契約済みちゃん
[更新日時] 2010-12-12 18:43:17
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物件概要 |
所在地 |
千葉県市川市八幡2丁目1337番2他(地番) |
交通 |
都営新宿線「本八幡」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
250戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上34階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ガレリア・サーラ口コミ掲示板・評判
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341
匿名さん
プロパストのIRみてると泣けてきますね。
監査法人にもみすてられたんですかね?
これ以上の悪材料はもう無いきもしますが。
ここの決済終われば一息つくと思うけど
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342
契約済みさん
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343
契約済みちゃん
ハズレしかないんかな?当たったらすごそうだけど。それより店舗どうなるんだろ?
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344
契約済みさん
>>334さん
今日もストップ安。更に監査法人にも認めてもらえない厳しい財務内容のようですね。柏の物件は80戸中16戸売れ残り、流山は一応完売している様子です。身内企業から20億円を調達したみたいですし、これら物件が不渡りの直接原因にはなりそうもありませんが、今後もストップ安に近い下落は避けられそうもありませんね。会社を潰すのにも、良い倒産の仕方と、悪い倒産の仕方があるので、出来るだけ契約者に迷惑のかからないたたみ方を模索して欲しいものです。
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345
契約済みさん
市川のI-リンクタワーも店舗はいらずすかすからしいよ。
ここも家賃がえらい高いらしいから今のご時勢
どこも入らないんじゃないかな
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346
匿名さん
ここの店舗は賃貸ではなく分譲なので、昨今の経済状況では厳しいですよね。
プロパの今後については危機的な状況ですね。
民事再生などで会社が継続すれば、瑕疵担保責任やアフターは引き継がれると思いますが、ヒューザーのように解散されてしまった場合は無くなってしまうので困りますね。
店舗の管理費や修繕積み立て金についても、売れ残っていた場合はプロパがお金を出すと契約か重要事項説明に記載されていたかと、、どうなるのでしょうか。。。
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347
契約済みさん
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348
長崎
急にネガティブ派が出現してきたが…。
まずは自分の身を守るべし。
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349
ぽん
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350
契約済みちゃん
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351
匿名さん
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352
匿名さん
>>ちゃんさん
同じくぜひぜひ教えてください。
無事に入居できるといいなぁ。
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353
お助けマン
匿名のくせして一方的に情報教えて〜とは、虫のいい連中だな。まずは手持ちの情報を提供しろよ。
長崎、久しぶりだな。君の言うとおりだ。失業率が10%まで上昇したら、単純計算でサーラ250世帯のうち25世帯は職を失う。プロパストのことは心配だろうが、まずは自分の身を守ろう。
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354
契約済みちゃん
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355
匿名さん
引き渡しまでに父さんしたら・・・。
瑕疵担保・アフターはゼネコンがおこなうのでしょうか?
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356
ジャム親父
倒産のことはおいといて、ローン説明会はどうでしたか?
三菱東京UFJはサイトをみると保証料相当分が無料、実効金利も
パンフレットよりも安くなっているなど環境が変わっているかと思いますが
それでもガレリアサーラ契約者の優待金利なども反映されているのでしょうか?
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357
匿名さん
タスケマンとか一部の人はプロパストに甘く他の契約書に厳しいね(^-^)/
いろいろ聞いてきたと書き込んだから情報くださいと聞くのは当然の流れだけど。
匿名のくせにっなに?
この掲示板に匿名じゃない人なんているの?
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358
善玉袋
355の父さん(倒産?)には笑えた。357の他の契約書(契約者?)って何?
字も書けない大人は、お助けマンの言うように、それこそリストラだよ。
先週プロパストに「おたく潰れるの」って聞いてみました。答えは・・・ここでは教えられない。
心配な方は直接お聞きになったらいかがですか?
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359
契約済みちゃん
>善玉袋さん
倒産のこと父さんって書かないといけないみたいですよ。
>ジャムさん
提携ローンの場合、物件も出来てるし特に大きな問題ないみたいなんだけど。
ただ、登記するのがちょっとめんどくさいって言ってましたよ。
あと、引渡し後の管理は、もともと東京建物だっけ?
に決まってるから関係ないみたい。
管理費高くて文句ある場合は、管理組合通して管理会社の変更しましょう〜。
あと内覧会の不具合は、鹿島がやるって。
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360
お助けマン
357の匿名さん
オイラは売主に甘いことも、他の契約者に厳しいことも、書いていない(厳しい社会の現実を述べたまでだ)。他人を批判する場合は、大雑把な感覚やムードに頼らず、明確な根拠を提示すべし。それならディベートの相手になってやるぞ・・・ごめんよ。
アフターの件だけど、以前に買ったマンションでは、施工した中堅ゼネコンが窓口だった。ただし、対応はいいかげん。こちらが不具合を申し立てても、直しに来てくれるのは数ヵ月先。専門の業者に聞いたら、竣工してしまえば、アフターは後回しで、ゼネコンは新たな案件を優先させるそうだ。そっちのほうが金になるしな。鹿島の対応がどうなるかは、実際に住んでみないと分からんなあ。
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361
通りすがり
自分の買った物件の売り主は大変なことになりそうで気分が不安定でしょうけど、他人に対して虫がいとか、リストラだとか、他人の気分を害するようなことを言わないようにいい大人になりましょうね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
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362
契約済みさん
私も 357さんと同じように感じている契約者の一人です。
一部の人以外入ってこないのは、私含め皆空気をよんでいるからではないですかね。。
ただ、契約者なら名前を「契約者」「内覧前」とか選択すべきかもですね・・
(もちろん、実際にどうかはわからないにしても、です。
全くの部外者ならここは住民板ですから、ロムに徹していただくのがルールと思います。)
そもそも ここはマンション掲示板で サーラの情報交換の場 のはずー
自分のリストラの心配を書き込む場ではないですよね。
それに、売主が倒産の危機なのに、心配するの普通じゃないですか?
リストラの心配がある契約者なら、マンション以前にローンが通らないかもだし、
個人のリストラの心配は個々の心配の種であり、サーラの予定通りの竣工は契約者皆の心配だと
思います。
「ちゃん」さんが聞いてきた と書き込んだから「どうでしたか?情報ありますか?」と聞くのは
自然です。聞かれたくない・答えるつもりがないなら最初から書かなければいいー
でも、ちゃんさん、答えてくださっていますね。 ありがとうございます。
私も とても不安な一人なので、共有できる情報は大変貴重ですー
内覧会後、済み始めてからの瑕疵がどうなるかが、個人的には一番不安ですが・・
そして私も、今の所は残念ながら皆無ですが、
今後何か確実なお話かつ契約者に有益な情報とか聞けたら書き込みしたいと思います。
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363
契約済みちゃん
匿名さんには今まで散々荒されたからな〜お助けマンはおれにはキビシヨ〜長崎にやさしいのに!ちょっとジェラシー
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364
by362
済み始めてから=>住み始めてから の変換ミスです 失礼しました。
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365
契約済みさん
5月に我々からお金だけ受け取って、
あとは鹿島さんに・・・なんて雰囲気感じる今日この頃
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366
善玉袋
ポジティブ派から一言。プロパは潰れるかもしれないし、潰れないかもしれない。潰れるとしたら、民事再生法で生き残るかもしれないし、山一のように廃業かもしれない。更生手続きだとしたら、弁護士や破産管財人にお任せするしかない。廃業でも、売主の権利・義務を継承する救世主が現れるかもしれないし、現れないかもしれない。管理会社が面倒みてくれるかもしれない。いずれにしろ、最終的に絞られていく道は1つしかなく、そこに契約者の意向が反映されることはない。ここで「たら、れば」の仮定の議論を延々と繰り返しても、最後は結果だけを受け入れるしかないのが現実。それが嫌ならキャンセルするしかない。
市川駅前タワーで構造上の問題が発覚した時も、掲示板は荒れに荒れて、不安の連呼だった。サーラと違って、問題が現実化したのだから、不安が生じたのは当然。でも、契約者は結局何もできなかった。最後は行き着くところに落ち着いただけ。
前に「プロパは3月までに倒産する」と書いて慌てて削除した人がいたけど、結局そんなもんですよ。私を含めて素人があれこれ不安を訴えても、それが事態の好転をもたらすわけでもない。「不安の共有」はできても、それ以上のものは出てこない。過剰な不安にかられた人たちが、互いの傷を舐め合って癒しを得ることはできても、どこまでが正確な情報なのか分からず、結局は「不安の増幅」につながるだけ。プロパ株のストップ安を書いたところで、むしろ契約者の不安を煽るだけ。瑕疵担保責任やアフターがどうなるかは、実際にプロパが潰れてからの話。憶測で議論し合っても、不安は解消されるどころか、強まるだけでしょう。
又聞きの情報では、去年のリーマン・ショック後の突然の景気悪化で失業したり、収入の見通しが狂ったりして、キャンセルした人が出ているそうです。これとて正確な情報かどうかは分かりませんが、たとえローンの審査が通っても、これが現実なんですね。
共有できる情報は私もありがたいです。でも、ネガティブ派の人たちが、倒産する前から不安、不安と言い合っても、それは362さんが仰る「共有できる情報」とは言えませんし、何の解決策も生まれてきません。世の中いろんな人がいますから、様々な意見を読ませてもらうは私も楽しいです。その意味では、根も葉もない噂話も含めて、掲示板の書き込みには興味が持てますね。プロパの行く末は契約者にとって制御不可能なことですが、自分の行く末は自身で制御可能なので、リストラされないよう頑張れという書き込みには、本当に勇気づけられます。さあ、今日も自営業を頑張ろう。
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367
契約済みちゃん
お〜
善玉ちゃん渾身の書き込みだね。
確かに、心配だ心配だって言ってる人は、
何が心配なのか分かんない時あるからね。
さあ、仕事仕事・・。
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368
契約済みちゃん
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369
契約済みさん=362
>366さん
私が言いたかったのは、「ここはマンション掲示板でサーラの情報交換の場」なのだから、
情報を、それが良くても悪くても 知りえる場であっていいのでは? という事だけです。
>倒産する前から不安、不安と言い合っても、それは362さんが仰る「共有できる情報」とは言えません
私は 不安を言い合う事が「共有できる情報」等と一言も言っていませんし、
たら・れば で議論をしたい と申したつもりもありません。
ちなみに 市川や千里タワーでも、契約書の「白紙に応じるべき」という声が高まって、
結局その選択が可能になりましたよね。
単純に 契約者なら不安になもなるだろうし、情報があれば聞きたいでしょう、という事です。
もっと柔軟にいろんな意見を交わせる場でないのが残念です。
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370
by369
↑ 契約書・・契約者 の間違いです。(度々の訂正見苦しくてすみません。)
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371
28age契約済み
確かに不安にはなりますけど。
でも皆さんこの物件に決めた理由はなんだったのですか。
私はガレリアサーラという物件がなかったら未だに決めかねてた可能性もあります。
ビビッっと来たんですよね、この物件見たとき/
建物のセンスと立地などに/同じ立地でも、ガレリアサーラじゃなきゃ契約してなかったかもしれません。
初めて経験する不況・・なんぼのもんじゃ・とも思いたいですが、葛藤しますよ。人間ですから。
(そういえば、秋の健康診断にひっかかってたので明日病院に行くことにしました。
プロパストの心配、自分の仕事の心配よりも、健康第一だと、ふと思いました。)
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372
契約済みちゃん
>by 28age契約済み
おいおい、若いのに何で引っかかったんだい?
自分もローンの審査で検診受けなきゃいけないからチト心配なんだよね。
日頃のお酒と不摂生が・・
369さんも善玉ちゃんも言いたい事は良く分かるな〜
そういう話を繰り返して延々と話すのも掲示板の良い所だね。
自分もガレリア・サーラじゃなければ、マンションなんて買ってなかったと思う。
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373
内覧前さん
善玉袋さん、売主に名を連ねてるPが入っているということで、全くの他人事ではないかもという意味で投稿しますが、「でも、契約者は結局何もできなかった。最後は行き着くところに落ち着いただけ。」って書いてますけど、ブリリアマーレ有明で、内覧後のキャンセルは違約金をとると、東京建物が契約者に事前に言っていた事が、波紋を投げかけているのは知っていますか?
それも、契約者がネットで(ネットだけの影響かはわからないけど。)おかしいのではないか、との声が黙殺できなくなる勢いまで発展したために、結局「違約金はありません。」となったみたいですよ。つまり、東京建物が契約者に嘘をついていたという事ですけど。
「契約者は何もできないない」事はないのでははないですか?ブリリア問題では違法行為だったみたいだし。Pがどこまで絡んでるかはわからないですけど。ただ、東京建物はサーラの管理もあるし、我々に全く関係ない事態とも言えないですね、残念ながら。
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374
契約済みさん
『筆頭株主変更』のニュースを聞いて、新しいスポンサーが見つかったのかと
思って期待したのも束の間、社長の株式担保を銀行に処分されただけだった・・・
残念。
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375
お助けマン
源平合戦・富士川の戦いを思い出したよ。「水鳥の羽音」に脅えてる人は誰だい?
何が心配なのか自分でも分からなくなったら、冷静にポイントを整理してみればいい。
以下、売主倒産を前提に・・・
(1)物件は契約者に引き渡されるのか? → 大丈夫。鹿島だって早く金を回収したいはず。今さら建物を解体するはずないでしょ。
(2)不具合が見つかった場合のアフターは? → 建築責任のある鹿島やその下請け、各業者が直すと考えるのが自然。売主が直すわけじゃないから。
(3)管理業務は? → これも売主は無関係。東京建物だよね。
(4)ローンは? → 貸すのは売主じゃなくて銀行さんだ。問題は提携ローンの優遇金利がどうなるかだが、これは個別の銀行に聞くのが一番。昔と違って、今は借り手のほうが強いよ。
(5)手付金は? → 保全措置が取られているから問題なし。
(6)売主に支払った設計変更料は? → これが不明だな。ちゃんとパナソニック電工に渡ったのか。それともまだ売主の手元にあるのか?
(7)売れ残った住戸や店舗の管理費等は? → 規約では、埋まるまで売主が負担することになっている。売主が消えたら、これがどうなるかは確かに心配。ただ、住民にすぐに直接の影響が出てくるわけではない。
(8)売主倒産マンションに暮らす住民は、ある意味、近隣から好奇の目で見られる。オイラは何とも思わないが、「水鳥の羽音」にも不安を感じてしまう人にとっては永遠の心配事だね。
まあ、頭の体操のつもりで、老いぼれが思いつくままに書いたけど、心配なのは6と7くらいじゃないのかい? 若者たちの不安の解消に役立てば幸いです。
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376
匿名さん
(2)は売り主(デベ)が対応するものですよ。ネットで検索すれば色々出てきますよ。
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377
契約済みさん
内覧会での不具合を直すのは鹿島でも、本来の窓口で交渉すべき相手は、売主。
その後のアフターも売主の責任。ましてや10年間の瑕疵は売主以外に誰も面倒みる義務ないですよ。だから、心配してるんでしょ。
完売前に売主が父さんし、どこかに引き継がれたとして、父さん後の買主と父さんからの買主と
アフターの条項が違うっていうこともあるみたいだし。
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378
匿名さん
世の中には楽観的な人もいるもんだ。
売主が瑕疵担保責任、アフター対応することは、契約の段階でわかっているはず。
ゼネコンだのその下請けだのは、売主が存在してはじめて動く。
売主つぶれれば、対応不能。
ヒューザーのマンション、誰も瑕疵担保だのアフターだの対応していないでしょ。
常識で考えてもわかるレベル。
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379
by377
突っ込まれる前に言っておきますが、サーラは完売してますけど、売主がそうなったとき、
完売してない物件ならそういう事もある、それ位大事な問題という事です。
だから、売主がそういう事になるとそのアフター問題がちゃんとクリアになるまで、
情報収集をしてきた購入予定者なら、普通はそこから様子見ですよ。
「水鳥の羽音」とか周りの好奇の目とか、ちょっと論点ずれてませんか?
売主の危機っていうのは、購入者にとってその財産の管理に危機が及ぶ可能性がある、ということでないですか?
ブリリアの件では東京建物には驚いた。がっかりだ。
そこに今後管理を任せなきゃならないとは・・個人的にはかなり心配。あくまで個人的な感想。
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380
契約済みさん
>>375
(2)については、完全に認識が間違っていると思いますが・・
アフターサービスの責任の所在は売主(デベ)にあり、施工者(ゼネコン)はデベの指示
に基づき修理するだけです。
私は、上記のような仕組みであることを考えると、引渡し前にデベが倒産した方が良いと
思ってます。
何故なら、引渡し前にデベが倒産した場合、工事代金を受け取れないゼネコンが物件を差
し押さえ、ゼネコンが売主に替わります。
サーラで言えば、鹿島が施工者から売主に替わり、アフターサービスの責任は鹿島になる
訳です。
最悪のパターンは、引渡しは何とかできたものの、その後売主が倒産することによって、
アフターサービスの責任の所在がなくなることです。
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381
契約済みさん
380さん、私も同意見です。
もっと言えば、鹿島に移る段階で、白紙の選択もあれば一番いいと思っています。
鹿島よりはトウタテにいく公算が強そうな気はしますが・・。
トウタテは、プロパも売主でもあるブリリア問題がすごい事になっていて、
何よりその売主の姿勢にとても疑問をもちました。売り切りたかったのが逆効果ですね。
何でもプロパの社長がブリリアのプレミアム住居を購入予定だったそうですね。
600平米で10億円とかー それが、今は4つに分割されて売れ残りに数えられているそうです。
少なくとも、夏前には、わかっていたとかいないとか・・(ここは憶測にすぎませんが)
もう一つ、ブリリアでプロパに関することで言われているのは、売主でもあるプロパの業績が
既に悪化の一途をたどっていたため、物件のコストダウンがなされたのでは という事です。
デベの板では、もうXデーは決まっているとも言われていますよね。
鵜呑みにする訳ではないですが、怖いのは、サーラの場合特に、もう完成まじかなので、
380さんが危ぐされるように、引き渡して残金回収後に・・というシナリオもあるのかな、と。
X'masに、一昨年同様プロパからカードみたいなの、皆さん来ませんでした?
丁度タイミング的に、プロパのリストラが発表された直後だったんですけど、
私的には「・・契約者様にはご心配をおかけし・・」とかなんとか、一言欲しかったです。
小さいことだけど(これだけではないですが)、私は、ブリリアの件といい、もう
悲しいですが、あまり信頼できない気がしています。
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382
契約済みさん
眠ってた人達 ケツに火がついたね
凄い盛り上がりだ いいぞおー
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383
契約済みちゃん
お〜祭りだ。
って、事は。入居後に不具合生じた時どこにケツ持って行くかって事だね?
解決策あるのかな?
不安だ不安だっていってる人も、何が不安なのか書いてくれないと分かんないんだよね。
何しろ初めてマンション買うもんで。
で、契約者でどうどうと語るならお助けマンに名前つけてもらったら?
誰が何言ったか分かんないし。
間違った事?言うと匿名さんの総攻撃怖いかもしれないけど・・
あとは何か問題あるのかな?
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384
契約済み
たしかに、必死で繋いで、Xデーを先延ばしにしているように見えますよね。
さて、どうしましょ。
うちは入居しますけど。
新しい物件探すより、入居者同士でどうするか考えていきたいです。
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385
契約済みさん
>>380
だから鹿島はゼネコンであり売り主にならないって何度も言ってるでしょう。
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386
住民でない人さん
確かに。鹿島が売主に替わると言う380さんは認識違いです。情報が乱れ飛んでますね。
うちはキャンセル決めました。でも理由はデベさんの経営問題とは無関係。1年半前ここ契約しましたがその後のマンション値下がりが激しいので、10%を放棄しても、損失を回収した上で都内に同等の物件が買える見通しが立ったから。あと1、2割は下がると踏んでますし、幾つか当たってみたらサーラでは無理だった値引きにも応じてくれるようになりました。
デベ問題で悲観的になってる方々には申し訳ないですが、自分は楽観派なので、まさにピンチの時こそチャンスありですね。
それにしてもやっぱり凄いのはお助けマンさん。過疎化して消えそうだった掲示板に一気に火をつけてしまうなんて! 私も挑発に乗せられた一人かな・・・。どんなスーパーお爺ちゃんなのか、入居してお目にかかりたかったけど無理そうです。一緒にキャンセルしませんかーー
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387
契約済みちゃん
>386さん
来るもの拒まず、去るもの追わず・・
今のご時世じゃ解約も仕方ないですね。
良い人生を歩んでください、さようなら。
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388
契約済みちゃん
今撮ってきました〜。
ところで、Xデーって先延ばしにしてメリットあるんですかね?
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389
契約済みちゃん
キャンセル待ちも案内中。
地下鉄に穴開くのいつかな〜?
知ってる人いたら教えてください。
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390
匿名さん
>>385・ 386
鹿島がゼネコンなのは百も承知です。
私が言ってるのは、引き渡し前で、かつ、デベがゼネコンに工事代金が支払わないまま父さんした場合のことです。
これまで仕事をしてきたのに、その代金を支払ってもらえないなら、鹿島がこの物件を差し押さえます。
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