入居も間近となってまいりました。
有意義で建設的な情報交換をしましょう!
荒らし・営業活動・近所に対する愚痴などはすべてスルーでお願いします。
所在地:千葉県船橋市浜町2丁目2番3他(地番)
交通:京葉線 「南船橋」駅 徒歩8分
こちらは過去スレです。
グランドホライゾン トーキョーベイの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-06-02 10:49:00
入居も間近となってまいりました。
有意義で建設的な情報交換をしましょう!
荒らし・営業活動・近所に対する愚痴などはすべてスルーでお願いします。
所在地:千葉県船橋市浜町2丁目2番3他(地番)
交通:京葉線 「南船橋」駅 徒歩8分
[スレ作成日時]2008-06-02 10:49:00
自分も便利なところにとめちゃってます。悔い改めます。
そぉいえば、粗大ゴミを不燃で出してるお宅がありましたね。
ゴミ捨て場にも、粗大ゴミや市指定の袋に…などの貼り紙が増えたなぁって思いました。
自分もうっかりルール違反しないように気をつけます。
まぁ、さすがに注意勧告の貼り紙が粗大ゴミに貼ってありましたから、出された方は気付いたと思います。
大規模マンションになると
ゴミ出しの時とか
ついつい気の緩みが出ちゃうんでしょうかね〜
あいまいに見過ごされるだろうとか
自分くらい見逃してくれそうだなんて
勝手な期待をしてしまう人がいるってことかな。
でもそういう人って、電車に乗る時なんかも、
その区間を買っていないSUICAをかざして
するりと改札を抜けていき、涼しい顔をしているような
人なんだろうな〜なんて想像してしまいます。
自分の行動には責任を持ちたいですね。
一人一人がルールを守って、共有部も快適なマンションでありたいですね(^-^)
そうですね。
ルール違反で出した粗大ゴミは結局管理費で処理されます。
やめてほしいね。
ほんとそうだよね。
今日は引越が多いですね〜
それにしても暴風雨がすごかった(>_<)
でも部屋にいると、雷の音くらいしか感じませんね!
雨がバチバチリビングの窓に当たると思いきや全く平気で驚いちゃいました。
ほんの少し飛沫がついた程度。
ぱっと見台風でしたよ。
なんか、販売停止でおかしな事になっているみたいですね。
このマンションどうなっていくんでしょうね?
今住んでいるのに不自由はないと思うのですが、今後が本当に気になります・・・。
なるようになるので静観してます。
ネットが全然繋がらないのですが何が起きているのでしょうか?確か金曜ルーター?の交換と調整をするとか掲示板にありましたが悪化しましたね。
明らかに…
何故混む時間帯だけ変になるんでしょうね?
困ったものです…
個々のユーザーの使い方を監視する必要があるのではないですかね〜
今までみてきたケースのマンションだと、一定の期間でMRは閉鎖されて現地がモデルルーム的な感じになって販売しますし
通常と考えていいのではないでしょうか。
しかも国内の売り主であれば建設前に販売なので埋まりやすいと思いますが、ホライゾンのケースは外資で建設してからの販売で特殊なので、引き渡しのペースも悲観する程ではないと思います。
ネット昨夕から今のいままで切れてました。ひどい・・・
Tepsysに問い合わせたら「回線は正常です」の一点張りでした。
さんざんPCでいろいろセーフブートとかやらされて、復旧せず、本日の受付時間終了・・・
(;_;)
最後の手段や!と思い、リビングのマルチコンセント経由ではなく、
宅内LANを分配するHUB@下駄箱につながる前の元線(青色)をPCに直挿し!!
したら復旧しました・・・
そういや、「昨日ネットワーク機器を新品に換えたのでそんなはずは無いのですが・・」
とか言ったな。
すでにARPがちゃんと動いてないんでねえのかい?? それとも宅内LAN不良??(線が切れかけ???)
なんかまた起きそうだな(−_−;
一人だと結構難儀な作業です。お年寄りとかにも同じ作業が必要になるのかしら。
早くフレッツ光ネクストにしようぜい。(普通のフレッツマンションタイプえもいいし。)
DHCPのアドレス配布の設定がまずそうな予感。
ブチブチ切れてる状態でWAN側のIpをルーターのモニタで確認したら
IP未取得になってました。
手動でDHSPのIP再割付の操作したらIP取得できて正常に戻りました。
DHCPのIPリリースタイミングと再割付等がなんだか怪しげです。
入居前から検討版を見ると大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
ほとんどの物件ではスムーズに棟内モデルルームに移動とかなるのに、ここの物件がならないのは、再販業者が決まらない→本当にリーマンの債権物件。ということなのでしょうか?
少々不安ですが、なにもできないので、結果を待ちます。
入居前に結果を待つってどういうことだよ。
リーマンの債権物件かは契約すれば本当かどうかわかることでしょ。
いいかげん住民以外の人は書かないでもらいたい。
こんなんじゃメンテナンスは無意味ですね。
今までメンテナンスなどせずに割り振りをきちんとするだけで安定していたのかも…
今日は出かけてしまうから分かりませんが夕方から繋がらなくなると思います。
違法行為をやってるんでしょうから本人特定したいところですね。今から確認取ってきます。
最近ホライゾンの住民ホームページにもアクセスできないんですけど・・
>>701さん
P2Pソフトの利用は違法行為ではありませんよ。
そういった偏見からの悪質な勘違いが、冤罪事件を生むことになります。
裁判員制度も始まりましたし、無知は罪になりつつあります。
気をつけましょう。
おおーすごいですねー
うちも不安定になったら速攻で電話してみる事にします。
ちょっと安心できました。
信頼できるサポートセンターのようですね。
我々住人は
何がどうなっていて今おかしくなっているのかを
知りたいのではなく、
安心できる環境の提供さえしていただければ
後のことはいいのです。みな忙しいのですから。
ほんとに宜しくお願いしたいところです。
P2Pなんて、帯域制限すれば一発で押さえ込めます。
1Gなんて瞬間最大風速なんかよりも50Mでコンスタントに接続できた方が使い勝手も
使用感もはるかにいいんですがね。
P2Pなどのファイル交換してる人は最大瞬間風速出したいのだろうけど、一般の使用程度なら
50Mでもあまるぐらいのはずなんですけどね。
DHCPの話は切れてしまっって接続できない状況になった状態で、DHSPの再アドレス割付の
コマンドを打ち込んでやったら接続が正常に戻ったという我が家の実験結果を書いたまでです。
繋がらない状況に陥ったときに、試してみるの1手段として提示したまでですよ。
ここのルーターの設定がどうしてるかわかんないけど、こんど会社からLANアナ持ってきて
ルーターがどんな反応示すか試してみますかな。
でも、L2スイッチ側の問題だと何にもわからないんですけどね。
あと、症状から明らかというのでは原因の特定が出来たとは言えないですよ。
制御室に入れてもらえない我々では、症状から判断するしかないのがつらいところですけどね。
>制御室に入れてもらえない我々では
マンション内施設であれば入れてもらえますよ。
自分たちの資産なのですから。
普通に管理組合として入れば良いのでは?
構成を確認させて貰いましたが、今回の症状を改善するにはYAMAHAのルータを替える必要がありそうでしたね。
>P2Pなんて、帯域制限すれば一発で押さえ込めます。
その帯域制限が簡単には出来ないんですって・・・。
単にネットワーク設計の問題ですね。
この規模で多様性を考えれば、帯域制御やコントロールプレイン保護は当たり前だと思いますが…
うちは先週金曜日のメンテナンス以降、ネット環境は大変快適になりました。
洗面所のコンセントが少しゆるんでぐらついてたのも、連絡したらすぐに修理に来ていただけたし、今のところ満足してます。
洗面所のコンセントぐらい自分で直せるだろ
モンスターがこのマンションにもいるのか…。
チャレンジしたけれど、自分たちでは直せなかったので来ていただいたんですよ。
>モンスターがこのマンションにも
笑ってしまいました。教職員の方ですか?
大変ですね。
入居後、少しずつ共用の設備を使い始めていますがとても快適です。
そのうち混んできて予約をとるのが大変になってしまうのかな?
でも毎週のように引越しがあり、なんだか嬉しいです♪
素晴らしい眺望、充実した設備、周辺環境、、、
本当にこのマンションを買ってよかったな〜とつくづく思っています。
ちなみに、我が家ではネット環境で不便を感じたことがまだありません。
23時〜25時頃でも平気ですよ。なぜでしょうかね?
それにしてもこちらは知識の豊富な方が多いですね(^^)
電気や水回り関係(?)は得意な方とそうでない方がいらっしゃいますからね。
かく言う私は完全に不得意な口です(^^;)
週末のゲストルームは予約の競争率が上がってきましたね〜
フィットネスルームとかは予約無しで自由に使えるといいなぁと思う時もありますが、もし何かあった場合には困りますもんね。面倒だけど仕方ないか(^-^;
入居率が上がれば管理規約が適応されるかな?
ずっと使えない人が出そうなので無くしてその分管理費下げちゃえばいいのにとたまに思います。
フィットネス、パーティールーム、シアタールームについては有料にしたほうが後のメンテナンスを考えるとよいかと思います。
パーティールームとシアタールームが別々に予約できないのが今後入居者が増加した際に不自由な気もします。
ゲストルームについてはドライヤー、バスタオル、洗面、シャンプー類など常備されないならばフロントで販売、もしくはレンタルしてもらえるといいな。
>>719さん
本当にそうですね。
ゲストルーム対応の備品販売もしくはレンタルってあるといいですね。
また自動販売機設置か、缶やペットボトルの飲み物販売もしてくれるといいのにな。
自販機欲しいですね。
自販機を置いたら置いたで、コーラがほしいとかペプシがいいとか
○○コーヒーがほしいとか、またいろんな意見が出るのが目に見えますね。。。
あはは、そうかもしれませんね。
でもゲストルームに泊まる人のためにも敷地内に何かしら自販機あったら便利です!
タオルレンタルとアメニティ販売はあると助かるかもですね!
人数が多くなると用意も大変なので(^^;)
住戸内すべての水をクリーンにする「セントラル浄活水装置」の効果はどうですか?
よく浴室などでピンク色に汚れてくる水垢防止にも役立つのでしょうか?
浴室が黒いのでよくわかりませんが風呂上がりに肌がかゆくならないし荒れなくなりました。
水もおいしいし米もおいしくなりました。
昔NHKでやっていた素粒水の浄水器の方がおいしかった気がします。
以前の物は3ヶ月に一度交換していたのですがこちらの浄水器?は一年に一度の交換で全部屋の水道水が浄水されるらしいのでどんな仕組みなのでしょう?
棟内モデル設置の作業をしているようですが何の告知もないし、養生は夜もしっぱなしだしひどいものです。事務所はどこになるのかな。
告知が無いってヤバイですね…
普通管理会社や組合を通して告知されますよね。
うちが以前住んでいたマンションでは数日前から引っ越しやリフォームがある事は必ず告知されていました。
まだまだ管理は始動してませんし仕方ないのかもしれませんね。
ここは最終的には売れ残ってるほとんどが賃貸になるのですか?
だとしたら賃貸マンションの中に一部分譲住戸が在るって感じになっちゃいますね。
棟内MRはどの棟に作ってるのでしょうか?
こんばんは
最近結露がものすごくないですか?24H換気を入れたらリビング以外の部屋の結露は大丈夫でした。
とにかくリビングが酷いです!アルミ?の縁だけびしよびしょになってしまい困っています。
結露防止スプレー等役に立ちません…
結露と無縁の方に質問です。
Q1 24H換気使用時強弱の設定はどちらにしていますか?
Q2 リビングと廊下を繋ぐドアは開けていますか?
Q3 全部屋のドアは開けていますか?
Q4 部屋干しをしていますか?
Q5 換気以外に何か対策されていますか?
棟とか関係ありますかね?
よろしくお願いします。
先週末、業者がモデルルームからいっぱいダンボール運び出してました。棟内モデルルームが出来るからだったんですかぁ。
Q1 24H換気使用時強弱の設定はどちらにしていますか?
弱にしています。
Q2 リビングと廊下を繋ぐドアは開けていますか?
閉めていることが多いです。
Q3 全部屋のドアは開けていますか?
いつも開けています。
Q4 部屋干しをしていますか?
していません。
Q5 換気以外に何か対策されていますか?
共働きのためほとんど家にいないので、暖房をつけていません。
コタツのみ。
東の上層階ですが結露は寝室にだけ少し出てます。
・植物を置いていればその植物に水をやった分は空気中に吐き出されていること
・ガス暖房を使っていれば、ガスはC(炭素)とH(水素)を成分とするため、O(酸素)と結合し、化石燃料よりCO2(二酸化炭素)が少ない代わりにH2O(水)が生成されること
リビング以外が問題ないなら、他にもこういうところは?
うちはイナックスのエコカラット貼ってます!結露防止には最高です!ご予算のある方にはお勧めです!
>737さん、
横レスすいません。
736さんは多分、エコカラットで壁を覆えば、リビングの湿度全体がコントロールされて、窓の縁のアルミにおこる結露も防げるのでは?と仰っているんだと思いますよ。
縁の処理をするより壁全体(最低でも一面)になるため、「予算」と書かれているんだと思います。
ウチも入居前に検討してみます。
エコカラットうちもやろうと思いましたが埃とか子供がいると汚された時汚れを落とすのが本当に大変で困るみたいです。
凸凹に汚れが入るとそんな掃除まで手が回らないかもしれないのでうちは24時間換気だけで全く問題無い為やめました。
10年後綺麗にメンテナンスする自信もありませんし。
予算で無理な方や手入れが心配な方、部屋の雰囲気がイメージと違って出来上がったら怖いとかゴツイなど色々気になるならば安売りしているのでカケラをバラで買って下駄箱や押し入れ、クローゼットにしまっておくのも賢い方法ですよ。
エコカラット、うちもやってますが子供がグレープゼリーで濃いシミを広範囲でつけてしまっためかなりショックで凹みましたが調べたら漂白剤で落ちると書いてあったので綿棒につけてポンポンっと叩いてみたら簡単に消えましたよ!エコカラットは実はメンテナンスが楽なんだそうです。
う〜んエコカラット予算とか関係無しに永住しない事が前提なら下手にいじらない方がいいのか悩んでます。
742さん、船橋にマンション何棟あると思ってんの!
違いますかねぇ。
和室の用途不明の横板とか、うちと同じなんですが。
うち(西・高層)は今のところ結露はないんですが、デザインが気にいってるので、これと同じようにエコカラットを腰板で貼ろうかと思ってます。節約のために自分で貼ろうかと思ってたんですが、業者に頼んだ方がいいんでしょうかね。
私もそう思いました。
トイレ上の棚、ライトのスイッチ、間取りは違うようだけど、結構似てる。
和室のダクト用の出っ張り。
でも、大型マンションってみんな似てるのかな?
え、和室の用途不明の横板…
付鴨居でしょう
鴨居を用途不明にしちゃうのは寂しいなあ
エコカラット微妙ですね。
取ってつけたみたいで違和感あります。
上の方も言うように永住予定がないのなら好みが分かれますし絶対やめた方が
いいと思います。
トイレか子供部屋にミッキーは可愛いような気はします。
モデルルームに行くと気が変わるのでしょうかね?
あれ、「付鴨居」って言うんだ…。
ありがとうございます。
いや、付け長押でしょ。
ウソはいけません。
ごめん、種類ありそう。
私のは長押みたいな立派なのでなく鴨居…
743さんへ 種類と色を間違えなかったら違和感なんて全くありません。逆にミッキーの方が…
エコカラットは好みが分かれそうですよね。
私は寝室の結露防止の為に検討しました。
寝室なら他人の目も気にしないですみますしね。
リビングでしたら、カウンター下にどうでしょう?目立たなそうだし。
皆さんは、カウンター下をどうのように利用していますか?
目立った方が良いって!かっこいい柄あるから!センスの問題もあるけど色と柄を失敗しなけりゃ立派なもんよ!うちはリビングの壁一面に貼ったけど機能的にもビジュアル的にも大満足です。
販売停止後の販売再開で大分価格が下がりそうですが
皆さんはどう考えてますか?
このままいくと含み損が発生しそうで、我が家はん〜という感じです。
うちは大幅割引キャンペーン中に欲しい場所が買えたので特に問題ありません。
>このままいくと含み損が発生しそうで、我が家はん〜という感じです。
やはり値引き価格で買った人とはうまくいくとは思えませんね。
表面上は別ですがね。
先に勝手早くから住んでいる分ですよ。
まぁここの人たちはそのようなことで関係の悪くなる人はいないと思っていますが。
参考までに教えてください。
洗面所の蛇口からの水量ですが、少ない(勢いが弱い?)と感じられてる方いらっしゃいませんか?以前住んでいたマンションとはだいぶ違うので・・・。こんなものなのでしょうか?
>760
うちは少し開けただけでジャージャー勢い良くでます。
ちなみに、水量はマイナスドライバー1本で自分で調整出来ますよ。
洗面所下を開けてチャレンジしてみてくださいね。
もっと詳しく書きたいのですが、見てみればなんとなく分ると思います(^_^;)
「積立金が高いからさげろ」とか、「駐車場が高い1Fしかないのは不公平だ。数年毎に
再抽選しろ」とか「サイクルポートが遠くしか選べないのは不公平だ。数年毎に再抽選しろ」
とか言い出さない限り、誰がいくらで買おうがまったく気にしません。
あとは、西ゴミ捨場の扇風機の様な事さえ今後起きなければ・・・
761さん
760です。
教えて頂いたとおり、チャレンジしてみました。
水が勢いよく出てきました!
入居してからずっと続いていた悩みが、一瞬で解決しました。
有難うございました。
>西ゴミ捨場の扇風機
あれ、ほんとに気になりますよね。
同じくらいの時期に出されてたスノボ?はなくなったのに、あれだけがいつまでも…。
最近入居してきた人なのか知らないけど挨拶しても無視する人増えましたね…
何だか残念です。
やっぱり人は人自分は自分て感じなのでしょうか。
気にしない、気にしない!
でかい声で挨拶してれば、そのうち返してくれるようになりますよ!
取り扱い説明書に水量の調節方法も記載されていますよ。
マイナスドライバーで簡単にできました。
エコカラットお薦めです。
ちなみに自分でやりました、結構大変でしたが、仕上がりはかなり高級感が出て大満足です!!
エコカラットのおかげなのか湿気&匂い?も一切気になりません。
挨拶しても返事のない人は多いですね。
そういう人には、もうしないようにします。
要するにまだ社会化されていない人たちなんだと思います。
常識ある自分が独り言を言う結果になるのは嫌ですからね。
あの、それってあまりに狭量ではないですか。
>常識ある自分が
とおっしゃってるあなたは、たとえばスーパーのレジの人に「ありがとう」「お世話さまでした」と返事を返されたりしてますか?
たぶんムスッとお釣りを受け取ってるだけだったりしませんか?
自分を基準に「世間の常識」を推し量るのは、ラクですが危険です。
私も西に住んでいるのですが、あの扇風機は気になっています。
ゴミを出しに行けば絶対に目にするはずだから、出した人はルールにのっとってないことがわかるはずなのに、何故か放置のまま…
私はお返事の期待はせず、ご挨拶するよう心掛けてます!
でも返してもらえると嬉しいですよね!!
私も西の住民です。扇風機気になりますね。大分日にちもたっているので住民なら気付くはずですが。
挨拶の件は…。住民、ゲストの方含め、多くの方が挨拶して下さいますよ(^^) 住民同志なかなか交流の機会がないですし、防犯効果もありますし、挨拶を心がけたいと思います。
ゴミ置き場に粗大ゴミが長い間置きっぱなしになっているのは、あまり好ましくないのではないでしょうか?
一定期間が過ぎてもそのままなら、管理人さんに話をして処理をしてもらった方が・・・。
処理費用は管理費からになってしまいますが、そのままにしておくと、他にも「まぁいいか」とそういう人が増えてしまう危険性がありまし、見た目も良くないですよね。
本来は、ルール違反をした人が持ち帰るべきですが、図々しい人はどこにでもいますし、そもそもルール違反をするような人ですから・・・。
私の住んでいるマンションでも入居して少ししての頃、何件かそういうことがありましたが、一定期間貼紙をしてそのままの時は、管理人さんが処理してくれていました。
その為か、幸い、私の知る限り、最近ではそういうことは無いですが、規模が大きいマンション(200戸以上です)だけに、少し気を抜くと「まぁいいか」とルール違反をする人が増えてしまう気がしています。
おせっかいかと思いましたが、千葉県の規模の大きいマンション同士、ちょっと気になったので・・・。
住人でもないのに書き込みすみません。
>No.773さま
そうですね。
自分も恥ずかしがらずに積極的に挨拶するよう心がけたいと思います。
アース棟の方と朝・夜すれ違う機会が増えましたが、勇気を出して挨拶すると快く返してくれるので嬉しくなりますね。
住み始めて半年目にして初めてシアタールームを使用しましたが、予想以上に快適でビックリしました。
使い方が難しく説明書がないのが少々残念でしたが、あの環境でコーヒーを飲みながら鑑賞できるのは最高ですね。
TSUTAYAのレンタルDVDを観る機会が増えています。
こういう施設がずっと使えるよう、早く住人が増えてほしいです。
来年以降のモデルルーム再開に期待します。
皮膚科を探しています
西船橋や西船橋まで行かないとないでしょうか
南船橋の医療系はビビットに入ってる歯科以外微妙な気がします。
うちは西船橋にでてわざわざ東西線使ったり、東船橋まで出たりしています。
納得が行く医療やこだわり(先生が学会に出て常に最新の治療で情報が古くないなど)があるのならば南船橋から出た方がいいかもしれません。
皮膚科は行った事ありませんが東船橋の駅前に小児科と隣接しているので必要があればそちらへ行こうと思っております。
皆さんクリスマスケーキはどちらで購入されますか?
ケーキ屋さんてビビットスクエア以外に近場ではありませんよね。
オススメなどありましたら教えて頂けないでしょうか?
779さん
ケーキはなんと言っても、ル・パティシエ・ヨコヤマがお勧めです。
京成谷津駅と本店は京成大久保駅の徒歩圏内にありますよ!