契約済みさん
[更新日時] 2007-12-19 21:50:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県市川市市川南1丁目1番(地番) |
交通 |
総武線 「市川」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
572戸(地権者住戸165戸を含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上45階地下2階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年01月下旬 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]清水建設株式会社 [販売代理]野村不動産株式会社 [販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社
|
アイリンクタウンいちかわザタワーズウエストプレミアレジデンス
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判
-
541
匿名さん
とにかく警察に虚偽の報告があって契約進められたと
相談し、必ず調書を取ってもらいましょう。
=警察庁が動かなくてはならなくなります。
「調書を取ってもらう」が重要です。
マスコミはNHK、新聞しか騒いでくれません。
ここは皆さんが団結して、世論を動かすしかありません。
-
542
住民でない人さん
俺は全く関係ないけど、MS購入者だから、今回のデベ・ゼネコンの対応は絶対許さない。
特に↓が本当だとしたら、販社も許せない。
提訴しましょう。
施工ミス発覚後も販売、「不誠実だ」とマンション購入者
11月14日15時21分配信 読売新聞
千葉県市川市のJR市川駅前の45階建て超高層マンションで128本の鉄筋が不足していた問題で、事業主側が施工ミスを認識した後に販売契約を結んでいたケースがあることが14日、わかった。
販売会社側は契約件数を明かさず、「顧客に説明すべき重要事項にはあたらない」としているが、入居予定者からは、「不誠実な対応だ」と批判の声があがっている。
このマンションは「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」。鉄筋不足は25〜30階で見つかった。市川駅南口の再開発事業として建てられ、施工を担当した清水建設(東京都港区)と、三井不動産レジデンシャル(同中央区)、野村不動産(同新宿区)の3社が事業主となっている。実際の販売は、清水建設以外の2社が担当する。全573戸のうち、地権者住宅を除く407戸が分譲マンションで、今年7月から第1期募集(計351戸)を始め、応募倍率が最大15倍となる人気ぶりだった。
-
543
契約済みさん
すごい倍率でばばを引きました。
抽選からはずれていれば・・・。
-
544
匿名
問題とされていない階の配筋は問題ないのかもコメントして欲しい。
売主は、今後の施工に関しての配慮をコメントしているが、下層階の配筋状況についても問題ないことを証明して欲しい。
今からでも、RCレータダーやフェロスキャン等で確認できるのでは?
清水は、ISOもとっているから写真もあるのでは?
性能表示の検査は7層ごとだから、検査外の階の状況は第三者に証明してもらわないと皆納得しないのではないでしょうか?
また、もともと法ぎりぎりに設計している建物はなく、鉄筋が少なくても法を満たす可能性があり、たいした補強しなくても変更確認下付はされるでしょう。
ゆえに、当初の設計数値(余裕度)以上のもであることも第3者に証明してもらう必要があると思います。
それに通常構造の認定取得するのに審査1ヶ月・認定2ヶ月もかかるのが通常ですが・・・圧力かけて短縮すると思うが・・・竣工が伸びないのは逆に言えば突貫工事やりますという意思表示であり、逆に心配になります。
むしろ、監理徹底するので工事停止期間分竣工を伸ばすことが間違いないものをつくることになると思うが・・・危険リスク分析期間が短いすぎたのでは?
性能表示書を発行しているようだが、設計性能も変更審査するのかな?表示書は重要事項と同一扱いのはずだが・・・逆に言えば、審査未了の不完全版を顧客に配布していること自体が契約違反の気がするが・・・
とにかく当初申請時以上の性能となる補修を数値で示して、世間を納得させて欲しい。
-
545
★その道の人
契約した方へ
ケンプラッツの記事より、工事再開に変更申請が必要となりました。
(ケンプラッツの記事は会員でないと全文見れませんが、前出であります。)
とりあえず、市川市は清水建設にチャンスを与えたみたいです。
(私は、解体工事とにらんでましたが、施主である手前、市川市役所内でも開発部署と建築主事とで一悶着あったのかもしれません。)
これで、今後の判断は大臣に委ねられることとなりました。
今後の予想
1.建築センターから、部材の試験体による耐力の確認を命じられる。
2.試験体の製作で4週強度が出るまで待つ。試験を行う。技研でまとめる。審査が行われる。審査が通る。次は市川市へ…
3.工事再開は来年のゴールデンウィーク頃となります。
4.4月の新学期には到底間に合いません。
部材断面や仕口の一体性や健全性を確認するには部材試験が必要かと思われます。いくら何でもセンターはペーパーのみで通すとは思えません。本当は耐火試験も行うべきですが、そこまでは言わないかも。
契約者がするべきこと
1.引き渡し日を必ず確認すること。(ローンを組まれているので当然のことです。)
2.契約どおり引き渡しが不可能である場合は、『手付解除による契約解除に応じてもいいですよ。』と淡々と担当者に言いましょう。『その手付解除の手続きはいつ行いますか?』と日程を確認することも良いことです。
前にも書きましたが、「手付解除」とは、売主の都合で契約を解除する場合は手付金は倍返しとなります。
もう契約解除してしまった方へ
記事には『市によると、建て主3社は市に提出した是正計画書で、この手続きの必要性を既に認識している。』と書いてあります。
この是正計画書ではすでに大臣認定による変更申請が必要であると3社は早い時期から認識済みです。
とりあえず、消費者センターに通報しておきましょう。そうすれば、工期の間に合わない計画書を提出しながら、マスコミには工期は絶対間に合いますと言っていたのかどうかがわかります。(是正計画書の提出日付を確認すればよいだけです。)
あとは法人相手の交渉ごとなので、淡々と物事を進めていけばいいだけです。渉外部門が担当してくれます。善意の顧客相手の対応ごとであり、各企業は今後100年も一流と呼ばれたいはずなので、後々のことも考慮した対応をしてくれるはずです。(社歴に汚点を残したくないはずですから)
あと一言
構造者として柱にD51を採用するのはどうかしてます。この事件に関わらず、D51を柱に採用するのは構造設計者の倫理として避けるべきです。正直、冒険しすぎです。
-
546
契約済みさん
>545さん
アドバイスありがとうございます。
少しお尋ねいたします。
試験には長期間必要ということですね。
工事再開が来春では 納期が遅れることは必至でしょうが
日夜24時間工事を進めると 2倍の速さで工事を進めることが
できるのでしょうか?
コンクリートが固まるのには 一定の時間が必要に思うのですが。
D51の柱ですが 他のタワーでは使われていないのですか?
またの書き込み お待ちしています。
-
547
匿名さん
確か、阪神大震災後の再建工事で、神戸の大丸百貨店は24時間体制で工事をしていたと思います。
-
548
匿名さん
コンクリートの養生期間が短ければ、
3年ぐらいでコンクリートがひび割れ
して、ひび割れマンションと言われるようになれます。
-
549
よそ者です
土木では阪神淡路大震災以降の耐震設計構造物では、大径の鉄筋を使うより、
細めの鉄筋を多数使う傾向があるようです。
設計コンサルではないので、詳しいことはわかりませんが、現場ではよく、
これで耐震設計? なんか頼りないなあと話したものです。
>★その道の人さん
帯筋には高強度鉄筋を使用しているのですね。
SD345のエンクローズ溶接なら経験があり、引っ張り試験ではちゃんと
強度が出てました。
それ以上の強度の鉄筋ではどうでしょうか?
機械式継ぎ手系は継ぎ手部で断面がかなり大きくなってしまうので、計画
されていない箇所で使うと鉄筋かぶりが取れなくなったり、他の鉄筋とぶつ
かって入らなかったり(特にD51は全く融通きかないし)しそうですね。
梁との交差部、仕口と言うのですか? のコアーボーリングはまず無理なの
では?
鉄筋をよけての貫通はまず不可能でしょうし、なにより、ボーリングマシーン
本体がいくら小さいとはいえ据付出来ないと思います。
どうやって処理するつもりですかね?
私は周辺を完全にはつるしか手はないと思いますが・・・。
私が25Fまで撤去するとしたら、全部はつり壊すのではなく、クレーンで
吊り上げ、トラックに積み込んで搬出出来る程度に、ウォールソーかワイヤー
ソーで切断し、切り取りながら撤去、最後の端部のみいくらか、はつって、
鉄筋はエンクローズ溶接(機械式でも良いが)で復旧かな。
高強度コンクリートとD51が多数入っているので、刃の減りが尋常ではない
でしょうけど・・・。
梁と床、問題のない柱をどうするかは少し悩みどころですね。
一番は24F(だったっけ?)の柱中央付近まで全撤去でしょうが・・・。
梁については、せん断のかからない付近で切断というのも有りでしょうか?
それにしても清水建設はどうやって補修するつもりでしょう・・・?
気になる所です。
あと、D51の使用も気になりますが、高強度鉄筋の使用はどうなんでしょう?
鉄は強度を上げるともろくなるはずですが・・・。
(強くは出来るが、変形に弱くなると言うことです。)
橋梁などに使われている高力ボルトも、F11Tから強度を減らし、より粘り
のあるF10Tに交換が進んでいます。
地震力を柔軟に逃がす設計というのなら、高強度鉄筋はあまり向かないように
思うのですが。
あと、余談ですが、私の経験した鋼板巻き耐震補強の考え方は、せん断破壊を
押さえる為の拘束力強化が目的で、いわゆる帯筋の強化です。
本来の力は元々柱の持っている主筋が担当するという考え方でした。
施主によって考え方は違うとは思いますが・・・。
-
550
契約済みさん
>>545さん >>549さん
お2人の意見を伺っていると 解約する理由が理論的に自分として
納得できる気がします。
長い時間をかけて検討して オプションの選択など楽しみも
色々あり複雑な思いです。
ただ、3社の対応は許し難いものがあり その点は追及していきたいと
思います。精神的にもダメージを受けました。
-
-
551
よそ者です
>>548 さん
養生期間というのは簡単に言うと型枠や支保工を取るまでの期間であって、
急速施工だからといって必ずしも、脱型が早いとは限りません。
脱型・支保工撤去しなくても次の工程には進めるはずです。
必要強度を確認せず、荷重を載荷するのは問題外ですが、脱型前に
次の階の施工にうつるのは普通にあるでしょう。
鉄筋組立、型枠組立などは問題有りませんし、どんなに急いでも次の階の
準備・仮設を行っている内に強度は出ると思いますよ。
>>550 さん
そういわれるとあまり書き込みしない方が良かったのかなと思ったりします。
清水の技術者も対策は必死で考え、最善を尽くそうとはしていると思いますし、
関係した人間は、今頃、夜も眠れず、飯も食えず、まさに死にそうなほど追いつ
められていると思います。
自分がその立場だったらと思うと・・・、考えるだけで恐ろしくなりますね。
私もミスして壊したこと有ります。
物は重要構造物ではない、小さな構造物でしたが、壊すときは泣けてきまし
たね。
情けなくて、作った職人に申し訳なくて、そして少額でしたが無駄にお金が
消えていくのが哀しかったですね。
建設業はちょっとのミスで、すぐに自分の給料の何ヶ月分も飛んで行きます
からね・・・。
まあ、他の業界も一緒でしょうか。
-
552
契約済みさん
>>551さん
専門的なご意見を伺えるのはとてもありがたいです。
物つくりをされる方の気持ちも十分伝わってきました。
どうか 気になさらないでください。
契約者という立場もありますが 市民として血税が注がれた結果が
これか・・・という怒りもあります。
-
553
匿名さん
-
554
よそ者です
事態が発覚してから、発表までの間、販売中止するわけにもいかず、
表向き完売したことにして、販売を中止していたのかなと思いましたが、
そうではなかったのですかね。
まあ、事が事で、すぐに決断下せる人がいなかったということかな?
この手のことは、姉歯事件ですでに前例がありますし、どうすべきか
わかっていたと思いますが・・・。
頭が複数あると、判断・実行にも手間取るのですかね。
-
555
契約済みさん
以前のように自転車をどこに置くのか話し合いたい。
我が家では、鉄筋不足より深刻な問題です。
-
557
契約済みさん
ホントに野村には腹立つ!
ちゃんと説明してくれたら絶対に契約なんてしなかった!!
説明会で待ってろ!!!
くそ!!!!
-
558
契約済みさん
そんなにカリカリせずにいきましょう。
あなたまで鉄分不足になってどうします。
説明会は冷静にのぞみましょう。
-
559
契約済みさん
あのー説明会で自転車置き場の話をしてもよいでしょうか?
自転車を置くとこないと困るんですよね。
-
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件