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購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
>>245です。
改修工事ですが、事前打ち合わせで話していたのとは異なり
養生もきちんとしてくれなく(エアコンやカーテンレール、照明など)、
下請けの楽な方(床の剥がす場所が当初より少なくなったりしていた。)
に進んでいき、フローリングを剥がしても音が鳴っているのに、
無視して直さずにフローリングを張ろうとしたので、帰ってもらいました。
今度はダイワハウスの担当者はもっと上の人にしてもらおうと思います。
正直言って今度で3度目です。
大和ハウスのマンションって手抜きが多いのでしょうか?
それとも下請けが手抜きなのでしょうか?
時間ばかり取られて何も手が付けられません。
写真は照明を取らないでフローリングと天井のクロスを剥がした
状態の写真です。埃だらけになっています。
4月になったら移動、と称した責任逃れがありますから、しっかりと文書で確認を取っておいた方がいいですよ。電話の録音とか。
>>261 さん、保証は何年ですか?2年じゃないですか?
適当にごまかされているうちに2年経って保証期間切れですと言われないように注意してください。
いつまでもラチがあかないようなら、近所の弁護士事務所に行って相談するといいと思います。
基本的に全国どこでも30分5千円なので、経緯とか写真とかあらかじめ用意して手際よく話すといいです。
建築問題に詳しい弁護士を探していくといいですよ。
それにしても、ダイワの対応は最低ですね。
完全に舐められてますね…
不誠実な対応を続けるようなら訴訟も辞さない旨伝えて毅然と対応しましょう。
私の所でもNO188さんと同じように変なうなり音(気持ちが悪くなり部屋にいられません)、トイレの排水音(自分の所の排水音よりはっきり聞こえます)、子供の走り回る音(これはしょうがないか)、床鳴り、床のそり、重いサッシ、などなどで入居以来7年間ハウスの人と交渉を続けています。担当が次々と替わり、変わるたび原因についてハウスの説明が違うので1から出直しです。調査しますと言われてから次の話まで1年間かかります。1年点検のときは「こんなもんです!」と言い切られ何もしてもらえませんでした。2年目の時は文書で回答してくださいと言いましたがなしのつぶてでした。痺れを切らして本社のHPに書込みしました。すぐ地域の担当が来ましたが調査しますといって半年以上来ませんでした。電話すると別の人が来ました。また、仕切り直しです。
話は聞きに来ますが補修工事はしてくれません。何もしてくれないのに会社への調査表には対応済みと書いているようです。この対応済みは相手が納得したということらしいです。だから1年以上もほっておかれるということらしいです。
独身の人、高齢者にはおすすめできませんが、交渉のための時間と体力のある人、多少うるさくても寝れる人、多少の事は気にならない住めればいいという人は大丈夫ではないでしょうか。
お宅は静かに暮らしているので小さな音が気になるのですよ(=気にしすぎですよ、細かい事言うなよ?)と言われました。
要はどんな欠陥があっても買った人が気にしなければ(判らなければ?)問題は無い訳でばれるまではそんなもんですよと言い続けるようで素人は太刀打ちできないという事を学びました。もう二度と○○ハウスのマンションは買いません。
お金の無い人にとっては「家賃を払う金で家が持てる」は誤りです。管理費、税金、組合活動、資産の目減り(年100万下がる)を考えると賃貸の方が気楽でよっぽどいい部屋に住めます。売るに売れませんし。涙・・・涙・・・!
>>261です。
私も268の方のようにならなければいいなと思っています。
販売の担当者も技術の担当者も地方にいて打ち合わせ予定日の
前日まではっきりと打ち合わせの日時が分からないと言われました。
工事も早くても3月中旬になるでしょう。
2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
足に刺さってしまいました。木片もシートを突き抜けてくるため
担当者に行ったら「あまりひどいようだったら担当者に行かせますけど...」
という感じです。購入して失敗しました。
4月に担当者が異動にならないことを願うばかりです。
精神的にも堪えて病院代、整体代もかかり少しは補償もして欲しいです。
それは無理なのでしょうか...
>>269 さん、それはもう弁護士に相談するべきレベルの問題ですよ。早く行った方がいいですよ。
まず弁護士の名前で内容証明郵便を書いてもらって、しっかりクレームした事実を法的に記録する。
最悪、簡易裁判所の少額訴訟という制度もあります。これは誰でも簡単にできます。損害賠償も含まれますから病院代のレシートなどはしっかり取っておいてください。
269さん
弁護士より先に精神科医に診てもらった方がいいような・・・・
>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
廊下もシートを張っていますが、釘をきちんと取ってくれなかったため
足に刺さってしまいました。
2ヶ月もかかる工事なの?
普通、壁やフローリングの工事なら2〜3日で終わるでしょう?
住みながら工事してるって・・・・そりゃあんまり聞かないな。
そんな釘が出てる状態でそこに住んでいる方がおかしい。
ホテル借りて領収書持っていけば?
>>269です。
既に内科と精神科には受診済みです。仕事も決まっていましたが、
今回は諦めて下さいと言われ、暫くは仕事もしないようにと言われました。
精神科の薬は高くしかも働くことが出来ない為精神的・経済的ダメージは大きいです。
>2ヶ月もクロスに巻き段ボールが張られ、ドアなどにビニールがかかっていて
確かに2〜3にちで終わる工事ですが、材料が足りないとか
担当者が忙しいとかで延ばされている状態です。
再度打ち合わせをした結果3月下旬に工事が行われることになりました。
それまではこのひどい状態の中で住む状態です。
最初は4月に工事をすると言われました。
ホテルも2度目の工事の時に取ると言われましたが、
「ホテルを取ったからいいだろう」という態度で、
しかもホテルの予約の都合で(ダイワ系列のホテル)
また日程も遅くなる可能性もあるので(1度ホテルが満室で遅らされた為)
ホテルは予約しなくていいとこちらから言いました。
工事中も別の部屋などで食事をすることを予定しています。
>>270さんの様に病院代のレシートも言われてから取っておくようにしていますが、
内科も精神科も工事が終わってもこれから治療が長引くと言われているので
(特に精神科では)いつまで払ってもらうということも出来ない状態です。
もうどうしていいのか分からない状態で、苦しいです。
追伸 釘はある程度は抜いていってくれましたが、忘れている部分は
自分でペンチで抜いています。
材料が足りないで工事入らないでしょう?
なんか話の整合性に疑問を感じます。
物が揃わないなら工事に入らないし
工事途中で止めたのはこちらの都合では?
現場を途中で中断して釘とかをそのままにして住むこと事態が危険過ぎるし
職人さんの手間を考えれば、先方は早く終わらせたいのが普通だろうから
工事が遅れてるのは相手が一方的に悪いようには思えないけど・・
事故が起きたら責任取れませんよとか言ってませんでした?
事故が起きたら現場をそのままにした工事責任者は処罰されますよきっと。
そんな状況だとホテルに移ってくださいと言うのが普通だと思います。
それを断って、、、住んでいること自体がどうかと思いますけど
工事は埃も出るし音もうるさいし、具合悪くなるのが当たり前かもしれません。
ホテルに入るのをわざわざ断って具合が悪くなったからって病院代請求しても
裁判で勝てないと思われますが・・・・
欠陥マンションのせいで人生が狂わされた、っていう典型的な例ですね。
状況が良くわかりませんが、今は精神の安定を取り戻すのが最優先課題でしょう。
裁判をするには強い精神力が必要ですから、その後で考えたらどうでしょうか?
ホテルに移らないといけないくらいの補修工事が必要な物件を売りつけた
売り主に、限りない悪意と誠意の無さを感じます。ホテルに行けばいいいでしょ?
ってのは、勝手な理屈ですよね。
>>272です。
>>273さんの、材料が足りないで工事入らないでしょう?
なんか話の整合性に疑問を感じます。
ですが、話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
材料が足りないということになりました。
ホテルもこちらの都合だと空いていないとか言われてしまい
(どうしても大和系列のホテルのみしかだめらしい)最終的に
工事も3月下旬になるのでこの状態で住み続けるしかないみたいです。
何度話し合っても「直せばいいでしょう?」という態度だけは変わりません。
悲しいです。>>274さん。元気づけて有り難うございます。
今は家の中がひどい状態ですが
何とか精神的ダメージだけは克服するように頑張りたいです。
この会社、役員が『マンション社員は今の1/10でいい』と言ったらしいので、4月は移動、配置換えの嵐が吹く可能性があります。約束はしっかりと文書、録音などで残しておいた方がいいですよ。最低の会社です。
ここの内容はどうなってんですか?
修理の件は精神的にまいっているのかと思いますが、間違いなく
精神的に弱い素養がある方なのでしょうね。
だって現実的にダイワハウスのマンションに住んでいる者として
そのような話を聞いたこともないので、にわかには信じられない
話です。
私は満足しています。他に同じ意見の方いらっしゃいませんか。
一方に偏りすぎて、なんか、おかしいと感じてます。
>277さん
スルー!スルーが一番! 何かの意図が感じられる・・・なんか怖いしね。
私の家族も満足してますよ、アフターとか結構しっかりやってくれるし。
この前、フローリングの軋み音が気になったから電話したらすぐ週末に修理してくれたよ。
精神科に行かなければならないほど悩んでる人の実例が写真付きで出てるのに、スルー、スルーって何ですか?
一例でもこういうことがあるってことが、この会社の社風を現してると思いませんか?
それとも自分さえ良ければ他人はどうでもいいんですか?あなたがた、人間の心を持ってるんですか?
って言うか、もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ?社員さんに書き込みの命令が出たんでしょうね。
…まあ、反対意見言ったらすぐ社員扱いするヤツも随分と心が病んでるよね。
275さん
>話し合った時よりかなり少なくフローリングを張り替える
>つもりでいたみたいです。だから板を持ってきた時は「それだけ?」
>と思ってしまいました。「話し合った時と違う」と言って
>材料が足りないということになりました。
これって打ち合わせの時点でお互いの認識に違いが出ているわけですよね。
うち合わせのミスで工事前に事前に書面で確認しておくべきですよね。
それをしてないで口頭で行った言わないの議論は埒あかないですよ。
次回からは必ず書面で工程と工事内容を確認しておくべきしょう。
2〜3日で終わるはずの工事が2ヶ月かかるのは
結局ダメ出し何回もしてるってことじゃないの?
ホテルに行かないで工事現場に居座ってるってのも・・・ちょっと理解に苦しむ。
もっと理解できないのはあなたの精神科医。
ホテルに行かないで工事中の埃っぽく、工事の騒音の出る部屋に居た方がいいって
あなたにそうアドバイスしたんでしょ?
ちょっと考えられない話だけど。
それと大和の担当者には裁判しましょうか?と何気なくブラフかけてみれば?
向こうがあわててそうしないように対応を和らげれば勝てるかもしれないし
やってもいいですよ的な対応であればおそらく裁判やっても勝てないと思いますけど。
この渦中の人の旦那さんは何してるんだろう…?
>>279
>>もう買っちゃった人がここの書き込みを気にする必要ないはずでしょ
「もう買っちゃった人」ですが、この大和ハウスのスレ、気にしないわけがないです。
書き込みは今回が初めてですが、購入前からずっとROMしていました。
我が家はダイワのマンションに住んで、とても居心地良く暮らしています。
騒音問題も構造や内装の問題も全くないです。
なのに、こういう匿名掲示板で誰でも閲覧できる場所で、デベ名を出して問題を列挙
されると、ダイワの大多数のマンションがそうであるかのような印象を持たれかねない
ので、ちょっと困ります。
もしも・・・もしもですよ。
自分が、このところ問題提起されてる主さんのような状態になったとしたらを考えて
みました。
自分としては、いかに精神を病むような被害に遭ったとしても、こうした公開の場で
現状をさらけ出すようなことはしないと思います。
今の住居に問題があるのなら尚更、早く売りたいと思うので、デベのイメージを下げ、
資産価値をあえて下げるような書き込みはしないですね。
担当者、管理組合、必要であれば弁護士を立てて、水面下で処理します。
失礼を承知であえて書きます。
主さんがこの掲示板でご自身の状態をかくもオープンにされるのはなぜですか?
「ダイワのマンションってこんなにひどいから、みなさん買わないように」って
言いたいのですか?
「うちもダイワだったけど同じですよ」って賛成票集め?
「そうでしたか。大変ですけど頑張って!」って同情が欲しいからですか?
こういう掲示板で自分の買ったものの瑕疵をつまびらかにするという発想がどうも
理解できなくてすみません。
世の中にはダイワのマンションを買って満足している人もたくさんいらっしゃると
思います。
自分も含め、そうした大多数(たぶん)の購入者が、こちらの書き込みを見て
悲しく感じている・・・かも知れないという点も、どうぞご理解下さい。
>>277 です。
>>283 さんがおっしゃっていることよくわかります。
私はダイワハウスのマンションを購入する時には1件しかモデルルームを
見なかったこともあり、購入してからマンコミファンになった次第です。
スラブの厚さ等による遮音性、ペアガラス等の設備、費用対効果はどうか
など、購入してから勉強しました。なんか衝動買いしたみたいで、ほんと
にこれでよかったのか心配で、いろいろ勉強しました。
結果、すごくいいマンションを購入したと確信しました。
管理もいいようで、とにかく住んでる人も挨拶ができる、吸殻は捨てない
いい人たちで快適なマンションライフが過ごせています。
ですから今この時期にダイワハウスが発売しているマンションをチェック
してみて、新価格が出ているようでしたら是非購入を薦めます。
>>284 さん
283です。
私の書き込みの趣旨をご理解頂き、ありがとうございます。
>>277 の問いかけに対して勇気を出して自分の意見を書いてみました。
きっと同じように考えておられるダイワの入居者の方、たくさんおられるのではと思います。
自分も、購入後もダイワハウスのHPはこまめにチェックしていて、これからもより良い
マンションを供給して行ってほしいと願っています。
そのためにもこうした掲示板で購入者の生の声で議論し合うことが、デベにとってもプラスに
なると思うので、別に言論統制のようなことをするつもりはなく、本来は皆さん感じたことを
感じたままに記述されればいいと思います。
ただ、「もし自分の身に同じことが降りかかってきたら」を考えた時、
同じデベの物件を購入し快適に暮らしておられるであろう他の入居者の方に失礼のないよう、
ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
思った次第です。(自分だったらこうするのに・・・という考えはナンセンスですが)
283では少々厳しい言い方になってしまいましたが、275さんの件については本当にお気の毒
としか言いようがなく、マンション購入はある種賭けのような側面もあるのだなと感じました。
同じデベの物件でも施工会社やその担当者によって、質も対応もずいぶん異なってくること
でしょう。
どうかお体と心を大切になさって、1日も早く安らかな日々を送れることになりますよう、
お祈り致しております。
>>285 ネットで相談内容を公開するのであれば、物件名はもちろんデベ名も伏せて書くんじゃないかなと
この種のスレがあるのだから、仕方がない。
ダイワのマンションは、満足している人とそうでない人の差が大きい。
自分の周りにもその両方がいます。
大和と裁判したら?
100%近くあんた負けるけどね
北海道札幌市在住でD'グラフォートに住んでます。
入居して2回目の冬ですがすこぶる快適です。風邪も引かなくなりました。
施工会社や担当者に恵まれていたのかもしれませんが、私はダイワにして良かったと日々感じています。
不良物件だったときの対応が悪すぎるんですよね。
>>261です。
今日から工事が入っています。3日間の予定です。
今回で3度目の工事なのでこれで終わって欲しいです。
思っていたより床の鳴りがひどく(リビングの2/3くらい)進まない状態です。
一生懸命工事をしてくれていますが、営業の方の対応は悪く、
相変わらず「直すからいいでしょ」という感じです。
3日間(延びるかもしれませんが)拘束状態で、食事も出前や外食です。
精神状態も相変わらず良くならず、薬が増える一方です。
病院代だけでも払ってもらえないものでしょうか?
病院(内科・精神科・整体)だけでもかなりの費用で、
働くことも出来ず対経済的にも大変な状態です。
修繕することはもちろんですが、金銭面でも解決できる方法はないのでしょうか?
追伸 対応次第では、出て行くことも考えております(中古のマンションでもいいので)。
>>282さんへ。主人は普通の道内企業の事務員で決して高い給料ではありません。
290さん
282さんは旦那の年収を聞いているのではなくて、この問題に
どのような対処をされているのか聞いているのでは?
>>291さんへ。
主人は一生懸命責任者の人に掛け合ってくれ、私の体のことや
2ヶ月も不便な生活のことを何度も伝えてくれていますが、
返事がなく、何度か連絡をして1が月かけてやっと
「直すからいいでしょう」という返事で終わってしまいました。
このマンションを購入したことに二人ともがっかりしております。
大和ハウスの責任者は売ったら終わりなのでしょうか...
責任者の方と話されてるんですか?
それとも担当営業の方と話されてるんですか?
現在工事しているのなら、ダイワの工事担当かアフター担当がいるんじゃないですか?
対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???
>>293さんへ。
住んでいるマンションの所長の上司(地区全体のマンション全体の所長)の方と話をしているところです。
工事担当の人は2度とも失敗した為担当者を変えてもらいました。
ただLDKだけではなく個室にまで音鳴りがあるので進んでいない状態で、
何とか1部屋(ここも明日工事をする予定)で食事を済ませました。
寝る部屋も工事の匂いがきつくこの部屋で何とかしないとと思っているところです。
>>293さんの
>>対応の悪い営業が工事の時にでしゃばってくるんですか???
ですが、工事の責任者には一切話しはしないで下さいと何故か言われてなかなか話し合いが進まない状態です。
なかなか連絡が取れない状態です。
何かあればその対応の悪い人が話し合いに応じる(というより威圧的に攻撃してくる)と言ってきています。
どうしようか困っているところです。
おっしゃっている意味が良くわかりませんね。
拘束状態?食事が外食や出前ならダイワに請求すればいいし、
夜寝る部屋が工事のにおいがきついなら、ホテルに泊まって、
ホテル代請求しなきゃだめですね。
過去レスにもありましたが、だいたいLDKを工事するのに家にいるのって
やっぱり無理がありますよ。
そりゃ音だってうるさいし、埃や匂いだってあるでしょうし、
工事する側も大変そうですね。通常より工事時間かかりそうだし。
ちょっと質問です。
261さんのお宅で何度も工事をされているそうですが、ご近所への騒音は大丈夫ですか?
というか、同じマンションでこのような状況なのは261さんのお宅だけ?他のお部屋は問題なし?
あと、この物件の管理組合はどんな対応をしているのですか?
「道内」という言葉から、北海道の方とお見受けしましたが、北海道地区の担当者+責任者と
やり取りをしておられるんですよね?
北海道地区の物件でこんなふうに困っている」との旨をダイワ本社のお客様センターとか、本部に
ぶつけてみましたか?
290で「お金が欲しい」、294で「どうしようか困っている」等おっしゃるのなら、ここで質問
されるより、地域の無料法律相談等にまずかけあってみてはいかがでしょう?
こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?
大和ハウスは、こういう問題は全て施工会社のせいにして、対応を任せきっているはずですよ。
何せ、自分では設計も施工もできない人たちですから。
うまくあしらった人ほど会社での評価が高まるんでしょう。
本当は、こういう時の対応で会社の評判が決まるんですけどね。
下請けは下請けで、元々が赤字でやらされた上に、こういう問題を自分の責任にされて全て持ち出しで対応してるはず。
まずは住める状態にしてもらうことですね。
法的手段はその後で考えたらどうでしょうか?だめかもしれませんが。
記録だけはしっかり取っておいてください。
>>298さんへ。アドバイス有り難うございます。
今日3日間かけて工事も終わる予定です。
その後対応を考えたいと考えております。
・キッチンが使えなかった為全て出前や外食だったのでその食事代。
・埃がかぶってひどくなった布団代
・1回目の対応1月(本当は9月から具合が悪くなっていたのですが)
からの病院の請求代だけは支払ってもらいたいと思っております。
責任者は1円も払わない、直してやるからいいという考えですが、
もう一度掛け合ってみます。
まともなアフターすら出来ないデベなんですね。
対応が悪いとか以前で、責任をとる気が無い様にしか思えません。
>>301さんへ。
>>283-285さんをスルーしてしまってすみません。
検査入院していたので返事が書けませんでした。
私も早く家が直って知人などに「大和ハウスがお勧めだよ」と言えるようになることを願っています。
マンションを買おうと思っている友人も数名いるので。
マンションを数多く見てきた中で一番気に入り、また初めの担当者も親切で何も隠さず答えてくれたので
今でも失敗したとは思いたくありません。
とりあえず早く体も治し普通の生活を送れるようにしたいと思っています。
色々アドバイスを頂き有り難うございます。
追伸 決してストレスのはけ口ではありません。
どのように対処していいのか分からなかったもので書かせて頂きました。
こういうスレの無い昔だったら完全に泣き寝入りをさせられていましたよね。こういう場合。所詮相手はプロで、いざとなったら裁判費用だって個人の払える額よりはるかに多くを調達できますからね。
こういうスレができて、悪質な会社の実態を一般に広く知ってもらうことで、少なくとも少しは対抗できる圧力になるし、いい解決方法がわかるかもしれないわけですから、こういうスレに投稿するのは正しいやり方だと思うよ。
>>301 さんはあきらかに大和よりの人間ですよね。精神分析までしちゃって。それって、ストレスの限界にある人に対しては絶対にしちゃいけないことですよ。
>信用毀損罪・業務妨害罪(しんようきそんざい、ぎょうむぼうがいざい)は、刑法第二編第三十五章「信用及び業>務に対する罪」に規定される犯罪のことである。
今回の成り行きをROMで拝見、インターネット掲示板範疇記述内容のギリギリの線に来てますね。
モンスタークレマーなのか?この状況はもう司法の判断に委ねるしかないでしょうね。
*司法が介入すれば、投稿者の特定は容易い。警察が動く可能性もあります。
精神的な辛い状況は理解できますが、整体とは・・ちょっと拙いじゃないですか?
あと考えられるのは、ダイワの名を騙ったプロの悪徳リフォーム屋・点検屋を家に入れた事はないですか?
点検と称して彼らが原因を作り・・あとは金を巻上げる手法、この場合は最悪ですね。
あとは自分の判断です、家族と良く相談してください。
信用毀損及び業務妨害は、虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は・・・というのが定義ですよ。
事実であれば問題ないでしょ?ほかの会社の掲示板でも似たような相談ありますよ。
マリモの糞尿事件とか。それとも、あなたが警察にチクるとでも言うの?
ネットでは犯罪予告でもしなきゃ問題にならないんじゃないですか?
>こういう掲示板の存在を知らなかったりして泣き寝入りしている人も多いのでは?
専門家に相談して無理なのに
こんな匿名掲示板で相談したってどうにもならないよ。
何をしたいのでしょうか?
お金を欲しがっているようにしか見えませんが、そういうことですよね?
建物のクレームが酷く瑕疵担保で損害賠償ならまだしもね
3日で終わる工事に難癖付け、ホテルに行かずに部屋に居座って精神的苦痛で慰謝料貰えるなら
皆、真似するよw
精神的苦痛で損害賠償はおそらく無理でしょう
(一度認めてしまうと、今後の費用すべて負担しなければならないから金額が莫大)
可能性があるとすると、ホテル代、食事代、家具の補償金、いいとこ10~30万程度
貰えればいいとこじゃないでしょうか。
それさえも無理な場合もありえるでしょうから。
いくらなんでも裁判して勝てると踏んだ相手に100万単位での保証はしないと思うよ。
おそらく先方は既に顧問弁護士に内容と対策を打診していますよ。
最悪に備えて。この手のクレームは住宅メーカーでは茶飯事ですから。
こういう掲示板で不用意なことを書いても無責任に煽られるだけで得策とは思えません。
所詮他人事なので無責任な発言が後を絶たないし、嫌がらせや中傷される事のほうが多いでしょうから。
精神的に病んでいるならなおさら個人が特定されることは避けた方がいいと思います。
少なくとも管理組合、同じマンションに住む方を敵に回さないことです。
Mモの件と言い、ここにクレーム書く投稿者の意図はゴネ得狙いとしか私には思えません。
目的は、クレームをここに書き込んで騒ぎを起こして、デベに圧力をかけ、通常妥当と思われる以上の保証を勝ち取りたいと言う事でしょうか。
騒ぎが拡大すれば、今後書き込まない事を条件に、保証せざるおえないと思います。
M○の件も、ぱったり投稿者が来なくなったのはそのせいでは?
結局、自分の利益優先で、他人はお構い無しです。
スルーして騒がないのが一番かと思いますが、コメントしてる私が言えた事ではありませんね。
ダイワのマンションに住んでいるのであまりダイワが悪くかかれるのはいい気がしませんので
ちょっと書かせていただきます。(営業ではありませんので)
まず話が進まないような上司と話をしているみたいですけどなぜほっとかれてそのままほっとくんですか?
本社に電話するなり消費者センターに電話するなりすればこんなところに書き込むよりよっぽど話が進むと思いますよ。あと工事中部屋にいるのはわかりますけどほこりでひどくなった布団ってそんなところで寝ること自体が信じられないんですが・・・?そんななか旦那さんは普通に会社に行ってるんですか?
旦那さんはなにもしてくれないんですか?掛け合うぐらいじゃ何もしていないのと同じですよね?
本当にどうにかしたいのであれば物件名も公表するべきですよ。
今さら会社に迷惑がかかるとかはないでしょうし。
すみません、きつい言い方のようですけどダイワのマンションに住むものとしてあまり悪く言われるのは嫌でしたので。だからと言って私もダイワの営業には迷惑を多々かけられましたが。
たまたま上司と名乗る人が話しの通じる人でしたので。
>302さんも話の通じる営業さんと出会えるまで担当を替えてもらうべきだと思います。
担当といってもただの担当者では話になりませんので少なくても所長と肩書きのある人がいいと思います。
フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ?
本当にお気の毒です。いったいどんな欠陥があったのでしょうか。内覧会等ではどのようにチェックすればいいのでしょうか。未然に防ぐ方法はあるのでしょうか?発覚後の保証はきちんとしてほしいですね。
316さん
削除内容は確か、クレームの出てるマンションはどこ?ってしつこく聞いてた人のだと思われる。
物件名から個人情報が特定されるとこの手のクレームは中傷非難がひどいから削除したのかもしれん。
>フローリングも天井クロスも剥がすってどんな欠陥なんだ?
欠陥部分は床鳴りでしょ?
で、投稿者が納得せず、全部直せと打ち合わせになかった工事を要求。
予定してなかった工事なので養生が中途半端→埃にまみれる→慰謝料請求。
当然直ぐには材料が揃わず工事が延期になる。
ダイワの対応が悪いように書いてるけど
お金欲しくてゴネてるだけにしかみえない。
工事してて家具に埃かぶったから補償しろ、工事中の現場に居座って
音が煩く埃で具合が悪くなったから保障しろって・・・・・
こんなんで裁判に勝てたら日本の企業はみな崩壊するって。
掲示板で弱々しい被害者を装ってるけど実態はより多くお金を
むしり取りたいってことじゃないの?
この程度のクレームでなんぼダイワから金とれたか報告してね。
参考にします。
あ、お金貰ったらここは用無しだから現れないかw
これだけ多くの批判やツッコミを受けてて、それでもなおシレっと書き込みを
続けるトピ主さんの神経がよくわからないです。
(工事中の住居で生活を続けることと似てますね)
みなさん書いておられるように、ただ同情されたいだけなのか、お金が欲しい
だけなのかって感じ。
こういう「聞いて聞いて奥さん」ってどの掲示板にもいますよね。
根本的な解決を望んでいるわけじゃなく、とにかくアタシの辛い話を聞いて~
って人。
もういいんじゃないですか?
ここでダラダラ経過報告しててもラチあきませんよ。
ゴネ得狙いもあるかと思うけど、アフターが駄目なのも事実なんじゃ?
結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では?
保証どうの以前に酷く無いですか?
>結局、中途半端な状態で放置して、住む場所もまともに提供して無いって事では?
↑これもごねてホテルに行かなかったってことでしょ
アフターがダメなのかどうかはしらないけど
部屋に居座るつもりだったら難癖付けてホテル行かなかったのでしょ?
工事する側からすりゃ、早く終わらせたいはずだし
釘が出た状態でほっとくなんてのはありえない話だ。
ダイワ関連のホテルじゃなきゃだめなんて話は
ことわりゃいい話でそれができないなんてのはおかしな話だよ。
投稿主のずうずうしさ見てたらそれくらい言えないはずがないw
ダイワ側には、まったく責任無いの?
ちゃんと説明してないか、まともな補修やってないから(本当に手抜き工事から)、
こんな事になるんじゃないの?
>ダイワ側には、まったく責任無いの?
何をむきになってるのか知らないけど
誰もそんなことは言ってないでしょ。
今回の件は弱々しい被害者を装いながら
狡猾に精神的慰謝料をとろうとしている投稿者に
みな腹を立ててるのでしょ?
床鳴り程度ならうちだってしてるけど
保証なんて一切なし。直して終わりだよ。
それこそ、直せばいいんだろう?はい、そうですということでしょ?
>ちゃんと説明してないか、まともな補修やってないから(本当に手抜き工事から)、
こんな事になるんじゃないの?
ここの意見をこれまで読んでみると上記発言は???
ひょっとして321は例のクレーマーさん本人かな?
投稿者がこれまでの発言317以降に対し反論すべき点はするべきでしょう
お金もらってたらもうこないかもしれないけどw
このスレ見て、やはりあるんだなと思いました。現在すんでいるダイワのマンションは立地も良く満足していますが、10年で、ベランダに亀裂や、屋上の雨漏り、マンション裏側には表面のみですが大きなひび割れ、部屋の中にもクロスに亀裂が入っています。応対はしてくれますが、不安です。このようなことはよくあることなのでしょうか?
このスレを見て思うこと。
相手に非があるにしても、謝り易い状況を作ってやらないと、
結局は自分が損するという教訓。
「この人に謝ったりしたら逆手に取られてどんな要求されるか分からん」と
早い時点で思わせれば普通相手は硬化する。
良し悪しで言えばトピ主は悪くないのかも知れないし、
さんざん柔らかい態度で我慢を重ねた結果だというつもりかも知れない。
でも本スレでの主張を見る限り、HMならずとも100の会社の内99社は
「スキや弱味を見せたら大変、絶対に下手に頭を下げられない」相手だと思うだろうね。
たとえ理があってもクレーマーは結局クレーマー。
あっという間に削除されてたけど「フラれた女が、復讐のために男の勤め先の前で
プラカードやビラで嫌がらせしているみたい」というレスも当ってると思う。
どこのマンションもこうなのでしょうか。
私もいつかマンションがほしいと思っていますが、
怖くなってしまいました。
一軒家のほうがいいのでしょうか。
マンションのいい見分け方があったら教えてください。
一応今のところ大和ハウス、三菱地所で検討中です。
家もダイワだけどマンション全部の配管工事しなおしさせました。かって後悔・売れずに住んでます。駅近物件
私も本当に後悔しています。
一流メーカーだと思って信用して購入したのですが、不具合時の対応は最悪ですし、時間は掛かるわで・・・。
次に買うことがあったらダイワハウスは絶対に買いません。
↑例のクレーマーさん?
私は昨日初めてこのスレ見て共感して書き込みした者です。
あまり読んでないので「例のクレーマーさん」がどのような方か知りませんが・・・。
匿名さんはダイワハウスの方なんでしょうね~。
このスレはお互いが共感しあったり、経験談を言い合ったりして、それが今後購入を考えている方の参考になったらいいんじゃないですか!
まぁ、もう書き込みなんかしませんけど!
↑私はダイワの社員ではありませんよ!
どうしてダイワの否定的意見を言わないと社員扱いされるんですかね?
やっぱり例のクレーマーさんなんですかね
大和ハウチュ どうして大和ハウチュなんだ
331(333)さんは、社員と言うよりも、
否定的意見は、全てクレーマーもしくは精神異常者扱いするダイワファンだろ。
ダイワファンの大部分は、ダイワ物件購入者の様な気がする。
自分のところが、否定的なコメントされるのは嫌だろう。
私だったら嫌だ。
クレーマーとか、社員とか言ってないで、否定的でも肯定的でも良いから、
ダイワに対する自分の体験談でも語れば??
そっちのが、参考になるし、建設的だと思うけどな。
途中で書込みしてしまった。
つまり、何が言いたいのかと言うと、
クレーマーもしくは精神異常者扱いする = ダイワファン ≒ ダイワ購入者
(投稿内容のレベルが低い投稿者)
レベル低い投稿者 ≒ ダイワ購入者 ⇒ だから自分で良く調べもしないで購入して不具合発生
みたいな図式です
大和ハウスの下請け会社のものです。
建設業に限らずですが、1人の社員が会社を良くも悪くも見せてしまうんだなあとつくづく思います。
建設現場は社風にもよりますが、現場監督に左右されることが多いと思います。
大和に関してもそうです。
不具合が生じてる方、お気の毒だと思います。損害をかけられている以上、快適な住居にしてもらうのはもちろん、損害賠償についてもきちんと責任を負ってもらうべきだと思います。
不具合を被っている方は、現場監督、作業員、さらには営業がどうしようもない対応をすることによって、会社の看板に泥を塗っていると思います。お客様相談室があるのでそちらに電話をかけられるか、もしくは支店長あたりに直接電話なり手紙を送られればきちんとした対応をしてくれると共に、どうしようもない対応を取っている営業や現場員に対し処罰を下されると思います。
私としてはこんな対応が行われていることが信じられないし、とても残念です。
このスレを読んでいてここまで問題になってもこんな対応しかしない会社ってのが根本的問題ですよ。
精神的苦痛については、簡易裁判所の少額訴訟をしてみたら?確かン千円で手続きできるはず。
賠償額は最高60万だけど、相手が出てこなければ勝ちです。
普通の人が裁判員になるので、庶民の目線で裁いてくれる可能性大。
普通の人の感覚で見てあなたが異常なクレーマーなら勝てないかもしれませんが、私にはそう思えません。
こんなこと書くと、例の大○関係者から「信用毀損だ!警察が行くから覚悟しとけ!!」って言う例の書き込みがありそうですが。
339
外野がギャアギャア言う前に被害の当事者逃げちゃったみたいですよ。
>精神的苦痛については、簡易裁判所の少額訴訟をしてみたら?確かン千円で手続きできるはず。
本人が専門家に相談してダメだって言われたって書いてるのに、↑この書き込みはひどい。
ちゃんと前後の内容読んでから投稿したら?
いやぁ、見てると思いますよ。
信用毀損だ!っていう社員さんの恐喝が効いちゃったんじゃないですか?
あんたこと、法律のこと、少しでも知ってるの?
ダイ○に関わると、人生、ここまで荒むもんなんですね。
>あんたこと
(笑)
>だから、大和ファン=購入者ではなくて、大和ファン=社員 の方が正しいんでしょう。
なんかめちゃくちゃな論理のすり替えだな
だったらアンチ=他社のデべ営業マンでいいんじゃないのw
>ダイ○に関わると、人生、ここまで荒むもんなんですね。
↑
これは子供じみてる
わざわざダイワのスレに来て書くところが痛すぎる
大和のスレに限らず、自分の発言が否定されるとすぐ社員扱いするヤツいるね
東急信者とか三井信者とかも結構いるしねえ
ダイワ信者はマイナーな方だな
大和ハウスは戸建てのハウスメーカーとしてならともかく、マンション分譲会社としてはブランドと言える地位をまだ確立出来ていないでしょう。
例の天井はがした人、その後どうなったのでしょうか?誠意ある保証等、受けられたのでしょうか?最近の品質はどうですか?結構、音が気になります。
社員さんと思われる人にこれ以上書き込むなと脅しをかけられたので黙ってるんでしょうね。
そういう情報交換の場であるべきなのに、これじゃ意味ないですね。
最近のダイワの物件は、品質はどうなのでしょうか?現在の景気の状から考えて、特に見えない品質と価格という観点でどうでしょう。正直、これから着工という物件は買い?なのでしょうか?デベ事情や、建築事情にお詳しい方教えてください。
>社員さんと思われる人にこれ以上書き込むなと脅しをかけられたので黙ってるんでしょうね。
んな訳ないでしょ。
いくらばかりかの賠償金貰ったんでここには用はなくなったってこと。
これだけ周りに叩かれたんだから来れなくなったってのもあるし。
349さんのように擁護してる人は少数派だろうね。
都合が悪くなったら来なくなるってのの典型。
全然少数派じゃないんですけど?
これ以上書くと信用毀損だって脅されたんだよ?そりゃ怖くもなるでしょ。
わかるかなぁ?社員さん?
脅されてここに書かないのなら
書いた内容に嘘やまずいことが含まれているってことだ。
専門家に相談しても勝てないって言ってたから
勝てない理由は自分にも非があるってことは認識しているだろう。
専門家に裁判しても勝てないって言われてる人を
擁護する人が多数派なら法治国家は成立しない
おいおい、日本の法律は企業有利にできてるんだよ。だからこそ消費者庁を作ろうとしてるんだろ。
知ったかぶりはやめたら?ぼっちゃん。
>日本の法律は企業有利にできてるんだよ。だからこそ消費者庁を作ろうとしてるんだろ。
中学生かな?
もう一度幼稚園からお勉強しなおしといで(笑)
>日本の法律は企業有利にできてるんだよ。だからこそ消費者庁を作ろうとしてるんだろ。
これはひどい
テレビで芸能人が解説する小学生並みの論調だこと。。。
で、それと今回の件に何の関係があるの?
消費者庁できたら今回の件は裁判に勝てるとでも言いたいのだろうか。