アクアヴィラめでたく完売!
マンション激戦区千葉NTエリアの中でここレイディアント印西を選んだ我々による我々のためのスレです。
より快適なマンションライフをおくるため、入居にまつわる話題や、入居後の管理組合などについて意見交換しましょう!
所在地:千葉県印西市原2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩4分
こちらは過去スレです。
レイディアントシティ印西牧の原の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-18 00:48:00
アクアヴィラめでたく完売!
マンション激戦区千葉NTエリアの中でここレイディアント印西を選んだ我々による我々のためのスレです。
より快適なマンションライフをおくるため、入居にまつわる話題や、入居後の管理組合などについて意見交換しましょう!
所在地:千葉県印西市原2丁目1番(地番)
交通:北総鉄道北総線 「印西牧の原」駅 徒歩4分
[スレ作成日時]2008-01-18 00:48:00
今日、成田高速鉄道に関する記事を読んでいましたら、
2010年開通予定の特急の事が書いてありました。
中央駅から成田空港まで20数分、日暮里まで30数分だそうです。
日暮里まで30分チョイなので、かなり便利になりますね。
最大1時間に3本予定されてるみたいですが。
購入を考えている者です。(購入者ではないですが、お許しください)
こちらの物件と住環境、個人的にとても気に入りました。これが一番です。
ただ、それと同時に、私は浅草線沿線に通勤する身であり、
「座って通勤できる始発駅」という看板もかなり大きな判断材料と見ていまして、
成田まで延びた後の始発ダイヤ(日医大か牧の原か、もしくは両駅か)と、
京成マンション戸建て等、今後の住人増後の状況を若干不安視しています。
掲示板を読み漁ったり、鉄道会社に直接問い合わせてみたりもしましたが、
やはり計画中とのことでどれも推論の域は出ません。
都内に通勤する方で、似たような検討を行った方はいらっしゃいませんか?
私も浅草線直通で、都内まで通っております。
もちろん絶対ということは申せませんが、住人がある程度増えようが成田空港まで延伸しようが、
座って通勤できなくなることはないと判断をし購入いたしました。
まず現在では通勤時間帯(牧の原ですと7時台発)に複数本始発電車があるので、少し時間は掛った
としても座って通勤することは必ずできております。
(特急は牧の原でちょうど満席といったところですので、何年後かにはどうなるかわかりませんが。)
また私は京成電鉄の人間ではないので決定をすることはできませんが、北総鉄道で追加投資をして
まで新たに車庫を確保するとも思えず、よって始発電車も一定数確保されるのではないかとの予測
をもとに、通勤環境はよくなる可能性はあるとしても悪化することはない思料しております。
なので、逆に沿線では牧の原以外全く選択肢に入りませんでした。
以上、判断は自己責任ということで。
>成田まで延びた後の始発ダイヤ(日医大か牧の原か、もしくは両駅か)と、
>京成マンション戸建て等、今後の住人増後の状況を若干不安視しています。
成田延伸後は人口も増えますから、両始発駅も座るのは早めに出るなどしなければ難しくなるかもしれません。
印旛日医大も印西牧の原も宅地造成計画が数年先まで入っていますので。
しかし、人口が増え街が活性化し、自治体の財政状況が良くなることに越したことはないと思います。今後どのような待ちづくりを画策していくかで地域の価値が決まることでしょう。
補足ですが、車庫からは上り(牧の原)方面にしか電車を出せませんので、だいぶ追加費用か時間的ロスを
許容しませんと牧の原始発をなくすことはできない構造になっており、印旛日本医大や成田ニュータウン北が
莫大に利用者が増えない限りこういったことにはならないとではと思います。
始発列車は早朝、夕方の出庫時のみ。優等列車は成田ニュータウン北・日医大・ニュータウン中央・新鎌ヶ谷のみ停車する予定。
577が主張している牧の原からの始発列車は残るとの意見は危険です。車庫があっても日医大まで回送する可能性が大です。
始発列車が数本残ると思いますが、今でもニュータウン中央からの折り返し乗車が多数いるし、これから更に利用者が増えて数少ない
始発列車を狙ってかなり前から並ばなきゃ座れないでしょう。
私は成田へ延伸したら、成田からの特急は座れないと思っています。
牧の原からは各停の始発があるので、1本早く乗って
のんびり通勤しようと思っています。
2010年の3月までは特急は座って行けるのかなと
思っています。
日暮里まで特急だと30分台で着くんですよ。
日暮里からだと池袋、新宿、東京は直ぐですよ。
時間的に新宿だと牧の原〜新鎌ヶ谷間位でしょう。
友人が常磐線の馬橋にすんでますが(駅徒歩10分位)、会社が田町に
あるのですが、牧の原からの方がが若干早そうです。
成田まで延伸することにより成田の人にも大分ある方面は便利になりますよね。
かなり利用者は増えると思います
食洗機ですが、『生活堂』というところでかなりお安く購入できそうです。
うちも検討中です。
http://www.seikatsu-do.com/index.html
また、浄水器のフィルターについても、お安く購入できるので、ここで買おうと
思っています。
噂では特急は上野行じゃなく羽田空港行になると聞きましたが・・・
582です。
理由は北総線から都営線に行く人が多いのとスカイライナーの利用者を増やす
京急が羽田空港〜成田空港の高速アクセスを望んでいるとの理由みたいです。
しかし特急が止まらない印西牧の原は本数が現状のままで通過電車が増えるだけであまり関係ありません。
「優等列車」って表現初めて見たけど、特急のこと?
なんか不思議な書き方する人だね。
車庫があっても日医大まで回送する可能性が大だと言い切ってるけど、根拠は?
自分は以前北総線側に確認したときは、通勤時間帯の始発は残るから今より便利になっても
不便になることはないとの回答だったが。
成田へ延伸したら、成田からの特急はまず座れないだろう。座ることは期待しない方がいいな。
牧の原からは各停の始発があるから、絶対座って行きたいならそれが一番確実そうだと判断した。
特急=今ある通勤時間帯のものになるからでは?
始発は残るのは間違いないだろう。車庫があるからな。
ただ特急?が止まらないのは痛いな。待避ばかりになり所要時間が伸びるのが大だからな。
あと日医大までの回送は今でも多数ある。
今は印西牧の原止まりの電車が多く、
日医大まで帰るのに電車を待たないといけないのも
不便だと思いました。
目的は上野と成田空港間の所要時間の短縮と利便性向上が目的なんだから、都営に乗り入れるというのはまずあり得ない。
そもそも青戸〜押上間は現状でも増発は不可能に近い。
京成本線の運行は、船橋、本八幡乗り換えが有っても通勤客のパイでは北総線は全く太刀打ちできないので都営に乗り入れるのは経営的にも重要路線。
成田空港にお客さんを運ぶために延伸する路線と言うことを忘れては本末転倒。
都合よく考えるのは勝手だけれどね。
なぜそんなに上野に拘るのかな? 別に押上方面でもいいんじゃないかな。
今だって押上方面しか直通していないし。それ以前ここには停車予定じゃないからあまり討論しても意味ないと思うが。