稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
最近は、これが当たり前、常識という一致がなかなか取れない世の中ですから、購入時の約束事はとにかく守って欲しいです。これに同意して購入したということでしょうから、そもそも質問や話し合いは無意味です。
このような場で住民同士の苦情を言ってもよいことはありません。直接言うか、管理人や管理組合(まだ機能していませんが)を通して解決しましょう。
680です。
683さん、ご提案ありがとうございます。解決というか、ルールを守ってくだされば皆にとって
快適だ。というだけなんですけどね。
住民同士の苦情のつもりはありません。このコミュニティの機能として、初めてマンションを買う人たちが、なるほど、そういう状況も想定するべきなんだな、とか想像していない範囲のことを気づいて、出来るだけイメージどおりの環境を購入したいという情報の掲示と思っています。 こういうサイトに記入しているまたはご覧になっている方々は、それなりに情報処理能力の高い方達だと思いますので。
683です。
680さん お気持ちはわかりました。
ただ、このマンションの購入を検討している方や、一般の方がこのコメントを読んだ場合に、このマンションのイメージ、ブランドを下げてしまっている結果になっていると思います。(いまさらなのですが…)これは、このマンションを購入した我々にとってもデメリットが大きいのです。
購入者向けの know-how を提供したいのであれば、この事例がD'グランセ稲毛だとわからないような形で提供する必要があり、このサイトは適当ではないと思います。
少しでもマンションの資産価値を向上させ、みなさんが快適に暮らせるように管理組合をしっかりと運営していくのが一番よいと私は考えます。
中身を隠して資産価値向上って意味が無いと思います。ここも情報交換の一助になっていてもいいし、良くないことも改善されて中身が伴った資産価値のほうが、住む私達にとってメリットだと思いませんか??
誤解を招く表現だったようですね。すみません。
中身を隠して資産価値を向上させるとは言っておりません。また、隠せるものでもないと思います。
管理組合や管理会社の協力を得て、一つ一つの問題を改善・解決し、資産を守っていくことが本筋であるといっています。
いずれにせよ
マンションの住民がどうだこうだとか
言う事をこの場で議論する事ではないですよね。
初めてマンションを購入する人が
特定のマンションのこのようなことが参考になるとは到底思えませんけど。
これだけの世帯が入っていると色々な人がいらっしゃると思いますので、
さまざまな問題が出てくるとは予想されますが、いがみあうのではなく、
互いに気持ちよく共同住宅として生活し続けていけるよう、
決められたことはきちんと守り、常識の範囲内で行動していきたいですね。
680さんの指摘されたような内容は、恐らくマンションというコミュニティーでは、
程度の差こそあれ、どこででもあることだと思います。それはこの掲示板を使って
マンション購入の方への情報提供云々以前に、誰しも友人知人のマンション等遊びに行けば
遭遇しているのではないでしょうか?
とは思うものの、私たちのコミュニティーはみな気をつけて生活してるのね、と自分たちで
感じられるようなきもちの良い場所にしていきたいですね!
未だに共用部は青い付箋だらけでひどい状態ですが、はたして完全には仕上がるのでしょうか・・・
690さん、そうなんですか?順次手直しし続けます、という風には聞いていますが・・・ うちはこれから入居です。
外壁タイルの雑な仕上げ部分など再度足場を組まないと修繕できない箇所も少なからずありますが、それにはやはり管理組合の議決が必要でしょう。いずれにしても妥協せずに要望し続けなくてはなりません。
要望以前に、売主の誇りと責任をもって仕上げてもらった上で、
管理組合からの修繕依頼が本来の姿であると思うのですが、
今のところは誠意ある修繕姿勢が見られないということなのでしょうか?
このGWで大分引越しが進みそうですね。
皆様、ご近所さんへのご挨拶はどうされていますか?
入居数ヵ月後に再度、足場の組みなおし。
周辺の住民の方々から見たら、何か不具合があったんだろうなと
思うでしょうね。
毎日引越しすごいですね。結構遅い時間まで。
どんどん足音聞こえて何事か、と上階確認したら引越しだったりして。
引越しの時は重いものもって急いで引越し屋さんも運ぶからかなり
響きますけど、日常生活音はほとんど聞こえないですね。
失礼しますね!大○ハウスさんもっともっと自信を持たれて営業されればと思う物件ですよね!かなりの数の物件を見た中でも上位の出来栄えなんですけど、良い物件でも気付かれないとはこの物件かと思いました。ハウスメーカーなので(‘‘)!良い良いと思います。が、知られなければしょうがない物件なんですよね!当初より購入された方々は、かなりかなり羨ましい良い良い物件でしたよ!物件評価が趣味となってしまっている悲しい私なりのコメントでした。
No.697です。またまた失礼しますね。忘れてました(>HPとかべたでたですね<)関西系の方は東京系の方と違って表現の方法がかなり見劣りしてしまうのは<私だけ?ハウス系なのにね(??)趣味でまたもや参加してしまってすいませんでした。良い良い物件と思うからこその参入の巻〜でした!
697・698
GWだからって・・・
あんまり張り切って書き込むとお里が知れてしまいますよ。
せっかく静かになっているんだから、あまり刺激しないでくださいな。
699さん失礼しました。最後に違う物件でもお遭いする方いるかな?住まいを4件位持つと良さが分かるかと思いますがね!里を明かして頂けるようでしたら!どうぞ(~~)!どうぞ!皆さん良い住まいをです。お騒がせ致しました。
4件お持ちですか。またまたご謙遜をおっしゃいますねえ
全国に数百戸(売れ残り)お持ちでしょ
提灯書き込みする暇があるなら階段部の塩ビシートの張替えをお願いします。
うまいねぇ〜、701さんに座布団2枚!
697(=698、700)さんって、結局何を言いたかったのでしょうか・・・。
入居しましたが、廊下や外壁など、あまり新居だという感じがしないのは私だけでしょうか・・・
再度の足場組みなおしになったとしても、きちんと要望したいと思います。
G.W.に入居致しました。
初のマンション購入でしたが、正直、指摘箇所の多さ(仕上げの雑さ)にうんざりしていました。
しかし、入居までにはほぼすべて改善(交換部分は入荷待ち状態)されており、とてもいい気分で生活しております。窓際からついついニヤニヤ外を眺めています。
同様に共用部分の対応にも期待しています。
時間はかかるかもしれませんが、良い物をみんなで作り上げていけたら良いですね。
共用部の補修は期待薄ですよ。いまさら足場は組まないでしょう。せめて外壁タイルだけでもキチンとやり直して欲しいのですが・・・
バルコニーからの眺めは良好ですが、玄関を出て真っ先に目に入る場所の塗装の状態が恥ずかしくて友人も呼べません。
便所の落書きは簡単に消せるけどね。
引渡し前は再度足場を組んでキレイにしますと大和は言ってましたが、先日確認のつもりで聞いてみたら言葉をにごされました・・・。要するに管理組合マターなのでしょう。全会一致はとてもムリでしょうね。
表面だけならまだしも、水漏れ等の深刻な事態が起こってないことを祈ってます。
家も足場を組んで、と聞いていましたが・・・
今朝もペンキ作業をしている業者は見かけました。大和側でも修正ポイントをリストにして対応しているようですが、それが必ずしも我々入居者が気にしている部分と一致していないのかもしれません。あきらめずに、管理組合で要望していきたいですね。
大和の建築の作業着着た人で サイドバックの髪型の方ご存知ですか?完全に客をナメてませんか?
売ったら終わりっていう営業の対応がものすごく気になっています。
こんな売り方してて、大和のマンション業務、なりたっていくのかなあ?
まあ、今後新たにマンション購入なんてうちみたいな庶民にはできないから大和の
今後なんてどうでもいいけど、売っててはずかしくないのかなあ、この仕上がりを引き渡して。
ほんと、今後管理組合できちんと要望だしていきたいですね。
今日は来訪者がずいぶん多かったけど、完売に少しずつでも近づいてるのかなぁ。
新聞広告はいってましたよね。らっきー7からなかなか数字が変わらない。
この周辺今のところ、動きがないですよね。
駅のむこうがわの物件とかタワーと比較してから、って人もいたりするのかな、
ロビーにはソファーとか入らなかったでしたっけ?
いまだがらんどうなので、そういえば、と・・・
そろそろ登記も終わったかと思うけど、精算はいつかな〜?って思ってます。
こちらから言わないと連絡もなさそうで・・・・
さすがに精算が終わったら連絡はあるだろ・・・。
2ヶ月くらいは掛かりますよ。
残り2戸となったみたいだが、7戸だったから、やっと5戸売れたのか、
実は売れ残りはもっと多くあって、やっと2戸になったのか、
まあ、良いところなのだから、早く完売してほしいです。
え、いつのまに5戸もうれたんですか?あと2戸ですかあ。
お隣も2戸からすすんでないですもんね。
早く完売して、あのはたはたとたなびく赤い旗がなくなるといいなあ。
みなさん、クリーニングはどうされていますか?
平日昼間に居ないので、集配が来ているようなのですがわからず・・・ 土日でも近所に良いとこありますか?
クリーニング店他、オフィシャルホームページにいっぱい掲載されていましたよ〜
720さん、
719さんではありませんが、HPにそのような情報あります?
なんかまだ何の情報もアップされてないな、と思って、今も見てみたのですが
おそらくフォーマットだけでここ用の情報が見られないのですが。
どこクリックすればよいか教えていただけますか?
720さんへ、
うちもそのようなページに行けないのですが、なにか操作があるのかしら?
「サービスメニュー」から入れますよ〜
うーん、”サービスメニュー”がない。
緑字でインフォメーションとか、
黄色い囲いの中のオプションサービスとか、
緑囲いのなかのエンターテインメント
ぐらいしか項目ないんですけど。。。
見てるサイトが違うんでしょうか、、、、
インターネット関係の書類の中に、アクセス方法が記載されていましたよ〜
ネットでは探せてませんが、インターホンの画面で情報サービスを選ぶと、周囲のお店屋さんのガイドとかは出てきますよ。
マンション専用ホームページのアドレスって、今はオプションの申し込み専用ですよね?
どっか違うアドレスあるのかしら。
ちなみに、近所に日曜日もやっているクリーニング屋さんはそこそこありますよ。
チラシとか結構入っている気もしますけど.....
近所に住むものです。
マルエツの入り口そばにあるクリーニングKANOは即日仕上げで料金も安く、おすすめです。
719です。みなさん、ありがとうございました。書類をひっくり返して操作方法探して見ます。
その前にKANO、行ってみます。
うちもKANOを利用しています。土日は混んでますね。比較的安いみたいです
ただ、前々から感じは悪いと嫁から聞いていたのですが、
先日初めてお遣いに行って店に入ってもいらっしゃいませの挨拶一つないのはびっくりしました。
流行ってるからですかね。それともタイミング?
>No.709さん。
その方はロビーに座っている西松建設の責任者だと思います。
この人は住民ばかりか作業員への応対も非常に悪いです。
社会人としての基本的なマナーがなっていませんよ。
みなさん、上からの音、どんな感じでしょうか?
うちは、朝は早くからお子さんのパタパタと走る音、
夜は12時近くまでドスドスという足音(こちらは大人ですね)と、
ごと、ごととかパタという生活音が階上から聞こえます。
(音を紛らわすためにTVの音大きくしたりしています)
集合玄関に、お子さんの足音には注意しましょう、という管理室からの
お知らせがありましたから、管理人さんへ相談された方が
いらっしゃるんでしょうね。
ただ、直接、お話させていただこうと思ってもすぐ上からだとは限らないので
困ってしまいます。
同じように感じられている方でアドバイス等ありましたらお願いします。
まずは管理人さんへ相談するものなのでしょうか?
HPのことですが、724さん、726さんがおっしゃっているのは、プロバイダのHPですよね。これが「マンション専用」なの?って感じの。私もそっちにはたどり着いたのですが、720さんがおっしゃっているマンションのオフィシャルHPに入れません。ユーザー名とPWがわかんなくて。どこかに案内ありましたっけ?ご存知の方、教えてください。
(デベに対抗して団結しよう、なんて話は、そのHPの掲示板内の方がいいですよね。検閲受けたりするのかな?・・・そもそも私はそんなに不満ないんですけど)
ユーザー名とPWは、電話で問い合わせれば聞けますよ。
732です。
やっぱ聞くんですね。733さん、ありがとうございました。
733さんへ
電話はどちらへかければわかりますか?番号は書けないと思うので、
何かわかるような、会社名とかどの書類にあった、とか・・・ お手数ですが、よろしくお願いします。
「株式会社ネットマークス」のサポートディスクみたいですよ。
エントランスホールにソファーが置いてありましたね(*^_^*)
でも、なんか〜エントランスホールの大きさからみて、ソファーがこじんまりしていて、バランスがとれていない感じがしましたが・・・
デザインの絵では結構大きな木なんかもエントランスに置くように
描かれていましたよね。
なんか、今のソファだけだと、重厚感も何もないですよねえ。
線路脇の同時期竣工MSのエントランス方が立派にみえたような、、、。
今後、もうすこし雰囲気は変わっていくのかしら。
同時期竣工、線路沿いのマンションのエントランスは知りませんが、外壁の仕上げは明らかにこちらが劣っています。あちらにもジャンカや、足場撤去後の穴があれば話は別ですが。
ソファ云々ではなく、もう一度足場を組みなおして共用部をキチンと仕上げてもらえればスペック相応の雰囲気になってくると思います。
739さんの仰るとおり、全体的なラフさが印象を悪くしているように思います。 そうすると、住んでいる人も扱いが雑になり、入ったばかりのソファの上を子供を歩かせるようなことが平気で出来てしまうんだと思います。残念ながら。
住民のレベルが低い。ルールもまったく守られていない。
親がおかしい。まあ、稲毛だからしょうがないか。
うーん、音がとにかく響いてくるのもちょいとルールの
守れない人がいることによるものなんだろうか?
せめて22時過ぎたら気をつかってもらいたいものだ。
・共有廊下等での親同士の座談会
・共有廊下での子供の自転車走り
・ドアを開けっ放しでの部屋での座談会
・ソファーでの遊び
・スカイガーデンでの投石
・指定日以外でのゴミだし
・駐車場から出るときに、駐車場に入ってくる車がいるにも関わらず
あくまで右折で出ようとずっとタイミングを待っている車
どれもこれも道徳モラルの低さですね。
マンション全体がコの字型の為、声が普通のマンションよりは
響くということが少し考えれば分かるのに、また
指定日以外にゴミを出せばにおいがきつくなる事も当たり前だし、
右折にこだわるから、道路自体が渋滞してくるのは当たり前だし、
自分さえ良ければという住民が散見されますね。
もうそろそろ本格的に住民全体で注意しあったりして
モラルを向上していかないと、
駄目マンションの見本になってしまい、
ストレスを抱えながら住み心地の悪いマンションになってしまいます。
何事もはじめが肝心です。
既成事実という事が先行する事だけはまずいですね
子供の自転車も自転車置き場に置きましょう。
見苦しい。
各戸の前に置いている住民は何も感じないの。
共用部分は自分家じゃないんだよ。
レベル、モラル、見苦しさ…。
そろそろそういった話は、専用HPの掲示板でお話しませんか?
ここに書き込んで何かの利益に繋がるのでしょうか・・・
疑問です。
物件ホームページ開かなくなってますが。
とうとう完売ですかね?
ほんとだ、開かないですね。
エントランスにおいてあったモデルルームの部屋番号
案内もなくなってましたからね。完売ですかね。ほっ!!
以前ここはもともとグランセ規格じゃなかったのでは?
と書かれていたかたがいらっしゃいましたけど、
エレベータの検査記録の紙はたしかに建物名がグランフォートになってますね。今更どっちでもよいのですが。
しかし、ソファはやすっちいですねえ。子供がぴょんぴょんしたら
すぐだめになりそう。
じゃあ子供にびょんびょんさせないでください。
って思った人けっこういると思います。
自分の家のソファならともかく、公共の場の
ソファで平気でぴょんぴょんさせるのは
非常識だと思いますが・・・。
物件比較中でしたが、営業さんから完売の報告をもらいました。
おめでとうございます。
あわせて他のDブランドの紹介をされました。
747です。
子供がぴょんんぴょんってたとえ話で書いたつもりなんですが、
(うちには子供いなしい)
気分害したかたがいらっしゃったらすみません。
しかし、あんなみんなが通る場所で子供がソファで飛び跳ねてたら
注意もしないなんて、ありえないと思うんですけど、
でも、やっぱりそういう親もいらっしゃるのかしら。
西側の公務員社宅?にマンション建設の話あるんですか?
すぐ西側(JR駅側)は公民館と千葉大の学生寮ですよね。ここの建て替え話は聞いたことありません。
公務員宿舎って、その向こうの仲良し公園と稲毛の杜に挟まれた財務省官舎のことでしょうか。ここならすでに工事中ですが。
それは東側(駅と反対方向)の低い団地みたいなとこですか?
入居して一段落して思うこと。
最近書き込み少なくなりましたね。完成間際にはすったもんだありましたが、結局は皆さん許容範囲内だったってことですかね。
入居してしまうと、建物の出来よりやっぱ立地が一番大事かなぁと思います。(数年で壊れてしまうような建物では困りますが)
財務省の官舎の建て替えが気になりますが、駅にも高速インターにも近く、よいところですよね
駅前タワーや駅の向こう側にも続々と建つようですが、結構高いですよね。金利も上昇傾向ですし、購入のタイミングもまずまずだったかなと思います。
許容範囲では全くないです。
でも、ここで書いても改善されないし、あきらめ気分です。
751さんの「ケロイドのような」という表現、まさにぴったりですよね・・・
明らかに施工基準から外れた仕上げだと思うんですけど・・・
管理組合が発足したのだから、恐らく大和サービスがわれわれ
入居者側にたって、管理組合理事の方といろいろときたない
外観の修理や改善をしていくものと思っているんですが、
どうなんでしょうか?
(というか、組合から意見がないと、もうこの状態が最後の
引渡外観なんだろうか、、、大和の美的センスと責任感とプロ根性を
疑いたくなりますね)
また、先日の総会時、助言等意見のある方に参加していただく形で
意欲のある方の一期理事選出に変えたい、と大和サービスの方が
言ってましたが、その後何かアナウンスがあるわけでもなく、
どうなっているのでしょう。
751です。
通常の流れはやはり管理組合としてやっていかなければならないのですが、やっぱり入居者しかログインできない掲示板が必要かと思うのですが、いかがでしょうか?
このマンションにもIT関係の職業のかたいらっしゃいますよね?
ちょっと相談しませんか?
私が依頼したコンサルタントの総評の抜粋です。
「コンサルタントの目線からも専有部分よりも共用部分に多くの問題点が残されたまま推移しているように見受けます。今回指摘でも是正未実施だった所が多く、オーナーの不信感を抱かせる結果を招いていますが、再再内覧でも未実施あるいは実施不完全を残しそうな気配はあります。そして、なんとか、専有部分に関するオーナーの指摘を解決できても、その後は共用部分に関する問題が山積しそうに思います。その後は管理組合対応としての共用部分の明確な見直しが必要でしょう。お気付きでしょうか。共用部分に関する質疑において、施工責任者の話から忖度するに、指摘があれば是正するが、指摘が無ければ、特に是正せず、と言う姿勢がみてとれます。売主・施工者とも何とかこの混乱の収拾に努めようとしていますが、段取りの悪さは否めません。かてて加えて共用部分に関しては殆ど指摘もないまま、このまま終了と言う可能性もあります。管理組合対応をお勧めします。」
資産価値の下落を防ぐ為にも、760さんの提案のようなものが是非できるといいですよね。そこでは出来れば匿名ではなく、名乗って話し合いたい。
入居者のみアクセス可能な掲示板、前もここに記述ありましたが、
ここのインターネット管理会社の作っている専用HPがありますよね。
あちらは全然使用されていないので(まだ2件ぐらいしか書き込みがなかったような気がします)、皆が見られるように、いまいちど、
管理人さんにでもポストへアドレス、パスワードを流してもらえると
いいですよね。入居説明会時にもらった資料にアドレス自体は書いて
ありますが、皆が保管しているとも思えないので。
にしても、どれほどの方が外観をきにされているのか、アンケートボックス
でも作って修正要箇所を列挙して管理組合で集計してもらい、プラス、大和サービスの目も利用させてもらって、きちんと大和ハウスに補修をするところ、ここはどうしてもできない、という箇所があるならば代替案をもらう、などしてうやむやにしないできちんと対処してもらえることを期待します。
他の書き込みでみたんですけど、アンケートBOXで意見つのるのって
結構いい案だとは思うのですが、みなさんどう思われますか?
きょうから3ヶ月点検ですね。
アンケートBOX、賛成です。理事会で設置していただけるといいなぁ。
7月の末に第一回のりじかいが開かれたのではなかったでしたっけ?
議事録とか、でてこないのかしら。
西向きの入居者です。
西向き=夏の灼熱地獄を覚悟してましたが、ワイドスパンのためか結構風が抜けてくれて、今のところ冷房無しですごせてます。(ただ、夜は網戸にすると前の道が結構うるさいですね。)
夏本番はこれからなのでまだどうなるか分かりませんが。
ウィンドウフィルムなんか貼ると効果あるのでしょうかね?
今日の花火大会、西側棟のお宅だと見られるのかなあ、家から。
エントランスって、なんであんなに冷房が効いているんでしょう?!ちょっと管理費もったいないよ〜って思ってしまうのはケチでしょうか・・・
今日はあまりききすぎ、ってかんじではなかったですね。
ちなみに、せんじつ完売御礼の案内がきたばかりなのに、
このページのトップの情報では1軒うりにでていますね。
????
その後ここも活性していないのですが・・・
管理組合が出来て、共有部分の外観等改善がどうなったのでしょうか?
慣らされないうちに何とかしたいものです。
共用部分の外観って具体的にどんなところでしょうか?
前の書き込みでケロイドのような塗装なんて指摘がありましたが、私自身は別に気にならないし、普通じゃないかと思うのですが。
それより自転車置き場のドアは使いづらいですね。それこそ自動ドアだと便利そうですが。何とかならないものでしょうかね。
感じ方に個人差があるのでしょう。吹付けがみっともなく乱れている箇所が常に視野に入ってきますが・・・賃貸ではないマンションでこれが普通??
また、雨水処理が雑(地面まで雨水を通す管が処理されてない。1階廊下や車寄せの屋根)だと思いませんか?
773さんのご指摘の自転車置き場のドアは、確かに非常に使いにくい。こここそ、認証式の自動ドアにしたいですね。それに自転車の固定金具の間隔が狭すぎて、出し入れも不自由ですよね。
共用部分の修理については、3ヶ月点検の位置づけではなくて、
未完成の位置づけで大和に費用請求する、
と、前回の理事会で決まったと玄関の掲示板に議事録が出てましたよ。
指摘内容については管理室で閲覧可能とのことです。
ほんと、前面的に吹きつけ、やり直してほしいなあ、と個人的には
思っています。
内覧会当時、この掲示板でも問題になっていたので、大和に確認したところ、工期急ぎすぎで、下地が完全に乾く前に吹きつけをかけたことが
原因です、とはっきりと聞きましたし。
本当ですね。掲示ありました。
前のマンションでは全戸に議事録の配布がありました。
そこまでは紙代ももったいないのでやる必要ないと思うんですが、
このマンションにはインターホンにお知らせボタンもありますし、
ここに理事会の議事録が出たことなど、
連絡が来ると、便利ですよね。
あと、自転車のドアの件、ほんと、ちょっと大変ですね。
結構な買い物してきた後だと、かなり大変です。
ドアと格闘して、中に入れた、とホッとしてる感じです。
公園うらの財務省官舎、徐々に建ち上がってきました。
公園前に張り出してある掲示板によると、南が全面10階で北に向けて階段状に低くなるみたいです。
公園に接して建てているので、公園から見ると結構威圧感ありますね。
300世帯超なので子供も増えそう。
少子化の時代、賑やかになって良いですね。
みなさん、台所の浄水フィルターってINAXのデフォルトのを更新されますか?それとももっとお安く市販フィルター使えたりするといいんだけど。。。
共有部分に子供の自転車、傘立て、コープの空箱など…
いろいろ置いていますよね。特に1階。
かなりみっともないのでは…?
通常マンションは景観を損ねるとの事で私物を置く事は禁止していますよね。
1階の子供用自転車、前にも話題になりましたが、一向に改善されない様子。駐輪所代が払えないのかな?