こちらにスレッドたてました。
住民のかた、有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2007-09-22 00:24:00
こちらにスレッドたてました。
住民のかた、有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2007-09-22 00:24:00
NO59さん
そんなにいやなら売却して移転されたらいかが。
時々、リハウス業者から購入したいとのチラシが投函されています。
近辺には新築のマンションが次々と売りにだされています。
No.65さん、その言い方は厳しすぎませんか。私を初め、皆さん、このマンションで一生楽しく快適に暮らせるように望んでいるのだし、そうそう家なんて何度も買い換えられるものではないではないですか。売りに出したら、確実に購入価格より安いんですから。それとも、No.65さんは何度も買い換えられるほど資金に余裕がおありですか。皆さん、そうでないから色々つのる不満をこういう掲示板に書きたくなってしまうのでしょう。No.59さんの書き込みの言い方もきついは思いますが、売り言葉に買い言葉です。もう少し冷静な対応が必要だと思います。
コンシェルジェサービスの廃止については、あまりにも突然で不満に思っている人も多いと思います。まったくサービスを利用しないまま無くなってしまった訳ですし。ただ、管理会社がいい加減かというと、これに関してはどうなのでしょう。
私の話ですが、入居後、オプションでつけた設備の不備が判明(これに関しては、明らかに松井建設の不備でしたのでNo.59さんの気持ちもよくわかります。)、補修も不能ということで、「エル・カクエイ」の人と補償の件で何度か話し合いを持ちました。(松井建設の人は、全く謝罪に来なかったので、非常に誠意が無いと今でも思っています。)その時に、コンシェルジェサービスの廃止の件を話したら、全く知らず、またその時の経緯(1回目の総会で、いきなり廃止すると言われて決まってしまった)との話をすると、本来でしたら、そういう事柄は、まず住民全体の意見を聞き、投票を行ってはじめて決定することであって、いきなり変更を決定とした話は本来ありえないということでした。ほかのアデニウム系のマンションではコンシェルジェサービスが存続しているところもあるようですし、管理会社だけの責任ではないと思います。やはり管理組合の意向もあったと考えるべきです。
コンシェルジェサービスの廃止によって管理費を上げずに清掃回数を増やした、そこが一番のポイントなのですよね。その点を事前にきちんと説明しておいて、住民に考える時間を与える必要があったのに、その過程を省略していきなり総会の場で廃止を前提とした話合いになってしまっていたのが、一番問題であったと思います。最終的に住民の皆さんの意向が廃止という決定であったとしても、もう少し考える時間的余裕があったら、後々の皆さんの反応も違っていたのでは。
ただ、決まってしまったものはしょうがないというのは事実なので、サービスを再開したかったら、意見を総会に出すしかないと思います。
私が今憂慮しているのは、どうやら管理費を滞納している家庭があるらしいということと、機械式駐車場の維持費がもっとかかりそうということです。(議事録に記載されていましたよ。)正直、管理費を滞納している人がいるということの方が驚きです。この問題だけは、ほっておけないと思います。きちんと補修金が積み立てられないと、補修の不備に繋がり、将来はボロボロのマンションで、住民がどんどん出て行ってしまう、それだけは皆さん避けたいと思いませんか。なので、次回の総会で一体どれくらいの滞納があるのか、また払わない住民に対する法的措置などの対応はどうするのか、は追求していきたいと思います。
何しろ100世帯以上の家族が暮らしていますから、色々な人がいますし、意見がまとまるのも大変です。ただ、縁があって同じマンションにいるわけですから、将来廃マンションとならないよう、常に良い方向に向かうように、話し合いの場が持てたら良いですね。
NO66さんへ
おっしゃるとおりです。
発言撤回させていただきます。
このマンションに不審者が出たとの事。遭遇された方は怖かったでしょう。最近、マンション内での残酷な事件があったりと凄く不安です。聞いた話によると、こちらのマンションの管理組合の役員の方に相談すれば、すぐに対応をとってくれるようです。ゴミ置き場もより良くしているみたいだし、防犯対策も事件があってからじゃ遅いですものね。例えば、自転車置き場出入口に門を設置するだけでも、少しは違いますよね。そういえば自転車置き場には防犯カメラがあったかしら?
ゴミ置場にゴキを発見してしまいました
部屋に出た人いますか?
ゴミ置き場が格子戸になり住民には『良くなった』のかも知れませんが、公道の通行人に悪臭ぶちまけてるのはいかがなものでしょうか。眉をひそめたくなります
ゴミ置場に関しても首をひねりたくなりますね。
そもそも換気扇が付いているのに何故臭いが充満するのか。
こんな事はあまり言いたくありませんが、設計ミス…とまではいかなくても、
設計の段階で考えが甘かったのでは。
自転車置場にしても、道路に面して建っているのにセキュリティ無しですからね。
これでは盗んで下さい。と言っているようなもの。
本当に今更ですが。
けれど、設計の段階で考えられていて当たり前のような事に、
私達の大切な管理費が使われていくのは、やっぱり納得がいきません。
とはいえ、改善しないわけにはいかないでしょうし。
役員の方も苦渋の選択だったのではないかと思います。
通行人にも少しでも臭くない様に、ゴミ出しのマナーを守りましょう。
ゴミ置場の換気扇に関しては、夜間作動させていない(時もある?)からかとも思います。
電気代云々の話があるのであれば、エントランスの照明をいくつかおとして
その分換気扇を24時間作動させてはいかがかとも思うのですが。。
24時間運転は賛成です。が、それ以前に缶瓶ペットボトルを洗って出すこと徹底してもらいたいです。ディスポーザーで生ゴミ臭は極小化できてもアルコールやジュースや醤油やツナ缶臭が混じった臭いはキツいです
エントランス、なんであんなに暑いんでしょう。
エアコン全然効いてないような。
夜は完全に停まってますよね?
エレベーターに乗ってエントランスを出るまでに
折角化粧した顔が汗だくに…(笑)
売主であるジョイント・コーポレーションの業績がかなり悪化していますね。
アフターサービスの修理が全く進まないのもそのせいでしょうか。
このままでは売主、建設会社がとぶことも考えられます。
管理会社もジョイント系列ですからマンションの命ともいえる長期修繕計画、
それよりも明日突然に管理されないなんて事態も予想されるのでは。
管理組合はこの事は分かっているのでしょうか。
J・Cだけではなく今はどこも打撃を受けていますからね。
オリックスだかが救いの手を差し伸べているようですが、
ただしその手が届くまで、持ちこたえられれば良いですがね。
ここまできたら銀行は融資をしないでしょう。
望みは今売り出している物件を売り切る事と、在庫物件をどうにかする事です。
そのどうにかする体力はもう、残ってはいないでしょう。
どうにかした所で、この先J・Cが単独で生き残れるとは思えませんが。
遅かれ早かれ、私達は売主を失う事になりそうです。
よしんば経営統合(吸収)されたとしても、その会社が面倒を見てくれるかどうかは
非常にあやしい所です。
アメリカの経済もガタガタだしなぁ
復活の見込みはないな
このままいけば住宅ローンの金利も低いままと期待して
3年ものでやった人超ラッキー
うるさいです。前の道路。この辺の建設ラッシュのせいですか。
窓あけて寝られない。閉めたら暑くて今夜もエアコン。
どこにお願いすれば良いのか教えて欲しいです。
エントランス、強烈に臭いです。ゴミの臭い。確か、換気をよくする工事しましたよね。工事ミスなのか、企画ミスなのか?掃除にお金をかけているわりには、きれいじゃない。管理組合の役員の無能さが見てわかる。掃除強化を押した役員さん、無駄金使いましたね。これ以上無駄使いはやめてください。新しく理事になる方に期待してます。一期役員はひどかった。
ここはハードもソフトもやばいのかなと感じるこの頃です。
道路が五月蝿いのは誰のせいでもない。
購入決めた自分の責任。
掃除も理事会の責任にして文句言うだけ、本当に低レベルな方々ですね。
80はマンションの為に自分で何をしたのですか?
【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
最近、気分を害する書き込みが多いですね。「匿名さん」とは、マンションの住人ではない方なのかしら?85さんは、80さんに対してお怒りのようですが、何故ですか?もしかすると、役員さんなんですか?もっと前向きな書き込みをしませんか。どんなところでも、役員になると、役員の方々にしかわからない、苦労がたくさんあると思います。確かに、この1年、管理組合に対して、疑問に感じる事が度々あったのは事実です。私もゴミの匂い、気になりましたよ。工事したはずなのに、どうして変わらないのか?と。第1期役員の方々、お疲れさまでした。
86の方は何が言いたいのかわからない?