稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
ここまで内覧で荒れたスレはあんまり見たことがない。
凄いな大和。見る目が変わりそう
よほど酷かったんですかね。
契約のキャンセルは難しいのではないでしょうか?
ただし同時履行を前提とした契約をしているはずですから、引渡しと代金の支払いを同時に行う事が売主側の責任です。引渡しを受けていない状態(内覧会での不具合が解消されていないのに)売買代金が決済されるという事になれば、明らかに契約違反です。
皆さん、すべての不具合が解消されるまでは引渡しに了解してはいけません。
我が家中層階ですがみなさんが言われているようなキャンセルも辞さないように
思う不具合はありませんでした。こんなものかな、と思える類の傷でした。
棟や、階数によっても出来が違うのでしょうか?
大和ハウスに対しては、とうてい売り物にならないような状況での内覧になっていることや
工期を遅らせて進めたこと、また再内覧と引渡しが同じ日であること等、数々の対応の
不備についてきちんと説明をしていただきたい、とは強く思いますし怒りも感じます。(31日、一斉説明をしていただけるであれば説明を受けたいです、いや、是非説明てください!!)
ただ正直、この掲示板での他の方の意見を見ない限り、疑問を感じなかったのもたしかです。
(全く廊下等出来上がっていなくて、31日の引渡しは不可能でしょ、と思いはしましたが)
うちもそんなに大きな問題はなかったですよ、という方がいらっしゃいましたら、
それはそれで是非みなさんに紹介していただけないでしょうか?
まさか、うちだけとは思えません。
このような掲示板は有効な情報共有となる反面、互いに感情をあおってしまう性質も持ち合わせて
いると思うので、書き込み内容をどのように自分で咀嚼するか、難しいな、と感じています。
新しい生活を始めるスタート地点、可能な限り晴れ晴れとした気持ちで臨みたいものです。
そのためにも、大和さんには説明をきちんとしていただきたいと思います。
>382さん
そうですか?
このコミュニティー掲示板で結構見ますよ。それらを読んで
うちもこんなになったらどうしよか、と意味なく内覧会前、意気消沈してたんですが、
ずばり、該当物件になっちゃいました。。。はぁああ
私は、内覧会を業者さん同行上お願いした者であり、この掲示板に書かれている方々と同意見です。
先日この様な状況から、大和ハウス工業のホームページに記載されていた相談コーナー欄を通じて、Dグランセ稲毛販売責任者さんにメールを通じて、このサイトに記載されている現状や、内覧会を終えた感想を含めて伝えました。
そして本日電話とメールにて回答を頂きました。その内容をみなさんにお知らせします。
「いつもお世話になっております。私、D’グランセ稲毛販売責任者の大和ハウス工業の●と申します。この度は内覧会及び工事の件でご迷惑をお掛けしており、誠に大変申し訳ございませ
ん。出来れば●様とお会いして本件の御詫びと対応についてご説明したかったのですが、お忙しいご様子でございましたので、●様よりご質問のございました現状を踏まえた今後のご対応についてメールを入れさせていただきました。弊社と致しましては、内覧会でのご指摘内容に関しまして、3月31日(土)までにお直しをさせていただくスケジュールでお部屋の工事を進め、31日に●様に再度
ご確認頂きたいと思っております。そして●様にご納得いただいた上でお引渡しをさせて頂きたいと考えております。もちろん●様に31日の再確認時にご納得いただけるようにお直しを進めていくつ
もりです。また、もし宜しければ、今週末でもお会いして御詫びとご対応のお話しを直接させて
頂きたいと思っております。ご都合、お返事を頂ければと思います。宜しくお願い致します。」
との記載内容でした。
電話での話は、私の仕事の都合から、僅かな間しか話す事ができませんでしたが、誠実そうな方だなと感じました。
みなさんは「今後の対応と謝罪」ついて、大和さんに求めていきたいのではないかと私は思っています。
ただ大和さんが、購入者の個々に説明していたのでは、購入者間に「それは聞いたけど、そんな話し、私は聞いていない」等と購入者間に、説明を聞いた内容の違いが出てきてしまうと思いますので、私は大和さんが、早急に購入者に呼びかけ遅くとも31日までに購入者全員を一堂に集め、齟齬のないよう大和側の統一見解として「今後の対応と謝罪」について説明すべきだと思っています。
その事を含め、今週末にでも都合が付けば、内覧会での指摘を詰めていきたいと思います。
385さん、ありがとうございます。
385さん、本当にありがとうございます。
実際に動いていただいている方がいらっしゃるのは大変心強いです。
これで、本当に何らかの見解が大和からでてこないようであれば、また別の手段、
ということですかね。
対処法は二つあると思います。1.契約をキャンセルする※違約金なし・内金、保険料全額返済2.大和側が責任を持って施工をやりなおす。※この間のローンならびに保険料、住居の確保を大和が保障 まあ、2の場合は法的手段で訴えないと勝ち取れないですが・・・・
とりあえず31日10:00に現地で集まりませんか?
383さんと同意見です。
必要以上に煽られてますよ
正真正銘の低層階の購入者です。
383、391さんと同意見です。
冷静になりましょう。今の時点で加熱しすぎると、
色々な意味で、自分達の不利益になる気がします。
まだ、致命的な欠陥がある事が判明したわけではないし。
大和に経緯、現状、今後の計画、対応などを説明してもらう
方向で話をするべきではないでしょうか。
まずは、385さんの続報を冷静な気持ちで待ちたいと思います。
受け渡しを受けたら、危険負担が購入者に移るということだ。
入居が出来る状況で入居しないのは購入者の勝手なわがままなので仕方ないが、
入居出来ない状況で、リスクを購入者に移転するのは業者のわがままだ。
あと、不動産業界の慣行を知らないから、どうにも言えませんが、
普通、会計の世界で言えば、貰ってない金は未収計上するわけで、これは事実上
収入みたいなもんです。
実際の金の収入が若干遅くても、この低金利の時代、そんなに危機的状況じゃないはず。
それなのに、期末入金を迫るのであれば、何か自転車チックな経営してるのか?
とかおもっちゃうな。
まさか不動産業界は、カギの引渡しまで未収計上しない訳ないよね?
この掲示板を見ていると不安に正直になりました。でも、皆さん冷静になりましょう。
大和ハウスはもちろん、西松建設にしたって、少なくとも経営(財務体質)は問題ないです(四季報等で調べてください)。
また、大和のアフターサービスについて、消費者評価が上位(確か日経BPの調査で第二位でした)であることを信じましょう。
掲示板に書き込みしている人の素性がわからない上、その数がわからないのが難点ですね。
みんな同じ人だったりして!
31日の再内覧会で、内覧会の時に発見出来なかった不具合が新たに見つかった場合、どのようなスケジュールになるかご存知の方いらっしゃいますか。オプションを申し込んでいる人は引越までに間にあうのでしょうか。
私もちょっと煽られて、今週同行する方に伺ってみましたが、もう少し冷静になって見ることにしました。
実際に物件を自分の目で見てから再度でしょうかね。
おかしなところがあれば、とことん修繕をしていただくのは当然だと思いますが。
重説、契約書、アフターサービス規準をもう一度きちんと読んでおきます。
ちなみに、引越ですが、一番早い方っていつからなんでしょうか?
松本引越センターに聞くと4月15日の方がいるとか。
でもダイワサービスさんに聞くと4月29日からって。
どっちが正しいのかなぁ?
私も19日に営業担当に電話でクレームを伝え具体的な対応がなさそうでしたので、HPから本社に直接クレームをあげました。
そして先ほど、営業所長に直接お話を伺ってきました。
総じて誠意ある対応でした。私は大和ハウスをもう少し信頼したいと思います。
こちらから、要望した点は以下
1)工期が遅れてしまった原因の調査
5月の岩盤の件は、その後の再計画で3/31に間に合うと判断されたそうです。
そのため、販売開始前のことでもあり、公表はしなかったそうです。
事前にボーリング調査をしているはずなので、なぜその時点でわからなかったのかが
疑問ですが。
再計画からの遅れの原因は不明でした。
2)今後の工程の開示
ここで無理のない工程で計画されているかを確認できればと思います。
一番私が恐れているのは、工期が十分にないことにより品質低下です。
3)これまでの大和ハウスさんの検査結果と公的機関の検査結果の開示
4)品質の保証
5)内覧会で落ちてしまった信頼の回復へ最善の努力
遅くとも3月31日までには何らかの回答をいただけることになっています。みなさんに早めに伝えていただけるようにお願いしてあります。
また、大和ハウスさんとしても、3/31には買主のみなさんに納得していただければ、引渡しを行い、万一納得が得られない場合には、その後の対応を話し合いたいとのことです。引渡しが伸びることによる費用が発生する場合は、大和ハウスさんの方で負担する趣旨のことをおしゃっていました。
また、建物の基本性能に不安がある場合は、別途第三者機関に構造などの調査を依頼することも検討するとのことでした。
とにかく、早く信頼を回復させ、安心して引っ越せるようにしていただきたいです。
実は内覧予定ではなかったのですが、当掲示板を見て不安になったので本日現地を訪れ無理を言って部屋を見せてもらいました。
部屋の内装はまだまだこれからのようでした。
先方は、工期が延び、ここに来てスケジュールがきつきつになったことに対し誠に申し訳ないとおっしゃっていました。誠実さを感じました。
また、当掲示板でここ数日クレームが多いことも知っていて、重ねて不手際を謝ってくれました。
躯体の基本性能に問題がなければ、内装など細かいことは後々どうにでもなる位のつもりでいいのかなと思う様になりました。(販売員の方も入居後の補修も受け付けるとのことで)
ここしばらくちょっとヒステリックな書き込みが多く、確かに煽られていたような気がします。
自分の場合、立地と躯体性能で購入を決意した初心を思い返し少し冷静になろうと思ったしだいです。
383です。
398さん、情報をありがとうございます。
うち自体は大きな問題はなかったのですが、一連の書き込みをみて、399さんのおっしゃっているように、躯体(物件の基本性能?)がしっかりしていれば問題はないかな、と思っていました。
が、やはりこれまでの対応を思い出したり皆さんの話を読んでいると不安になる部分もあるので、そこの部分をはっきりと説明してもらいたいと考えていたので、是非大和さんに調査実施していただきたいです。
全体としてみると
①小さな傷はさておいても気になる対応の悪さ(31日に断固たる引渡しを考えている等ふくめ)
(そもそも営業マンの態度へのクレームも多かったようですけど)
②対応の悪さからくる基本性能への疑問
③引渡しまでの時間がなさすぎることによる修理手抜き等の不安
が大きな問題なのかな、思います。
しかし、①と③については398さんの要望5点に対する回答をもらえればクリアになるし、
②についても398さんが記述されている外部業者への構造調査依頼+結果があればすっきりとします。
これらについては、買主が個々に「掲示板にこのような記述がありましたが、本当に対応してもらえるんですか?」との問いかけを各営業になげなくても、誠意をもって大和ハウスより買主全員に
31日より前に回答がある、ということでいいのでしょうか?
いかんせん、ここには大和からのメッセージがでてこないため、どううごいていいものか不安に
なりますが、信じて待ちたいと思います。
また、新たに大和ハウスの信頼回復のための対応に関して情報をおもちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
いろんな方が大和へ働きかけてくださったおかげで、対応も変わってきているようですよね。
少しではありますが、安心しました。入居後、いやあ、あんときは大変だったよねえ、
あったまきたよねえ、とわらいとばせるようになりたいですね。