埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レイディアントシティ印西牧の原☆購入者限定♪」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-02-14 14:13:00

アクアヴィラめでたく完売!
マンション激戦区千葉NTエリアの中でここレイディアント印西を選んだ我々による我々のためのスレです。
より快適なマンションライフをおくるため、入居にまつわる話題や、入居後の管理組合などについて意見交換しましょう!

所在地:千葉県印西市原2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩4分



こちらは過去スレです。
レイディアントシティ印西牧の原の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-18 00:48:00

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レイディアントシティ印西牧の原口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居予定さん

    スレ立てていただき、ありがとうございます!
    いいマンションにしていきたいですね。
    よろしくお願いします♪

    もうすぐ内覧会ですし、その後はいよいよ引越しです。
    有意義な情報交換していきましょう。

  2. 3 契約済みさん

    カルティエⅢの「契約済み」です。
    引っ越してからの管理組合のあり方など、前向きな、大人の意見交換の場所にしましょう。
    いずれ近いうちにご近所さんになる皆さんですからね。

  3. 4 契約済みさん

    スレ立て頂き有難うございます!!

    No.01入居予定様>>
    検討版で住民版へのスレ立てを提案させて頂いた者です。
    賛同頂き、さらに早速スレッドを立てて下さり有難うございます。
    本日、新規スレッドの立て方を調べるのに、とりあえず住民版の
    一覧ページへ行ってみようと思い、住民版の埼玉・千葉を開いたところ
    このスレッドのタイトルを見つけました。
    本当に有難うございます。m(__)m

    これから内覧会や引越し準備等忙しくなって来ますが、
    入居してからの管理組合の有り方やコミュニティイベントの運営等々
    前向きに楽しく意見交換して、良いマンションにして行きたいですね!
    宜しくお願い致します。

  4. 5 入居予定さん

    01です。
    早速の反響と、お礼まで頂きまして光栄です。
    これまで書き込みしたことはなく読むだけだったんですが、皆さんのコメントを拝見させて頂き、「私も何かしなければ!」という気持ちになりました。
    「良いマンションにしたい!」というのは購入者共通の思いですし、こちらの住民版は契約者・住民以外の投稿はNGですから、有意義な意見交換ができると思います。
    今後も末長いお付き合いをお願いします。

  5. 6 入居前さん

    レイディアントシティに関するネタではありませんが、
    印西市で、次期総合計画策定基本方針(案)の市民意見公募を行っているようです。
    市にどんどん意見を言って、よりよい環境にしていきたいですね。
    締め切りは今月までだそうです。

    http://www.city.inzai.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0200...

  6. 7 内覧前さん

    皆さんどうぞよろしくお願いします。
    他のマンションを含めて、よく見る検討板が最近荒れていて心が痛んでおりました。
    内覧会やローン契約が間近に迫っているので、役に立つ情報交換をしたいですね。
    で、皆さん内覧会には業者同行ってされるのでしょうか?
    レイディアントシティの他の物件に関して辛目の書き込みがあるようですが。

  7. 8 入居予定さん

    07さん
    検討版にも投稿しましたが、下記のURLにて内覧業者の
    必要性及び、チェックシート・写真付チェックポイントが有り
    参考になると思います。
    我が家は、とりあえず自分達でチェックするつもりです。

    http://www.anest.net/man/nairan/honto.html


    我が家は、来週の土日に引越し業者が2社見積もりに来る予定ですが
    皆さんは引越し業者はどのようにされる予定ですか?
    やはり、幹事会社に依頼されるのでしょうか?
    我が家は、引越し時にゴキブリ等の害虫の卵駆除をしたいのですが、
    家具の害虫駆除を出来るか相談したら、カルティエ1の幹事会社のタカラは
    やっていないとの事でした。
    混雑日でなけれは、他の引越し業者さんでも影響ないでしょうか?
    混雑時

  8. 9 契約済みさん

    ネットで調べましたが、5年目くらいから修繕積み立費が2〜3倍程度上がったり将来的に各世帯一時金で数十万負担するマンションもあるそうですね。閑古鳥のないている共用設備は早い段階でなくしていくことが必要だということでしょうね。

  9. 10 契約済みさん

    >>9さん

    修繕積み立て費計画書について事前に説明を受けていると思いますが、
    ここは心配されている事はないですよ。
    修繕積み立費計画書の料金で確定されているので、不当に料金が
    水増しされる事はないと断言してましたから。
    うちもそこのところは気になって、購入前に詳しく聞きましたので。

    それにここのマンションは、過剰な共用設備もないし、大丈夫だと
    思いますよ。プールやシアタールーム、フィットネスクラブなどは
    段々使われなくなって、けっこうお荷物になると聞いた事がありますが。

  10. 11 契約済みさん

    今インターフォンって壁面設置の液晶画面つきのが主流だと思いますが、こちらは「RASi」というインターフォンシステムなんですね。利用料が月500円で全戸で15万を毎月払うわけですが、たかだかインターフォンに年間180万払うのって?です。しかも端末が壊れた場合、2年間くらいはメーカー保障となると思いますが、3年以上は保守料からの切り崩しでなく実費で購入するようなこともききました。であるならば電気屋で液晶画面つきインターフォン買ったほうが、管理費おさえられますよね。無線通信とのことですが、無線が届かなかった場合、通話できないなどあるんでしょうか。。。
    その他設備は満足してるので購入を決めましたが、どうもこれについては気になってます。

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  12. 12 入居予定さん

    11さんのご指摘は鋭いですね。
    月500円なら大したことないと思いがちですが、マンション全体で年180万と考えるといい値段になりますね。
    スケールメリットで管理費が安く抑えられるのが大規模マンションの長所ですし、管理費こみこみだと細かい内訳が良く分からなくなりますから、細部までチェックして無駄な支出がないようにしたいですね。
    共用設備については、せっかく付いてるものは積極的に活用してマンションライフをエンジョイしたいですね。
    ただ、あまり活用されないものや、維持費が高額なものは見直ししていく必要があるでしょう。
    修繕積立金については、管理規約集に掲載されている資金計画案によると、5年目、さらに13年目に大幅アップになります。(これはどのマンションでも同じようですが)
    計画がキチンとできている、ということは安心もできますが、年数が経過し忘れたころに積立金がアップされるのは痛いですよ。
    管理会社に任せきりではなく、管理費も修繕工事費も常にチェックして、コストダウンを図りたいですね。
    我々の資産ですから、我々で管理し我々で維持していく気持ちを持たなければ。

  13. 13 内覧前さん

    現在も印西牧の原駅を通勤に利用しているので毎日現場を眺めておりますが、今夜は初めてカルティエ3まで全ての玄関灯が点いておりました。
    もう2ヶ月ほどで入居ですもんね。
    本当に楽しみです、皆さんよろしくお願いいたします!

  14. 14 入居予定さん

    >>8さん、その後どうですか?業者みつかりました?

    我が家も害虫駆除できるところに相談したいです。
    でもなかなかない見つからなくて…。
    もし出来るところがあったら、教えてもらえませんか?

  15. 15 入居予定さん

    >>14さん
      
      明日、害虫駆除が出来る引越し屋(すいません。会社名忘れました)が
      見積もりに来る予定ですので、詳しいことがわかりましたら
      投稿させていただきます

  16. 16 入居予定さん

    入居が楽しみですね、色々と現実となり考えることもありますが
    今日、我が家に幹事会社の引越し業者さんがきましたが
    やはり4月下旬にならないと引越し業者そのものが時間がとれず
    幹事会社に頼むのが一番いいかと感じられました、
    値段も長谷工さんが決めているらしく入居者の荷物の量におおじて
    定められているので特に大きなサービスはないようですが
    価格としては安いと感じました
    参考までに家族4人で4トントラックで約20万程度です。
    この価格は3月下旬予定では安いほうだと思います。
    またマンション自体にセキュリティが強化されていることもあり
    入り口から玄関までの距離があるために人手が通常より
    多くかかることをみても他の引越し業者ではおそらく高くなるか
    時間がかかってしまうと見込まれます。
    あくまでも素人判断ですが大型の一斉入居はやはり特別な理由がない限り
    幹事会社にお任せしたほうがよさそうですよ。
    ダンボールは50枚以上の場合はリサイクルのものでよければ
    無料で提供してくれるそうです。

  17. 17 入居予定さん

    >>14さん

    本日、アート引越しセンターさんに見積もりに来て頂きました。害虫駆除は3000円+消費税でした。ただ、移動時間が最低でも30分以上無いと効果は無いとの事です。見積もりに来た担当の方の対応も親切で、無駄な料金が発生しないよう色々とアドバイスも頂けましたよ。見積もりの金額は、エアコンの着脱・洗濯機の設置・廃棄物処分も込みで、当初予想していた金額よりもかなり安くなりました。まぁ、我が家はまだ子供がいないので荷物も二人分、引越しも4月7日過ぎなので安くなったことも有りますが、4トントラックで4人来て頂いて約12万です。

  18. 18 入居予定さん

    >>17さん

    14です。

    ありがとうございます!アートでやってくれるんですね。
    幹事のタカラにお願いしようかと思ってましたけど、
    アートに問い合わせてみます。
    うちも混雑日は外れているのでのんびりしてましたが、
    もうそろそろ決定せねば(汗)
    料金も参考になりました。本当に新居が楽しみです♪

  19. 19 契約済みの者

    今日、サカイ引越センターに見積りしてもらいました。
    横浜から家族4人の引越し(4月上旬)で、約20万でした。

    本当は、同日(夜)にダックの見積りもお願いしていたので
    すが、先に見積りをしてもらったサカイに決めてしまい
    ましたので、ダックの方は見積りをキャンセルしました。
    ですから、『幹事会社指定の引越し屋』が、どれくらいの
    メリットを提示してくるのかは分からないままとなり
    ましたが(案内の書類からはメリットが読み取れません
    でしたし)、サカイの提示した金額や条件に満足しています。



    ダックは指定の引越し会社だったのですが、アートの
    子会社という事もあり、それだったらアートの方が
    いいのではと感じていたこともありましので。

  20. 20 契約済みさん

    我が家は子供3人の5人家族で
    ダックさんに見積もりをとりましたが32万でした。
    これにはエアコン一台の着脱といらない家具の引き取り料も入っているのですが
    ちょっと高すぎです。距離も車で1時間半くらいの所なのに・・・
    なのでちょっと保留にしました。
    他でも見積もりとる予定です。アートさんも良さそうですね。

  21. 21 入居予定さん

    帰宅したら、内覧会の日程の知らせが届いてました。
    うちは平日です。
    土日の日程の方はいますか?全員平日の日程なんですかね?

  22. 22 入居予定さん

    21さん

     家も内覧会は平日でしたが、
     連絡して土曜日に変更して貰いました。
     早めに連絡すれば、空いている時間の
     日にちに変更して貰えると思います

  23. 23 契約済みさん

    うちも平日でした。
    週末は週末でいろいろとあるからまあいいかなと・・
    これから内覧業者を手配する予定です。

  24. 24 内覧前さん

    マンションが出来上がってきておりうれしい限りですね、

    ちいさな3歳未満のお子様がおられるかたってどのくらいいるんでしょうかね

    となりに公園があったりマンション住人同士でなかよくなれたらいいなと
    おもいます

  25. 25 契約済みさん

    24さん
    我が家は一歳児がいますよ♪
    三歳児、六歳児もいますが・・(笑)

  26. 26 内覧前さん

    25さん
    入学前ですか?もしかして・・・・

    我が家は新一年生と現3歳(今年度4歳になる)になる娘がいます。

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  28. 27 入居予定さん

    我が家は春から1年生になる息子と年少になる娘がいますよ。

    みなさん仲良くしてくださいね♪

  29. 28 内覧前さん

    27さん
    こちらこそ宜しくです。
    年齢が同じですね。すごい楽しみです。

    ところでみなさんマンション内でリトミック教室とかあったら
    興味ありますか?

  30. 29 入居予定さん

    うちにも未就園児がいます。リトミック教室いいですね〜。
    私自身はヨガに興味あります。親子ヨガとかもいいなと
    思います。同年代の方も多そうですし、マンション内で
    色々サークル活動できたら楽しそうですね。

  31. 30 契約済みさん

    26さん
    そうです。入学、入園前ですよ(両方息子ですが)
    なので引っ越してからしばらくバタバタしちゃいそうです。
    小学校は近くて良いですよね。
    幼稚園は西の原幼稚園です。

  32. 31 内覧前さん

    30さん
    マンション内でサークルなど活用できるスペースはあるんでしょうかねえ?
    わたしは子供もいるしみなさんと仲良くできたらいいなとおもいます。
    また、何かクラブ活動みたいな
    教室を開いたりもしたいなとおもっています。
    マンション内なら便利でいいですよね・・・

    リトミックや料理教室とかなどなどです。

    ちなみに15日は学校説明会ですね

    レイディアントシティにはいられるかたとお会いできたら光栄です。
    私が聞いた限りでは新一年生は8名いると聞きましたよ

  33. 32 契約済みさん

    31さん
    サークルいいですね♪
    せっかく何かのご縁で同じマンションに住むことになったわけですしね。
    みなさんでよりよいマンションにしていきたいですね。

    15日の学校説明会伺う予定です。
    子供は連れてこないように言われているので実家に預ける予定です。
    本当は幼稚園で年長さんの行事があるのですが重なってしまいまた
    パパもお休みが取れないので、息子には申し訳ないですがお休みです。
    初めての小学校入学なのでママも説明会に出ないと不安で・・・(笑)
    お会いできると良いですね。

  34. 33 内覧前さん

    32さん

    わたしも15日の説明会には出席します。

    ついつい電話でいくらくらいお金を用意したらいいですかなんて
    聞いちゃいました

    そしてたら多くても7000円くらいって。

    もっとかかるのかとおもったのに・・

    小学校にはいるのさえドキドキですよ。

    レイディアントの方たちとお会いできたらいいなとおもっています。

  35. 34 内覧前さん

    皆さん、こんばんわ。
    もうすぐ内覧会ですね。すごくたのしみです。
    うちは2/24ですが業者には頼まずに行こうと思っております。
    自分の目でしっかりと確認しようと思います。
    ですが、やはり不安はあります。なにかコツみたいなのはありますか?
    ご存知であれば教えてください。
    皆さんは、やはり内覧業者に頼みますか?
    頼みたいけど頼めない方々ともに情報を共有できたらとおもいます。
    がんばりましょう

  36. 35 契約済みさん

    我が家の内覧は22日です。
    内覧業者に同行をお願いしました。
    子供達も連れて行かなくてはならなくなり
    とても夫婦二人で点検する自信がなかったので・・・

    検討版の方でどなたかリンク貼って下さっていたと思いまが
    こちらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
    http://www.anest.net/man/nairan/honto.html
    他にも内覧くんというチェックリストをダウンロードして
    プリントアウトし持っていく方もいらっしゃるようです。

  37. 36 内覧前さん

    >35さん
    すごく、参考になりました。早速プリントアウトして勉強中です。
    が、思っていた以上にチェック項目があるんですね。びっくりデス
    自身がなくなってきました。
    なにかと忙しいと思いますが、内覧会が終わってからの感想やアドバイス、
    出来たらデいいので教えていただけたらなぁと・・・
    業者に頼むと心強いですね、がんばってください。

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  39. 37 入居予定さん

    内覧業者を連れて行ける方は、とても心強いですね。
    36さん、うちも内覧業者はお願いしていないのですが、
    親戚に一級建築士がおり、当日同行頼みました。
    何か特に注意した方が良いことが分かれば、また投稿しますね。

    35さんのサイト、とても参考になります!ありがとうございます。
    これから自分達でも色々勉強しなくては…。

  40. 38 契約済みさん

    雑誌プレジデントの今月号にマンション特集やってますね。大型マンションで管理費があがるケースがあって、原因は共有部の水周りの清掃(人件費)や洗浄モーターの電気代みたいで水を止めることで管理費の抑制に大きく貢献できるようです。私はアクアヴィラなので水を止めることはしたくないですが、あまりに管理費に響くようであれば現実問題として早期に考えなくてはならないとかんじました。。。

  41. 39 契約済みさん

    皆さん、内覧会の話題で盛り上がっていますね。

    今日、広告が入ってましたが、マンションのエントランスの前に
    桜が咲き乱れている綺麗な完成予想CGでした。

    これはマンション前の敷地に桜が植林されるのでしょうか?
    それとも 草深公園の桜でしょうか?

    いずれにしても、春先にこのような景色がみられるとしたら、
    最高の贅沢ですね。

  42. 40 マンション所有者Gさん

    内覧会についての掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/
    に沢山のチェックシートがありました。
    自分で予習しておくのにもよいかも。

  43. 41 住民さんA

    こんにちは☆
    とうとう明日内覧会です!!!
    もちろん、チェックシートをプリントアウトし、
    自分達でもチェック項目を挙げて、明日がんばって来ます。
    他にも、明日内覧会の人はいませんか〜♪

  44. 42 カルティエ3契約済みさん

    明日なんですね〜♪我が家は22日です。
    是非感想をお聞かせ下さい。
    頑張ってきてくださいね。

  45. 43 内覧前さん

    早々の内覧会、時間をいっぱいかけて、がんばってください。
    終わられた方、感想是非お聞かせください!!
    我が家は、最終日です。内覧業者に頼みました。スムーズに確認できるように事前に室内の点検口をあけておいてもらうようにとありました。

  46. 44 契約済みさん

    本日内覧会に行ってきました。
    大まかな流れは、
    受付

    オートロック、宅配ロッカーの説明

    部屋での確認

    エントランスに戻って再度確認事項のチェック

    電気、usen等々各業者毎の説明

    場所を移動して引越業者、生協、新聞屋等々の営業攻め(ソフトではありますが、、、)
    こんな感じで約2時間くらいでした。
    ウチは特に業者を頼まなかったしほとんど準備なく行きましたが、いくつか修正をお願いしました。
    あとはおそらくコースには入ってませんが、言えばゲストルームや託児所も見せて貰えます。

    まぁ中には今更ながら「標準と思っていたものがオプションで付いていない!」的なことで大揉めしている一家もいましたが。。。。

  47. 45 カルティエ3契約済みさん

    44さん
    早速のご報告ありがとうございます。
    やはり二時間ぐらいかかるんですね。
    我が家もついに明日です。
    指摘箇所が少ないと良いのですが・・・

  48. 46 住民さんA

    41です☆

    昨日内覧会に行ってきました!!
    説明などでなかなか部屋に入れず、うずうず・・・

    共用部分はきれいなつくりの印象を受けました。

    エレベーターは少し小さく感じましたが、人が乗るだけだから
    あの大きさで十分なのかな。
    「マンションのエレベーター」が経験ないので比べる事ができなくて
    すみません・・・。

    でも、4人乗ったら圧迫感あるくらいです。
    引越しも時間がかかると思います。

    そして、部屋の前に到着☆

    玄関部分は出来上がった後にまだ作業していた事もあり、
    傷や汚れがたくさんありました。

    クロスも、継ぎ目は確認してください。

    後は、戸当たり、棚の棚板がきれいな長方形でないなど・・・。
    やっぱり一番は傷、汚れです。

    ここで、これから内覧会に行く人にお願いがあります。
    うちと同じものがあったか見てきて欲しいんです・・・。

    私の所は、キッチンカウンターの上部だったんですが。

    天井のクロスの、継ぎ目をならしたあとが、一直線にリビングまでずっっとあり、
    それが光で丸分かりなんです。
    それを指摘すると「継ぎ目だからしょうがない」と言われました。
    例えば、クローゼットの中とかなら妥協するかもしれませんが、ダイニングの天井なので
    今も気になってしょうがないです。
    覚えていた方、よろしくお願いします。

    ちなみに、うちは18項目手直しが出ました。

    一番ひどかったのが、玄関のタイルの塗装です。
    隣のお宅はきれいだったのにうちの玄関は、塗装が飛び散ったように
    なっていました・・・(泣)

    玄関は顔なので、みなさん要チェックです!!

    最後ですが、長谷工さんの対応ですが・・・
    人によって違うと思いますが、うちを担当してくださった方は・・・。

    「皆さん勘違いされてる方がよくいるんですが・・・」から始まって、
    内覧会というのは、この後の引越し業者さんとかの搬入とかで、傷や、破損の件でトラブルがないように・・・つくりは図面どうり出来ているので・・・
    とよく分からない事を言い出し、主人が
    「じゃ、こういうクロスは直せないんですか?」というと「あ、そういった事は直します」
    と、訳が分からない・・・。
    ちょくちょくそういうことをいい、三ヶ月点検で直せばいいから今はあんまり言うなよ、的な
    態度でした。

    それでもうちは18項目直しを出したので(笑)3月6日に直しの確認に行ってきます。

    長々失礼しました。
    皆さんがんばってください!!!!!!

  49. [PR] 周辺の物件
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  50. 47 内覧前さん

    >>46さん

    早速の内覧会のご報告ありがとうございます!

    >天井のクロスの、継ぎ目をならしたあとが、一直線にリビングまでずっっとあり、
    それが光で丸分かりなんです。

    これは長谷工の担当者は、補修しないと言っているのですか?
    目視ですぐわかるような継ぎ目は、やっぱりきちんと直してもらいたいですよね。
    我が家の時も気をつけて見てみます。その時はまた報告しますね!

    内覧会は付く担当者によって全然違うらしいですけど、46さんの担当者は少し誠意が
    足りないような気がしますね…。もう少し親身になってもらいたいですよね。

    ちなみに、同行したのは長谷工の担当者だけですか?日綜の担当者は一緒では
    なかったのでしょうか?

  51. 48 住民さんA

    46です。

    同行は長谷工の方だけでした。

    クロスの継ぎ目も補修しないという事で
    手直しの項目にはかかれませんでした(泣)

    他にも、クロスの継ぎ目が重なっていなくて、下地が見えているところも
    ありましたが、見ていただきたいのは、そういうのとはちょっと違うんです。

    継ぎ目の部分が(上から下まで)光の加減で光ってるんです。
    施工中に補修したか何かで、パテで触ったように擦れてるんです。
    分かりづらくてすみません。

    3月の直しの確認の日二もう一度みてみて、やっぱり気になるなら交渉しようと思います。

  52. 49 内覧前さん

    質問です!!
    内覧会にビデオ・デジカメ等を持参した方いらっしゃいますか?

  53. 50 カルティエ3契約済みさん

    我が家も内覧会に行って来ました。
    内覧業者の方も同行して頂いたせいか長谷工さんの対応は良かったですよ。
    クロスの継ぎ目、我が家も二カ所ほど気になるところがあったので指摘しましたが
    快く「直しておきます」と言ってくださいましたよ。
    あとは細かな汚れが一番多かったです。それもすべて直しをお願いしました。
    その他内覧業者さんの方でのちょっと素人ではわからないような直しを含め
    我が家は43カ所になりました。

    ちなみに今日同行してくれた内覧業者さんが見つけた直しがブログにアップされていました。
    長谷工さんでは珍しい間違えだったようで写真を撮られていきました。
    これから内覧に行かれる方要チェックですよ。
    こちらに載っています。
    http://www.sakurajimusyo.com/diary/mikami/

    49さん
    我が家はデジカメ持参で行きましたよ。

  54. 51 カルティエ3契約済みさん

    46さん
    ちなみに我が家は図面どおり出来ていませんでしたよ。
    床から下がり天井までの値が記載されていたものと違いました。
    確かめてもらったら、結局図面の値が間違えということがわかりました。

  55. 52 内覧前さん

    皆さんの内覧会の様子、よくわかりとても参考になります。

    内覧会を終えられた方にお伺いしたいのですが
    何人くらいで行かれた方が多いのでしょう?
    あまり人数いると目立ちますか?

    それから、部屋を確認している最中ずっと
    長谷工の方はそばでみてるんでしょうか

    よくネットなどでみると納得するまで、30分などと
    焦らずに確認しましょうなんて書いてありますが
    すみずみまで確認できる状況なんでしょうか?

    しかし、クロスの継ぎ目など・・・気になりますね
    高い買い物なのでなんとか交渉したいですね

  56. 53 入居予定さん

    我が家も内覧会へ行って来ました。

    >52さん
    うちは二人で行きました。でも、お子さん連れの方達や、内覧業者さん同向の方達とさまざまいらっしゃいましたよ。
    あと、長谷工の担当者の方はずっとそばにましたが、「慌てなくて大丈夫なので、ゆっくりやって下さい」と言われ、チェック項目ごとに一緒に見て周り、不明な点や質問等に答えて頂いたり・・・という感じでした。採寸も一通りチェックした後その場でやらせてくれましたよ。

    うちは指摘箇所は8箇所でした。思っていたよりキレイな仕上がりで、特に「これはひどい!」というところも無かったです。長谷工の担当の方も、ちょっと頼りない雰囲気も有りましたが、親切な対応で、細かい指摘も気持ち良く「直しておきます。」と言ってくれましたよ。
    かかった時間は、諸々の説明も含めて2時間くらいでした。

    エントランスの内部、ホテルのロビーみたいでキレイでしたよ!

  57. 54 契約済みさん

    >エントランスの内部、ホテルのロビーみたいでキレイでしたよ!

    本当ですね!エントランスホールの雰囲気は予想以上に気に入りました。
    重厚な雰囲気だけど、石床の色調が明るかったので全体的に柔らかく明るい印象でした。

    エレベーターの仕様にこだわる方もいるようですが、ダークブラウンの
    木目調のものでした。よく聞く公団のようなものではなかったので安心しました。
    確かに狭いですが、中に大きな鏡があるから圧迫感はあまりなかったです。
    でも引越しのときは業者さんは大変そうですね…。

  58. 55 内覧前さん

    我が家は来週内覧会なのですが、近所なので今日ふらりと現地を覗きに行きました。
    エントランスの外観はHPのCGと比べるとこじんまりとしていましたが、中は皆さんがおっしゃるように明るい印象で、いい意味で生活観が出そうですね。てっきり「華麗なる一族」の万俵家みたいなのかと想像してましたが(笑)

    ところでクロスは相当きちんと見る必要あるみたいですね。現在の住まい(築10年マンション)を見廻すと継ぎ目はそれなりに目立ちますが、やはり新居ですからね!
    付箋紙、水準器、2mメジャー、懐中電灯、ペンは用意しましたが、他にマストアイテムあれば教えてください。

  59. 56 カルティエ3契約済みさん

    55さん
    小さな脚立のような台があるとクローゼットの棚の上などが見れて
    いいと思いますよ。
    もしかしたら現地で貸してくださるかも知れないので聞いてみるといいと思います。

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  61. 57 契約済みさん

    >てっきり「華麗なる一族」の万俵家みたいなのかと想像してましたが(笑)

    それは嫌ですね〜(笑)。
    私の印象としては、南仏にあるちょっと洒落た隠れ家的ホテルのロビーのような
    感じでした(褒めすぎ?(笑))。
    毎日家に帰るのが楽しみになりそうです。

    用意するものは、付箋紙、水準器、2mメジャー、懐中電灯、ペンの他に、デジカメ
    が必要だと思います。スリッパは、忘れた方のために予備が用意されていました。

  62. 58 内覧前さん

    56、57さん
    55です、いろいろとコメントをありがとうございます。
    デジカメと白手袋を追加で用意しました。
    脚立ですね・・・借りられるといいな〜

    エントランスはこのマンション全体のイメージで考えれば、
    万俵家はもとからナシですよね、アハハ。

  63. 59 内覧後さん

    本日、内覧会にいってきました。
    同行してくれた長谷工の方がとても親切な対応で、チェックも納得のいくまでさせていただきました。4人でいきましたが全部込みで3時間半ちょいかかりました(チェックしすぎ?w)

    うちは17箇所でした。致命的な欠陥はなく、クロスや床の不具合もそれほどありませんでした。思っていたよりきれいな仕上がりでしたよ。ただ玄関とバルコニーの塗装が雑でしたのでチェックしてみるとよいかもしれません。バルコニーはとくにペンキ汚れが床やサッシなど至る所にありました。

    エントランスは妙なゴージャス感を心配してたんですが、ちょっとしたホテルのようで気に入りました。

    脚立は我が家はかりませんでしたが、ほかの方が借りているところを見ました。エントランスに5つほどおいてあったのでお願いすれば借りられるようですよ。

    これから内覧会の皆さん がんばってくださいね!

  64. 60 内覧前さん

    >53さん

    内覧会の様子、コメントありがとうございます。
    雰囲気がつかめたので、少し安心しました。
    新居を見れる楽しみと、きちんとチェックできるか
    ドキドキです。

  65. 61 入居予定さん

    うちは昨日内覧会行ってきました。
    エントランス棟は期待通り(皆さんの仰る通り?)とても素敵でした。
    吹抜けや管理人受付、ロビーも含めて、お洒落なホテルのような感じです。
    ただ、入居してから小さなお子さんが駆け回って、汚したり傷つけたりしないかちょっと心配にもなりました・・・。
    (これはエントランスに限らず、他の共用部分や住戸上下間の物音についても言えることですが。)
    いつまでも住みやすく綺麗なマンションであるために、お互いに気をつけなければいけないですね。
    あと、花粉を風圧で吹き飛ばすやつもエントランス棟にありますが、自分の部屋に入る前に渡り廊下や共用廊下を通るので、その間にまた花粉がついてしまうかも?と思いました。
    部屋の中もまずまず良い出来だったと思います。
    それでも指摘はそれなりにしましたが、長谷工の担当者さんは嫌な顔せず、こちらの言うことを受け入れてくれました。
    再内覧会までにきちんと処理して頂ければ良いのですが。
    指摘はしなかったのですが、WICの吊パイプの高さが少し低いような気がしました。
    (身長170cmの私の頭にかする感じです。)
    例えば、パイプの一部を2段にして上部のスペースの有効活用と収納力アップができればいいなと思いました。
    仕様通りであれば指摘には当たらないなも知れませんが、皆さんはいかが感じましたか?

  66. 62 内覧後

    私も2/23に内覧会に行ってまいりました。
    同行いただいた一級建築士(内覧業者)の方も、とても良い出来で最近見た中では
    指摘箇所も一番少ないとおっしゃっていただきました。

    ですが私としては、担当営業から聞いてた内容とあまりに仕様が違う箇所が多く、
    先程クレームのメールをした所です。
    たとえば、お風呂のフタがモデルルームと同様のものがつくと言っていたものが、
    ジャバラ式の古めかしいものであったり等、合計3点。
    契約後書類が郵送されてくるだけで向こうからの連絡は一度もなく、
    妻は二度と顔も見たくないと怒っております・・・。
    皆様のところも、担当営業は契約した後はそれで終了といった感じなのでしょうか。

  67. 63 入居予定さん

    我が家も内覧会終了しました。親戚に一級建築士がおり同行してもらったのですが、
    やはり他の皆さんが言われている通り、使用している建具等の設備も良く全体的に
    仕上がりが良く出来ていると言われ、安心しました。
    それでも指摘箇所は20箇所位ありましたね。ほとんどが汚れやサッシなどの開閉の
    スムーズさの動作確認での指摘でした。

    62さん、我が家も担当営業は必要連絡時などでしか電話やメールは寄越しませんよ。
    そういうものだと思っていましたが…。また重要な連絡は書面でもらった方が確実で
    良いと思っています。

  68. 64 内覧後

    63さん、どうもありがとうございます。
    私がキャンセル物件で購入したということもあるのですが、スケジュールがタイトであるにもかかわらず
    担当営業からは、こちらから連絡を入れない限りなにもアクションがない状態でしたので、ストレスが
    溜まってしまう状態でした。(未だにローン関係の手続きも終わっておりません。)
    まぁ今回また電話とメールを入れてみたので、その回答を待ってみたいと思います。

  69. 65 入居前さん

    >64さん
    すごくそのストレスわかります。
    うちもローン関係は手続きが残っております。
    担当の方もこちらからアクションしないと連絡がきません。メールは絶対帰ってきません。
    契約は最も早いほうだと思いますが・・・
    うちの担当は態度とかは全然問題なく、丁寧で感じがいい人なので文句はつけていませんが・・・
    ちょっとねぇ・・・

    内覧会終わりました。夫婦二人でくまなくちぇっくしました。
    指摘箇所18
    長谷工担当者  感じよかったですよ
    生協や新聞勧誘など、時間かかりました。トータル3時間45分つかれました。

  70. 66 契約済みさん

    玄関ドアに新聞受けがなく、新聞の配達はどうなるかと聞いてみると・・・
    やっぱり、1階のメールボックスにしか配達してもらえないようで、
    毎朝1階まで取りにいくなんて寒い冬は少し憂鬱です。

  71. 67 内覧前さん

    セキュリティの問題があるから、仕方ないですよね・・・。
    我が家は、新聞を取りにいくのは子供か旦那の役割にさせます。

  72. 68 近所をよく知る人

    今日内覧会行ってきました!
    デジカメやメジャーなどフル装備で臨みましたが長谷工の方がとても親切で、
    「遠慮なく指摘してください」と言ってくれたのもあって殆ど活躍しませんでした。
    指摘は29箇所でした。
    これまでの書き込みでちょっと不安をもっていましたが、かなりきちんとした仕事をしてくれたという印象です。
    マンションゆえ梁が出っ張っているので思ったより狭く見えるのと、オプションでつけたリビングのダウンスポットが随分小さかった気がしますが。

    内覧会2時間、その後もろもろの説明で2時間かかり、特に後半でクタクタになってしまいました。
    ところで駅前であることと高セキュリティのため、新聞の勧誘は当面ないそうです。
    半年単位で洗剤や商品券をいかにたくさんもらうかが楽しみだったのでそれはささやかな残念です。

  73. 69 カルティエ3契約済みさん

    68さん
    勧誘ないそうですね。
    それはうるさくなくて良いことなんですが
    半ば強制的に3年契約させられたところがなんだかしっくりきませんでした。
    まあ仕方のないことなんですかね。

  74. 70 近所をよく知る人

    69さん
    新聞の3年契約はなかなか聞かないですが、内覧会やもろもろの説明、
    勧誘で疲弊しているところに最後に契約を迫られれば、通常の判断力も萎えてしまいますよね。

  75. 71 契約済みさん

    2/26に内覧会が終わりました。わたしの長谷工の担当の方は親身にいろいろとご相談に乗っていただけましたよ。
    それにしても、ドアやサッシの埃汚れくらいは内覧会の前になんとかしておいてもらいたいものですね。
    いくら後でキレイにしていただけるとはいえ、粗末に扱われているようで、あまり気分のいいものではありません。
    エントランスについてはもうちょっと奥行きがあるゴージャスな雰囲気を想像していましたが、あまり華美にしてもしょうがない部分ですし、あんなもんかな、というのが正直な感想です。

    まわりの空き地もトヨタホームの開発、駅の反対側も新しい道路の敷設と、よい意味で慌しくなってきました。

    入居される皆さんと仲良く新生活を始められる事を祈るばかりです。

  76. 72 契約済みさん

    内覧会に行って参りました。
    脚立については事前に伝えておいたので問題なく借りる事が出来ました。
    部屋の内覧は、ついて頂いた長谷工の方が親切でしたので、
    特に時間は気にせず、気の済むまで見て下さいとおっしゃって頂けました。

    部屋の細部は割りと良く出来ていると思いました。
    それでも、汚れや傷などがあったのでチェック項目は30項目程に・・
    一番ひどかったのは、収納扉の角が割れたまま設置されていた事です。
    設置している時に気づくだろうに・・・

    他にびっくりした事は、お風呂場に点検口があったのですが、
    開けて目の前に姿を現したのが各部屋にLAN配線をする為のHUB。
    あんな所に設置して湿気は大丈夫なんだろうかと心配になりました。


    豆情報:
    住所の説明でA棟とあったので、
    カルティエ1-3がA・B・Cなのかと思いきや、
    1-3全てA棟でアクアヴィラのAという事が判明。
    なので、フォレストヴィラがF棟だそうです。

  77. 73 カルティエ3契約済みさん

    70さん
    まさにそんな状況でした。
    疲れていたので早く終わらせたかったんですよ・・・

  78. 74 入居予定さん

    >72さん豆情報

    なるほど!A棟の「A」とはそういう意味だったのですね!
    私もカルティエ1-3がA・B・Cだと思ってました!

  79. 75 契約済みさん

    3月の金利が各銀行で発表されましたね。

    残念ながら、2月よりは若干上昇しているようです。

  80. 76 入居前さん

    3月に金利が微妙に上がってしまうのは、年度末でマンションの駆け込み入居があるからなのですかね?
    ちょっと損した気分になってしまいました。

  81. 77 入居予定さん

    検討版の方に、「内覧会の時に基礎工事の段階で柱と杭にズレが生じ補強したところが何箇所か有ると説明された」という方がいらっしゃるのですが、他にも内覧会でそのうような説明を受けた方はいらっしゃいますか?うちが内覧会に行った時にはそのような説明など無かったし、こちらの住民版では一切そのような話題も出ていないので「???」という感じなのですが。普通、本当にそのような補強等を行ったので有れば、全購入者に説明が有りますよね?

  82. 78 入居前さん

    >77さん
    うちは内覧会の時に説明がありましたよ。
    たしか、カルティエ1,2に何箇所かズレがあったと言っとりましたね。
    まあ5センチ〜10センチ程度との事でしたので許容範囲かと思いましたが。
    安全性にも問題ないとの答えでしたので。

  83. 79 入居予定さん

    77です。

    >78さん

    有難うございます。
    すいません、私がちゃんと聞いていなかっただけのようです(汗)。

    皆様、お騒がせいたしました。ごめんなさい。m(__)m

  84. 80 住民でない人さん

    あやまる必要はないですよ。重要事項説明で分かりづらく書けば責任を回避できる世界ですから笑。消費者が賢くならなくてはいけないといわれてますが、この業界にいるか何度か購入に失敗している人じゃないとそこまでわかりませんからね。

  85. 82 入居前さん

    そろそろ再内覧会、始まってますか。
    内は3月9日です。
    指摘箇所はちゃんと直ってますかねぇ。
    終わった方いれば教えてください。
    流れはどうなんでしょうか?

  86. 83 住民さんA

    おはようございます☆
    うちは、昨日再内覧会に行ってきました!!
    一回目の担当の方があまり好印象でない長谷工さんでしたので、
    また同じ人だったら・・・と、どきどきしながら行きました。

    幸い(笑)違う方が担当になり、その方はとっても仕事が速く説明もしっかりしてくれて、
    前回の直しの点を一通り確認した後、「また、探してください」と、時間をくださいました。

    内容としては、前回の直しは「壁と巾木の隙間を全室全周直す」という点が
    ふせんを貼ってある所しか直してなかったので、そこを直し再々度確認に行きます。

    前回ここで書き込みしました、「天井の、光の加減で目立つクロスの線」は、聞いてみると
    「のりが光っているので拭けば薄くなる」ということでしたので、入居後掃除してみる事にします。
    皆様お騒がせしました。

    次回は騒音とかも確認できたらと思っています。

  87. 84 入居予定さん

    うちも再内覧会が無事終わりました〜!

    指摘事項は全て綺麗に治してもらえました。もう一度見直して下さいと言われ、
    またじっくりみせてもらい、新たに追加もしました。
    ちょとしたクロスの糊汚れは入居後の自分達の掃除で綺麗にできそうです。

    ところで、皆さんは火災保険はどこにしました?
    よかったら教えてください。

  88. 85 入居予定さん

    ここは石油ファンヒーター使用可でしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  89. 86 入居前さん

    最近、書き込みがメッキリ減りましたねー
    もっと情報を共有できればなぁと思います。

  90. 87 印西大好き

    あさって、再再内覧会に行ってきます。

    まだいくつか直していただいていますが、
    とにかく早く入居したいですぅ。

    来週、とうとう鍵の受け渡し日ですね!

    入居される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  91. 88 カルティエ3契約済みさん

    85さん
    我が家も気になっていたので問い合わせたところ
    使用は不可との事でした。

    ・・となるとエアコンか電気カーペットですかね・・
    床暖が標準でついていれば問題なかったんですけどね〜。

  92. 89 入居予定さん

    87さん、いよいよ来週鍵受け渡しだと思うと、うちもテンションあがってます(笑)。
    内覧会を終えてから、家族で早く引っ越したいねと、もうそればっかりです。
    入居される皆さんとともに、良いマンションにしていきたいです。
    皆様よろしくお願いします♪

  93. 90 85

    88さん

    やっぱり灯油の使用は不可ですか
    角住戸なので各部屋エアコンとなるとちょっと寒そう・・・
    電気カーペット併用しないとですね。

    お返事いただき感謝です。

  94. 91 契約済みさん

    我が家では、灯油(石油ファンヒーター)は使用可と言われましたよ。

  95. 92 カルティエ3契約済みさん

    91さん
    ホントですか?
    一体どっちが正しいのでしょうね。
    うちは使えないならとすでに知人にあげる約束をしてしまいました。
    もう一度問い合わせてみる必要がありそうですね。

  96. 93 近所をよく知る人

    おせっかいすみません。
    この地区は電気の暖房だけでは大変厳しいですよ。
    千葉ニュータウンは東にいくに連れて気温が大分下がります。
    とくに筑波山方面からさえぎられない冷たい風が吹きつけます。
    石油ファンヒーターの火災はあまり聞きません。というか、この辺で火災はきかないです。
    注意して使用すれば大丈夫です。
    みなさんで使用について検討されたほうが。

  97. 94 入居前さん

    灯油(石油ファンヒーター)の使用問題については、他のマンションスレでも
    よく話題になって論議されてますよね。
    私も気になって問い合わせましたが、オール電化ですので使用は許可されてない
    と言われました。検索してみても、オール電化のところは大体使用禁止のマンションが
    多いみたいです。
    最近のエアコンは省エネ効率が良いので、そんなに差がなくなってきてますよ。
    実際、今は原油高なので灯油よりエアコンのほうが節約になると、つい先日テレビでも
    言っていました。

  98. 95 85

    灯油の件で皆さん色々な返答をもらっているとのことで
    私も今MRに問い合わせの電話を入れました。

    若い女の子の受付だったので、確認して折り返しますと言われ
    しばらくしてかかってきた話の内容によると
    「石油ファンヒーターの使用OKです」とのこと。

    再度念を押して大丈夫かを聞いてみましたが
    共用部分(ベランダ)等での使用はできないが
    灯油の扱いに十分注意してもらえればいいとのこと。

    ということなので、
    我が家は灯油ファンヒーター&灯油タンクも
    引越の荷物の中に入れることにしました。

  99. 96 入居予定

    どの部屋に住まわれるかわかりませんが、お隣りで石油ヒーターを使われたくないです。
    ガス併用マンションと悩んで火のでる心配が少ないからオール電化マンションにしたのに石油ヒーター使われるんじゃオール電化マンションになんて住んでいる意味がないです。

    もし使われるとなると灯油は共用部分では使えない訳ですからベランダも置けませんので部屋の中で保管、補充するんですよね。


    規約に使用不可になっているのであれば使わないでいただきたいです。

  100. 97 入居前さん

    そんな喧嘩ごしにならなくても・・・なんか怖いです

  101. 98 カルティエ3契約済みさん

    96さん
    規約で使用不可になっていて使用するのであれば
    それはいけないことと思いますが、
    そうでないのであれば個人的に使われたく無いという理由で
    使わないでくださいとは言えないのではないでしょうか。

    皆さん個人で疑問に思い問い合わせをしているのですから
    もし規約が気になるようでしたらお問い合わせしてみたらいかかでしょうか。

    共用部分で・・とゆうのは石油ストーブの使用のことを言っていて
    灯油そのものとは別ではないですか?私はそう解釈したのですが
    これもよくわからないところですので問い合わせてみた方が良さそうですね。

    気になることはまずご自分で確かめてみるのが一番だと思いますよ。

  102. 99 入居予定さん

    契約前にそういう禁止事項があるのをちゃんと確認して、安全そうだなと思って選んだのに…販売側からそういう話が出るなんてショック…。

  103. 100 入居予定さん

    契約前にそういう禁止事項があるのをちゃんと確認して、安全そうだなと思って選んだのに…販売側からそういう話が出るなんてショック…。

    完売した白井駅前の物件でも原因不明な火事が起きてるみたいで必ずしもオール電化が安全とは言えないにしても、原因になる様なものが増えるのは避けたいと思うんです。

  104. by 管理担当

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