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契約済みさん [更新日時] 2014-02-21 12:57:09

住民の方、情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)秋山駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-24 00:06:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 781 マンション住民さん

    ほんとだね。いまもしっかり停まっているし。

  2. 782 マンション住民さん

    >>779
    共用部分に既得権はありません。分譲当初の速いもの順は暫定的な措置です。

    その後はみんなが平等に権利を持っているのですから、抽選なり、なんなりで決めるようにruleを作っていかなければいけません。

    rule作りは管理会社の基本業務です。

  3. 783 匿名

    理事会が何もしていない訳じゃないんだ。問題は管理会社が住人へしっかり報告していないことだ。駐車場の入替えを次の理事会に引き継ぐって・・いまやってくれよ!いつまで待たせるんだ・・駐車料金の見直しを不要と決めた理由は?理事会が結論を出した経緯や理由は管理会社がきちんと住人へ報告する義務があるはずだ!

  4. 784 マンション住民さん

    理事会が電子掲示板を運営して、日常の活動報告をしてくれたり、

    住民の要望を書き込めるようにして理事長に回答してほしいな

    FacebookやTwitterでもいいんじゃないの

  5. 785 匿名さん

    問題は先送り

  6. 786 匿名

    >785
    どんなことを先送り?

  7. 787 住民でない人さん

    管理会社の不作為が問題になっていると解釈しましたが、本当の問題は理事会を含んだ住民の皆さんの不作為ではないのでしょうか?
    管理会社は住民が暮らしやすくなるようにアドバイスをする義務があり、そのために住民の皆さんから委託費を貰っているわけなので、アドバイスが適切でなかったり、やる気が無いようであれば、管理会社を変えるべきです。
    しかし管理会社の不適切な行為が長期間続いているなら、それを指摘してこなかった理事会を含む住民にも責任があると考えます。

    ですので、理事会での決定事項を住民に知らせるのは、管理会社の義務ではなくて理事会の義務ですし、管理会社は理事会の委託を受けてはじめて、理事会の議事録を掲示板等に掲示するのが普通だと思います。

    自転車置き場のルール作りも管理会社が主体となって行う仕事ではありません。
    気づいた住民があくまで主体であって、その方が理事会に相談し、相談を受けた理事会のメンバーが管理会社のアドバイスを貰いながら規定の改定案を作成し、住民に規定の改定案を提示・了承を求める(マンションによって理事会で決定で足る場合もあれば、総会での決議が必要なことがありますが、マンション毎の規定によって決まります)のが通常の手順だと思いますが、いかがでしょうか?

    私が住んでいるマンションでも駐輪場・駐車場の位置は当初固定でしたが、住んでいる方から車が大きいから大きい駐車場に変更することはできないかとか、3人乗り自転車なので下段にして欲しい、等々の相談のお手紙が理事会の郵便受けに入っていました。(記名、匿名、」いろいろ)。そこで理事会にて駐車場・駐輪場の場所替えの抽選会を2年に1回行うような規定の改定案を規定し、総会で賛成多数で可決されました。

    一番苦労したのが、マンション販売時に「このマンションは駐車場・駐輪場の位置は事実上固定だから」と販売代理店が言っており、「じゃあこの位置の駐車場がずっと借りれるなら」という条件でこのマンションを購入されていた方が多数いたことでした。私も当時の理事会のメンバーの一人でしたので、その方が今もその位置が良いのかどうか聞きに回ったり、管理会社に規定の改定が法律上問題ないかのアドバイスを貰ったりと、かなり汗をかいて、ようやく総会での賛成多数での可決に到りました。

    余談ですが、うちのマンションでは総会が終わるとすぐ、総会の会場をそのまま借りて懇親会(会費制の飲み会、管理会社がちょっと出してくれましたが。。。)をやっています。理事会メンバーが懇親会の幹事です。マンションができて5年ですが、総会の出席率は70%くらい、懇親会の出席率は60%くらいでしょうか?夫婦お子様の家族全員で来る方が結構多いです。

    懇親会の後は、近くの居酒屋で理事会メンバー、管理会社の人、管理人さん、当初の駐車場の位置で得なくても良いと改定案に賛成してくれた方々、あと単に飲みたいだけの方、と二次会(自腹)に行きました。二次会も楽しかったですよ。

  8. 788 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    困ったとき、だれに相談すればよいか、ルールが決まってないのであれば、それだけでも早く決めてはいかがでしょうか?

    ちなみにうちのマンションは、理事会の郵便受けに手紙を入れるとか、管理人さん経由で管理会社に言うとか、にしています。

    ご参考になれば。

  9. 789 住民でない人さん

    私のマンションも駐車場・駐輪場の位置替えの抽選会は6年目に導入されましたよ。自分がその時の理事長でしたが、いい位置を借りていた3人の住民に猛反発を受けました。その中の1人には呼び出されお叱りを受けたこともありましたが、実際には総会であっけなく承認されました。猛反発していた3人は総会は欠席でした(笑)皆さんの前では自己中心的な考えを言う勇気はなかったのでしょうね。

  10. 790 匿名

    大規模修繕工事の具体的な準備状況についての話題が先月の集まりで一切なかったが、何故?

    高額な費用がかかる案件で最低で1年以上の準備期間が必要だから、疑問。

    建物の状況把握から工事対象項目の選定、工事費用の積立状況確認、委員会の設置、監理方式、施工業者の選定など修繕工事に取りかかる前に総会で説明することが非常に多くあった筈。

    資産価値に影響が出るから、管理組合幹部の責任は重大。

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  12. 791 匿名さん

    今月から理事さんが交替するよ。期待しましょう!

  13. 792 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    「管理組合幹部の責任は重大。」とのことですが、大規模修繕についてそこまで状況を把握しながら、あなたはどうして総会で問題提起しなかったのでしょうか?

    どうしても出席できなかった等の理由があるなら話は別ですが、総会でそのことを追及せずに、こんな誰が読んでくれるかわからない掲示板で、「管理組合幹部の責任は重大。」と言っている貴殿の無作為のほうが責任は重大ではないですか?

    どうして、こんな掲示板で言うのですが?
    どうして、直接理事会に言わないのですか?

  14. 793 匿名

    >>792
    総会は出席したが質問できる雰囲気では全く無い。

    住民ではない人には分からないだろうが。

  15. 794 マンション住民さん

    1F駐車場隅で洗車をする人をたまに見かけます。わたしもやってみようと思ったけど蛇口にホースが付いて無かったです。
    皆さんは自分のホースを使っていますか?ごみ捨場のホースを借りてもいいですか?

  16. 795 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    総会で質問できる雰囲気ではないこと、わかりました。

    状況がわからないのに、このような書き込みをして申し訳なく思っています。

    みなさんが理事会や総会に自由に意見が言えるようになる日が来ること、お祈り申し上げます。

  17. 796 匿名

    >>780
    道路交通法では駐車場出入口の左右5mの範囲内は駐車禁止の道路ではなくとも駐車禁止となります。また、車庫法では「道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」ということで道路上の同一の場所に昼夜通して12時間以上、夜間の場合は8時間以上駐車してある場合は、公道を車庫として利用したことになり、車庫法違反を問うことができます。

  18. 797 マンション住民さん

    >794さん
    ホース持ってないです。
    洗車したいけど、泡とか流れるのがちょっと気が引けちゃうんだけど
    洗っても良いのかなぁ?


  19. 798 匿名

    こんなところでぐだぐだ言ってないで、管理員さんに聞いたらどうですか?

  20. 799 匿名

    管理組合の機能不全はヤバイぞ。面倒なことを避け他力本願でおざなりにしているといつかしっぺ返しがくる。新築からしばらくは修繕費は毎月五千円だが、20年後は桁が一つ増える。更に管理会社が仕組んだ無駄な工事で修繕費は足りなくなる。管理組合は後の祭りとならないように注意しなければならない。組合員の協力は不可欠。健闘を祈る。

  21. 800 匿名さん

    修繕費ってそんな値上がりしちゃうの?

    そんな払えないよ

    理事さんには考え直してもらいたいな

  22. 801 匿名

    >>800
    この人、いまさら何言ってるの?
    このマンションを購入する際、修繕の計画は必ず見ているはず。

    もちろんあれは管理会社が立てたプランだから、言われる通りの修繕をする必要はなくて、住民があいみつをとって内容を精査し、より安くできる管理会社指定以外の会社に依頼するマンションもあると聞いたことがある。
    そうなれば、修繕費も上げ幅も少なくてすむ可能性はある。

    いずれにしても、理事だけが考えて動く話ではない。

  23. 802 匿名さん

    >801
    まじかよ?そんな記憶はないけど

    いままでって工事の予定が突如張り出されていたり

    一般住人はそれまで情報ゼロよ

    詰まる所理事さんにしか情報が行かないわけだよ

    理事さんが動くしかないよね

  24. 803 匿名

    >>801
    管理会社が立てたプランをそのままにしておくことが問題とちゃうか?住民があいみつをとる機会なんてないやろ。きっと管理会社の関連会社がいつのまにか工事してたみたいな感じやろ。理事会にはチェックする知識や能力はないやろし。いまから第三者的な専門家にプランの見直しを依頼せなあかんよ。

  25. 804 入居済み

    頻繁に職人が工事をしているよな。陥没の工事は終わったんじゃないの?誰が決めているか分からんけど工事の説明がない。このさき積立金は足りんの?総会でも説明がないから訳わからん。

  26. 805 匿名

    この掲示板は同じことの繰り返しでレベル低すぎ(笑)

    理事会が広報活動をマメにやれば苦情は無くなるでしょう

    問題を放置する状況が一番拙い

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  28. 806 住民さん

    昔のチラシが出てきた

    駐車場800円からって書いてあるwww

    これ、バイク置き場と間違ってるよね

  29. 807 匿名

    販売会社がくれたプリントに駐車区画毎の賃料が書いてあったよ。近隣の相場よりとても安い感じがするし、駐車場の賃料は年々値上げしてほしいよ。駐車場の維持管理コストをマイカーを持たない私が払った管理費で負担するなんて納得しかねます。管理費は使わないで、少しでも値下げしてほしい。駐車場使用者の受益者負担が当たり前と思いませんか?

  30. 808 マンション住民さん

    サブエントランス側に公園が出来るって話は進んでいないかな?

    松戸市や地権者に訴えかけないとずっとこのままなのかな・・・

    こども達が路上で遊んでいるって危ないよ

  31. 809 住民

    管理規則が穴だらけっていうのにさ、誰も気付かない?いままでの理事は責任感がない大馬鹿ものだな。管理会社にはマンション管理士がいるはずだろ、、よく見てもらえ。理事会が活動するしないの低次元な話はいいから、理事になった人は少し頭を使え。

  32. 811 マンション住民さん

    マンション住人の路上駐車が増えたが

    管理会社は一言も注意をしていないの?

  33. 812 匿名

    路上は行政の管轄です

  34. 813 住民さんA

    >809

    住人ですか?

    他人事に聞こえちゃうよ

    文句を言う前にさ、あなたが理事になって穴を埋めては?

  35. 814 マンション住民さん

    管理規則の穴とか難しい事は分からないな。とにかくマナーは皆で厳守しようよ。何度も槍玉にあがるでかい犬とか路駐をする住民は同一人物でしょ?他人に迷惑かけている意識がないから同じことを繰り返すんだろうな。理事から注意を受けたって逆ギレしたりとか?困りましたね。


  36. 815 マンション住民さん

    区画整理事業ってどうなん?最近ショベルカーの活動が活発じゃありませんか?何が始まるんか?

  37. 816 匿名さん

    知りません。調べたら?

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  39. 817 マンション住民さん

    マンション裏の工事については、騒音等々の問題があるため、
    本来であれば理事会で調べて住民に知らせるべきだと思うが、
    違うだろうか?

  40. 818 匿名

    ≫817
    マンション周辺の情報は私も知りたい

    ここに住む前のマンションでは理事会便りの配布があったよ

    その月の支出明細や組合活動のほかに色々お知らせが書いてあったな

    ここのマンションは何もない。回覧板もない・・・・

    土地区画整理組合や町内会の会誌って理事長は見た後どうするの

    捨てないで私にも見せてほしいな

  41. 819 マンション住民さん

    理事会便りや回覧板ってさ今時アナログチックで笑えるwww
    メルマガや電子掲示板で情報配信をすりゃいいだけじゃん

  42. 820 匿名

    問題は放置?
    情報はシェアしない?
    情けない、、、
    しっかりしろよ

  43. 821 マンション住民さん

    今のご時世、メルマガや電子掲示板という意見に反対するつもりはないが、
    このマンションにはあらゆる世代が住んでいることをまずは理解すべき。
    みな平等に情報を得る権利を有していて、メルマガで配信しているから
    などという道理は通らないと思う。それ位の配慮を理事会はすべきだと
    思う。

  44. 822 匿名

    勘違いしてる住民が多いね 管理業務は全て管理会社が代行しているよ 理事会に対してあれやこれやと要望するって間違いだよ だって理事会には何かを決める権限がないからね すべては総会で決めないとコンプライアンス違反になるよ

  45. 823 マンション住民さん

    住民の意見を管理会社に伝えるのは理事会の役目では?
    マンション住民を代表しているのが理事会だと思うのは自分だけだろうか?
    住民サービス向上のために動くのが理事会であってしかるべきだと思う。
    だから住民に色んな情報を伝えるよう管理会社に求めるのも理事会では?

  46. 824 匿名

    理事会は無駄を省いて管理費を値下げする努力をしてもいいよね
    手当相当の成果を出すべし

  47. 825 匿名さん

    >>822
    理事会で決められます。
    今の役員だけど仕事したくないから嘘ついてるだけだろ?
    住民の代表として権限が与えられてるんだからきちんとしてくれ。

    総会ってそれでは年に1回とかしか物事が決まらなくなるじゃないかよ。
    総会はよっぽど大きな変更をする場合の採決したり年間の報告決をするんでしょ。

  48. 826 匿名

    いまの役員ではないよ 理事会は管理会社から報告を聞く場所だよね 理事はクレーム処理係ではないよ 言いたいことがある人は総会で提案してよ 理事に押しつけないで自力で解決しようよ

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  50. 827 入居済みさん

    >825
    理事会って何人いますか?

    一握りの住民だけで勝手に物事を決めちゃうって変と思うが

  51. 828 匿名さん

    政治と一緒。
    同じマンションに住んでる住民がやるんだからマンションにマイナスになるヒドイ事は無いと思うけどね。積立金の私的流用や管理会社と癒着が無いようにちゃんと総会でチェックもあるし。
    それが嫌なら自分で立候補するのがいいですね。

  52. 829 マンション住民さん

    今は管理会社が管理してるし理事がやることは特にないはずです。理事は年1回の総会を開くだけで十分です。シャンシャン会議を何度やっても時間の無駄です。理事会を煽って仕事させようとするのはやめましょう。私は今のマンション生活は快適で不満は一切無いです。これ以上何を望むのでしょう。

  53. 830 マンション住民さん

    変わらず実のない話ばかり・・・・

    3、4年前、エントランスで集まっている理事達を目撃しては悪いなあって思った時期もあった

    が、

    近年、総会で管理会社の日常業務状況を報告されるのみ

    問題が起きても次期へ引継ぐって繰り返すのみ

    他所のマンションもこんな感じ?

  54. 831 入居済みさん

    バイクがベルクからマンションを抜けて県道に出る姿を最近たまに見ますよ

    一瞬の出来事で夜は危ないです

  55. 832 住民さんA

    次期へ引き継ぐことは正しいです
    理事の任期はたった一年間ですし
    問題を解決する為、とても時間がかかります
    温かい目で見守ってほしい

  56. 833 マンション住民さん

    次期に引き継ぐのが正しいとすれば、
    それは問題の先送りとしか言いようがなく、
    どんな問題が起きても、何も解決できない
    と言っているようなもの。
    管理会社からの報告を聞くだけで体裁を
    保つような理事は存在の意味はないのでは。
    輪番制だからといって、何もしないのは
    どうでしょうか?正直、疑問です。

  57. 834 匿名

    報告は理事長が受ければ済む話じゃん
    理事がいちいち毎月集まる意味はないよ
    理事会を四半期一回、総会は年一回に固定しちゃえばいいよ

  58. 835 マンション住民さん

    そもそもの話さ、理事会って集まる必要があるわけ?
    管理会社の報告を聞くだけですっていう話なら毎度メール報告で十分だろ
    理事長さんしっかりしてよ

  59. 836 匿名

    理事が楽をするのは勝手だけど、
    仕事はきっちりやってほしい

    子供の騒音を生活音で済まして
    貼り紙して対処した気になっている
    理事の神経が分からない・・

    子供がいる家は迷惑をかけている自覚がない
    相当な迷惑料を管理費に加算してほしい

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  61. 837 匿名さん

    マンションを買ったんだから、理事になったら仕事をきちんとしましょう。「持ち家は欲しいけど自分じゃ何にもしたくない」みたいな考えの甘い人はいらない。
    嫌なら自己完結する戸建てか賃貸物件に引越すべきですね。

  62. 838 匿名

    オープンハウスの看板が正面玄関にあるけど

    オートロックマンションだよね、ここ?

    マジあり得ない

  63. 839 匿名

    チラシが入っていたよね。
    築四年で手放すってどんな理由なんだろう?

  64. 840 匿名さん

    いろいろ不満があったとか…。
    購入するときは業者に雰囲気に乗せられてしまい冷静に物件の善し悪しの判断ができなくなってしまいがちです。
    秋山の開発がもっと勢いよく進むような説明があったのでは。

  65. 841 匿名

    誰でも入れるなんてオートロックの意味がないよね
    組合は何考えているんだろ、、、

  66. 842 マンション住民さん

    予約制ならまだしも、フラッとやってきて
    仲介業者の担当者がオートロックを解錠
    するとなると大問題ですね。
    見学者の身元は仲介業者がきちんろ把握して
    いることを願うのみ。
    理事会に何かしらの連絡はあったのだろうか・・・

  67. 843 住民さんA

    このマンションは100世帯が入居している。
    理事会はこの100世帯が安心して暮らせる
    環境を整える役目を担っていると思う。
    誰もが問題の先送りをしてしまったら、
    何も解決できず、住み難いマンションに
    なってしまいます。
    そうなるとマンションの価値が下がります。
    誰もそういうマンションには住みたくない
    ですからね。
    理事者はもっと自分の事だと思って取り組む
    べきで、誰もがそうしなければ良いマンション
    にはならないと思う。
    私が理事になった時は、しっかりと役目を
    果たしたいと思っています。

  68. 844 入居済みさん

    理事会が認めたからオープンハウスの旗や看板を目立つ場所に堂々と設置したんでしょうね
    でもなけりゃすぐに撤去するでしょう
    理事会が機能ない状態はいつまて続くのでしょう...

  69. 845 匿名

    あの、理事会の役割を勘違いしていません?
    マンション管理の問題は管理会社が解決してくれます。だって、そのために高い委託費を払っているんですから。違います?
    理事は管理会社のやることをたまにチェックするだけでいいんです。実際は管理会社がすべてやってくれます。理事の役目はないです。

  70. 846 住民さんA

    また修繕工事が始まったが。積立金を使う時ってさ、まずは住人の意見を聞くはずじゃない?毎度知らないうちに工事が始まっているって変だ。

  71. 847 マンション住民さん

    >846
    それはどうでしょう?
    理事は責任があるゆえに管理の勉強に励んでいますよ。
    知見を有する理事の決定は正しいはずです。
    いちいち住人のわがままを聞く必要はないでしょう。

  72. 848 住民さんA

    理事に専門知識があるとは思えないが。住人のワガママを聞くのが理事の仕事でしょ?

  73. 849 住民さんB

    管理組合に所属しなければならないのはマンション住人の責務。
    管理組合の業務には、風紀・秩序・安全の維持に関する業務、
    広報および連絡の業務も含まれている。
    理事会は、管理組合を代表するものであって、住人に対して
    業務を遂行する責務があると思うが違うのか?
    管理会社が解決するという詭弁は責任放棄でしかない。
    もっとマンション価値の向上に向けて取り組んでほしい。

  74. 850 マンション住民さん

    849へ
    今期の理事会は業務を滞りなく遂行しています。849さんの求めていることがさっぱりわかりません。
    風紀、秩序、安全、価値の向上・・一体全体何がやりたいのか?

  75. 851 住民

    地下駐車場の上段と下段の交替はいつやるの?管理会社が立会うだけで速攻終わるよね?理事は重い腰をあげて住人の希望を聞いてほしい。

  76. 852 住民さんA

    上段の賃料は近隣相場よりかなり安いよ。下段と差をつけてもいいだろ。自分の既得権を失いたくないって卑怯者が理事にいないことを祈りたいわ。

  77. 853 マンション住民さん

    850さんへ

    確かに849さんが言っていることは、よく分からない点もあると思います。
    そこでお聞きしたい事は、850さんが滞りなく遂行していると主張している
    理事会の業務とはどのような業務でしょうか?お答えいただければ幸いです。

  78. 854 マンション住民さん

    853へ
    理事会の業務は議事録を読んでください。
    滞りなく対応しています。

  79. 855 匿名

    議事録を読めって意味ないっしょ。次の理事さんへ交代前に一年間分の議事録をまとめて配布するだけ。普段活動しているかなんてわからないよね。普通月一は報告するでしょ。

  80. 856 住民でない人さん

    傍観者が失礼します。住民と理事会のコミュニケーションが欠如しているようですね。
    この影響が次年度以降の理事や総会に影響が及ばないことをお祈りいたします。

  81. 857 匿名

    活動の情報公開が進まない原因は何だろうね?

    年間の活動スケジュール程度は公開してほしいよね~

    諸処の問題への対応だって、理事は悪者になりたくないからって結論は次に押しつけちゃうんだってね。。。

    名ばかり理事は手当を受け取る資格があるのかね。受け取って恥ずかしくないのかね?

  82. 858 マンション住民さん

    最近始めた工事は必要?少し色褪せた
    だけで配管を塗り直し••••2年前に同じ
    事をしていたよ
    無駄な工事にお金を掛けるくらいなら
    修繕費を値下してほしいよ

  83. 859 匿名
  84. 860 マンション住民さん

    オープンハウスは売れるまで続くんでしょうね
    売り出した人にマンションが全面協力していて不思議です
    理事会関係者の影響があるんでしょうか?

  85. 861 匿名さん

    売れるといいね。

  86. 862 匿名

    新築売り出し期間と同じだよ

    売れるまで大目に見ましょうよ

    それより、ペットの飼主マナーがヒドイ・・

    ゴミ集積場付近に糞が放置されていたよ・・

  87. 863 マンション住民さん

    マンションに住む前は管理組合ってイベントを主催するためにあるってイメージをずうっと持っていました
    入居して数年経ちますけど何もなくてツマラナイ!!
    BBQ、クリスマス会、餅つき大会は恒例行事だよ
    堅苦しい活動よりかは、楽しい雰囲気を創り出す活動に注力してほしいな〜

  88. 864 マンション住民さん

    エントランスで人か集まっていたね。数年振りに見た〜

  89. 865 住民さんA

    外部の車が敷地を通り抜けするわ、オープンハウスの名目で外部の人間を自由に出入りさせるわ、このままでいいの?

  90. 866 マンション住民さん

    理事会はイベントを開催しましょうよ

    理事長は顔売らないと

    餅つきとかバーベキューなんていいんじゃない!?

  91. 867 入居済みさん

    理事長を決める方法を教えてくれませんか
    抽選で理事長を決めるって嘘だよね・・・・・

  92. 868 マンション住民さん

    抽選は公平だね。押しつけられることが一番嫌。

  93. 869 匿名

    月々の管理費と積立金を半分に減らせない?どうしても足りないってときは駐車場レンタル代を倍増すべきよ。車をもっていない私んちまで駐車場の修繕やメンテナンス代を払わされているって納得できないわ。

  94. 870 マンション住民さん

    ゴミ集積所で転けた・・
    水撒いたりして雪を溶かしてほしい

  95. 871 匿名

    すでに雪かきされていましたよ。
    まじめで働き者の管理人さんで、ありがたいですね。

  96. 872 マンション住民さん

    理事さんは管理員さんと一緒に雪掻きしたの?
    まさか管理員さんがひとりでってことはないよね?

  97. 873 マンション住民さん

    毎日黙々と雪かきをしていますよ〜管理人さんは仕事熱心ですね〜

    役員の顔は分からないけどだれかが手伝っている様子は見なかったな

    わたし、雪かきって役員が率先してやる仕事だと思っていました。わたしの感覚っておかしいかな〜

    人の役に立ちたいって気持ちがないって寂しいよね

  98. 874 住民

    相当な委託料を支払って管理会社へ管理を任せている訳で役員が管理の仕事に手伝って何になる?委託料が無駄になっちゃうだけでしょ?赤字出さない範囲で管理してくれればそれでじゅうぶん。役員が集まって活動しないとだめよみたいな考え方は古いし忙しい住人にとってははた迷惑。

  99. 875 マンション住民さん

    次の総会はいつです?土日は仕事なので平日が良いです。雰囲気が知りたいんで理事になる前に一度は出てみたいです。

  100. 876 マンション住民さん

    >>875お菓子もコーヒーも出なかったです。楽しい雰囲気を創りだすことが重要です。

  101. 877 匿名

    総会って簡単にいうと組合員の飲み会だよね?お菓子やコーヒーはないよ。

  102. 878 マンション住民さん

    お金の管理はだれがしているの?管理費と修繕積立金の支出はだれが決めているの?このマンションに住んでかなり経つけど知らない事づくし・・・・・秋山駅周辺の区画整理組合といい、このマンションの組合もぐだぐだだよなー

  103. 879 マンション住民さん

    普通は管理会社だろ?

    住人が自分のお金を管理できると思う?

    浪費癖のある住人がお金を管理できる?

  104. 880 マンション住民さん

    管理会社が管理して当然ですよ。理事はお金を納める立場ですから。積立金の財政出動は総会の承認が絶対必要ですから、管理会社が勝手に使う事はないはず。それでも心配?

  105. by 管理担当

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