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購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
購入者です。やられました。期末駆け込み物件をつかまされました。
まさかこんな大手が。。。
お問い合わせ窓口
http://www.daiwahouse.co.jp/qa/index.html
[スレ作成日時]2007-03-21 01:57:00
大和ハウスに限らず、ディベロッパーの体質は、だいたいこのようなものです。施工は、施工会社。販売は販売会社に任せきりは、普通の事です。入居後は、管理会社まかせです。
大阪市内の再来年竣工物件を検討していましたが、販売員の高慢な態度に考えを変えました。色々な情報に惑わされず、物件の良さを評価してと検討していましたが、私らの業界では考えにくい態度に、考えを変えざるを得なかったのが本当に残念でした。結果的には良かったと思っております。
購入するとセットでついてくる管理会社が最低。
駐車場を借りずに路駐したり、めちゃくちゃに駐輪するのを何回も”なんとかしてください”って言ったのに放置した結果、近隣から違法駐車や駐輪する人が集まってきて、とうとう住人のバイクが盗難されました。
近所の人に”あそこは駐車し放題だ”って一回思われちゃうと、違法駐車がすごいです。ずらっとマンション囲んで12台も違法駐車されたら、車の出し入れに非常に困りますね。
一生住むつもりで購入するなら、ほかの会社にしたほうがいいですよ。
>116さん、マンションデベはこんなもんですよ発言に呆れてしまいました。ダイワほどひどいデベがありませんよ。
インチキなモデルルームに無責任かつ中身の無い癖に生意気な営業、最悪な品質の建物。。私の物件は某地方都市新幹線沿いのDグラフォートでした。購入時に体調が悪く主人が購入したものでしたが、購入時はほぼ完売予定との嘘情報から始まり、水漏れから壁紙のはがれ、外部からの音漏(線路音他)最悪なアフターサービス、入居してからほぼ半年、まだ四割も入居していない閑散とした状況です。転売するにも売れない最悪な状況です。以前ここの書き込みに同一マンションにお住まいの方だと思われる書き込みがありましたが、みんな泣いてます。
夜、マンションを見上げれば真っ暗な窓窓窓。。。最低です。
大和ハウスって大手の会社で安心だと思っていましたが...
いろいろあるんですねえ。
私は、関西方面のDシリーズマンションに住み始めて、
1年が経過しましたが、まあ全般には満足しています。
線路近くで予想よりも鉄道騒音はありますが、
電車は夜中には走りませんし、気にするほどでもないかな・・という感じです。
同じ大和ハウスのマンションでも、あたりはずれがあるんでしょうね。
入居後の対応はまずまず良いと思っています。
購入後、2年以内は補償期間ということで
不具合にはこれまで無償で対応してくれています。
(クロスのはがれとか、サッシュの不具合とか、フローリングのきしみ音とか・・・)
ほかのデベは良く知りませんが他の掲示板をみてると、
「まあ、こんなもんですよ」という禁句を吐いてごまかそうとするデベも
多いようで、そう考えると大和の対応はいいほうだと思っています。
財閥系のデベでも、駄目な物件は駄目なようで、
結局、運が大きいのでしょうね。
みなさんがいい物件にめぐり合えることを祈念いたします。
130さんの投稿を読んで安心しました。
私は北関東地方のDシリーズを契約したものです。このマンション・コミュニティの投稿を読んで、大和ハウスの物件を購入するのは少し二の足を踏みましたが、結局悪い噂が全くないデペロッパーは殆どありません。
私が選んだ物件は、耐震等級2、二重床・二重天井、さや管ヘッダー等と躯体はしっかり作ってそうなことと間取りが気に入ったので選びました。営業の方もこのマンション・コミュニティに投稿されているような高慢な感じは全くありませんでした。
実際に工事の作業をするのは、ゼネコンの下請け・孫請けの方々なので、同じデベ・ゼネコンでも完成した物件に質の差が出てしまうのだと思います。マンションにしても戸建てにしても、最後は賭けの要素が多かれ少なかれあると思います。契約した物件がコンセプト・設計図通りに作られることを祈るのみです。
関西のDシリーズを申し込みしようと思案中ですが、この板でのダイワの評判を見て愕然としています。
私の検討中の物件は、駅へのアクセスもよく、何より子供の学校へ近いという利点があり、また、耐震等級2、二重床・二重天井、ホルムアルデヒド対策もしっかりしていて、トイレなど水回りの壁も遮音間仕切壁と、なかなか考えられているのではと感じております。しかし130さんの言われているように、結局は、ダイワは単なるデベですから、工事をするゼネコン次第だと思うわけで、特に担当する現場所長および、それを管理する体制がどうかではないでしょうか。ということで、担当者に、現場所長が作った今までの物件は?さらに、その管理はどうするの?と質問しました。現場所長の物件は、調べますとのことで、管理体制は、現場所長の上にダイワの監督者がおり、ダブルチェックをする体制だと返事がありました。
う〜ん、どうなんでしょう。みなさんの書き込みを見ると、かなり不安になります。
>>132さん
安心して下さい。
ここはスレ主がアンチダイワハウスである事は明らか。
しかも自作自演の匂いがぷんぷんしてるのにお気づきになりませんか?
ダイワを貶すカキコミをよく読めば、分譲マンションのMRにすら足を運んだ事のない人じゃないの?って思いませんか?
一生に一度の大切な買い物です。
匿名掲示板の情報などではなく、もっと信頼できる筋の情報に頼ってはいかがでしょう?
因みに私は日経トレンディーなどの雑誌でマイホーム関連の記事の載っている号は欠かさず読み、デベやメーカー、ゼネコンの評価をよく確かめて
買いました。
今住んでるのはD’グラフォートですが、便利な立地で建物もしっかりしており、満足していますよ。
>>133さん
そーですよね。確かに、板では、色々な意見があり、困惑してしまいます。
興味ある物件には出会えたのですが、その物件が、本当に大金をかけるに値する物件であるかを評価する目が自分にはないことに気づき、今更ながら、マンション購入の指南書的な書籍を読みあさっています。また、知り合いの建築士に簡単ではありますが、構造について相談しました。でも、結局は、しっかりした計画書でも、施工する職人次第なんですよね。こればっかりは、どうすることもできないか?どうなんでしょう?あと、通常、1階作るのに1ヶ月はかかるようですが、私の考えている物件は、まだ、全然立ってませんが、工期がすごく短いみたいなんです。とにかく、おっしゃるように確かな情報を選んで、調べてみます。ありがとうございます。
>>133さん
130です。
そういうことですか・・・。
なんだか、マイナスな書き込みが多いと感じていました。
ダイワハウスのマンションに住んでいる人間としては、
ここの掲示板の内容は、同意できるコメントが少ないです。
先日、1年点検時の指摘事項に対する修理・補修作業が行われました。
クロス屋さん、サッシ屋さん、フローリング屋さん、ユニットバス屋さんなど
下請けの方々が総出で修理を行いました。
まあ、修理といっても、洗面所のシリコーンはがれとか
細かいのも指摘していますので、すぐに終わるものも多いのですが。
もちろん無償対応なのですが、人件費にしたらすごいだろうな・・・
と職人の方々の作業を拝見しておりました。
1年住んで、何も問題がないマンションは少ないでしょうし、
今回きちんと対応していただいたので、私としては満足しております。
しかし、ダイワハウスを甘やかすつもりはなく、今後も引き続き
誠実な対応を要求していくつもりです。
無償対応最終の2年点検時には、問題箇所を徹底的に探し出して、
すべて修繕させるつもりです。
掲示板は、情報交換の場です。
ダイワハウスのマンションの問題点も積極的に記載して
かまわないと思います。
でも、嘘はやめましょう。
そういう書き込みは「荒らし」か「***」にしか見えません。
>>137
D’グラフォート購入者であれば、
購入者専用の情報提供ページを当然ご存知のはず。
そのサービスの名称とか、提供情報の内容とかを
ここで説明できれば、
濡れ衣を晴らすことができますよ〜
Dシリーズに住んでます。
かなりひどい事かかれていますが、今住んでいるDは問題大きなないです。
上からの騒音、下からの騒音問題はありますが、上下に住んでいる方のマナーの悪さが問題です。
下から上がってくる音は、ホームシアターシステムの大音量!
夜中12時を過ぎても音が止まず文句を言いに行きました。
上のは数時間にわたり子供が走り回り文句を言うと「子供おるからしかたないやろ!ファミリー向けマンションなんだから我慢しろ!」と逆切れ!「すみませんの一言も無い」エントランスは自転車で通り抜けも禁止になっているのに、管理人が帰った後子供が自転車で走り回っている。
子供だけかと思ったら、親が3人もいるのに注意すらしない。
そんな状態でマナーが悪く困ってる状態。
大和ハウスの物件がどうという事はほとんど無いですが、庶民が簡単に買える値段の物件はマナーが悪い住民が多いことを覚悟するほうが良い。
それが嫌なら少し無理してでも良い物件でプライベートを確保できるたて方のマンションを探しましょう。
大和の話にもどると、入居時の内覧会では、1級建築士を連れて行き検査してもらいました。合計40箇所近くの不備(壁紙の隙間、とっての緩みなど)生活に支障のあるような物は無かったです。
壁のかたちに合わせてカットしていたフローリングが割れていたので言うと、補修(パテのような物で埋める見た目ほとんど分からなくなった)のみでしたが、1年点検で、「前に補修してもらったがやはりまた割れてる」
と文句を言うと、フローリング1枚分新品に交換。その他不良部分も指摘し全て補修してくれました。
不良部分が出ないマンションは無いと思っているので、正直満足しています。
ただ買う前に施工会社はチェックしました。
デベロッパーにはこだわりませんが長●工の物件は壁紙も安っぽく、モデルルームの時点からあまりよくないと思ったので、即除外しました。
ひどいところは押入れの真ん中につっかえ棒が。「これモデルルームだからですか?」って聞くといえ実際についてますと平然と・・・
押入れの真ん中手前にそんなものあるの見たのは長●工の物件が初めてでした。
でもあまりびびっているとマンションなんて買えないですよ。
>145さん。
どこの物件ですか?
さすがに出稼ぎの方だけの対応はありえないと思います。
色々な板を見させていただいていますが、この発言はまずいと思います。
本当のことならD’グラフォート○○駅前とかA県、B市の物件でもいいので教えてください。
1年前にF県にある、大和ハウスの分譲マンションを購入しました。
建物、立地、間取りには特に問題はありません。
っが!!一番の問題は、アフターサービスです。
初めに、入居前に部屋を確認しているとカーテンレールのフックを引っ掛けるヤツがついていませんでした。すぐに担当の営業マンへ言うと、「ホームセンターなどで売っていますが、すぐにご用意しますよ。」と、一言余計にいわれました。 その後、何の連絡も無く半年経ってからようやく取り付けていただきました。
次に、浴槽の水抜き栓です。ちゃんと閉まらず、お湯が漏れるとクレームをつけました。それも、「メーカーに問い合わせる」と言い、1年経って1年点検の時に直していただきました。その1年点検も、メーカーの人が10人ぐらい部屋に押しかけてきたので、もうビックリ!!あっちを開けられ、こっちを開けられ、見られたくないところまで・・・ 主人が仕事でいなかったので、私一人でオロオロ・・・ あまり気分のいいものではありませんでした。
契約書に印鑑を押すまでは、とてもいい営業マンで、この人なら信頼出来ると思って購入したのに、ガッカリです。
クレームを言う時も、波風を立てたくなかったので穏やかに話したつもりですが、いくらなんでもひどいと思います。
今は、主人とこんなマンション早く出ようと、新しい家を購入するため、日々仕事に励んでいます。 もう、大和ハウスでは購入しないし、友人や知人にも大和ハウスを勧めません。
札幌市内のDシリーズに住んで3年目に入った者です。
入居目前に転勤・単身赴任となったので、日々の生活をリアルに実感して過ごしてきた訳ではありませんが...
物件としては前述の皆さんがカキコされているのと同じ造りです。
因みに施工会社は●建建設と■村組でした。
部屋の造りが26タイプもあるので、様々な入居者が居るようです。
3LDKがメインの棟では社宅代わりに賃貸で入居している方もいらっしゃるようなので引越しが時折ありますが、偶々我が家が入居している棟は分譲入居の方ばかりなので、特別親しくしている訳ではありませんが互いに暗黙の気遣いで生活しているんだろうと感じています。
入居間も無くの頃に、上階の奥様からご主人のクラシック音楽鑑賞(かなりの大音量で聞くらしい)についてお詫びされましたが、こちらが独りでテレビも付けずに読書している時で、しかもベランダの窓を開けた時に少し聞こえる程度でしたので全く問題ない旨を返答させてもらいました。
偶にお子さん家族がお孫さんを連れて来られるとのことでしたが、足音や子供の声などが響くようなことはありません。下の方や隣の方とも。
入居に際して、オプションで和室の押入れに天袋を造作してもらうことにしましたが、営業担当者が天袋内の梁の位置とサイズをキチンと把握しておらず、手持ちの収納ケースが収まらないことが内覧会で説明されましたが、2〜3度交渉した結果、梁のある天袋サイズに合わせた収納ケースを10個近く新たに提供いただいた上に、他のオプション料金もお詫びとして無料にしていただきました。
(ここまでは要求していなかったのですが...)
内覧会ではチェック業者(一級建築士)に診てもらいましたがホルムアルデヒドも含め大きな問題は殆ど無く、細かい指摘を30箇所ほど補修や磨きを掛けてもらい済みました。
と言うことで、入居に際して多少のトラブルはありましたが、営業担当者にもダイワの態度にも不満を感じたことはありませんでした。
そして1ヶ月、3ヶ月、1年、2年の点検。風呂の追い焚きユニットの不調や風呂場の窓のサビ水?発生の指摘、アコーディオン網戸の不具合、パネルヒータ付近のフローリング床の軋み等々を指摘し、速やかに補修してもらっています。
点検時に妻が風邪で寝込んでいる時もありましたが、無理に寝室に入ることなく、致命的な不具合が無かったことと次回点検時に見てもらうことでトラブル無くスムーズに終わっています。
事前に案内があったり、予め不明点や当方の要求を言っておけば、相手も客商売ですから入居者に無理強いするようなことは行わないと思いますけどね。
札幌市内でも高級タワー物件を売り出した際に、一部の営業担当者の態度が悪かったのは聞いていますので、地域や担当者によっては対応が悪いところがあるのかも知れませんが、自分が住んでいる限りでは殆ど不満が無いのが実情です。