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匿名さん
[更新日時] 2014-10-22 06:48:14
庶民の多くにとって、マイホームは一生の中で一番高い買い物になるのではないかと思います。もし、購入した物件が気に入らなかったからといって、買い替えるのはそうそう容易なことではありません。なので、マイホーム購入は失敗や後悔なきよう、全て納得ずくで購入したいものです。
しかし、不動産業界にあっては、そんな高嶺のマイホームの購入に際して、強引な営業手法で購入を迫る業者も少なくないのが現状です。実際、マンションを探す中で、私もそのような強引な営業手法をとるデベにも遭遇してきました。納得の上で購入するという他の業界では当たり前のことが、一生のうちで大きな買い物である不動産購入においては当たり前じゃないのか?と私はかねがね疑問に思ってきました。そんな不動産業界の体質は改められてしかるべきなのですが、一番の解決法は消費者が悪質なデベにNoを突き付けることだと思います。
皆さんのご意見はいかがでしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-09 00:10:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
強引な営業手法のデベは?
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22
匿名さん
場数踏めば、洗脳なんかされませんよ。
私は、購入するまでに5年で50程度のMRを見て回りました。
そのぐらい見れば、入った瞬間にわかるね。
ほとんど趣味です。
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23
匿名さん
22さん
入った瞬間やばそうなら、すぐ退散するんですか?
また、やばそうなところを見分けるコツとかご教示願えればありがたいのですが。
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24
匿名さん
>23
入り口で出迎えられたときの
営業マンの第一印象でわかります。
ポイントは、信用できそうなヤツかどうかです。
あくまでも主観的判断です。
まあ、でもこれは多くの営業マンに会わなければわからないかもしれません。
それと、別に退散しませんよ。
MRは、必ず見ます。
買わないにしても参考にはなりますからね。
そして、資料も必ずもらいます。
あと、金の話ばかりしたがる営業は最悪です。
直接的ならまだいいのですが
「いい車乗っていらっしゃいますね、ローンですか?」
とか、平気で聞いてくるのもいますからね。
そういう場合は、「ええ、60回ローンです。」と答えます。
最後に、帰り際で電話してこないようにクギをさして帰ります。
そして、興味があれば、もう1度こちらから訪問すると伝えて帰ります。
それでも、多くの営業は電話してきます。
その時点で「さようなら〜」です。
結局、約束を守れる業者の中から、立地、間取りなどで納得いくものを買いました。
5年かかりましたけど・・・
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25
匿名さん
22さんのように場数を踏めば大丈夫かもしれませんけど、そこまでやる人はそうそういないと思いますよ。ましてや、05さんのように初めての時に強引な業者に当たってしまったら、中々苦しい対応になると思われますので。22さんのコメントももちろん参考になりますけど、22さんのような“モデルルーム巡りのプロ”になるには時間と経験が必要でしょうからね。
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26
匿名さん
>>25
そんな暇あるかよ。
22さんはマンションオタクだよ。
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27
匿名さん
新人がテレアポや飛び込み、街頭勧誘で客を通称”ホイホイハウス”に連れ込んだら、
あとは無茶でヤンチャでパワフルな先輩方が、
サインさせるまでは根性で帰さない。
どー考えても乗り気じゃない客を、無理やり契約させる「デキる営業マン」。
逃げ切れずにサインした客が、疲れきって帰ったあとは、
バックカウンターで「よっしゃー!」の雄たけび連呼。
客は数字、成績が金につながるリアルなゲーム
こんな熱い職場が、たまらなく好きな連中もいるんです。
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28
匿名さん
>26
はい、マンションオタクです。
5年で50ぐらいなら余裕ですよ。
週末のお出かけの途中にノドが渇いたら行きます。
ジュースがタダで飲めるので喫茶店がわりですね。
飴玉とかもあるので、うちの子供は大喜びです。
MRと車のディーラーは、我が家の無料休憩所です。
ディーラーだと、子どもたちがジュースを飲んでる間に私は新型車の試乗します。
あと、記念品とかもらえます。
イヤー、最悪の客だな・・・
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29
匿名さん
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30
匿名さん
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31
匿名さん
>>30
おい、こらー、関西の人に失礼なことを言うな。
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32
匿名さん
なんかこのスレ、濃ぃー人が多いなあ。強引なデベ顔負けのイヤな客なんだろうな。
まあでも、それぐらいじゃないと大京系列などの強引さには打ち勝てないのかもしれないけどねw
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33
匿名さん
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34
匿名さん
押し売り系のマンション営業は、きつい仕事なので、
みんな感覚が麻痺しています。アポ取れない、契約とれないだと、
家に帰れない、寝られない、説教で詰められる、場合によっては暴力も。
客をやらなきゃ自分がやられる倫理なき戦場。
たいてい数年で辞めて行きます。
しかし、軍隊の経験を自慢げに話す老人よろしく、
こういう苛酷な経験は過ぎてしまえば青春の一ページ。
連係プレーで客をハメた武勇伝を肴に同期でなつかしんだり、
男を磨くいい機会だったとか、迷惑かけた意識も反省も全くありません。
そういう感性のが、いっちょ今度は俺が頭になってガッポリやるか、
なんてまた新興デベを興してブイブイ言わすから、
雨後の竹の子のように怪しい会社が再生産。
どっかで断ち切るには、客がこういう会社を干すしかないんです。
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35
匿名さん
>34
>>どっかで断ち切るには、客がこういう会社を干すしかないんです。
そうですよね。
強引なやり方でもそれで買う人が居る(結構多い)からこそ、商売として成り立ってしまうわけですよね。
でも、住宅購入にあたってそれなりに事前の情報がなければ、彼らの攻勢に抗するのは難しいと思います。
営業マンも数字の前にモラルが完全に崩壊してしまっているわけですよね(じゃなきゃあんなことできるわけない)。そういう意味では彼らも会社に洗脳されている被害者なんでしょうけど、だからと言って消費者が彼らの食い物にされなくてはならない謂われなど全くありません。
そういう体質の業者が存在できることを許さぬよう、消費者が厳しい監視の目を注ぎ、不当なやり方に対しては毅然と批判していく姿勢が求められていると思います。
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36
匿名さん
>35
そうそう!
だから、みんなでMRは喫茶店がわりに使いましょう。
買うときは複数のMRを見てからにしましょう。
それだけでも違うはずです。
パンフも必ずもらいましょう。
パンフには、そのマンションの長所がてんこ盛りにしてあります。
ですから、複数の会社のパンフを比較すると
Aには書いてあるけど、Bには書いてないといったことがわかります。
書いてないということは、特に対策や設備はないということです。
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37
匿名さん
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38
匿名さん
買ってこそ「お客様」見るだけならだたの「来場者」
なので買わない「来場者」にどう思われようと関係ない。
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39
匿名さん
>38
誰が「お客様」なんかになってやるもんか。
「お客様」どころかただの「来場者」も来なくなることを期待しています。
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40
匿名さん
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41
匿名さん
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42
匿名さん
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43
匿名さん
不動産の営業はたいへんらしい。知り合いで頭がおかしくなった人がいた。30代で。
そのへんも考えてやらないと。
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44
匿名さん
>43
そんなこと言って同情を惹こうとしても駄目だよ。
「頭がおかしくなった人」を盾にして、悪徳業者への風当たりを弱めてやろうとはまた姑息なやり口なこと。
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45
匿名さん
別に悪徳業者に味方したのでなくて、業者内部で改善をしてほしいと言いたかった。きついノルマは
社員も客もいい方向にいかない。自分はぜんぜん強引でないマンションを買ったけどね。逆に早くしないと取られてしまうと、こっちがあせったが。
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46
匿名さん
36さんのように「ただの来場者」ならぬ「ただじゃ起きない来場者」が増えてくれば、強引な業者もさぞかし面白くないでしょうね(笑)。いっそのこと、彼らのモデルルームにどんどん行ってやるっていうのもいいかもしれませんね。
皆さん、モデルルームには遠慮せずにどんどん行きましょう!
お茶飲んで、お菓子も食べて、記念品ももらってサロン代わりに利用しましょう!
この暑い時期、家や車のエアコンを使わないでも済みますよ(電気代の節約にもなるし環境にもやさしい)。
でも、「お客様」にだけはなってしまいませんように。
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47
匿名さん
>45
>>業者内部で改善をしてほしいと言いたかった。
そんなことが可能なら、ここ数十年もの間数多くの悪徳デベが蔓延っていて、一向にそういうやり方がまかり通っている現実をどうお考えですか?彼らは性善説など通用する相手ではありません。飽くまでも性悪説に立った上で彼らの存在を徹底的に監視・包囲し、そんな商法なんか通じないんだぞ!、消費者をナメんなよ!ということを身をもって分からせてやるしかないと思います。
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48
匿名さん
営業マンもいろいろで、おかしくなっちゃうやつもいれば、
マンションと言う商材を用意してもらって、
会社の命令だからしかたなく・・・と言う罪悪感をごまかす隠れ蓑ももらって、
遠慮なく押し売りして荒稼ぎ、という天職なひともいるわけですよ。
でもまあ、自家用ジェット持ったり、愛人囲ったり、
大盤振る舞いできるほどの儲けは創業の上層部がもって行っちゃうのがスグ見えるから、
しかもそいつらがかなり頭悪くてもシステムが出来れば儲けが入ってくるから、
やっぱり自分で独立して、おんなじことやろうって思うんだよね。
成り上がり一代記?男のロマン?
そういうフレーズにぐっと来るような人が多いよ。この業界。
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49
匿名さん
いやー予想通りの反応ですね。
お茶飲みに来られたり、記念品を貰いに来られたり、別に珍しい事ではありません。
【想定】している面もありますし、それでも来場して欲しい場合もあります。
少なくとも賑わいが出ますので^^
DMや電話を避ける為、そういう方は「来場者」として区別するだけの話ですよ。
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50
匿名さん
皆さん、48さんが語るような人物達の食い物にされないように気をつけましょう!
皆さんがローンを組んだお金が彼らの自家用ジェットや愛人の養育費に化けるのですよ!
そんな連中にカネなんかビタ一文なりともくれてやる必要などありません!
悪徳業者を追放し、生き残れない業界にしていきましょう!
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51
匿名さん
そこまで意気込むなら、もうマンション買うの止めなよ…。>50
ちょっと怖いよ、そこまで鼻息荒いの。
本当にそう思ってるなら、こんな掲示板で書くだけじゃなくて
もっと行動してみたら?
なんて書く自分は別に業界人でもないけどさ(信じてもらわなくて結構)
なんかここまでくると、ちょっとあきれる…。
心から信じられるデベと営業に会えるといいね…最初からそういう態度の人には
あちらも心開かないと思うけどね…。
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52
匿名さん
押し売りまがいの強引な手法のデベとは取引なんか致しません。
そんな連中に心なんか開いてもらわなくて全然結構です。
悪徳業者を見極められない人がヘンなモノつかまされるんです。
たとえそうなっても自己責任、それが世の中というものです。
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53
匿名さん
営業もテクニックがあるからね。
それを弁えないと、客を怒らせちゃうわけで。
熱血っぽく、「ボクを信じてください!幸せになれるマンションを提案させてください!」
みたいなノリでつかめる、頭の軽いミーハー客もいれば、
わざと、「この物件は残念ながら日あたりの面だけがネックで・・・」などと、
もっと難点はあっても軽い難点をわざと自分から言い出したりして、
誠実さを演出した方がいいインテリ風の客も居ますから。
ダメな営業は、客を見ないで同じ強引営業しちゃうから、
怒る人は怒っちゃうんだよね。
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54
匿名さん
>>「ボクを信じてください!幸せになれるマンションを提案させてください!」
そんな言葉信じる客なんているんだ?あ、でも、いるかもしれないね。とってもシアワセな人達なこと。
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55
匿名さん
いいマンションを求めて、大いにモデルルーム歩きをしています。そして知識もたくさんえています。自分の住居は確保し次は投資のためのワンルームかな?
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56
匿名さん
トーシン、FJネクスト、スカイコート、TFD等々投資専業デベの投資用ワンルームマンションには手を出さない方がいいですね。供給数が多すぎて中古もゴロゴロ余ってますし、新築なんてもってのほかです。新築で買うと仕様など良くもないのに、かなり割高ですからね。そんなだから、売りに出すときは結構買い叩かれてしまいます。
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57
匿名さん
あんなもの新築で買ったら、利回りなんか取れませんよね。しかも、それを現金で買うのならまだしも、ローン組んで買うなんて自殺行為にも等しいと思う。
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58
匿名さん
私は初めてモデルルームを見に行ってその場で申込をして
翌日契約しました。確かに熱心な営業マンで一通り説明を受け
支払を出してもらうとすぐさま結論を迫まられました。
ただ、後悔はしていません。
見方によっては強引営業でしたが
あの時、あの販売員さんが居なかったら
今だに購入できていなかったと思います。
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59
匿名さん
>58
そうでしたか。他にもっといい物件があったのかもしれないのにすぐ決めるなんてことよく
出来ましたね。何で彼らがそんなに必死に売り込まなくてはならないのか、少しは考えてみ
たことがありますか?モノに自信のある会社は強引に売り込むなんてことはしないものです
から。
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60
匿名さん
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61
匿名さん
-
62
匿名さん
確かに他にもっといい物件はあったかもしれませんが
注文建築では無いので100%気に入る物件などありません。
まして予算が限られているのですから・・・・。
たくさん見てしまうと余計決められないのでは?
高い買い物だからこそ、おもいきりが必要だと思いますよ。
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63
匿名さん
>62
その「思いきり」が後々後悔することになるケースも少なくないのでね。
100%気に入る物件なんてあるわけないのは当然のことです。
しかし、強引に売り込まなくては売れないもの、つまりそれは高くて良
くないモノである可能性が高いということですよ。
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64
匿名さん
冷静に見て大手不動産会社の物件の方が割高だと思います。
モデルやパンフレット等にお金をかけていて
全て販売価格に反映されています。
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65
匿名さん
>64
あなたがどの会社の物件を契約したのかは分かりませんけど、強引営業体質の会社の方が
割安ということはないですよ。そういう会社は人海戦術でガンガン売りまくるというやり
方で人件費に金を注ぎ込んでますから、むしろ割高な場合の方が多いように感じられます。
仕様も財閥系大手などより落ちる場合が少なくないので、そのことも併せて考えると割高
感の方が強いです。つまり、大して良くもないものを高く売る(そうしなければ売れない)
というのが多くの強引営業会社の特徴です。
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66
匿名さん
積水ハウスは在日を使う。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060807/mng_____tokuho__000.shtml
男性によると、「二、三万円の工事と思っていたら、最初二十五万円を請求された。
ネズミが一階の空き店舗の床下から石を運んでいて、一、二カ月後にはまた詰まるので、
五十万−百万円の改修工事が必要と説明された。金額が法外だと思ったし、説明にも
非常な疑念を持った」という。
名刺については「読みがなが小さくて見えず、『じょさん』とお呼びしたら、『違う』と言われて
何を言っているのか分からなかった。そこから(表記を)どれか一つにしてほしいと言った。
改修工事も断ると言っても聞いてもらえなかった」という。提訴を「人権で圧力をかけて
自分の言う通りにさせる商売のやり方」と批判。両者の主張は全面的に食い違っている。
・・・ヒドい話だ。完全に人権ゴロじゃないか。
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67
匿名さん
良い物は高い!悪い物は安い!
これが常識だと思います。
また、最近、大手不動産会社のマンションを
中小会社が販売していることがあります。
そこも強引営業でした。
大手だからと言って売れないマンションは
少なからずあると思います。
大手は販売力が無いから
完成して残ったら他の不動産会社に一括で売却したり
強引な営業会社に依頼しています。
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68
匿名
感触的には大手企業のマンションの営業マンは優しい気がします。しつこくないし、紳士的だし。名前も聞いた事の無い会社は正直”怖くて”近寄れませんね。脅されそうで!!
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69
匿名さん
グーディッシュって会社すごく強引じゃないですか?
近くにある売れ残りマンションを買い取った際、営業でガンガン電話かけてこられました。
ここの会社の役員を見たという人が、普通の人とは違うその筋の雰囲気だったって言って
ました。
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70
匿名さん
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71
匿名さん
70さんの投稿はとても意味深ですね。
営業手法については会社のカラーの違いが如実に出るものです。
だから、不動産取引は相手をよく選んで行わないと怖いと思います。
土地/戸建/マンション、新築/中古、購入/賃貸、いかなる形態の取引をする場合でも
ついて回る問題ですね。
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