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購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
275さん
>話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
>つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
>と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
>材料が足りないということになりました。
これって打ち合わせの時点でお互いの認識に違いが出ているわけですよね。
うち合わせのミスで工事前に事前に書面で確認しておくべきですよね。
それをしてないで口頭で行った言わないの議論は埒あかないですよ。
次回からは必ず書面で工程と工事内容を確認しておくべきしょう。
2〜3日で終わるはずの工事が2ヶ月かかるのは
結局ダメ出し何回もしてるってことじゃないの?
ホテルに行かないで工事現場に居座ってるってのも・・・ちょっと理解に苦しむ。
もっと理解できないのはあなたの精神科医。
ホテルに行かないで工事中の埃っぽく、工事の騒音の出る部屋に居た方がいいって
あなたにそうアドバイスしたんでしょ?
ちょっと考えられない話だけど。
それと大和の担当者には裁判しましょうか?と何気なくブラフかけてみれば?
向こうがあわててそうしないように対応を和らげれば勝てるかもしれないし
やってもいいですよ的な対応であればおそらく裁判やっても勝てないと思いますけど。
この渦中の人の旦那さんは何してるんだろう…?
>>279
>>もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ
「もう買っちゃった人」ですが、この大和ハウスのスレ、気にしないわけがないです。
書き込みは今回が初めてですが、購入前からずっとROMしていました。
我が家はダイワのマンションに住んで、とても居心地良く暮らしています。
騒音問題も構造や内装の問題も全くないです。
なのに、こういう匿名掲示板で誰でも閲覧できる場所で、デベ名を出して問題を列挙
されると、ダイワの大多数のマンションがそうであるかのような印象を持たれかねない
ので、ちょっと困ります。
もしも・・・もしもですよ。
自分が、このところ問題提起されてる主さんのような状態になったとしたらを考えて
みました。
自分としては、いかに精神を病むような被害に遭ったとしても、こうした公開の場で
現状をさらけ出すようなことはしないと思います。
今の住居に問題があるのなら尚更、早く売りたいと思うので、デベのイメージを下げ、
資産価値をあえて下げるような書き込みはしないですね。
担当者、管理組合、必要であれば弁護士を立てて、水面下で処理します。
失礼を承知であえて書きます。
主さんがこの掲示板でご自身の状態をかくもオープンにされるのはなぜですか?
「ダイワのマンションってこんなにひどいから、みなさん買わないように」って
言いたいのですか?
「うちもダイワだったけど同じですよ」って賛成票集め?
「そうでしたか。大変ですけど頑張って!」って同情が欲しいからですか?
こういう掲示板で自分の買ったものの瑕疵をつまびらかにするという発想がどうも
理解できなくてすみません。
世の中にはダイワのマンションを買って満足している人もたくさんいらっしゃると
思います。
自分も含め、そうした大多数(たぶん)の購入者が、こちらの書き込みを見て
悲しく感じている・・・かも知れないという点も、どうぞご理解下さい。
>>277 です。
>>283 さんがおっしゃっていることよくわかります。
私はダイワハウスのマンションを購入する時には1件しかモデルルームを
見なかったこともあり、購入してからマンコミファンになった次第です。
スラブの厚さ等による遮音性、ペアガラス等の設備、費用対効果はどうか
など、購入してから勉強しました。なんか衝動買いしたみたいで、ほんと
にこれでよかったのか心配で、いろいろ勉強しました。
結果、すごくいいマンションを購入したと確信しました。
管理もいいようで、とにかく住んでる人も挨拶ができる、吸殻は捨てない
いい人たちで快適なマンションライフが過ごせています。
ですから今この時期にダイワハウスが発売しているマンションをチェック
してみて、新価格が出ているようでしたら是非購入を薦めます。
>>284 さん
283です。
私の書き込みの趣旨をご理解頂き、ありがとうございます。
>>277 の問いかけに対して勇気を出して自分の意見を書いてみました。
きっと同じように考えておられるダイワの入居者の方、たくさんおられるのではと思います。
自分も、購入後もダイワハウスのHPはこまめにチェックしていて、これからもより良い
マンションを供給して行ってほしいと願っています。
そのためにもこうした掲示板で購入者の生の声で議論し合うことが、デベにとってもプラスに
なると思うので、別に言論統制のようなことをするつもりはなく、本来は皆さん感じたことを
感じたままに記述されればいいと思います。
ただ、「もし自分の身に同じことが降りかかってきたら」を考えた時、
同じデベの物件を購入し快適に暮らしておられるであろう他の入居者の方に失礼のないよう、
ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
思った次第です。(自分だったらこうするのに・・・という考えはナンセンスですが)
283では少々厳しい言い方になってしまいましたが、275さんの件については本当にお気の毒
としか言いようがなく、マンション購入はある種賭けのような側面もあるのだなと感じました。
同じデベの物件でも施工会社やその担当者によって、質も対応もずいぶん異なってくること
でしょう。
どうかお体と心を大切になさって、1日も早く安らかな日々を送れることになりますよう、
お祈り致しております。
>>285 ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
この種のスレがあるのだから、仕方がない。
ダイワのマンションは、満足している人とそうでない人の差が大きい。
自分の周りにもその両方がいます。
大和と裁判したら?
100%近くあんた負けるけどね
北海道札幌市在住でD'グラフォートに住んでます。
入居して2回目の冬ですがすこぶる快適です。風邪も引かなくなりました。
施工会社や担当者に恵まれていたのかもしれませんが、私はダイワにして良かったと日々感じています。
不良物件だったときの対応が悪すぎるんですよね。
>>261です。
今日から工事が入っています。3日間の予定です。
今回で3度目の工事なのでこれで終わって欲しいです。
思っていたより床の鳴りがひどく(リビングの2/3くらい)進まない状態です。
一生懸命工事をしてくれていますが、営業の方の対応は悪く、
相変わらず「直すからいいでしょ」という感じです。
3日間(延びるかもしれませんが)拘束状態で、食事も出前や外食です。
精神状態も相変わらず良くならず、薬が増える一方です。
病院代だけでも払ってもらえないものでしょうか?
病院(内科・精神科・整体)だけでもかなりの費用で、
働くことも出来ず対経済的にも大変な状態です。
修繕することはもちろんですが、金銭面でも解決できる方法はないのでしょうか?
追伸 対応次第では、出て行くことも考えております(中古のマンションでもいいので)。
>>282さんへ。主人は普通の道内企業の事務員で決して高い給料ではありません。
290さん
282さんは旦那の年収を聞いているのではなくて、この問題に
どのような対処をされているのか聞いているのでは?
>>291さんへ。
主人は一生懸命責任者の人に掛け合ってくれ、私の体のことや
2ヶ月も不便な生活のことを何度も伝えてくれていますが、
返事がなく、何度か連絡をして1が月かけてやっと
「直すからいいでしょう」という返事で終わってしまいました。
このマンションを購入したことに二人ともがっかりしております。
大和ハウスの責任者は売ったら終わりなのでしょうか...
責任者の方と話されてるんですか?
それとも担当営業の方と話されてるんですか?
現在工事しているのなら、ダイワの工事担当かアフター担当がいるんじゃないですか?
対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???
>>293さんへ。
住んでいるマンションの所長の上司(地区全体のマンション全体の所長)の方と話をしているところです。
工事担当の人は2度とも失敗した為担当者を変えてもらいました。
ただLDKだけではなく個室にまで音鳴りがあるので進んでいない状態で、
何とか1部屋(ここも明日工事をする予定)で食事を済ませました。
寝る部屋も工事の匂いがきつくこの部屋で何とかしないとと思っているところです。
>>293さんの
>>対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???
ですが、工事の責任者には一切話しはしないで下さいと何故か言われてなかなか話し合いが進まない状態です。
なかなか連絡が取れない状態です。
何かあればその対応の悪い人が話し合いに応じる(というより威圧的に攻撃してくる)と言ってきています。
どうしようか困っているところです。
おっしゃっている意味が良くわかりませんね。
拘束状態?食事が外食や出前ならダイワに請求すればいいし、
夜寝る部屋が工事のにおいがきついなら、ホテルに泊まって、
ホテル代請求しなきゃだめですね。
過去レスにもありましたが、だいたいLDKを工事するのに家にいるのって
やっぱり無理がありますよ。
そりゃ音だってうるさいし、埃や匂いだってあるでしょうし、
工事する側も大変そうですね。通常より工事時間かかりそうだし。
ちょっと質問です。
261さんのお宅で何度も工事をされているそうですが、ご近所への騒音は大丈夫ですか?
というか、同じマンションでこのような状況なのは261さんのお宅だけ?他のお部屋は問題なし?
あと、この物件の管理組合はどんな対応をしているのですか?
「道内」という言葉から、北海道の方とお見受けしましたが、北海道地区の担当者+責任者と
やり取りをしておられるんですよね?
北海道地区の物件でこんなふうに困っている」との旨をダイワ本社のお客様センターとか、本部に
ぶつけてみましたか?
290で「お金が欲しい」、294で「どうしようか困っている」等おっしゃるのなら、ここで質問
されるより、地域の無料法律相談等にまずかけあってみてはいかがでしょう?
こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?
大和ハウスは、こういう問題は全て施工会社のせいにして、対応を任せきっているはずですよ。
何せ、自分では設計も施工もできない人たちですから。
うまくあしらった人ほど会社での評価が高まるんでしょう。
本当は、こういう時の対応で会社の評判が決まるんですけどね。
下請けは下請けで、元々が赤字でやらされた上に、こういう問題を自分の責任にされて全て持ち出しで対応してるはず。
まずは住める状態にしてもらうことですね。
法的手段はその後で考えたらどうでしょうか?だめかもしれませんが。
記録だけはしっかり取っておいてください。
>>298さんへ。アドバイス有り難うございます。
今日3日間かけて工事も終わる予定です。
その後対応を考えたいと考えております。
・キッチンが使えなかった為全て出前や外食だったのでその食事代。
・埃がかぶってひどくなった布団代
・1回目の対応1月(本当は9月から具合が悪くなっていたのですが)
からの病院の請求代だけは支払ってもらいたいと思っております。
責任者は1円も払わない、直してやるからいいという考えですが、
もう一度掛け合ってみます。
まともなアフターすら出来ないデベなんですね。
対応が悪いとか以前で、責任をとる気が無い様にしか思えません。