ステラガーデン幕張でのマンション生活をより良いものに出来るよう情報交換にご利用ください。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-07-18 15:04:00
ステラガーデン幕張でのマンション生活をより良いものに出来るよう情報交換にご利用ください。
[スレ作成日時]2007-07-18 15:04:00
>621
>率直な感想として、考える会に尋常ならざる物を感じました。他の方の意見に耳を傾けることなく、ここが違うとばかりに引用して、自己の正当性を主張する。さらには、隣地側の者に違いないなど理解に苦しみます。そこでですが、誰が代表で、メンバーが何人くらいいるのか公表して、風とおり良くしたらどうですか?
どこのサイトだって個人名を公表なんてしないと思いますよ。
餌食じゃないですか。
不特定多数の人が読む事が出来るサイトで書くもんじゃないでしょう。
で、この621さんの書き込みは何らかの意図を感じますけどね。
逆に感じが悪いですよ。
新年あけて、ずっと同じ内容なので話題をかえましょう。
年末から北側の窓の結露が凄いのですが、住民の皆さまのお宅はいかがですか?
新築マンションは築3年くらいまではコンクリートに湿度が多く、
結露がでやすいとはきいていたのですが・・・
もちろん、まめな換気と24時間換気はおこなっています。
結露対策として効果的な対応策がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
うちも24時間喚起を回しているだけですが
今のところ結露はしてないですよ。
北側の部屋の窓や窓枠にですか?
>>638さん
そうですね、コンクリートに湿気が残ってしまうのはしょうがないですが、
ここまで酷いということは、何らかの不具合があるのでしょうね。
638さんが示してくれたソースにあるように、内部腐食が始まってしまい、建物の崩壊の恐れもあります。
結露は何気ないサインですが、それを見逃さずに管理組合としてきっちり対応してほしいですね。
窓の結露は程度の差こそあれ自然現象として発生します。
窓の結露から内部結露まで指摘するのは行き過ぎでしょう。
基本的に内部結露で建物倒壊の恐れまで発展するとすれば木軸工法等、2x4工法等でしょう。
まあ、マンションでも相当程度ひどい場合は内装材の床、壁、天井にに影響するかもしれません
が、昔のマンションと比べればそれなりの対応工法で造られているのでそんなに問題になるもの
ではありません。
窓のガラス、アルミ枠部分には内部の暖かい空気が外気に冷やされたガラス、枠により冷やされ
発生するものです。部屋で快適に過ごすために室温を外気より上げ、湿度を適湿に保てば大なり
小なり発生します。
対応としては
①樹脂複合サッシ+複層ガラス → サッシ交換ですのでマンションでは無理かな
②ガラスのみ複層ガラス → 共有部分変更?規約みてないので未確認
③市販フィルム → ホームセンター等に売っていたような・・・
いずれにしても完全に結露しないようにするのは快適に過ごせる環境にしている限り難しいです。
私が知っている限りですので他に良い方法はあるかもしれません。
ただ、内部結露がどうこうと煽っている方がおられましたので窓の結露から内部結露に直結する
ものではない事は言っておきます。
>私が知っている限りですので他に良い方法はあるかもしれません。
>ただ、内部結露がどうこうと煽っている方がおられましたので窓の結露から内部結露に直結する
>ものではない事は言っておきます。
無責任な発言は控えていただきたいと思います。
みなさん真剣に議論しています。
北側の部屋だけですか?
リビングの窓や他の部屋はどうでしょうか?
うちは北側の部屋は、エアコンも無く、倉庫と化しているので、
外気温とほとんど変わりなく、結露などもありません。
もしも、北側の部屋を寝室でお使いになっていて、
エアコンや加湿器で、暖かい部屋になっていて、外気温と差があると、結露になるのでは
ないでしょうか?
一軒一軒、部屋の使い方が違いますので、なんとも言えませんが。
あまりにひどくて、気になるようだったら、管理組合に相談した方がいいかもしれませんね。
我が家は、北側の2部屋のうち
1部屋は寝室なので、朝は結露しています。
もう1部屋は物置なので、結露はしていません。
リビングも結露はしていませんが、お鍋などをすると
当然窓は曇ります。
寝室の窓は毎朝、結露をふき取っています。
温度差の関係だと思って
気にもしていませんでした。
無責任な意見ととられたのであればすみません。
ただ、窓の結露からいきなり内部結露の問題になるのは話が飛躍しすぎなのと窓結露の対策
に対する問いに対しての議論ではないと思いましたので・・・
だいぶ削除されていて話の流れが全部わかりませんが・・・
結露のメカニズムは詳しくは書きませんが、マンション、北側の部屋、冬、居住空間として使用
等の条件そろえば発生する可能性は高く、窓結露が発生したからといって異常な現象ではないと
いいたいだけです。
その為、まずは結露対策の議論をすべきであり、問題提起された方か居住者からさらに異常と思
われる現象の報告等があった場合に議論すべきことと思いますが・・・
除湿機使用、通気口全開にしての24時間換気使用等あると思いますが、快適な温度、湿度を犠
牲にしての対策と御本人が比較考量しての問題となると思いますがいかがなのででしょうか?
>結局、結露の話題提供者は『荒らし』だったのではないでしょうか?
どうしてそう思うのでしょうか?
結露自体は、実際に他の家庭でも起こっている事実であるし、
みなさんが悩みを共有できたということで、非常に有用な情報交換だと思います。
どんな些細なことでも、自分の気に入らないことがあると、
すぐに排除したい、というのは、先の「考える会」の件とも共通の思想ですね。
こういった方こそが荒らしであり、本当の住民でないことを祈ります。
結露の件ですが、「荒らし」とは、何だがよく分かりませんが(荒らしをすることでその当事者に何のメリットがあるのか分かりません)、283世帯あればケースバイケースではないのしょうか。(立地や向きにによりけりで)ちなみに私のところは、結露はまったくありません。
考える会の方に質問ですが、周辺住民により設立されたとのことですが、ステラ以外の方が参加
されているとは考えずらいのですが、実際のところどうなんでしょうか?
みなさん!
せめてハンドルネームくらい使いません?
住民とか入居済み・・・状態だから
無責任なコメントの垂れ流しなんだと思います
どのコメントが同じ人物かわからないままに
やりあってる双方ともがマナー違反ですよ(ーー;)
反論コメントを待って
さらにコメントをしている・・・
どちらも日課になってるようですが
実に醜いです!!
不愉快な議論はやめてほしいですが
どーしてもまだまだしたいという方は
ハンドルネームを用いて
当事者同士でやってくださいな<`ヘ´>
善良なみなさんはハンドルネーム使いましょ(*^。^*)
そのほうが質問に答えるときに
過去レスみてNO.探さなくてもすむし(^_-)
これよりは、情報交換の場として有意義に使っていきましょう
お風呂の湯船の栓についてですが・・・
ボタンだけで栓を閉じるていると、たまにお湯が抜けている事ありませんか?
私の家では何回かお風呂のお湯が半分しか溜まらなかった為、最近は湯船の栓をぐいっと指で押さえ込んでからお湯をはるようにしています。
皆さんのお宅はどうでしょうか?
にゃんさん
もしかして、湯船の栓の下に
髪の毛なんか詰まっていませんか?あと、湯栓がちゃんと
収まっていないと、お湯は抜けてしまうようですよ。
栓を引き抜いて、髪の毛の掃除をして、その後
その栓を元に戻すのに、ちょっと苦戦したので
記憶にあるのですが。
説明書を見ると、栓の抜き方、掃除の仕方が
など記載がありました。
もし、栓の収まりが悪く、お湯が抜けているなら
早めにメンテナンスを受けたほうがいいかもしれないです。
ワンプッシュ栓の操作はボタンだけで開閉出来るのが基本です。
お湯が抜けているというのは通常ではないので他の方にお聞きになっても同様の現象が
起きるとの同意はほぼ無いと思います。
無理に栓を閉めている様ですとそれが故障の原因となる事も有りますので気をつけてく
ださい。
まずは、仕様的には栓の頭部分が外れますので何か詰まってないか調べてみ見ましょう。
もし何も詰まっておらず、水が抜けていく場合は早めに見てもらった方が良いですよ。
保障期間の関係が有りますから・・・(たしか基本1年間)
管理事務所経由かメーカー直で、早いのはメーカー直ですが、製品上、施工上でないと
いきなり有償請求される場合も・・・良く確認してから依頼してくださいね。
にゃんさん
うちも同じ現象があります。
栓の下の髪の毛などの掃除はたびたびしていますが、栓もカチッとなるまではめてから
ボタンを押しても栓が浮いていたりする事があり毎回栓を押してからお湯を溜めていました。
こんなものかなと諦めていましたが、私ももう一度確認してからメンテナンスで
見てもらいます。
みぃさん・999さん・パンダさんへ
早速のレスありがとうございます。
にゃん宅においても、栓を引き抜いて掃除はしているのですが・・・。
もう少し様子を見てみます。
それでも改善されなければ、保障期間中にメーカーに相談してみます。
最初に管理事務所に相談したところ、直でメーカーに連絡してほしいと言われました。
もしお金がかかるような見積もりだったら、もう一度管理事務所にバックして下さいとの事でした。
使い方の問題なのですかねぇ〜。
いずれにしても、毎日使用する場所なので気持ち良くゆったり
「はぁ〜極楽・極楽」と入りたいものです(~~)
そこまで確認していらっしゃるなら大抵は無償部品交換となると思います。
イナックスはイナックスメンテナンスというアフター部署があり対応してもらえると思います。
その場合、本来ドア上部に管理番号が書いてあるシールが有る筈ですが、うちのお風呂を見たら
貼ってありませんでした・・・??
管理番号で出荷情報を管理している筈なのですが・・・
それは良いとして、アフター依頼するなら早目がいいですよ!