アクアヴィラめでたく完売!
マンション激戦区千葉NTエリアの中でここレイディアント印西を選んだ我々による我々のためのスレです。
より快適なマンションライフをおくるため、入居にまつわる話題や、入居後の管理組合などについて意見交換しましょう!
所在地:千葉県印西市原2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩4分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ印西牧の原の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-18 00:48:00
アクアヴィラめでたく完売!
マンション激戦区千葉NTエリアの中でここレイディアント印西を選んだ我々による我々のためのスレです。
より快適なマンションライフをおくるため、入居にまつわる話題や、入居後の管理組合などについて意見交換しましょう!
所在地:千葉県印西市原2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩4分
[スレ作成日時]2008-01-18 00:48:00
ショックだ。
あの広大な建物が閉鎖されてながくなったらそのほうが怖い><
会社が民事再生法の適用を申請したということであって、BIG HOPがなくなってしまうとは限りませんよ。
もちろん採算にもよりますが、存続すると思いますけど・・・。
あるいは、どこかの企業が買収するか・・・。
休日の賑わい、この地域の将来性を考えれば問題ないかと。
(平日すいてるのはどこも一緒)
北総線の運賃値下げ署名、ぜひ協力したいと思います。
ここのマンションと北総線は切っても切れない関係だし、運賃や特急停車など切実は問題は、我々が積極的に働きかけ、我々の声をキチンと伝えないと何も変わらないですからね。
(本来は住民・契約者以外の投稿はNGですが、マンション住民にとって有益な情報なので、削除の必要はありませんね)
先日、NHKニュースで報道していたと言ってました成田空港の事についての
新聞記事が載ってました。
成田空港が24時間営業へ進めば、千葉ニュータウンから成田空港までの沿線には
先端産業、研究機関、国際企業、空港関連企業などの進出が考えられます。
また、ホテルなども出来るでしょう。
そうなれば、スカイライナーは別にして一般特急や各停などが増便されれば、
東京や今まで行けなかった成田(空港も含め)への乗降客が増え、
いずれは運賃問題も速やかにタブーとされていた値下げ問題が実現すればいいなと思っています。
昨日、カラーセレクトで行きましたが、運賃値下げの署名活動をされていました。
私も、来年4月にはそちらへ引越しますので活動に是非参加したいと思ってます。
皆さん、頑張って下さい。
「成田国際都市づくり推進会議」や「千葉ニュータウンステップアップ2010年研究会」
が発足したようです。
確かに今のままだと特急とかライナーは停車しないと思いますが、住民の意見を集めれば京成も多少は動くと思います。
実際に京成本線で特急が停車しなかった駅に停車したり、モーニングライナーが停車したりしましたからね。
あと北総線についてアドレスを載せておきます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93%E5%8...
262さんは261さんの思いを読めないひとですね?
もっと読解力をつけてから--------。
262さん
別に特急が停車しなくても良いと思います。
電車の本数が増えれば可じゃないんでしょうか。
そんなに慌てて行く必要もないんじゃないでしょうか。
発展するのは、中央や医大でいいです。
牧の原はこのまま静かで、緑が沢山見える街であって欲しいものです。
265さん。
牧の原の発展を考えると特急の停車は必要だと思いますよ。
発展は必要ないというけれど、それはもう無理なんです。
ビックホップの建設を受け入れた時点で、発展することを受け入れなければならなく
なりました。
ほんの数年前のここは本当にのどかでした。
ビックホップの将来がどうなるかわかりませんが、静かな環境でとどまるなら
廃墟でしょう。そうしないためにもいろいろ考えるなら、人をたくさん集めなければなりません。
そのためには、人を呼べる大型商業施設となるのなら特急の停車は必要でしょう。
266
確かにそうですね。BIGHOPを造るに当たって「成田空港を利用する人たちに立ち寄ってもらえるショッピングセンターを目指す」と言っていたように思います。そう考えると特急が止まらないことにはそういったお客さんを呼び込めないですよね
特急が止まらなくても、普通電車ですぐ成田からこれるでしょう。
268さん
海外帰りの人が各駅でわざわざ来て更に各駅で帰るということをほんとにしてくれるかどうか。よっぽどの体力持ちか暇人か、あるいは物凄く魅力的なショッピングセンターを揃えないと無理でしょう。普通に考えたら疲れちゃって海外か成田の免税店で買ったら何処も寄らずにまっすぐ帰りたいですよね。ましてや各駅で行こうなんて考えないと思いますが
色々話題は尽きないようですが、私は最終的に運賃が下がり、静かな生活が
出来れば良いかなと思っています。
また、以前2重運賃に関するの話野中で京成電鉄の関係者のコメントに
「同じ上野〜成田空港間の運賃に違いがあってはならない」と書かれていました。
このコメントを見て非常に期待もてそうに思いまました。
270さん、静かな生活というのはどういうことですか?
牧の原のほかのみなさんも、ずっとそう思ってここで暮らしてきたんです。
でも嫌だったけれど、現実あのモールができてしまった。
以前の丘なら、手入れもされていて綺麗なままだったかもしれない。
でも民間に売却した今、あのモールを盛り上げていかなければ、いつか閉鎖でもされてしまった
ときにはとてつもなく危険なものがあそこに残ってしまうのです。
この地方は草の生い茂るスピードは信じられないほどです。
静かな生活とひきかえに大きな廃墟はごめんです。
現実的に考えて特急停車はないですよ。
NT中央に停まるのに隣駅まで停まったら特急の意味が全くないもん。
272さん
ではBIGHOPは永遠に盛り上がりの無いショッピングセンターになってしまうんでしょうか?
セブンイレブンさん、頑張ってますね〜〜(^^)
アンケートしてくれたりして、特別扱いのようで嬉しいです。
セブンイレブンっていろんなことができるんだなぁと
びっくりしています。
(宅配とか、レア雑誌の取り寄せとか・・・)
さっそく「ナナコカード」を作ろうと思います。
一点だけ・・・
24時間営業のようなので、
アヤしい方がたむろしないように
気をつけていただければ・・・
雨にほとんど濡れずにコンビニに行けるのは
サイコーです。
セブンイレブンの看板、でかすぎておかしくないか???
国道沿いでもあるまいし、使うのはこの周辺住民だけなんだから、
あんなバカデカイ看板にする必要ないだろう。
MRで完成予想模型見た時は、こんな下品な看板じゃなかったぞ!
セブンができてから、このマンションのエレガントさが急に落ちた気がする。
同じ感想
あんな看板はいらない(涙)
テナント看板にまでイチャモン付けるんかい(苦笑)
というか、コンビニの看板て高いところに付いてるから小さく見えるだけで元はあれくらいの大きさなんじゃないのかなぁ。
信号機みたいなもんでしょ。
同感!近隣住民も、この周囲の景観を壊していると感じている方が多い。
↓以下、某地域情報掲示板から引用
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
239 名前: まちこさん 投稿日: 2008/05/17(土)
今日牧の原に行って驚いた。
新しいマンションのR,ヨーロッパ調のマンションだけれど
7−11が綺麗なエントランスの前の1階部分に作られて
あの特徴ある派手さで。。。。。。。。
これ以上は言えないよ。
あそこは草深公園を中心として、まわりの景観を大事にしているだろうに。
ルミエラもいいのにね。
なにか周辺の住人がかわいそうになった
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
違和感を感じている住民も多いようだから、セブンイレブン側にもっと景観を配慮した設置をしてほしいと、要望を出したほうがいい。または管理組合側に署名を集めて提出するなどの措置も必要かも。
マンションの壁面に巨大な看板を打ちつけるなど、全住民の住居共有部分である壁面に絶対していいことだは思えないが、どうして住民の了解もなくあのような勝手な事をしているのか、ぜひ店側に聞いてみたい。
景観規制がしかれている地域みたいな、
モノトーンの看板にしたらどうかな?
その方がかえって人目を引くと思うから、
店側にとっても良い結果になると思うよ。
夜のエントランスの七色照明の方が気になる。
普通に1色の照明の方が絶対高級感が出ると思うけど。
青とかピンクとかラブホじゃないんだから…。
共有部分に管理組合等の許可なしに
「躯体その物」に釘などで留める場合
許可を得る必要があります。
セブンイレブンができるって、契約時の重要事項説明書に書いてないですか?
マンションのHPなどでも大々的に宣伝してるじゃん?
今さらどうこう言う方がルール違反(マナー違反?)ですよ。
それより、敷地内にこんなに便利な(コンビニな)ものができるんだから、前向きにいかに便利に使いこなすかを考えなくっちゃね〜。
(本文より)
特急は印西牧の原にも停車させ、普通の印西牧の原〜印旛日本医大間の運行はカット。
印西牧の原は通過しても単線区間での時間調整が増すだけであり、止めることによる害はない。
http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/mydia/keisei/nrtsks1.html
http://www3.ocn.ne.jp/~skylark7/mydia/keisei/nrtsks3.html
エントランスの7色の照明とセブンイレブンの看板の件の改善に賛成です。
7色の照明の事は、そのように設置されるとは営業担当からも重説でも聞いていません。
はっきり言ってセンスが無いと思います。一体誰が決めたんでしょうか?
このマンションのエントランスやマンション自体の設備、庭園などがとても素敵で
気に入っているだけにとても残念です。
暖色系の一色の照明の方が上品です。7色の照明はこのマンションの
良さをなくしてしまっていると思います。
セブンイレブンの看板は、モノトーンにしてもらえれば一番いいのですが、
普通のものが設置されたばかりなので、すぐに交換とはいかなそうですね。
ですが、壁面に打ち付けられた看板は問題ありだと思います。
282さんの言うとおり、共有部分に管理組合等の許可なしに「躯体その物」に
釘などで留める場合許可を得る必要があります。
照明の件は管理組合に、セブンイレブンの件は店側にそれぞれ改善を求めるつもりです。
できたら署名などを集められたら、一番効果的だと思いますが、住民がまだ管理組合に
参加できていない現状では、個人一人一人が地道に改善を求めていくしかないですね。
一番簡単な方法
利用せずに潰せば看板は取り外されますよ。
市に景観条例がある場合は店側で対処する必要があると思いますがない以上無理でしょう。
住民が看板掛けかえにかかるの代金を払えば別でしょうけど。
別にセブン側にしてみたらこんな半端な車通りがない場所に店を作る必要はなかった筈。
マンション側が招致したんでしょうし、看板が迷惑なんであれば早々にテナント出て行かれても文句言えないですよ。
こんな身近にコンビニがあるだけでありがたいと私は思いますがね。
281、285さんへ
アジュールテラスの照明はいかがでしょうか?
>>286さん
売主が招致して、店側が利益が見込めると判断して店舗を
開いた事と今回の件は別問題です。
全住民の共有部分である壁面に、住民の許可なしに「躯体その物」に
直接宣伝用の派手な看板を打ちつけている事が問題だと言ってるのです。
違和感を感じている方は、店側が回収しているアンケートBOXにでも
投書してみたらどうでしょう?
店側の対応次第で、今後の対策を考えてみてもいいかもしれません。
>284
>特急は印西牧の原にも停車させ、普通の印西牧の原〜印旛日本医大間の運行はカット。
>印西牧の原は通過しても単線区間での時間調整が増すだけであり、止めることによる害はない。
自分もこの意見に賛成。北総線側もぜひ検討してもらいたい。
人口が急増している印西牧の原を通過させる事は、逆に通勤時の混乱を招く恐れがある。
このダイヤパターンもよくできており、特急を停車させた方がメリットは多いだろう。
>286
>別にセブン側にしてみたらこんな半端な車通りがない場所に店を作る必要はなかった筈。
>マンション側が招致したんでしょうし、看板が迷惑なんであれば早々にテナント出て行かれても文句言えないですよ。
>こんな身近にコンビニがあるだけでありがたいと私は思いますがね。
住民がコンビニ側に対して、このようにへりくだる理由は何も無い。
確かにコンビニがマンション内にあることで便利になるとは思うが、
別にセブンイレブンでなくても構わない。
住民や周辺住民の意思を無視して、マンションや周囲の景観を壊すような店舗なら、
尚更必要ない。
ここの場所はこのマンション住民や周辺住民が利用し、目の前のそうふけ公園を
利用する人の多さを考えれば、十分採算が取れるはず。店舗を出したい所も多いと思う。
個人的には、ナチュラルローソンなどの店舗の方が、ここの立地には合うと思うが。
http://natural.lawson.co.jp/shops/index.html
ご意見ある方は
ここのプリントアウトを7-11のアンケートBOXに入れたらどうですか?
看板から目をそらせて違う方向に誘導したい存在とただのおもしろがり
普通に読めばコンビニの事を言ってるんだろうと思うけど、
なんとかマンション自体の悪口にすり替えたい輩がいるんだね。
ま、あくまで一個人の意見だし、本人の同意なしに勝手に文章を
引用したのは良くない事だね。
ご本人もあまり良い気分はしないと仰ってるし、この方の文章を
巡ってとやかく言うのはもう終わりにしましょう。
>284
話の流れを変えるようですいませんが、印西牧の原には特急は止りません。
発表されている停車駅は高砂・新鎌ヶ谷・ニュータウン中央・印旛日本医大からの各駅です。
ダイヤも一時間当たり3本で現行の各駅停車も3本(日本医大始発の都心方面)です。
なぜ止められないかは運行上の都合です。ノンストップのスカイライナーと成田空港直通特急
の運行は京成電鉄で行い、免許取得しているのは上記の駅のみでそれ以外には止めるには
変更申請など複雑な手続きが必要となります。これらの停車駅決定にはそれぞれの理由があり
新鎌ヶ谷は3路線ジャンクション、千葉ニュータウン中央はビジネス街、日本医大は病院を
抱えているのと各駅停車がここどまりなのが理由です。
乗降人員考慮だと印西牧の原より東松戸や西白井が優先されると思いますし、いくら商業施設が
充実しているけどほとんどの人が車使用ではさほど関係ないと思われます。
この事は以前にも検討版で出てどなたかが同じような事言っていたと思うし
数年前に決まっていたので今頃騒ぐのはどうかと思います。
303さんの言う通りですね。つまりここに成田空港利用者を目的としたショッピングセンターを造ったこと自体が間違いだったということでしょうね
躯体(壁)に許可なく釘などで看板を留めたのは
問題が残るかもしれません。
私は未だそこにに住んでませんので、看板がどのような状況
で在るかがわかりません。
しかし、コンビニがマンション内にあるのはとても便利だと思います。
話は変わりますが、特急がなぜ日本医大に停まるのですか?
ご存知の方はお知らせ下さい。まさか、医大があるから?
また、特急停車駅はニュータウン中央だげで十分なような気がします。
中央の次は成田空港です。じゃないと特急の意味がないですよね。