埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-07-26 19:32:09

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 3061 入居済みさん

    >>3060 契約者さん3さん
    引き渡しが終わった跡らしいです 早くて11月下旬
    万が一特別決議が否決されて予定が遅れれば保証金の受け取りも順延になるということです。

  2. 3062 入居済みさん

    >>3060 契約者さん3さん
    ちなみに保証金を受け取って転出するまでは組合員として今まで通り扱われるそうです
    集会など決議にも参加できるとのこと

  3. 3063 契約者

    もう無茶苦茶ですね

  4. 3064 契約者さん1

    値段上がり過ぎで部屋を選べない
    特別決議は反対に投票します

  5. 3065 入居済みさん

    >>3064 契約者さん1さん
    これからも上がることはあっても下がることはないですよ
    ごねても無駄ですのであきらめて転出しましょう。今ならまだ1300万もらえます。

  6. 3066 入居前さん

    >>3064 契約者さん1さん

    私も仕方なく部屋の大きさを小さくしました。こういうやり方には納得いかないので特別決議には反対します。安易に賛成したら何度値上げされるかわかったものではありませんから。

  7. 3067 契約者さん3

    値上げ幅はそんなに衝撃的でしたか。。?

  8. 3068 入居済みさん

    >>3066 入居前さん
    部屋を選んでから反対ですっておかしくないですか?
    まぁそれが狙いで特別決議を後回しにしてるんでしょうが

  9. 3069 契約者

    連休明けに提出します。
    どうか被りませんようにとお祈りしてます。


  10. 3070 契約済みさん

    >>3069 契約者さん
    みんな安い部屋に流れていくので被りそうですね・・・・

  11. 3071 8号棟です

    部屋が高いとおっしゃってる方は、特別決議云々より転出がおすすめですよ

  12. 3072 8号棟です

    >>3066 入居前さん

    転出はいかがですか?

  13. 3073 8号棟です

    >>3064 契約者さん1さん

    転出はいかがですか?

  14. 3074 契約者さん5

    私も当初考えていた住戸は、高くて厳しくなったので、狭めの住戸に変更し提出しました。
    特別決議にはもちろん反対します。
    否決されたら価格は変更にならないので、また仕切り直しの住戸選定で最初に考えていた住戸に戻す予定です。

  15. 3075 契約済みさん

    >>3074 契約者さん5さん
    仕切り直しはありませんよ、一度選んだら法的に拘束されますし他の賛成派の住民が黙ってないと思いますよ。 あまく見ないほうがいいですよ住居選定を
    あまりごねると建て替え委員会から訴訟だってありえます。

  16. 3076 マンション住民さん

    >>3075 契約済みさん
    弁護士の先生も控えてますしね、住居選定の案内にもきちんと書いてありますね
    選んだあとの変更はできないと。仮押さえのつもりで選定するのはまじめに辞めておいたほうが身のためですよ おとなしく転出しましょう

  17. 3077 マンション検討中さん

    反対するならば、転出してください
    入居が3年は遅くなります、
    家賃負担増えます、残りの人生も
    長くありません。新居に入居してから
    死にたいです。経済環境は絶えず
    変化してます。慈善事業ではありませんから
    市や、県がやる事業ではありません!
    ご理解下さい。デベばかりの責任ではないと
    思います。

  18. 3078 8号棟です

    >>3074 契約者さん5さん

    転出も検討に値しますよ

    地域的に近い中古マンション購入であれば頭金になりますし、地域的なこだわりがないのであれば、もう少し余裕のある資金計画も可能です
    無理して若松にこだわる理由は少ないと思いますよ

    ただ、周辺マンションを調べてもらえばわかりますが、現在の価格でも割安であることは付け加えておきます

  19. 3079 ダイ

    スゲー
    デベが不満をいう人を追い出しにかかっている。これが建て替えか。
    住民は何に賛成したのだろうか。

  20. 3080 マンション住民さん

    上がる可能性はずっと言われ続けてきたこと 被害者ヅラはやめましょう

  21. 3081 住民です

    >>3079 ダイさん
    私はデベではありませんが建て替えに賛成しています。
    早くこの地で新しい家に住みたいと願っている1人です。

  22. 3082 契約者さん5

    私はもう申し込み書を送りましたのでキャンセルは出来ないです。
    私は、建て替えそのものに反対しているわけではありません。
    特別決議で他の方がどのような判断をされても、それはその人たちの自由意思だと思います。
    ただ私は、建替え決議を尊重したいだけです。
    この価格の変更で私と同じように買いたい住戸を変更しなければならなくなった人もいると思います。
    それは建て替え決議と違った条件変更となってしまっているからです。
    私と同じ考えの人が反対して、否決されれば価格の変更は出来ないのでしょうから、後はデベロッパーさんが、どのような判断をされるか、待つということになると思います。
    価格の変更が可決されれば、多数決で決まったことには従うしかありません。

  23. 3083 マンション住民さん

    >>3082 契約者さん5さん
    まだ締め切ってないのだから よろずに相談すればキャンセルできますよ。

  24. 3084 契約者さん5

    訴訟云々で脅すような書込みはどうなんだろう…
    反対している人だけが悪いわけではなく、納得出来る説明がないまま条件を変更し、少なからず不満に思っている人に対する配慮が欠けていることに問題があるのではないでしょうか。納得出来ない方向けに説明会を開いてあげて、何が不満で、どうして欲しいのかを聞いてあげることが大事な気がします。

  25. 3085 マンション住民さん

    >>3084 契約者さん5さん
    納得できる説明なんてないですよ。
    とにかく値下げするまでごねるだけの方々ですから 時間の無駄です
    この状況で値下げがあると思うのはお花畑ですね

  26. 3086 契約者さん35

    >>3084 契約者さん5さん

    それはお互い様。反対派も、訴訟、賛成派も。

  27. 3087 契約者さん

    考えが相容れないのですから、特別決議で決着をつけるしかないですね。
    否決されて、主幹事さんがビジネスのメリットがないと判断されれば、さっさと撤退されて、他のゼネコンさんに交代すればよいことです。

    転出の判断はそれからでも十分間に合います。

  28. 3088 入居済みさん

    >>3087 契約者さん
    残念ですが部屋選定の後の転出はできません
    最悪できたとしても権利の売買ですね 自身で不動産屋との交渉になります
    1000万はいかないですよ

  29. 3089 入居済みさん

    >>3087 契約者さん
    本気で他の受け入れ先が見つかると思っているのですかね
    冗談きついっすよ

  30. 3090 8号棟です

    追い出しとかではなく、いろんな可能性を考えてみてはいかがでしょうか?
    高い 主幹事交代 特別決議に賛成 とか、どうしても若松の住戸を取得するだけではなく、投資であれば身の丈で小規模のものに切り替え、売却してもいいですし、そのリスクも取りたく無いのならば、転出も選択肢です
    若松団地で行われてきた建て替えの議論は、今皆様が持っている権利を資産価値をつけて売却(権利変換)できること、建設される住戸を優先的に取得でき、そこにいくらかのプレミアをつけることができる可能性を残し、住み替えが短期間で済むことを前提に行われてきたと承知しています
    その中で、昨今の資材価格の上昇等によるプレミアの縮小も、5年以上前から何度も議論の俎上にあがり、ことあるごとに説明を受けてきました(亡くなった父親が建替え委員会に参加していたので、そのあたりは確かです)
    どこかに見解の相違があるので、こう言った話になっているんでしょうが、本筋は通さないといけないですよ ただのわがままになってしまいます

  31. 3091 8号棟です

    私はといえば、母が健在ですので、最初から一番小さな部屋を取得する方向で考えております
    現在の状況では、うちの物件には値上げはない状況ですが、仮住まいの家賃や、資金繰り等に少なくない影響が出ていることも事実です
    よろずさんによく相談に乗ってもらい、納得の上住戸選定を終え、抽選結果を待っている状態です
    (身の丈ではこれが精一杯です)

    母も家族も一刻も早く権利変換がなされ、竣工を待ち望んでいます

    皆様にも色々な選択肢があります
    身の丈で判断してもらうのが良いと思っています

  32. 3092 8号棟です

    >>3079 ダイさん
    住民は、この団地が老朽化しており、大規模修繕も合理的ではないので、現在の団地を取り壊し、権利返還をし、転出や新住戸への住み替えを促進することに賛成したのです

    塩害や、内部配管 エレベーター無しの現在の状況は、耐用年数もさることながら住むのに難しい状況がありました

  33. 3093 契約者さん

    >>3088 入居済みさん

    大丈夫。1000万円なら私が買いますから(^^)

  34. 3094 三井に住まう

    >>3088 入居済みさん

    大丈夫です
    ワタシも1000万で買いますよ

  35. 3095 三井に住まう

    居住者ではありません
    現在権利を持っていませんが、もし現在の住戸取得価額で不服なのであれば、買い取りますし、買取業者はワタシだけではなく存在します
    ちゃっちゃと建替え事業を進めるために、ここでご決断なさってはいかがでしょうか?

  36. 3096 三井に住まう

    >>3087 契約者さん

    それ悪手ですよ

    資産価値を下げてしまいます

    どうしてもなら権利売却いいですよ

    お手伝いします

  37. 3097 若松音頭

    >>3082 契約者さん5さん
    何棟の方ですか?

    棟別意見交換会に参加されていましたか?

  38. 3098 SSAWS

    そもそも多額の建築費を出さなくて良いというのは、工事費上昇中の現況からすればまだまだお得です
    工事に際して、道路の新設の許可が下りて、賃貸住宅との共用だったインフラ管の分割整理作業も目処がついたのはものすごくラッキーじゃないですかね
    とっても恵まれていると思いますよ

    ちなみに私は千葉県の某団地(みなさんご存知の建替が暗礁に乗り上げてしまった団地です)の住人です
    若松ほど敷地面積に余裕がなく、建設費の負担は住人が負う形になっています
    大規模修繕も高額すぎて無理筋です

  39. 3099 契約済みさん

    ごちゃごちゃ書いているのは、もともと建て替え反対派の人でしょ。
    単なる嫌がらせですよ。

  40. 3100 8号棟です

    >>3099 契約済みさん
    そうなんですよね きっと

    だけど、説明会や総会 意見交換会の時にあまり声を聞かないんですよね
    そういう機会の方がよっぽど建設的な議論になるのに

  41. 3101 8号棟です

    あ、すいません

    だから単なる嫌がらせってことなんですよね

    失礼しました

  42. 3102 マンション住民さん

    反対派は目先の事しか考えていないんでしょう
    損して得取れって言うのにね

  43. 3103 8号棟です

    >>3102 マンション住民さん

    それに大部分の人は生活のためですからねぇ
    身の丈を知って、合理的な選択をすることが最終的には殊勝な身の振り方になるんですけどね

  44. 3104 8号棟です

    そして若松に関連した方ではなさそうな雰囲気もありますね

    内容が真に迫っていない感じを受けるのはワタシだけでしょうか?

  45. 3105 契約者さん

    デベ、組合?vs反対派?
    お互い建設的な話し合いが出来ればもっと良い計画になるのでは。少しずつ譲歩して計画を練り直せればよいのでしょうが。過去最高益のデベ側にも譲歩の余地はあるし、反対派も話を壊したい訳ではないですよね。

  46. 3106 地権者です

    反対派
    地権者の80%以上の人が賛成した
    建替え決議の内容に反対して、値上げ
    しようとしている人や、それを支持し
    ている建替え決議事項に反対の人達

    賛成派
    建替え決議の内容に賛成し、その内容を
    支持している人達

    私の知り合いに、こんな事なら建替え
    決議に賛成するんじゃなかったと後悔
    している人が何人かいます。

    みんな少なくとも特別決議でそれぞれが
    自分の考えで意思表示をして最終的な
    結論がどうなるか見守ることになります。

  47. 3107 通りがかりさん

    シンプルに疑問なんですけど、建て替えせずにこのままでいるメリットってなんですか?

  48. 3108 匿名さん

    何でその質問が出るか理解できない。建替えしないで今のままの住戸に住み続けたいとは誰も思ってない。

  49. 3109 契約者さん108

    このマンションって、車寄せのスペースなんかは無さそうなんですかね

  50. 3110 口コミ知りたいさん

    私も、説明無しでのスケジュール延期や
    決議後後出しでの説明、当日まで資料を配らない姿勢、デベの高圧的な態度には
    大いに不満はあります。

    でも、じゃあここで特別決議を否決したら以前の価格に戻るかというと
    現実的に「戻らない」と思いますし
    もしデベが降りたとして、他のデベがすぐ決まるか、元の価格でできるかというと「NO」だと思います。
    なので賛成するつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン水戸ONE STATE TOWER

茨城県水戸市宮町一丁目

3,700万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~4LDK

65.74平米~96.16平米

総戸数 225戸

ポレスター高崎テラス

群馬県高崎市高関町字北沖317-4、318-1、326-1、327-1、328-1、329-1、329-5(従前地)、高崎都市計画事業城東土地区画整理事業120街区(仮換地)

3,488万円~4,988万円

2LDK、3LDK、4LDK

60.95平米~83.84平米

総戸数 84戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~80.79平米

総戸数 335戸

アルファステイツ高崎神社前

群馬県高崎市堰代町48番1、赤坂町94番3

3,580万円~5,300万円

2LDK、3LDK

59.94平米~78.10平米

総戸数 75戸

パークナード日立

茨城県日立市幸町1丁目

未定

3LDK~4LDK

66.48平米~90.58平米

総戸数 94戸

ポレスター今泉スカイテラス

栃木県宇都宮市今泉町字鍋沼2537-3、2537-5、2537-13、2537-14、2537-51

2,920万円~4,460万円

2LDK、3LDK、4LDK

65.10平米~84.00平米

総戸数 70戸

プレシス戸田公園ヴェルデ

埼玉県戸田市本町二丁目

2,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

30.00平米~65.56平米

総戸数 67戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,898万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

プレシス朝霞台ソルティエ

埼玉県朝霞市宮戸二丁目

3,998万円~5,698万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~77.35平米

総戸数 59戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

4,948万円~6,338万円

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

シティハウス浦和針ヶ谷

埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷二丁目

5,800万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.58平米

総戸数 134戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

3,698万円~6,398万円

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

プレシス戸田レジデンス

埼玉県戸田市大字新曽字小玉104番、105番、同字柳原388番、389番1(従前地)、埼玉県戸田都市計画事業新曽第二土地区画整理事業地内13街区8、9画地(仮換地)

3,280万円~6,030万円

1LDK~3LDK

38.00平米~70.94平米

総戸数 88戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3,400万円台予定・3,900万円台予定

3LDK

66.25平米・72.30平米

総戸数 76戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円

2LDK

67.67平米

総戸数 58戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3,300万円台予定~5,500万円台予定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プレシス川口並木元町(7/24登録)

プレシス川口並木元町

埼玉県川口市並木元町66番4

未定/総戸数 28戸

ブランズ津田沼奏の杜二丁目

千葉県習志野市奏の杜二丁目

未定

3LDK・4LDK

67.34平米~106.45平米

未定/総戸数 49戸

ジェイグラン朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.10平米~85.46平米

未定/総戸数 57戸

(仮称)ネベル鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東1丁目

未定

1DK~3LDK

30.35平米~64.91平米

未定/総戸数 49戸

グランシエロ戸田公園ルクシア

埼玉県戸田市下前一丁目

4,600万円台予定~5,800万円台予定

1LDK+2S+3WIC~3LDK+3WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.00平米~66.21平米

9戸/総戸数 53戸

ウィルローズ川口青木町公園

埼玉県川口市西青木三丁目

4,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

62.48平米~82.30平米

未定/総戸数 34戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

未定

2LDK~4LDK

64.11平米~88.22平米

未定/総戸数 85戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~70.42平米

未定/総戸数 112戸