こちらにスレッドたてました。
住民のかた、有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2007-09-22 00:24:00
こちらにスレッドたてました。
住民のかた、有意義な情報交換をいたしましょう。
[スレ作成日時]2007-09-22 00:24:00
半年点検、行われましたね。
皆さんどうでしたか?
我家はクロスが浮いてきたぐらいなので、今日で補修が終わりました。
大変なお宅も中にはいらっしゃったのでしょうか。
補修をしてもらえる間は安心ですけど、その期間が過ぎたら
自己責任、自己管理を頑張らなくては。
自室はもちろん、マンション自体の管理も大切ですよね。
エレベーターとか諸々の扉とか、結構キズがあります。
自室と同じように大事にしましょうよ。
ウチの場合、床板の盛り上がりがありました。
点検に来た職人さんいわく、床板を固定している釘が上がってきて床板が盛り上がってきたとのことです。
その場では補修しきれないとのことで後日、床板を1枚だけ張り替えるそうです。
ぱっと見、直径1cm、高さ2,3mmくらいの盛り上がりなんですが思った以上に重症だったので早い段階で気がついて良かったです。
ほかの部屋からもトントンカンカン、床をたたいているような音が聞こえてましたけど皆さんどうだったんでしょうかね。
ウチはサッシの補修がありましたが、サッシって、どの窓も同じクラスの
物が付いていると思ってたんですよ。それが窓によって、1段階下のが付いていると聞いて、倒れそうでしたよ。リビングが横長のお宅はサッシが
一枠って言うのかな、だから問題は無い気がしますが、ベランダ側に何部屋かあるタイプのお宅は、リビングのサッシが1番上等だとしたら、和室
や洋室は一段落ちぐらいのサッシなんですって。
玄関側の部屋もリビングとは違う物が付いてそうです。
うっそ〜!と今頃叫んでも後の祭りなんですけども。
そういえば自転車の抽選会っていつでしたっけ?
ほとんど乗らない自転車を通路ではなく家に置いておこうと思うのですが
、使うときにマンションの中を持ち運びするのに、やはり白い目で見られてしまうのでしょうか?
通路も室外機カバーやマットは置いていいのでしょうか?
No.5さん
自転車、使うときにマンションの中を持ち運びするのに、白い目で見ますよ。
ぜひ自転車置き場に置くようにしてくださいね。
同感
室外機カバーもマットもだめですヨ
共用廊下をお掃除する時に かなり邪魔になるとか
置きたい気持ちは分かります うちも置きたい
でもこれがマンション あきらめましょうネ
マンション内で管理人さんにしつこく文句をゆう男のヒト見ます
誰なのか気になります まさか管理組合の人とか
感じが良くないのでやめて欲しいですヨ
昨日引越しがありましたね
広告では駐車場付きとなっていました。
けっこう早く借り手がついた印象です。
最上階と、どの路線駅も徒歩圏は良い条件ですし、
やはり駐車場付って言うのは大きな魅力ですね。
管理人に文句を言ってる人はよく見ます。私も気になっていました。
このマンションに入居して驚いたのは、管理組合も発足していないのに
以前の管理人に、毎日のように偉そうに文句や叱責をして、
まるで自分の部下みたいに扱っていた人がいることです。
普通は管理人の監督責任がある管理会社にいうものですよ。
ほんとうに気の毒なくらいで、あれではイジメに近い感じでした。
周りに人がいてもお構い無しでしたから。
しかもネチネチ長くて、管理人の仕事の邪魔をしていると思うほど。
聞こえるので仕方なく聞いていると、モップの使い方がなっていない。
掃除する順番がどうの、ラウンジのソファの向きが美しくない。
この箱は縦向きではなく横向きに置け。etc。
こんな人がこのマンションにいるのかと、実に嫌な気分でしたね。
管理組合の人ですよ。総会で役員が紹介された中にいました。
みっともないからいい加減にして。あなたが管理人をしたらどうですか。
前の管理人は言葉遣いも対応も感じが良い方でしたからね。
今はお掃除の方なのか、女性も言葉遣いは最悪です。
管理会社の直轄だか知りませんが、
明らかに対応も人の質も落ちていますよ。
このあいだ用があってカウンターにいきましたが、出てきた女性に
名前を名乗ったら、役員の方ですか、と丁寧に聞かれたので、
いいえ、違います。と答えた瞬間に、あっそう。で、なに?
態度が豹変しました。
うちの管理組合の役員達はよほど怖いのでしょう。
総会前から管理人をクビにしたり、管理会社の担当者を変えたという話、納得ですね。やりかねない。
前の管理人さん・・・でいいのかな?とてもいい方でした。でも、今の管理人さんも女性の方も話をすると、前の方とタイプが違うけど、いい人でしたよ。
人の質は自分の質を上げてからいいましょう。
>10さん
この場合の人の質とは
人間としてというより
そういう仕事をする者としてではない?
大げさにいえば企業人の質といったほうが
伝わりやすかったかもね、08さん。
しかしほんとに会社から教育を受けてきたの
と疑うほど言葉遣いとか応対はなってない
近所のスーパーの店員でよく見る
がらっぱちおばさんみたいだよ
悪いとはいわないけど
接客するんだから
もう少し人選を考えた方がいいな
ポートタウンにトップマートが入りますね。
11月下旬にオープンするらしいです。
これを機に、しまむら、ダイソー、TSUTAYA、D2、本屋
などが入ってくれると、活気付いていうことないんですが・・・
トップマートはいいですね。
でも活気付いてくれるのはとてもうれしいけれど、
前の道路の交通量や、休日の路駐が増えるのは心配かな。うち、中層階でも上の方なのに。なんだけど結構うるさいから。
活気付けば道路の整備とか信号機とか整備が進んでくれるかな。
管理組合は何にもしないって書いてありましたよね。
これだけ騒音があるなら、二重サッシでも良かったのにって
思っちゃいました。
お店が増えて便利になれば、そうゆうの許せちゃうかもしれない。
No.11さん
接客って、私たち住民はお客様っていうこと?
管理人の人とかお掃除の人とかよりそんなに偉いの?
気取らずに仲間意識を持ってお話ししたりするほうがいいんじゃございません?
あまりえばる人って大嫌いです。
接客って住民ではなく、たとえば生協の方とかダスキンさんとか、
住民のところに来られるお客様のことを言っておられるのでは?
偉い人ではなく偉そうな人って傍から見てて哀れですよ。
お客様=偉いという発想はどうかと。
それは別にして、一般的にいえば管理会社とマンション組合は
企業と顧客の関係ですから、私達は間違いなくお客様でしょう。
管理会社はサービス業ですし、その従業員やそこから派遣される人は
それなりの応対や言動が求められるのは当たり前だし、それも含めて、
その仕事でお金をもらっている以上は、それは当然では、と思いますが。
マンションに来客があった時に、最初に応対されるのは管理人さんです。
横柄な態度や言葉遣いでは、マンション自体の評判も下がります。
何もここのマンションに限った話ではないですし、ましてここの管理人
さんが、そうだとは言ってません。
百貨店の受付では無いのですから、このマンションに相当する応対なら
良いと思います。
私達がいくらお客さんの立場であっても、一生懸命働いてくれている
管理人さんに、偉そうな態度をして良いのかどうかは別次元の問題で、
それこそ人間の質の問題でしょう。
お互いに協力し合わなければ、いつまで経っても良いマンションには
ならないでしょうしね。
管理人さんとは、お友達では無いですし、そこは、気さくながらも
節度ある態度でお付き合いするのが、スマートではないですか。
感謝の気持ちを持ちながら。
このマンションに相応する対応とは?私はこのマンション普通だと思いますけど。
ちゃんとした敬語をつかっていたらいいんじゃないですか?
あの女性の方、もういないのでしょうか。個人的に好感のもてる方でした
。ころころ人が代わってなんだかいやですね。
19さん
だから普通の応対でいいと思いますよ。
このマンションが素晴らしいとか、特別なマンションとは
一言も書いていませんから。
>ちゃんとした敬語をつかっていたらいいんじゃないですか?
それがフツーです。
そういう意味で書いてあります。
随分と涼しくなり、いよいよ冬へとなるわけですが…。
皆様暖房はどうしますか?
エアコンだと電気代が凄そうです。
引っ越してくる前は一軒家だったので、ガスストーブでしたが、ここでは使えませんし。
石油ストーブは使用してもいいのでしょうか?
何かお勧めはありますか?
21さん
うちもガスストーブだったんですが、使えないのはとても残念です。
石油ストーブは使用してもかまわないと聞きましたが、床暖房とエアコンで試してみてから購入するかどうか決めようとおもっています。
それより北風の季節になると、中学校から土ぼこりが今以上に駐車場にふいてきて車が土まみれになるかとおもうとぞっとします。
なにかいい対策はないものでしょうかね?
別にぞっとはしない。
汚れたら洗う。ただそれだけ。
嫌なら車を売ることですね。