埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キララガーデン☆住民版2」についてご紹介しています。
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[更新日時] 2010-12-12 17:57:13

住民版前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=resident_kanto&tn=009...

情報交換など皆様の生活に活用出来る情報をお願い致します。

※余りにも酷い荒らしなどはブラックリスト入りさせる事が可能な様なので管理者に削除並びにブラックリスト入りの相談をしてみてください。
PCにはIPアドレス(パソコンの住所みたいなものです)がありますのでブラックリスト入りされると二度とこの掲示板には書き込み出来なくなります。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-03-27 01:14:00

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  1. 463 匿名

    匿名でも言えないのでは本音を…

  2. 464 マンション住民さん

    多分ですが、非公開での割り引きや特別オプションの場合誓約書書かされていると思いますよ。

  3. 465 住民さんC

    うちも定価で買いました!ねばってみましたが値引きはダメでした。

  4. 466 マンション住民さん

    ベランダでの火気厳禁。
    たばこは、れっきとした火の元です。

  5. 467 マンション住民さん

    うちは第一期でしたので当然のごとく定価でした。
    営業さんに「後で買ったほうが安くなるんじゃないの?」としつこく聞きましたが、
    「そうならないように元から安い価格でご提供している」と言われました。
    実際どうかはわかりませんが今でも一応その言葉を信じてはいます。

    まあ本当は後の方が安かったとしても満足できる階層に入れたので良しとしてます。

  6. 468 主婦

    エントランス、エレベーターに入った瞬間の暑さやばくないですか?エントランスとエレベーターに空冷設備を熱望します。皆さんにも声を挙げて頂き、改善にご協力お願い申し上げます。

  7. 469 住民さんA

    私的には、空冷設備に関しては管理費用等の値上げに繋がりそうなので現状維持が良いです…。
    そうでなくてもこれから修繕費とかがいっぱいかかりそうですし。

  8. 470 住民さんD

    >>468さん
    ちょっとくらい我慢しましょうよ!

  9. 471 マンション住民さん

    他のマンションはエントランス、ロビーなどは空調設備は付いているのでしょうか?
    確かに暑いですけど、何かを後から付けると高い料金取られますよ。

  10. 472 マンション住民さん

    知人の最近入ったマンションはエントランスもエレベーターも空調入ってました。ヤンワリでしたが・・・。
    エントランスはこじんまりしていてエレベーターは3基。110世帯程のマンションでした。
    ついていないマンションも多いのですかね?

    節約する部分は節約して必要な部分は使って欲しい。
    エントランス、エレベーターに空調欲しいですね。

  11. 473 住民さんB

    そもそも何十分もエントランスやエレベーターにいるわけじゃないので不必要だと思います。
    今からつけたらかなりの金額になるでしょうし、賛同は得られない気がします…。

  12. 474 マンション住民さん

    エントランス、滅多に通らない。。。
    自転車、車が多いので。
    エレベーターも低層階なので、乗ってる時間せいぜい1分。

    暑さ、気になったことないです。
    上層階の人はやっぱりツライのかな。

  13. 475 住民

    エントランス・エレベーターにいる時間は短いと思います。
    私は絶対、空調設備増設には反対です!!
    マンション住民の皆さんにとって有益なものなら、賛成します。

  14. 476 マンション住民さん

    確かにエレベーター内は暑すぎ!!
    でもそれよりも、燃えるごみの日の午前中、フロントのエントランスロビーはものすごい臭い!!
    息をとめて小走りで外へ出るような状態です、皆さん平気ですか〜?
    あの強烈な臭いはどうにかすべきですよ!

  15. 477 住民さんE

    本当に必要ならば必要な人が管理費を増額して払えばいい。

    必要のない住民からしてみれば増設で負担費用が増えれば、、そりゃ納得いかんよ実際。。。。

  16. 478 住民さんC

    476さん
    私は特に臭いが気になったことはありません。鼻が悪いのかもしれませんねσ(^_^;)改善するには空調設備新設等お金がかかりますよね・・・管理費が上がるのはつらいですorz

  17. 479 住人

    悪臭に慣れたら、嗅覚がマヒして多少の臭いに鈍感になりますよ。

    初めて訪れる人に不快感を与え イメージダウンになってからじゃ遅いですよ

    早急に対処したいです。

  18. 480 住民

    つまりは、住民のゴミ出しに対する配慮され、しっかり行ってさえいれば特別な費用などかからないのではないでしょうか?個人の意識が結果を生むと思います。

  19. 481 住民さんA

    エレベータには換気扇もついてるし、つまり、空調設備がすでにあるわけだから、
    何の問題もありません。
    15階から1階にいくときも、ほんの1分くらいなんだし。
    エントランスもこんなんに真夏で暑い時期なのに、
    特に、気になりませんよね。
    いいんじゃないですかね、今のままで。
    体育館やキッズルームには、すばらしい冷房設備がついているわけですから。
    最高じゃないですか!キララガーデン!ぃやっふー!

  20. 482 住民さんZ

    キララでPCのネット環境は大抵がBフレッツ+無線LANだと思いますが、
    うちの場合、一番遠い部屋で天気が悪いと電波が弱く接続が不安定で
    遅くなる時があるため、PLCを検討しています。

    が、全部屋で利用できるか・逆に遅くならいか等、不安であります。
    PLCを導入済の方、使い勝手や速度について教えて頂けないでしょうか。

  21. 483 フロント住民さん

    476です、あの臭いがあまり気にならないとはびっくり!!私が敏感すぎるのか?いやいやあのモアッとした臭いはやっぱりつらい・・・

    もし出来るのなら、燃えるゴミの日の朝だけでもエントランスからエレベーターへ行く扉とサイクルポートへの二重扉を全開にしていただきたいのですが・・・

    管理員さん、これ見てたらお願いしますぅ

  22. 484 マンション住民さん

    これ見てたらお願いしますぅって…

    気になるなら自分の足で行って自分の口で伝える。

    なぜできない。

  23. 485 マンション住民さん

    たまにこの掲示板見ていて悲しくなりませんか?
    ここに書いても見ている人はほんの一部ですよ。
    外部の方の方が断然多いと思いますけど・・・。
    管理さんへって、直接言えばいいじゃないですか??

    ゴミの臭いの問題をここにエントランスが臭いって書いても・・・。
    ディスポーザーが無い、24時間ごみ捨てOKでは無い、ならばどうしたらいいか改善するために先ずは意見をちゃんと理事会へ提出するべきではないですか?
    それで話し合って決める。

    だと思いますがね・・・

  24. 486 485

    訂正
    管理さん→管理人さん

  25. 487 マンション住民さん

    そもそも管理人さんに言って 何か改善してもらった方っているんですか??
    管理人さんって どういう対応をしてくれるんですか?
    何か改善してもらった事のある方は教えてほしいです。
    私の時は最悪でした・・・。
    たまたまだったのかな?? 
    そう願いたいです。

  26. 488 483

    ココに書いたのが自分だということがバレるのが嫌だからココでお願いしました。

  27. 489 住民さん

    管理人さんは便利屋でも何でも屋でも無いですよ…。
    分譲なんだたから理事会で決めたことを管理人さんにお願いしていく形になるのだと思います。

  28. 490 住人A

    管理費が上がる云々ですが、実際に空調設備の取り付けによって上がるのですか?ここは361世帯という大マンションです。毎月400万円近くの管理費が支払われているんですよ。マンションの改善に繋がる物であれば、運用していくべきものです。将来の蓄えなのかもしれませんが、現状では余剰金がかなりあるように思われます。先週の月曜日のエレベーターの臭いは最悪でした。本当に我慢が出来ない臭さです。エントランスもしかりです。どちらが安上がりか分かりかねますが、空調設備の取り付け、もしくはエントランスのガラス面上層部に開閉式の扉を熱望します。エントランスは空気の逃げ道のない構造が問題ありだと思います。暑さもさることながら、臭いもきついです。エントランスはマンションの大切な顔です。そのエントランスがこの暑さでは対外的なイメージも悪いです。

  29. 491 マンション住民さん

    余剰金があるなら、修繕費にまわしてほしいです。
    のちのち修繕費も値上げになるでしょうし。

    まぁここでどれだけ話しても意味のないことですけど…。

    5人くらいが繰り返し書き込んでる気がしてきました。

    次の理事会はいつなんですかね?

  30. 492 匿名さん

    >>490

    ココで内部のことをいろいろ書く方がイメージは悪くなると思います。

  31. 493 住人A

    492さんへ 

    これは悪いことを描いているのではありません。改善して欲しい事を書いているのです。別に外部に漏れて恥ずかしいことではないと思います。改革を行い、変革することに意義があると思います。

  32. 494 マンション住民さん

    まるでキララが臭くてたまらないマンションみたいだw

    私は通るだけで利用も少ない場所に冷房が欲しいとは思わないし、エントランスが
    別にくさいとも感じません。

    ゴミ出し時間帯のエレベーターは一時的に臭う事もあるでしょうけど、喚起は常にし
    ているでしょうし、どうしようもないのでは?

    私は見栄よりエコがいいな。

  33. 495 マンション住民さん

    493さん
    いやだからさ、ここを見てる住人は20人くらいしかいませんよ。
    管理組合あてに封書を出すとか管理会社に提案するとかさ、いくらでも実行力のある行動ってできますよ?
    ちなみに私は494さんに同意します。

  34. 496 住民さんA

    私もこれからどんどん修繕費にお金がかかるのに、一部の個人的な意見で勝手な設備をつけられるのはどうかとおもいます。わがまますぎじゃないですか。もう少し考え方をかえてみたほうがいいと思います。管理人さんは使用人ではありませんし。言い方など気をつけたほうがいい気がします。口だけで言っていて、本人はなにもしないというのはおかしいです。

  35. 497 マンション住民さん

    あのぉ・・・専門家ではないのでよく分かりませんが、業務用の大きな口調設備とか冷房設備等を今からフロントとガーデンのエントランスに付けて、エレベーターに今以上の換気機能を新たに付ける訳ですよね?
    管理費の余剰があるとか、367世帯あるとかいいますけど、工事費が何十万だとか、100万や200万では済まないと思うのですけど。
    もしかしたら1000万とかフツウに掛かりそうじゃないですか?
    もちろん電気代や維持費も毎月掛かってくるわけですよね?

    キララって、シンプル装備の庶民派マンションじゃなかったでしたっけ?いい意味での・・・。

    アンケートをとって決めたらいいですよ。いい案が出るかもしれませんしね。
    私はみなさんで決めた(決まった)事なら従います。

  36. 498 マンション住民さん

    ここで文句言ってる人って本当に住民なのかな?
    なんとなく言い方がケンカを売っているみたい。

  37. 499 マンション住民さん

    話をかえてしまって申し訳ないのですが、この近くでおいしいお蕎麦屋さんて知っていますか?あと、イオンの通りにあるうどん屋さんに入ったことのある人いますか?わりと混んでいるので気になっています。

  38. 500 マンション住民さん

    八幡通りのうどん屋さん一度だけ行きました。なかなか美味しいですよ。
    イオンの丸亀製麺さんとはまた違った美味しさです。

    蕎麦は行った事無くて申し訳ないんですが、いつか行こうと思ってる蕎麦屋
    さんがここ。歩いて行けます。

    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.88258138&lon=139....

    店構えもなかなかで、車もよく停まってます。

  39. 501 マンション住民さん

    NO500さん、ありがとうございます!!
    紹介してくださったお蕎麦屋さんわたしも気になっていました。今度行ってみます(^u^)

  40. 502 マンション住民さん

    お蕎麦屋さん

    ・円阿弥交差点バイパス渡った角の店・・・丼物付きでリーズナブル。

    ・NO.500の「やはぎ」さん・・・味付け濃い目が好きな人にはおすすめ。ちょい高い。

    ・バイパス沿い与野公園の向かい・・・ボリュームがすごい。タクシー運転手さんや郵便局配達の                  方がよくランチを食べにきている。

    ・バイパス藍屋とバイクやの間を入り一つ目の角を左折・・・うどん・てんぷらもおいしい。

    ・北与野駅裏17号の線路ガードの押しボタン渡って路地を入る・・・美味しいです。

    ・与野ハウス内1F、焼肉屋のそば・・・いろいろなそばを取り揃えてます。

    ・埼玉信用金庫与野支店のななめ向かい・・・情緒あふれる建物がきになってますけど、未だに行                     った事ありません。

  41. 503 理事長

    ご無沙汰です。
    皆様のご意見拝読しました。
    掲示板に記載されるのも良いですが、構造変更を熱望されるのでしたら理事会への要望書を提出してください。(但し匿名は受け付けてません。)
    以前議事録に添付して配布しておりますので、ご活用ください。
    無ければ、管理人室にあります。

    設備構造に関する要望は、総会での決議が必要です。
    ただ、総会に建議する案件かどうかは理事会で判断していきます。
    ですので、まずは要望書をご提出ください。

    今度予定してます総会(11月開催予定)でも設備構造の変更に関する議案がすでに一件あります。

    9月の理事会で総会に提出する議案を決めますので、早めにお願いします。
    ちなみにこれ以外にも相当な案件があります。
    1.役員の改変と増員、自治会役員の人数倍増等*規約改変します。そうしないと対応が出来ない為
    2.さいたま市や浦和西署からの指導で決議しなくてはならない案件。
    (自治会活動や自主防災活動・地域を含んだ防犯パトロール活動等々)
    3.決算報告と管理費の中短期計画
    4.自治会の年間計画
    5.現時点までに理事会へ要望された案件で総会へ建議することが決定しているもの。

    所感ですが、不動産を購入し居住するということは大変な事だと感じてます。
    「自分の力だけで生きているのではない、皆様のお陰で生かしていただいている。」という今更ながらの事を強く勉強させられます。分かっているつもりが、まだまだでした。
    本当に学生時代や独身時代・賃貸生活時代とは違って、地域や先輩たちが築きあげられた大人社会求めらることが多いです。大人の自覚を強くさせられました。
    今回理事長をさせていただいて、随分と勉強させていただきました。
    任期まで、あと少しですが努めさせていただきます。
    ながながとすみません。

  42. 504 住民さんA

    フージャース決算やばいみたいですね。
    フージャースが倒産しても、ニチモが大丈夫なら、
    キララは問題ないのでしょうか?
    そもそも、管理会社はいつでも変えられるから、
    もう関係ないのかな。
    次の理事会あたりで、ニチモを変える検討をしたほうがよさそうですね。
    もっと、安くて、よく働くところなんて、山ほどありますから。

  43. 505 住民さんC

    毎日暑い日が続いています。みなさん1年点検の時期になりましたね!1年が経つのも早いもので・・・。

  44. 506 住民さんE

    管理会社の件なのですが、
    仕事柄、管理会社の知り合いが結構いて、
    管理費や修繕積立金をあげないで、管理できるので
    理事会を紹介してくれと盛んに提案されてます。
    それって、提案として話を聞いてもらうことって
    可能なのでしょうか? 実際、そうなって
    万が一、なにか問題が起きてしまったら、と思うと
    なかなか紹介もしづらいんですよね。

    でも、管理費と修繕費がずっと上がらないでできますって
    話は、結構魅力的なので、気にはなってます。

  45. 507 住民さんA

    >No.506 さん

    ぜひ紹介してください!まずは話だけでも聞くべきだと思います。
    管理会社は、うまくすれば、長期修繕費等含めて、かなりどんぶり勘定で
    やられてることが多いので(例のアリーナ修繕だって100万とかかかってたし)、
    管理会社にプレゼンさせて競争させたほうがいいですよ!
    ニ○モなんて早くかえちゃいましょうよ。

    管理会社が変われば、
    駐車場予約とかも、ネットで出来るようにするくらい楽勝でしょ。
    もっともっと、マンションもきれいに掃除してもらえるだそうし。

  46. 508 マンション住民さん

    いろいろな方が言っても理事長さんが指摘しても、匿名掲示板だけで主張してる方がいますね。
    要望や誹謗中傷の場ではなく情報交換の場なんですけどね。。
    まあ、口調もおだやかじゃないし、前の方でどなたか指摘していたとおり、
    住民では無いのかもしれませんが。
    要望や意見を言うこと自体は悪いことではないのですから、
    要望書を出すなり理事に立候補するなり、総会の場で意見するなり、
    本気でやっていただきたいです。
    ただ、もう少し広い視野で住民全体のことを考えてほしいですね。
    ↑の件で言えば、インターネット環境を全員持ってるわけじゃないですし。

  47. 509 住人A

    ネットだけしかできないのではなく、ネットでも出来る環境は必要です。管理人さんがあれだけ不在が多いと非常に迷惑です。バスのチケットに関しても然りです。必要な時にいない。それでは困りますよ。バスでいえば自動券売機の設置などなど。空調の件ですが、家庭用の大き目のエアコンを購入してもらえば良いのでは?何百万、何千万もしないとおもいます。確かにエントランスは暑い。暑すぎです。友達が遊びにきましたが、あの暑さに驚いていました。普通はエアコンあるみたいですね。空調設備ではなくても良いので検討すべきだとおもいます。

  48. 510 マンション住民さん

    > 確かにエントランスは暑い。暑すぎです

    何℃か調べて貰えませんか?
    私はエントランスが暑いと感じたことがないので。
    エレベーターの方がよっぽど暑いです。

    エントランスのソファーで5分いるのも苦痛であれば
    ソファーの上あたりに壁掛け扇風機でも付けますか。


    ちなみに管理人不在は事前に電話で在席確認 OR 携帯呼出で大抵事足ります
    バスチケットは平日も売ってくれたらいいですね。券売機必要かなぁ?

  49. 511 マンション住民さん

    そもそも管理人さんにそんなに用事ってあるんですか?
    不在不在って言ってますけど、私は土日のバスチケの購入の時位しか用事はありませんけど・・・
    しかも駐車場や他の事で用事が有る場合電話で済みますけどね・・・

  50. 512 住民さんB

    管理人さんの「不在」について何度も書いている人はどうも1人な気がしますね…。
    自分が行くときはいつもいるので不便に思ったことはないです。
    マンション内を見回りしていたり、外周を見回りしていたりする姿をよくお見かけします。
    バスのチケットも最初から、土日しか販売しないって決まってたことですし…。

    理事会の方も見てると分かり、ここに書きたくなる気持ちも分かりますが
    どっちにしても、ここではなく要望書で提出してください。

  51. by 管理担当

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