稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
稲毛エリアで久しぶりの高級感のある物件ということで大変興味を持っております。
「稲○台ハウス」の様に人気の物件となるのでしょうか?
検討中の方いらっしゃいましたら情報交換をお願いいたします。
物件HP
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/d-inage/top.html
[スレ作成日時]2006-04-07 01:20:00
365さん、確かにジレンマですね。ただただ大和が上場企業にふさわしい行動を今回とり、全面的に見直しをかければ完売もありかな?とは思いますよ。私は環境に一番のウェイトを置いたので安心して住めるのであれば、住みたいと思っています。
内覧業者を頼まれた方、プロの目から見た評価をもっと聞かせてもらえませんか。
内装以外の根本的なところはちゃんとしているのでしょうか。
「当日時間を合わせて現地に行き、徹底的に大和側と協議をしませんか?」に賛同します。
ダイワ側の説明が購入者ごとに相違ない様に、購入者を一同に集めて説明をしてもらいたいと思います。今週末に担当者側に言いたいと思っています。
内覧業者の総評です。参考として下さい。
「工事の遅れから、かなりの未施工部分があります。特に共用廊下床の長尺塩ビシートの端末における状況は大切です。浮きがないか、端末のエッジシールは水上・水下とも施工されるのか、などがチェックポイントです。担当者によれば水上は施工し、水下は施工しないスペック(specificaiton;設計・仕様)になっているようです。コンサルタントとしては水下も施工するコンセプトをとりますが、いずれにしても現状では何もされていない状態なので再内覧時には要チェックです。SD玄関廻りのステンレス下枠(靴刷り)部分はゴムパッキンが施工され、塩ビシートが下枠に突きつけで、尚端末エッジシールがあるのが、正規の施工です。 次に室内空間の歪みの問題ですが、現地一品製作の「建築」の場合、ある程度の施工誤差は伴います。それが重大な施工ミスによるものか、機能上問題あるか、と言う視点で考えます。壁・枠の垂直度の件ですが、現地で一部レーザー測定をご覧頂いたと思います。基準誤差範囲内であり、特別問題はありません。床レベルの件ですが、こちらも現地でデジタル測定の一部をご覧頂きました。キッチン廻りの入り隅に7/1000程度の傾きがあり、巾木との隙間が大きい所があります。また、洋室、LDにも床フローリングと巾木との取り合い隙間が目立つ所が見られます。すべて指摘と致しましたので、再内覧時の要チェック項目として全体として様々な部分に未施工部分があり、内覧会の様相を呈していないと判断せざるをえません。 ご心配のホルムアルデヒドですが、現地でご説明したように許容範囲内ですのでご安心ください。但し、現代の居住環境では様々な設備,機器、家具を含めて、全く零ということは有り得ません。特に、新しい家具を搬入する場合、暫くの間、室内換気を心掛けることが肝要と思われます。
ベランダ床の塩ビシートエッジシールですが、現地でご説明したとおり、10年後の大規模修繕工事で、マンション全体の共用部分を考える時に必要な知識であること、心にとどめてください。大事な資産を皆で守ろうという意識です。
今回、キズや汚れ等の指摘事項が多く出ましたが、室内に多くの作業員が入るためキズ・汚れが付くのは建物を作る上で、やむをえないところでもあります。しかし、今回の指摘事項のキズや汚れのほとんどのものは補修やクリーニングで直るものです。ご安心ください。ただし、材質によっては補修跡が目立つ場合もあります。再内覧会時に充分確認してください。
また、補修作業に入る作業員が新たなキズを付ける場合もあります。再内覧会時には再度全体的に見られると良いかと思います。」
書き込みをされている皆さんの意識は、現状況を解決するにはどうすれば良いのか?に切り替わってらっしゃいますね。
18日に内覧会を終えた者です。
内廊下側の排水溝にある金具が真っ赤にさび付いていたこと。(指摘すると、上から塗装します。とのこと。錆びたものに塗装されても・・・)
建具自体の大きな傷。
乾いていないシールの上から塗装したからであろう無数のひび割れ。
窪みではなく、表面に釘を打ってあるフローリング。
何か物を振り回したのですか?と聞きたくなる多数の壁の傷。
など、かなり納得出来ない内容になっておりました。
この物件全体でこれだけクレームが起こっているのですから、大和側はそれらを必死になって修正(あくまで修正になることでしょう。)すると思います。
しかし、堂々?とあの状態を購入者に見せることが出来るハウスメーカーから家を購入してしまったんだということにショックをうけており、引き渡し日までに修正が完了したとしてもキャンセルしたいと考えるのは幼稚なのでしょうか?
皆さんの意見を集約するにも、こういう事態を招いたダイワハウスを通すことしか方法が考えつかないのもジレンマです。
明日、とりあえず、内覧会はどれだけの世帯が完了しているのか?そのうちクレームはどのくらい来ているのか?聞いてみます。教えてくれるかしら?
今週末内覧会予定者です。
ダイワの年度末決算に振り回されている感じ、非常に強いです。
営業も高飛車で土壇場で自分らの都合ばかり押しつけて来ていて困っていますし....
三井のマンションを購入された方の話では、3月引渡しなのに、つなぎ融資なしでフラットとか財形転貸がOKだったそうです。 (支払いは5月でOKと言うこと)
逆に彼らは来年度の売上にしたかったんでしょうけど....
つなぎの金利だけでも結構なお値段ですよね。
とはいえ、4月以降引き渡しになると、火災保険も上がって、金利も....とか考えてしまったり。
引き渡し予定日を変更してでもきちんと直すべきですよね。
図面もできあがっていないって言うし、検査済証もギリギリでないと出ないって言うし、パンフに記載されていたD’ファイルも工事遅ればれるからできなかったんでしょう。
まだ工事完了予定が3月中旬になってますけど、もう中旬って終わりですよねぇ....
私も同行業者の方と少し相談してみます.....
ここ、火水とお休みですよね。きちんと対応してもらえるといいんですけど。
うちは内覧業者なしでみましたが、そんなにどうやったらこんなきずが、なんて
思うような大きな問題はありませんでした。でも、逆にみなさんの状況をみて
かなり心配になってきました。内覧業者に次回の再内覧で頼もうかとも考えています。
よく聞くような大きな業者なら分かるんですが、3月この時期ですぐに予約とれるかも
分かりません。探された方、内覧業者検索結果のURLでもかまいませんので、
情報いただけないでしょうか?
また、再内覧(当然31日になってしまうのだとおもいますが)の時間はいつ連絡くるの
でしょう。一日のうち数回に分かれるのかと思いますが、当日本当にみなさんと時間
あわせて大和ハウスの統一の見解を聞きたいとおもいます。
こういう話って、たぶんよく?あるのだと思います。(あっちゃいけないんですが)
実際に知人にありえない傷の数々が直らず、営業にも数千万の家はこんなもんだ、
なんていわれてキャンセルした人もいるぐらいです。。
この業界自体が、少しおかしいのだと思います
でも、この物件は大和ハウス工業が誇りを持って売り出した最上級スペック品な
わけですよね?現時点では大和も「ま掲示板でいろいろいわれているみたいだな〜」
程度にしか感じてないのだと思います。うえのほうにあるように、引越し期限がやむ得なく
決まっている方もいるのだから、なんだかんだいってもみんな(キャンセルもあるかもだが)
入居するんだろう、ぐらいに。
でも、ここからの対応でこの物件が最上であったのか、大和ハウスが今後マンション販売
にたいして真摯な態度で対応していくメーカーなのか、判定されるのですよ。
今はネットでの情報交換も普及しているのですから、ここの物件での悪評、好評が今後の
売り上げにもつながってくるんですよ。よ〜く、そのあたりを考えらたほうがいいですよ、
大和さん。千葉の田舎の一件でうだうだ言われたところで、他の販売に影響はしないだろう、
なんて判断は、甘い!!!逆に、誠実な対応されたほうが、今後、会社にとって有益になる
と思います。
もう、願うぐらいしか購入者にはできませんが、どうかよろしくお願いします。
No.353です。瑕疵担保責任の最低期間2年は民法ではなく宅建業法でした。すみませんでした。
西側の部屋はここのところ深夜1時でもほぼ2フロアぐらいずつ全室電気がついていて何かしら作業をしています。今朝前を通ったら、内覧会の大和と西松の茶色の制服ではない方々(でも事務屋さんらしき)が歩道にグループでいました。検査の人たちかなあという感じでした。今日は、道路もポールで止めて外構の作業をしていました。雨が降らないでとにかく工事が事故無く進んで欲しいと思います。最後に事故でもあったら縁起が悪くてしゃれになりません。 大和の営業の方にお願いします。ここのレスは名前に「販売関係者さん」という選択肢があります。契約者だけの掲示板ではないので、もしその名前が使えなくても、どなたか現状のレスしてください。
質問です
部屋のフローリングのワックスがけについてですが、
みなさんはダイワの業者に頼んでいるのですか?それとも外注業者に委託するのですか?
それとも改めてのワックスがけは行わない?
分かる方教えてください。
「銀行に対して、大和側に金を止める事はできるのですか??どなたかご存じの方、いますか?
私は、祝日を利用して、銀行と内覧同行業者に相談しに行ってきます。」
についての回答。
結論は、事務処理としては、ローン実行をやめること、延ばすことは可能との事。
ただし、契約書に定められた日に残代金を支払わない場合には、購入者の正当性が認められないと最悪は違約金を請求されることも考えられる。ローン実行を4月に延ばした場合には、金銭消費貸借契約の締結を再度行わなければならない可能性もある。
と事です。
31日の件、少なくともこの掲示板を利用されているかただけでも集合しませんか?これはお願いですけど、各営業にその申し出をしませんか?
稲毛のグランセを検討していた者です。
なんだかすごい事になってますね。
皆さんのレスを見る限り、少なくともこの後に内覧会を行う部屋では、31日の引渡しまでに不具合が解消されることは日程的に無理でしょうね。引渡し以降も鍵を預かって作業を続けるなんてことは言後同断。
たとえ31日に引渡しを兼ねて再内覧会を行うと大和に言われても、きちんと入居が出来る状態での引渡しを受けられない限り、了承するべきではないでしょうね。
予定の期日までに住める状態に仕上げて引渡しをするという契約をしているのではないですか?
入居者が納得して引渡しに了解しなければ、大和側は経理上、売上にはあげられないのではないでしょうか?
引渡しを了解するハンコは絶対についてはいけないでしょうね。
引渡しを受けていない以上、ローンの実行をした場合には実行日から引渡しまでの期間の金利は当然に大和が負担すべきですし、引越し日が遅れることで実害を被った方は実費分を大和に請求できるのでは?
さらに固定資産税の入居者負担分だって、引渡しが遅くなった日数分は大和が負担すべきです。
稲毛のグランセ担当の営業マンに話をしてもラチがあきませんので、大和の広報に問い合わせしてみるのも良いのでは?
広報の態度でこの会社のホントの姿が見えるかもしれないですよ。
場合によってはマスコミの力を借りることも必要かもしれないですね。
大きな会社のいい加減な経営は話題になるご時世ですし・・・
皆さまの検討をお祈りします。
このレスが削除されるようでしたら、マジでやばいですね。
同行業者さんに質問してみました。
> 1 外部機関もしくは公的機関に現状の状況を公正に判断していただけるものなので
> しょうか?
→この件は弁護士の範疇になると思います。東京都庁に不動産相談の係がありますが
あまりあてになるものではありません。電話でご相談されてみてはいかがでしょうか。
> 2 大和和ハウス工業から正式に現状の謝罪ならびに工期の見直し、問題点の改善に
> ついてコメントを求める事が出来るのでしょうか?
→これは可能かと思います。まずはこちらの対処を求めてはいかがでしょうか。
> 3 契約をキャンセルする事は出来るのでしょうか?
→おそらく難しいと思います。キャンセルする場合には一方的な解除とみなされ、手付金
を放棄しての解除となるかと思います。
売主の義務としては、きちんと修繕して引き渡すことです。ただし、予定していた日
までに修繕して引渡しができない、引越しができないなどの場合には、遅れた分の家賃の
日割りを補償するケースもありました。可能性として考えられるのはこれが最大値だと
思います。
ただ前記3について、他の業者さんの見解は下記のとおり
再内覧会の31日に引渡が出来ない場合は、「土地付区分建物売買契約約款」に記載のあるとおり
1 第14条(引渡しの予定日)に記載の条項が履行出来なくなり
2 同約款第24条(契約の解除)記載のとおり、契約を解除出来るとのこと。
3 そして、同約款第25条(違約金及び損害金)に記載のとおり、売主は買主に対し、手付金、及 び既収の売買代金内入金を返還する
との約款内容から、お金は戻ってくると言っていました。
変換
ここまで内覧で荒れたスレはあんまり見たことがない。
凄いな大和。見る目が変わりそう
よほど酷かったんですかね。
契約のキャンセルは難しいのではないでしょうか?
ただし同時履行を前提とした契約をしているはずですから、引渡しと代金の支払いを同時に行う事が売主側の責任です。引渡しを受けていない状態(内覧会での不具合が解消されていないのに)売買代金が決済されるという事になれば、明らかに契約違反です。
皆さん、すべての不具合が解消されるまでは引渡しに了解してはいけません。
我が家中層階ですがみなさんが言われているようなキャンセルも辞さないように
思う不具合はありませんでした。こんなものかな、と思える類の傷でした。
棟や、階数によっても出来が違うのでしょうか?
大和ハウスに対しては、とうてい売り物にならないような状況での内覧になっていることや
工期を遅らせて進めたこと、また再内覧と引渡しが同じ日であること等、数々の対応の
不備についてきちんと説明をしていただきたい、とは強く思いますし怒りも感じます。(31日、一斉説明をしていただけるであれば説明を受けたいです、いや、是非説明てください!!)
ただ正直、この掲示板での他の方の意見を見ない限り、疑問を感じなかったのもたしかです。
(全く廊下等出来上がっていなくて、31日の引渡しは不可能でしょ、と思いはしましたが)
うちもそんなに大きな問題はなかったですよ、という方がいらっしゃいましたら、
それはそれで是非みなさんに紹介していただけないでしょうか?
まさか、うちだけとは思えません。
このような掲示板は有効な情報共有となる反面、互いに感情をあおってしまう性質も持ち合わせて
いると思うので、書き込み内容をどのように自分で咀嚼するか、難しいな、と感じています。
新しい生活を始めるスタート地点、可能な限り晴れ晴れとした気持ちで臨みたいものです。
そのためにも、大和さんには説明をきちんとしていただきたいと思います。
>382さん
そうですか?
このコミュニティー掲示板で結構見ますよ。それらを読んで
うちもこんなになったらどうしよか、と意味なく内覧会前、意気消沈してたんですが、
ずばり、該当物件になっちゃいました。。。はぁああ
私は、内覧会を業者さん同行上お願いした者であり、この掲示板に書かれている方々と同意見です。
先日この様な状況から、大和ハウス工業のホームページに記載されていた相談コーナー欄を通じて、Dグランセ稲毛販売責任者さんにメールを通じて、このサイトに記載されている現状や、内覧会を終えた感想を含めて伝えました。
そして本日電話とメールにて回答を頂きました。その内容をみなさんにお知らせします。
「いつもお世話になっております。私、D’グランセ稲毛販売責任者の大和ハウス工業の●と申します。この度は内覧会及び工事の件でご迷惑をお掛けしており、誠に大変申し訳ございませ
ん。出来れば●様とお会いして本件の御詫びと対応についてご説明したかったのですが、お忙しいご様子でございましたので、●様よりご質問のございました現状を踏まえた今後のご対応についてメールを入れさせていただきました。弊社と致しましては、内覧会でのご指摘内容に関しまして、3月31日(土)までにお直しをさせていただくスケジュールでお部屋の工事を進め、31日に●様に再度
ご確認頂きたいと思っております。そして●様にご納得いただいた上でお引渡しをさせて頂きたいと考えております。もちろん●様に31日の再確認時にご納得いただけるようにお直しを進めていくつ
もりです。また、もし宜しければ、今週末でもお会いして御詫びとご対応のお話しを直接させて
頂きたいと思っております。ご都合、お返事を頂ければと思います。宜しくお願い致します。」
との記載内容でした。
電話での話は、私の仕事の都合から、僅かな間しか話す事ができませんでしたが、誠実そうな方だなと感じました。
みなさんは「今後の対応と謝罪」ついて、大和さんに求めていきたいのではないかと私は思っています。
ただ大和さんが、購入者の個々に説明していたのでは、購入者間に「それは聞いたけど、そんな話し、私は聞いていない」等と購入者間に、説明を聞いた内容の違いが出てきてしまうと思いますので、私は大和さんが、早急に購入者に呼びかけ遅くとも31日までに購入者全員を一堂に集め、齟齬のないよう大和側の統一見解として「今後の対応と謝罪」について説明すべきだと思っています。
その事を含め、今週末にでも都合が付けば、内覧会での指摘を詰めていきたいと思います。