    しかし、マリモのスレを読み出して、よく気が付くのは、入居済み住人や契約済みさんとして、投稿しているのですが、あまりにも、不動産会社の営業社員が、マニュアル通りの説明をしているような
    (あまりもマリモに都合がよい説明を専門知識を交えて、即座に書き込まれている投稿など)投稿が、沢山見受けられ、また、元社員の方が、掲示板への書き込みを告白していた投稿などもあって・・・


    何となく、人の感じ方や印象などを操ることが、得意な会社なのかな、という印象を持つようになってしまったのです。獅子身中の虫といいますが、外部からの要因で崩れるのではなく、内部に、会社もお客さんも仕事そのものも、愛していない人たちがいるのかもしれない、と感じています。

  81. 422 417 410 住民さん

    例えば、トヨタやベンツなどの会社が、数千万の車を販売したとして、3、4ヶ月で、パイプが、はねてしまって、乗れなくなったとします。
    そして、お客さんのもとに、担当がやってきて、お客さんを笑ったら、お客さんはどう思うでしょうか。そのお客さん、どうすると思いますか。

    また次の上の部署の社員がきて、また笑って、他のお客さんには、一切知らせず、誰にも伝えることを許さないと、そのお客さんへ求めてきたら、そのお客さんは、どう思うでしょうか。

    そして、調べたら、パイプの中に、2mもの棒が入っていたら・・・?

    1003さんに起きたことを、トヨタに置き換えたら、いかに、マリモの対応が奇妙だったか、わかると思います。もしも、トヨタだったら、担当は、絶対に『笑わない』でしょう。笑うどころか、全社の信用を掛けて、責任者がすっ飛んできて、お客さんに対応するでしょう?

    次の2人目の社員も、絶対に『笑わない』ですよ。そんなことをしたら、全国から、非難の嵐が、吹き荒れます。どんなに大きな会社でも、お客さんの不幸を『笑わない』でしょう。
    そんな対応を社員や会社がしてしまったら、社会は、トヨタを許さなくなって、不買運動が起きてしまうでしょう。トヨタがどんなに大きな会社でも、マリモと同じ対応をお客さんに対してしてしまったら、存続できないかもしれません。

    大きな会社は、在庫も多いでしょうから、それだけで潰れるかもしれません。
    あまりにもひどい対応すぎて、お客さんは、二度と許さないかもしれません。誰にも言わないという約束をお客さんにさせるというのも、それを聞いた人たちは許さないでしょう。

    トヨタは、そんな会社では、全くありません。第一、故障そのものがめったに起きないほど、車の性能も高いし、アフターケアも、万全な体勢が整っていて、どんなことがあっても、不幸が起きたお客さんを『笑ったり』なんてことは、絶対、しないでしょう。あり得ないでしょう。(トヨタの名誉のために書きますが)

    マリモには、獅子身中の虫、つまり、せっかくある程度の品物を作っても、その価値を、極限まで落としてしまうような、困った社員が、いる、と、いうことなのかも…と、掲示板や管理会社の社員を見ていて、感じています。

    何もよりも、お客さんも会社も仕事も、愛せるような環境を会社が作らないと、社員は、何を扱っていても、ダメなのではないかと感じます。

    2ちゃんねるの掲示板は、もう過去ログになってしまっていて、わかりませんが、リストラが多いとかあまり社員を大切にしないとか、あまり人を大切にしない会社なのかなぁという印象を受け、心配です。

  82. 423 417 410 住民さん

    >>419 >>420
    >しかし、マリモで「大幅な値下げ」をした物件があるのでしょうか?
    >>399で書かれているように、総額7億円キャンペーンしているじゃないですか。そんなに値引きして・・・。去年まで、たびたび、売ってくださいというチラシが入っていましたが、最近ぱったりありません。マリモは、きちんと対応したらよかったです。物件は、変わっていないのです。建物は。要は、ソフトの部分でしょう。


    管理会社も、所詮は、人がしているものですから、社員一人一人が、あまりにも、シラけていたり、誰の幸せも願っていないかのような気持ちの状態であったりしたら、もちろん、それは、住んでいる人たち全員に影響を及ぼします。

    管理会社は、住民にとっては、最初、大家さんのような存在にならざるを得ません。みな、わからないことだらけだから、最初は、そうやって頼らざるを得ないです。

    そうした社員を、しっかり教育しないこと、教育されない社員も気の毒でしょうが、教育しないマリモは、問題だと思います。普通笑いませんよ。どんな社員でも。
    いくらでも、改善できるでしょうけれど・・・それ以上に、やる気があるのでしょうか、とも思います。

    資産価値は、建物そのものは、全く変わっていないですが、評判で価値を下げてしまったのは、マリモ自身です。お客さんを責めるなど、どうかしています。

  83. 424 入居済み住民さん

    421から423を見て、410さんの本性が徐々にでてきましたね。
    残念ながらあなたの書き込みからは住人と思えるような内容は感じ取れません。
    1003さんの問題を引きずりだして不要にスレが荒れるのを傍目から見て楽しんでいるように見えます。
    徹底した社員や会社、管理人などへの執拗な批判がとても住人の発言とは思えないのですが。
    私が住んでいる物件では、少なくとも423のようなことはありません。

  84. 425 417 410 住民さん

    私は、ポレスターの住人ですが、非常に悩んでいます。
    建物の問題です。それは、本当に悩んでいます。
    しかし、管理会社の対応にも、それ以上に悩んでいます。

    全ての物件が同じではないのです。私も、こんなに悩むことに
    ならなかったら、424さんと同じでいられたかもしれません。
    でも、今はとてもそんな気持ちになれません。

  85. 426 424 入居済み住民さん

    >>425

    住人の方でしたか。それは大変失礼しました。
    それならどうしてその問題ある管理についてストレートな質問をせずに422のような書き込みを
    されるのか私にはよく理解できません。
    あなたが抱えている問題を差し支えない範囲でそのまま書かれてはいかがでしょうか?
    きっと他のポレスターの管理組合の理事さんなどの方から解決案が書き込まれるかもしれませんし。

    それからトヨタを引き合いに出されてますけど、私はトヨタに自分の車の修理を依頼し、部品がないからと
    2ヶ月間も放置されて代車もだされず、挙句のあてには部品のないような古い車はやめて新車を大幅値引きで
    どうかと笑って薦められました。
    私は大事に乗りたかったので、別の修理工場に持ち込んだらあっさり部品もあり2日で直りました。
    それ以来、この会社の営業姿勢を疑うようになりました。すべての方が同じような対応を受けているとは
    思いませんが、トヨタもあなたの言う優良な対応をする企業には思えません。
    スレ違いですいませんでした。

  86. 427 417 410 住民さん

    >>426
    >それならどうしてその問題ある管理についてストレートな質問を

    したのです。質問もしました。
    管理会社へも相談したし、管理組合へも相談しました。
    でも、何の解決にもならないし、悩むばかりです。

    今は、引っ越すしかないのか、もうここに住むことは無理なのかなぁ・・・と
    そんな気持ちの毎日です。

    ここの掲示板も、マリモの批判や建物の問題などを少し書くと、
    すぐに資産価値が下がるとか、の書き込みがあって、まるで
    何か、工作している専門の投稿員か何かがいるかのような印象を
    受けるし、何か、とにかく悪いことは一切書いてはいけないかの
    ように、威嚇されているような・・・脅されているような印象を、
    マリモスレからは、よく受けましたが、でも、社外の人かもしれ
    ないし、業界の人かもしれないし・・・わかりませんでした。ただ
    怖いとは感じています。

    一人悩んで、解決できなくてどうしようもなくて、こういう場
    で聞くしかなくて、問題を書く人もいるように見えますし、
    自分もそうでした。

  87. 428 426 入居済み住民さん

    >>427

    まずあなたはこの掲示板に出入りされている方がどういう方か、その傾向を少し考慮して書き込む必要が
    あると思います。ここはポレスター物件に住んでいる、あるいは契約した、または現在検討中などの方が
    多いと思います。そんな方々の前で、自分たちが信じて買った物件や会社をあからさまに批判されて
    いい気持ちの人はいないと思います。
    こういう視点も考慮しない書き込みをすると、その書き込みに対するレスが関係者と思えてしまうでしょう。

    ですので問題があって質問をするときにも、最初から物件やマリモの全面批判から入ると読まれる方の
    心象がだいぶ変わると思います。読む方も他物件での問題も気になる人も多いと思います。
    問題は問題として受け止める必要はあると思いますし、過去ログを見ても決してあなたのいうような
    感じのレスばかりではないように思いました。
    読まれる方の気持ちを考えると、書き込みの内容に誤解を招くような内容が含まれていたのではないでしょうか?
    批判にウエイトを置いた書き込みではなく、問題は問題としてストレートに伝えなければ
    この掲示板で一社員の対応を批判しても何の解決にもつながりません。

    差し支えなければ、あなたの書き込んだ相談の過去ログのNo.を紹介してください。
    ほんとうに物件を買い換えなければならないほどの切実な悩みであれば、上記を考慮のうえで改めて皆さんに
    相談されてはいかがでしょう?
    そのときにあなたが最初にどういう理由でマリモの物件を選んだのか、その部屋を選んだのか、その理由も
    必ず書いたほうがいいです。
    きっと同じ理由でマリモを選んだ方で共感された方があなたの悩みがその理由というか希望や期待を裏切る
    何かが起こったことに問題意識を共有してもらえると思います。

  88. 429 427 by 417 410 住民さん

    >>349 ~です。
    その後、>>398 でも書いているように
    以前の流れを読めていなかったため、1003さん
    と重なってしまったことについても書いています。

  89. 430 入居予定さん

    >>349さんだったんですね。あれは、マリモの火消しかと思ってました。ごめんなさい。
    音の問題は大変ですよね。私ももうすぐ入居で、上下ベランダにガラスが入っているので心配です・・。
    そして、マリモ?(管理組合?)は、また住民にこの掲示板に書き込みたくなるような対応をしているんですね・・・。大丈夫かなあとほんとに不安になるんですが・・・

    社員の書き込みについてですが、私は、専門的な意見や、事実であれば反対意見も聞けるので、どちらかと言うと賛成です(禁止行為なんですか?)。
    購入後にキャンペーン物件にされてしまって、損したって思った人でも、>>400のように言ってくれたらうれしいじゃないですか?(社員とは断定しませんが)

    >>349さんは、追い詰められてか、全部悪い方にとらえてるような気がしますよ?

  90. 431 427 by 417 410 住民さん

    >>430さん
    何から話してよいやら・・・
    >マリモの火消し
    (;;)(;;)いいえ、そんなんじゃないです。

    >私ももうすぐ入居・・
    一番、信じていたい時期ですよね・・。
    問題さえ無かったら、そのままでよいの
    ではないでしょうか・・・

    上下左右のお家で、音のテストしましたか。
    どんどん歩いて跳ねて確かめましたか。
    建築士さんに、設計図も含め、中も見て
    もらいましたか。したほうがよいですよ。
    音は、早めに対処したほうがよいですよ。
    我慢するとあとで後悔すると思います。
    でも、全部の物件でなく、所々なのかも
    しれなくて・・・ついてないし悩んでるし・・・

    >マリモ?(管理組合?)は、また住民にこの掲示板に書き込みたくなるような対応をしているんですね・・・。

    掲示板は、最近、また見るようになりまし
    た。以前、少し読んだ位だったです。
    スレ1も、見始めていますが、管理会社への不満は、2005年から、続いていてがっかりしました。

    >>400さんの投稿は、思い当たる方が実際いたので、もしやその方、、と思って、まさかとは思いましたが、少しお尋ねしました。あまりにも特徴が、その人を示しすぎていて、驚いたものでしたので。でも、実際どうなのか、よくわからないです。あまりにも特徴が似ていたので・・・

  91. 432 427 by 417 410 住民さん

    1003さんに感情移入してしまうような・・そんな状況なのかもしれません。音は・・・つらいです。想像もしてませんでしたが、拷問でした。耐えるなんて、無理でした。ノイローゼになってしまいます。

    1003さんに対しての、同じような対応、同じような言い回し、マリモの特徴的な言葉で、どうしても、つらい記憶がよみがえる・・・そんな感じでした。

    でも、問題さえ起こらなければ、何も問題ないですよ。問題さえ起こらなければ・・・きっと・・・
    幸せを祈っていますよ。誰も彼も。音だけは、どうしてよいかわからない問題でした。

  92. 433 購入される方々へ

    どうか・・・
    音の検査をして下さい。上下左右の部屋で、大きな音をたてて(大きな音量のでるラジカセなどを持っていって)みたり、飛んだり跳ねたり歩いたりして、子供が居たら、走らせてみて、戸やドアや窓を閉めたり、フローリングの床の上に、少し硬いものを落としてみたり、そして、自分の部屋で聞いてみて下さい。台所、洗面、トイレ、浴室などの水を流してみて、その排水音が聞こえないかどうかも。カギがないから入れないとか言われても、そうしたら、買わない、と言って、絶対確かめてみて下さい。カギがないから入れないと言われて、あきらめていなかったら、とこれから一生後悔する毎日です。もう遅いですから。

    それに、専門の建築士さんに、設計図やお部屋を見てもらっておくほうがよいです。これも絶対だと思います。もう全てが遅いですが、他の方は、どうかされて下さい。一生住むのに、音がうるさかったら、とても耐えられません。つらいです・・・つらいです・・・すごく

  93. 434 住人さん

    皆さん、当事者になってしまったら大変ですね。私も住人という当事者になりましたが、トヨタにしても三菱地所にしても一流企業と言われる会社でも、ゴマカシは有るし対応の悪い人も居ますね。平均したら社員の教育に力を入れて居る会社はそれなりに良いのでしょうが・・・・、お陰様で私の所は管理員の方がしっかり仕事をして下さって居ますので。気持ち良く生活しております。私の場合契約してからも、販売事務所の方へ何回も訪ねましたが特にケチを付ける所はありませんでした。音につきましては上下左右の住人さんにもよるのでしょうが、苦情の出た件に関しては管理員の方が対応して下さっているようで、一度掲示されただけですね。お隣りさんの音はまったく聞こえません。上の方は時々走って居る時の音は聞こえますが、一時だけですね。物件や間取りによっても違うのでしょうね。私個人の感想です。ハイ。皆さんが幸せになれたら良いですね。せっかく購入した住まいですから。

  94. 435 入居予定さん

    >>430です。
    もうすぐ内覧会なのですが、上下左右のお部屋に入れるのでしょうか・・・?
    たしか、マリモは設計から始まった?会社で、同じような造りのマンションばかりとどこかに書いてあったので、他のポレスタースレを読む限り、そんなに音は聞こえないようなので、設計的には安心していたのですが・・・

    具体的には、足音がうるさいのでしょうか??

  95. 436 428 入居済み住民さん

    >>431さん

    状況がなんとなくわかりました。349あたりで書かれた内容に対してのレスや結論がご期待に沿うようなものでは
    なかったとは思われます。まあこれはスレの流れがあったのである程度しょうがないでしょう。

    でも現実に引越しを迫られるほどの緊急事態なのですよね。
    でしたらひとつだけ言わせてください。
    それほどの状況でありながら、何で定価で購入した方を侮辱した書き込みに対するレスに執拗に食い下がったり
    マリモ批判を繰り返すのでしょうか?
    そんな議論よりもあなたが今一番聞きたいこと、相談したいことは音の問題ですよね。

    掲示板はいろんな人が読みます。多くの読む人に同じように事態を把握してもらって意見を求めるには
    不要なことを多く書くと変な方向に勘違いされやすいので注意したほうがいいですよ。
    まず起きていること、それに対して自分がとった対処、回りの関係者の対応、今後の自分の振舞い方、これだけを
    シンプルに書けばもっといい意見が出てきたと思います。

    あなたの場合、ご自分で行った実験の結果、351で
    >上階からの音で悩んでいるお宅は、これらの推測からすると、ガラスの階の一つ下の階の家・・・ということに・・ なりはしないでしょうか?

    という結論を出してます。
    「この件、皆さんのお宅で該当するような方はいますか?」
    これだけのシンプルな質問でまず問いかけたほうがよかったと思います。それでレスがいまいち状況が伝わって
    いないと判断した時点でもう少し詳しい状況説明をすればよいと思いますがいかがですか?

    私からのあなたの431に対しての回答です。
    上下左右の部屋の騒音のチェックは、販売会社とゼネコンの協力がなければできません。
    仮に実施するとしてもすでに販売済みの部屋に第三者が立ち入ることは基本的に認めていないと
    私の場合は言われましたので、代わりに自分の部屋で騒音を出して他の部屋で録音をお願いしました。
    一般の方にはこの程度しかチェックできないと思います。内覧業者や建築士が設計図を見て、
    この設計では音に問題があると指摘したところで契約解除できるでしょうか?その時点ではもう遅いのです。
    ですから契約前に他の竣工済み物件の棟内MRで上下階の音はチェックするしかないのです。
    マリモ物件は同じような設計の建物を繰り返し作っていますから、大きな問題があればその変更をするでしょう。
    あとは自分の物件が設計図どおりの施工が行われるかどうかチェックするか、ゼネコンを信用するしかないのです。
    それでも入居後に音に悩まされたのであれば、残念ながらそれもマンション生活でのリスクのひとつに
    あたってしまったことになると思います。
    この音の問題で管理会社がどう対処できるか、マリモに何ができるかというと、せいぜいゼネコンの
    施工時のコンクリートサンプルに関する資料を提供するくらいではないでしょうか。
    あとは最終的には当事者間で対処するか、管理組合を見方につけて相談するしかないように思います。
    役に立つような意見でなくて申し訳なく思いますが、私もあなたとは別の理由ですがやはり住むに耐えかねて
    買い替えをした身ですのでお気持ちは良くわかります。がんばってください。

  96. 437 入居済み住民さん

    小さいお子さんが走れば、足音は聞こえますよ。聞こえます。うるさいです。
    でも、集合住宅を選ぶということはそれもコミだと思っています。
    お子さんは一生うるさい足音で走ってるわけではないですよね。
    数年のガマン。
    それが集合住宅ってものではないでしょうか。

  97. 438 431 住民さん

    431 住民さん
    >>430
    もうすぐ内覧会なのですが、上下左右のお部屋に入れるのでしょうか・・・?

    引渡しが終わるまでは、カギは、その家の持ち主になる人へ渡されませんでした。カギは、そのお宅の持ち主へ渡された後は、マリモではカギは、一つも持つことはできないそうです。ですから、カギの引渡し前でしたら、マリモが会社のカギを持っていて、入れると思います。

    すでに、引渡しが終ってしまっていたら、カギを持っているのは、家主だけになってしまうので、難しいと思います。

    引渡しが終わって、キャンセルできない所まで来てしまっていて、なおかつ、カギが、それぞれの家主に渡っていて、入れないとしたら、もう確かめて買える段階ではないかもしれません。一級建築士や宅地宅権協会などで相談したら、専門の人を紹介してくれるかもしれませんが、確かめるのは、家主の許可がいることになって、かなり難しいかもしれません。

  98. 439 431 住民さん

    >>430
    >マリモは設計から始まった?会社で、同じような造りのマンションばかりとどこかに書いてあった

    私も、同じような造りで、みな、同じ構造だろう、と思っていました。設計図も構造書も、見るからに、同じ造りに見えましたから。でも、建物というのは、ほんの少しのことでも、振動や音の伝わり方は、変わることがあると思います。

    買うのは、ご自分の部屋ですし、他の多くの似たような部屋ではないのですから、実際に確かめたほうが、よいと思われます。それで問題なければ、それが一番よいのですから。

  99. 440 431 住民さん

    >他のポレスタースレを読む限り、そんなに音は聞こえないようなので、設計的には安心していたのですが・・・

    私も購入前忙しい時、ざっと見て、苦情の投稿そのものが、そう多くないという印象を受けてしまいました。しかし、結構、音(以外でも)の苦情は、書き込まれています。でも、資産価値が下がるから、悪いことは書くなという投稿(一般人でなく会社や業界関係者の投稿かもわかりませんが)や、即座に打ち消すような投稿が成されます。問題点を書き込むことは、当事者にとっては、正直に書くことは、ものすごく・・・相当気を使って、書くのは、ものすごく怖かったです。

    音以外の苦情を訴えている方の投稿も、よく読むとかなりありますが、やはり、即座に打ち消す投稿が入れられます。まるで、常にチェックしている投稿員がいるかのように・・・。

    もちろんわかりません。わからないのです。掲示板は、そういうところなのだと思います。投稿の半分以上が、もしかして一般人ではないとしても・・・


    『ポレスターブロードシティ倉敷2番館どうですか?』というスレッドでは、出ていました。ctrlキー+Fキーで検索窓で、「音」を追ったら読めるかと・・・。42などを読むと、スラブ厚300㎝なのに・・・と思いました。

    後、ポレスレ1~で、「音」で検索しても、かなりあったように思いました。

    何も問題が無ければ、それでよいのです。それが一番よいのです。
    何も問題がないことを望みます。

  100. by 管理担当
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