デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ユニカのコアマンションってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ユニカのコアマンションってどうでしょう?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-10-15 15:18:12

結構よさ気に思えるのですが。

[スレ作成日時]2005-08-20 12:27:00

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニカのコアマンションってどうでしょう?

  1. 102 匿名さん

    基準があればそこをクリアしていればよしといった考えかたが普通ではないだろうか?それ以上を売主は求めないだろうし買い手も考えないだろうと思う。こんな事件があったからみんな敏感にはなっているだろうけど・・・

  2. 104 匿名さん
  3. 105 匿名さん

    俺も噂でJ*Mのあとは、次だって聞いた!

  4. 106 匿名さん

    ↑詳しく教えて〜!!

  5. 107 匿名さん

    >建築基準法では1.0を満たせばOKですよ。
    福岡は地震がないと想定されているので全国平均の80%の強度で適法となりますが、
    3月の地震被害が示すのは、建築基準法の建物の強度を福岡も全国平均レベルにすべきと
    思ってます。言い換えると福岡の場合、地盤の悪い所に今既に出来ているマンション
    全て強度不足と思います。
    >というか建築基準法以上を想定しているマンションはあるですか?

    あります。どこかは書きませんが、設計段階では他の125%の強度です。
    80%×125%=100% という事で、全国平均レベルですけど。

  6. 108 匿名さん

    >>107
    福岡という地区に限定せずとも、
    >中規模の地震(震度5強程度)に対しては、ほとんど損傷を生じず、
    >極めて稀にしか発生しない大規模の地震(震度6強から震度7程度)に対しても、
    >人命に危害を及ぼすような倒壊等の被害を生じないことを目標
    というような基準を満たせば良いのでは?何が80%?

    地盤の悪いところであれば、それをカバーできるだけの杭を打つだとか対策で
    上記建築基準法を満たす必要があるのでは?
    軟弱地盤の既設マンションは建築基準法を満たしていないの???
    今年3月以降設計であればいいのかの?

  7. 109 匿名さん

    福岡に関しては建築基準法をみたしているだけでは不十分だと思ってます。
    福岡の建物の強度が弱いという話の詳細は、
    http://www.fukukan.net/の「業務知識・判例」の「17.7.9セミナー講義録」の4を見て下さい。

    勿論、地盤が弱くても、それに見合う設計、施工がなされていれば十分でしょう。
    しかし福岡地域のように地震が来ないことを仮定している建築基準法ぎりぎりの設計で
    震度7の地震が実際に来たら予想外の被害が出ると思います。
    震度6弱の地震なんて阪神・淡路の地震と比較すると、非常に小さい地震部類。
     一方地盤の良い地域では他より揺れが小さいという話は実際に多いですね。
    3月の福岡の地震でもコップひとつ割れていない地域もありますよ。
    >今年3月以降設計であればいいのかの?
    大半の業者はだめですが、一部、例外もありますね。

  8. 110 匿名さん

    ここはユニカの話をするスレですので、ユニカは100で作っているとか、125で作っているとか、そういう情報はないのですか?
    これでは建築基準法の改正を求めるスレになりますね。

  9. 111 匿名さん

    http://gnetcom.seesaa.net/article/10447236.html
    こっちにも似たような話がありました。
    (ユニカの話でなくてすみません)

  10. 112 匿名さん

    福岡ばかりじゃなく「東京ユニカ」の情報もくれ!

  11. 113 匿名さん

    リバーフロント二子多摩川の情報下さい
    川と川に挟まれた場所です。地盤が気になります。
    いかがなものでしょうか。

  12. 114 匿名さん

    J*Mの後の話だけど、元々ユニカとJ*Mは柿原組が作るウィングマンション、コアマンション等の販売代理をやっていてそこからお互いにデベロッパーになって行った会社だからそう内容は変わらなく、むしろJ*Mの方が販売のめどがたってから次の物件を仕入れるという堅実な経営を昔はやってました。
    ユニカが生き残っているのは、トステムが東京ユニカを作って資本参入したから銀行も潰なかっただけで営業車は減らされるは交際費は減らされるはで内部は大変みたいだよ!

  13. 115 匿名さん

    そうなんだ〜
    あまり売れていないイメージあるもんね。

  14. 116 匿名さん

    >113
    あの立地で地下駐車場ってヤバくね?
    あと、気のせいかなぁ〜
    建てるの異常に早かったというかあっという間に完成したような・・・

  15. 117 匿名さん

    ↑同意。
    地盤が弱そうだね。。

  16. 118 匿名さん

    >114
    トステムがついているなら安心できないのかな?

  17. 119 匿名さん

    >117
    杭(?)は地下25Mまで入れてるって聞いたよ
    でも正面の川底ぐらいかな?

  18. 120 匿名さん

    >113
    周辺歩いてみたほうがいいよ。工場多いしね。
    周辺道路の粉塵。絶句。。。

  19. 121 匿名さん

    地方の会社が東京や大阪に進出してもなかなか厳しいよ。
    土地仕入れの情報なんかも海千山千のブローカーなんかにとっては
    進出してきた零細企業なんか格好の餌食
    そういうので地元の業者は手を出さなかった土地を購入させられたりして...
    そのような類じゃね?

  20. 122 匿名さん

    121さん
    言えてる。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸