稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
370で、これからの不安な気持ちを書き込ませて頂いた者です。
その後大和から、今回のことに関して回答を下記のとおりもらいました。
問)通常、クレームはどれくらいの割合で出て、稲毛の物件はどんな割合ですか?
答)通常1割。稲毛は1〜2割です。キャンセルもあり得る形のクレームは5件。(今週の内覧会前)
問)構造に対しても不信感がわくが、売主としての説明責任はないのですか?
答)建築の関係者と営業担当者で、日程を調整し、説明に伺います。尚、購入者の総意があれば、別の検査機関に調査を依頼することも出来ます。
問)31日の内容によって、契約解除ということになると、30日に実行される銀行と私どもの契約はどうなるのか?
答)銀行との契約解除時までの利息、手数料、含めてダイワハウスで責任も持ちます。引き渡し日が31日からずれ込んだ場合は、ローン実行日から実際の引き渡し日までの利息を大和が負担致します。
まぁ、言うなれば、
・お客様の納得がいくまで修繕します。
・構造を再度検査にかけることも厭わないです。
・結論が契約解除になったとしても、お客様に全額返金致します。
という答えですよね。なので、私達は、もう一度大和ハウスさんを信用し、再内覧会に期待をしたいと思います。
価値観の違う方々が参加する掲示板ですが、自分たちの資産価値を落とすのでは無く、守る為には情報を共有することが必要だと思います。
壁のタイルのコンクリートに隙間や穴が目立ったと記載したものです。上層階です、足場を組んでやり直しはしないのではないかと不安です。瑕疵責任を問えるという記入を頂いたので、次回再度きちんとチェックしたいと思います。 あまり問題がなかったと記載されているみなさん、是非、内装だけではなく見える範囲ででも外装もチェックしてみてください。いくら内装がきれいでも、外側でくずれたら同じです。。。
ネットて怖いですね〜。
掲示板見て悶々としてるくらいなら自分の住まいの情報くらい体使って情報集めれば??
て感じです。
483さんへ
そんなことは承知でみなさんここを利用し、自分なりに情報をよみとこうとされていると思いますよ。自分でおっしゃっていることを、まさに御自分がなさっていることに気がつかれては?
483さんへ
可哀想に、同情してしまいます。
481さん教えて下さい。
31日の再内覧会の際、出来栄えに納得行かなければ引渡しを受けず、キャンセルしても手付け金を大和は我々に返すと言ってるということですか?
483さんへ
あなたが一番情けない。
25日に内覧した者です。
私の営業さんも、31日に納得いかなければ引渡しを延期し、納得いただいてから引渡しを行いたいと言っていました。ただ、契約解除の話まではしませんでした。
契約書を見る限り契約解除できる場合は細かく定めてありますよね。31日に納得いかなかった場合に契約解除だ、と言うのは簡単ですが、どの契約解除の条件に当たるのかは、結構難しい問題ではないですか。
私が疑問に思ったのは、共有部分のチェックのことです。ネット上では内覧時に共有部分もチェックしましょう、みたいなことが書いてありますよね。でも、自分の部屋のチェックだけでも大変なのに、あんな大きな建物の共有部分をどうやって内覧会で指摘するのだろうと。仕上がっていない部分も多いわけですし。
入居後に管理組合がまとめて指摘をして、後日、大和ハウスさんに直してもらう、というのが現実的な気がしたのですが、普通はどうしてるんでしょうか。
477です。
本日、大和ハウス営業さんより
杭のうちこみ関係で工期が途中遅れたことの説明と
未済箇所の多い状態での内覧会開催となったことについて、
購入者全員へ向けての書面が明日発送されるとの連絡がありました。
大和ハウスが今回の件に関して、誠実に対応をしてくれ、購入者側に立った処置を
してくれていると感じました。
数日中に届く書面と、31日の実際の出来上がり(もちろん共用部を含めて)をみて、
気持ちよく鍵を受け取ることができるよう、残り一週間もないですが、しっかりと、
丁寧に仕上げていただければと思います。
24日内覧会行って来たものです。
低層階ですが、気になった点といえば、壁、脱衣所の安っぽいシートと、その雑な貼り方ですか。
壁と床とのつなぎめが少し盛り上がっていました。
マンションエントランス入って正面上の黄色い塗装タイルも、塗装が雑だし、黄色が浅すぎてセンスがないなと思いました。
購入は決意していますし、このマンションを愛していきたい。いま大切なことは、「ここをきっちりやって」、と大和さんに言って、
確実に実行してもらうことだと思います。
納得して買う、それが私のモットーです。
工期遅れで間に合わせた感はぬぐえませんが、ならばそれで最後まできっちりやってもらう。
紹介DVDやパンフレットで、このD’グランセ稲毛のイメージがあまりにも重厚になってしまったのも問題かと思います。
客観的な目を失ってしまったかもしれませんね。
写真やDVDはキラキラしますもんね。ピカー。キラキラーと光沢がね。
481です。
電話での話ですが、担当営業の方が確かにおっしゃいました。
ローン実行日までに一度、説明を受ける場面を設けていただくことになっているので、その時には書面で約束事を残した方が良いのだろうな。と考えております。
私どもとしては、
・工事計画と実際の工事実行日程の相違を確認出来る書類。
・担当した内装施工業者によってクレームに差が出ているとのことなので、施工責任の所在。
これらを提示していただくお願いをしており、他にも安心出来る材料があるのであれば準備しておいてください。ともお願いしました。
各営業担当者、各購入者によって対応が違ってしまうことが無いことを願って書き込みをしています。
担当営業者に確認される方がよろしいかと思います。
本日、他の用件で大和ハウスの営業の方にお電話しましたが、書面が出されるという案内は聞けませんでした。そういう話がわかっているのならば一言いってくれもいいのに・・・担当者によって対応にばらつきがないように、徹底して欲しいです。
私達も大和に再内覧会及び引渡しの件、営業マンに確認しました。
マンションの完成度に満足いかなければ契約解除することも出来るし、手付けを含む今まで支払った金は返すと言ってましたよ。
お客様に負担はかけませんと。
実話です。
481さんに賛成です。
わかりやすく、納得がいきます。
通りがかりのものです。
杭を打つ際に固い地盤が出てきて工期が遅れたと説明を受けているようですが、
通常、マンションや建物を建てる前に敷地の数地点(10mぐらいおきだったかな?)
囲碁みたいに等間隔でボーリング検査をして杭の深さ予定地点よりさらに深いところまで検査
しています。粘土層とか土たん層とか砂れき層とか…。
それが何m下にどれぐらい続いていてその下は…層という風に各地点で断面図になっています。
しかも硬さも数値に出ているので工期が予想外に遅れた!ということはないと思いますよ。
しかも杭は一定のかなり硬い層に5mぐらいは差し込むので、
この工期が遅れた理由は理由は???ですよ。
営業の方に青図を見せてくださいと言えば敷地のどこで計測したのか、地層の断面図、硬さ、
杭はどこまで打つのか書いたものが載ってあるのでみせてもらっては?
購入者です。実は496さんに指摘いただいた点に疑問を持っておりました。
マンション前にもCDレンタルショップなど建物があった場所ですし、パンフレットにしても、MRででも、地盤のことは確認した際、キチンと調べています、という回答でした。強固で問題ありません、と。もっと別に原因があるような気がしてなりません。
他に理由があるにせよ
こんな理由なら納得してくれるだろう言い訳を作ったのかな…。