稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
購入者ですが、少々の工期の遅れ、内装の急仕上げなんて私にとっては大したことじゃない。
確かに納期が間に合わないなんて商売の世界ではとんでもない事なのかもしれません。けれども今後何十年も住むことになるのに、たかが1月程度の遅れなんて誤差範囲とも思えませんか?甘いでしょうか?
立地はが気に入ったのだし、建物さえしっかり出来ていれば良いと私は思います。
内覧業者さんも確かに工事が遅れているが、建物の傾きもなく総じて良く出来てるとの評価でした。(住まいのホームドクター)
正直、買ってよかったと思ってます。
関係無い人って誰?
関係無い人が何の為に書き込みするの?
こんなになったの内覧会始まってからだよ。
内覧会で何も疑問を抱かなかった人が私は不思議です。
再内覧会でよ〜くチェックした方がいいと思うよ。
掲示板の噂話に踊らされて、あれやこれやと不安ばかりを書き込み、更に他の人の不安をあおる
結果となっていることはどうかと思いますが、逆にいい話ばかりしていてもこの掲示板には意味はないのでは?
問題があっても、情報をしっかりと共有した上で(匿名性なので限界はありますが)
疑問があれば売主側に説明を求める等、行動をとることができればよいのではないでしょうか。
われわれ購入者は、前向きにこのマンションの住み心地、価値を向上させるために
今何をすることが最善であるか、それを達成するためにはどのような情報が互いに
必要であるかを考え、この掲示板が活用されればいいな、と思っています。
本物件を実際に契約し内覧を済ませた方は、物件の「程度」がわかる(といっても人によって事前の期待度が異なるので感じ方は様々)と思いますが、マンション購入経験の有無や内覧業者を使ったかどうかでも、自分の評価に関して「自信」がある方、無い方いろいろだと思います。
私の場合、買い替え組で内覧業者も使いました。
参考まで内覧業者の方のレポートの抜粋をご紹介します。以下のとおり、全体として問題ないとの評価をいただき、安心しているところです。
<総評>
総合的に良好な物件です。●は施工者が認めて直すのを確約してもらったので一安心かと思います。その他の手直しについては確認会までにきれいになっていると思います。
基本的な施工はしっかりなされていますので、今回の手直し後は大きな問題の発生する可能性は低いと思われます。サッシ、建て具、仕上材、設備機器等の仕様は上質の物が使われていますので心配はありません。
<建物に対するコメント>
本建物の敷地地盤は地表面より約45m以深に良好な建物支持地盤(N値50以上:N値は地盤の固さや強さを表す指標で、50以上であればかなりよい地盤です。)が出現してきます。本建物はこの層(砂層)を支持地盤とする杭基礎となっています。地表面より11m程度以深は地下水位以下の砂層となるのですがN値の比較的高い砂層であるため、液状化の可能性は低いのではないかと思います。
<主な指摘等に付いてのコメント>
仕上げのダメの指摘については特に心配はありません。手直しをすればOKです。
“どこそこのパンが安くて美味い、あそこの保育園の評判が良い”といった類の情報収集のためにこの掲示板を活用してはいかがでしょうか。
購入者のみを対象にした情報を共有し、且つそれを行動につなげるなどというのは、購入者限定の掲示板が立ち上がってからか、自治会発足以降でないと実質無理だと思います。
481です。
自分達が得た情報を書き込むことに少し躊躇することもあります。
ここで得た情報は大変参考になりましたし、ダイワと交渉する際に根拠と勇気をくれました。
しかし、反対の意見も沢山出てきましたね。
購入した物件は、売却する資産としてではなく、これから先ずっと生活していく拠点なのです。
今後の交渉でダイワとの溝が埋まり、納得して生活を送れることを願って書き込みを終了したいと思います。
情報を共有出来た方々、ありがとうございました。
マンション前のポパイというサンドイッチ屋さんは激うまです!
でも、D'グランセの入居がはじまると毎日売り切れなんだろうなぁ。。
購入者です。皆さん、心優しい方ばかりでうれしいような、それでホントにいいの?というような。
505さんがまとめて書かれていたことは事実ですし、それを無理に飲み込む必要は何もないと思います。実際問題として、信頼を裏切られているのですから。
棟によって、階によって出来に違いがあるのは予測できるし、分かります。でも全体でひとつのマンションです。自分のところの結果だけを持って皆に同意を求めるのもおかしくないですか?あくまで情報交換として使用しませんか? とにかく、我が家は最低の仕上がりでした。壁紙やフローリングの傷とか乱れとか、そんなレベルの問題ではありません。根本的な作業に疑問を感じるような部分でした。 また、我が家も専門家に同行していただきましたが、建具のチープさ等は指摘されましたし、自分の眼でみても感じられました。 高い買い物をしたのです。厳しい目でチェックしたいと思います。
悪いところを情報交換しないで得をするのは大和ハウスで、
損をするのは購入者だと思うんですが・・・。
最終的には個々人の判断だと思いますが情報を遮ってしまうと
その個々人の判断材料すらなくなってしまうと思います。
一部にあった共有部や外装の問題などは個人で依頼した内覧業者からは
指摘できない(と言われました。)そうなので情報交換は必要だと思います。
作業の時期などによっても差があると思いますのでうちはここがおかしかった
けど他の方も確認してみては?というような情報交換は必要じゃないでしょうか。
知らずに悶々としながら住むのに我慢できるならいいのですが
内覧業者の評価もあまりあてにはできないですよね。
お願いされた「お客さん」のマンションを悪く言うことはできないですから。
どのマンションのスレッドを見ても、
「内覧業者に同行してもらいました。指摘箇所はありましたが、総合的に良くできていますといわれました。良かったです」
なんてコメントばかりですし。
いろいろ調べた中で、駄目なところを歯に衣着せずきちんと指摘している内覧同行者は1人だけでした。
私は505さんに賛成です。
内覧会以降、すごい事になってますが、私も内覧会で非常に不満足だった一人です。
その為、31日の再内覧会で引渡しを受けてしまって良いのか考えてます。
もうすぐ再内覧会ですが共有部分、特に廊下の吹き付けやバルコニーの吹き付け、外壁をみなさん確認して下さい。
マンションなんてコンクリートの固まりだから構造なんて解かりゃしない。
私たちは見た目しか分からないですよ。
ただ、何十年も住むつもりで契約したんです。
528さん
遅くまでお仕事お疲れ様です。
明日も朝から掲示板のチェック、書き込み頑張って下さい。
みんなまだ入居してないから不安なんでしょ?
31日の引渡しが終わったら、引越しの手配や、家具やカーテンの採寸、
その他処々手配でクロスの小さい傷なんか見てる暇もないですって。。
本当に問題のある部分は管理組合で話し合いましょうよ!
入居してからは管理会社とのやりとりも大変そうです。
下記のDシリーズのスレは非常に参考になりました。住んでる方がしっかりしないと、手を抜かれそうです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44512/
以前にも廊下等、住居内以外も是非みてください、と書いたものです。529さんが同じご意見でうれしいです。耐震強度設定が高くても、施工が雑なら効果はどうなの?と思います。風雨にさらされる部分が雑でコンクリートが弱ったら、どうにもなりませんよね。小さな傷なんてものだったらこんなに問題にしません。事実、内覧でコンクリートにヒビ、欠けを指摘しています。これが一部でなかったら、と不安です。大和には、自分が住むならどうか、の視点でちゃんと売主責任を果たしてもらいたいものです。 工期遅れの文書が今頃届きました。今頃、の割りにあまりにも簡単な文面で再度がっかりしました。本当に大丈夫かな? 535さんのスレ読みました。入居前に不安に思っている点が、実態としてやっぱりそうなのか、と認識できてしまいました・・・ 引渡し、再内覧の状況によって考えようと思っています。
明日、再内覧会〜引渡しですよね。
そもそも「D'グランセ」の売りって何でしたっけ?
ダイワの営業の方に説明してもらって私は高級だと思っていました。
うちはダイワさんには何も言ってないのですが、内覧会時、皆様同様納得が行かなかった所(目に見える所の雑さ)があったので、友人のマンション等見せてもらいましたが、もっときれいに施工されてました。
私が思うに、工期が遅れ夜中まで現場作業しているとのことですが、職人さん達は労働条件が悪い中きっちりと仕事が出来るのでしょうか?
うちは、明日自分の目で確認し結論を出そうと思います。
先ほど、マンションを周囲から見てきました。
各棟3割程、部屋の電気が付いていました。最後の仕上げ!?それとも、一夜漬け(^^;)!?
明日、妥協せずに指摘したいと思います。
うちも夜周囲回ってきました。東側と奥の南は8割近く部屋の電気ついていたと思います。
最後、きちんと清掃し(西松さん)、きちんと出来上がっているか確認(大和さん)してもらいたいですね。
ちょうどとおりかかったときに、まさにDグランセの前にパトカーが数台停まっていて
何事かと心配になりおまわりさんに聞いたところ、交通事故とのこと。グランセ内で何か
あったのかと思い、当事者の方には大変申し訳ないですが、ほっ。
建物見に来た方だったのかしら。
エントランスはきちんと出来上がっていました。しかし、雑な仕上がり部分があることは
どうしても否めません。(玄関はマンションの顔だよ、と言いながらタイルについていた
汚れとったりしちゃいました)
明日は共用部も含めて指摘をし、また、疑問点は納得のいくよう説明を聞いて
結論を出そうと思います。
しかし、紅白幕もとられて全貌が見えると、やっぱり感じ方も変わりますね。
少しばかりうれしくなりました。
今更ですが、この状態で内覧会が迎えられていたらここまでのクレーム状況にはならなかったの
ではないかな、と感じました。
削除って、誰がするもんなのでしょうか?
自分じゃない書き込みも勝手に削除できるんですか?
帰りがけに前でチェックするのが日課になってしまっています(^^;)
今日は0時過ぎでしたが、まだ10部屋以上電気付いてましたね。
大和の営業さん?らしき方が、再内覧会準備されていました。
共用部、みんなで気がついたまずい点を指摘して、綺麗な状態で引き渡しを受け入居したいですね。
私がさっき、エントランスだけ見て気がついているところ。 朝までに直してくれるのかしら。
・正面エントランス前の上のレンガに56の落書き(写真参照)
・レンガと筐体の間に隙間多数(これも写真)
・エントランス横の塔?の上の白い部分の塗装の下が荒い。
・道路側の塔のようなものの塗装がレンガにはみ出している。
・メールボックスの横の管理人室に行く扉にくぼみ。
・メールボックス回りのコーキングが雑
・メールボックス横のレンガにペンキやセメントらしき跡
・全般的に床が汚い。
まだまだあるかも知れませんが、購入された方みんなで、内装と同じように気になる点を指摘して
よりよくして行きましょう。
ちなみに、みなさん再内覧会って何時からですか? うちは15時です。
541です。
私も544さんの指摘、最初から3つめまで、全く同じこと思いました。
メールボックスの方へはいきたかったんですが、作業服していたかたが作業されていたので
やめました。明日確認してみます。
床が汚い、は気がつきませんでしたがエントランス、中へ入ってからの
壁もガラス越しに汚いなあ、と思いました。
きちんと指摘して修正をしていってもらいたいですね。
家に帰ってきて、賃貸のほうが綺麗なエントランス仕上がりって、とは
一瞬思いましたが、直しがきくところですからね。ここは指摘することが大事!と
気持ちを切り替えることにしました。
億ションだったグランセ三田聖坂のスレを見たけど、
億ションでも仕上げが雑って評価があったくらいだから
こんなものじゃないのかな。
別のDシリーズ物件の購入者です。他のDシリーズマンションに警告の様に
このスレが貼り付けられているので興味本位でここを訪問致しました。
正直言ってネット社会は怖いと思いました。ここの内容を読んでみても
明らかにアンチでダイワに恨みを抱いている方なのか・・競業他社なのか?
と思われる書き込みが多く存在すると感じました。内覧会の内容なんか
簡単にでっち上げれましす、関係のない写真も掲載可能です。
本当の購入者の方は入居間際で大変だと思いますが、不審・疑問に思ったことは
直接、ダイワの担当者に電話確認した方が良いですよ!頑張ってください。
↑
あんたがどう感じるかは別にいいけどさ、
実際大金払って買って悩んでる人の気持ちとか考えないの?
関係のない写真?そうですか。
頑張ってくださいとか完全にヒトゴトだね。
おいおい、引渡までに頑張ります、が結局この仕上がりかい、でしたね。
でも、共用部についてはすべて直していくとの説明していただきましたし、
足場が必要なところでも、入居後引越し等落ち着いてから、対応しますと
言っていただきました。
この状況の中で、要は最終的にきちんと仕上げてもらえればいいと思うので、
(それが2年後とか言われちゃうと困るけど)
よかったかな、と思います。
でも、大和ハウスには反省すべき点が多々あると思いますので、
しっかり学習してくださいよ、とは言いたいです。
547です。
551さんと同じような感じで説明受けたので、とりあえず鍵は貰ってきました。
管理組合できてきちんと指摘して行き直させないとね。
回りも不満タラタラの人多数。 んー。
でも管理組合って普通半年後とか1年後しか
できないんですよね。
長いです。
え?管理組合そんなにおそくなるんですか?できるの。
じゃあその間は大和ハウスが責任をもって自分たちでおかしいと思うところを
なおしていくのかしら。
今日、マンション内を歩いていて携帯の電波が悪いことに気づきました!中庭はまだマシで部屋の中は圏外直前でした。あと立体駐車場の構造(上段が下に下りていないと鍵が抜けない)はもっと早く知りたかった・・下段だと出庫まで5分くらいかかるそうですよね。朝は5分でも貴重です。
管理組合3ヵ月後って聞いたんですけど・・・
どっちにしてもガンガン指摘してきれいにしてもらいましょう。
鍵の引渡を拒否した者です。
仕上がりが酷いので、大和側に説明を求めたら、「まだ、全部確認していませんでした。」との説明。殴ってやろうかと殺気立ちました(^^;)
また、自転車置き場を見て、「見てはいけない物を見てしまった〜」と思いました。あの自転車置き場の出入口ドアは、自転車を置き場に入れるのは不便すぎると思いました。
ここのレス内容は結構きついですね。一大決心をされて購入された自分の保有資産価値を
自分達の記述で評価を下げる作業をされてますね。
誰かがここのレスページアドレスを他のダイワ物件レスにご丁寧に貼り付けをされてますので
(これ自体迷惑な話・削除依頼済み)多数の方がここを注視されていると思います。
それにこの物件はまだ完売していないのでしょう。
慎重に書き込みされた方が良いのでは・・風評が資産評価を下げるのではないかと。
ダイワ・施工業者に問題があるのであればここに書き込まなくて直接交渉した方が安全なのでは。
書き込みをする事で皆さんに情報共有をしてもらいフラストレーションを発散するのは良いのですが
記述内容は世界中から見られてますのでご注意を。
558さん、大和営業さんですか?