埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ガレリア・サーラ【その3】」についてご紹介しています。
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契約済みちゃん [更新日時] 2010-12-12 18:43:17

早いもので入居まであと約半年。
寒くなりましたが、体に気をつけて前スレと同じように情報交換楽しみましょう。


プロパストHP
http://www.properst.co.jp/2007/

ガレリア・サーラHP
 http://www.properst.co.jp/tower/

<前スレ>
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47198/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47211/



こちらは過去スレです。
ガレリア・サーラの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-04 16:49:00

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ガレリア・サーラ口コミ掲示板・評判

  1. 361 通りすがり

    自分の買った物件の売り主は大変なことになりそうで気分が不安定でしょうけど、他人に対して虫がいとか、リストラだとか、他人の気分を害するようなことを言わないようにいい大人になりましょうね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  2. 362 契約済みさん

    私も 357さんと同じように感じている契約者の一人です。
    一部の人以外入ってこないのは、私含め皆空気をよんでいるからではないですかね。。
    ただ、契約者なら名前を「契約者」「内覧前」とか選択すべきかもですね・・
    (もちろん、実際にどうかはわからないにしても、です。
     全くの部外者ならここは住民板ですから、ロムに徹していただくのがルールと思います。)

    そもそも ここはマンション掲示板で サーラの情報交換の場 のはずー
    自分のリストラの心配を書き込む場ではないですよね。

    それに、売主が倒産の危機なのに、心配するの普通じゃないですか?
    リストラの心配がある契約者なら、マンション以前にローンが通らないかもだし、
    個人のリストラの心配は個々の心配の種であり、サーラの予定通りの竣工は契約者皆の心配だと
    思います。

    「ちゃん」さんが聞いてきた と書き込んだから「どうでしたか?情報ありますか?」と聞くのは
    自然です。聞かれたくない・答えるつもりがないなら最初から書かなければいいー
    でも、ちゃんさん、答えてくださっていますね。 ありがとうございます。
    私も とても不安な一人なので、共有できる情報は大変貴重ですー
    内覧会後、済み始めてからの瑕疵がどうなるかが、個人的には一番不安ですが・・

    そして私も、今の所は残念ながら皆無ですが、
    今後何か確実なお話かつ契約者に有益な情報とか聞けたら書き込みしたいと思います。

  3. 363 契約済みちゃん

    匿名さんには今まで散々荒されたからな〜お助けマンはおれにはキビシヨ〜長崎にやさしいのに!ちょっとジェラシー

  4. 364 by362

    済み始めてから=>住み始めてから の変換ミスです 失礼しました。

  5. 365 契約済みさん

    5月に我々からお金だけ受け取って、
    あとは鹿島さんに・・・なんて雰囲気感じる今日この頃

  6. 366 善玉袋

    ポジティブ派から一言。プロパは潰れるかもしれないし、潰れないかもしれない。潰れるとしたら、民事再生法で生き残るかもしれないし、山一のように廃業かもしれない。更生手続きだとしたら、弁護士や破産管財人にお任せするしかない。廃業でも、売主の権利・義務を継承する救世主が現れるかもしれないし、現れないかもしれない。管理会社が面倒みてくれるかもしれない。いずれにしろ、最終的に絞られていく道は1つしかなく、そこに契約者の意向が反映されることはない。ここで「たら、れば」の仮定の議論を延々と繰り返しても、最後は結果だけを受け入れるしかないのが現実。それが嫌ならキャンセルするしかない。

    市川駅前タワーで構造上の問題が発覚した時も、掲示板は荒れに荒れて、不安の連呼だった。サーラと違って、問題が現実化したのだから、不安が生じたのは当然。でも、契約者は結局何もできなかった。最後は行き着くところに落ち着いただけ。

    前に「プロパは3月までに倒産する」と書いて慌てて削除した人がいたけど、結局そんなもんですよ。私を含めて素人があれこれ不安を訴えても、それが事態の好転をもたらすわけでもない。「不安の共有」はできても、それ以上のものは出てこない。過剰な不安にかられた人たちが、互いの傷を舐め合って癒しを得ることはできても、どこまでが正確な情報なのか分からず、結局は「不安の増幅」につながるだけ。プロパ株のストップ安を書いたところで、むしろ契約者の不安を煽るだけ。瑕疵担保責任やアフターがどうなるかは、実際にプロパが潰れてからの話。憶測で議論し合っても、不安は解消されるどころか、強まるだけでしょう。

    又聞きの情報では、去年のリーマン・ショック後の突然の景気悪化で失業したり、収入の見通しが狂ったりして、キャンセルした人が出ているそうです。これとて正確な情報かどうかは分かりませんが、たとえローンの審査が通っても、これが現実なんですね。

    共有できる情報は私もありがたいです。でも、ネガティブ派の人たちが、倒産する前から不安、不安と言い合っても、それは362さんが仰る「共有できる情報」とは言えませんし、何の解決策も生まれてきません。世の中いろんな人がいますから、様々な意見を読ませてもらうは私も楽しいです。その意味では、根も葉もない噂話も含めて、掲示板の書き込みには興味が持てますね。プロパの行く末は契約者にとって制御不可能なことですが、自分の行く末は自身で制御可能なので、リストラされないよう頑張れという書き込みには、本当に勇気づけられます。さあ、今日も自営業を頑張ろう。

  7. 367 契約済みちゃん

    お〜
    善玉ちゃん渾身の書き込みだね。
    確かに、心配だ心配だって言ってる人は、
    何が心配なのか分かんない時あるからね。
    さあ、仕事仕事・・。

  8. 368 契約済みちゃん

    >365さん
    あとは、東京建物さんでしょ?
    それは初めから決まってる事だよ。

  9. 369 契約済みさん=362

    >366さん

    私が言いたかったのは、「ここはマンション掲示板でサーラの情報交換の場」なのだから、
    情報を、それが良くても悪くても 知りえる場であっていいのでは? という事だけです。

    >倒産する前から不安、不安と言い合っても、それは362さんが仰る「共有できる情報」とは言えません
    私は 不安を言い合う事が「共有できる情報」等と一言も言っていませんし、
    たら・れば で議論をしたい と申したつもりもありません。

    ちなみに 市川や千里タワーでも、契約書の「白紙に応じるべき」という声が高まって、
    結局その選択が可能になりましたよね。

    単純に 契約者なら不安になもなるだろうし、情報があれば聞きたいでしょう、という事です。
    もっと柔軟にいろんな意見を交わせる場でないのが残念です。

  10. 370 by369

    ↑ 契約書・・契約者 の間違いです。(度々の訂正見苦しくてすみません。)

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  12. 371 28age契約済み

    確かに不安にはなりますけど。
    でも皆さんこの物件に決めた理由はなんだったのですか。
    私はガレリアサーラという物件がなかったら未だに決めかねてた可能性もあります。
    ビビッっと来たんですよね、この物件見たとき/
    建物のセンスと立地などに/同じ立地でも、ガレリアサーラじゃなきゃ契約してなかったかもしれません。
    初めて経験する不況・・なんぼのもんじゃ・とも思いたいですが、葛藤しますよ。人間ですから。

    (そういえば、秋の健康診断にひっかかってたので明日病院に行くことにしました。
    プロパストの心配、自分の仕事の心配よりも、健康第一だと、ふと思いました。)

  13. 372 契約済みちゃん

    >by 28age契約済み
    おいおい、若いのに何で引っかかったんだい?
    自分もローンの審査で検診受けなきゃいけないからチト心配なんだよね。
    日頃のお酒と不摂生が・・

    369さんも善玉ちゃんも言いたい事は良く分かるな〜
    そういう話を繰り返して延々と話すのも掲示板の良い所だね。
    自分もガレリア・サーラじゃなければ、マンションなんて買ってなかったと思う。

  14. 373 内覧前さん

    善玉袋さん、売主に名を連ねてるPが入っているということで、全くの他人事ではないかもという意味で投稿しますが、「でも、契約者は結局何もできなかった。最後は行き着くところに落ち着いただけ。」って書いてますけど、ブリリアマーレ有明で、内覧後のキャンセルは違約金をとると、東京建物が契約者に事前に言っていた事が、波紋を投げかけているのは知っていますか?
    それも、契約者がネットで(ネットだけの影響かはわからないけど。)おかしいのではないか、との声が黙殺できなくなる勢いまで発展したために、結局「違約金はありません。」となったみたいですよ。つまり、東京建物が契約者に嘘をついていたという事ですけど。
    「契約者は何もできないない」事はないのでははないですか?ブリリア問題では違法行為だったみたいだし。Pがどこまで絡んでるかはわからないですけど。ただ、東京建物はサーラの管理もあるし、我々に全く関係ない事態とも言えないですね、残念ながら。

  15. 374 契約済みさん

    『筆頭株主変更』のニュースを聞いて、新しいスポンサーが見つかったのかと

    思って期待したのも束の間、社長の株式担保を銀行に処分されただけだった・・・

    残念。

  16. 375 お助けマン

    源平合戦・富士川の戦いを思い出したよ。「水鳥の羽音」に脅えてる人は誰だい?
    何が心配なのか自分でも分からなくなったら、冷静にポイントを整理してみればいい。
    以下、売主倒産を前提に・・・

    (1)物件は契約者に引き渡されるのか? → 大丈夫。鹿島だって早く金を回収したいはず。今さら建物を解体するはずないでしょ。

    (2)不具合が見つかった場合のアフターは? → 建築責任のある鹿島やその下請け、各業者が直すと考えるのが自然。売主が直すわけじゃないから。

    (3)管理業務は? → これも売主は無関係。東京建物だよね。

    (4)ローンは? → 貸すのは売主じゃなくて銀行さんだ。問題は提携ローンの優遇金利がどうなるかだが、これは個別の銀行に聞くのが一番。昔と違って、今は借り手のほうが強いよ。

    (5)手付金は? → 保全措置が取られているから問題なし。

    (6)売主に支払った設計変更料は? → これが不明だな。ちゃんとパナソニック電工に渡ったのか。それともまだ売主の手元にあるのか?

    (7)売れ残った住戸や店舗の管理費等は? → 規約では、埋まるまで売主が負担することになっている。売主が消えたら、これがどうなるかは確かに心配。ただ、住民にすぐに直接の影響が出てくるわけではない。

    (8)売主倒産マンションに暮らす住民は、ある意味、近隣から好奇の目で見られる。オイラは何とも思わないが、「水鳥の羽音」にも不安を感じてしまう人にとっては永遠の心配事だね。

    まあ、頭の体操のつもりで、老いぼれが思いつくままに書いたけど、心配なのは6と7くらいじゃないのかい? 若者たちの不安の解消に役立てば幸いです。

  17. 376 匿名さん

    (2)は売り主(デベ)が対応するものですよ。ネットで検索すれば色々出てきますよ。

  18. 377 契約済みさん

    内覧会での不具合を直すのは鹿島でも、本来の窓口で交渉すべき相手は、売主。
    その後のアフターも売主の責任。ましてや10年間の瑕疵は売主以外に誰も面倒みる義務ないですよ。だから、心配してるんでしょ。
    完売前に売主が父さんし、どこかに引き継がれたとして、父さん後の買主と父さんからの買主と
    アフターの条項が違うっていうこともあるみたいだし。

  19. 378 匿名さん

    世の中には楽観的な人もいるもんだ。
    売主が瑕疵担保責任、アフター対応することは、契約の段階でわかっているはず。
    ゼネコンだのその下請けだのは、売主が存在してはじめて動く。
    売主つぶれれば、対応不能。
    ヒューザーのマンション、誰も瑕疵担保だのアフターだの対応していないでしょ。
    常識で考えてもわかるレベル。

  20. 379 by377

    突っ込まれる前に言っておきますが、サーラは完売してますけど、売主がそうなったとき、
    完売してない物件ならそういう事もある、それ位大事な問題という事です。
    だから、売主がそういう事になるとそのアフター問題がちゃんとクリアになるまで、
    情報収集をしてきた購入予定者なら、普通はそこから様子見ですよ。
    「水鳥の羽音」とか周りの好奇の目とか、ちょっと論点ずれてませんか?
    売主の危機っていうのは、購入者にとってその財産の管理に危機が及ぶ可能性がある、ということでないですか?

    ブリリアの件では東京建物には驚いた。がっかりだ。
    そこに今後管理を任せなきゃならないとは・・個人的にはかなり心配。あくまで個人的な感想。

  21. 380 契約済みさん

    >>375
    (2)については、完全に認識が間違っていると思いますが・・
    アフターサービスの責任の所在は売主(デベ)にあり、施工者(ゼネコン)はデベの指示
    に基づき修理するだけです。

    私は、上記のような仕組みであることを考えると、引渡し前にデベが倒産した方が良いと
    思ってます。
    何故なら、引渡し前にデベが倒産した場合、工事代金を受け取れないゼネコンが物件を差
    し押さえ、ゼネコンが売主に替わります。
    サーラで言えば、鹿島が施工者から売主に替わり、アフターサービスの責任は鹿島になる
    訳です。
    最悪のパターンは、引渡しは何とかできたものの、その後売主が倒産することによって、
    アフターサービスの責任の所在がなくなることです。

  22. by 管理担当

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