稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
駐車場希望等届いたんですか?うちはまだですけど、、、。いつ抽選等あるんでしょうか?
抽選後に、希望がなかったので残っているところで検討ください、とか言われかねないですよね、
ちょっと不安です。
駐車場は2月末に予定している入居者説明会時に希望をつのって抽選を行うとの事です。
現時点では必要可否だけを売買契約時に聞いているとの事です。
また入居者説明会の時にはネット関係の業者からの説明/管理費等の引落口座確認等も行うとの事です。
今日現地みてきましたがまだ建物自体が完成していないです。
あと2ヶ月で本当に終わるのか不安です。
3月末は期末で手抜き工事も多いとよく聞きます。大和さんに、しっかり監督してもらいたい
ものです。
第1期購入者ですが、物件が気に入っていたから値引き交渉なんかしませんでした。よって値引きなしでした。
既購入者としては値引きはして欲しくありませんが、竣工後も売れ残りがあるよりは多少値引きがあっても完売御礼となった方がうれしい気がします。
まだ日程はきていませんよね。
というか、最近音信不通で、どういうことがどのようなスケジューリングで動いているのか
なかなか連絡がこないので、ちょっと不安を感じます。
どこもこんなものなんでしょうか。そうそう人生何回もある経験ではないので
分からないことばかりですが、この近辺の物件と単純に価格を比較した場合に
高めであると思いますが(もちろん納得して購入しましたけど。)
高級感も売りにしているのだからスケジュールのような営業部分のフォローも
しっかりしていることを期待したのですが、今のところ少し期待はずれです。
建物には大きな期待をしていますが(^-^)
購入を考えている者です。同時期に近隣にマンションが販売されていますが(レクセル、オリックスなど)、こちらに決定した決め手のようなものがありましたら、教えてください。
また、お子さんのいる世帯は多めでしょうか?
明日、いよいよ入居説明会ですね。
その後は内覧会、そして引越しかあ、長かったような短かったような。
現在のうれゆき、どうなんでしょうね。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら
教えてください。
残り10戸なんですね。もう少しで完売ですね。
私も、レクセル等と比較検討致しましたが、何の迷いも無くこの物件を選びました。
立地も良いし、設備も良いし、ただ稲毛にしては少し金額が高いかなと思いましたが、
それなりの人が集まってくれるんだろうなと思い大和に決めました。
駅前のタワーを待とうかとも思いましたが、駅に近すぎるということで却下しました。
契約者です。私はオリックスとは比較する物件ではないと思います。
同じ広さで1000万違うのは分かっていてここを選んだのは、皆さん支払いに余裕があるからだよ。
高いもの買っとけばなんか安心、納得行くし。払えるならこっち買った方が良いですよ。
そう言えば、隣の公園工事してますね。綺麗になるみたいで嬉しいです。
一般的にはマンションは立地が大切なので、歩けるかバスなのかが
その価格差につながっているのかと思います。(あまりに普通コメントことでスイマセン)
躯体とか設備は二の次でしょう。稲毛周辺でも中古物件の価格を見ると
その傾向が顕著ですよ。ここの賃貸相場は相当高いですよね。
そういう意味では将来的な売却や賃貸に出すときも安心です。
不動産に掘り出しモノなしという格言があるらしいですし。
ただ、駅に近くなくていいということであればそれも一つの選択かと思います。
説明会、終わりましたね。なんか一度にあれだけの人数集められると
お〜、やはり規模大きいマンションなんだなあ、なんて思ってしまいました。
駐車場、いつから使えるようになるんですかねえ。
なんか抽選なんて、商店街やらデパートのくじ以外に久々で
ちょっとどきどきしちゃいました。
次は内覧会かあ。楽しみです。
契約者の中に金持ちを鼻にかけた方がいらっしゃるみたいですね。
そんな方たちとのご近所付き合いが大変そう。
この掲示板をみてそんな気がしました。
マンションの設備とか入居前は重要ですけど、入居した後はそういうのが大切だと思います。
高いだ/安いだ。駅近/駅遠。設備、売主知名度、間取り、広さ
どれにプライオリティーを置いてどれだけの予算で購入するかは
十人十色個人の価値観及び金銭感覚/今の生活環境の世界です。
だからいろんな間取り/設備/地域にマンションが建ち、
それなりに完売していくんですよ。
誰に言われようが自分の購入したマンションを自分が何処が良くて
買ったかを自分が納得理解している事が一番大切。
契約した時はあんなに気持ちが盛り上がっていたのに、契約したのが早かったせいか購入したことを忘れてしまったかのようにマンションから気持ちが離れてしまっていました。
先日、入居説明会に行き自分がマンションを買ったのを改めて実感すると共に、引越しに向けて気持ちがまた盛り上がってきました。
そんな訳で、久しぶりに現地を見に行ったら工事のための囲いみたいなものが取り払われマンションの外観が見られて感激しました。並びの公園も新しく生まれ変わるみたいでかなり嬉しいです。
もうすぐ来月には内覧会、3月31日に引渡しですね。
長かったような、短かったような。
これから、火災保険のことやら(ちなみに念の為地震も入ろうかと)インテリアのことやら引越しまで忙しくなりそうです。
私はかなり盛り上がってますよ。
うちも今日見に行きました。
足場がほとんど取り払われていて、全体がお目見えしいよいよ、って感じですね。
ふときになったんですが、マンション前の歩道用の信号は押しボタン式ですが、
あれは入居時どうなるんでしょうか。朝車出すたびに降りてボタンおさなきゃいけないのも
面倒ですよね。新しく信号がつくのかなあ。ご存知の方いらっしゃいませんか?
私も契約者です。
No.247の発言、「契約者の中に金持ちを鼻にかけた方がいらっしゃるみたいですね。
そんな方たちとのご近所付き合いが大変そう 」
について私も同感です。(入居説明会の時の身だしなみには驚かされました!)
入居後、このような人たちと管理組合等の会合で一緒にやっていくと思うと大変憂鬱です。
せっかく同じマンションに住むのだから楽しく暮らせるようにやっていきましょう。
うちは3月24日でした。契約自体が最近ですので仕方ないとは思いますが内覧会で何か問題が見つかった場合、引渡しまでの1週間で解決できるのか心配です。
そういえば残りあと5戸みたいですね。
うちも内覧会3月24日でした。
聞いたところ下の階から順番にやるので上の方は遅くなるようなことを言っていました。
引き渡しまでの期間が短いのも心配なので、内覧会の同行を業者に頼もうと思っています。
本当に3月31日引き渡し大丈夫かしら?
みなさん、内覧の時、業者をお願いしますか?
3月竣工物件だし、引渡しまでに時間も少ないようなスケジュールだし、
手抜きとはいわないまでも具合悪いところがあってもおかしくない
気もするので悩んでいるんですが。
こういう時の業者というのはどういう人たちを指しているのですか?専門の方たちでないとわからないようなチェック箇所ってたくさんあるということですかね?だったら不安だなぁ・・。時間も1時間半しかなくてそのうち30分はインターホンの説明でつぶれるらしいし。
270
マンションの内覧会に同行しますと言う、建築士さんの事務所とかあるぢゃないですか。
扉とか、壁とかがまっすぐになっているかとか、床が斜めになっていないかとか....そんなチェックがメインかなぁと思っています。
こんなページを参考に。 チェックシートもついています。
http://www.6members.com/contents210.html
重要事項説明書の後ろの方のアフターサービス規準ってありますよね。
あれを読むと、傷や日焼けとかの指摘は内覧会の時しか受け付けないって書いてあるので....
1時間30分ってありますが、3時間はみっちりかけてチェックする&してもらうつもりです。
重説にそんなこと書いてあるんですか。
なんでもかんでも見つけられなくても後からすべて修理改善を受けてもらえる
ものなんだと思ってました。
もう一度読み直します。
営業の方にも、細かいところのチェック云々よりも、インテリアのイメージ
を膨らませるほうが大事な作業なんです、内覧会は、あとから修理もできますし、
と説明されたような。
あと、インターホンに30分も説明とられるんですか?
それこそ、入ったあとでもいい気がしますね。
あとから修理もできますしと言っても、家具が入ってしまえば気づかない事もあるだろうし
入居後だと修理自体が面倒なケースもあるでしょう。
できるならば、入居前に解決しておきたいですよね。
残りは5戸と聞いてます。 内覧会、2時間半だと全部屋、水周りの確認、厳しそうですね。
駐車場の作動の説明などもあるのでしょうか。入居説明会やオプション説明会の時の各業者さんが、内覧会のときに申し込みで十分、といっていたような気がしましたが、2時間半で追い出されるとしたら、ほとんど見る時間ないですね。担当の営業さんに聞いてみようと思います。皆さん、ポストの表札はどうされましたか?
表札注文しました(^^)/
内覧会は時間的にどうなんでしょう?2時間あれば大丈夫のような足りないような・・・
部屋をゼネコンの人と見た後、部屋の出入りは家具やカーテンの採寸のため自由に
できると聞いたような気がします。
我が家は引越しについて急いでないですが、153世帯の引越しってすごそうですね。ゴミなんかが。
2時間半で区切られているものの、やはり納得いくまで時間はかけていいのですよね?
前の方にあった、重説にすべてが入居後に修正してもらえないとの文言があるとすると
ここできちんと確認しておかないと後で泣きをみるのは購入者側ですものね。
次がつまっているから、と追い出されたりしてしまうのでしょうか。
もうすぐ入居で、もう営業とあわなくなるから言います。
物件がよかったから買うけど、すんごく驕った態度の営業が居るのがいやでした。
ダイワっておちたな、と思った瞬間。
実は気持ちよく買いたかった!
幸い、私たちの担当の営業の方は、親切な方なのですが、
感じの悪い人が一人でも居るというのは、残念ですね。
285さんは物件を気に入って買われたということで、入居後が楽しみですね。
楽しく暮らしていきましょう。
毎日前を通っているんですが、本当に今週末から内覧会できるのかしらって感じです。
車で来られても駐車できませんってよくわかる感じですよ。
特に、昨日・今日と天気悪いので工事進捗も落ちているんでないかと少し心配です。
うちは、24日なのでまだまだ先なのでそれまでにはなんとかなるのかな?と思っていますけど。
年度末までに引き渡してしまいたいんでしょうけどねぇ。
確かにあう合わないは人間だからあるとは思いますが、社会人としての基本が
なっていないように感じます。
途中、逆にキャンセルして欲しいのかしら、と感じたことさえあります。
今は営業さんが気分を害した顔してこちらが嫌な思いをしないよう、気を使いながら話している
ような状況です。ま、それもあと少しですけれど。
早く物件をみて気持ち新たに入居したいですね、気分よく。
今週末、内覧会の方がいらっしゃいましたら報告していただけますか?
入居間近になって最近知ったのですが、うちのマンションすごい値下げしていませんか?
この前マンションを通りかかった際に営業のチラシで3000万切っていて驚きました。
最初定価で購入したので複雑な気分です。若干憤りを
感じているのですが、分譲マンションってその様なモノなのでしょうか?
もう内覧会だってのに、皆さんはどう思います?
西向き購入者です。仲良し公園の裏の財務省官舎の建て替え(10階建)があるそうですが、グランセにとって影響ありますかね?
間に千葉大寮があるからあまり影響ないような、一方お互いリビングが丸見えだったりしないかなとちょっと心配だったりして。
まあどうしようもない事ですけど、稲毛の杜では南眺望がなくなると心配されているようなので書き込んでみました。
302です。
すみません。URLが正しく表示されませんでした。
コピペしたら****が****になってしまいました。
sumai-surfinのパークシティー稲毛の杜の掲示板です。
ガム噛んでいるような担当がいる会社から買ったのは非常に残念です。掲示板は勿論、ちゃんと大和に言ったほうがよいのでは??とはいえ、購入した以上、いい選択だと思うようにします。
内覧会情報があまりないですね〜 どうだったんでしょ????
今週から開始であと2回。後ろに行くほど訪問者数が増えるような分配になってるのかしら。
最後の週って言われている方がこの板ではおおかったですよね。たまたまかもしれないけど。
情報、欲しいですよね。業者さん同行なんて方がいたら特に。
内覧会行ってきました。
もう躯体自体はコンクリートむき出しです。^^;
正直間に合うのかしら・・という状態。
部屋はある程度出来上がってましたが、100%確認できたか?というと、そうでもありません。
310さん
あと3週間で引渡しになるわけですよね。
部屋の中自体はきちんと出来上がって引渡しを受けられるような状態でしたか?
また、内装の出来具合はどうでしたか?たくさん修理依頼ありでした?
10日に見てきました。確かに1階通路やエントランスはタイル張り作業中でしたが、
部屋の中は問題ありませんでした。
妻、母、カーテン業者の方と4名で見ましたが、大きい傷や不具合はほとんどありませんでした。
修理、修正箇所は細かいものが8箇所(そのうち4つは先方申告)です。
内装は白が基調なので、高級感に欠けるのが残念でしたが、出来上がりに不満はありませんでした。
明日にでも引っ越してこれるレベルに仕上がっていたと思います。
今、マンションの前をとおりかかりました。先週の内覧会とは
違う感じで、何人も歩道に「内覧会会場」のカードをもった方が並んで、
マンション前は紅白の布はなく、柱がしっかりお披露目されていました。
先週と今週、さらには来週内覧の方で大分印象が違いそうです。
今日内覧会でした。312さんの言われているように、共用廊下やえんとらんすは
まだまだですが、部屋の中は特におおきな問題はなく、明日にでも入れるような
状態でした。対応していただいた方も非常に感じよく、納得のいく内覧会となりました。
ただ、まだインターホンがついてないおうちが多々あったりして。
本当に31日の引渡しが可能なのか、そこは大いに疑問です。
本日内覧してきました。指摘箇所は小さなキズも含めて30数箇所になりました。1箇所水平がとれていない所がありましたが、それ以外は特に大きな問題もなく同行をお願いしたコンサルタントからも、グレードの高いマンションだとの言葉をいただきました。
工事が遅れているのは、ボーリング中に岩盤が出現し約1ヶ月半工事がSTOPしたのが原因との事でした。鍵の引渡しである3/31までには人員を増員して完成させるそうです。
私も本日業者さん同行の上、内覧してきました。率直な感想は、「え〜〜(T_T)、雑な工事」と思い、指摘箇所も約60箇所になりました。主な箇所は、キズですが、驚いたのが「台所の床面の水平がとれてない」「フローリングと壁面直下との間に、隙間がある(数箇所)」「塗装の不出来(多数箇所)」「洗面所床面の接着が甘い(5年で床面が剥がれてくると指摘)」「洗面台上の両端に隙間がある」等々でした。業者さんの話しでは、私の他、2回程当マンションの内覧会に同行したとの事でしたが、やはり工期を急いでいた余りの結果が現れているとの事でした。内覧会を終えて、正直業者の方に同行して頂いてホットしています。が、再内覧会後の入居を楽しみにしています。
私も本日内覧してきました。悩んだ挙句、結局業者なしで、プリントアウトしたチェックシートを握りしめて臨むことになりました。ゼネコンと施工業者と営業担当が同行で簡単な説明(1時間)を受けた後、施工業者のみが残りました。家族で分担してチェックしました。傷、汚れが非常に多いという印象で、それらだけで30箇所近くありましたよ。素材の質を疑うような部分もあり、大丈夫かな?という感じです。気にならない人はいいかもしれませんが…。時間制限は気にしなくてもよさそうですね。31日の再内覧で納得して引っ越したいものです。
317です。業者さんは、ネットで検索した業者さんでした。やはり素人目では、キズを見るのが限界(「床が平行でない」「壁が外側に湾曲している」等、絶対に業者でないと分からない指摘(>_<))だと思いました。窓の開け閉めの際の音も指摘してくれました(皆さん、知っていましたか?)。結局、私の部屋のところは、31日までは再内覧は間に合わず、鍵の引き渡し後も、工事をするとの事でした。
水平取れていないところがあったんですか。うちは業者なしで内覧したので
そこまできちんと見てきませんでした。大丈夫かいまさらながら心配です。
ちなみにうちは大和の営業の立会いがまるでなかったのですが、みんさんはどうでしたか?
顔を出されることもなく、内覧には立ち会わないものかと思ってましたが説明時に同行があった
方もいらっしゃるんですね。まあ、もう営業姿勢には期待はしていないですけど。
ですね。岩盤にあたって工事が遅れたって話は5月ぐらいのことだったそうですが、
営業には工事はすべてマスタープランどおりに進んでます、ってずっと言われてきたし。
たしかに慈善事業じゃなく利潤を出さなきゃいけないのですからある程度のことを
客に隠してすすめていくっていうことも必要なのかもしれないですけどねえ。でもねえ。
早くきちんとした状態まで改善してもらって引越ししたいですね。
引越し後の新生活だけに頭を使いたいものです。
おねがいしますよ、大和さん。
窓の開け閉めの音って、私の業者さんも指摘していましたが、正に窓を開ける際に出る音で「キー」って音が、大きかったら指摘できるみたいですよ。
私も内覧会を終えたのですが、目ではっきりと分かるキズ位、「事前に申し出ろ」って思いましたよね〜。
施工側は「バレなかったらラッキー」と思っているのではないかと思いましたよ。フローリングと壁との隙間には、フローリング色と同一の、「茶色の木工パテ(?)」で穴埋めしていたし・・・。隠蔽しようとしている体質が許せないと思いましたよね。
同行業者の方の話では、「31日の鍵の引き渡しまでには、再内覧会は無理でしょう」と言われました。私も、無理に31日までに間に合わせなくていいから、完璧に直してもらいたいと思いました。再内覧会でも、業者の方に同行して頂き、再々内覧会覚悟でいます。
共有部分である廊下等の壁面の塗装に、気泡の痕が無数あったのですが、この場合はどの様にして指摘すればいいのでしょうか?私は、余りにも気になるので、再内覧会で指摘したいと思いますが、みなさんはいかがでしたか?
今日内覧会に行きました。建築関係の仕事をしているのですが、あれほどひどい仕事をしている建物は、あまり見たことがありません。あんな素人が工事をしたような建物にウン千万ものお金を支払わないといけないかと思うとうんざりです。室内には無数の傷、共有部分の廊下の塗装の気泡、バルコニーの排水溝の勾配(勾配がとれていないので、水たまりが出来ると思います。)、サッシュの周りの塗装(数年後ぼろぼろ剥げてくると思います。)等々最悪です。施工している人にプロ意識がなさすぎます。客をなめているとしか思えません。耐震についても信用できないので、全面抗議しようと思っています。
内覧会、夫婦2人で頑張ろうと思っていましたが、
やはり内覧業者の同行、お願いしないとダメそうですね・・・。
グレードの高いマンションのはずだったのに、共有部分の廊下の壁に気泡ですか・・・
なんだか、憂鬱になってきました。
335さん、私も建築関係をしているんですけど、どこの建物も同じじゃないんですかね。職人さんたちは完璧な仕事をしたくても、ゼネコンさんが「そんなとこ見えないから直さなくてもいい」とか言っているんじゃないでしょうか。
内覧会、行ってきました。我が家も業者同行で修繕指摘箇所が50以上ありました。立ち会った大和の担当者に質問しても答えられない有様です。また、工事中のエレベーターに職人が書いたと思われる「工事終わんねぇ〜」といういたずら書きがありました。気づいたら消すくらいできないのかよ!本当に許せません!!頭にきています。それなりの対応をしてもらうまで引渡しは受けません。
ただでさえ「3月末引渡し→オプションなどの工事→入居は4月下旬」
というへんてこりんなスケジュールなのに。
向きだって西向きに妥協したし、営業は高飛車だったけど我慢して、
建物のグレードの高さに期待して買ったのに。
大和さん、しっかりしてください。
337さん、その意見は建築関係者であり、この物件購入者としての意見ですか?それとも職人さんとして建築現場に携わっている方の意見なのでしょうか?
まさか!ゼネコン側の管理に携わっている方ではないですよね?
昨日、内覧会にいってきました。
正直、仕事が雑だなぁというのが感想です。
いきなり、ドアに穴があいているし、扉が外されているところもありました。
高い買い物なので、納期が遅れても丁寧なよい仕事をしてほしいです。
表面しか見えないので躯体の部分はわからないし、
本当に大丈夫なのか…。
内覧会の検査報告書が届きました。
冷静になって報告書をみてみると、数多いチェック項目の中、ほとんどが“良好”であり現地でガンガン指摘した箇所は大部分が補修やクリーニングで直るものでした。
建築士の総評で指摘されているのは、工事の遅れからくる未施工部分が多いという事で、特に共用廊下の塩ビシートの処理は要チェックだそうです。(ベランダの塩ビシートの端末はシール未成でした)
先日内覧会に行ってきたものです。私が感じた印象を同じく持たれてることにホッとした反面、一生に一度の買い物かもしれないアイテムに対する大和ハウス工業のモラルがないことに憤りを隠せません。内覧会で不信感を募らせた契約者が何人かいたら、外部機関もしくは公的機関に現状の状況を公正に判断していただけるものなのでしょうか?正直いまの状態であれば、35年も借金を背負う気持ちはさらさらありません。法律的なことを含め、この掲示板で情報交換をいたしませんか?
まだ記憶に新しい、姉歯・ヒューザー事件を見てて思いましたが、住んでしまってからではどんなに
売主に瑕疵があっても、金銭・精神面で一番ダメージを受けるのは我々契約者です。私は大和ハウス工業から正式に現状の謝罪ならびに工期の見直し、問題点の改善についてコメントがない限り、契約のキャンセルも辞さない覚悟です。誹謗中傷をしては、我々が得することもないと思いますので、皆様の真摯なご意見お待ちしております。
引渡し前の現在、販売提携者(私達の営業担当者)に申し入れするのが良いのか、大和ハウス工業への直接の申し入れが筋なのか、おそらく西松建設ではないと思いますが、誰に?、「現状では大変不安なので、購入者全戸に一度説明をして欲しい」と言えばよいのでしょうか?この掲示板をご覧になっているモデルルームの営業さんたちに、上部組織にきちんと報告して欲しいと心よりお願いします。これだけの大きな買い物に対して、もう少し配慮して欲しいです。義務ではないかもしれませんが、評判を落とす行動は避けられたほうが良いのでは?企業イメージ=コマーシャルの量では、納得いきません。 購入者全員で、このサイトを本社窓口にメールしましょうか?
私を担当した営業さんは「グランセはトヨタのレクサスみたいなものです」と言ってました。
レクサスの名が聞いてあきれます。
全く顧客の事を考えない。ホスピタリティもあったもんじゃない。レクサスを名乗るなら、もっと勉強してから名乗ってください。
31日に再内覧で引渡しのスケジュールとなりますが、現時点でこれだけみなさん問題があると
なると、きちんとした状態で渡してもらえる状態になっているとは到底考えられません。
でも、銀行はこのような事情は知らずに大和に大金をおとしてしまうわけですよね。
銀行に31日は待ってもらう等できるものでしょうか?
345です。346〜348さんご意見ありがとうございます。これは私個人的な意見ですが、営業担当者を通して、大和ハウス工業の意向を確認することがよろしいかと思います。きちんとした状況まで引渡しを受けないことを明言されてはいかがでしょうか?私はそう申し出るつもりです。銀行に対してもこういったケースの場合に対する対処法を相談した方がよいと思います。347さんのコメントにあるように、レクサスは塗装が不十分であったり、傷があったらお金を全て受け取るようなことはしないと思います。皆さん、決して利益を得ようとすることではなく、純粋にD’グランセ稲毛に住むことを決めていた仲間として、不利益を被ることがないよう対処を検討しましょう!また、売主側の対応に関しても情報交換を引き続きおこないましょう!
345さんに賛同します。
今の現状を購入者が個々に伝えただけでは、我々の意見は各担当者によってかき消されると思いますので、多人数の意見を集約して、申し立てる事が必要だと思います。が、その方法が今現在思い当たりません。
私も31日の引き渡しは諦めました。31日までに補修を急がせた場合に、雑な工事になる可能性があると思いますので、契約のキャンセルも辞さない覚悟で、引き渡しを延ばしたいと思います。その際には、必ずどの部分をどのようにいつまでに補修完了させるかを書面で確実に確認したいと思います。
あの塗装は酷すぎるッ!!!!!!!!
うちは、軽くですが営業に、31日に納得のいく状態でなかったらどうなるのか?
とたずねたんですが、とにかく31には引渡しを行いその後、鍵をお借りする形で修正を
入れます。と言われました。
31日の支払いは考えてしまう、とも伝えましたが、担当営業だけではなんとも答えられない、
といわれました。(まあ、いち担当にはなんの権限もないでしょうから当たり前の返答ですが)
当然大和もこの掲示板を見ているのでしょうから、これだけの不満があることに対して、
大和ハウスとしての今後の方針を引き渡し前にまずは書面ででも回答してください!!
5月の時点で工期おくれは見えていたのですからそれを突っ走って進めるところには
企業姿勢も問われると思います。1ヶ月半遅れたのなら本来引渡しは5月中旬です。
きちんとハウスメーカーとして胸をはって客に引き渡せる商品を作ってください。
納期がそこまで遅れても、客が求めているものは納得のいく家です!
私も内覧会に行ってきた者です。指摘した箇所が50ヶ所程あり、鍵引渡しの再内覧会に間に合うか心配です。買い替えの関係で4月中旬には現住居を出なければなりません。オプションも頼んでいるので今の予定でギリギリのスケジュールですが、もし引越日までに瑕疵対応が間に合わなかった場合でも、入居せざるを得ません。入居した後でも、きちんとした対応をしてもらえるならいいのですが。
民法では、瑕疵担保期間が2年間になっていますが、実際どうすればよいのか分かりません。
高い買い物なので妥協したくないので心配です。
銀行に対して、大和側に金を止める事はできるのですか??
どなたかご存じの方、いますか?
私は、祝日を利用して、銀行と内覧同行業者に相談しに行ってきます。
その結果を、お知らせします。
何れにしろ、祝日と今週末が行動を起こせる最後の日だと思っています。ですので、今週末までに、大和側に申し立てる内容を整理して、今週末に担当にぶつけるつもりです。
未だ交渉はしていませんが、今週末までに銀行側と相談するつもりです。
実際のところ、支払いを遅らせる事が出来るか分かりませんが、行動はおこすつもりです。
35年間、後悔し続けたくありません。
354さん、
是非、水曜日の相談結果の報告をお願いします。
うちは仕事の関係上、今週は身動きができず、週末からが勝負となります。
是非参考にさせてください。よろしくお願いいたします。
ここまで内覧会での反応がひどいマンションは
大体マイナス意見があっても「家はそんなことなくてよかったですよ」
なんていう擁護の書き込みがあるものだけど・・・
西向きだが大和ブランドに魅力感じて検討してたんだけど結果的には
見送ってよかったのかな。
大和ハウスからきちんとした物件を予定にそって引渡してもらう予定にしていたので、今の賃貸物件の契約解除をすでに連絡済です。極端な話ですが、住む場所がなくなります・・・・。契約会や説明会を見た感じでは、お子さんがいた世帯も多かったと思われるので、学校とかも大変ですよね????岩盤で工期が遅れた話は私は聞いていません。これは説明義務を怠っていると思います。
これから1週間位が勝負どころですね。妥協せずに協力しましょう!いまの状況で〜せざるをえないことはないと思いますよ。31日までに納得できる状況にならなければ、入金を止める措置をしましょう!出来ないことはないと思います。納得できる物件でないのだから・・・・。31日が最終チェックの人が多いのでしょうか?もし、この状況が膠着するのであれば、当日時間を合わせて現地に行き、徹底的に大和側と協議をしませんか?
360さん、
大和ハウスがどのような形にしても、銀行からお金を振り込んでもらう日が31日ですよ。
恐らく2006年度内の売り上げをたてるために何がなんでも3・31に支払いを済ませたいという一心で3末引渡し4末引越しになっていると思われます。
普通自分のものになっているのに1ヶ月も入居できないなんてありません。引渡し当日に引越しという人だっているのですから。
突貫工事になるのは見えているから3末竣工物件は避けるのが無難、とはよく聞きますが、
まさか自分の購入物件がそれにあたるなんて思っても見ませんでした。
362です。
引渡しから引越しまで1ヶ月のブランクがあるのは契約時から承知の上でしたが、
こんな状況となると、本当に頭が来ます。しかも、途中明らかな工期遅れ原因が
発生しているとあっては、あきれます。
営業の態度にも、入居までがまんすれば気持ちもすっきりだ、といいきかせてここまできたのに、
営業は会社の顔でしたね。。。キャンセルってどこまでお金、もってかれちゃうんだろうか、、、
なんて、考えてしまいます。
あ〜あ〜、あまりに悪い票ばかりだと、まだあまっている物件の購入も
見送られちゃいますよねえ。完売してもらいたいから、あまり実情をお話したくない反面
やはり買う側の情報共有はしたいし。ジレンマだ。
365さん、確かにジレンマですね。ただただ大和が上場企業にふさわしい行動を今回とり、全面的に見直しをかければ完売もありかな?とは思いますよ。私は環境に一番のウェイトを置いたので安心して住めるのであれば、住みたいと思っています。
「当日時間を合わせて現地に行き、徹底的に大和側と協議をしませんか?」に賛同します。
ダイワ側の説明が購入者ごとに相違ない様に、購入者を一同に集めて説明をしてもらいたいと思います。今週末に担当者側に言いたいと思っています。
内覧業者の総評です。参考として下さい。
「工事の遅れから、かなりの未施工部分があります。特に共用廊下床の長尺塩ビシートの端末における状況は大切です。浮きがないか、端末のエッジシールは水上・水下とも施工されるのか、などがチェックポイントです。担当者によれば水上は施工し、水下は施工しないスペック(specificaiton;設計・仕様)になっているようです。コンサルタントとしては水下も施工するコンセプトをとりますが、いずれにしても現状では何もされていない状態なので再内覧時には要チェックです。SD玄関廻りのステンレス下枠(靴刷り)部分はゴムパッキンが施工され、塩ビシートが下枠に突きつけで、尚端末エッジシールがあるのが、正規の施工です。 次に室内空間の歪みの問題ですが、現地一品製作の「建築」の場合、ある程度の施工誤差は伴います。それが重大な施工ミスによるものか、機能上問題あるか、と言う視点で考えます。壁・枠の垂直度の件ですが、現地で一部レーザー測定をご覧頂いたと思います。基準誤差範囲内であり、特別問題はありません。床レベルの件ですが、こちらも現地でデジタル測定の一部をご覧頂きました。キッチン廻りの入り隅に7/1000程度の傾きがあり、巾木との隙間が大きい所があります。また、洋室、LDにも床フローリングと巾木との取り合い隙間が目立つ所が見られます。すべて指摘と致しましたので、再内覧時の要チェック項目として全体として様々な部分に未施工部分があり、内覧会の様相を呈していないと判断せざるをえません。 ご心配のホルムアルデヒドですが、現地でご説明したように許容範囲内ですのでご安心ください。但し、現代の居住環境では様々な設備,機器、家具を含めて、全く零ということは有り得ません。特に、新しい家具を搬入する場合、暫くの間、室内換気を心掛けることが肝要と思われます。
ベランダ床の塩ビシートエッジシールですが、現地でご説明したとおり、10年後の大規模修繕工事で、マンション全体の共用部分を考える時に必要な知識であること、心にとどめてください。大事な資産を皆で守ろうという意識です。
今回、キズや汚れ等の指摘事項が多く出ましたが、室内に多くの作業員が入るためキズ・汚れが付くのは建物を作る上で、やむをえないところでもあります。しかし、今回の指摘事項のキズや汚れのほとんどのものは補修やクリーニングで直るものです。ご安心ください。ただし、材質によっては補修跡が目立つ場合もあります。再内覧会時に充分確認してください。
また、補修作業に入る作業員が新たなキズを付ける場合もあります。再内覧会時には再度全体的に見られると良いかと思います。」
書き込みをされている皆さんの意識は、現状況を解決するにはどうすれば良いのか?に切り替わってらっしゃいますね。
18日に内覧会を終えた者です。
内廊下側の排水溝にある金具が真っ赤にさび付いていたこと。(指摘すると、上から塗装します。とのこと。錆びたものに塗装されても・・・)
建具自体の大きな傷。
乾いていないシールの上から塗装したからであろう無数のひび割れ。
窪みではなく、表面に釘を打ってあるフローリング。
何か物を振り回したのですか?と聞きたくなる多数の壁の傷。
など、かなり納得出来ない内容になっておりました。
この物件全体でこれだけクレームが起こっているのですから、大和側はそれらを必死になって修正(あくまで修正になることでしょう。)すると思います。
しかし、堂々?とあの状態を購入者に見せることが出来るハウスメーカーから家を購入してしまったんだということにショックをうけており、引き渡し日までに修正が完了したとしてもキャンセルしたいと考えるのは幼稚なのでしょうか?
皆さんの意見を集約するにも、こういう事態を招いたダイワハウスを通すことしか方法が考えつかないのもジレンマです。
明日、とりあえず、内覧会はどれだけの世帯が完了しているのか?そのうちクレームはどのくらい来ているのか?聞いてみます。教えてくれるかしら?
今週末内覧会予定者です。
ダイワの年度末決算に振り回されている感じ、非常に強いです。
営業も高飛車で土壇場で自分らの都合ばかり押しつけて来ていて困っていますし....
三井のマンションを購入された方の話では、3月引渡しなのに、つなぎ融資なしでフラットとか財形転貸がOKだったそうです。 (支払いは5月でOKと言うこと)
逆に彼らは来年度の売上にしたかったんでしょうけど....
つなぎの金利だけでも結構なお値段ですよね。
とはいえ、4月以降引き渡しになると、火災保険も上がって、金利も....とか考えてしまったり。
引き渡し予定日を変更してでもきちんと直すべきですよね。
図面もできあがっていないって言うし、検査済証もギリギリでないと出ないって言うし、パンフに記載されていたD’ファイルも工事遅ればれるからできなかったんでしょう。
まだ工事完了予定が3月中旬になってますけど、もう中旬って終わりですよねぇ....
私も同行業者の方と少し相談してみます.....
ここ、火水とお休みですよね。きちんと対応してもらえるといいんですけど。
うちは内覧業者なしでみましたが、そんなにどうやったらこんなきずが、なんて
思うような大きな問題はありませんでした。でも、逆にみなさんの状況をみて
かなり心配になってきました。内覧業者に次回の再内覧で頼もうかとも考えています。
よく聞くような大きな業者なら分かるんですが、3月この時期ですぐに予約とれるかも
分かりません。探された方、内覧業者検索結果のURLでもかまいませんので、
情報いただけないでしょうか?
また、再内覧(当然31日になってしまうのだとおもいますが)の時間はいつ連絡くるの
でしょう。一日のうち数回に分かれるのかと思いますが、当日本当にみなさんと時間
あわせて大和ハウスの統一の見解を聞きたいとおもいます。
こういう話って、たぶんよく?あるのだと思います。(あっちゃいけないんですが)
実際に知人にありえない傷の数々が直らず、営業にも数千万の家はこんなもんだ、
なんていわれてキャンセルした人もいるぐらいです。。
この業界自体が、少しおかしいのだと思います
でも、この物件は大和ハウス工業が誇りを持って売り出した最上級スペック品な
わけですよね?現時点では大和も「ま掲示板でいろいろいわれているみたいだな〜」
程度にしか感じてないのだと思います。うえのほうにあるように、引越し期限がやむ得なく
決まっている方もいるのだから、なんだかんだいってもみんな(キャンセルもあるかもだが)
入居するんだろう、ぐらいに。
でも、ここからの対応でこの物件が最上であったのか、大和ハウスが今後マンション販売
にたいして真摯な態度で対応していくメーカーなのか、判定されるのですよ。
今はネットでの情報交換も普及しているのですから、ここの物件での悪評、好評が今後の
売り上げにもつながってくるんですよ。よ〜く、そのあたりを考えらたほうがいいですよ、
大和さん。千葉の田舎の一件でうだうだ言われたところで、他の販売に影響はしないだろう、
なんて判断は、甘い!!!逆に、誠実な対応されたほうが、今後、会社にとって有益になる
と思います。
もう、願うぐらいしか購入者にはできませんが、どうかよろしくお願いします。
西側の部屋はここのところ深夜1時でもほぼ2フロアぐらいずつ全室電気がついていて何かしら作業をしています。今朝前を通ったら、内覧会の大和と西松の茶色の制服ではない方々(でも事務屋さんらしき)が歩道にグループでいました。検査の人たちかなあという感じでした。今日は、道路もポールで止めて外構の作業をしていました。雨が降らないでとにかく工事が事故無く進んで欲しいと思います。最後に事故でもあったら縁起が悪くてしゃれになりません。 大和の営業の方にお願いします。ここのレスは名前に「販売関係者さん」という選択肢があります。契約者だけの掲示板ではないので、もしその名前が使えなくても、どなたか現状のレスしてください。
質問です
部屋のフローリングのワックスがけについてですが、
みなさんはダイワの業者に頼んでいるのですか?それとも外注業者に委託するのですか?
それとも改めてのワックスがけは行わない?
分かる方教えてください。
「銀行に対して、大和側に金を止める事はできるのですか??どなたかご存じの方、いますか?
私は、祝日を利用して、銀行と内覧同行業者に相談しに行ってきます。」
についての回答。
結論は、事務処理としては、ローン実行をやめること、延ばすことは可能との事。
ただし、契約書に定められた日に残代金を支払わない場合には、購入者の正当性が認められないと最悪は違約金を請求されることも考えられる。ローン実行を4月に延ばした場合には、金銭消費貸借契約の締結を再度行わなければならない可能性もある。
と事です。
稲毛のグランセを検討していた者です。
なんだかすごい事になってますね。
皆さんのレスを見る限り、少なくともこの後に内覧会を行う部屋では、31日の引渡しまでに不具合が解消されることは日程的に無理でしょうね。引渡し以降も鍵を預かって作業を続けるなんてことは言後同断。
たとえ31日に引渡しを兼ねて再内覧会を行うと大和に言われても、きちんと入居が出来る状態での引渡しを受けられない限り、了承するべきではないでしょうね。
予定の期日までに住める状態に仕上げて引渡しをするという契約をしているのではないですか?
入居者が納得して引渡しに了解しなければ、大和側は経理上、売上にはあげられないのではないでしょうか?
引渡しを了解するハンコは絶対についてはいけないでしょうね。
引渡しを受けていない以上、ローンの実行をした場合には実行日から引渡しまでの期間の金利は当然に大和が負担すべきですし、引越し日が遅れることで実害を被った方は実費分を大和に請求できるのでは?
さらに固定資産税の入居者負担分だって、引渡しが遅くなった日数分は大和が負担すべきです。
稲毛のグランセ担当の営業マンに話をしてもラチがあきませんので、大和の広報に問い合わせしてみるのも良いのでは?
広報の態度でこの会社のホントの姿が見えるかもしれないですよ。
場合によってはマスコミの力を借りることも必要かもしれないですね。
大きな会社のいい加減な経営は話題になるご時世ですし・・・
皆さまの検討をお祈りします。
このレスが削除されるようでしたら、マジでやばいですね。
同行業者さんに質問してみました。
> 1 外部機関もしくは公的機関に現状の状況を公正に判断していただけるものなので
> しょうか?
→この件は弁護士の範疇になると思います。東京都庁に不動産相談の係がありますが
あまりあてになるものではありません。電話でご相談されてみてはいかがでしょうか。
> 2 大和和ハウス工業から正式に現状の謝罪ならびに工期の見直し、問題点の改善に
> ついてコメントを求める事が出来るのでしょうか?
→これは可能かと思います。まずはこちらの対処を求めてはいかがでしょうか。
> 3 契約をキャンセルする事は出来るのでしょうか?
→おそらく難しいと思います。キャンセルする場合には一方的な解除とみなされ、手付金
を放棄しての解除となるかと思います。
売主の義務としては、きちんと修繕して引き渡すことです。ただし、予定していた日
までに修繕して引渡しができない、引越しができないなどの場合には、遅れた分の家賃の
日割りを補償するケースもありました。可能性として考えられるのはこれが最大値だと
思います。
ただ前記3について、他の業者さんの見解は下記のとおり
再内覧会の31日に引渡が出来ない場合は、「土地付区分建物売買契約約款」に記載のあるとおり
1 第14条(引渡しの予定日)に記載の条項が履行出来なくなり
2 同約款第24条(契約の解除)記載のとおり、契約を解除出来るとのこと。
3 そして、同約款第25条(違約金及び損害金)に記載のとおり、売主は買主に対し、手付金、及 び既収の売買代金内入金を返還する
との約款内容から、お金は戻ってくると言っていました。
変換
契約のキャンセルは難しいのではないでしょうか?
ただし同時履行を前提とした契約をしているはずですから、引渡しと代金の支払いを同時に行う事が売主側の責任です。引渡しを受けていない状態(内覧会での不具合が解消されていないのに)売買代金が決済されるという事になれば、明らかに契約違反です。
皆さん、すべての不具合が解消されるまでは引渡しに了解してはいけません。
我が家中層階ですがみなさんが言われているようなキャンセルも辞さないように
思う不具合はありませんでした。こんなものかな、と思える類の傷でした。
棟や、階数によっても出来が違うのでしょうか?
大和ハウスに対しては、とうてい売り物にならないような状況での内覧になっていることや
工期を遅らせて進めたこと、また再内覧と引渡しが同じ日であること等、数々の対応の
不備についてきちんと説明をしていただきたい、とは強く思いますし怒りも感じます。(31日、一斉説明をしていただけるであれば説明を受けたいです、いや、是非説明てください!!)
ただ正直、この掲示板での他の方の意見を見ない限り、疑問を感じなかったのもたしかです。
(全く廊下等出来上がっていなくて、31日の引渡しは不可能でしょ、と思いはしましたが)
うちもそんなに大きな問題はなかったですよ、という方がいらっしゃいましたら、
それはそれで是非みなさんに紹介していただけないでしょうか?
まさか、うちだけとは思えません。
このような掲示板は有効な情報共有となる反面、互いに感情をあおってしまう性質も持ち合わせて
いると思うので、書き込み内容をどのように自分で咀嚼するか、難しいな、と感じています。
新しい生活を始めるスタート地点、可能な限り晴れ晴れとした気持ちで臨みたいものです。
そのためにも、大和さんには説明をきちんとしていただきたいと思います。
私は、内覧会を業者さん同行上お願いした者であり、この掲示板に書かれている方々と同意見です。
先日この様な状況から、大和ハウス工業のホームページに記載されていた相談コーナー欄を通じて、Dグランセ稲毛販売責任者さんにメールを通じて、このサイトに記載されている現状や、内覧会を終えた感想を含めて伝えました。
そして本日電話とメールにて回答を頂きました。その内容をみなさんにお知らせします。
「いつもお世話になっております。私、D’グランセ稲毛販売責任者の大和ハウス工業の●と申します。この度は内覧会及び工事の件でご迷惑をお掛けしており、誠に大変申し訳ございませ
ん。出来れば●様とお会いして本件の御詫びと対応についてご説明したかったのですが、お忙しいご様子でございましたので、●様よりご質問のございました現状を踏まえた今後のご対応についてメールを入れさせていただきました。弊社と致しましては、内覧会でのご指摘内容に関しまして、3月31日(土)までにお直しをさせていただくスケジュールでお部屋の工事を進め、31日に●様に再度
ご確認頂きたいと思っております。そして●様にご納得いただいた上でお引渡しをさせて頂きたいと考えております。もちろん●様に31日の再確認時にご納得いただけるようにお直しを進めていくつ
もりです。また、もし宜しければ、今週末でもお会いして御詫びとご対応のお話しを直接させて
頂きたいと思っております。ご都合、お返事を頂ければと思います。宜しくお願い致します。」
との記載内容でした。
電話での話は、私の仕事の都合から、僅かな間しか話す事ができませんでしたが、誠実そうな方だなと感じました。
みなさんは「今後の対応と謝罪」ついて、大和さんに求めていきたいのではないかと私は思っています。
ただ大和さんが、購入者の個々に説明していたのでは、購入者間に「それは聞いたけど、そんな話し、私は聞いていない」等と購入者間に、説明を聞いた内容の違いが出てきてしまうと思いますので、私は大和さんが、早急に購入者に呼びかけ遅くとも31日までに購入者全員を一堂に集め、齟齬のないよう大和側の統一見解として「今後の対応と謝罪」について説明すべきだと思っています。
その事を含め、今週末にでも都合が付けば、内覧会での指摘を詰めていきたいと思います。
385さん、本当にありがとうございます。
実際に動いていただいている方がいらっしゃるのは大変心強いです。
これで、本当に何らかの見解が大和からでてこないようであれば、また別の手段、
ということですかね。
対処法は二つあると思います。1.契約をキャンセルする※違約金なし・内金、保険料全額返済2.大和側が責任を持って施工をやりなおす。※この間のローンならびに保険料、住居の確保を大和が保障 まあ、2の場合は法的手段で訴えないと勝ち取れないですが・・・・
とりあえず31日10:00に現地で集まりませんか?
正真正銘の低層階の購入者です。
383、391さんと同意見です。
冷静になりましょう。今の時点で加熱しすぎると、
色々な意味で、自分達の不利益になる気がします。
まだ、致命的な欠陥がある事が判明したわけではないし。
大和に経緯、現状、今後の計画、対応などを説明してもらう
方向で話をするべきではないでしょうか。
まずは、385さんの続報を冷静な気持ちで待ちたいと思います。
受け渡しを受けたら、危険負担が購入者に移るということだ。
入居が出来る状況で入居しないのは購入者の勝手なわがままなので仕方ないが、
入居出来ない状況で、リスクを購入者に移転するのは業者のわがままだ。
あと、不動産業界の慣行を知らないから、どうにも言えませんが、
普通、会計の世界で言えば、貰ってない金は未収計上するわけで、これは事実上
収入みたいなもんです。
実際の金の収入が若干遅くても、この低金利の時代、そんなに危機的状況じゃないはず。
それなのに、期末入金を迫るのであれば、何か自転車チックな経営してるのか?
とかおもっちゃうな。
まさか不動産業界は、カギの引渡しまで未収計上しない訳ないよね?
31日の再内覧会で、内覧会の時に発見出来なかった不具合が新たに見つかった場合、どのようなスケジュールになるかご存知の方いらっしゃいますか。オプションを申し込んでいる人は引越までに間にあうのでしょうか。
私も19日に営業担当に電話でクレームを伝え具体的な対応がなさそうでしたので、HPから本社に直接クレームをあげました。
そして先ほど、営業所長に直接お話を伺ってきました。
総じて誠意ある対応でした。私は大和ハウスをもう少し信頼したいと思います。
こちらから、要望した点は以下
1)工期が遅れてしまった原因の調査
5月の岩盤の件は、その後の再計画で3/31に間に合うと判断されたそうです。
そのため、販売開始前のことでもあり、公表はしなかったそうです。
事前にボーリング調査をしているはずなので、なぜその時点でわからなかったのかが
疑問ですが。
再計画からの遅れの原因は不明でした。
2)今後の工程の開示
ここで無理のない工程で計画されているかを確認できればと思います。
一番私が恐れているのは、工期が十分にないことにより品質低下です。
3)これまでの大和ハウスさんの検査結果と公的機関の検査結果の開示
4)品質の保証
5)内覧会で落ちてしまった信頼の回復へ最善の努力
遅くとも3月31日までには何らかの回答をいただけることになっています。みなさんに早めに伝えていただけるようにお願いしてあります。
また、大和ハウスさんとしても、3/31には買主のみなさんに納得していただければ、引渡しを行い、万一納得が得られない場合には、その後の対応を話し合いたいとのことです。引渡しが伸びることによる費用が発生する場合は、大和ハウスさんの方で負担する趣旨のことをおしゃっていました。
また、建物の基本性能に不安がある場合は、別途第三者機関に構造などの調査を依頼することも検討するとのことでした。
とにかく、早く信頼を回復させ、安心して引っ越せるようにしていただきたいです。
実は内覧予定ではなかったのですが、当掲示板を見て不安になったので本日現地を訪れ無理を言って部屋を見せてもらいました。
部屋の内装はまだまだこれからのようでした。
先方は、工期が延び、ここに来てスケジュールがきつきつになったことに対し誠に申し訳ないとおっしゃっていました。誠実さを感じました。
また、当掲示板でここ数日クレームが多いことも知っていて、重ねて不手際を謝ってくれました。
躯体の基本性能に問題がなければ、内装など細かいことは後々どうにでもなる位のつもりでいいのかなと思う様になりました。(販売員の方も入居後の補修も受け付けるとのことで)
ここしばらくちょっとヒステリックな書き込みが多く、確かに煽られていたような気がします。
自分の場合、立地と躯体性能で購入を決意した初心を思い返し少し冷静になろうと思ったしだいです。
383です。
398さん、情報をありがとうございます。
うち自体は大きな問題はなかったのですが、一連の書き込みをみて、399さんのおっしゃっているように、躯体(物件の基本性能?)がしっかりしていれば問題はないかな、と思っていました。
が、やはりこれまでの対応を思い出したり皆さんの話を読んでいると不安になる部分もあるので、そこの部分をはっきりと説明してもらいたいと考えていたので、是非大和さんに調査実施していただきたいです。
全体としてみると
①小さな傷はさておいても気になる対応の悪さ(31日に断固たる引渡しを考えている等ふくめ)
(そもそも営業マンの態度へのクレームも多かったようですけど)
②対応の悪さからくる基本性能への疑問
③引渡しまでの時間がなさすぎることによる修理手抜き等の不安
が大きな問題なのかな、思います。
しかし、①と③については398さんの要望5点に対する回答をもらえればクリアになるし、
②についても398さんが記述されている外部業者への構造調査依頼+結果があればすっきりとします。
これらについては、買主が個々に「掲示板にこのような記述がありましたが、本当に対応してもらえるんですか?」との問いかけを各営業になげなくても、誠意をもって大和ハウスより買主全員に
31日より前に回答がある、ということでいいのでしょうか?
いかんせん、ここには大和からのメッセージがでてこないため、どううごいていいものか不安に
なりますが、信じて待ちたいと思います。
また、新たに大和ハウスの信頼回復のための対応に関して情報をおもちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
いろんな方が大和へ働きかけてくださったおかげで、対応も変わってきているようですよね。
少しではありますが、安心しました。入居後、いやあ、あんときは大変だったよねえ、
あったまきたよねえ、とわらいとばせるようになりたいですね。