今年に入って何度か雪が降りましたが、毎年こんな感じでしょうか?
(他県から引っ越してきたので)
マンションで日陰になる部分がいつまでも雪が残って凍ったままで危ないなと感じてます。
塩化カルシウム撒布などは劣化とかの問題でNGなんですかね。
駐車場側の共用部分の雪かきは、個人的にするものなんでしょうか・・・
車寄せや車の出入り口、レジ2から駐車場方面へ出るあたりの入り口付近などなど、
結構ヒヤヒヤするのですが。
あ。でも今日晴れてますね。
こんなことを書いても意味ないかな(>_<)
576です!みなさま、ご親切にどうもありがとうございました!
「全部事項証明書」一つあればOKなのですね。助かりました〜。
E-TAXは事前準備がイロイロあってとてもできそうにない(時間的に)なので、私は今年もWEB上で確定申告書類を作り、それを税務署に送ろうと思っています。
(勝手に計算してくれるから楽ですよね!)
ところが、昨日それにトライしていたところ、土地と建物の金額を入れる欄があって、それで「どこをみたらそんな情報があるの??」と右往左往してしまったわけです。
今見たらそれ以外に金額を入れる欄が見当たりませんし、空欄で申請してみようとしても入力するように言われてしまいます。WEB上で書類を作ると自分で計算して数字を入れねばならないのでしょう・・・。がんばってみます!
それにしても。。まだ山は険しそうです。。
え?白井市市役所でも確定申告できるんですね!
成田まで行かないとだめだと思ってました。
では、以下で書類作って、以前司法書士から送られてきた登記簿、銀行からのローンの証明書、会社の源泉徴収をもって市役所に行けば完了ですね。もちろん印鑑も。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/syotoku/ta_menuX.htm
584さん、すみません。
誤解を招くような発言をしてしまいました。
普段は市役所で確定申告書を受け付けてくれないと思います。
(住民税から還付を受ける場合は別ですが・・・)
特定の日に個別相談会や申告説明会が開催されますが、その時には
税務署の方が出張してきているので、そこで記載した申告書を
預り書と交換に持っていってくれるのです。
なので、普段はダメなのではないかと思います。
白井市役所の自書説明会は
次回は明日(今日)2月8日(金)と
2月18日から3月17日までの平日 9:00〜12:00、13:00〜16:00
2月23日(土)と3月1日(土)の9:00〜12:00
のようです。
必要な書類だけ持っていけば、申告書用紙をもらえますので
その場で記入して、提出可能だと思います。
詳しくは、市のホームページなどを確認してください。
584さん、
ちなみに自分で全部出来てしまうのでしたら、成田税務署が
郵送で直接受付てるはずですので、ご確認ください。
それから他に最低限、契約書の写しと、住民票が必要になります・・・・。
確定申告について…
横から口出しをして済みません。 確定申告は持参・郵送以外にも、インターネットでもできるようになりました(たしか今年からです)。 ただしPCに住基カードの内容を読み込ませなければならないなので、その登録費用及びカードリーダー購入費用合わせて5千円くらいかかります。
しかし、インターネットで申告すれば、初年度に限り税金を5千円安くしてくれますから、大体ちゃらになります。
このやり方のメリットは、もちろん「楽なこと」ですが、その他(1)各種のバウチャーを添付しなくてもよいこと(2)カードリーダーが無料で手に入る勘定となること もあります。
一度市役所に電話されてみてはいかがですか。 多分親切に説明してくれると思いますよ。
確定申告の還付金振込がありました。提出から15日で完了しました。
私には少し難しかったですが苦労が報われたという感じです。
通常窓口では6週間、eタックスでは3週間を想定しているようです。
今後の大きな出費としては、固定資産税、自動車税、車検という感じなのですが、
変動金利との差額分だけでも、繰上返済しようかとも思っています。
連休中は駅前センターでイベント、文化会館ではコンサートがありますね。
来週は「イルカさん」のコンサートもあります。
最近インターネットがつながりにくくなることがありませんか?
一時的に接続ができなくなることが何度も何度も繰り返されることがあり、
不信に思ってTEPCO光のサポートセンターに電話で相談してみたところ、
2007年の10月1日から、以下のような対策を実施しているとのことでした。
■対策内容
1日の合計で15GB以上のデータ送信を行ったドメインに対して、
登り通信の大幅な速度制限をかける。
ようするに、マンションの住民の中でファイル共有ソフトを使っている人がいると、
容易に1日15GB以上の転送を行う可能性があり、関係ないマンションの住民まで
登りデータ通信に影響を受けてしまうということです。(下り通信は制限対象外です)
これは、ネットサーフィンだけでなく、特にオンラインゲームをやっているような
ユーザには致命的な問題になってしまいます。
なお、TEPCOでは上記制限をかける際に、ファイル共有ソフトを使用している
マンション住民を特定し、書面・電話による警告を行っているとのこと。
それでもまだファイル共有ソフトを使い続けた場合、強制的に利用停止にされるようです。
もし、このレスを見ている人の身の回りにファイル共有ソフトを使用している人がいたら、
自分だけでなく回りにも迷惑をかけていることを教えてあげてください。
(今はもう、誰がやっているのか容易に特定可能なことについても・・・)
>589さんの話は、某D*Iの事ですよ。
そしてその規制は、旧TEPCO光の旧POINTユーザー向けで
プリスタとはなんら関係は無い話です。
勘違いをしている方の為に・・・
プリスタはKDDI(旧パワード)1Gbpsの専用が引かれています。
これは専用ですからきっちりと1Gbpsを流せます。
しかしそれ以上は当然流せません。
入居者のどなたかがP2P等で帯域を消費してもプリスタ内の他の方に
迷惑を掛けるだけで上位回線(旧パワード)には、なんら影響はないです。
何故なら1Gbpsを保証しているからです。
専用と言うのはそれ意外に色々とメリットが有りますが一般の方は
殆ど意識をする必要がないかと思います。
コンシュマ向けと混同するとややこしくなりますね。
ですから旧TEPCO光の客セン(特にD*I)に話をしても全く無意味な訳です。
因みに、ノードがBフレのベーシック(100Mbps)で、それを数百世帯で
シェアしているような物件も有ります。
この辺は公開していない事も多いので購入検討時には注意が必要です。
昨夜は、インターネット重かったです。今朝の速度は、28M前後、まあまあのスピードです。
休日の夜は、使用者が集中するからでしょうか。
上の書き込みのようは詳しい事情は分かりませんが、集中しても50M位の速度は欲しいです。
1Gを544世帯で使っているのですからまあそんなものかと、、、
ただウイニーとか使われてしまうとどうしようもないですね。
これだけの住民がいると一人や二人の方はいらっしゃるように思います。
今日の22時40分〜23時5分まで、異常なほど通信が遅延しました。
今日、午前中にサポートセンターに電話して再度聞いてみたところ、
上記のような15GBの制限は特にかけておらず、ユーザから
連絡があったときのみ、ファイル共有ソフトを使用している不審な通信ポートを
調査・特定して、利用停止にしているそうです。
その際に昨日不安定になった時間帯を告げたところ、調査し利用停止の対処を
行うとのことでしたので、昨日通信が不安定になった際にファイル共有ソフトを
使用していた人は、おそらく今日中に利用停止にされたことでしょう。
(当然ですが、停止にされるだけでなく後日警告の連絡もきます)
今日不安定になった時間についても、明日またサポートセンターに連絡して
調査の依頼をします。また、マンションの管理組合の意見箱に提出し、
プロバイダに対してもっと厳密に調査・対策をお願いするように要望をだしました。
こんな状態になってしまい、本当に迷惑しています。
グローバルが1つしかないから全員規制と言うことですね。
Skypeとか使っている方はどうするのでしょう。
P2P技術ですから・・・
プリスタ専用の「マンション情報ホームページ」があるかと思いますが、
マンション内のお知らせや議事録等、全然更新されていません。
せっかくある専用のHPを使わないのはもったいない気がするのですが、
これって管理会社さんが更新するものなのでしょうか?
すいません。
インターネットの速度はどうやって測るのですか?
よろしければ教えてください。
その前に、一定時間帯遅いだけでいちいちサポータセンターに連絡する神経がわかりません。
一日中遅い、使い物にならないのならわかりますが、
夜の23時前後の30分程度なら許容範囲でないでしょうか?
その為に他人まで迷惑かける事には感心しません。
知り合いの大規模マンションも同じ1Gですが、やはり重い事はしばしばありますが
特に問題ないと言っています。
常に一定なはずはありません。もう少し様子を見てからで良かったのではないでしょうか?
確かに最近ネット遅いというか、ほとんど繋がらないときありますよね。
仕事で使ってたりする人にはかなり影響ありそうですね。
そして、支障があるから電話されているのでは。
電話したからといって、他人迷惑になるというのがわからないのですが。
迷惑と感じるのは、ファイル共有ソフト使っている方とかでは?
自分はネット結構使うので、繋がらないほうが迷惑と感じます。
昔、自分の知り合いに共有ソフト使ってる人たちがいましたが、
ウィルスに感染してPC立ち上がらなくなって、新しくPC買いなおして、
ソフト使うのやめた人や、
ブロバイダから電話かかってきたからやめた、という人たちがいました。
(ブロバイダからは誰がやってるからすぐわかるそうですね)
個人回線なら自己責任なんでしょうが、ひとつの回線共有していて、
他の方に迷惑かけてしまっているなら、控えるべきではないでしょうか。
その方がウィルスに感染して、マンション住民にそのウィルスが広まる、
というのも、なきにしもあらず、ではないでしょうか。
595さんが言うようにグローバルIPが全戸共通なので、もし苦情を言ったとして全戸の回線が規制されてもっと遅くなるor回線落ちするんでないかい?
仕事の関係でskype使ってる人もいるかもしれないし、大きなファイルの送受信することだってあるだろうし一概にP2Pを止めろとはいえない。
で、ネットが遅い遅いって苦情言ってる人はそんな高速な回線を何に必要としてるんだ?
MMO?動画サイト?
戸建てなら1Gを最大32軒(実際はもう少し少ない)で共有だからストレスは余りないが金額は高い。
マンションなら1Gを数百軒で共有なので、時間帯によってはストレスを感じるが金額は安い。
色々と問題や不都合が出てくれば、総会に議案を提出して別の手法を取り入れて併用すれば
良いと思います。
聞いた話ではどこのマンションでも行っているそうですし・・・
>グローバルIPが全戸共通なので、もし苦情を言ったとして全戸の回線が規制されてもっと遅く
なるor回線落ちするんでないかい?
その通りですな。
今まで全然気にしない方にも影響が出る。
一人の過剰な行動が全世帯のネット環境に迷惑かけた事になっている。
>で、ネットが遅い遅いって苦情言ってる人はそんな高速な回線を何に必要としてるんだ?MMO?動
画サイト?
多分その通りだろう。自分が使い難いから面白くない、全体の事考えているようで実は自分の事しか考えていないように見える。
繋がりにくくなったり、遅くなったりするのは、1G超えてることがあるからじゃないですか?
ブロバイダがマンション住民全体に規制にかけるような、混乱を招くことはしないと思いますよ。
それを、ひとりの方のせいにするのは・・・・・。
多分、苦情の電話でブロバイダから制約を受けるとしたらWi○yとかされてる方では?
普通にインターネットしてる方は、気にしなくてもいいと思います。
マンション単位で集約している回線なのでP2P利用者だけを制限掛けることは不可能。
制限掛けられるとしたら全世帯。
606です。
ブロバイダは制限をかけてないそうですよ。
容量を超えてるので、重くなったり、繋がりにくくなるそうです。
その際に苦情などが寄せられた際、ブロバイダのほうで、
誰がWi○yとかやってるのがわかるそうなので、警告するそうです。
グローバルが1つしかないから個人を特定するのは無理かと。
そもそも誰かが帯域を占有しているのかも分からない。
100BASEのI/Fしか与えられていないのにどうしたら1Gbpsも
占有できるのか誰か教えて下さい。
友達のマンションは光回線が2本来ています。初期の条件はプリスタと同様でしたが、NTTに問合せた所、KDDIの光回線が来ているのであれば、もう一本Bフレッツの回線も引き込み、KDDIの終端装置とNTTの終端装置を別に設置し、マンション内の回線はVDSLですので共用は可能です。
しかし各戸ではKDDIかBフレッツのどちらか一つしか選択できません。
こうすれば、他多少は基幹回線の分散化ができます。
通路やラウンジに置いてある造花、色褪せ?埃?でなんだかみすぼらしくて、目にする度にちょっとがっかりします。なんというか、昔おばあちゃんの家のトイレに飾ってあった古い造花みたいです。
特に花の部分が思いっきりチープな造花なんです。
葉っぱの部分だけにしたらダメなのでしょうか。
火災の原因はどうなったのでしょう?
いまだ火災の原因を公表しておりません、放火?とかの疑いなのでしょうか?
本日のテレビで火災の原因で一番に多いのは放火と言ってました。真相はどうなんでしょうか?
確定申告はお済ですか?
月曜日に成田のイオンモールに行ってきましたがそこそこ混んでいました。
成田ではe−TAXでの申請で、大体30分ぐらいで完了しましたよ。
利用開始届〜利用者識別番号等の取得:5分
PCでの申告書作成・送信:15分
印刷書類&添付書類の提出:10分
住宅借入金等特別控除額の計算を事前にしておいたので早かったですが
その場で計算すると面倒かも。
控除期間の10年・15年の選択は注意が必要ですね。
源泉徴収額>年末ローン残高×1%なら10年がお得(年収が減らないことが前提)
ローン残高のほうが多い人は0.6%の15年にしたほうが無難です。
まあ、繰上げ返済とか考えると複雑になってきますが。
レジIの居住者ですが、教えてください。
一年点検ってあるんですか?
プリスタニュースが出ています。主な議案は駐車場2台目選定方法でしょうか。
議案以外の主な点として、レジⅡ入口の自動ドア化、25タイプ前に通路設置、
自走式1Fへの通路改善、火災の件でしょうか。
総会の案内は一般的に2週間前掲示と議案書配布が必須?だとすると、
次週に議案配布と夕方現在掲示がないのは少し誤解を与える可能性があると思います。
プリスタニュースで告知となるのでしょうか・・・。
総会も会場の関係で2時間未満です。それより委任状がまた集まらないかと思い心配です。
強引に集めて議長委任の賛成票が大半になるでしょう。
議案の提案内容が強引だと議長選出時に議長に立候補して副案者といきなり
選挙とかあるかも知れないですね。
委任票を横取りして議案に反対するなんて一般的にあるのでしょうか。
難しい議案はないので問題ないと思いますが、駐車場2台目選出方法なんか危なそうです。
いいマンションにしていきましょう。
二箇所ある掲示板の一つに小さく総会案内が掲示されています。
ちょっと小さかったですが。
週末はすごい強風でしたね。
1階のエントランス、自動ドアが開くと強風が入り込んでしまう為、天井に亀裂が入っていましたね。信号待ちしてる女性やお子さんが横断歩道を渡る際もしなるように歩いていて大変でした。
来週3ヵ月点検があります
早々にレジ2の方で3ヵ月点検なさった方はどんな所を点検してもらいましたか?ぜひ、教えてください。レジ1の方もお気づきの点がありましたら教えてくださいね。
皆様
風の強い日が続きます。
最近気づいた点ですが、風が強いとき、サッシ(窓)が少し隙間があり、風の音が妙に気になります。
ヒューヒュー寒いことはないですが、手を当てるとやはり風は入っています。
そんなことはないですか?そこしはあるものですか?雨がプラスするといやなかんじ?
みなさんはそんなことありませんか?
議案書が配布されました。役員の輪番表がかなり分かりにくいです。
レジ1は400戸から毎年8戸選出→50年周期
レジ2は144戸から毎年4戸選出→36年周期なのでしょうが、廻し方が分かりません。
来客駐車場を良く借りますが、管理人さんの話しによると
まだまだ空き区画は沢山あるようなんですが?なんか訳があるのでしょうか。
基本的には議案には賛成票を投じますが、反対意見を発言する方は代替案の提示が
必要と考えますが、どんな感じになるのでしょうか。事前に質問書を求めていますね。
意見の多い?、レジ2自動ドアと自転車置場の通路は決定でいいのでしょうか。
3月1日エントランスで壁の工事してました。
すごい匂いでした。何の工事ですか?
621さん、
618さんの言っているエントランス天井の亀裂の修理では?
よくわかりませんけど、なんとか修理みたいな原因と対策の表示は欲しいですね。
なんの工事でしょうか
コンビニがあると便利です。チョコモナカが手軽に食べれますし。
ミニショップのあり方は将来必ず討議されるでしょう。
フロント業務等も同時に担当していますが・・・。
9時〜19時に2人配置として、単純に人件費は2万円/日です。
売上は1日10万円を楽にクリアーしているのでしょうか。
売上が1時間に1万円コンスタントにあるとは思えません。
入居5年目位まではどんなに営業成績が悪くても閉じることはないと思いますが。
レジ1とレジ2の入居時期が違うため今期は変則決算になっており
数字関係は議案書だけでは分からないですね。
鋭い意見を総会前に投げかけていただけると助かります。
624さん、太りますよ〜
ミニショップ、あまり私自身は使わないです。
平日の朝と夜はともに閉まっていますし・・
土日の休みに出かける前にドリンクを買うくらいでしょうか。
小さなお子さんのいる家庭なら
「はじめてのお使い」にはちょうどいいのかもしれませんが・・・・。
採算をとるか、いざ何かあったとき等の利便性をとるか・・・。
個人的には必ずしも採算がとれていなくても良いと思っていますが、
取り扱う商品の工夫は必要だと感じています。
で、究極の存在意義としては、独身の自分が言うのも何ですが
ファミリーマンションなので、
子供達が集う昔の駄菓子屋的存在になってくれればと、考えたりもします。
フロントサービスは、単にミニコンビニだけでなく共用施設の利用受付や各種取次ぎサービス
も行っているのでは?
今まであまり利用してないので分からないのですが、コンビニの採算だけでは、継続するか
廃止するかはなんとも言えないのではないでしょうか?
廃止するのであれば、取次ぎ、共用施設の受付管理の事務をどうするか・・・
フロントサービス1名、コンビニ1名という感じなのでしょう。
単純計算になりますが、色々なコスト、利益率を考えると
売上5〜8万円は絶対的な最低ラインでしょう。
上記の意見にもありますが品揃え・在庫管理の厳選は必要でしょう。
コンビニに対しては5〜10年は運営の工夫の指摘まででしょうね。
トウズより安い商品価格設定とかの工夫は必要です。
おそらくコンビニ会計より大きな無駄は他に沢山あります。
そんな指摘を総会前に出来たらと思うのですが。
現状ではまず意見を出しておくだけでいいと思いますが。
夜にキッズルームの電気がつっけっぱなしになっているのをよく見るのですが、キッズルームなどは使用された方が気をつけて消すようにしないと電気代もかかると思います。
廊下やエントランスは暗くなればずっとついているので、無駄な電気は使わない様にしていきましょう♪
個人的にはコンビニはあってもなくてもいいような気がします。
あれば便利ですし、たまに利用もします。小さな子供のいるので
フロントで宅急便が出せるのもとてもいいです。
ただフロント業務があるといっても二人は不要では?と考えています。
休憩時間を決める、席を外す時は、だいたいの戻る時間を書いて札を立てかける、
簡単にお店を閉めておけるようにするなどしておけば問題ないのではないでしょうか??
ただ時間が長いのでやはり一人体制は難しいでしょうか?