埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グランセ稲毛 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-05-03 21:22:06

稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。

物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html

[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00

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D’グランセ稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 476 契約者

    464、475さんに同感です。
    気に入らなければ勝手にキャンセルして下さい。誰にも迷惑はかかりません。以上。

  2. 477 購入者です。

    自分の内覧会以降、掲示板を見ているとどれを信じていいのかわからないため、
    本日大和ハウスの営業さんにお話を伺って来ました。
    私の不安を解消するために伺った内容です。恐らく購入者で心配がある方々と
    同じような不安を感じていると、この掲示板をみて感じ、少しでも不安、不満の
    軽減になればよいかなと、また、共有して得することはなくとも
    損することはない情報だと思いましたので書き込みます。
    (うちは関係ない、と思う方は読み飛ばしてください。)

    [クレーム実情]強い口調のクレームは4件(本社へのクレーム含む)、
    問い合わせ自体は30件近く。購入者の半数ぐらいはこの掲示板を見ていると
    考えているとのこと。
    [くいうち中断のための工期遅延]もともと3月中旬をめざしていたところ、途中で
    地盤の固い部分が出てきてしまい遅延が起きたが、その時点で工期を見直し、
    3月3週ぐらい(だいたい今日ぐらい)に完成の予定に変更となった。
    遅れた分の巻き返しは、建物1棟ずつの工事を予定していたところ、
    人数を増やして平行して数棟ずつ立ち上げるようにした。
    例えば10日かかるような仕事を5日にしたというような無理な工事は一切していない。
    [躯体への信頼性]性能評価で証明されることが一点、他に大和ハウス内での構造計算を
    2度にわたって実施している。問題ないと自信をもっている。
    [31日の引渡しについて]納得できない仕上がりであれば引渡しの引き伸ばしもありうる。
    4月に入った上での引渡しの場合、引渡しまでは大和ハウスの預かり金となるため、
    それまでにかかる経費は大和もちとなる。

    個々への問い合わせに対してできるだけ顔をつき合わせて回答しており、納得してもらっている
    とのことでしたが、私としては、個々への説明が異なりうやむやのまま進められてしまうとの
    心配も感じているので、大和ハウスとして、今日聞いたような説明を全購入者へ向けて書面でだしてもらえないか、とお願いをしました。(少なくとも30件は不安を感じて問い合わせしているのですから)明日、社内で書面を出すかは検討し、結果がでないにしても進捗を連絡してくださるとのことでした。
    この掲示板の情報だけで不安をあおられ、実情がわからなかった状況からすると、
    きちんとした説明をうけることができ、大分気持ちを落ち着けることができました。
    早めの完売を目指してもらうためにも、誠実な対応をしていただき、この掲示板の雰囲気が
    変わっていくことを願っています。

  3. 478 契約済みさん

    3月24日に内覧会済んで、再内覧会が3月31日15時です。
    見た感じ、住めないことはないんですよね。 きちんと建物は建っているし。
    指摘も多くて、仕上げが雑なのは気になりますが、直せないようなところはなかったかなぁと。
    同行の建築士さん、21日に船橋に行かれたようですが、換気扇も回らなかったと言っていました。
    稲毛はできている方だって。
    全般的に下の階はできていない感じですよね。 上の方がマシなのかなぁ....

    内覧会の時、とある方が「配色が想像と全然違っていた」とか食ってかかっていました。
    まぁ、うちは遅くに買ったので、なにも変更できなかったのが逆に良かったのかな?
    最初、煽られたのと営業の対応が悪くてキャンセルも考えましたが、建築の方とかの対応はまずまずなので、来週31日まで様子見ようと思っています。

    それより、駐車場がちょっとショック。
    かならず上段が一番下の状態になっていないと、隣のパレットの操作ができないみたいです。
    それなら、中段でなく上段選んだのになぁ....

    D’グランセは高い作り....って考えたのですが、坪単価だと、レクセル稲毛とほとんど変わらなかったのを思い出し、まぁそんなもんかって思うようになった自分。
    サンクタスよりは少し高いんでしたっけ?

    まぁ、自分の目で見て自分で判断しましょう。
    営業の好き嫌いもあるから色眼鏡で見てしまったりもするんだけどね。

  4. 479 契約済みさん

    478です。
    ちなみに、公式HPですが、まだ3月23日更新予定のままですね。
    建築の方に聞くと残り10戸くらいとか。 HPが7戸だったので、3戸増えたのかな?
    すでに、完成お披露目のパンフがありましたねぇ。 どうなんでしょ。 そのへん。

  5. 480 匿名さん

    公式HPの建物の画像が不自然ですよね。
    下の部分を故意に見せてないってところが。。。

  6. 481 匿名さん

    370で、これからの不安な気持ちを書き込ませて頂いた者です。
    その後大和から、今回のことに関して回答を下記のとおりもらいました。

    問)通常、クレームはどれくらいの割合で出て、稲毛の物件はどんな割合ですか?
    答)通常1割。稲毛は1〜2割です。キャンセルもあり得る形のクレームは5件。(今週の内覧会前)

    問)構造に対しても不信感がわくが、売主としての説明責任はないのですか?
    答)建築の関係者と営業担当者で、日程を調整し、説明に伺います。尚、購入者の総意があれば、別の検査機関に調査を依頼することも出来ます。

    問)31日の内容によって、契約解除ということになると、30日に実行される銀行と私どもの契約はどうなるのか?
    答)銀行との契約解除時までの利息、手数料、含めてダイワハウスで責任も持ちます。引き渡し日が31日からずれ込んだ場合は、ローン実行日から実際の引き渡し日までの利息を大和が負担致します。

    まぁ、言うなれば、
    ・お客様の納得がいくまで修繕します。
    ・構造を再度検査にかけることも厭わないです。
    ・結論が契約解除になったとしても、お客様に全額返金致します。
    という答えですよね。なので、私達は、もう一度大和ハウスさんを信用し、再内覧会に期待をしたいと思います。
    価値観の違う方々が参加する掲示板ですが、自分たちの資産価値を落とすのでは無く、守る為には情報を共有することが必要だと思います。

  7. 482 匿名さん

    壁のタイルのコンクリートに隙間や穴が目立ったと記載したものです。上層階です、足場を組んでやり直しはしないのではないかと不安です。瑕疵責任を問えるという記入を頂いたので、次回再度きちんとチェックしたいと思います。 あまり問題がなかったと記載されているみなさん、是非、内装だけではなく見える範囲ででも外装もチェックしてみてください。いくら内装がきれいでも、外側でくずれたら同じです。。。

  8. 484 ビギナーさん

    ネットて怖いですね〜。
    掲示板見て悶々としてるくらいなら自分の住まいの情報くらい体使って情報集めれば??
    て感じです。

  9. 485 匿名さん

    483さんへ
    そんなことは承知でみなさんここを利用し、自分なりに情報をよみとこうとされていると思いますよ。自分でおっしゃっていることを、まさに御自分がなさっていることに気がつかれては?

  10. 486 匿名

    483さんへ
    可哀想に、同情してしまいます。

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  12. 487 契約済みさん

    481さん教えて下さい。
    31日の再内覧会の際、出来栄えに納得行かなければ引渡しを受けず、キャンセルしても手付け金を大和は我々に返すと言ってるということですか?

  13. 488 初心者

    483さんへ
    あなたが一番情けない。

  14. 489 匿名さん

    25日に内覧した者です。
    私の営業さんも、31日に納得いかなければ引渡しを延期し、納得いただいてから引渡しを行いたいと言っていました。ただ、契約解除の話まではしませんでした。
    契約書を見る限り契約解除できる場合は細かく定めてありますよね。31日に納得いかなかった場合に契約解除だ、と言うのは簡単ですが、どの契約解除の条件に当たるのかは、結構難しい問題ではないですか。
    私が疑問に思ったのは、共有部分のチェックのことです。ネット上では内覧時に共有部分もチェックしましょう、みたいなことが書いてありますよね。でも、自分の部屋のチェックだけでも大変なのに、あんな大きな建物の共有部分をどうやって内覧会で指摘するのだろうと。仕上がっていない部分も多いわけですし。
    入居後に管理組合がまとめて指摘をして、後日、大和ハウスさんに直してもらう、というのが現実的な気がしたのですが、普通はどうしてるんでしょうか。

  15. 490 購入者です。

    477です。
    本日、大和ハウス営業さんより
    杭のうちこみ関係で工期が途中遅れたことの説明と
    未済箇所の多い状態での内覧会開催となったことについて、
    購入者全員へ向けての書面が明日発送されるとの連絡がありました。
    大和ハウスが今回の件に関して、誠実に対応をしてくれ、購入者側に立った処置を
    してくれていると感じました。
    数日中に届く書面と、31日の実際の出来上がり(もちろん共用部を含めて)をみて、
    気持ちよく鍵を受け取ることができるよう、残り一週間もないですが、しっかりと、
    丁寧に仕上げていただければと思います。

  16. 491 匿名さん

    24日内覧会行って来たものです。
    低層階ですが、気になった点といえば、壁、脱衣所の安っぽいシートと、その雑な貼り方ですか。
    壁と床とのつなぎめが少し盛り上がっていました。
    マンションエントランス入って正面上の黄色い塗装タイルも、塗装が雑だし、黄色が浅すぎてセンスがないなと思いました。
    購入は決意していますし、このマンションを愛していきたい。いま大切なことは、「ここをきっちりやって」、と大和さんに言って、
    確実に実行してもらうことだと思います。
    納得して買う、それが私のモットーです。
    工期遅れで間に合わせた感はぬぐえませんが、ならばそれで最後まできっちりやってもらう。
    紹介DVDやパンフレットで、このD’グランセ稲毛のイメージがあまりにも重厚になってしまったのも問題かと思います。
    客観的な目を失ってしまったかもしれませんね。
    写真やDVDはキラキラしますもんね。ピカー。キラキラーと光沢がね。

  17. 492 匿名さん

    481です。
    電話での話ですが、担当営業の方が確かにおっしゃいました。
    ローン実行日までに一度、説明を受ける場面を設けていただくことになっているので、その時には書面で約束事を残した方が良いのだろうな。と考えております。
    私どもとしては、
    ・工事計画と実際の工事実行日程の相違を確認出来る書類。
    ・担当した内装施工業者によってクレームに差が出ているとのことなので、施工責任の所在。
    これらを提示していただくお願いをしており、他にも安心出来る材料があるのであれば準備しておいてください。ともお願いしました。
    各営業担当者、各購入者によって対応が違ってしまうことが無いことを願って書き込みをしています。
    担当営業者に確認される方がよろしいかと思います。

  18. 493 匿名さん

    本日、他の用件で大和ハウスの営業の方にお電話しましたが、書面が出されるという案内は聞けませんでした。そういう話がわかっているのならば一言いってくれもいいのに・・・担当者によって対応にばらつきがないように、徹底して欲しいです。

  19. 494 匿名さん

    私達も大和に再内覧会及び引渡しの件、営業マンに確認しました。
    マンションの完成度に満足いかなければ契約解除することも出来るし、手付けを含む今まで支払った金は返すと言ってましたよ。
    お客様に負担はかけませんと。
    実話です。

  20. 495 匿名さん

    481さんに賛成です。
    わかりやすく、納得がいきます。

  21. 496 匿名さん

    通りがかりのものです。
    杭を打つ際に固い地盤が出てきて工期が遅れたと説明を受けているようですが、
    通常、マンションや建物を建てる前に敷地の数地点(10mぐらいおきだったかな?)
    囲碁みたいに等間隔でボーリング検査をして杭の深さ予定地点よりさらに深いところまで検査
    しています。粘土層とか土たん層とか砂れき層とか…。
    それが何m下にどれぐらい続いていてその下は…層という風に各地点で断面図になっています。
    しかも硬さも数値に出ているので工期が予想外に遅れた!ということはないと思いますよ。
    しかも杭は一定のかなり硬い層に5mぐらいは差し込むので、
    この工期が遅れた理由は理由は???ですよ。
    営業の方に青図を見せてくださいと言えば敷地のどこで計測したのか、地層の断面図、硬さ、
    杭はどこまで打つのか書いたものが載ってあるのでみせてもらっては?

  22. 497 匿名さん

    購入者です。実は496さんに指摘いただいた点に疑問を持っておりました。
    マンション前にもCDレンタルショップなど建物があった場所ですし、パンフレットにしても、MRででも、地盤のことは確認した際、キチンと調べています、という回答でした。強固で問題ありません、と。もっと別に原因があるような気がしてなりません。

  23. 498 匿名さん

    他に理由があるにせよ
    こんな理由なら納得してくれるだろう言い訳を作ったのかな…。

  24. 510 入居予定さん

    購入者ですが、少々の工期の遅れ、内装の急仕上げなんて私にとっては大したことじゃない。
    確かに納期が間に合わないなんて商売の世界ではとんでもない事なのかもしれません。けれども今後何十年も住むことになるのに、たかが1月程度の遅れなんて誤差範囲とも思えませんか?甘いでしょうか?
    立地はが気に入ったのだし、建物さえしっかり出来ていれば良いと私は思います。
    内覧業者さんも確かに工事が遅れているが、建物の傾きもなく総じて良く出来てるとの評価でした。(住まいのホームドクター)
    正直、買ってよかったと思ってます。

  25. 511 匿名さん

    関係無い人って誰?
    関係無い人が何の為に書き込みするの?

    こんなになったの内覧会始まってからだよ。
    内覧会で何も疑問を抱かなかった人が私は不思議です。
    再内覧会でよ〜くチェックした方がいいと思うよ。

  26. 512 匿名さん

    掲示板の噂話に踊らされて、あれやこれやと不安ばかりを書き込み、更に他の人の不安をあおる
    結果となっていることはどうかと思いますが、逆にいい話ばかりしていてもこの掲示板には意味はないのでは?
    問題があっても、情報をしっかりと共有した上で(匿名性なので限界はありますが)
    疑問があれば売主側に説明を求める等、行動をとることができればよいのではないでしょうか。
    われわれ購入者は、前向きにこのマンションの住み心地、価値を向上させるために
    今何をすることが最善であるか、それを達成するためにはどのような情報が互いに
    必要であるかを考え、この掲示板が活用されればいいな、と思っています。

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  28. 513 入居予定さん

    本物件を実際に契約し内覧を済ませた方は、物件の「程度」がわかる(といっても人によって事前の期待度が異なるので感じ方は様々)と思いますが、マンション購入経験の有無や内覧業者を使ったかどうかでも、自分の評価に関して「自信」がある方、無い方いろいろだと思います。

    私の場合、買い替え組で内覧業者も使いました。

    参考まで内覧業者の方のレポートの抜粋をご紹介します。以下のとおり、全体として問題ないとの評価をいただき、安心しているところです。

    <総評>

     総合的に良好な物件です。●は施工者が認めて直すのを確約してもらったので一安心かと思います。その他の手直しについては確認会までにきれいになっていると思います。
    基本的な施工はしっかりなされていますので、今回の手直し後は大きな問題の発生する可能性は低いと思われます。サッシ、建て具、仕上材、設備機器等の仕様は上質の物が使われていますので心配はありません。

    <建物に対するコメント>

    本建物の敷地地盤は地表面より約45m以深に良好な建物支持地盤(N値50以上:N値は地盤の固さや強さを表す指標で、50以上であればかなりよい地盤です。)が出現してきます。本建物はこの層(砂層)を支持地盤とする杭基礎となっています。地表面より11m程度以深は地下水位以下の砂層となるのですがN値の比較的高い砂層であるため、液状化の可能性は低いのではないかと思います。

    <主な指摘等に付いてのコメント>

     仕上げのダメの指摘については特に心配はありません。手直しをすればOKです。

  29. 514 匿名さん

    “どこそこのパンが安くて美味い、あそこの保育園の評判が良い”といった類の情報収集のためにこの掲示板を活用してはいかがでしょうか。
    購入者のみを対象にした情報を共有し、且つそれを行動につなげるなどというのは、購入者限定の掲示板が立ち上がってからか、自治会発足以降でないと実質無理だと思います。

  30. 515 匿名さん

    481です。
    自分達が得た情報を書き込むことに少し躊躇することもあります。
    ここで得た情報は大変参考になりましたし、ダイワと交渉する際に根拠と勇気をくれました。
    しかし、反対の意見も沢山出てきましたね。

    購入した物件は、売却する資産としてではなく、これから先ずっと生活していく拠点なのです。
    今後の交渉でダイワとの溝が埋まり、納得して生活を送れることを願って書き込みを終了したいと思います。
    情報を共有出来た方々、ありがとうございました。

  31. 516 入居予定さん

    マンション前のポパイというサンドイッチ屋さんは激うまです!
    でも、D'グランセの入居がはじまると毎日売り切れなんだろうなぁ。。

  32. 518 匿名さん

    購入者です。皆さん、心優しい方ばかりでうれしいような、それでホントにいいの?というような。
    505さんがまとめて書かれていたことは事実ですし、それを無理に飲み込む必要は何もないと思います。実際問題として、信頼を裏切られているのですから。
    棟によって、階によって出来に違いがあるのは予測できるし、分かります。でも全体でひとつのマンションです。自分のところの結果だけを持って皆に同意を求めるのもおかしくないですか?あくまで情報交換として使用しませんか? とにかく、我が家は最低の仕上がりでした。壁紙やフローリングの傷とか乱れとか、そんなレベルの問題ではありません。根本的な作業に疑問を感じるような部分でした。 また、我が家も専門家に同行していただきましたが、建具のチープさ等は指摘されましたし、自分の眼でみても感じられました。 高い買い物をしたのです。厳しい目でチェックしたいと思います。

  33. 521 匿名さん

    悪いところを情報交換しないで得をするのは大和ハウスで、
    損をするのは購入者だと思うんですが・・・。

    最終的には個々人の判断だと思いますが情報を遮ってしまうと
    その個々人の判断材料すらなくなってしまうと思います。

    一部にあった共有部や外装の問題などは個人で依頼した内覧業者からは
    指摘できない(と言われました。)そうなので情報交換は必要だと思います。
    作業の時期などによっても差があると思いますのでうちはここがおかしかった
    けど他の方も確認してみては?というような情報交換は必要じゃないでしょうか。

    知らずに悶々としながら住むのに我慢できるならいいのですが

  34. 523 匿名さん

    内覧業者の評価もあまりあてにはできないですよね。
    お願いされた「お客さん」のマンションを悪く言うことはできないですから。
    どのマンションのスレッドを見ても、
    「内覧業者に同行してもらいました。指摘箇所はありましたが、総合的に良くできていますといわれました。良かったです」
    なんてコメントばかりですし。
    いろいろ調べた中で、駄目なところを歯に衣着せずきちんと指摘している内覧同行者は1人だけでした。

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