埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)秋山駅前」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-02-21 12:57:09

住民の方、情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)秋山駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-24 00:06:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 781 マンション住民さん

    ほんとだね。いまもしっかり停まっているし。

  2. 782 マンション住民さん

    >>779
    共用部分に既得権はありません。分譲当初の速いもの順は暫定的な措置です。

    その後はみんなが平等に権利を持っているのですから、抽選なり、なんなりで決めるようにruleを作っていかなければいけません。

    rule作りは管理会社の基本業務です。

  3. 783 匿名

    理事会が何もしていない訳じゃないんだ。問題は管理会社が住人へしっかり報告していないことだ。駐車場の入替えを次の理事会に引き継ぐって・・いまやってくれよ!いつまで待たせるんだ・・駐車料金の見直しを不要と決めた理由は?理事会が結論を出した経緯や理由は管理会社がきちんと住人へ報告する義務があるはずだ!

  4. 784 マンション住民さん

    理事会が電子掲示板を運営して、日常の活動報告をしてくれたり、

    住民の要望を書き込めるようにして理事長に回答してほしいな

    FacebookやTwitterでもいいんじゃないの

  5. 785 匿名さん

    問題は先送り

  6. 786 匿名

    >785
    どんなことを先送り?

  7. 787 住民でない人さん

    管理会社の不作為が問題になっていると解釈しましたが、本当の問題は理事会を含んだ住民の皆さんの不作為ではないのでしょうか?
    管理会社は住民が暮らしやすくなるようにアドバイスをする義務があり、そのために住民の皆さんから委託費を貰っているわけなので、アドバイスが適切でなかったり、やる気が無いようであれば、管理会社を変えるべきです。
    しかし管理会社の不適切な行為が長期間続いているなら、それを指摘してこなかった理事会を含む住民にも責任があると考えます。

    ですので、理事会での決定事項を住民に知らせるのは、管理会社の義務ではなくて理事会の義務ですし、管理会社は理事会の委託を受けてはじめて、理事会の議事録を掲示板等に掲示するのが普通だと思います。

    自転車置き場のルール作りも管理会社が主体となって行う仕事ではありません。
    気づいた住民があくまで主体であって、その方が理事会に相談し、相談を受けた理事会のメンバーが管理会社のアドバイスを貰いながら規定の改定案を作成し、住民に規定の改定案を提示・了承を求める(マンションによって理事会で決定で足る場合もあれば、総会での決議が必要なことがありますが、マンション毎の規定によって決まります)のが通常の手順だと思いますが、いかがでしょうか?

    私が住んでいるマンションでも駐輪場・駐車場の位置は当初固定でしたが、住んでいる方から車が大きいから大きい駐車場に変更することはできないかとか、3人乗り自転車なので下段にして欲しい、等々の相談のお手紙が理事会の郵便受けに入っていました。(記名、匿名、」いろいろ)。そこで理事会にて駐車場・駐輪場の場所替えの抽選会を2年に1回行うような規定の改定案を規定し、総会で賛成多数で可決されました。

    一番苦労したのが、マンション販売時に「このマンションは駐車場・駐輪場の位置は事実上固定だから」と販売代理店が言っており、「じゃあこの位置の駐車場がずっと借りれるなら」という条件でこのマンションを購入されていた方が多数いたことでした。私も当時の理事会のメンバーの一人でしたので、その方が今もその位置が良いのかどうか聞きに回ったり、管理会社に規定の改定が法律上問題ないかのアドバイスを貰ったりと、かなり汗をかいて、ようやく総会での賛成多数での可決に到りました。

    余談ですが、うちのマンションでは総会が終わるとすぐ、総会の会場をそのまま借りて懇親会(会費制の飲み会、管理会社がちょっと出してくれましたが。。。)をやっています。理事会メンバーが懇親会の幹事です。マンションができて5年ですが、総会の出席率は70%くらい、懇親会の出席率は60%くらいでしょうか?夫婦お子様の家族全員で来る方が結構多いです。

    懇親会の後は、近くの居酒屋で理事会メンバー、管理会社の人、管理人さん、当初の駐車場の位置で得なくても良いと改定案に賛成してくれた方々、あと単に飲みたいだけの方、と二次会(自腹)に行きました。二次会も楽しかったですよ。

  8. 788 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    困ったとき、だれに相談すればよいか、ルールが決まってないのであれば、それだけでも早く決めてはいかがでしょうか?

    ちなみにうちのマンションは、理事会の郵便受けに手紙を入れるとか、管理人さん経由で管理会社に言うとか、にしています。

    ご参考になれば。

  9. 789 住民でない人さん

    私のマンションも駐車場・駐輪場の位置替えの抽選会は6年目に導入されましたよ。自分がその時の理事長でしたが、いい位置を借りていた3人の住民に猛反発を受けました。その中の1人には呼び出されお叱りを受けたこともありましたが、実際には総会であっけなく承認されました。猛反発していた3人は総会は欠席でした(笑)皆さんの前では自己中心的な考えを言う勇気はなかったのでしょうね。

  10. 790 匿名

    大規模修繕工事の具体的な準備状況についての話題が先月の集まりで一切なかったが、何故?

    高額な費用がかかる案件で最低で1年以上の準備期間が必要だから、疑問。

    建物の状況把握から工事対象項目の選定、工事費用の積立状況確認、委員会の設置、監理方式、施工業者の選定など修繕工事に取りかかる前に総会で説明することが非常に多くあった筈。

    資産価値に影響が出るから、管理組合幹部の責任は重大。

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  12. 791 匿名さん

    今月から理事さんが交替するよ。期待しましょう!

  13. 792 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    「管理組合幹部の責任は重大。」とのことですが、大規模修繕についてそこまで状況を把握しながら、あなたはどうして総会で問題提起しなかったのでしょうか?

    どうしても出席できなかった等の理由があるなら話は別ですが、総会でそのことを追及せずに、こんな誰が読んでくれるかわからない掲示板で、「管理組合幹部の責任は重大。」と言っている貴殿の無作為のほうが責任は重大ではないですか?

    どうして、こんな掲示板で言うのですが?
    どうして、直接理事会に言わないのですか?

  14. 793 匿名

    >>792
    総会は出席したが質問できる雰囲気では全く無い。

    住民ではない人には分からないだろうが。

  15. 794 マンション住民さん

    1F駐車場隅で洗車をする人をたまに見かけます。わたしもやってみようと思ったけど蛇口にホースが付いて無かったです。
    皆さんは自分のホースを使っていますか?ごみ捨場のホースを借りてもいいですか?

  16. 795 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    総会で質問できる雰囲気ではないこと、わかりました。

    状況がわからないのに、このような書き込みをして申し訳なく思っています。

    みなさんが理事会や総会に自由に意見が言えるようになる日が来ること、お祈り申し上げます。

  17. 796 匿名

    >>780
    道路交通法では駐車場出入口の左右5mの範囲内は駐車禁止の道路ではなくとも駐車禁止となります。また、車庫法では「道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」ということで道路上の同一の場所に昼夜通して12時間以上、夜間の場合は8時間以上駐車してある場合は、公道を車庫として利用したことになり、車庫法違反を問うことができます。

  18. 797 マンション住民さん

    >794さん
    ホース持ってないです。
    洗車したいけど、泡とか流れるのがちょっと気が引けちゃうんだけど
    洗っても良いのかなぁ?


  19. 798 匿名

    こんなところでぐだぐだ言ってないで、管理員さんに聞いたらどうですか?

  20. 799 匿名

    管理組合の機能不全はヤバイぞ。面倒なことを避け他力本願でおざなりにしているといつかしっぺ返しがくる。新築からしばらくは修繕費は毎月五千円だが、20年後は桁が一つ増える。更に管理会社が仕組んだ無駄な工事で修繕費は足りなくなる。管理組合は後の祭りとならないように注意しなければならない。組合員の協力は不可欠。健闘を祈る。

  21. 800 匿名さん

    修繕費ってそんな値上がりしちゃうの?

    そんな払えないよ

    理事さんには考え直してもらいたいな

  22. by 管理担当

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