こちらにスレッドたてました。
住民のかた、有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2007-09-22 00:24:00
こちらにスレッドたてました。
住民のかた、有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2007-09-22 00:24:00
最近気がついたのですがマンション・コンシェルジュのホームページが利用できなくなってました。自分だけでしょうか?
うちは利用できます。
45です。ログインできました。単純なミスでした。
今日から補修工事はじまりましたが皆さんはどこかなおされましたか?
うちはフローリングに隙間があるんですが皆さんのお宅はありますか?
うちも、フローリングに隙間が広がってきた箇所が数箇所あります。
それと、歩くとフローリングが『ギシッ ギシッ』ときしみ音が大きくなってきました。
きちんと直ればいいんですが・・・。
修理でうまく直りますように。
結果報告をしあいませんか?
うちもフローリング、ギシギシ鳴ります。
こんなものなのかと思いつつ、今回はうっかり申し込みし損なってしまったのですが、
同じような症状が出ている方、結構いらっしゃるんですね…。
次回はうちも申し込んでみよう。
修理してちゃんと治ったかどうか、皆様是非報告して下さい。
床のきしみ音、相変わらずです。
板の広がりは、隙間になにか液体を入れて、見た目は少しよくなった気がします。
きしみ音のほうは、フローリングの板と板の間に液体を入れてこするような処置をしてくれましたが、ほとんど変わりませんね。
これから先、どうしたらいいのか。
次のメンテナンスは来年で、それが最後のメンテですから、どのようにジョイントと話し合えばいいのか。
個人ではなく、同じような人たち複数で交渉するのが良いのか、管理組合経由で交渉するのがよいのか、どなたかお知恵のある方がおりましたら、教えていただけませんでしょうか。
補修工事の予定日に仕事休んで待ってたのに・・・時間がなくなって今日はできませんって
夕方五時直前に言ってきた。。。しかもインターホンで・・・
シフト制の仕事だから調整するの大変だったのに・・・悲しい。。。
ところで24時間換気の吸入口がススでほとんど塞がってしまいました。
みなさんのところはお手入れどうしていますか?
掃除機で吸えるかな?
No.53さん
予定していたのにドタキャンとは、残念ですね。
それならそれで、先に言ってくれれば予定もたてられるのに。
下見をしたんだから、ある程度の作業量はプロなんだから、わかりそうだと思いますがね。
換気口
フィルターが汚れていません?
それだったら、はずして洗剤などで洗わなければいけませんけど。
フィルター、リビング2、洋室各1、トイレ1、洗面所1、風呂場1とかなりありますが、うちは3ケ月に一回くらいの頻度で洗っています。
換気口は雑巾で拭いてますよ。
そろそろ、フィルターが毛ばだってきましたので交換時期かもしれません。
かなり高価なので、安いものでできる方法はないものでしょうか?
53です。
まだ補修工事の連絡はありません。
連休明けになるんだろうな。
換気口のフィルターはユニックスのトレフィンというのを使っています。
https://www.unix-coltd.co.jp/order/index.html
割高だけどフィルターとしての性能が高いので。
最初に付いてたフィルターだと換気口の周りの壁やカーテンが黒っぽく
なったり、黒い煤のような粒子が部屋の中に入り込んで拭き掃除をすると
雑巾が黒くなったりしましたが、フィルターを換えたら一切なくなりました。
でもフィルターを通す換気量が落ちてしまうと説明書にも書いてあったんですが
空気の通りが悪くなった分換気口の外側に近いとこにある金属の網に煤が
びっしりついてしまいました。
網戸の目が詰まって汚れてしまうのと同じようなかんじかな?
掃除したいんだけど室内側からだと掃除機のホースがそこまで届かなかったというか
さえぎる部品がついてて・・・外壁側からだとネジ止めしてあるカバーをわざわざ
外さなくちゃいけないかな?とめんどくさがって思案しています。
皆さんのお宅はそこまでなっていないですか?
吸気口やっかいだね
うちは半年に1回の割合でネジ外して洗っていますよ。
でもあんまりやるとねじ山がバカになりそうでね。
ねじ山ならホームセンターで買えるけど本体の山がバカになるどーにもならないし。
いい方法ないもんかね。
うちのフローリングはギシギシ音は気にならない程度。
木の膨張の関係できしみ音はあるというけど、以前剥れてきた部分を張り直してもらった時
この床は合板で何層も加工してあるから膨張はあまり無い、と言われたんだよなぁ。
それよりも松井建設の段取りの悪さとか連絡の不備はひどい。
うちなんて前回補修してもらった部分がことごとく悪くなっている。
あげく今回は直すのにとても大変な作業だと分かると、サービスと言わんがばかりに
部品を付けていった。
でもこの部品、ホントは最初から付いていなきゃいけなかったんじゃないのと思う物。
肝心の修理をどうするか連絡をよこすと言ってそれっきり。
誠意が無さすぎだよなぁ。
良い技術で確かな施工をして、アフターサービスをキッチリしてくれればいいんだけど。
このマンション、コンセプトに技術とか実際の計画とかが付いてきてないような気がする。
ゴミ置き場なんて24時間出せるって企画なのに、その対策を取られてなし。
共用部分、あっちこっち直してるし。
こんなんじゃ管理費とか修繕積立金、大丈夫なんだろうか。
ジョイントの先の見通し、甘かったんじゃないのかね。
駐車場の樋問題もどうなったのか。
反射板をつけたはいいが、もう少し貼り付ける位置を考えた方が良かった。
ちょっと意味無いかも。
フィルターは防音機能付きは付けられないですよね
この所工事車両だとかの往来の騒音気になり始めました
それに前のマンションの工事の音
みなさんうるさいと感じませんか?うちの家族だけ?
引越し当初はあまり気にならなかったのに
早く静かになってくれる事を祈ります
あまりうるさければ内側に二重サッシにしようかとも考え始めました。
換気口の網の部分は水洗いしました。あまりに汚れが詰まっていたらしく綺麗になったあとは換気口から中へ風が通るのを感じるようになりました。
入居一年で初めて掃除したので、やはり半年に一回がベストですね!それくらいならあまり苦にはなりません。
あとフィルターはどなたかも言ってらしたようにトレフィンを使っています。これは少し高いですが
半年に一回の交換でそのほか水洗いとかはいらないので便利で、集塵や排気ガスに含まれる物質、花粉などもフィルターで吸収してくれるようなので特にお子様のいらっしゃるご家庭などはオススメです。
このマンションは3流以下だ。
建設会社はいい加減極まりない。だから下請け業者がやる気がなくなる。ただでさえ下手なのに。
売主はセンスが無い。だから設計、仕様、設備ともに問題が出てくる。
管理会社は無計画。だから売出た時のコンシェルジュサービスもなくなり管理費に余裕が無い。
住人は質が悪い。だから近隣マンションの住民から白い目で見られる。
No.59さん
「コンシェルジュサービスもなくなり」はそのとおりだとおもいます、が
他の部分がなにを言っているのか、よくわかりません。
もう少し具体的に書いてくれませんでしょうか?
近隣マンションから白い目でみられているんですか?
ま、質の悪い人もいることは確かですが。。。
ここに住んでいるだけで、近所の人たちから白い目でみられてる?
どういうこと?
一年補修で壁紙を貼り直してもらいましたが、早くてキレイで満足でした。
NO.57さんへのお尋ね
二重サッシへの交換は可能なのですか。
可能な場合、費用はどのくらいかかりますか。
ご教示いただければ有り難いのですが。
NO.59さん
「コンシェルジュサービス」の廃止は、昨年開催された管理組合の総会で
承認されたことでしょう。反対なら、その時に発言すべきとおもいます。