624さん、太りますよ〜
ミニショップ、あまり私自身は使わないです。
平日の朝と夜はともに閉まっていますし・・
土日の休みに出かける前にドリンクを買うくらいでしょうか。
小さなお子さんのいる家庭なら
「はじめてのお使い」にはちょうどいいのかもしれませんが・・・・。
採算をとるか、いざ何かあったとき等の利便性をとるか・・・。
個人的には必ずしも採算がとれていなくても良いと思っていますが、
取り扱う商品の工夫は必要だと感じています。
で、究極の存在意義としては、独身の自分が言うのも何ですが
ファミリーマンションなので、
子供達が集う昔の駄菓子屋的存在になってくれればと、考えたりもします。
フロントサービスは、単にミニコンビニだけでなく共用施設の利用受付や各種取次ぎサービス
も行っているのでは?
今まであまり利用してないので分からないのですが、コンビニの採算だけでは、継続するか
廃止するかはなんとも言えないのではないでしょうか?
廃止するのであれば、取次ぎ、共用施設の受付管理の事務をどうするか・・・
フロントサービス1名、コンビニ1名という感じなのでしょう。
単純計算になりますが、色々なコスト、利益率を考えると
売上5〜8万円は絶対的な最低ラインでしょう。
上記の意見にもありますが品揃え・在庫管理の厳選は必要でしょう。
コンビニに対しては5〜10年は運営の工夫の指摘まででしょうね。
トウズより安い商品価格設定とかの工夫は必要です。
おそらくコンビニ会計より大きな無駄は他に沢山あります。
そんな指摘を総会前に出来たらと思うのですが。
現状ではまず意見を出しておくだけでいいと思いますが。
夜にキッズルームの電気がつっけっぱなしになっているのをよく見るのですが、キッズルームなどは使用された方が気をつけて消すようにしないと電気代もかかると思います。
廊下やエントランスは暗くなればずっとついているので、無駄な電気は使わない様にしていきましょう♪
個人的にはコンビニはあってもなくてもいいような気がします。
あれば便利ですし、たまに利用もします。小さな子供のいるので
フロントで宅急便が出せるのもとてもいいです。
ただフロント業務があるといっても二人は不要では?と考えています。
休憩時間を決める、席を外す時は、だいたいの戻る時間を書いて札を立てかける、
簡単にお店を閉めておけるようにするなどしておけば問題ないのではないでしょうか??
ただ時間が長いのでやはり一人体制は難しいでしょうか?
コンビニ存続の有無に関わらず、ジュース、軽食、アイスなどの
自動販売機があると便利ですね!
現状でもコンビニは水曜定休、早朝、深夜はやってないですし。
贅沢を言ったらキリがないのですが・・・
今日洗車しようとしたら一時間200円だと言われた
せめて洗車スペースぐらいはただにしてほしいよなぁ〜
ペットの足洗い場もかな?
最近、レジ1の高層階でリフォームが盛んに行われているようですが、構造的な不具合でも
あったのでしょうか。施工会社の点検による修繕なのでしょうか?
何か情報があれば教えてください。
もしかしたらニュースになった「ニ○△ス」関連でしょうか?
管理費関係で電気代のことが出ますが勿論「エコ」の視点なのでしょうが、
電球をきちんと消しても、実はEVが1回余計に動けば意味がなくなります。
ミニショップの運営とか、照明レベルの電気代金も大事ですが・・・。
ともかく現状では、意味のない執行予算のあぶり出しが重要です。
ティーペックに200万円予算計上されています。
これは真っ先に意見が出るのではないでしょうか。
駐車場料金では、将来の料金体系のイメージを出しておいてもいいでしょう。
年間1億円の予算を組んでいますので将来消費税5%から10%にアップであれば
年間差額500万円の捻出が必須になりますよ。
>今日洗車しようとしたら一時間200円だと言われた
水道代がかかるから当然。
>駐車場料金では、将来の料金体系のイメージを出しておいてもいいでしょう。
大人気の平置が安すぎ、あまり人気のない自走式1階が高いのが変。
少なくとも平置を今の1800〜2000円(100円区画を含む)を自走式1階より高く
3000円位にし自走式1階とRFを据え置けばいいのではないでしょうか?
>ティーペックに200万円予算計上されています。
これは当然始めから分かっている事だと思いますが・・・
屋根があるから高いんですよ〜
駐車場料金の討議は必要だと思います。
毎年100円ずつアップする程度の事は必要です。
価格設定に根拠はなく「販売」が価格設定しただけですからね。
約1億円の会計予算のうち現状駐車場収入は約1000万円です。
駐車場を○年後に倍にすることが許されれば消費税アップ分にの予算にはなります。
最優良区画5000円、自走式2Fでも2000円程度にすることになってしまいますが。
勘弁して欲しいという意見になってしまうのか、やりましょうになるのか・・・。
自動ドアと通路の交渉が成功しないと凄い予算執行になります。
あと、床、年末の件、どうまとめるのでしょうか。
ポストは設置される流れにはなっているようです。
ポストって郵便?ですか
郵便ポストの件は多くの要望により昨年から動いているようです。
希望としてはプリスタと駅の間位になるといいのですが。
あと色々と問題はあるのでしょうが、
北総線の(新鎌ヶ谷と白井)(東松戸と白井)の回数券バラ販売できないでしょうか。
正式ルートであればベストですが、敷地内のショップで組合員に対して販売するなら
問題はないと思ってしまいます。まず、半月程度の暫定試行でいいのですが。
ティーペックって使ってる人いますか?
レジⅡ出入口ドアと自走式駐車場間の通路について。
歩行者側からみた場合、自走式駐車場階段利用してからの一瞬ですが、レジⅡへ渡る際、壁が死角になってて、レジⅡ出入口より東側(ホーマック側)の平置駐車場利用の車が、いつ飛び出してくるか分からない状況を感じた事はありませんか?
また、その東側平置駐車場利用の方、自走式駐車場階段の死角からいつ人が飛び出してくるやら、
怖いと思った人はいませんか?
レジⅡ出入口付近に死角防止用鏡を設置して頂く事は可能なのでしょうか?
ヤフーさんで総会の感じを確認させてもらいました。(ありがとうございます)
自動ドア・自走式のスロープ・自転車置場通路の交渉は厳しそうですね。
予算ではTペック等の100万円単位の見直しでまずいいと思いました。
役員さん頑張って下さい!
台所の浄水器はカートリッジとり替えていますか?