契約済みちゃん
[更新日時] 2010-12-12 18:43:17
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県市川市八幡2丁目1337番2他(地番) |
交通 |
都営新宿線「本八幡」駅から徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
250戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上34階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ガレリア・サーラ口コミ掲示板・評判
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281
少年AA
ちゃん、写真よろしく!
今年もあと少しですね。来年は無事に新しい自宅で新しい年が迎えられるといいですね。
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282
契約済みさん
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283
お助けマン
みんな故郷に帰省してるんだよ。新年早々書き込んでる暇人はオイラとアンタだけさ(笑)。
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284
Papa
いえいえ、私も拝見していますよ。
プロパストにとっては、色々な意味で貴重な完売物件!
全てが良い方向へ向かってくれることを願います。
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285
年金
暇人の私も参加。暮れに京成八幡を電車で通過しました。電車の中から「八幡横町」という寂れた蛍光灯が中に入った看板を見ました。なんか良さそうな雰囲気。あの横町もA地区再開発でなくなってしまうんでしょうか?
引っ越したら探検ポイントにするつもり。
あと、歩いていけるお勧めポイントがあったら教えて下さいな。
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286
お助けマン
歩いては行けないが、京成一本ですぐ立石。
最近はチャンピオン内藤のジムがあることで有名になったが、
飲兵衛にはたまらない街、あの昭和レトロなアーケード。
未開拓なら一度行ってみるといいよ。
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287
契約済みちゃん
あけましておめでとう御座います。
とうとう来ましたね、入居元年。
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288
ぽん
明けましておめでとうございます。
ちゃん、寒い中、撮影ありがとうございます。
入居に向けて、色々揃えたり片ずけたり忙しくなりますね。
住宅ローンの本申込みも始まります。
ただ、ただ楽しみに空虚な気持ちで、その日を迎える準備に勤しむつもりです。
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289
入居予定さん
プロパストさん
お願いだから、引渡しが完了するまで、
頑張って、持ちこたえて下さい・・・・
引渡し前の倒産なんて・・・・泣くに泣けませんから。
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290
契約済みさん
今日通りかかったら窓ふき用の各ゴンドラを降ろして何か作業をしていました。ゴンドラは各面2台ずつで、バルコニー以外のガラス面幅一杯の長細いものでした。さすがに屋上から4階まで降ろすと、ワイヤーの長さはすさまじいもので、微風にも結構ゆらゆらしていました。お部屋の窓ふきは年に何回なのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか。
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291
お助けマン
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292
契約済みちゃん
>289さん
どんな問題おこるんですか?
担当だった人がいなくなったら寂しいけど・・
プロパストもしっかりフンドシしめて
がんばってもらいたいもんですが・・
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293
契約済みさん
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294
お助けマン
このご時世でプロパストの心配ばかりしてるってのも、どうかなあ?
ローン族は完済し終えるまでの間、自分自身がリストラされない保証は全くない。
今年の経済はもっと悪くなりそうだから、自身の失職リスクだって高いぞ。
サラリーマンも自営業者も仕事を失わぬよう、まず自分のスキルを高めることが先だよ。
最近見かけないけど、長崎、どう思う?
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295
契約済みちゃん
>お助けマン
そうだよね〜
今はうまく行ってるからここ契約出来たけど、
これから先の事は分かんないから怖いね。
来週ローン契約行ってきまーす。
景気悪いからやっぱダメって事はないでしょ?
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296
契約済みさん
万が一売り主不在になったら定期メンテナンス等のアフターケアはどうなるのか等、入居後の問題もありますし、入居予定者として心配しても良いのではないでしょうか。
皆さん、自分の今後を案じた上でのことと思います。
皆が抱えてる不安を契約者同士で少しでも解消し合えたら良いと思います。
中には冷やかしの部外者も居るでしょうが、不安だから皆さんに相談している方も居るでしょうし。
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297
契約済みさん
>>296さん
確かに気持ちもわかるのですが、
お助けマンの言うように「心配ばかりするのはどうかなぁと思います。
ココで「心配だね」「不安だね」「どうしよう」と言い合ったところで、
おっしゃっているような定期メンテやアフターフォローについては、
抜本的な解決策は見つからない(というか互いの予想を交し合うだけになる)と思うし、
心配な気持ちの共有は出来るのかもしれないけど、
その気持ちが“解消できたり”するのかはギモンです…。
上記の事、
心配に思ってない人や軽視している人はきっといないと思うけど、
不安要素はありつつも、せっかく契約者の掲示板なんだから、
できれば前向きな意見が交換したいな。
と、私は思っています。
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298
契約済みさん
クリードがつぶれましたね。
ほんと大丈夫でしょうか。。不安です
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299
契約済みちゃん
まあ潰れたら潰れたで、その時考えるしかないんだけどね。
そんで、契約者に不利な条件が出てきたら対応策考えなきゃいけないだろうけど・・
心配してプロパストが再建するわけでもないしね。
みんなで心配だ、心配だって言って気分が紛れるなら良いと思うけど、
それ以上の話は出来ないんでね?
そういえば、契約時に「もし会社が潰れたらどうすんの?」って担当の人に聞いたら、
「うちは大丈夫です」って言ってたな・・懐かしい。元気かな?
>長崎
お助けマンが心配してるから、たまには出てきなよ。
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300
契約済みさん
窓半年も拭いてくれないの?相当汚れてしまいますね。
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301
お助けマン
管理組合で協議して、窓拭きの回数を増やしてもらうことは可能じゃないのか?
その分、別の部分で管理コストを節減する必要が生じるだろうが。
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302
契約済みちゃん
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303
契約済みさん
県内の某タワーは、年4回だそうです。
せめて3回に増やしましょうよ。
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304
お助けマン
半年に一度じゃ、だいぶ汚れるだろな。
それで平気な人はいいけど。
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305
契約済み
28歳男性です。昨年結婚し、家内の実家の近くにと契約しました。バブルの時代も経験してないし、こういった不況も初めての経験です。。でもオドオドする前に自分のスキルを上げないとヤバイって事は分かります。仕事に役立つ資格の勉強など、ちょうどいい経済の勉強にもなって・・実は少しワクワクしてる感じもあるんですよね。お助けマンさん!!
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306
契約済みちゃん
手前の駐車場も壊してこんなになりました〜
クリードって何?プロパストみたいな会社?
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307
契約済みちゃん
>305さん
よろしくね!
入居に向けて楽しいイメージわかしましょう〜
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308
お助けマン
305さん、28歳の若さで駅前にこんなマンション購入するなんて、すごいなあ。自分の頃は考えられなかった。志の高い勇敢な人には素晴らしい未来が待ってるぞ。
不況で下を向いてしまうような人は成功しない。日本人は昭和40年不況もオイルショックも乗り越えてきたんだ。今回は100年に一度の不況と言われてるらしいけど、そんな貴重な経験が味わえるなんて、オイラはある意味ラッキーだと思ってるよ。
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309
年金
昨日本屋に行ったら「散歩の達人」という雑誌の1月号で、いわば、千葉の鎌倉「市川・本八幡・下総中山」という特集をしていたので思わず買ってしまいました。
少しは市川を知っていると思っていましたが、
そうだったんだ、と勉強させられました。いよいよ転居が楽しみになってきました。
不況の影響は私やお助けマンの方が甚大かもしれませんが(自宅売却が困難、資産の目減り、働こうにも高齢者では仕事がない等々)、いざとなったらサーラを貸すか売って田舎の市営住宅にでも入って身の丈にあった年金暮らしをする覚悟です。今は前向きに、何でも来い、です。孫に「あのときは大変だったよ!」といっぱしの経験者面をするつもり。
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310
契約済みちゃん
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311
少年AA
305の契約済みさん
同じ20代の人がいて安心しました。先の見えない世の中ですが、頑張りましょう。
ちゃんさん
久しぶりの写真ありがとうございます。店舗の部分もだんだんできてきましたね。なんとなく丸いガラスの部分は新丸ビルの下層階に似てますね。
それにしても、プロパストから全然連絡がこないのですが、住宅ローンはいつまでに申し込めばいいんですかね。
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312
契約済みちゃん
305さんってAAちゃんと同じぐらいじゃないかな〜って、思ってたんだよね。
結構ファミリーも単身者も年齢も幅広いね。
で、ローンだけど、来週の土曜の午後ってうちは言われてるよ!
まだ連絡ないのはおかしいね・・確認して聞いてみた方がいいんじゃない?
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313
契約済みさん
>>契約済みちゃんさん
来週のってのは提携ローンの本審査ですよね?!
提携ローン以外もそろそろおっ始めた方がいいのかな?
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314
契約済みさん
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315
契約済みちゃん
>契約済みさん
そうそう、本審査。
本審査終わって、ローンの契約済んだらもっと身近に感じられるかもしれないな〜
まだ、イマイチ実感わかなくて。
みんな家具とかインテリアもう決めてるのかな?
お助けマンは大塚家具でもう注文しちゃってるんだよね?
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316
お助けマン
「散歩の達人」1月号を買ってみたよ。
永久保存版にする価値がありそうだ。
また一つ年をとったが・・・まだ生きてる!
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317
契約済みさん
>>ちゃんさん
ありがとうございます。
>>314さん
自分は繰り上げ返済をできるだけやっていこうと思うので、
手数料でメリットあるネット系銀行にしようと思ってます。
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318
305 契約済み
日付けが変わる先ほど発表された業績修正・追加融資確認しました。
「プロパストがんばれ、森社長がんばれ」。
私には、そんな気持ちしか伝えられずごめんなさい。
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319
契約済みちゃん
>318さん
厳しい時を乗り越えて本物になって欲しいもんですな・・
今日は早起きしたので写真撮りました。
かなり素敵な感じになってきてますね。
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320
契約済みちゃん
お助けマンは150まで生きてね。
ここまで来たら世界記録狙ってちょうだい。
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321
契約済みちゃん
シャープな洗練された感じが出てきてますね。
地下鉄の穴っていつ開けるんだろう?
あけるとき写真撮りたいな〜
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322
契約済みさん
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323
ぽん
ちゃん、写真ありがとうございます。
ところで、手前の駐車場壊してるって言ってましたが、南側のでしょうか?
そうだったら、嬉しいな。
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324
契約済みちゃん
潰れたらそん時考えるしかないでしょ?駐車場は南の道路側だよー
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325
契約済みさん
>>322さん
Jストックからも外されたし、さすがに4日連続ストップ安でしょう。今日の終値なんか\4,490。全面的な売り気配が続いているし、このままストップ安が続くと、あと5日で株価がなくなってしまいますよね。手付け金は保全されているけど、それ以外プロパストに支払ってしまった設計変更料とかは心配ですね。
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326
契約済
目に見えないところで費用を削り、品質に問題があるのではないかと心配ですね 財務状態不安定な売り主の物件は内覧会の時に細心な注意が必要と不動産に詳しい友人からのアドバイスです
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327
契約済みさん
>>325さん
変更とかはパナソニックじゃなかった?
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328
契約済みちゃん
>325さん
Jストックってなんですか??
株とかやってるとこういう問題に強くなりそうだな〜
契約当初、ここの株買おうかと迷ったけど、
買わなくて良かった。
やっぱりお金は地道に稼がないとと思う今日この頃。
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329
TTTプロ
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330
契約済みさん
>>326さん
施工はスーパーゼネコン「鹿島」だし、
マンション自体の品質はそんなに心配してません。
一応、市川市のお金(補助金)も入ってる物件だから、
無茶な事はしないでしょうと思いますしね。
もちろん内覧会は厳しくチェックしますけど。
本当に施工が超大手で良かった…
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331
契約済みさん
>>327さん
設計変更に応対する窓口はパナソニックですけど、実際に設計変更可否判断と施工を行うのが鹿島建設並びに指定業者で、契約と金銭の支払い先はプロパストです。これで契約した支払先が飛んでしまうと、支払ったお金も飛んでしまうのかが心配ですね。
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332
契約済みちゃん
と、言う事は。設計変更した人は気をつけろ!って事?
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333
契約済みさん
今日もストップ安でしたか。買い手のない売り残し株数からして、○○からも完全に見捨てたのでしょうか。プロパストの物件でここ3〜4ヶ月前に落成、引き渡しのあった物件って有りましたっけ。マンションは普通は落成後120日〜180日手形でゼネコンに支払いを行うと聞いています。株価はさておいても手形の不渡りは2発でアウトですから。
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334
匿名さん
>>333
柏のK-place、流山おおたかの森のプラティーク・ヴェールですかね。
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335
契約済みさん
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336
ジャム親父
完全に秒読みですね。果たして我々はどこにいくのか?
明日からプロパスト本社でローン説明会あるとおもうけどどうなるんだろうか、、、
内覧会、駐車場の抽選、引き渡しなど混乱するのかなあ
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337
お助けマン
こんなに駅の近くなのに駐車場契約する人いるんだ・・・
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338
匿名さん
今プロパストの株を買ったら宝くじになっちゃうかも
ここの一株と宝くじ2000円分、どっちが当たる確率が高い?
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339
契約済みさん
みなさんは駐車場借りないんですか?倍率どんなもんでしょうかね??
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340
契約済みちゃん
駐車場かりるよ〜
>338
そういう意味では、プロパスト買いだね。
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341
匿名さん
プロパストのIRみてると泣けてきますね。
監査法人にもみすてられたんですかね?
これ以上の悪材料はもう無いきもしますが。
ここの決済終われば一息つくと思うけど
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342
契約済みさん
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343
契約済みちゃん
ハズレしかないんかな?当たったらすごそうだけど。それより店舗どうなるんだろ?
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344
契約済みさん
>>334さん
今日もストップ安。更に監査法人にも認めてもらえない厳しい財務内容のようですね。柏の物件は80戸中16戸売れ残り、流山は一応完売している様子です。身内企業から20億円を調達したみたいですし、これら物件が不渡りの直接原因にはなりそうもありませんが、今後もストップ安に近い下落は避けられそうもありませんね。会社を潰すのにも、良い倒産の仕方と、悪い倒産の仕方があるので、出来るだけ契約者に迷惑のかからないたたみ方を模索して欲しいものです。
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345
契約済みさん
市川のI-リンクタワーも店舗はいらずすかすからしいよ。
ここも家賃がえらい高いらしいから今のご時勢
どこも入らないんじゃないかな
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346
匿名さん
ここの店舗は賃貸ではなく分譲なので、昨今の経済状況では厳しいですよね。
プロパの今後については危機的な状況ですね。
民事再生などで会社が継続すれば、瑕疵担保責任やアフターは引き継がれると思いますが、ヒューザーのように解散されてしまった場合は無くなってしまうので困りますね。
店舗の管理費や修繕積み立て金についても、売れ残っていた場合はプロパがお金を出すと契約か重要事項説明に記載されていたかと、、どうなるのでしょうか。。。
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347
契約済みさん
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348
長崎
急にネガティブ派が出現してきたが…。
まずは自分の身を守るべし。
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349
ぽん
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350
契約済みちゃん
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351
匿名さん
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352
匿名さん
>>ちゃんさん
同じくぜひぜひ教えてください。
無事に入居できるといいなぁ。
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353
お助けマン
匿名のくせして一方的に情報教えて〜とは、虫のいい連中だな。まずは手持ちの情報を提供しろよ。
長崎、久しぶりだな。君の言うとおりだ。失業率が10%まで上昇したら、単純計算でサーラ250世帯のうち25世帯は職を失う。プロパストのことは心配だろうが、まずは自分の身を守ろう。
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354
契約済みちゃん
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355
匿名さん
引き渡しまでに父さんしたら・・・。
瑕疵担保・アフターはゼネコンがおこなうのでしょうか?
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356
ジャム親父
倒産のことはおいといて、ローン説明会はどうでしたか?
三菱東京UFJはサイトをみると保証料相当分が無料、実効金利も
パンフレットよりも安くなっているなど環境が変わっているかと思いますが
それでもガレリアサーラ契約者の優待金利なども反映されているのでしょうか?
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357
匿名さん
タスケマンとか一部の人はプロパストに甘く他の契約書に厳しいね(^-^)/
いろいろ聞いてきたと書き込んだから情報くださいと聞くのは当然の流れだけど。
匿名のくせにっなに?
この掲示板に匿名じゃない人なんているの?
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358
善玉袋
355の父さん(倒産?)には笑えた。357の他の契約書(契約者?)って何?
字も書けない大人は、お助けマンの言うように、それこそリストラだよ。
先週プロパストに「おたく潰れるの」って聞いてみました。答えは・・・ここでは教えられない。
心配な方は直接お聞きになったらいかがですか?
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359
契約済みちゃん
>善玉袋さん
倒産のこと父さんって書かないといけないみたいですよ。
>ジャムさん
提携ローンの場合、物件も出来てるし特に大きな問題ないみたいなんだけど。
ただ、登記するのがちょっとめんどくさいって言ってましたよ。
あと、引渡し後の管理は、もともと東京建物だっけ?
に決まってるから関係ないみたい。
管理費高くて文句ある場合は、管理組合通して管理会社の変更しましょう〜。
あと内覧会の不具合は、鹿島がやるって。
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360
お助けマン
357の匿名さん
オイラは売主に甘いことも、他の契約者に厳しいことも、書いていない(厳しい社会の現実を述べたまでだ)。他人を批判する場合は、大雑把な感覚やムードに頼らず、明確な根拠を提示すべし。それならディベートの相手になってやるぞ・・・ごめんよ。
アフターの件だけど、以前に買ったマンションでは、施工した中堅ゼネコンが窓口だった。ただし、対応はいいかげん。こちらが不具合を申し立てても、直しに来てくれるのは数ヵ月先。専門の業者に聞いたら、竣工してしまえば、アフターは後回しで、ゼネコンは新たな案件を優先させるそうだ。そっちのほうが金になるしな。鹿島の対応がどうなるかは、実際に住んでみないと分からんなあ。
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361
通りすがり
自分の買った物件の売り主は大変なことになりそうで気分が不安定でしょうけど、他人に対して虫がいとか、リストラだとか、他人の気分を害するようなことを言わないようにいい大人になりましょうね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
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362
契約済みさん
私も 357さんと同じように感じている契約者の一人です。
一部の人以外入ってこないのは、私含め皆空気をよんでいるからではないですかね。。
ただ、契約者なら名前を「契約者」「内覧前」とか選択すべきかもですね・・
(もちろん、実際にどうかはわからないにしても、です。
全くの部外者ならここは住民板ですから、ロムに徹していただくのがルールと思います。)
そもそも ここはマンション掲示板で サーラの情報交換の場 のはずー
自分のリストラの心配を書き込む場ではないですよね。
それに、売主が倒産の危機なのに、心配するの普通じゃないですか?
リストラの心配がある契約者なら、マンション以前にローンが通らないかもだし、
個人のリストラの心配は個々の心配の種であり、サーラの予定通りの竣工は契約者皆の心配だと
思います。
「ちゃん」さんが聞いてきた と書き込んだから「どうでしたか?情報ありますか?」と聞くのは
自然です。聞かれたくない・答えるつもりがないなら最初から書かなければいいー
でも、ちゃんさん、答えてくださっていますね。 ありがとうございます。
私も とても不安な一人なので、共有できる情報は大変貴重ですー
内覧会後、済み始めてからの瑕疵がどうなるかが、個人的には一番不安ですが・・
そして私も、今の所は残念ながら皆無ですが、
今後何か確実なお話かつ契約者に有益な情報とか聞けたら書き込みしたいと思います。
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363
契約済みちゃん
匿名さんには今まで散々荒されたからな〜お助けマンはおれにはキビシヨ〜長崎にやさしいのに!ちょっとジェラシー
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364
by362
済み始めてから=>住み始めてから の変換ミスです 失礼しました。
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365
契約済みさん
5月に我々からお金だけ受け取って、
あとは鹿島さんに・・・なんて雰囲気感じる今日この頃
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366
善玉袋
ポジティブ派から一言。プロパは潰れるかもしれないし、潰れないかもしれない。潰れるとしたら、民事再生法で生き残るかもしれないし、山一のように廃業かもしれない。更生手続きだとしたら、弁護士や破産管財人にお任せするしかない。廃業でも、売主の権利・義務を継承する救世主が現れるかもしれないし、現れないかもしれない。管理会社が面倒みてくれるかもしれない。いずれにしろ、最終的に絞られていく道は1つしかなく、そこに契約者の意向が反映されることはない。ここで「たら、れば」の仮定の議論を延々と繰り返しても、最後は結果だけを受け入れるしかないのが現実。それが嫌ならキャンセルするしかない。
市川駅前タワーで構造上の問題が発覚した時も、掲示板は荒れに荒れて、不安の連呼だった。サーラと違って、問題が現実化したのだから、不安が生じたのは当然。でも、契約者は結局何もできなかった。最後は行き着くところに落ち着いただけ。
前に「プロパは3月までに倒産する」と書いて慌てて削除した人がいたけど、結局そんなもんですよ。私を含めて素人があれこれ不安を訴えても、それが事態の好転をもたらすわけでもない。「不安の共有」はできても、それ以上のものは出てこない。過剰な不安にかられた人たちが、互いの傷を舐め合って癒しを得ることはできても、どこまでが正確な情報なのか分からず、結局は「不安の増幅」につながるだけ。プロパ株のストップ安を書いたところで、むしろ契約者の不安を煽るだけ。瑕疵担保責任やアフターがどうなるかは、実際にプロパが潰れてからの話。憶測で議論し合っても、不安は解消されるどころか、強まるだけでしょう。
又聞きの情報では、去年のリーマン・ショック後の突然の景気悪化で失業したり、収入の見通しが狂ったりして、キャンセルした人が出ているそうです。これとて正確な情報かどうかは分かりませんが、たとえローンの審査が通っても、これが現実なんですね。
共有できる情報は私もありがたいです。でも、ネガティブ派の人たちが、倒産する前から不安、不安と言い合っても、それは362さんが仰る「共有できる情報」とは言えませんし、何の解決策も生まれてきません。世の中いろんな人がいますから、様々な意見を読ませてもらうは私も楽しいです。その意味では、根も葉もない噂話も含めて、掲示板の書き込みには興味が持てますね。プロパの行く末は契約者にとって制御不可能なことですが、自分の行く末は自身で制御可能なので、リストラされないよう頑張れという書き込みには、本当に勇気づけられます。さあ、今日も自営業を頑張ろう。
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367
契約済みちゃん
お〜
善玉ちゃん渾身の書き込みだね。
確かに、心配だ心配だって言ってる人は、
何が心配なのか分かんない時あるからね。
さあ、仕事仕事・・。
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368
契約済みちゃん
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369
契約済みさん=362
>366さん
私が言いたかったのは、「ここはマンション掲示板でサーラの情報交換の場」なのだから、
情報を、それが良くても悪くても 知りえる場であっていいのでは? という事だけです。
>倒産する前から不安、不安と言い合っても、それは362さんが仰る「共有できる情報」とは言えません
私は 不安を言い合う事が「共有できる情報」等と一言も言っていませんし、
たら・れば で議論をしたい と申したつもりもありません。
ちなみに 市川や千里タワーでも、契約書の「白紙に応じるべき」という声が高まって、
結局その選択が可能になりましたよね。
単純に 契約者なら不安になもなるだろうし、情報があれば聞きたいでしょう、という事です。
もっと柔軟にいろんな意見を交わせる場でないのが残念です。
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370
by369
↑ 契約書・・契約者 の間違いです。(度々の訂正見苦しくてすみません。)
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371
28age契約済み
確かに不安にはなりますけど。
でも皆さんこの物件に決めた理由はなんだったのですか。
私はガレリアサーラという物件がなかったら未だに決めかねてた可能性もあります。
ビビッっと来たんですよね、この物件見たとき/
建物のセンスと立地などに/同じ立地でも、ガレリアサーラじゃなきゃ契約してなかったかもしれません。
初めて経験する不況・・なんぼのもんじゃ・とも思いたいですが、葛藤しますよ。人間ですから。
(そういえば、秋の健康診断にひっかかってたので明日病院に行くことにしました。
プロパストの心配、自分の仕事の心配よりも、健康第一だと、ふと思いました。)
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372
契約済みちゃん
>by 28age契約済み
おいおい、若いのに何で引っかかったんだい?
自分もローンの審査で検診受けなきゃいけないからチト心配なんだよね。
日頃のお酒と不摂生が・・
369さんも善玉ちゃんも言いたい事は良く分かるな〜
そういう話を繰り返して延々と話すのも掲示板の良い所だね。
自分もガレリア・サーラじゃなければ、マンションなんて買ってなかったと思う。
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373
内覧前さん
善玉袋さん、売主に名を連ねてるPが入っているということで、全くの他人事ではないかもという意味で投稿しますが、「でも、契約者は結局何もできなかった。最後は行き着くところに落ち着いただけ。」って書いてますけど、ブリリアマーレ有明で、内覧後のキャンセルは違約金をとると、東京建物が契約者に事前に言っていた事が、波紋を投げかけているのは知っていますか?
それも、契約者がネットで(ネットだけの影響かはわからないけど。)おかしいのではないか、との声が黙殺できなくなる勢いまで発展したために、結局「違約金はありません。」となったみたいですよ。つまり、東京建物が契約者に嘘をついていたという事ですけど。
「契約者は何もできないない」事はないのでははないですか?ブリリア問題では違法行為だったみたいだし。Pがどこまで絡んでるかはわからないですけど。ただ、東京建物はサーラの管理もあるし、我々に全く関係ない事態とも言えないですね、残念ながら。
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374
契約済みさん
『筆頭株主変更』のニュースを聞いて、新しいスポンサーが見つかったのかと
思って期待したのも束の間、社長の株式担保を銀行に処分されただけだった・・・
残念。
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375
お助けマン
源平合戦・富士川の戦いを思い出したよ。「水鳥の羽音」に脅えてる人は誰だい?
何が心配なのか自分でも分からなくなったら、冷静にポイントを整理してみればいい。
以下、売主倒産を前提に・・・
(1)物件は契約者に引き渡されるのか? → 大丈夫。鹿島だって早く金を回収したいはず。今さら建物を解体するはずないでしょ。
(2)不具合が見つかった場合のアフターは? → 建築責任のある鹿島やその下請け、各業者が直すと考えるのが自然。売主が直すわけじゃないから。
(3)管理業務は? → これも売主は無関係。東京建物だよね。
(4)ローンは? → 貸すのは売主じゃなくて銀行さんだ。問題は提携ローンの優遇金利がどうなるかだが、これは個別の銀行に聞くのが一番。昔と違って、今は借り手のほうが強いよ。
(5)手付金は? → 保全措置が取られているから問題なし。
(6)売主に支払った設計変更料は? → これが不明だな。ちゃんとパナソニック電工に渡ったのか。それともまだ売主の手元にあるのか?
(7)売れ残った住戸や店舗の管理費等は? → 規約では、埋まるまで売主が負担することになっている。売主が消えたら、これがどうなるかは確かに心配。ただ、住民にすぐに直接の影響が出てくるわけではない。
(8)売主倒産マンションに暮らす住民は、ある意味、近隣から好奇の目で見られる。オイラは何とも思わないが、「水鳥の羽音」にも不安を感じてしまう人にとっては永遠の心配事だね。
まあ、頭の体操のつもりで、老いぼれが思いつくままに書いたけど、心配なのは6と7くらいじゃないのかい? 若者たちの不安の解消に役立てば幸いです。
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376
匿名さん
(2)は売り主(デベ)が対応するものですよ。ネットで検索すれば色々出てきますよ。
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377
契約済みさん
内覧会での不具合を直すのは鹿島でも、本来の窓口で交渉すべき相手は、売主。
その後のアフターも売主の責任。ましてや10年間の瑕疵は売主以外に誰も面倒みる義務ないですよ。だから、心配してるんでしょ。
完売前に売主が父さんし、どこかに引き継がれたとして、父さん後の買主と父さんからの買主と
アフターの条項が違うっていうこともあるみたいだし。
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378
匿名さん
世の中には楽観的な人もいるもんだ。
売主が瑕疵担保責任、アフター対応することは、契約の段階でわかっているはず。
ゼネコンだのその下請けだのは、売主が存在してはじめて動く。
売主つぶれれば、対応不能。
ヒューザーのマンション、誰も瑕疵担保だのアフターだの対応していないでしょ。
常識で考えてもわかるレベル。
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379
by377
突っ込まれる前に言っておきますが、サーラは完売してますけど、売主がそうなったとき、
完売してない物件ならそういう事もある、それ位大事な問題という事です。
だから、売主がそういう事になるとそのアフター問題がちゃんとクリアになるまで、
情報収集をしてきた購入予定者なら、普通はそこから様子見ですよ。
「水鳥の羽音」とか周りの好奇の目とか、ちょっと論点ずれてませんか?
売主の危機っていうのは、購入者にとってその財産の管理に危機が及ぶ可能性がある、ということでないですか?
ブリリアの件では東京建物には驚いた。がっかりだ。
そこに今後管理を任せなきゃならないとは・・個人的にはかなり心配。あくまで個人的な感想。
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380
契約済みさん
>>375
(2)については、完全に認識が間違っていると思いますが・・
アフターサービスの責任の所在は売主(デベ)にあり、施工者(ゼネコン)はデベの指示
に基づき修理するだけです。
私は、上記のような仕組みであることを考えると、引渡し前にデベが倒産した方が良いと
思ってます。
何故なら、引渡し前にデベが倒産した場合、工事代金を受け取れないゼネコンが物件を差
し押さえ、ゼネコンが売主に替わります。
サーラで言えば、鹿島が施工者から売主に替わり、アフターサービスの責任は鹿島になる
訳です。
最悪のパターンは、引渡しは何とかできたものの、その後売主が倒産することによって、
アフターサービスの責任の所在がなくなることです。
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