埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)秋山駅前」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-02-21 12:57:09

住民の方、情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)秋山駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-24 00:06:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 751 匿名

    748へ
    理事さんですか・・
    一年の任期を適当に済ます為事勿れ的に先送りするって卑怯・・大人の対応とは思えない・・
    今分かっている問題点は今の理事で解決策を見つけて総会に出さないとさ

  2. 752 住民

    理事会=管理会社じゃない。理事会=住人と知っているか?今期の理事会は役割を果たしている。文句はいわれたくない。解決策を考えるのは管理会社。理事会は組合の業務報告を月一受けるだけでいいはずだ。

  3. 753 マンション住民さん

    管理会社がいて理事会がやる事はあるのか・・

    会議を沢山した理事会が凄いみたいなカキコミがあったりしてこれって全然違うよね<笑>

    暇人の多い理事会だと時間の概念はないから。どうせ雑談と愚痴で管理会社を困らせていたんだろうね・・

  4. 754 匿名

    バルコニーに備蓄の物置を置くことにしました。大きな物置をおいている皆さんはどうやってバルコニーまで運びましたか?

  5. 755 匿名

    車の通り抜けってどうなったん

    事故が起きるまで看板一つ立てないの・・・

    安全対策を考えるんが管理会社の仕事ちゃうの?

    未然に事故対策もせんようならさ管理会社の存在意義がないように思うわ

  6. 756 入居済みさん

    駅近くの建設中の建物は店舗が入るらしいよ

    和菓子、パン、ケーキの店を希望!

    事務所はもういいよ

  7. 757 住民

    管理組合の許可をもらったと勧誘してくる業者が月一ペースで夜に来ます。それだけでなく新聞や宗教の勧誘がマンション内で一軒一軒を廻っていることがあります。昨日もです。管理組合はこのことをご存知ないのかしら?

  8. 758 入居済みさん

    差し出がましいようですが住民交流パーティーでもやってはいかが?顔見知り以上の交流を沢山の方々でもったほうがいいよ。

  9. 759 マンション住民さん

    タダ酒が飲めるって話?

  10. 760 匿名

    保険に未加入って何事?

    新築時に加入しとって当たり前とちゃうんか・・

    いままで管理会社は何を管理してきたん?

    リスク管理が全くなっとらん。

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  12. 761 マンション住民さん

    いや普通に考えたらいらないでしょ。

  13. 762 マンション住民さん

    基本的に保険に入ることに反対はしないけど、
    今のマンションがどの程度の震度に耐えられるのか、
    どの程度の震度なら全・半壊などするのかが
    示されていない中で、賛成するのは難しい・・・。
    強度不足の問題や陥没の問題などがあって、
    実際に今のマンションの耐震強度がどの位あるのか
    これを機にわかっておくのも良いかもね。

  14. 763 住民さん

    そういや大掛かりな建物の調査をやっていたことがあったよね。
    問題ないようなことが議事録に書かれていたけど。
    耐震強度の値は書かれていなかったよね。
    総会へ参加した人は知っているんじゃない?

  15. 764 匿名

    保険に入らんと地震で崩れた壁は管理費で直したんか?地震はいつ来るかわからへんよ。はよ備えてもらわんと。

  16. 765 匿名

    車の通り抜け問題は解決したの?まだ検討中?

  17. 766 匿名

    昨日(5月13日)の夜(20時50分頃)、
    駅からの帰り道、隣のマンションに差し掛かったところで
    白い原付がマンション駐車場に入っていくのを見かけました。
    しきりに交差点の方を見ていて、駐車場側への注意を怠っている
    ように見受けられました。結局、そのまま駐車場を抜けて行きました。
    注意したくてもさすがに止めることは出来ないですね。危険です。
    目撃情報としては、白い原付、フルフェイスかジェットタイプの
    黒っぽいメット、メットの真ん中にタテに白っぽいラインが入って
    いました。ちょっと特長のある音だったですね。

    今朝(8時15分頃)、駅に向かう際に後方から似たような音が
    聞こえたので、振り向くと昨日見たメットと同じようなメットを
    かぶった白い原付が坂を上がりきったところで右折するのを
    みました。確証はありませんが、昨日の人ではないかと思われます。

    駐車場側への注意が散漫になっていることから、
    いつ事故が起きてもおかしくないように思えます。

  18. 767 マンション住民さん

    ショートカットって覚えちゃうと繰り返しやちゃうもんだよ

    通り抜けは一瞬だし注意するって絶対無理だしさ

    防止策を今日にでもやらないと本当危ないよ

  19. 768 住民でない人さん

    通り抜けの話、読ませていただきましたが、住んでいる方には本当に迷惑ですし、近隣の方の安全のためにも何とかしたいですね。

    通り抜けられてしまう部分は、何か柵を設けるとか、そこまでいかなくてもコーンを置くとか出来る場所なのでしょうか?
    何か置くと、例えば住んでいる方が自動車を出せなくなるとかの支障があるのでしょうか?

  20. 769 匿名

    陥没の問題を解決した理事長さんは昨今の状況をどう思っているんだろう・・

  21. 770 匿名

    管理費と修繕費を毎月払っているけど、突然値上することありませんよね?理事会はいつもお金を使うことばかり考えているようだけど、予算には触れていませんよね。毎年理事は交代するし、集めたお金の使い途を理事会がちゃんと把握してないだろうし・・管理費が足りなくなったから○○万円支払ってくれって突然言われそうで心配です。

  22. 771 マンション住民さん

    アンケートに反対しおった輩がいたってほんま?

    もしものときの改修費用はどうするつもりなんよ・・

  23. 772 匿名

    >771
    どうぞ次の会長になって解決してくださいな
    総会で徹底討論をしましょう

  24. 773 住民さん

    だらだらした総会でしたね
    重苦しい雰囲気だし・・
    自由な発言ができる場にしてほしいな

  25. 774 匿名

    一階の駐車場出口の傍にいっつも同じ車が停まっているぞ

    車の持ち主は必ずマンションへ入ってくる

    理事会は黙認か?

    この半年で路駐がかなり増えたな

  26. 775 マンション住民さん

    >>774
    地下駐車場の下段を借りている人じゃない?俺も下段だから気持ち分かるなーいちいち車を出し入れするんがめんどう・・

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  28. 776 マンション住民さん

    駐車場の一斉抽選があるはずよね。総会書類の中で解決済みってなっていたよ。

    私としては駐輪場の一斉抽選を早くしてほしい。駐輪場の空きが上段のみ・・困ります。

  29. 777 匿名

    >>773

    今回の総会はお粗末だったよね

    理事がどんな活動をしたかが伝わってこなかった

  30. 778 匿名さん

    保険は結局はやめちゃったのね・・早く入ってほしかったのに。あとね。報告書を読んでみたけど、理事会は問題については何でも様子をみるか、次の理事会へ検討を先送りするのどっちかだよね。理事さんは手当をもらって活動をしている自覚がないよね。

  31. 779 マンション住民さん

    駐輪場の下段を借りたいです。どうにかなりませんか?

    上段は男性の力でないと無理です

    管理室に空けば募集すると言われて、もう3年経ちました・・・

    スペースが不足していますし、臨時駐輪場を作ってはどうですか?

    無理なら自転車を部屋の前に廊下へ置くことを認めてほしいです

  32. 780 匿名

    一階の出入り口に何ヶ月も同じミニバンが路駐してあるよね

    管理組合は注意しているの?



  33. 781 マンション住民さん

    ほんとだね。いまもしっかり停まっているし。

  34. 782 マンション住民さん

    >>779
    共用部分に既得権はありません。分譲当初の速いもの順は暫定的な措置です。

    その後はみんなが平等に権利を持っているのですから、抽選なり、なんなりで決めるようにruleを作っていかなければいけません。

    rule作りは管理会社の基本業務です。

  35. 783 匿名

    理事会が何もしていない訳じゃないんだ。問題は管理会社が住人へしっかり報告していないことだ。駐車場の入替えを次の理事会に引き継ぐって・・いまやってくれよ!いつまで待たせるんだ・・駐車料金の見直しを不要と決めた理由は?理事会が結論を出した経緯や理由は管理会社がきちんと住人へ報告する義務があるはずだ!

  36. 784 マンション住民さん

    理事会が電子掲示板を運営して、日常の活動報告をしてくれたり、

    住民の要望を書き込めるようにして理事長に回答してほしいな

    FacebookやTwitterでもいいんじゃないの

  37. 785 匿名さん

    問題は先送り

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  39. 786 匿名

    >785
    どんなことを先送り?

  40. 787 住民でない人さん

    管理会社の不作為が問題になっていると解釈しましたが、本当の問題は理事会を含んだ住民の皆さんの不作為ではないのでしょうか?
    管理会社は住民が暮らしやすくなるようにアドバイスをする義務があり、そのために住民の皆さんから委託費を貰っているわけなので、アドバイスが適切でなかったり、やる気が無いようであれば、管理会社を変えるべきです。
    しかし管理会社の不適切な行為が長期間続いているなら、それを指摘してこなかった理事会を含む住民にも責任があると考えます。

    ですので、理事会での決定事項を住民に知らせるのは、管理会社の義務ではなくて理事会の義務ですし、管理会社は理事会の委託を受けてはじめて、理事会の議事録を掲示板等に掲示するのが普通だと思います。

    自転車置き場のルール作りも管理会社が主体となって行う仕事ではありません。
    気づいた住民があくまで主体であって、その方が理事会に相談し、相談を受けた理事会のメンバーが管理会社のアドバイスを貰いながら規定の改定案を作成し、住民に規定の改定案を提示・了承を求める(マンションによって理事会で決定で足る場合もあれば、総会での決議が必要なことがありますが、マンション毎の規定によって決まります)のが通常の手順だと思いますが、いかがでしょうか?

    私が住んでいるマンションでも駐輪場・駐車場の位置は当初固定でしたが、住んでいる方から車が大きいから大きい駐車場に変更することはできないかとか、3人乗り自転車なので下段にして欲しい、等々の相談のお手紙が理事会の郵便受けに入っていました。(記名、匿名、」いろいろ)。そこで理事会にて駐車場・駐輪場の場所替えの抽選会を2年に1回行うような規定の改定案を規定し、総会で賛成多数で可決されました。

    一番苦労したのが、マンション販売時に「このマンションは駐車場・駐輪場の位置は事実上固定だから」と販売代理店が言っており、「じゃあこの位置の駐車場がずっと借りれるなら」という条件でこのマンションを購入されていた方が多数いたことでした。私も当時の理事会のメンバーの一人でしたので、その方が今もその位置が良いのかどうか聞きに回ったり、管理会社に規定の改定が法律上問題ないかのアドバイスを貰ったりと、かなり汗をかいて、ようやく総会での賛成多数での可決に到りました。

    余談ですが、うちのマンションでは総会が終わるとすぐ、総会の会場をそのまま借りて懇親会(会費制の飲み会、管理会社がちょっと出してくれましたが。。。)をやっています。理事会メンバーが懇親会の幹事です。マンションができて5年ですが、総会の出席率は70%くらい、懇親会の出席率は60%くらいでしょうか?夫婦お子様の家族全員で来る方が結構多いです。

    懇親会の後は、近くの居酒屋で理事会メンバー、管理会社の人、管理人さん、当初の駐車場の位置で得なくても良いと改定案に賛成してくれた方々、あと単に飲みたいだけの方、と二次会(自腹)に行きました。二次会も楽しかったですよ。

  41. 788 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    困ったとき、だれに相談すればよいか、ルールが決まってないのであれば、それだけでも早く決めてはいかがでしょうか?

    ちなみにうちのマンションは、理事会の郵便受けに手紙を入れるとか、管理人さん経由で管理会社に言うとか、にしています。

    ご参考になれば。

  42. 789 住民でない人さん

    私のマンションも駐車場・駐輪場の位置替えの抽選会は6年目に導入されましたよ。自分がその時の理事長でしたが、いい位置を借りていた3人の住民に猛反発を受けました。その中の1人には呼び出されお叱りを受けたこともありましたが、実際には総会であっけなく承認されました。猛反発していた3人は総会は欠席でした(笑)皆さんの前では自己中心的な考えを言う勇気はなかったのでしょうね。

  43. 790 匿名

    大規模修繕工事の具体的な準備状況についての話題が先月の集まりで一切なかったが、何故?

    高額な費用がかかる案件で最低で1年以上の準備期間が必要だから、疑問。

    建物の状況把握から工事対象項目の選定、工事費用の積立状況確認、委員会の設置、監理方式、施工業者の選定など修繕工事に取りかかる前に総会で説明することが非常に多くあった筈。

    資産価値に影響が出るから、管理組合幹部の責任は重大。

  44. 791 匿名さん

    今月から理事さんが交替するよ。期待しましょう!

  45. 792 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    「管理組合幹部の責任は重大。」とのことですが、大規模修繕についてそこまで状況を把握しながら、あなたはどうして総会で問題提起しなかったのでしょうか?

    どうしても出席できなかった等の理由があるなら話は別ですが、総会でそのことを追及せずに、こんな誰が読んでくれるかわからない掲示板で、「管理組合幹部の責任は重大。」と言っている貴殿の無作為のほうが責任は重大ではないですか?

    どうして、こんな掲示板で言うのですが?
    どうして、直接理事会に言わないのですか?

  46. 793 匿名

    >>792
    総会は出席したが質問できる雰囲気では全く無い。

    住民ではない人には分からないだろうが。

  47. 794 マンション住民さん

    1F駐車場隅で洗車をする人をたまに見かけます。わたしもやってみようと思ったけど蛇口にホースが付いて無かったです。
    皆さんは自分のホースを使っていますか?ごみ捨場のホースを借りてもいいですか?

  48. 795 住民でない人さん

    No.787です。たびたび済みません。

    総会で質問できる雰囲気ではないこと、わかりました。

    状況がわからないのに、このような書き込みをして申し訳なく思っています。

    みなさんが理事会や総会に自由に意見が言えるようになる日が来ること、お祈り申し上げます。

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  50. 796 匿名

    >>780
    道路交通法では駐車場出入口の左右5mの範囲内は駐車禁止の道路ではなくとも駐車禁止となります。また、車庫法では「道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」ということで道路上の同一の場所に昼夜通して12時間以上、夜間の場合は8時間以上駐車してある場合は、公道を車庫として利用したことになり、車庫法違反を問うことができます。

  51. 797 マンション住民さん

    >794さん
    ホース持ってないです。
    洗車したいけど、泡とか流れるのがちょっと気が引けちゃうんだけど
    洗っても良いのかなぁ?


  52. 798 匿名

    こんなところでぐだぐだ言ってないで、管理員さんに聞いたらどうですか?

  53. 799 匿名

    管理組合の機能不全はヤバイぞ。面倒なことを避け他力本願でおざなりにしているといつかしっぺ返しがくる。新築からしばらくは修繕費は毎月五千円だが、20年後は桁が一つ増える。更に管理会社が仕組んだ無駄な工事で修繕費は足りなくなる。管理組合は後の祭りとならないように注意しなければならない。組合員の協力は不可欠。健闘を祈る。

  54. 800 匿名さん

    修繕費ってそんな値上がりしちゃうの?

    そんな払えないよ

    理事さんには考え直してもらいたいな

  55. 801 匿名

    >>800
    この人、いまさら何言ってるの?
    このマンションを購入する際、修繕の計画は必ず見ているはず。

    もちろんあれは管理会社が立てたプランだから、言われる通りの修繕をする必要はなくて、住民があいみつをとって内容を精査し、より安くできる管理会社指定以外の会社に依頼するマンションもあると聞いたことがある。
    そうなれば、修繕費も上げ幅も少なくてすむ可能性はある。

    いずれにしても、理事だけが考えて動く話ではない。

  56. 802 匿名さん

    >801
    まじかよ?そんな記憶はないけど

    いままでって工事の予定が突如張り出されていたり

    一般住人はそれまで情報ゼロよ

    詰まる所理事さんにしか情報が行かないわけだよ

    理事さんが動くしかないよね

  57. 803 匿名

    >>801
    管理会社が立てたプランをそのままにしておくことが問題とちゃうか?住民があいみつをとる機会なんてないやろ。きっと管理会社の関連会社がいつのまにか工事してたみたいな感じやろ。理事会にはチェックする知識や能力はないやろし。いまから第三者的な専門家にプランの見直しを依頼せなあかんよ。

  58. 804 入居済み

    頻繁に職人が工事をしているよな。陥没の工事は終わったんじゃないの?誰が決めているか分からんけど工事の説明がない。このさき積立金は足りんの?総会でも説明がないから訳わからん。

  59. 805 匿名

    この掲示板は同じことの繰り返しでレベル低すぎ(笑)

    理事会が広報活動をマメにやれば苦情は無くなるでしょう

    問題を放置する状況が一番拙い

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  61. 806 住民さん

    昔のチラシが出てきた

    駐車場800円からって書いてあるwww

    これ、バイク置き場と間違ってるよね

  62. 807 匿名

    販売会社がくれたプリントに駐車区画毎の賃料が書いてあったよ。近隣の相場よりとても安い感じがするし、駐車場の賃料は年々値上げしてほしいよ。駐車場の維持管理コストをマイカーを持たない私が払った管理費で負担するなんて納得しかねます。管理費は使わないで、少しでも値下げしてほしい。駐車場使用者の受益者負担が当たり前と思いませんか?

  63. 808 マンション住民さん

    サブエントランス側に公園が出来るって話は進んでいないかな?

    松戸市や地権者に訴えかけないとずっとこのままなのかな・・・

    こども達が路上で遊んでいるって危ないよ

  64. 809 住民

    管理規則が穴だらけっていうのにさ、誰も気付かない?いままでの理事は責任感がない大馬鹿ものだな。管理会社にはマンション管理士がいるはずだろ、、よく見てもらえ。理事会が活動するしないの低次元な話はいいから、理事になった人は少し頭を使え。

  65. 811 マンション住民さん

    マンション住人の路上駐車が増えたが

    管理会社は一言も注意をしていないの?

  66. 812 匿名

    路上は行政の管轄です

  67. 813 住民さんA

    >809

    住人ですか?

    他人事に聞こえちゃうよ

    文句を言う前にさ、あなたが理事になって穴を埋めては?

  68. 814 マンション住民さん

    管理規則の穴とか難しい事は分からないな。とにかくマナーは皆で厳守しようよ。何度も槍玉にあがるでかい犬とか路駐をする住民は同一人物でしょ?他人に迷惑かけている意識がないから同じことを繰り返すんだろうな。理事から注意を受けたって逆ギレしたりとか?困りましたね。


  69. 815 マンション住民さん

    区画整理事業ってどうなん?最近ショベルカーの活動が活発じゃありませんか?何が始まるんか?

  70. 816 匿名さん

    知りません。調べたら?

  71. 817 マンション住民さん

    マンション裏の工事については、騒音等々の問題があるため、
    本来であれば理事会で調べて住民に知らせるべきだと思うが、
    違うだろうか?

  72. 818 匿名

    ≫817
    マンション周辺の情報は私も知りたい

    ここに住む前のマンションでは理事会便りの配布があったよ

    その月の支出明細や組合活動のほかに色々お知らせが書いてあったな

    ここのマンションは何もない。回覧板もない・・・・

    土地区画整理組合や町内会の会誌って理事長は見た後どうするの

    捨てないで私にも見せてほしいな

  73. 819 マンション住民さん

    理事会便りや回覧板ってさ今時アナログチックで笑えるwww
    メルマガや電子掲示板で情報配信をすりゃいいだけじゃん

  74. 820 匿名

    問題は放置?
    情報はシェアしない?
    情けない、、、
    しっかりしろよ

  75. 821 マンション住民さん

    今のご時世、メルマガや電子掲示板という意見に反対するつもりはないが、
    このマンションにはあらゆる世代が住んでいることをまずは理解すべき。
    みな平等に情報を得る権利を有していて、メルマガで配信しているから
    などという道理は通らないと思う。それ位の配慮を理事会はすべきだと
    思う。

  76. 822 匿名

    勘違いしてる住民が多いね 管理業務は全て管理会社が代行しているよ 理事会に対してあれやこれやと要望するって間違いだよ だって理事会には何かを決める権限がないからね すべては総会で決めないとコンプライアンス違反になるよ

  77. 823 マンション住民さん

    住民の意見を管理会社に伝えるのは理事会の役目では?
    マンション住民を代表しているのが理事会だと思うのは自分だけだろうか?
    住民サービス向上のために動くのが理事会であってしかるべきだと思う。
    だから住民に色んな情報を伝えるよう管理会社に求めるのも理事会では?

  78. 824 匿名

    理事会は無駄を省いて管理費を値下げする努力をしてもいいよね
    手当相当の成果を出すべし

  79. 825 匿名さん

    >>822
    理事会で決められます。
    今の役員だけど仕事したくないから嘘ついてるだけだろ?
    住民の代表として権限が与えられてるんだからきちんとしてくれ。

    総会ってそれでは年に1回とかしか物事が決まらなくなるじゃないかよ。
    総会はよっぽど大きな変更をする場合の採決したり年間の報告決をするんでしょ。

  80. 826 匿名

    いまの役員ではないよ 理事会は管理会社から報告を聞く場所だよね 理事はクレーム処理係ではないよ 言いたいことがある人は総会で提案してよ 理事に押しつけないで自力で解決しようよ

  81. 827 入居済みさん

    >825
    理事会って何人いますか?

    一握りの住民だけで勝手に物事を決めちゃうって変と思うが

  82. 828 匿名さん

    政治と一緒。
    同じマンションに住んでる住民がやるんだからマンションにマイナスになるヒドイ事は無いと思うけどね。積立金の私的流用や管理会社と癒着が無いようにちゃんと総会でチェックもあるし。
    それが嫌なら自分で立候補するのがいいですね。

  83. 829 マンション住民さん

    今は管理会社が管理してるし理事がやることは特にないはずです。理事は年1回の総会を開くだけで十分です。シャンシャン会議を何度やっても時間の無駄です。理事会を煽って仕事させようとするのはやめましょう。私は今のマンション生活は快適で不満は一切無いです。これ以上何を望むのでしょう。

  84. 830 マンション住民さん

    変わらず実のない話ばかり・・・・

    3、4年前、エントランスで集まっている理事達を目撃しては悪いなあって思った時期もあった

    が、

    近年、総会で管理会社の日常業務状況を報告されるのみ

    問題が起きても次期へ引継ぐって繰り返すのみ

    他所のマンションもこんな感じ?

  85. 831 入居済みさん

    バイクがベルクからマンションを抜けて県道に出る姿を最近たまに見ますよ

    一瞬の出来事で夜は危ないです

  86. 832 住民さんA

    次期へ引き継ぐことは正しいです
    理事の任期はたった一年間ですし
    問題を解決する為、とても時間がかかります
    温かい目で見守ってほしい

  87. 833 マンション住民さん

    次期に引き継ぐのが正しいとすれば、
    それは問題の先送りとしか言いようがなく、
    どんな問題が起きても、何も解決できない
    と言っているようなもの。
    管理会社からの報告を聞くだけで体裁を
    保つような理事は存在の意味はないのでは。
    輪番制だからといって、何もしないのは
    どうでしょうか?正直、疑問です。

  88. 834 匿名

    報告は理事長が受ければ済む話じゃん
    理事がいちいち毎月集まる意味はないよ
    理事会を四半期一回、総会は年一回に固定しちゃえばいいよ

  89. 835 マンション住民さん

    そもそもの話さ、理事会って集まる必要があるわけ?
    管理会社の報告を聞くだけですっていう話なら毎度メール報告で十分だろ
    理事長さんしっかりしてよ

  90. 836 匿名

    理事が楽をするのは勝手だけど、
    仕事はきっちりやってほしい

    子供の騒音を生活音で済まして
    貼り紙して対処した気になっている
    理事の神経が分からない・・

    子供がいる家は迷惑をかけている自覚がない
    相当な迷惑料を管理費に加算してほしい

  91. 837 匿名さん

    マンションを買ったんだから、理事になったら仕事をきちんとしましょう。「持ち家は欲しいけど自分じゃ何にもしたくない」みたいな考えの甘い人はいらない。
    嫌なら自己完結する戸建てか賃貸物件に引越すべきですね。

  92. 838 匿名

    オープンハウスの看板が正面玄関にあるけど

    オートロックマンションだよね、ここ?

    マジあり得ない

  93. 839 匿名

    チラシが入っていたよね。
    築四年で手放すってどんな理由なんだろう?

  94. 840 匿名さん

    いろいろ不満があったとか…。
    購入するときは業者に雰囲気に乗せられてしまい冷静に物件の善し悪しの判断ができなくなってしまいがちです。
    秋山の開発がもっと勢いよく進むような説明があったのでは。

  95. 841 匿名

    誰でも入れるなんてオートロックの意味がないよね
    組合は何考えているんだろ、、、

  96. 842 マンション住民さん

    予約制ならまだしも、フラッとやってきて
    仲介業者の担当者がオートロックを解錠
    するとなると大問題ですね。
    見学者の身元は仲介業者がきちんろ把握して
    いることを願うのみ。
    理事会に何かしらの連絡はあったのだろうか・・・

  97. 843 住民さんA

    このマンションは100世帯が入居している。
    理事会はこの100世帯が安心して暮らせる
    環境を整える役目を担っていると思う。
    誰もが問題の先送りをしてしまったら、
    何も解決できず、住み難いマンションに
    なってしまいます。
    そうなるとマンションの価値が下がります。
    誰もそういうマンションには住みたくない
    ですからね。
    理事者はもっと自分の事だと思って取り組む
    べきで、誰もがそうしなければ良いマンション
    にはならないと思う。
    私が理事になった時は、しっかりと役目を
    果たしたいと思っています。

  98. 844 入居済みさん

    理事会が認めたからオープンハウスの旗や看板を目立つ場所に堂々と設置したんでしょうね
    でもなけりゃすぐに撤去するでしょう
    理事会が機能ない状態はいつまて続くのでしょう...

  99. 845 匿名

    あの、理事会の役割を勘違いしていません?
    マンション管理の問題は管理会社が解決してくれます。だって、そのために高い委託費を払っているんですから。違います?
    理事は管理会社のやることをたまにチェックするだけでいいんです。実際は管理会社がすべてやってくれます。理事の役目はないです。

  100. 846 住民さんA

    また修繕工事が始まったが。積立金を使う時ってさ、まずは住人の意見を聞くはずじゃない?毎度知らないうちに工事が始まっているって変だ。

  101. 847 マンション住民さん

    >846
    それはどうでしょう?
    理事は責任があるゆえに管理の勉強に励んでいますよ。
    知見を有する理事の決定は正しいはずです。
    いちいち住人のわがままを聞く必要はないでしょう。

  102. 848 住民さんA

    理事に専門知識があるとは思えないが。住人のワガママを聞くのが理事の仕事でしょ?

  103. 849 住民さんB

    管理組合に所属しなければならないのはマンション住人の責務。
    管理組合の業務には、風紀・秩序・安全の維持に関する業務、
    広報および連絡の業務も含まれている。
    理事会は、管理組合を代表するものであって、住人に対して
    業務を遂行する責務があると思うが違うのか?
    管理会社が解決するという詭弁は責任放棄でしかない。
    もっとマンション価値の向上に向けて取り組んでほしい。

  104. 850 マンション住民さん

    849へ
    今期の理事会は業務を滞りなく遂行しています。849さんの求めていることがさっぱりわかりません。
    風紀、秩序、安全、価値の向上・・一体全体何がやりたいのか?

  105. by 管理担当

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