ステラガーデン幕張でのマンション生活をより良いものに出来るよう情報交換にご利用ください。
こちらは過去スレです。
ステラガーデン幕張の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-07-18 15:04:00
ステラガーデン幕張でのマンション生活をより良いものに出来るよう情報交換にご利用ください。
[スレ作成日時]2007-07-18 15:04:00
今週末からモーターショーですね。
マンション前の道や14号は週末
大渋滞になりそうですね
『〜考える会』のホームページ、拝見させて頂きました。
始め「変なサイトにリンクしていたらいやだなあ」と思って
あえて見にいかなかったのですが、隣接マンションについての
問題点を再確認できました。
正直、もうどうしようもないのかなと諦め気味だったのですが
少しでも改善することが出来るかもしれないと、前向きな気持ちに
なれました。
月末の忙しい時間帯だけど説明会、行ってみようかなと思っています。
もし、同じような理由でホームページを見ることを
ためらっている方がいたらと思い書き込ませて頂きました。
335,336さんへ
その建設計画に対して少なからず影響を受ける訳ですから要望意見を伝えて考慮していただく権利は充分に有りますよ。
実際上建設中止などという事は無理ですが、考える会でも中止を求めている趣旨ではありませんから・・・
ジョーさんも看板を立てて告知しているわけですから何故告知をする仕組みに法律がなっているのかを考えていただければその趣旨に沿ったものと思われますが・・・
またこの掲示板で誹謗中傷にあたり告訴される様な意見は見当たりません。
建ってからそのマンションの掲示板で非難するよりは以前に意見要望を述べて納得する方が大人な意見表現と思いますが・・・
話はからっと変わりますが、、、
外はすごい風雨ですね。
うちは全て締め切っているにも関わらず、玄関の下と洋室の窓枠から水が入ってきて洪水状態です!
西風が強いのはわかりますが、玄関の下から水が入ってくるなんて、普通なんでしょうか!?
皆さんのところは大丈夫ですか?
(同じ玄関扉のはずだけど)
えええ!?うちはいまのところ大丈夫ですけど(4階)
ちなみに、何階ですか?
チラシがうちに入ってましたけど、もう売却された部屋があるみたいですね。
ていうか新古でうってますよ。
完売してないことだけは確かですね。常套手段
最近、気になりますが・・・
ニトリ建設の業者の方々でしょうか
川沿いの道路に朝から夜遅くまで駐車している車が多い様な気がします。
最初の頃は見当たりませんでしたが日に日に多くなっている様な・・
朝も曜日に関係なく早朝から猛スピードで走り、Uターンをして停める車や
ガヤガヤ話しながら夜遅くまで駐車している人達、
あの道路は水道局の物で一般の方は勝手に駐車出来ないはずですが。
皆さんは気になりませんか?
↑
ジョー関係でしょ。
建設がはじまるんじゃないの?
>>343さん
私も気になっていました。
ニトリも12月中旬にオープンって看板を出してきたので
だいぶ出来上がって車を中に停めるスペースが無くなって
きたんじゃないですかね〜?
この掲示板も住民版のはずなのに住民でない方が書き込みを
するせいか全く住民同士の情報交換が出来なくなりましたね。
私は詳しくないので良くわかりませんが
マンションの住民だけが見れる掲示板などがあるといいですね。
確かステラバスって月70万?維持費ぐらいですよね。
最近めっきり使っている人がいない様に感じますが、
一回100円で収支はどうなんですかね〜?
そこそこ利用者がいてそれなりに収益があればいいけど、
ないのであれば、組合で必要性の決議を取ってみたらと思うのですが。。。
私は入居時は使っていましたが、
電車の時間と合わない事、往復200円かかる事が重なりやめました。
自転車、もしくはたまに歩いています。
ステラバスっていりますかね?
バスがあって買った人もいると思いますが、
少し歩けば海浜幕張行きもヨーカドーの通りにあるし、
月70万ぐらいの負担はなくして、管理費下げた(修繕積み立てにまわすとか)方がよくないでしょうか?
この掲示板は 文句とかではなくても消されちゃう事があるんですねーーー
昨夜 ステラバス月に70万かかっていて 一回100円で収支の方はどうなんだろうか?必要でしょうか? って見たんですけど 今朝見たら
ない。。。。こういう内容までも消されちゃうってせっかく掲示板があって色々な意見が話し合えるのに。。。 私も一時ステラバスを使用していましたが 朝バスが時間通りに来なかったり帰りがバスの時間と合わなかったりなどで今は自転車で海浜幕張まで 通ってます。実際通ってみると 私は思ってたより楽です。
毎月の70万。。。。。とても大きな額ですよね。。。。その割には使用されてる方が少なすぎるように感じませんか? こういうことも組合で話し合ってもらいたいです。
私も利用しようとしても時間帯が合わなくて
利用出来たことありません。
でもシャトルバスがあるからステラに決めた方もいて
今現在使用してる方はどう思われてるのか聞いてみたいですね。
維持費が70万もしてるならもっと沢山の住民が利用出来る
時間帯を考えるか廃止にするか考える必要はありそうですね。
昨日の、マンション建設の説明会出席したかったのですが、
仕事で間に合わず、いけませんでした。
出席された方、よかったら内容や様子を教えていただけたら
うれしいです。特に、最初にもらった図面から変更等があったか
が気になっています。
ステラバスが毎月70万かかってますよね。
さほど利用されてるように見えないのですが、一回100円で乗車して
収支は。。。。?
私も以前ステラバスを使用してました。 ところが、朝の急いでる時に
遅れてきたり 帰りにバスの時間が合わないなどの理由で 自転車で海浜幕張まで行くようにしてみたら 以外に楽でした。ちょっとびっくりしました。 管理費から毎月70万。。。。大きい金額ですよね。。。その割りに送れてきたり。。。70万払ってステラバスはこのまま必要なのでしょうか?組合でとりあげてみて欲しいです。
昨日の説明会に参加した者です。
平日だったせいかステラ側の出席者は30数名くらいだったかと思います。
休日に開催して欲しいと要望があったらしいのですが、
ジョー側が聞き入れなかったようです。
内容としては、先日管理組合から配布された申入れ書と回答書に沿って
ジョー側(4名)が説明し、その都度ステラ側から質問をするという形でした。
基本的には担当者が回答書を読み、多少の補足と質問があれば説明するという状態でした。
回答書に無く新しい事実としましては、
●回答書では11月末に着工とありますが、実際は未定。
ただし建築許可が下りれば直ちに着工に入れるとの事です。
●ジョー側がアットホームセンターと土地の売買契約をしたのが*月*日。 看板を立てたという5月始めにはニチモに今回の建築計画を伝えてあった そうです。(長谷工との話し合いはなかったそうですが。)
●工事作業時間や休日の作業に関しては、折衝の余地が無いわけでもない が可能性は殆どなく、最悪調停なども視野に入れて考えるとの事です。
●作業時間の延長に関して、最長で21時頃までの作業もあり得るとの事で す。
●サントノーレ工事関係車両にはそれと分かるステッカーなどを貼り、
近隣への迷惑駐車などの防止を図る事を約束しました。
●次回説明会には、境界線に設置する目隠しフェンスなど、写真やイメージ資料などを可能な限り持参し提示する事を約束しました。
その他の質問に関してはすべて回答書にある通りで、例を挙げれば機械式駐車場の位置・入庫向きや建物の階数を減らす事はないそうです。
※建物の階数や日影、電波障害などに関しては時間が足りずにあまり説明を受けていません。
図面に関しては、立面図は5月15日付のもので更新は見当たりません。
新しく配布されたものは外構図(駐車計画)と立体駐車装置施工図、
総合仮設計画図(仮囲計画)です。
いずれ管理組合から報告があるのではないかと思いますが、
報告と言っても昨日の説明会だけでは時間が全く足りず
何ひとつ納得できる回答・説明が無いまま途中で切上げられた状態です。
着工前の11月中の休日に再度説明会を開く約束をしました。
ステラ側からの意見としてありましたが、今回の説明会にニチモや長谷工の担当者が立ち会っていれば告知時期の食い違いや建築階数の件に関してももっときちんと説明を求められただろうと思いますので、
次回の説明会には立ち会って頂ける様にお願いしたいものです。
長々とすみませんでした。
昨日の説明会に行けなかった者です。
月末の忙しい時間帯にわざわざ何で説明会?と思っていたのですが
ジョー側の意向だったんですね…
次回は休日とのこと、参加してみようと思います。
351さん、詳細ありがとうございます。
351さん、ありがとうございました。
いきたかったのですが、時間的にどうしても無理だったので、
内容教えていただけて感謝です。
ニトリできてきましたね。
ステラ前の歩道側の草部分工事していたところを見ると、
出入り口できるんですね。
14号側だけかと思っていただけに、
ちょっと込み合いそうで嫌だな
>14号側だけかと思っていただけに、
>ちょっと込み合いそうで嫌だな
同感です。ニトリといい、ジョーの物件といい、ステラ入れてステラ前
の道路側にあと2箇所も車両出入り口が増えるとなると、接触事故が
増えそうですね。
私も同感です。ニチモか長谷工のどちらか忘れましたがニトリの駐車場の出入り口について質問したら14号沿いに出入り口を作ると思います。と言われそれを鵜呑みにしていたので緑地帯を工事しているのを見て驚きました。一つは駐輪場のすぐ脇に通路を作ってますよね。何だか車の通りは多くなりそうだし事故も起きそうで少し不安ですね。出入り口付近には警備員を常駐させて欲しいです。
昨日、エントランス横に警察のバイクが2台とまっていました。
何でしょうね?どなたかご存知ですか??
ニトリの車両出入り口について、
私も以前この掲示板を拝見しニトリの車両出入り口は14号に面している
箇所に設けると思い安心していました。
が、しかし最近の工事の様子を観察していると明らかにステラ車道側に2箇所工事しています。
住民への何らかの説明会等有ったのでしょうか?
はっきり言ってステラ駐車場からの車両の出し入れや、歩行者、自転車での通行は危険度が増すのは明確です。(休日はさらに危険・・)
『商品搬入車両』だけの搬入出口ならまだましですがね。。
ステラシャトルバス・・・
月の維持費約70万円!!
もちろん使用者の利用料で賄えない費用は住民全員の管理維持費から・・
年間840万!!1世帯年間約3万円。。
検討する余地有りだと思います。。
まったく使用していない者からすれば、先の為にも早期に見直し及び
改善を行った方が良いと思います。
ステラから主要の駅まで歩いて20分〜25分
自転車で5分〜10分。。
未来の世代の為にもその費用は修繕費まわしたほうが良いと思います。
私もたまにしかステラバスを利用していませんが、、、
まず第一に修繕積み立て費と、管理費はまったく別の話なので、たとえ余ったとしても管理費を修繕費に回すということにはならないとはずです。
またバスの運行については、確か3年後に見直しという条項があったと思いますが(半年前に読んだきりなので間違っていたら指摘下さい)、バスがあることで購入された方もいるので早期にというわけにはいかないと思います。
それに現在の利用状況からみると決して利用料とトントンだとは言えないでしょうが、年間3万もいかないと思いますよ。
まずは収支改善のために、時間やルート(利用者の多い総武線も経由するとか)を見直して利用率アップさせ、平行してコスト削減(バス運行会社やバスの大きさの見直し)していく方が賢明でしょう。
またこういうシャトルバスは、マンション自体の付加価値(売却時など)にも付与しているので、一概に利用率が低いからすぐに、、、というのはいかがでしょうか。
バイク置き場に置いてある、大型スクーター。先日の台風の後から倒れてます。持ち主の方気付いてますか?なんか、気になります。
ニトリの工事、歩道橋のあたり狭いのであの辺り広くしないと、14号側から曲がって来る時見通し悪いですね。前からですけど、通行量増えそうなので、この際整備して欲しいですね。
歩道橋から見る、歩道脇のグリーンベルトがとてもきれいで個人的に好きです。マンション購入のポイントの一つです。工事で削れてしまうのは、残念ですけど、仕方ないですね。何か建つということは、そういうことも含まれますから。
>まず第一に修繕積み立て費と、管理費はまったく別の話なので、たとえ余ったとしても
>管理費を修繕費に回すということにはならないとはずです。
私は真逆の考えで、余った管理費を修繕積立金に回すのは当たり前のことだと思いますが。
以前のマンションでは毎年の通常総会で決議されていました。
いろいろな考えの人がいるのですね。
自分で常識と疑う余地もないことでも、他人には非常識なことがあるんですね。あらためて実感。
私も362さんに同感です。
管理費を修繕費に回すことにはならないはず。。。とか言ってないで、 住民が決めていけばいいのでは?こういう事を是非総会で話し合って頂きたい。修繕費に回して欲しい。
ステラバスの件が話にあがっていますね。
正直個人的には必要ないと思います。
とはいっても9月ぐらいまではたまに利用はしていましたが、
朝時間普通に遅れたり、駅まで時間調整で信号赤になるまで
超ゆっくり走ったりで、イラっときたので利用するのをやめました。
今は自転車、徒歩などで気持ちよく海浜幕張まで毎朝通勤しています。
みんなの意見を聞いて必要ないという意見が多ければ、なくすべきだと思います。
修繕費にまわすなり、必要なくなった分管理費を下げる等
した方がよっぽど良いです。
普通に考えて、70万円/Mはもったいないでしょ。
絶対にもったいないです。
朝の通勤時間に少しいるぐらいで夜はガラっガラだし、利用者が少なすぎです。まったく必要ないと思います。
私が中古でハイエースを購入し、シャトルエースとして運行したいぐらいです。70万/Mならぜったいやります。
70万ですよ。70万!高すぎでしょ!!!
まぁ少ない利用者でどのくらいの収支があるのかもありますが、
根本的にステラ住民の生活費からの一回乗車賃100円で支払い、
ステラバス運行会社には70万/M支払われているわけですし、
40万、50万は赤字なのでは!?実際どうなんでしょうかね?
※平日のみの運行朝晩だけで年間840万!!そんなおいしい商売あまりないですよね。
ステラみんなでシャトルバスの運行の必要性を考えたほうが良いと思います。
いずれにしろ是非総会で話合うべきだと思います。。
個人的に私はそう思います。
シャトルバスを前提に購入された方も多いでしょうから、健全に存続できるのかどうかという点で、確かに収支は気になるところですよね。赤字で存続できないんだとすると、ちょっと販売手法にも疑問を感じてしまいます。私は駅遠オンリーで探しているので、シャトルバスをウリにしている場合は収支計画などを販売側に確認しようと思います。
と書いてはみましたが、ダイエットのために高いお金を払ってジムに行くくらいなら、シャトルバスに頼らず、毎日歩いた方がいい気もしてきました。20分以上の有酸素運動は脂肪の燃焼につながるそうですし。。 「座って通勤」も太る一方なんですよね。。
ステラシャトル廃止希望の声が上がっていますが、
私は数少ない(?)利用者の1人です。
このマンションの購入理由のひとつでもあったシャトルバスですので、
直に廃止されると正直困ってしまいます。
雨の日は特に助かっていますし。
廃止に向けてではなく、より良く利用出来る方向へ向かって欲しいと願っています。
廃止か存続か、いずれ総会での多数決で決まることです。
どちらにしても決まったことに従うだけです。
私は、ステラバスをたまに(特に天気の悪い日や飲んで買える時)使っていますので、廃止されると困ります。
思うのですが、私の場合も会社から交通費としてステラのバス代が出ており、朝に乗っておられる会社員の方々も、まさか自腹ということはないので実費もしくは、相当の市バス代が支払われているはずです。
そう考えるともう少し値段が高くても(例えば200円とか)いいのかもという気がしますが、どうなんでしょうね。
ちなみにうちの会社は申請した分だけ出るので、私は正直に1日往復200円を頂いています。
たまにお子さんも見かけるので、子供料金作るとか。
なんにせよ、廃止されるとちょっと困るなあと思ったのでちょっと投稿してみました。
ステラバスが廃止されると困ります。特に雨の日とか自転車乗れない日とか。天気のいい日は問題ないですが。逆に本数を増やせば利用者も少し増えると思います、利用したいけど時間代が合わなくて乗れない人もいると思いますが。
私も廃止されると困ります。
私の場合は最初の1ヶ月自転車でしたが、挫折してバスになりました。
最近はバスの遅れ等改善されたと思うのですが。
雨や風の強い日の自転車や徒歩は特に辛いです。
これから益々寒くなるし雪が降る日もありますね。
いきなり廃止とは言わずに、収支改善に向けて再検討して頂けたらと思いました。
シャトル問題総会多数決で=数年後廃止。空気しか運んでいないバスほど無用なものはないと思います。
バスは必要です。廃止は困ります。
バスがあるから買ったようなものです。
通勤が大変なので続けて欲しい。
>空気しか運んでいないバス
いやいや、俺を運んでるって!!
月70万が高いからでは!?
多分あさの通勤時間に利用する人が多いから
朝オンリーの半値35万にしてもらうとか!?夜はみんな自力で帰る。ビルの中通過の最短距離であれば20分はきって帰れますしね。
あとは利用者、利用していない人を管理組合が調査して、
困るって人だけにステラ管理代を支払ってもらうとか?
確かに全く使わない人はたくさんいて、
月70万は必要ないって思いますね〜。
個人的にはいらないっす。お金の無駄と思います。
どうしてもって事であれば利用する人だけで管理して、
利用する人だけ定期券みたいなもので乗れるようにしたらいいのでは!?
私は最初からステラバスは利用者の少なさに必要なしと思っています。
絶対赤字は間違いないし、
収支が成り立たないものはやめていかないと後々みんなが困ることに
つながる事も考えられます。
赤字事業は即辞めるべきです。