- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレタイ替えて、引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
スレタイ替えて、引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/com/nandemositumon/index.html#1
↑前の所の分です。よろしく。
[スレ作成日時]2005-11-10 08:04:00
コンシェルジュをしていた者です。
物件によるかと思いますが、私のいたマンションはコンシェルジュサービスの内容が多く、とても忙しかったです。
意味のわからないことで怒鳴られることもあり(なんで〇〇急便を取り扱わないんだ!ここに置いていくから電話しとけ!…とか)、正直とてもストレスのたまる仕事でした。
コンシェルジュとは、そもそも集合住宅の管理人を呼んでいたものではあるが、管理業務に関係の無い世話をしだすことが切っ掛けとなり管理人とは別の意味に派生したのです。
今では、ホテルや大きな駅や施設など広く用いられています。
言わば、何でも世話をする総合的な世話係と言うことです。
デベロッパーやデザイナーが作った言葉ではなく、100年くらい前にはあったようです。
それを日本のホテルで広まり、マンションにも取り入れられたということです。
派生したとかえらそうにウンチク語ってるけど
実際に日本ではホテルで案内係として導入されたのが
最初で、管理員という意味で使われたことはありません。
マンションでもホテルと同じように様々な相談に乗ってくれる
共有の執事的存在として導入されたわけで、用語としても導入経緯も
管理員とは関係ありません。
いらない
結局、管理人さんに頼める程度のことしか、頼まない。
たんなる雇用創出だろ。
駐在時代にメイドルームがあるようなアパートに住んでました。
ちなみにそこは管理人、ドアマンからコンシェルジュ、
ハンディマン(住環境全般を修理してくれる人)と役割毎に人が決まってて
色々と身の回りを世話してもらいました。
コンシェルジュはフロントの受付なので日々の挨拶や世間話、
たまにある荷物の受け渡しとかレストランやスパのリザーブ
といったあたりで日々の生活支援みたいな感じもあり、それなりに重宝してました。
あと、知ってる顔(というか普通に知り合いっぽい間柄になるますね)の
コンシェルジュとドアマンがいつも居てくれる事で
家族を残していても治安面の不安感を払拭してくれる効果がありましたね。
今も高級じゃないですが普通の大規模タワーでコンシェルジュがいますけど
日本は品質が一定してるので、定期的に何かが壊れるといった事もなく
宅急便も宅配ボックスみたいな便利なものもあって、何より治安が良いので
マンション内に不審者が侵入する事も稀で住居人を一々識別しなくてもいいですよね。
だいたい、うちのコンシェルジュはあんな大規模だと住居人の顔覚えられないだろうし
コンシェルジュは必要ないと思いましたね。
日本の場合は、管理員以上の仕事が考えられないから、高級感の演出という目的以外では不要でしょう。
海外の場合は、特に物価の安い所の場合は顔見知りが1人でも多いほうが何かと安全です。
普通よりちょっと良い程度のアパートでも2重ロックや3重ロックが当たり前で
鉄格子の門を開けて、外扉を開けて、内扉を開けて・・・という生活だと言い方は悪いが
牢獄に住んでいるようなもの。
こういった環境では、いろいろと頼める人がいると確かに便利でしょうね。
私は経験ないけど鉄格子のなかに3000円程度の安物のナイキの運動靴を干しいたら盗まれた
なんてことが日常茶飯事だそうです。
将来年金で生活しようとすると、そういった国が視野に入るので色々慣れておくとよいかもです
海外住まいの自慢ですか?
年金が足りなくて生活が苦しいから海外に逃げるの。
少ない金で豊かに暮らせるから。
潤沢な資産があったら、日本で老後を過ごしたいよ…
同じ生活費で信じられないくらい優雅な暮らしができますからね。
メイド付きとかも珍しくないし。
ただ今30代、40代の方が老後をむかえる頃までそれだけの物価差があるかは分からないけど。
管理員なんて財閥系でもイラっとする頭悪そうなじじいだからなあ。
まず金もらってるなら「ちゃんと気を配って共用部の掃除をしろよ」と言いたい、いちいち指摘される前に。
・・・なんてことがコンシェルジュとつくとありえないですからね。
コンシェルジュが居るようなマンションだと、コンシェルジュ、管理人、清掃員はそれぞれ別々では?
さらに警備員も別に居る場合もある。
マンションにコンシェルジュサービスを導入したのは、管理会社が更なる利益を得ようと考えたからです。
もともとは、金持ちが自分たちがやればいいことを金を払って自分たちより収入の低い人にやらせることから始まったのです。
無能なコンシェルジュは不要
高齢者の再雇用や中年以降の雇用に絶対必要。
歳老いたコンシェルジュは不要でしょう
フロントデスクの受付という意味では年老いていても
経験から機転を利かすぐらいのスキルがあればいいのでは?
逆にただマニュアル通りしか対応しない受付はコンシェルジュじゃないね。
どうせ働かないなら置物としてと割り切って、
若くて美しいほうが見栄えはいい、という意見なら同意ですが。
管理人と言われるレベルの仕事をしてくれるならいいが、安月給でそんな人材雇えないし、そもそもそこまでの権限が与えられてないから使いもんにならない。
マンションコンシェルジュ 求人で検索して見よう!
結構そそるんだよ。
コンシェルジュの一人当たりに必要なマンション側の出費って、毎月60万円くらい必要みたいです。
2人常駐なら毎月100~120万円が管理費から支払われることになる。
300世帯なら世帯当たり4000円くらいですが、100世帯だと1万円ですからね。
そんな団地みたいなマンションいやですね♪
パンフみたいに若い女性ならいい 偉そうな老人は好ましくない 気分悪くクリーニング出さない
目つきの悪い爺さんが良いなんて意味じゃ無いけど、男性の方が良いと思う。
マナーの良くない居住者とか来客には、目を光らせてるくらいの方がありがたい。
出入りの多い朝夕の時間帯などは、共連れで部外者が入って来られるので、
セキュリティ厳重で防犯カメラがあろうとも、デスクで見張ってる目がある方が強い。
女性コンシェルジュだと、どんな相手からもナメられてるような気がする。
若い女性が良いという意見を見るけど、一流企業やデパートの受付嬢でもあるまいし、
仕事ができる美女なら、マンションのコンシェルジュなんてやってないだろう。
並程度の容姿で、いつもヒマそうにボーっとしてるだけなら居ても管理費の無駄使い。
デスク業務もロクにできないくせに、防犯の役にすら立ってない。
サービス内容が押し付けのものばかりだから、居住者が必要なものだけに限れるようにして無駄を省いて、また、サービスメニューに含まれていないものは追加できるようにし発生する費用はプラスアルファになりますが、全体を見るとコストを下げるような対応が必要でしょう。
それから対応時間もマンション居住者の生活パターンにあわせるようにすべきでしょう。
これだけのことからも、コンシェルジュサービスがあるような世帯数の多いマンションには、様々な生活パターンの違う人たちが住んでいますので、全ての希望に適えるような内容にすると、とても高額な費用が発生するでしょうし、多数決にすれは、その内容に全く適していない居住者は、何ひとつコンシェルジュサービスを使うことが出来ないのに、他の居住者と同じ料金を支払わなければならないことになります。
限られたマンションで、同じ様な生活パターンの居住者でなおかつコンシェルジュサービスを頻繁に使う居住者が集まり、サービスに不公平があっても文句を言わず料金を支払う人たちだけが暮らすのなら、その人たちにとっては有効なサービスになるかも知れません。
景気が悪くなると容姿が最大の取り柄である女性の仕事(モデル、コンパニオン、愛人、一流企業の受付等)がなくなってくるので、慢性的に人不足なコンシュエルジェ業界に流れ込んでくるので容姿のグレードが上がってきます。
逆に景気がよくなると美女は誰も低賃金でマンションの受付なんてやりたがりませんのでコンシェルジェのルックスのグレードは下がってきます。
もしコンシェルジェのレベルが下がったなあと思ったらそれは景気回復の証拠だと思って素直に喜びましょう。ただしあなたのマンションが管理会社に支払う委託費を削減した場合はこの限りではありません。
コンシェルジュってクリーニングの受取りやタクシーを呼ぶだり、大変な仕事ですね。
欲望がむき出しになりあそこの奥さんコンシェルジュとパーティーroomで………みたいに
広尾ガーデンフォレストのコンシェルジュの女、生意気すぎる。お前ら!!給料泥棒だ!!
自己満足の為のものだから、必要じゃない人は、コンシェルジュサービスのマンションは選ばないでしょう。
仕方なく選らんだ人なら、要らないと思うでしょう。
自分に自信がないので、持ち物や洋服などで着飾るのと同じで、高級に見えるだろうとコンシェルジュサービスのあるマンションを選ぶ人が多いのです。
いらない。特に利用することもなく、人件費削減のため廃止になりました。
お父さんやご主人たちは欲していますよ
不要と思うのは奥さまだけ
コンシェルジュ、便利ですよ。
時にはドア開けてくれたりもしますし。
常に人がいることで安心できます。
井戸端会議好きなので情報通みたい
気を付けないと何でもかんでもしゃべりそう
いる。
コンシェルジュの女の子と良い関係になれた。
熟女好きなのかね 笑
コンシェルジュとの合コンを楽しみにしてます。
うちのマンションではコンシェルジュは必要不可欠です。
管理人より役に立ちます。
何故なら騒音問題をいつも解決してくれるからです。
最近もある部屋が騒がしいのでコンシェルジュに話しましたら、すぐにその部屋に行き直接に注意してくれました。
それから騒音に気をつけるよう、近所から苦情が来ている旨をメモにしてポスト投函してくれました。
それ以外に何度もベランダ騒音、その為騒音、無断駐車、喫煙など、すぐに動いて対処して助けてくれますから、我がマンションに取りましては非常に頼もしく絶対に必要な人材がコンシェルジュです。
素晴らしい!!
うちにもこんなコンシェルジュがいたらなぁ〜!
一生懸命働くフリをするのも
新築後せいぜい半年
1年もすれば立派なグータラになる
お金の無駄使いだよん 笑
日中は主婦ばっかりでしょ?
コンシェはイケメンの男性にしましょうよ!
同意~
看護師も可愛い男子見かけるしね
別に男の子でもいいじゃんね♪
中年コンシェルジュも高齢管理人も長寿掃除人も。
若ければウザがられないだろうに。
イケメンコンシェルジュが爽やかな笑顔で毎日送り出してくれると思うと生活に張りが出ますね。
ゴミ出しもすっぴんでは行けなくなるわ。
そうよねー
年寄りは煩いし鬱陶しいしー
男でも女でもダメダメ
フレッシュマンでなきゃ価値なし
イケメン管理人限定なら
マンション買っても良いわ
毎日楽しそうだも~ん
新築マンションの広告に書かれてるサービス内容を見ると、どれも自分でできる事ばかり。
機械オンチの年配者でも、子供に電話して頼めばいいだけのこと。もしくは近所に聞けばよい。
現金処理が多いマンションだと、受付に誰かいてもらわないと困るし、できれば人あたりのいい女性を、ってことになるのでコンシェルジュの契約を続けるのでしょう。
現金処理をなくせば、存在理由はなくなりますかね。
実際には、子供さんや年配者を見守り声をかけるのが重要な仕事だろうと思います。
管理費を払っているのは男性がほとんどなので、優しそうな女性にはいてもらいたいと考えますよね。
イケメンとか美人とかみたこと無い
人による
わざわざ聞いても二度手間になるバカはいらない。
定年後のおばさまは要りませんよ
本田翼みたいなコンシェルジュ希望します。
子供をダシにして話しかけに行きます。
結婚しないと子供も出来ないけど・・・
まいっか
子供はいるけど結婚はしていないと主張してみます
仕事が出来る人はどこでも必要とされます
そうでない人は会社のお荷物ですよ
有能な人ほど根付かないんでしょうね。
高卒と相場が決まってるエレベーターガールみたいなもん
昇級も望めなければ技能アップも求められてない。
自称ガール?
おばさんが多いですがね
美しい人限定なら…いる!
管理人共々役立たず
無能&不要
宅急便とメール便の取次ぎでしばしばお世話になっています。
コンビニに行くと5分位かかるので便利です。
いなきゃいなくても済みますが・・・
人恋しい人はどうぞ。
忙しくて煩わしい人には
まったくもって無駄な人たちですわ
いなくても困らないけど、宅配の荷物出す時はめちゃくちゃ便利。
宅急便て家まで集荷に来てくれるけど
逆に何を頼むの?
↑自宅に集荷の場合は宅急便屋が来る時に自宅にいなくてはならないですよね?コンシェルジュに頼んでおけば自分の好きな時間に用事がすませれます。とるに足らないことですが一度便利なコミュニティに慣れてしまうと今まで直接頼んでいたのがすごく面倒に感じるものです。
時間指定もできないほど忙しい人には
いいかもしれないけど
家にいる意味無くない??
家にいる意味というのがよくわかりわせんが時間指定は結構大雑把だしその間拘束されるので私はあまり好きではありません。また指定できる時間も24時間という訳にはいかないし集荷の手続きを時間の空いた時にして宅急便屋とのやり取りはコンシェルジュにしてもらうのはやはり便利いいと思いますが…
370ですが、374・376さんと全く同じです。
以前はメール便を出すにもヤマトさんを呼んでました。
80円の料金のために家まで取りに来てもらうのは申し訳なく、一人で在宅しているときはトイレにいっているときに来たらどうしようとか、つまらないことを考えてしまいます。
宅急便の場合は、集荷すると持ち込み割引がなくなりますね。
コンシェルジュとは直接関係ないかもしれないですが、宅急便の伝票にはマンションの住所まで印字済みになってます。
コンシェルジュって中年の女性でしょ
若い宅急便のお兄さんのほうが話していて気持ちいい
ヤマトなら宅配ボックスにいれとけば集荷にきてくれるから自宅滞在とか考えたことない。クリーニングも。コンシェルジュって他にメリットないの?
やはり防犯面で安心ということが大きいです。24時間受付に人がいると、部外者は入りにくいだろうし。
大規模なら管理費もそれほどでないので、いてくれて助かってます。
だったら警備の人を置いた方がいいのでは?
コンシェルジェは無駄話するは台の下でもしかしたら、
若いのは暇すぎて、ながらスマホでもやってるんじゃないかと思えるくらいですよ。
私のマンションのコンシェルジェはうたた寝している人いました。
そうですね。。
警備の人は、入口付近や守衛ボックスみたいなところにいますね。コンシェルジュはそれとは別の安心感というか。
うたた寝してる人いるんですね。それはちょっとビックリ。管理会社変えたらどうでしょう?うちのマンションは、多分椅子はないと思います。いつも立ってます。
24時間立ってるの?何かの罰ゲーム?
同じ人がずっといると思ってる?
夜は、警備員さんです。
警備員の方が良かったなと思う
中年女性のコンシェルジュって何だかこっちが気を遣うわ
話を戻して、共用施設が多いマンションでは、施設の予約受付や使用料金の受け取り、鍵の受け渡しなどで、コンシェルジュさんの仕事はあります。
ミニショップ売店の販売も担当しています。
それでも不要と思うなら、契約更新しなければ良いです。
前に別の方もおっしゃっていますが、便利なのは、荷物を出したり受け取ったり、クリーニングを出したり受け取ったり、が受付で出来ることですね。
タクシーも、部屋から頼んでおくと、折り返し「10分後に到着します」と連絡がくるので、自分で頼むよりも楽。お気に入りのタクシー会社(人)がある人は、そこを指定することも出来ます。
24時間コンシェルジュのよいところは、これらのことが早朝でも深夜でもできることですかね。
ちなみに、昼間は若い女性と男性(こちらは様々な年齢層)。夜10時以降は、男性のみになります。
住民も便利だと感じているようで、廃止しようとの話は出たことがありません。
ようは、働いている人物と勤務内容。
管理費の無駄になるコンシェルジュはいらない。
近々入居予定の賃貸マンションにコンシェルジュサービスがあるんですけども
コンシェルジュの方にはこちらからは挨拶しなくても大丈夫でしょうか?
向こうから挨拶してきてこっちが無視して素通りだと感じの悪い住人として見られます?w
ホテルとかですと1日、もしくは数日間くらいのものなので、いると逆に良い感じなんですが
これがマンションともなると、更新日が来るまでの間ほぼ毎日の事なので、〔ちょっと近所の
スーパーに買い物へ出る時に挨拶、数分で帰宅また挨拶、あ、ポスト見忘れた!見に行かなきゃ
でまた挨拶、外食しに行くのでまたまた挨拶・・!〕って、出掛ける事が多い日に限っては正直ダルいなあと思いましてw
そんな事を考える人間はコンシェルジュ付きのマンションになんて住むなボケ!って話しですかね・・
そんな気苦労ありません。
一度目は声を出して挨拶。
二度目は会釈でOK!
まあ、うちにはコンシェルジュのお姉さんはいないんだけどさ。
コンシェルジュなんていうと何だか堅苦しく感じますがホテルと違いマンションの場合はもっと気軽な雰囲気です。私はよく利用する方なので顔見知りの人に会った時の様な感覚でお互い笑顔で会釈しています。前の方が書き込みして
いる様な何度か行き来して顔を会わすのに気が引ける時や買い物の荷物が多くて人目が気になる時(そんなことを気にする必要もないのですが)はコンシェルジュカウンターの前を通らない別の入口から出入りしたりしています。でもコンシェルジュはいるとやはり便利です。コンシェルジュサービスのあるマンションでよかったと満足しています。
この間コンシェルジュカウンターに居てたまたま見かけたのですが子供が鍵を持たずに学校に行ってしまい帰宅して部屋に誰もいなくて入れず困っているのを管理人さんと一緒になって対応していました。管理人さんが何とかご両親に連絡をとっている間半べそになっている子供の相手をコンシェルジュの人がしてあげていました。この件以外でも巡回していたりしてその場にいない管理人さんにかわり住民の話し相手になったりしています。住民と管理人さんのパイプ役の様な存在のコンシェルジュさんは私のマンションでは一定の役割を担っており不必要とは思いません。結局その人次第ではないでしょうか。
390です
わかりやすい御回答とアドバイス、どうもありがとうございます皆様♪
やはり何かの時にはコンシェルジュの方々にはお世話になる事もあるかと思うので
一度目はしっかりと挨拶をし二度目からは気を使わずに軽く会釈するくらいにしようかと思います
何かちょっと今日はバタバタ外出し過ぎだなあ私wと思った時にはサブエントランスからも出るようにしようと思います
少し気が楽になりました!皆様ありがとうございました
それでは失礼致します
>393さん
同感です。
管理人さんは巡回等で不在が多いため、ほぼ常駐しているコンシェルジュさんがいると、何かと助かります。
以前、LANに接続できなかったときに、ネットワークの会社に問い合わせて復旧方法を教えていただいたこともあります。
1世帯あたりのコストは月あたり千円くらいで、共用施設の予約管理などの実作業も行っていることを考えると、高いとは思わないです。
>390
ホテルのコンシェルジュは仕事してますよ。
お客さんへの案内など
マンションのコンシェルジェは仕事といえるほどの仕事はしていない
あいさつだけだったらファーストフードの店員だったらどれだけ仕事していることになるのかな
管理員もいらない。お年を召したせいか気配りできないうえ頭悪すぎ。だからそんなのに何人も
雇い続けて人件費とられてたら、何かあった時に管理費がいっきにあがりますよ。
397 さん
同感です。いわゆる自主管理ですね。
掃除や植栽も住民がやれば管理費は節約できるもんね。
私も、そんなところには住みたくないです。
気になってた綺麗なコンシェルジュさんがいつの間にか辞めてしまっていて残念。時々お話してたけど綺麗なのに気さくで楽しかったのに。そんな人なら観劇!
感激は自由だけど観劇してたら逮捕されそう。
コンシェルジュがいる高級マンション、もしくは
一戸あたりの負担が少なくてすむ大規模マンション
は羨ましいです。
助かるだけでなく、高級感が増すのは確かです。
そうですかね?
高級物件に住んで家政婦やとったほうがよい仕事しますよ。
最近はコンシェルジュも家政婦以上に高齢化が
進んでいるみたいですが。
女性の気軽なバイトなんでしょうけど。
そういえば、うちのマンションなんて年配のコンシェルジュ居眠りしてた。
マンションのことで聞いても知らないから答えられないので
知ってる人に聞きに行ってるぞ。若いのも。
そんなんで高級?無能で気の利かないしかも仕事の遅い
ただの給料泥棒を雇わせてる。そんなんだったらマネキンおいとけばことは足りるよ。
馬鹿で無能な住人のマンションとなってしまうよ。
掃除や植栽も暇なコンシェルジェがやればいいと思うんだけどねえ。
家政婦の場合、掃除もするからねえ。
これだけは確かだと思うけど、不況になると一番先に切られるのはコンシェルジュ
マンションの購入時に不動産営業が言ってましたよ。
コンシェルジュに何を求めているのか…
家政婦さんとは全く別の存在、費用も目的も違う。
そこまで知ってるなら無用の長物
それ以上は言わなくても
わかるよな??
好みの問題ですから。
コンシェルジュが不必要な人はいないマンションに住めばいいだけ。
いるマンション選らんどいて、無くそう運動するのはやめてね。
うち廊下のエアコンが勿体無いとか、安い管理会社に変えようとか
貧乏ったらしくて迷惑。
長期ローンで身の丈にあわない物件買って近隣に配慮なしに住んでいる子連れ騒音馬鹿家族のが本物の貧乏たらしさ
をマンションに植え付けてますよ。
お金持ちって案外ケチですよ。削るところは削って貯蓄するメリハリがあるのでね