稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
ですね。岩盤にあたって工事が遅れたって話は5月ぐらいのことだったそうですが、
営業には工事はすべてマスタープランどおりに進んでます、ってずっと言われてきたし。
たしかに慈善事業じゃなく利潤を出さなきゃいけないのですからある程度のことを
客に隠してすすめていくっていうことも必要なのかもしれないですけどねえ。でもねえ。
早くきちんとした状態まで改善してもらって引越ししたいですね。
引越し後の新生活だけに頭を使いたいものです。
おねがいしますよ、大和さん。
窓の開け閉めの音って、私の業者さんも指摘していましたが、正に窓を開ける際に出る音で「キー」って音が、大きかったら指摘できるみたいですよ。
私も内覧会を終えたのですが、目ではっきりと分かるキズ位、「事前に申し出ろ」って思いましたよね〜。
施工側は「バレなかったらラッキー」と思っているのではないかと思いましたよ。フローリングと壁との隙間には、フローリング色と同一の、「茶色の木工パテ(?)」で穴埋めしていたし・・・。隠蔽しようとしている体質が許せないと思いましたよね。
同行業者の方の話では、「31日の鍵の引き渡しまでには、再内覧会は無理でしょう」と言われました。私も、無理に31日までに間に合わせなくていいから、完璧に直してもらいたいと思いました。再内覧会でも、業者の方に同行して頂き、再々内覧会覚悟でいます。
なんかとっても不安だなぁ、ここに来てこれじゃあ。
内覧会でこんなにブーイング多いのって普通ですか?
耐震2級も大丈夫かな?って疑っちゃうな。
来週内覧会の者です。
ちょっと、驚きです。
業者の方に頼もうと思います。
内覧会を終えて、エントランスから出たら注意。
新聞勧誘員が数人待ち受けていて、寄ってくるぞ〜しつこいぞ〜頭にくるぞ〜
やっぱ、どこの内覧会会場の外にもいますよね〜(笑)
こんな高い買い物したのに!!
明日妻が文句言いに行くといってます。
共有部分である廊下等の壁面の塗装に、気泡の痕が無数あったのですが、この場合はどの様にして指摘すればいいのでしょうか?私は、余りにも気になるので、再内覧会で指摘したいと思いますが、みなさんはいかがでしたか?
確かに、あのブツブツは、気になりますよね。ベランダの部分は指摘しました。
今日内覧会に行きました。建築関係の仕事をしているのですが、あれほどひどい仕事をしている建物は、あまり見たことがありません。あんな素人が工事をしたような建物にウン千万ものお金を支払わないといけないかと思うとうんざりです。室内には無数の傷、共有部分の廊下の塗装の気泡、バルコニーの排水溝の勾配(勾配がとれていないので、水たまりが出来ると思います。)、サッシュの周りの塗装(数年後ぼろぼろ剥げてくると思います。)等々最悪です。施工している人にプロ意識がなさすぎます。客をなめているとしか思えません。耐震についても信用できないので、全面抗議しようと思っています。
内覧会、夫婦2人で頑張ろうと思っていましたが、
やはり内覧業者の同行、お願いしないとダメそうですね・・・。
グレードの高いマンションのはずだったのに、共有部分の廊下の壁に気泡ですか・・・
なんだか、憂鬱になってきました。
335さん、私も建築関係をしているんですけど、どこの建物も同じじゃないんですかね。職人さんたちは完璧な仕事をしたくても、ゼネコンさんが「そんなとこ見えないから直さなくてもいい」とか言っているんじゃないでしょうか。
内覧会、行ってきました。我が家も業者同行で修繕指摘箇所が50以上ありました。立ち会った大和の担当者に質問しても答えられない有様です。また、工事中のエレベーターに職人が書いたと思われる「工事終わんねぇ〜」といういたずら書きがありました。気づいたら消すくらいできないのかよ!本当に許せません!!頭にきています。それなりの対応をしてもらうまで引渡しは受けません。
このマンションなにか問題ありそうですね。
ただでさえ「3月末引渡し→オプションなどの工事→入居は4月下旬」
というへんてこりんなスケジュールなのに。
向きだって西向きに妥協したし、営業は高飛車だったけど我慢して、
建物のグレードの高さに期待して買ったのに。
大和さん、しっかりしてください。
337さん、その意見は建築関係者であり、この物件購入者としての意見ですか?それとも職人さんとして建築現場に携わっている方の意見なのでしょうか?
まさか!ゼネコン側の管理に携わっている方ではないですよね?
昨日、内覧会にいってきました。
正直、仕事が雑だなぁというのが感想です。
いきなり、ドアに穴があいているし、扉が外されているところもありました。
高い買い物なので、納期が遅れても丁寧なよい仕事をしてほしいです。
表面しか見えないので躯体の部分はわからないし、
本当に大丈夫なのか…。
近くに住むものです。
毎日前を通るので、進捗状況はわかります。
正直、突貫工事っていう印象が強いです。
内覧会の検査報告書が届きました。
冷静になって報告書をみてみると、数多いチェック項目の中、ほとんどが“良好”であり現地でガンガン指摘した箇所は大部分が補修やクリーニングで直るものでした。
建築士の総評で指摘されているのは、工事の遅れからくる未施工部分が多いという事で、特に共用廊下の塩ビシートの処理は要チェックだそうです。(ベランダの塩ビシートの端末はシール未成でした)
先日内覧会に行ってきたものです。私が感じた印象を同じく持たれてることにホッとした反面、一生に一度の買い物かもしれないアイテムに対する大和ハウス工業のモラルがないことに憤りを隠せません。内覧会で不信感を募らせた契約者が何人かいたら、外部機関もしくは公的機関に現状の状況を公正に判断していただけるものなのでしょうか?正直いまの状態であれば、35年も借金を背負う気持ちはさらさらありません。法律的なことを含め、この掲示板で情報交換をいたしませんか?
まだ記憶に新しい、姉歯・ヒューザー事件を見てて思いましたが、住んでしまってからではどんなに
売主に瑕疵があっても、金銭・精神面で一番ダメージを受けるのは我々契約者です。私は大和ハウス工業から正式に現状の謝罪ならびに工期の見直し、問題点の改善についてコメントがない限り、契約のキャンセルも辞さない覚悟です。誹謗中傷をしては、我々が得することもないと思いますので、皆様の真摯なご意見お待ちしております。
引渡し前の現在、販売提携者(私達の営業担当者)に申し入れするのが良いのか、大和ハウス工業への直接の申し入れが筋なのか、おそらく西松建設ではないと思いますが、誰に?、「現状では大変不安なので、購入者全戸に一度説明をして欲しい」と言えばよいのでしょうか?この掲示板をご覧になっているモデルルームの営業さんたちに、上部組織にきちんと報告して欲しいと心よりお願いします。これだけの大きな買い物に対して、もう少し配慮して欲しいです。義務ではないかもしれませんが、評判を落とす行動は避けられたほうが良いのでは?企業イメージ=コマーシャルの量では、納得いきません。 購入者全員で、このサイトを本社窓口にメールしましょうか?
私を担当した営業さんは「グランセはトヨタのレクサスみたいなものです」と言ってました。
レクサスの名が聞いてあきれます。
全く顧客の事を考えない。ホスピタリティもあったもんじゃない。レクサスを名乗るなら、もっと勉強してから名乗ってください。
31日に再内覧で引渡しのスケジュールとなりますが、現時点でこれだけみなさん問題があると
なると、きちんとした状態で渡してもらえる状態になっているとは到底考えられません。
でも、銀行はこのような事情は知らずに大和に大金をおとしてしまうわけですよね。
銀行に31日は待ってもらう等できるものでしょうか?
345です。346〜348さんご意見ありがとうございます。これは私個人的な意見ですが、営業担当者を通して、大和ハウス工業の意向を確認することがよろしいかと思います。きちんとした状況まで引渡しを受けないことを明言されてはいかがでしょうか?私はそう申し出るつもりです。銀行に対してもこういったケースの場合に対する対処法を相談した方がよいと思います。347さんのコメントにあるように、レクサスは塗装が不十分であったり、傷があったらお金を全て受け取るようなことはしないと思います。皆さん、決して利益を得ようとすることではなく、純粋にD’グランセ稲毛に住むことを決めていた仲間として、不利益を被ることがないよう対処を検討しましょう!また、売主側の対応に関しても情報交換を引き続きおこないましょう!
345さんに賛同します。
今の現状を購入者が個々に伝えただけでは、我々の意見は各担当者によってかき消されると思いますので、多人数の意見を集約して、申し立てる事が必要だと思います。が、その方法が今現在思い当たりません。
私も31日の引き渡しは諦めました。31日までに補修を急がせた場合に、雑な工事になる可能性があると思いますので、契約のキャンセルも辞さない覚悟で、引き渡しを延ばしたいと思います。その際には、必ずどの部分をどのようにいつまでに補修完了させるかを書面で確実に確認したいと思います。
あの塗装は酷すぎるッ!!!!!!!!
うちは、軽くですが営業に、31日に納得のいく状態でなかったらどうなるのか?
とたずねたんですが、とにかく31には引渡しを行いその後、鍵をお借りする形で修正を
入れます。と言われました。
31日の支払いは考えてしまう、とも伝えましたが、担当営業だけではなんとも答えられない、
といわれました。(まあ、いち担当にはなんの権限もないでしょうから当たり前の返答ですが)
当然大和もこの掲示板を見ているのでしょうから、これだけの不満があることに対して、
大和ハウスとしての今後の方針を引き渡し前にまずは書面ででも回答してください!!
5月の時点で工期おくれは見えていたのですからそれを突っ走って進めるところには
企業姿勢も問われると思います。1ヶ月半遅れたのなら本来引渡しは5月中旬です。
きちんとハウスメーカーとして胸をはって客に引き渡せる商品を作ってください。
納期がそこまで遅れても、客が求めているものは納得のいく家です!
350さん、
引渡しをあきらめたということは、銀行側とも交渉の末に支払いも遅らせたということですか?
私も内覧会に行ってきた者です。指摘した箇所が50ヶ所程あり、鍵引渡しの再内覧会に間に合うか心配です。買い替えの関係で4月中旬には現住居を出なければなりません。オプションも頼んでいるので今の予定でギリギリのスケジュールですが、もし引越日までに瑕疵対応が間に合わなかった場合でも、入居せざるを得ません。入居した後でも、きちんとした対応をしてもらえるならいいのですが。
民法では、瑕疵担保期間が2年間になっていますが、実際どうすればよいのか分かりません。
高い買い物なので妥協したくないので心配です。
銀行に対して、大和側に金を止める事はできるのですか??
どなたかご存じの方、いますか?
私は、祝日を利用して、銀行と内覧同行業者に相談しに行ってきます。
その結果を、お知らせします。
何れにしろ、祝日と今週末が行動を起こせる最後の日だと思っています。ですので、今週末までに、大和側に申し立てる内容を整理して、今週末に担当にぶつけるつもりです。
未だ交渉はしていませんが、今週末までに銀行側と相談するつもりです。
実際のところ、支払いを遅らせる事が出来るか分かりませんが、行動はおこすつもりです。
35年間、後悔し続けたくありません。
354さん、
是非、水曜日の相談結果の報告をお願いします。
うちは仕事の関係上、今週は身動きができず、週末からが勝負となります。
是非参考にさせてください。よろしくお願いいたします。
ここまで内覧会での反応がひどいマンションは
大体マイナス意見があっても「家はそんなことなくてよかったですよ」
なんていう擁護の書き込みがあるものだけど・・・
西向きだが大和ブランドに魅力感じて検討してたんだけど結果的には
見送ってよかったのかな。
大和ハウスからきちんとした物件を予定にそって引渡してもらう予定にしていたので、今の賃貸物件の契約解除をすでに連絡済です。極端な話ですが、住む場所がなくなります・・・・。契約会や説明会を見た感じでは、お子さんがいた世帯も多かったと思われるので、学校とかも大変ですよね????岩盤で工期が遅れた話は私は聞いていません。これは説明義務を怠っていると思います。
これから1週間位が勝負どころですね。妥協せずに協力しましょう!いまの状況で〜せざるをえないことはないと思いますよ。31日までに納得できる状況にならなければ、入金を止める措置をしましょう!出来ないことはないと思います。納得できる物件でないのだから・・・・。31日が最終チェックの人が多いのでしょうか?もし、この状況が膠着するのであれば、当日時間を合わせて現地に行き、徹底的に大和側と協議をしませんか?
NO.353です。
皆さんは、引渡しが遅れたとしても、現住居を出るまでに余裕があるのですか?
31日の支払いってつなぎ融資の実行日の事ですか??
353さん、少なくとも私は余裕ないですよ。だから、もし契約を継続するのであれば万全の引渡しまでの補填を要求するつもりです。
360さん、
大和ハウスがどのような形にしても、銀行からお金を振り込んでもらう日が31日ですよ。
恐らく2006年度内の売り上げをたてるために何がなんでも3・31に支払いを済ませたいという一心で3末引渡し4末引越しになっていると思われます。
普通自分のものになっているのに1ヶ月も入居できないなんてありません。引渡し当日に引越しという人だっているのですから。
突貫工事になるのは見えているから3末竣工物件は避けるのが無難、とはよく聞きますが、
まさか自分の購入物件がそれにあたるなんて思っても見ませんでした。
うん、、、ダイワの決算上の都合に消費者が振り回されるのは考え物ですな。
362です。
引渡しから引越しまで1ヶ月のブランクがあるのは契約時から承知の上でしたが、
こんな状況となると、本当に頭が来ます。しかも、途中明らかな工期遅れ原因が
発生しているとあっては、あきれます。
営業の態度にも、入居までがまんすれば気持ちもすっきりだ、といいきかせてここまできたのに、
営業は会社の顔でしたね。。。キャンセルってどこまでお金、もってかれちゃうんだろうか、、、
なんて、考えてしまいます。
あ〜あ〜、あまりに悪い票ばかりだと、まだあまっている物件の購入も
見送られちゃいますよねえ。完売してもらいたいから、あまり実情をお話したくない反面
やはり買う側の情報共有はしたいし。ジレンマだ。
365さん、確かにジレンマですね。ただただ大和が上場企業にふさわしい行動を今回とり、全面的に見直しをかければ完売もありかな?とは思いますよ。私は環境に一番のウェイトを置いたので安心して住めるのであれば、住みたいと思っています。
内覧業者を頼まれた方、プロの目から見た評価をもっと聞かせてもらえませんか。
内装以外の根本的なところはちゃんとしているのでしょうか。
「当日時間を合わせて現地に行き、徹底的に大和側と協議をしませんか?」に賛同します。
ダイワ側の説明が購入者ごとに相違ない様に、購入者を一同に集めて説明をしてもらいたいと思います。今週末に担当者側に言いたいと思っています。
内覧業者の総評です。参考として下さい。
「工事の遅れから、かなりの未施工部分があります。特に共用廊下床の長尺塩ビシートの端末における状況は大切です。浮きがないか、端末のエッジシールは水上・水下とも施工されるのか、などがチェックポイントです。担当者によれば水上は施工し、水下は施工しないスペック(specificaiton;設計・仕様)になっているようです。コンサルタントとしては水下も施工するコンセプトをとりますが、いずれにしても現状では何もされていない状態なので再内覧時には要チェックです。SD玄関廻りのステンレス下枠(靴刷り)部分はゴムパッキンが施工され、塩ビシートが下枠に突きつけで、尚端末エッジシールがあるのが、正規の施工です。 次に室内空間の歪みの問題ですが、現地一品製作の「建築」の場合、ある程度の施工誤差は伴います。それが重大な施工ミスによるものか、機能上問題あるか、と言う視点で考えます。壁・枠の垂直度の件ですが、現地で一部レーザー測定をご覧頂いたと思います。基準誤差範囲内であり、特別問題はありません。床レベルの件ですが、こちらも現地でデジタル測定の一部をご覧頂きました。キッチン廻りの入り隅に7/1000程度の傾きがあり、巾木との隙間が大きい所があります。また、洋室、LDにも床フローリングと巾木との取り合い隙間が目立つ所が見られます。すべて指摘と致しましたので、再内覧時の要チェック項目として全体として様々な部分に未施工部分があり、内覧会の様相を呈していないと判断せざるをえません。 ご心配のホルムアルデヒドですが、現地でご説明したように許容範囲内ですのでご安心ください。但し、現代の居住環境では様々な設備,機器、家具を含めて、全く零ということは有り得ません。特に、新しい家具を搬入する場合、暫くの間、室内換気を心掛けることが肝要と思われます。
ベランダ床の塩ビシートエッジシールですが、現地でご説明したとおり、10年後の大規模修繕工事で、マンション全体の共用部分を考える時に必要な知識であること、心にとどめてください。大事な資産を皆で守ろうという意識です。
今回、キズや汚れ等の指摘事項が多く出ましたが、室内に多くの作業員が入るためキズ・汚れが付くのは建物を作る上で、やむをえないところでもあります。しかし、今回の指摘事項のキズや汚れのほとんどのものは補修やクリーニングで直るものです。ご安心ください。ただし、材質によっては補修跡が目立つ場合もあります。再内覧会時に充分確認してください。
また、補修作業に入る作業員が新たなキズを付ける場合もあります。再内覧会時には再度全体的に見られると良いかと思います。」
書き込みをされている皆さんの意識は、現状況を解決するにはどうすれば良いのか?に切り替わってらっしゃいますね。
18日に内覧会を終えた者です。
内廊下側の排水溝にある金具が真っ赤にさび付いていたこと。(指摘すると、上から塗装します。とのこと。錆びたものに塗装されても・・・)
建具自体の大きな傷。
乾いていないシールの上から塗装したからであろう無数のひび割れ。
窪みではなく、表面に釘を打ってあるフローリング。
何か物を振り回したのですか?と聞きたくなる多数の壁の傷。
など、かなり納得出来ない内容になっておりました。
この物件全体でこれだけクレームが起こっているのですから、大和側はそれらを必死になって修正(あくまで修正になることでしょう。)すると思います。
しかし、堂々?とあの状態を購入者に見せることが出来るハウスメーカーから家を購入してしまったんだということにショックをうけており、引き渡し日までに修正が完了したとしてもキャンセルしたいと考えるのは幼稚なのでしょうか?
皆さんの意見を集約するにも、こういう事態を招いたダイワハウスを通すことしか方法が考えつかないのもジレンマです。
明日、とりあえず、内覧会はどれだけの世帯が完了しているのか?そのうちクレームはどのくらい来ているのか?聞いてみます。教えてくれるかしら?
今週末内覧会予定者です。
ダイワの年度末決算に振り回されている感じ、非常に強いです。
営業も高飛車で土壇場で自分らの都合ばかり押しつけて来ていて困っていますし....
三井のマンションを購入された方の話では、3月引渡しなのに、つなぎ融資なしでフラットとか財形転貸がOKだったそうです。 (支払いは5月でOKと言うこと)
逆に彼らは来年度の売上にしたかったんでしょうけど....
つなぎの金利だけでも結構なお値段ですよね。
とはいえ、4月以降引き渡しになると、火災保険も上がって、金利も....とか考えてしまったり。
引き渡し予定日を変更してでもきちんと直すべきですよね。
図面もできあがっていないって言うし、検査済証もギリギリでないと出ないって言うし、パンフに記載されていたD’ファイルも工事遅ればれるからできなかったんでしょう。
まだ工事完了予定が3月中旬になってますけど、もう中旬って終わりですよねぇ....
私も同行業者の方と少し相談してみます.....
ここ、火水とお休みですよね。きちんと対応してもらえるといいんですけど。
うちは内覧業者なしでみましたが、そんなにどうやったらこんなきずが、なんて
思うような大きな問題はありませんでした。でも、逆にみなさんの状況をみて
かなり心配になってきました。内覧業者に次回の再内覧で頼もうかとも考えています。
よく聞くような大きな業者なら分かるんですが、3月この時期ですぐに予約とれるかも
分かりません。探された方、内覧業者検索結果のURLでもかまいませんので、
情報いただけないでしょうか?
また、再内覧(当然31日になってしまうのだとおもいますが)の時間はいつ連絡くるの
でしょう。一日のうち数回に分かれるのかと思いますが、当日本当にみなさんと時間
あわせて大和ハウスの統一の見解を聞きたいとおもいます。
こういう話って、たぶんよく?あるのだと思います。(あっちゃいけないんですが)
実際に知人にありえない傷の数々が直らず、営業にも数千万の家はこんなもんだ、
なんていわれてキャンセルした人もいるぐらいです。。
この業界自体が、少しおかしいのだと思います
でも、この物件は大和ハウス工業が誇りを持って売り出した最上級スペック品な
わけですよね?現時点では大和も「ま掲示板でいろいろいわれているみたいだな〜」
程度にしか感じてないのだと思います。うえのほうにあるように、引越し期限がやむ得なく
決まっている方もいるのだから、なんだかんだいってもみんな(キャンセルもあるかもだが)
入居するんだろう、ぐらいに。
でも、ここからの対応でこの物件が最上であったのか、大和ハウスが今後マンション販売
にたいして真摯な態度で対応していくメーカーなのか、判定されるのですよ。
今はネットでの情報交換も普及しているのですから、ここの物件での悪評、好評が今後の
売り上げにもつながってくるんですよ。よ〜く、そのあたりを考えらたほうがいいですよ、
大和さん。千葉の田舎の一件でうだうだ言われたところで、他の販売に影響はしないだろう、
なんて判断は、甘い!!!逆に、誠実な対応されたほうが、今後、会社にとって有益になる
と思います。
もう、願うぐらいしか購入者にはできませんが、どうかよろしくお願いします。
No.353です。瑕疵担保責任の最低期間2年は民法ではなく宅建業法でした。すみませんでした。
西側の部屋はここのところ深夜1時でもほぼ2フロアぐらいずつ全室電気がついていて何かしら作業をしています。今朝前を通ったら、内覧会の大和と西松の茶色の制服ではない方々(でも事務屋さんらしき)が歩道にグループでいました。検査の人たちかなあという感じでした。今日は、道路もポールで止めて外構の作業をしていました。雨が降らないでとにかく工事が事故無く進んで欲しいと思います。最後に事故でもあったら縁起が悪くてしゃれになりません。 大和の営業の方にお願いします。ここのレスは名前に「販売関係者さん」という選択肢があります。契約者だけの掲示板ではないので、もしその名前が使えなくても、どなたか現状のレスしてください。