稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
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[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
582は購入者ではないですね。同行の業者はお客様に対して「価値がないですよ」とは決して言いません。人の物に対して心の中で思っていても口に出さないですよ!
外壁のタイルの仕上がりが悪いように思いますが
簡単に補修工事できるものではないですよね。
足場を組んでちゃんと目地?を仕上げてくれるのでしょうか?
582です。むやみに資産価値を下げたくないので具体的に書きませんでしたが・・・
客に対してきちんと意見を言える同行業者でよかったと思っています。
例えば、外装処理の雑さが招く問題。 外装吹きつけ、白いラインの早期の汚れ。 等等
>>588
管理組合(というより理事も方々)の力量&やる気次第じゃないですか。
掲示板を見る限り補修に関して温度差が感じられますし
管理組合としてまとまって、大和に厳しく指摘できるか多少疑問があります。
大和も最低限の補修ですまそうとするでしょうし、温度差(入居してしまえば
この差は尚更広がるのでは?)ををうまく利用されないようにしないと
期待通りの結果にはならないでしょう。
あと、ここに否定的な書込みをする事が資産価値の低下に繋がるというのであれば、
sageで書き込んだ方ががいいのではないですか?わざわざ、TOPに上げる必要ないでしょ?
590さん。
書かれている内容が外から確認できること、これまでに掲示板に書かれたこと
に終始していて、真の購入者とは考えにくいんですけども。。。
(本当に購入者だったらごめんなさいね)
しかし、大和さんだって、この出来上がりで胸はって”できました”とはいえないでしょうから、
あちこちについてる汚れ等、一般的な感覚でゆう”雑な仕事”の部分は修正してくると
思いますよ。いや、してくれると期待もしてますよ!!
3月竣工物件って、まともな所無いなぁ。
590です。別に信じてもらえなくても構いませんが、うちはとにかく悩んでいます。
雑な仕事の部分は、何度も確認していますが、3ヶ月後の要求で出ない限り対応しないし、3ヶ月後までは今のままだそうです。なぜなら、足場を組まないとできないからだそうです。
突貫工事で行われたのに構造など施工に問題ないですか?
過去レスを読むとデベから引渡しぎりぎりの通知で
問題なしとのことですが、千葉県内にも引渡し時に完成していなくて
内装だけが雑だったと思っていたのが、実際雨漏りや壁の亀裂など
構造上も問題になった物件もあります。
工期の遅れが基礎工程からなら内装だけが雑とは考えにくいのですが
購入者の方はどのようにして担保を取られました?
場所的には良いところと思いますので、後から直せることだけが不具合なら
購入を考えたいのですが。
すでに入居された方へ。
補修はたんたんと進められているのでしょうか?
教えてください。
また、住み心地はいかがですか?
残り住居を検討しているものです。
西側の見晴らしはいかがですか?
東側の日当たりはいかがですか?
高級感はありますか?
先週、引渡しを拒否した者です。
こういう状況にも関わらず大和ハウスは何も言ってこないのですが
何を考えているのでしょうか。
私はこのような状況で今後大和ハウスが誠意ある行動をとってくれるとは
到底思えません。
入居後、入居者しか見られないホームページできなかったでしたっけ?
そこでやりとりできないのかしら、、、
ミクシー、まず紹介してもらわないと、入れないですもんね。
大和のチェックは甘いのかもしれないが西松だって瑕疵あり物件なんて引き渡さないのでは?
発注元のデベ次第で同じゼネコンが施工しても出来には雲泥の差が出るいい例だね。
601さんへ
うちも拒否しています。金曜日ごろ、遅れていてスミマセン文書が来ています。まだ何も反応ないですか?
入居された方へ
他の方も質問されていましたが、共有部分も修正進んでいますか?
まだ入居してませんが、近いので現地よく見に行っています。
昨日も植栽のところとかは業者さんがいろいろと施工されていましたよ。
他の共用部はよくわかりませんが、玄関の56はまだ残ってました。
部屋の中も少しづつ修正されているんだけど、うちも再々確認会の案内まだ来ないです....
内覧会の際、共有部分の出来の悪さを指摘しましたが、引渡しの時も全く手が入れられていなかったので営業に確認しましたが共有部分は修正しないと言ってましたけど?
共有部分は管理組合結成後に交渉して下さいと・・
実際自分の目でみて共用部がどのようになっているのか確認要ですね。
ちなみにうちの営業さんは管理組合結成まで何もしないとは言っていませんでした。
ここは本当に営業さんによって対応、言うことも違うようですね。うち自身数回そのような
経験もしました。不明確な点やこの板の中で異なる内容があったときはきちんと
自分で確認しようと思います。
確かに営業によって言うことが違います。引渡し日、隣でいかにも取り繕ったことを平気で述べている営業がいました。うちの担当とは全く違うことを言っているのでおかしいな、と思っていました。
こういう事態では、お客が聞きたい回答をするより、現実的に事実をいう営業と付き合いたいですね。
営業さんによってバラつきがあるのは残念ですね。結局うちの場合は本社にお邪魔して本社の担当の方に再々々・・・内覧の時も同行してもらいました。正直、躯体などに関しては見てわからない部分なので大和さんを信用するしかありませんが、内装や外壁部分は納得がいくまで補修してもらいました。入居しましたが、共用部分など、毎日工事しています。
共用部分、清掃のレベルではなく、工事が入ってるのですね。
本社の担当の方、って営業担当さんになるんでしょうか?
近い方は容易に確認できても、少し遠くて働いている方だったりすると、
確認できない場合もありますよね。
引越しまだだと、やはり情報共有していただきたくなるのも
仕方ないのでは?
うちも遠くてかつ平日は働いていてそうそう確認にいけません。
是非情報を教えてくださいませんか?
不特定多数の様々な人が見ることが出来る掲示板に補修の詳細を書かれる
事に抵抗があるのですが・・・・・・皆さんはないのですか?
当マンションの購入者であれば、
すでに分かっているような事項や
おかと違いの質問をしている文面が多いので
書きこむ方十分に気をつけてください
例えば営業は大和の営業ではないのにね。
なかなか、補修情報がきませんね。
まあ、棟内モデルルームができあがれば客のとりあい、または他物件のけなしあい、
的なことになっていくのであろうから(営業マンが書いてるんだとしたらね)
書くほうもほんと、神経つかっちゃいますよね。どう捕らえられるか、っていうのもあるし。
ただ、購入者の実感として、かなりあおられた部分はあるものの、本筋としては
ここにのっていることは外れていない、と感じだので、情報いただいて、かつ自分の目で
確認できるのが未入居の身としては一番ありがたいのですが。
う〜ん、こう書いていても客観的に読んでみると購入者ぽくない匂いにもとれるなあ、難しい。
補修が進んでいる話は別に害にならないと思うのですが・・
624さんの意味が良く分かりませんが、物理的に確認が難しくて、でも情報が欲しいというのが購入者の思いだと思います。
稲毛の乱は叩かれると完売するジンクスがあるらしい。
そして完売すると中傷カキコはパタリと止む。稲毛穴川戦争のように。
POPもそうだった。完売したらパタリと止まったの 不 思 議 ?
いつかの雑誌に小仲台は地価上昇50?ランキングにランクインしてたような気がしたがコレいかに?
話が紛糾している?中、生活じみた話題で申し訳ないですが、
この辺にお勧めの歯医者さん、ありましたら教えていただけますか?
穴川の“文教通歯科クリニック”に数年来、三ヶ月に一回のペースでお世話になってますがオススメです。
しほデンタルクリニックもいいですよ。
たぶんD’グランセから一番近い歯医者ですね。
ちょっと先生がいまおなか大きいようですが。
ありがとうございます。
歯って、削ったらとりかえしきかないので、知らないところにほいっといくには
勇気がもでず、、、。
636さん、637さんの教えてくださった両方、曜日と時間みて合うほうに
行ってみたいと思います。
歯医者さん情報のついでに、この辺においしいお寿司屋さんありますか?
インターそばの八十八、駅前の波奈なんかありますが。
おいしいかどうかは不明ですが、マンション前のとおりを穴川方面に走って右側マンションから
すぐのところにおすし屋さんはありますよね。ちょっと気になってます。
先日ポストに黄色いお品書きが入っていたお寿司屋さんですかね?
先日、稲毛タクシーを利用したとき運転手さんに聞いてもあまり有効な情報もらえませんでした。
稲毛は寿司不毛の地なのかなぁ?
稲毛は、ビールとラーメンと焼き鳥、
後は超有名なカレーですね!
カレーやさんは特集とかでものるぐらいですからね。
ラーメン、、、美味しいんですか。お勧め、教えてください。
稲毛って言ってよいのか分かりませんが、私は宮野木(?)の乱風好きです。
味噌味で太麺が好です。
焼き鳥はどこがおいしいですか?
ビールってどこですか?
ラーメンならコッテリ家系の「虎の穴」に一票です。
サティ駐車場入口そばの一徹(漢字合ってるかな?)も旨いですよ。
ちなみに今日再々内覧会です、全部修正されてるかドキドキです......
うちも再々内覧です。ほんと、どきどきしますね。
車つかわれる方、あのゲートとシャッター、スムーズに入出車できるぐらいの
スピードで開け閉めできるのでしょうか?
647です。
すべてが修正はされていませんでしたが、それは前もって聞いていた話でしたので
問題ありませんでした。今日ぐらいが初内覧だったら良かったのになあ、と思います。
昨日今日で何組ぐらい内覧されたんでしょうね。
私も、再々内覧でした。
やっぱし塗装が駄目でしたが、他の箇所はほとんどが修正されていました。
結局、引越の日にちはずれ込む模様です。
廊下の排水溝のウレタン(?)は、薄くないですか??
>>651さん
引越しずれ込むってちょっときついですね。気持ち的にも、、。
でも、前向きに頑張りましょうね。
すでに住んでいる方々なのか、内覧のかたがたなのか、
お会いする皆さん、挨拶するときちんとかえってくる。
当たり前のことですが、当たり前ができなくなっている大人も多いこのごろ、
ささやかですが、嬉しいな、と思いました。
ウチは5月に入居予定ですが、現住所が比較的近いので小荷物の搬入などで週1回以上通っています。訪れたときに会った方々に挨拶しますが殆どの方がしてくれています!なんかうれしいですよね。あと、今日再々内覧でしたが、玄関〜外でクレームが残っており、完了とまではいきませんでした。入居まで日はないですが、入居後にかかってでも丁寧な仕上げを強調して言いました。粛々と受け止めていましたね。ただ、今日までの入居率が6割くらい、と言われたのがちょっと計算が合わない気がしますが・・・。
646です。
再々内覧終了しました。細かいところは2,3箇所ありましたが概ね私たちの納得のいくレベルで
補修してもらえていました。個人的には満足していますし、すでに気持ちは新生活に向かっています。
>>648さん
シャッターゲートの件ですが高速のETCのように走行したままというわけにはもちろんいきませんがシャッター前で一時停止したらすぐに反応して結構早いスピードで上がっていきますのでストレスは感じないと思いますよ。
それよりも中に入ってからのもう1つのゲートのあたりが子供が飛び出したりしそうで、ちょっと怖いかなって思いました。
私も5月に入居予定で、今度の土曜日が再々確認会です。
営業には、すべてはまだ直りませんが....と言われました。
すでにエアコン付けたり、ガラスフィルムはったりで、週2くらい通ってみていますが、
前の指摘は結構直っていて、でも、追加で傷とか増えているんですよねぇ.....
入居後も直して貰うしかないかなぁと思っています。
でも、みなさんきちんと挨拶していただいたりしてうれしいですよね。
もちろん、自分からも挨拶するようにして。
自分の左右と下の方はすでに入居されているようでした。 結構入居早いのかなぁと思いながら。
652です。
みなさん、挨拶される、って書かれていて更に嬉しくなりました。
どこのマンションであれ、共同住宅であるいじょう、ある意味運命共同体、みたいな
ところがあると思っています。そんな中できちんとコミュニケーションが
とれるコミュニティーであること、購入から引渡まで色々とあったものの、
ここにして良かった、と思いました。
購入検討段階から、ここに集う皆さんの雰囲気の良さには安心していました。それが継続はうれしいです。が、それと供給者に対する建物自体の要求の強さは別物。しっかり団結していい建物にしていきたいです。
TOTOの件、対象は2001年製造分までですね。
今年は2007年、どうなんでしょうか、いくらなんでも5,6年前の
製造品を新築マンションに設置するものでしょうか?
型が古くて使用しないと思いますが。
660さん、ありがとうございます!
ピアノを家においている方いらっしゃいましたら教えてください。
床を特に補強されたりされましたか?
ピアノを置かれる方は防音対策は勿論されるご予定ですよね。
今って、マンションにピアノ入れるとき防音対策って必須なんでしょうか?
自分が小さいころはほぼあたりまえに近所からピアノの音が聞こえてましたが。
防音、完全に聞こえないぐらいにまでやるのかなあ、まったくノーケアでした。
考えます。
フローリングのコーティング施工された方いらっしゃいますか?
結構高価だったと記憶していますが、やる やらないではどれくらい違うものなのか
気になって.......。
ウチはピアノをおくことに対する床の補強は特に要らないと言われました。防音対策は本格的にしないといけないんですかね、やっぱり?今の賃貸マンションでは10時〜18時までは普通に弾いていたけど特にクレームはありませんでした。周辺の方には気を使ってきたつもりですし、今後もそうしていこうと考えています。
重要事項説明書31ページ 特記事項の7)にこんな記述ありますよ。
7)買主は、住戸内においてピアノ等の演奏により騒音を発するような、近隣への迷惑行為を行わないことを承諾するものとします。
>>ウチはピアノをおくことに対する床の補強は特に要らないと言われました。
ということは、営業さんはピアノはOKと言っているのと同じですよね・・・・
667さんは具体的にどのように周辺の方に気を使ってこられたのでしょうか?
参考にさせていただきたいのですが。
そうですよね、うちも日中であれば特に防音対策は必要ないかと思っているんですが。
営業さんは重説の記述に対して、一般常識の範囲内であれば問題ないですよ、
とおっしゃっていました。
ピアノ、難しいですよね。
クラッシック嫌いな人もいるのだし、そのような方にはただの騒音でしか
ないわけですものね。そもそも、窓閉めて弾いてこの建物でどのぐらい音が
もれるのでしょうね。
音の問題って、結局は近所づきあいがうまくいっていないために
気になり始めたら気になってしょうがない、というのが大半のようですし。
667さんの気を遣われたという点、是非お聞かせ願えないでしょうか?やはり、近所づきあい
という点になるのでしょうか?
HPみると東向きの部屋がまだ残っているようですが、東向きの部屋って暗いのでしょうか。
既に住まわれている方、いかがですか?
667です。
特にピアノ対策と言うわけではないですが、マンションに住む以上、防犯対策も兼ねてどんな人が近くに住んでいるかを知っておく必要があると思い、同じフロア(5世帯)と上下階の方には引っ越してすぐに挨拶に行きました。その後も会えば必ず挨拶し、回覧板を左右にまわすときになるべく在宅時にもって行くようにしました。ピアノは途中で購入しましたが、子供が無意味なうるさい弾き方をしないよう注意もしました。他にもピアノを持つ家庭もありましたが、皆その点は気をつかったようです。日中窓を開けているとピアノの音がよく聞こえてきましたが、こちらも特に気にはなりませんでした。一番気を使うのはやはり真下の方ですかね・・足音も響きますから。でもとてもいい方で、子供もかわいがっていただきましたよ。結論から言うと近所付き合いが大きいですよね。それで全て解決するわけではないですが、隣人のヒトとナリがわかれば対処のしかたも変わってくるのでは?と思います。
667さん
ありがとうございました。
やはり、きちんとご近所さんとお付き合いをしておく、ということですよね。
うちも引越し前は賃貸でしたが、周りにどのような方が住まわれているか
分からないような状況でした。(共働きゆえに日中不在のため、引越し時にきちんと周りに
ご挨拶をしなかったのですが)。今回は持ち家となったこともあり、挨拶回りをします。
入居者です。
皆さんに質問です。D'グランセ稲毛の専用HP(契約者専用)みたいなものはあるのでしたっけ?知っているかたがいたら教えてください。
西側に購入したものです。公園の隣りに九階建ての公団?が建つそうで、日当たりを心配しています。何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
675さん、
多分ありますよ、専用HP.
IP電話申し込みをしたくてアクセスしたんですが、(ネットマークスの書類に専用HPに
オプションの申し込み画面があると書いてあったため)用事自体はそれですんだのんで、
専用だったかどうだったかきちんと確認はしませんでしたが。
結局、ピアノを置かれる方は防音対策をされないままということでしょうか?楽器の音は上下左右以外の住居にも当然影響します。非常に心配です。ヘッドホンをつけたり、防音カーテンにするなど、安価なものでも努力していただきたいです。
678さんに同感です。
667さんのコメントを読ませていただきましたが、騒音になりえる行為に対して
具体的な努力をせず、周囲の住民に寛容さを求めるというのは理解ができません。
ピアノの弾く側の方は、他の方のピアノは気にならないでしょうが、周囲の方は
本当に気にならなかったのでしょうかね?
いろいろ準備で通っている段階のものですが、自転車置き場にしか、自転車は置けないものだと思っていました。廊下は共有スペースだと思いますが、自転車やその他雑多に物を玄関前に出しているのは、毎日1階を通るたびに憂鬱です。まあ、何年か我慢すれば子供は成長しますからしょうがないのでしょうか?
最近は、これが当たり前、常識という一致がなかなか取れない世の中ですから、購入時の約束事はとにかく守って欲しいです。これに同意して購入したということでしょうから、そもそも質問や話し合いは無意味です。
このような場で住民同士の苦情を言ってもよいことはありません。直接言うか、管理人や管理組合(まだ機能していませんが)を通して解決しましょう。
680です。
683さん、ご提案ありがとうございます。解決というか、ルールを守ってくだされば皆にとって
快適だ。というだけなんですけどね。
住民同士の苦情のつもりはありません。このコミュニティの機能として、初めてマンションを買う人たちが、なるほど、そういう状況も想定するべきなんだな、とか想像していない範囲のことを気づいて、出来るだけイメージどおりの環境を購入したいという情報の掲示と思っています。 こういうサイトに記入しているまたはご覧になっている方々は、それなりに情報処理能力の高い方達だと思いますので。
683です。
680さん お気持ちはわかりました。
ただ、このマンションの購入を検討している方や、一般の方がこのコメントを読んだ場合に、このマンションのイメージ、ブランドを下げてしまっている結果になっていると思います。(いまさらなのですが…)これは、このマンションを購入した我々にとってもデメリットが大きいのです。
購入者向けの know-how を提供したいのであれば、この事例がD'グランセ稲毛だとわからないような形で提供する必要があり、このサイトは適当ではないと思います。
少しでもマンションの資産価値を向上させ、みなさんが快適に暮らせるように管理組合をしっかりと運営していくのが一番よいと私は考えます。