デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. コスモスイニシアのマンションについて Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-09 11:57:08

コスモスイニシア、債務軽減で銀行と調整 再建へ私的整理
 ジャスダック上場のマンション販売大手、コスモスイニシアが債務負担を減らして経営再建をめざす私的整理に踏み切ることで銀行団と調整に入った。事業の縮小や再構築などの再建計画を示す見返りに、三メガバンクや住友信託銀行など約40の取引金融機関に債務の株式化や返済期限の延長を要請する。銀行団と協調して有利子負債を削減し、経営を立て直す。

 コスモスイニシア(旧リクルートコスモス)はMBO(経営陣が参加する買収)で2005年にリクルートグループから独立した。現在の筆頭株主は投資ファンドのユニゾン・キャピタル。マンション販売が落ち込み、08年4―12月期は327億円の連結最終赤字だった。過去の投資に伴う約2000億円の有利子負債が重荷になっている。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090426AT2C2500W25042009.html

【管理人です。投稿を一部修正しました。】

[スレ作成日時]2009-04-26 10:03:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモスイニシアのマンションについて Part3

  1. 351 匿名さん

    とりあえず裁判起こして、お金もらえたらラッキーって感じなのかな?

  2. 352 匿名さん

    ハザマはどこの物件なんだ?
    IRによると工事金額は13億円程度。
    仮にこれが物件価格の1/3だとすると、物件としての販売総額は40億円。
    1戸4千万円とすると、100戸。
    中規模なクラスだ。
    訴訟金額ともピッタリ一致する。
    工事中止したから、物件の販売がストップしたから、その分全額保証しろよ?ってことか。

    コスイニダイレクトによれば、販売中の新築マンションは39物件。
    そのうちの1物件に過ぎん。

    西東京市のヴィーガーデンのほうがよっぽど大規模。
    あそこは清水のはず。
    じゃあなんで清水を訴えねーんだ?
    表に出てきてこねーだけか?

    最初に中止したのがハザマなのか?
    そこから、他ゼネコンも中止が相次いだとか?
    それならまだわかる。

    工事中止したゼネコンの中でも、ハザマの対応が格段に冷たかったとか。
    中小含めたゼネコンのおめーら、追従して工事中止したら訴えてやる!!!的な脅しのつもりとか。
    でも、コスイニってそんな強気に出れる状態にねーよと思うが?
    逆効果になんねーのか?

    ゼネコンにも助けてもらわねーと、事業再生なんてできないんじゃねーか?
    頭を下げてでも協力をお願いしなきゃいけねー大事な取引先に、拳を振り上げてどうすんだ?
    それとも、裏で協力を約束してくれるゼネコンがあって、ハザマは切り捨てても
    大丈夫な絵になってるのか?

    銀行へのポーズ?
    物件が売れないのは、ゼネコンが協力してくれねーからだよ的な、
    事業再生計画がうまくいってねー言い訳?

    次回の債権者会議の1週間前に公表するってタイミングがまた微妙。
    でも、これはハザマの側のIRで、コスイニの側じゃねーんだ?
    ハザマの側のアリバイ作り?
    協力したくても、コスイニから訴えられちゃあ、協力なんかできませんぜ的な。
    一般債権のカットに踏み込んだら、わかってるだろう的な。

    仮に40億取れても、債務超過解消の足しぐらいにはなっても、
    根本的な解決にはちっともなんねーし。
    裁判起こしたくらいじゃ、中止物件にかかる売上をそのまま売上に乗っけといたら
    監査法人からどつかれるだろうし。

    足りねー頭で考えたけど、正直、よくわかんねー。
    なんか事情はあんのかもしんねーけど、
    金と人と時間かけて訴訟なんてする前に、物件売れよ!
    と思うぜ、ホント。

  3. 353 匿名さん

    大きな問題になりそう~
    大丈夫なのか、本当に?

  4. 354 匿名さん

    建設業界にいるほうからしたらハザマのほうがよっぽど危ないと思うんですけどね。
    ハザマはつぶれる前にちゃんと物を作れよw

  5. 355 匿名さん

    >No.349さん
    ここのスレはまともな方のくるスレではありませんので、別のスレへ移られた方が賢明かと思います。

    なお一般的なことですが、中古住宅物件は個人所有者が売るので値段は高止まりのケースが多いです。このケースも築約25年も経っているのに2,500万近い価格。今は新築が売れなくて困っている丁度よい時代ですので、新築物件を当たってもいいのでは?東京圏であれば
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/23ku/
    で主だったマンションのうわさ話が出ています。全スレッド表示にして検索で地域名、例えば「西馬込」で検索すると関連するマンションのスレが見られます。本気にしないで、参考程度に読む分にはいいと思います。

    もう一つ、物件の善し悪し、それも中古であれば、専門家(1級建築士)の助けが必要です。そのようなサービスがあります。最大、10万円出すとほぼ満足な調査をしてくれます。半額コースもあり、その場合は部屋の中だけをチェックしてくれます。それでも十分丁寧にチェックしてくれるので、部屋の善し悪し、疲弊度は間違いなく分かります。

  6. 356 匿名さん

    ハザマの物件は、イニシア菊名桜山公園だ。

    http://www.cosmos-direct.jp/do/mnsNew/obj/outline?objCd=A02193

    物件概要にハザマって書いてあるぜ。
    58戸か、予想よりちと小さかったな。
    40億円÷58戸=6千9百万円って、どんだけ強気なんだよ。

    現時点で確定した工事中断物件はこんだけだ。
    ヴィーガーデン(清水建設
    蓮根(川村工営)
    菊名桜山公園(間組)

    あと、武蔵浦和(前田建設)も中断の噂が出ているな。

  7. 357 匿名さん

    >>金と人と時間かけて訴訟なんてする

    こうやって社外に資金を流出させるのが目的だったりして。

  8. 358 匿名さん

    ヤフーニュースによれば、「私的整理の新手法「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」による再建を目指しているマンション分譲大手、コスモスイニシア<8844>は24日、再生計画を決める債権者会議を9月28日に開くと発表した。」と報道がありました。どんどん先送りです。

  9. 359 匿名さん

    経営が順調なデベなんか今はないですよ。
    確かに先送りはネガティブな情報ですが、
    大騒ぎする事案ではないでしょう。。。。

  10. 360 匿名さん

    >>359

    ではあなたが定価でドーンと1棟丸ごと買ってやってください。
    そしたら債権者会議も順調に行くかもしれませんよ。

  11. 361 匿名はん

    >>360
    なんでそーなるの?by欽ちゃん。

  12. 362 匿名さん

    武蔵浦和はブルーシートで柱を養生してたからストップしてるんじゃね

  13. 363 匿名さん

    >>361

    再生計画がお話にならないから揉めてるんでしょ?
    ここらで一気に200億とか入ってきたら、再生計画の信憑性も上がるってもんだww

  14. 364 匿名さん

    イニシア購入者にはADRの件は逐一報告が手紙でありますよ。

  15. 365 入居予定はん

    黒字化したから、当面大丈夫っぽいですね

    晴海物件販売好調で、コスモスイニシアが黒字転換
    http://z400fxfx.seesaa.net/article/124591761.html

  16. 366 匿名さん

    晴海の売れ行きが寄与しているみたいだね

    でもこの期間の黒字って、金融機関への債務支払が4/末よりとまっていること考えると
    当たり前の話なんじゃないの?

  17. 367 検討中

    契約しても大丈夫かな

  18. 368 匿名さん

    秋になって落ち着いたら検討したいです。色々言われてますがこの会社にはやはりがんばってほしい。

  19. 369 匿名さん

    がんばってもらってもいいけど、お金もうけ主義を直してからね。

    あと政界癒着、官界癒着、市民無視、国益軽視もやめたほうがいいかな。

    そしたらがんばってください。

  20. 370 匿名さん

    ヴィーガーデンは8/9をもって、モデルルーム一時閉鎖だそうですよ。

  21. 371 検討中

    夏休みだからね

  22. 372 匿名さん

    蓮根と武蔵浦和は?

  23. 373 デベにお勤めさん

    支払いが出来ないから、再生計画が発表する9月までは工事ストップですよ。
    どこかに、支払いできないのに、工事したら、販売広告したり、やたらと
    周りに迷惑かけているのわからないのかね。社員はのんきに給与もらっているんでしょ。
    周りに迷惑かけないでほしいよね。

  24. 374 匿名さん

    買いたい人は自己責任でどうぞ!

  25. 375 匿名さん

    >374
    何処のデベで買っても、自己責任は同じでないか、共同で責任取ってくれるデベあるなら教えて欲しいよ?
    何時でも気に入らなければ無料でキャンセル出来るのならいいな~。。。そんなデベ教えて!

  26. 376 匿名さん

    >>375

    倒産している会社とそうでない会社とでは違うと思うが・・・
    キャンセルとかそういう次元じゃないんだよ?

  27. 377 デベにお勤めさん

    今月を越せるかどうか。
    ここの物件も近日中にアウトレット物件になるだろうから
    あせらず待っていればやすくなるね

  28. 378 匿名はん

    もう いってよし。

    完全に いってよし。

  29. 379 匿名さん

    戸建のコスモアベニューも、アウトレットになりますかね?

    都内市部ですが30区画程の区割りも済み、モデルルームが一軒ポツンと出来てます。看板には夏より販売開始とありますが、動きはありません。もとは官舎が建っていて、古くなり土地を売ったようで場所はかなり良く、待っていますが、他社が引き継ぐなんてあるんでしょうか?

  30. 380 匿名さん

    埼玉県戸田市、イニシアフォレスト戸田よりイニシアが売主を撤退
    売主を降りるなんて大丈夫か

  31. 381 匿名さん

    戸田の件はいつ発表されたのでしょうか? イニシアが売主を降りるとしたら大栄だけでやっていけるのでしょうか?

  32. 382 匿名さん

    売主を降りるとはどういうことなのでしょう。
    売れそうもない、儲かりそうもないということですか?
    自分の蒔いた種の責任を投げ出すということですか?
    そのしわ寄せはどこへいくのですか?

  33. 383 匿名さん

    採算がが取れないので撤退するのですよ、経済的合理性だけです、会社が元気な時なら問題ないのでしょうが?

  34. 384 匿名さん

    不採算なモノは全て切り捨て、よけいな支店、よけいな従業員、採算の取れない現場、等。。。。しかたありません
    会社が生か死のせとぎわですので、4月~6月期黒字が明るい材料ですが?

  35. 385 匿名さん

    おそらく黒字なのでしょう・・・。臨海地区の物件が好調のようです。
    7日発表の1Qのキャッシュフローがどうなっているかが境目ですね。

  36. 386 匿名さん

    7月~9月期も金町タワーの引き渡し(8月末)が250億ほど有りますが、金町タワーの住宅部門は概に完売済みで(約150億)は値引きしないでの販売が大半なようですが、持ち分は8割と聞いてますが、利益はいくらぐらい有るのでしょうか?これでイニシアの前期の決算が出ますね。

  37. 387 匿名さん

    マンションの購入契約=売上計上ではないでしょうか。
    金町をいつ販売したか知りませんが
    引渡しは、売掛金が現金に変わるだけのではないかと思います。

  38. 388 匿名さん


    マンションの売り上げでくくれば出てきますよ、自分で調べてね!

    マンションは引き渡しで売り上げを計上出来るのですよ。。。。

  39. 389 匿名さん

    私が調べた結果、マンションは鍵の引き渡しで売り上げを計上出来るそうですよ、
    マンション売り上げ計上基準より!

  40. 390 匿名さん

    倒産するか生き残るかは、利益の大小よりも
    手持ち現金が,支払に足りるか否かによります。

    ここは支払えなくなっているので、銀行に
    泣きついているデべです。

    支払が不安視されてゼネコンから逃げられた
    デベです。

  41. 391 匿名さん

    それがどうした!!

  42. 392 匿名さん

    390
    200億のお金が入ってくる情報書いて何処がおかしいの!!!!
    答えてくれ。金が足らないなら余計良い情報でしょう?

  43. 393 デベにお勤めさん

    銀行には再生計画承認されず、今月末を乗り越えるの難しとのこと。
    今までよく頑張りました。
    調子に乗りすぎたね。
    リクルート及びそのOB方々

  44. 394 匿名さん

    何はともあれ明日の報告がキーでしょう。
    手元のキャッシュが増えているのか・・・はたまた。。。

  45. 395 匿名さん

    投資ファンドが継続的企業活動に投資するわけないのに乗ってしまった経営者が悪い
    そのファンドが債務超過の企業の継続的企業活動に投資するわけないし、利益の出る管理会社だけ
    先に取ってしまったあとに、その他の銀行に債権放棄しろってのはかなり無理があるよね

  46. 396 匿名さん

    >>394
    >>何はともあれ明日の報告がキーでしょう。

    8月7日の報告って何ですか?どこかで見れますか?

  47. 397 物件比較中さん

    >>396さん
    コスイニのIR情報で1Qの状況が見れますよ。
    http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/ir/ir_documents/index.html

    細かい数字には言及しませんが、約449億円の債務超過です。
    ADRを通して来期3月までの債務ゼロを目指すとのことですが、この景況感の中
    では相当の自浄努力が必要な状況かと。

  48. 398 サラリーマンさん

    >>396
    8月7日に第1四半期決算短信が出たんすよ。
    それによると、今年の4月から6月までで、
    売上げが486.7億円、経常利益が4.68億円、純利は-0.11億円。
    問題になっていた純資産が-449.58億円。あんまり変わって無い。
    この-449.58億円を来年3月までに0またはプラスに持って行かないと
    いけないんだけど、今回-451.83⇒-449.58になっただけなんで、
    来年3月までに???と疑問が残る。
    上場廃止は必至、8月末/9月末の債権者会議を乗り切るのもかなり
    厳しい感じ、と見てますが、あくまで私見なんで、何が起こるか
    分かりませんから。信じなくて結構ですよ。

  49. 399 匿名さん

    信じないから心配無用!

  50. 400 匿名さん

    >>397さん
    >>398さん
    有難うございます。396です。
    状況はあまり変わっていないんですかね。

    ちょっと前に110億円の融資を受けたとか聞いたんですけど決算には関係ないのですか?
    それとマンション管理の利益が計上されているけど管理部門は売却したのではないのですか?

    こういうものは見慣れないのでよくわかりませんね。
    「現時点では継続企業の前提に関する重要な不確実性が認められます。」の一文ぐらいしか理解できませんでした。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸