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前スレが400を超えましたので新しくたててみました。
お問い合わせ窓口
https://www.yamada-kensetsu.co.jp/contact/contact.php
[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
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[スレ作成日時]2006-08-31 15:19:00
入居者のクレームに音沙汰無しとかって言うのは、10年かもっと前からの山田建設の課題です。
会社の体質が元々お客様を大事にするなんて言うのは言葉を並べるだけの感覚でしたから。
残念ですが、いくら熱く説いても伝わらないと思います。ここの社員は「真の顧客第一とは」なんて考える感覚はないです。目先の利益と上司への媚売りの研究で忙しいのです。その体質でやってきた結果が現状の評判と経営状況に結びついたのだと見えます。山田建設内では信じられない事だと思いますが、現在進行形で売り上げを伸ばしている優良建設会社もあります。
サラリーマンさん、書き込みありがとうございます。
山田建設のCSの低さは、われわれミオカステーロ新鎌ヶ谷の住民もMCサービスもセントラル警備保障も重々承知です。
ただ、われわれがいちるの望みとして賭けているのは、彼らは純粋な技術者集団のため、素朴すぎて、CSというものに慣れていないのかも、という考えです。
前回の報告会ではドタキャンされましたが、改めて今月中に山田建設直接の来訪を要求していますので、彼らの態度を待ちたいと思います。
また本件は山田常務(社長の息子?)も把握しているはずなので、彼らの態度を見れば、それは経営陣の態度ということになりますので、それで山田建設を切るかどうか、理事会に諮りたいと思います。
私としては常務自ら来訪してくることを願っています。一度、山田の経営陣と話したいと思っていましたから。
倒産するのは本当ですか?
今夜がヤマダ
確かに、瑕疵とは「傷のこと」ですが、一般の国語辞典だと、そのようにしか載っていません。
私たちも法律にはあまり詳しくはないのですが、私たちが使っている瑕疵とは
「ある物に対し一般的に備わっていて当然の機能が備わっていないこと。
あるべき品質や性能が欠如していること。」
という民法上の契約当事者間で使う用語を意味しています。
すなわち、HiSCTは山田建設のパンフレットに記載されている通りの機能が出ない、パンフレットから読み取れる期待される品質を欠如している、というのが私たち新鎌ヶ谷の理事会の主張です。
よって、山田建設はHiSCTの品質を一般的に妥当といえるレベルに向上させるか、向上が不可能であれば、私たちが山田建設に対し損害賠償請求訴訟を起こして金銭で代弁させるか、になります。
先日のセントラル警備保障の話では、技術的に安価に対応で品質向上が可能と伺っていますので、その正式回答を山田建設から待っているところです。
山田建設の皆さまへ
建設→販売→管理まで、自社でやられているんですから、もっと愛情を持って下さい。
これでアフターサービスやCSの評価が高ければ、企業として、まだまだ成長できるのですから…。
No.296です。
No.297 by 匿名さんに、全くの同感です。
HiSCTの対応をあくまで山田建設に求めているのは、山田建設が売主だからです。
一年目点検の際、技術部の方々のこちらの要望を真摯に聞こうという姿勢には好感を持ちました。
しかしその後、全く指摘事項の改善工事が始まらず、点検時の好印象との落差を強烈に感じました。
人は良いけど要領が悪いというか、うまい表現が見つからないのですが、そこから一歩踏み込んでもっとテキパキと主体的にこちら側に提案してくるくらいになれば、もっと良い会社になると思います。
ほんとNO297さんの言う通りです。
同じ城南エリアに根を張りながら、「モリモト」や「ジョイントレジデンシャル」は上場したのに
自社施工できるアドバンテージを持っていながらも上場できなかったのは、完全に経営者の責任です。
もう後の祭りですが・・・。
286さん。
本当です。
元社員ですが、従業員持ち株の積立が退職後1年半経った今でも1円も返ってきません。
非上場会社の持ち株は退職と同時に退会になり返金されるべきだと思いますが、山田建設はこのまま
シラを切る作戦のようです。私と同じ状況にある元社員が他にもたくさんいます。
そんな会社に勤めていたのかと思うと悲しくなります。
M8クラスは必ず近いうちにきます・・・。
その時考えても行動しても遅いです。
今が重要と考えます。
地震ではないです。
因みに私は被害を受けないように一目散に逃げました。
ではでは・・・
304 ご近所さんなら逃げなくていいんじゃないか?(爆笑)
いい加減な事書かないように
しかし、内外で評判悪い会社ですね。
修繕してもらう事が贅沢だとかってコメントは、たぶん内部の人からなんでしょうが・・・
この会社の現状は余程苦しいと思います。正直、事業者責任として修繕や補修などを行う金
がありません。融資はどこからもしてもらえない常態で細々とセコイ新築工事等をしていま
すが、まだまだ従業員が多すぎる状態(再度人員削減の噂有り)であるし借金も莫大にあるそ
うです。
山田建設単独では赤字なので、エムシーサービスに高い家賃を払わせたり協力業者の積み立
てを使ったりして持ちこたえていると言う話です。
これまでここのマンションを購入した人には気の毒ですが、野村や三井等とは違います。い
くら頑張っても今後の対応が良くなるとは物理的に難しいと思います。
町工場の自動車メーカーが消滅したように、マンション供給も大手のみになるでしょう。
町の修理屋さんが作ったような車にお金を出す人は、今の時代はいませんよね?
306さん・・・・鋭いご指摘です
事実だけに何とも言えません
今後はどうなることでしょうか・・・
引受新会社も一社は設立、もう一社も準備中と聞こえてきます
どちらにしてもMCさんは残るのでしょうから取りあえずは良しと考えるべきなのでしょうか
今後の動向に注視していきます
No.296です。
MCサービスでうちを担当してくれている担当者が「私、山田からMCに転籍したのは実はラッキーだったかも。」と言ってるくらい山田建設の内情はひどいらしいです。
帝国データの数値を見ても、売上・利益・従業員数の減少は一目瞭然。
今年9/4発売の週刊東洋経済の特集での「頼れる会社ランキング」でも、未上場不動産業100社中97位とほぼビリ。
片やMCサービスは、管理会社100社中20位と健闘。
MCサービスでは山田建設100%子会社時代からの生ぬるい体質を懸命に改善したそうです。
小生は山田建設はつぶれてもかまわない会社と思っています。
うちのマンション自治会では、長期修繕や建て替えはMCサービスと相談し別会社に頼むことを考えているようです。
No.296です。
セントラル警備保障から調査の第一報が来ました。
今回の障害は、iDCにあるHiSCTのサーバーの障害で、確かに1件メール送信エラーになっているとのこと。
その原因調査を引き続きお願いしました。
いつもの親機の障害でなくて一安心です。
あれだけ対策した親機での障害だったら、お先真っ暗でした。
大田区にあるMCですが、本日水道管が破裂して、全戸水が止まっています。水道局が来ましたが破裂したのはマンションの共有部分なので対応ができないとか。
水道局の話だと、施工時の問題だって言っていました。
MCサービスもオロオロするだけだし、いつになったら直してくれるんだよ!
No.296です。
No.311 by 匿名さんの大田区にあるMCには、同情致します。
我々新鎌ヶ谷の親機障害ですが、昨日、HiSCT親機の落雷対策について、12:30~行われましたが、山田建設はまたも不参加で、報告はセントラル警備保障から、MCサービス・マンション自治会理事長・小生に対して実施されました。
報告によると、セントラル警備保障もMCサービスも知らないうちに、山田建設がマンション管理室内にUPSおよびコンデンサーを設置し、ノイズ混入対策をしていたとのことでした。
これだけのクレームになっているにもかかわらず、それならそうと、何故その事実を、我々含めセントラル警備保障やMCサービスに伝えなかったのか、山田建設の頭の程度の低さに、3者とも呆れかえってしまいました。
新鎌ヶ谷に来て、さっさと報告すればいいものを、山田専務と山田建設のサポートセンターは本当に頭が悪いというか、センスがないというか、空気が読めないというか、ようは馬鹿ですね。
対策としてはこれ以上のことは技術的に難しいとのことで、それについては理事長含め管理組合として了承しました。
いづれにしても山田建設は存在自体が日本にとって害虫ですね。だれか駆除して下さい。
山田建設は、倒産すると噂だけよく流れますが、今も分譲業務を
継続しています。お金がある会社なんでしょうね?
山田建設の昔の栄光は今は嘘のようですね。
あれだけ首都圏でマンションを供給していた会
社なのにとても残念です。
このまま倒産するでしょうか?
倒産倒産って何年も前から言われてるけど、結局需要があるから大丈夫だんじゃない?
住み心地とかどうですか?
購入後も不満が残る感じなんですかね?
あの自信満々でプライドの高い接客やら
ウチは質が良いとか言いながら
中国製品を使っていたり
現在 物凄く悩んでます
No.318 by 購入検討中さんへ
No.296です。アフターサービスは最悪です。どのへんが最悪かは、小生の今までの投稿をご参考ください。
住み心地は、まあまあです。中の中といったところでしょうか?
メイド・イン・チャイナのマンションでしょ。
こわい、こわい…
毒入り餃子じゃないから心配なし
害虫とは・・・
随分な言われようですな。
HP会社案内(21年9月)では社員数222名から現在では
50名程度と随分堕ちたと感心していた所に今度は自社
本社ビル売却の話、生命力の強さがそう言われる所以
でしょうか。
分譲事業で華々しかった時に将来の展望が読めなかっ
たのでしょうか、現在は町の工務店以下にまでに成り
下がってしまったようです。
ちっぽけな工事を細々やっていて借金返済はできるの
でしょうか?寄生する社員を養っていけるのでしょう
か?
今後の情報求む。
山田さん、って言うか自在さん、上〇社長?いくら営業力ないからって
東レジを使うのはやめましょうよ。
山田建設のマンションを購入して不満や愚痴を言うのって
中国車とか何かのバッタ物を買って文句言ったりしている
様にも見えるけど・・・・
私は大金を差し出せる程この会社を信用できないな。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
バッタ物というより中国産の衣料品とかと同じ扱いでいいのではないですか?
三菱自動車やパロマみたいな国内生産でも不祥事を隠蔽する会社よりかはよほどましだと思うんですが。。。
最近、分譲マンション事業が徐々に出てきているけど山田建設は借り入れができないから
やってないんだね。
デベロッパーの勝ち組にはなれなかったか。
10年前は勝ち組ムードで鼻高々だったのにな。
今度、どれだけ落ちぶれたのか見にいってこよう。
鼻の折れたピノキオを見れるかもよ。<笑>
山田建設はとにかく対応が悪すぎます。サービス部門のMCサービスは更に対応が悪く、やらなければならない事もやりません。
私共の管理組合では、MCサービスの管理を2年で打ち切り、他社に切り替えました。
両社ともに購入したお客の事はどうでもよいと考えているのではないでしょうか?
修繕なども他社の見積りと比較すると7~8倍のとんでもない金額を提示してきます。
また、欠陥に関しても責任逃ればかりする会社です。
山田建設の内装は元々それほど期待はしていませんでしたので失望もしていませんが、問題はアフターと管理がまるっきりだめな事です。
お客様相談センターがありますが、欠陥や不良工事について話をしても、工事図面が無いとか、工事をした下請けがわからないので対処できない等の返答が帰ってきました。相談するだけ無駄と思いました。
自分の会社で建てたマンションなのに売った後は知らんぷりで責任感も何も感じられません。
また管理会社のMCサービスもかなりいい加減な会社だと感じました。
私の住んでいるマンションでは3年でMCサービスとの管理契約を破棄し、他の会社にしました。変えてみて非常に良かったと感じています。
331さんと332さんのご意見、全く当マンションでも同様で山田建設の対応は最低です。
当方、この板でHiSCTの件で、散々投稿させて頂いているものです。
当マンションは竣工後、約5年目です。
山田は最低ですが、管理会社のMCサービスにはそんなに対応が悪いと感じたことがないのですが、どういった点が対応が悪いと感じられたのか、教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い申し上げます。
ここのマンションてオール電化でしたよね。
予備電源とか確保してるのかなぁ・・・こうゆう災害時だと気になりますね。
今月末が山田…
ガス代がなくなってそもそも光熱費が割安になったので、多少の値上げはそんなに困らないです。オール電化でもそうでなくてもどっちみち値上げなのですし・・・
うちは都内城南地区ですが、地盤のおかげかもしれないですがエレベーターは停止しましたが停電も断水もありませんでした。建物もビクともせず、いいお買い物したな~と安堵したものですが。
築1年ちょっとしか立たないので管理のことはよくわかりませんが、気づいたことを連絡するとすぐに処理してくれていると思います。集まりのときに、いったらまだ誰も時間通り来ていなかったということはありましたが、まだ具体的にひどい管理会社と思ったことはないです。内覧会で1級建築士さんに同行してもらっていろいろチェックしてもらって、お墨付きいただきましたし。
予備電源のことは気になりますね。今度聞いてみます。