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販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/
[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00
販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?
前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/
[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00
> 上記に決算がどうとかありますが、入居している側から見ると、
> まったく問題ないのですが何に対してのコメントなのですか?
新築物件も、いずれは経年劣化。
マンションの大規模修繕工事は穴吹が実施します。
(施工元の穴吹しか判らない事が、多々ありますので…&安価)
従って簡単に云うと、穴吹が潰れたら、入居者として大変困る、という
のが理由です。
表面上業績の良い会社でも、内実は「火の車」等というケースがあ
ります。従いまして、会社の決算書が重要となります。
「完売、完売」は業績が良いという必要条件にはなりますが、会社が潰れ
ないための十分条件ではありません。
完売のヒューザは潰れましたし、老舗の「吉兆」は今の有り様です。
>上場せずに全国の上位ってすごいような気がします!
>借金も銀行からするか、投資家から集めるかの違いでしょ?
ホントすごい会社ですね。
でも上場してトップならもっとすごいです。
で、銀行からの借り入れ金って、幾らなんでしょうかね。
> それで納得出来なきゃ、本社に直接問い合わせろ
おっしゃる通りです。でも単なる入居住民が問い合わせてても、まともに
答える穴吹とは思えません。
>http://www.anabuki.co.jp/news/Y2007/20070604.html
有難うございます。
でも捜すのに苦労したのでは?
↑普通こういうものは会社のトップページにリンクされてあります。
奥まった所にチョろっとある…これが穴吹という会社の体質でしょうか。
アフターサービスの定義をしっかりして話さないと・…アフターでもないも
のまでアフターにされて(して)しまいます。
購入したのはミステイクですが、今は穴吹が潰れないで欲しいただそれだ
けです。
アウターの24時間電話受付は便利ですね。対応も良いです。
次の日にはメンテナンスの人が来てくれて処置してくれました。
メチャクチャ早い対応です。さらに数日後にアフターサービスから連絡が来て
その後いかがですか?との確認連絡、完璧です。
他のデベではここまでは無いのではないかな。穴吹は◎です。
>>No.182
No.78 by マンション住民さん 2008/05/20(火) 23:31
不動産取得税申告書の提出ですが、穴吹から案内が来た通りにコピー出したらダメって。
土地付区分所有建物売買契約書は1ページ目のみコピーして下さいと書いてあったのに、
2ページ目のコピーも必要なんですって。
今日になって穴吹から「一部訂正のご案内のお知らせ」が届きました。
税務事務所まで足を運び断られた方、郵送なさって書類不備で不受理になった方もおられます。
2ページ目はサインも印も何もないページじゃないですか。ホントに頭に来ちゃいますよね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116/
>>184さんへ
簡単に言うと、「手抜き」(設計図と違う部分)が多いです。
さらに、どれだけ下請が手を抜いたかのか工務店も判らない事です。
また隠蔽体質、誤魔化しの多い会社です。
彼ら工務店は、手抜き工事とは決して言いません。未施工工事との
言葉をつかいます。業界用語でしょうかね?
素人の我々には未施工=手抜きですが…(笑い)
こんな事を言うと、風評被害と騒ぐ人達がいますが、当マンション
の手抜き(未施工)は、工務店も認めています。
あと販売部門のチェックが甘いです。販売、設計、施工が一体の
会社のデメリットでしょうね。もちろんメリットもありますよ。
未施工部は販売部門がチェックすれば直ぐに判るような事象です。
違う観点からの二重、三重のチェックがない。
アフターが良い(多い)?のも上記理由によるのでしょうか。
我マンションがレアケース(手抜きの)であれば良いのですが、
今までの工務店の対応を見ていると、他のサーパスマンションも未施工
がかなりあると思います(ただ住民が気がつかないだけです)
何度も言いますが、手抜き(未施工)は工務店も認めて、陳謝しています。
この位で、勘弁して下さいませ。
東海地方の新築サーパスマンションに、今週泥棒が入ったらしいですね
開放廊下側のアルミ面格子の縦地をかきわけるようにして室内に侵入
侵入後は面格子をまた元通りに曲げ戻すという手口です
最近この手口ははやっていくらしく、地元犯罪者には早くもサーパスマンションの脆弱性が知れ渡っている可能性もあり心配なところです
マンション全体として高い防犯性を謳っておきながら、防犯性の高いステンレス格子をなぜ採用していないのか疑問です
アルミ面格子など子供の力でも曲げて侵入できますし・・・
サーパスマンションの開放廊下側の窓を空けておくということは、ご自由にお入りください状態に等しいということかもしれません
どうぞお気をつけくださいませ
根拠もない噂とウソは直ぐ消えますので、
訴えられるなどの脅迫的な発言はやめましょ!
マナーや限度を守ることも大事ですが、
一方的に発言を封じるような事も良くないと思います。
うるさいお客を訴えるような会社!と誤解されます。
関東のマンション(サーパスではない)で、共用廊下に面した窓から泥棒が入りました。アルミ面格子を外して侵入とのこと。廊下側窓を開けっ放しにして外出はやめた方がいい。サーパスは脆弱だではなく、どこのマンションもセキュリティを過信してはいけないということです。
>>185
>また隠蔽体質、誤魔化しの多い会社です。
貴方のお住まいのサーパス物件で手抜きがあったという話のはずが、なぜこのような全体の話になってしまうのか、その理由をお聞かせください。他の物件でも、自分の物件でもと注意をするきっかけになりますので。
手抜き工事が発覚しているんならこんな所でくだを巻いて無くて、訴訟を起こすなりなんなりして修繕工事を完璧にさせることに力を入れれば?
全国の物件で手抜きがあると言うのであれば、どうやって手抜きを見つけて修繕させたかの方が役に立つ。
>>185
自作自演のまたまた穴吹バッシングですか?見え見えですよ。
穴吹と何があったかは知りませんが、あなたの言うような事実はありませんでした。
187さんの言うように、まずくなりますよ。って言うか穴吹は相手もしないでしょうがね。
手抜き工事だらけで販売個数が全国で一番でなるなんて、よほど日本人はアホばっかりなのかな?
良いマンションだから売れる、それだけですよ。買う側からみれば一生の買い物ですからね。
いわゆる流行物の販売一番とは重みが違うわけです。
っと こんなスレをするとまたムキになって、あること無いことの反論なのでしょうなあ。
つくづくおつかれさま。(笑)
さてさてなんて入れてくるのかな。
穴吹バッシングをする方は、以前に何かあったのでしょうね。入社試験で不合格になったとか
取引でやらかしたとか・・・? 何らかの恨みでもあるのでしょうね。
マンションメーカーで あんなに生真面目な会社も珍しいくらいのいい会社ですよ。
私のように、OBで現在はマンションメーカーや住宅メーカー、不動産会社のオーナーに
なった人も沢山いますが 悪い事を言う方たちは全然いませんし 少なくとも性能・品質で
劣るマンションでは決してありません。
マンションを検討される方は、一部のおかしなバッシングに惑わされないで下さいね。
187です。
恫喝ではありません。憶測でものを言わないほうがいいと言いたかっただけです。
あなたのしていることのほうが、穴吹の物件に入居している人たちに対し、無駄に恐怖感を与えていると思いませんか?
何があったのか知りませんが、このようなスレに書き込んでもイラつくだけじゃない?
もっと冷静に問題解決すれば?
私も事の経緯を本で読ませていただきます。
貴方のお住まいになってる物件が問題なのであって、それが穴吹という会社全体の体質の問題にされているような感じですよね。全部の物件が問題有りなのかどうか分からないのに。
貴方の物件、もしくは貴方の地区の支社の問題だけかもしれません。何があってどういう問題だったのか、もっと具体的に書いていただかないと、穴吹という会社や物件に対して誹謗中傷をする人なのだとだけしか思われませんよ。資産価値が落ちるから、具体的な物件名を特定できそうなことは言えないんでしょうけどね。
>>No.199
そのような書き方はおかしいでしょ。
施工から何から何までサーパスでやってるのに貴方のマンションだけでしょって...
施工が自社で問題ありなら氷山の一角ってのもあるかもしれませんよ。
ちょっとでも気に食わない書き込みがあると誹謗中傷だと言うのはおかしいでしょ。
関係者にとっては良い書き込みだけにしてもらいたいかもしれませんが。
悪い意見も物件を検討中のものにとって非常に参考になります。
>>199さんへ
>貴方の物件、もしくは貴方の地区の支社の問題だけかもしれません。
>何があってどういう問題だったのか、もっと具体的に書いていただかないと、
工務店が支社制…結構詳しい方ですね。
ですね当該支社だけの問題かも知れませんね。
最初は支店長が管理組合と対応していました。しかし、支店長権限を越えるよ
うな問題が発生のため、今は工務店本社常務(名前は敢えて伏せます)が責任
者で本社のコンプライアンス室長も、管理組合との協議に参加してます。
前任の常務(責任者)は、更迭されたようです。(対応のマズサの故か?)
手抜きよりも、手抜き発覚後の対応のマズサに私は怒っています。
一支店長レベルが抱え込むような問題ではなかったのに。
本社へ問題を上げられないのは、風通しの悪い会社だと思いますね。
支店長も可哀想な気がします。
>資産価値が落ちるから、具体的な物件名を特定できそうなことは言えないん
>でしょうけどね
確かに貴方のような考えもありますね。
個人的には、完全に設計図、重要事項説明書等通りにしてもらえれば良いと
思っています。物件名を挙げるのは訴訟までいったときでしょう。
訴訟は賛成しかねますが、他の住民有志が提訴するのを、拒否はできません。
>>200さんへ
>耐震強度にも影響するような部分ですか?
もちろんですよ。本社の常務さんが出てくる意味を、ご理解下さい。
>共用部分の未施工部分だとすれば、管理組合の理事長が対応するのだと思
>いますが
理事長一人で対応できるレベルの問題ではありません。管理組合全体として
対応しています。再度、本社の常務さんが出てくる意味を、ご理解下さい。
最後に私の書き込みを通じて、皆さんよく勉強して頂けると幸いです。
このような問題には全く素人でしたが、管理組合もよく勉強しています。
いずれこの問題が片付いたら経緯を本にでもまとめようと思っています。
タイトル「あるマンションの闘い」サブタイトル「○○軍団奮戦記」
>>No.202
購入者が問題提起するのはいいことだと思います。ぜひとも今後の穴吹の対応も書き込んでほしいです。
音の問題、造りの問題デベは売ってしまえばいいことかもしれませんが、購入者はこれらの問題を抱えながら一生暮らしていかなくてはならないのです。
>>201
貴方のマンションだけでしょって決めつけはしていませんよ。実際全ての物件についてどうなのか確認したわけではないのに、会社全体の体質が云々というのも行き過ぎだとは思いませんか?それを言いたかっただけですよ。
その物件だけの話かも知れないし、他にもあるかも知れない(氷山の一角かも)し、それが判断できる書き込みの仕方ではないので、もう少し具体的に書かないと、誹謗中傷と捉えられるかも知れないですよということを言っているのです。
検討中の方にとっては、ここの書き込みの印象を見て、穴吹物件を候補から外すなり、その逆なりもできるでしょう。しかし実際すでに穴吹物件に住んでいる者にとって、自分の物件も問題があるのかもということも、ただの誹謗中傷も、どちらも穏やかではない話なのですよ。だからこそ、ちゃんと具体的に「誹謗中傷」ではないなら事実の話を分かるように(読んでいる人にも判断できるように)書いて欲しいという意味です。
>>202
余談ですが、建物の施工的な問題は出ていませんが、うちの地区の支店でもトラブルは担当者や支店長が抱え込んでうやむやにしてしまう傾向があるなと感じています(穴吹コミュニティの問題)。むしろコンタクトセンターの24時間電話経由で対処してもらった方が、会社の記録に残るため、曖昧な対応で放置されずに済みました。
おお! 一度も投稿削除されていないと豪語していたのに見事に削除されているぞ**
これで管理人さん側も利用規約違反と判断した訳で、これからも同様の発言をすれば削除されるでしょう。
皆さん、内容が内容だけに反論したくなる気持ちは判りますけど、直ぐに削除されると思えば腹も立たないでしょう。
これからは大人の対応でスルーしましょう。
> 実際全ての物件についてどうなのか確認したわけではないのに、
我がンションで発覚した危険な事象を、同種の他サーパスの既存3物件
程で確認しましたが、危険な事象は全然改善されていませんでした。
個人で全ての物件の確認なんて無理ですよ。これらから類推するしか
ありません。
>もう少し具体的に書かないと、誹謗中傷と捉えられるかも知れないです…
具体的に書かないのは、穴吹に対する「武士の情け」ですよ。
我がマンションの問題で、穴吹の業績がおかしくなったら大変です。
従業員はもちろん、我々既入居者も困りますし、社会的影響大です。
簡単に言うと、倒れたら困るのです。
しかし、どうしようもない場合はバラさざるを得ませんが、内容が濃いので
この掲示板ではとても無理。本にしたく思います
安易に誹謗中傷という言葉を使用するのは如何なものでしょうか?
誹謗中傷と捉えていないから&ようやく危機感を持ち始めたから、本社常務
(総務部門 俗人名はとりあえず伏す)が責任者として出てきているのです。
ただし、風通しの悪い会社ですからワンマン同族社長まで正確な情報が伝わ
っているか疑問?
> コンタクトセンターの24時間電話経由で対処してもらった方が
アフターが良い、良いの賞賛の書き込みが多数ありましたが…。
コンタクトセンターで対応してもらった事象は、どういう内容なのですか?
>>206
騒音です。遮音等級の数値は優秀であるとの文字が広告に踊っています。しかし実際は・・・
以前NHKでもマンション騒音の特集が放送されていましたが、子供が飛び跳ねるなどの重衝撃音に耐えられる技術はないという結論でした。遮音数値が優秀なのは、軽衝撃音に対してだけです。ただ、これは穴吹以外でも同様です。穴吹が特に劣っているわけでもなく、他のデベでも同様の販売の仕方をしていますし、同様に重衝撃音に耐えられる技術はありません。
コミュニティの担当に騒音を相談したところ、それはお互いの問題だから騒音主と自分で直接対処するものだとの見解で、支店長も一度電話に出たことがありますが、「まあ騒音問題はどこでもよくありますからねー」で放置。上司がこの対応ってのは、こんな程度の会社かよと相当頭に来ましたよ。
それでコンタクトセンターに電話をしたところ、担当の対応が急に変わりました。その後の対応に関しては非常に迅速に誠実に動いてくれていますので、アフター自体の感想はまあまあ満足に変わった次第です。
ただ、マナー違反の住民に対しての対応は甘いですね。役員が回ってきたら、自分がガッチリ言ってやろうかと思ってます。
まぁ、もぅいいじゃないですか。色々な意味で過敏に反応するのを楽しみに待ってる訳だし。自分の意見に対しての反論を待って言葉遊びで勝ち誇りたいのでしょう。所詮、匿名性を利用して好き勝手意見を述べてるだけ。無視しましょ。しかし、同じマンション内に居住されてればつらいですね。何を言っても陰で色々発言されそうだし・・・。
この方、多分以前にも同じような書き込みされてましたね。
マンコミュファンなので、覚えています。
多分スリットが入ってなかったとかなんとか…
そのうち誰からも相手にされなくなって鳴りを潜めていたのに、またまた登場してたんですね。
大体、入居者全体で穴吹と交渉している最中、一人が暴走してこんな掲示板に書き込んでたら、
手の内を晒すようなものでしょう。
見る人が見れば、誰が書き込んでいるか分かるでしょうし。
他の入居者に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?
いや、入居者の中で孤立しているからこんなところに登場するのか・・・
>>207さんへ
実は、うちのマンションも騒音がひどい、ようです。
ようですというのは、部屋によってマチマチ。幸い我が家は騒音なし。
特定の縦系列の部屋だけです。
入居時早々は警察沙汰になった。
また階下の人が、あまりにもウルサイので上階に文句に言ったら不在、と
いう笑い話的話しも聞きました。
>以前NHKでもマンション騒音の特集が放送されていましたが、子供
>が飛び跳ねるなどの重衝撃音に耐えられる技術はないという結論でした。
>遮音数値が優秀なのは、軽衝撃音に対してだけです。
NHKの番組では二重床の防振ゴムがなかった、とも放送されていた記憶あり。
販売パンフ等に書かれているLL値も実験値で、竣工後の実測値ではない。
>ただ、これは穴吹以外でも同様です。穴吹が特に劣っているわけでもなく、
>他のデベでも同様の販売の仕方をしていますし、同様に重衝撃音に耐えられ
>る技術はありません。
営業マンの口癖ですね。上記は私も判ります。騒音は運、不運。
ただ、マンション販売戸数日本一を豪語すらなら、他社と差別化した「騒音」
の売りを持たないと、先行き苦しいでしょうね。
肝心な施工は大丈夫なんですか? 床スラブ厚、防振ゴムなんかは穴吹に確認
させたのですか。
ところで、欧米のマンション騒音はどうなんですか?
判ったら教えてくれませんか。
コンタクトセンターに電話して動きがよくなったそうですが、結局騒音はどう
なったのですか?コミュニティが「騒音に注意しましょう」の張り紙をした
だけですか?
貴方のようなしっかりした人がいるマンションに住んでみたいですね。
マンションは戸建て以上に近所付き合いが必要。隣家がどんな人か判らないじゃ
、管理会社にクレーマとして変人扱いされますので、要注意ですね。…以上住ん
での感想です。
>また階下の人が、あまりにもウルサイので上階に文句に言ったら不在、と
>いう笑い話的話しも聞きました。
騒音は真上が問題というわけでもないですからね。斜め上、隣、はたまた鉄骨を伝わって思いがけないところからということもあります。下から壁づたいにという話も聞いたことがあります。
>肝心な施工は大丈夫なんですか? 床スラブ厚、防振ゴムなんかは穴吹に確認
>させたのですか。
1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているということはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せてもらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。
床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る(耐震性的に柱を相当太くしなければならない等)で、現実問題は難しい模様です(穴吹の説明ではなく、数社のデベにそしらぬ顔で聞いたり、色々調べた結果です)。5千万以上とか云われたら、もう我が家では買えませんので(苦笑)
>ところで、欧米のマンション騒音はどうなんですか?
ヨーロッパに一時住んでいたことがありますが、公共のルール、騒音に対してマナーが染みついているようです。アパート(日本で云うマンション)住まいが多いだけに、考え方自体が違うように思いました。また、地震のない場所ですから根本的に建て方が日本と違いますが、新しい物件は音は多少します。百年単位の古い建築の方がしっかりしているので、音があまりしない等で人気があるみたいです。
>コミュニティが「騒音に注意しましょう」の張り紙をしただけですか?
かなり細かい注意を各戸に配った上で、騒音を立てているお宅(我が家だけがうるさいと思っていたわけではない)に、直接注意をしたようです。かなり静かになりました。
一瞬クレーマー扱いされかけましたので、ここまでくるのに忍耐が必要でしたが、こちらの言いたいことを理解して対処してくれましたので、個人的にはコミュニティの対応は○になりました。
ここ笑える。
自作自演大会。
語ってるけど内容が、ぷぅ〜っ(笑)!!
>>No.212
>床厚をもっと取るとか、今以上の対策を取ったマンションにすると、耐震性や居住性等々、なんと言っても大きく価格に跳ね返る
こんな事書くのはデベだろうねw
こんな風にごまかしてるからいっこうに騒音問題がなくならないんだよ。
住む身になって考えてほしいね。
>115 さん
マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。
では、具体的に書きます。
規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
当然督促の義務を契約で負っています。
ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。
ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
(一戸建ての騒音問題はまた違います)
この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
(知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)
騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
後で、それは証拠となります。
管理人は業務日誌をつける義務があるので。
それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
厳しい判断を下します。
騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
安心して暮らす一番の方法ですよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
>>212さんへ
> 1年半ほど前の話ですが、確認させました。その結果、劣っているという
> ことはないということは分かりました。とはいっても、床を剥いで見せて
> もらったわけではないですから、ある程度は信用するしかないかという程
> 度ではありますが。本社まで話が伝わって、そこからの詳細な回答でした。
ある程度じゃ不安でしょうに、床を剥いで確認すれば良かったのに。
①確認を第3者機関に何故依頼しなかったのですか?
②確認を穴吹にさせて、第3者の対会人(工事監理人)を立てるという方法は
とらなかったのですか?
③確認時にマンションの住民は誰も立ち会わなかったのですか?
①、②は経費がかかりますが。
穴吹と交渉によっては、穴吹負担でできたかも?
基本的に穴吹が造った物件を、穴吹が点検確認しても、「正直に手を抜いて
いました」という**はイマセンヨね。
ところで本社からの回答ということですが、如何なる本社担当からの回答
なのですか。書面ですか?
さて我がマンションの手抜き問題に関して言うと
関心派1/3、やや関心派1/3、無関心派1/3
「手のうちを晒すようなもの」との厳しい忠告がありましたが、こういう
のは穴吹コミュニティを通してバレバレの状態ですから安心を。
無関心派が一番困ります。構造に関する手抜きなので、終の棲家の人は
まだしも、転売を考えている人は重要事項の一つとして手抜き部を買主
に説明する必要があります。そうしないと後で買主から訴えられる
恐れあり←無関心でも良いのですが、こんな事を知っているのでしょうか??
コミュニティは関心派と無関心派の分断を常に画策。
とにかく住民を団結させないことが彼らの使命、業務ですから(最近よ
うやく判る)
関心派のレベルは相当高いです。
この手抜き問題で、マンション住民の色んな方々と知り合いになりました。
一級建築建築士、非破壊検査会社勤務の方、元土木工事の監督、ISOに
詳しい人、コンプライアンスを研究している人等など多士済済。
いずれも技術屋ですから、あいまいな誤魔化しはききません。
こういう面々の団結力は何故かありますね。
ホント多士済済、私も正直驚いています。
当初工務店は、住民を甘く見たようですが…
最後に、穴吹の営業マン(敢えて名前を伏す)の方も入居。さぞかし肩身の
狭い思いをしているのでは、と気の毒に思っています。
> 騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
> 騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
> 後で、それは証拠となります。
> 管理人は業務日誌をつける義務があるので。
> それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
一点ご質問です。
加害者側への調停文書の前に、「直接話してくれ」等と管理会社
が逃げる場合は、管理会社に対しても調停文書なるものは送り付
けることができますか?
すいません、法律に素人なもので…
調停文書は家裁に行けば教えてくれますか?
調停文書は裁判所が加害者に送りつけるものなのですか?
なんていうかさ、住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の感想は書き込んじゃいけないのかな。
すぐ加害者だの被害者だの調停だの裁判だの検査だの。音がうるさいって話も、文句を言ってもらって概ね解決したって話が、なんで床剥ぐだの確認検査だの。
規約集「共通の利益」とは区分所有法上も重要な概念だだの、なんでまたこう話が面倒になるのかね。
そこまでしないと書いちゃいけないのかな。
快適に住むために以前に、裁判も何も初心者なんで正直うんざり。
>>218さま
> 住んでみて良かったとか、こういう点が気になるとか、その程度の
> 感想は書き込んじゃいけないのかな。
どうぞ、どんどん書き込みお願いします。
ただ、悪かった点、気になる点を書かずに、良かった点だけの書き込み
(例えば一個も手直しがなかった等)をする場合は、賞賛だけですから
できるだけ具体的物件名(サーパス○○)も書き込んで頂けると有り難いです。
そうしないと、穴吹関係者の自作自演と誤解されかねませんから。
トラブルで色々と詳しくなったのは結構なことですが、ちょっとした不満を書いた人にも調停だとか裁判だとか、自分と同じレベルでけしかけて、どう考えてもイヤな雰囲気。だからといって良かったと書けば、これまた攻撃だし。良かったと思ったら自分の住所を晒さなければいけないんですか。不満有りだと自分の住所は晒さなくてもいいわけですか。どちらにしても、穴吹またはライバルデベの自作自演といわれる可能性はあるんですよ。
自分でブログでも立ち上げて、戦いの記録を公表してはどうですか。延々と自説をぶちまけられてウンザリです。見なければいいと言うのでしょうが、私物化するのはどうかと思いますよ。
って言うか、自作自演見え見えなんだよねえ。ウンザリ。
いずれにしても、販売絶好調の穴吹になんか言いたい事があるなら直接やったらどうかな?
こんな匿名の世界でウジウジしないでさ。気持ち悪いよ。
穴吹のマンションは良く出来てる、だから売れてる。それだけ
うんざりだと思ったら書かなきゃいいのに。
自作自演はここの中の人だと思うけど。
ところで、騒音で悩んでホームページ作ってる人はどうなったんだろ。
いまだ穴吹は放置したままなのか?
「自作自演」、「自作自演」と騒いでいるけど、意味が判っているのでしょうか?
穴吹関係者が売上確保や営業成績を上げるため、「販売絶好調」、「販売
日本一」等と、掲示板を利用して吹聴するのが自作自演です。(もちろん自
宅等からでしょうが…)
又逆にライバルデベが、穴吹を貶(おとし)めるため、掲示板を利用して欠点
や悪い点を書き込むのも自作自演です。
利害関係のない入居者等の書き込みは自作自演と言いません。
「こんな匿名の世界」とは、掲示板管理者に失礼ではありませんか?
まあしかし「こんな匿名の掲示板」に過敏に反応する方もかたですが…。
> ところで、騒音で悩んでホームページ作ってる人はどうなったんだろ。
> いまだ穴吹は放置したままなのか?
放置も何も穴吹は相手にしていないのでは?
上階の方がウルサイということに、管理会社とツルンでしていますから…。
販売、施工の穴吹に何も落ち度はございません、というスタンスでしょう。
老舗の看板(=穴吹販売日本一)に胡座(あぐら)をかいていた「船場吉兆」
も内部告発で潰れましたよ。
解雇された従業員の方々は、とても可哀想です。
私は元デベ勤務だがこのような音の問題とか、どうしようもない問題が多くてうんざりだった。
一部のクレーマーのために穴吹さんも大変だな。
この業界はクレーム産業だもんな。仕方ないとはいえ頑張るんだな
まあしかし「こんな匿名の掲示板」に過敏に反応する方もかたですが…。
↑↑↑
NO.224 入居済み住民さん
それ、おまえじゃ!!(笑)
まったく関係ない意見かもしれませんが、穴吹の営業の方は、何で上から目線の接客なんでしょうか?何を、そんなに高飛車になってるのでしょう?たいした内装でもないのに・・・、クロスも継ぎ目だらけでした。直すと言ってましたが、直さないでしょうねー。
担当者に対して不安に思うならコンタクトセンターに連絡すればいいと思いますよ。大きいお買い物ですし。私の知人もそう言ってました。私は担当者含め信じてます。
一度、連絡してみては如何でしょうか?
>直すと言ってましたが、直さないでしょうねー。
想像で言わない方がいいですよ。直してもらえなかったときに言うべきです。
>>No.229
想像じゃないから書いてるのでは?