契約済みさん
[更新日時] 2009-06-06 23:40:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 中央区中央3丁目17番1他(地番) |
交通 |
総武線「千葉」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
436戸(防災センター、管理室、ゲストルーム等を除き、店舗2戸を含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上43階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判
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802
匿名さん
「小さな子どもがやったことなら悪質じゃない」というのはちょっとおかしいですよね?
だって、善悪の判断がまだつかない小さなお子さんだけで、操作盤の近くにいるということが考えられますか?
もし、そういうお子さんがやったのであれば、当然親が近くにいますよね?
確かに子ども自身に悪気は無いけれど、そのままにしてる親も親でしょう?それを知らん振りするのは悪質ですね。
小学生以上になれば、当然一人でエレベーターに乗ったりすることは考えられますから、善悪の判断がついてる
うえでのいたずらであれば「悪質」ですよね。
いずれにしろ、子どもなのか業者なのか今の時点でははっきりしませんが、まんざら791さんがおしゃってることは間違ってないですよ。
「中卒ですか?」という発言は、この言葉になんの意味があるのか理解できませんね。
「中卒=読解力が無い」なんでしょうか?大学出ててもどうしようもない人いますけどね?
こういうってことは、スレさんは高卒以上とお見受けしますが、人にそれだけを言う教養のある人は
そんな表現自体しないと思いますよ。
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803
ちょび犬
こんにちわ。
違う内容で失礼します。
「第一回オフ会」ですが、6月8日~の平日でいかがでしょうか?
ちょっとバタバタしてしまって、第一週は無理そうなので第二週あたりでどうかなと。
参加希望のかたのご都合のよろしい日を書き込んでください。
ミクシーの件ですが、もうすでに数名の方に書いていただいてしまいましたが、
「管理組合公認」の掲示板作成ではありませんので、総会で議題にあげていただく必要はありません。
あくまで個人が立ち上げるものです。
今後必要であれば、管理組合公認の掲示板を別途総会で議論の上、作成ください。
こちらのマンコミ掲示板もいつまで継続されるのかわかりませんので・・・。
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804
匿名さん
エレベーターの点字シールや傷の犯人探し…ですが。
何を持って犯人と特定し、犯人と特定して個人探しをするのですか?
それともメールボックスの掲示板に写真を張り付けるおつもりでしょうか?
誰かがやってしまったことは事実ですが、犯人という言葉を使うのも
カメラ映像を「公開」するのも良くないです。(確認程度でしょう)
(掲示板に写真を貼り付けなどはまるで指名手配犯のようです)
796さん、800さんのようにすべてを子供のいたずらと断定した言い方をするのも
良くないと思います。
あの高さが目線や目線より下だったら、相当な小さい子になってしまいます。
私は昨日より以前(はっきりとは覚えていませんが)にはがれているのを見かけました。
やってしまった個人を24時間×数日間のビデオを確認して特定することよりも、
注意喚起を行うべきではないでしょうか?
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805
匿名さん
ちょび犬さん、637です。
6月8日大丈夫です!
よろしくお願い致します。
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806
匿名さん
ちょび犬さん、お声かけ有難うございます。
私も6月8日OK!です。楽しみにしています。
よろしくお願い致します。
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807
匿名さん
ちょび犬さん、私は6月第2週でしたら、8日以外の、9・10・11・12日ならよいのですが(50歳代・女性)。
なんだか、投書みたいな書き方ですが、これでよろしいでしょうか?
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808
匿名さん
797、こんなに品がないということは、値下げ組かと思われます。
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809
匿名さん
話題を変えて申し訳ありません。エレベーターその他の傷ですけれど、いきなり子供さんの悪戯というのでは気の毒過ぎます。親御さんの身になったら決して心穏やかでは居られませんよ。色々な人が住んでいるわけですから、その考え方も様々なのは承知していますが、人を傷つけないよう、お互いに言葉や行動に気をつけて、住み良い環境にして行きましょうよ。建物の傷は修理できますが、人の心は修理できない場合がありますよ。
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810
匿名さん
どんな傷か確認していませんが、私も断定的に子供の仕業とするのは賛成できません。
不確定な事項であるのに断定的な発言によって、お子さんをお持ちの方々の居心地を悪くするような考えをお持ちの方がいるようで残念です。
お子さんを連れた親御さんとエレベーター等で一緒になることが何度もありましたが、皆さん感じの良い方ばかりでした。
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811
匿名さん
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812
匿名さん
以前にお子さんをお持ちのお母様が、「自分の子供でなければ良いのですが。。。。悪戯に気付いた時はどうぞ注意して下さい」といった様な回答をされていて、感心した覚えがあります。自分自身はとっくのとうに子育ては終わっているのですが、果たして自分が子育てをしていた時に、あのような回答が出来たかどうか自信がありません。きっとなり振り構わずムキニなって講義していたと思います。CCTのお母様方は、じっと我慢しているようで可哀そうです。どうぞ子供さんを攻撃しないで上げてください。
値下げ組み。。。確かに面白くないですけれど、プラスもマイナスも長い目で見れば、ゼロになるような気がします。株だって思いっきり下がってしまって、値引きして頂いて購入された方でも、他で損をされているでしょうし。。。プラスばっかりの人生はありえないと思いますよ。人の事は気にしないで、何か楽しいことでも考えた方が良いと思いますけど。
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813
匿名さん
以前 屋上でゴミ?空き缶?を捨てたり 入口のオブジェを蹴ったりする小学生もいるのですからね
注意しても素直に聞いてもらえるのか疑問です
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814
匿名さん
子育て終了世代です。昔々のOL時代、会社での雑談中、口数少ない温厚な上司から、町内を歩くときのご近所さんへの挨拶について興味深いことをうかがいました。
「こんにちは」だけでは何か物足りないから、「いつも子供がご迷惑おかけしてます」と一言添えるといいとおっしゃるのです。自分の目の届かない所で子供が何をしているかわからないし、自分が見ていても気づかないことだってあると、おっしゃるのです。
実に味わい深いことを教えていただいたと思い、私も結婚し子育て中は、そのご挨拶を使わせていただきました。
あるとき、我が家の前の道路で、子供たちが学年を超えて楽しげにドッジボールするのをほほえましくみておりましたが、後日、ご近所さんの一人が「夜勤あけなのに眠れなかった」とおっしゃってたと耳に入りました。我慢していて下さってたのだと、気づかなかった自分を恥じ入りました。このように、物事には裏表が絡み合ってますので、お互いに謙虚でありたいと存じます。
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815
匿名さん
806です。
804さん 809さん 810さん 812さん 814さんのようなお考えの方がこのマンションにもいらっしゃることに、とても安堵しております。私も子育て終了世代ですが小学校3、4年位のギャングエイジも、中学・高校の思春期も、親というのは真剣に悩まされ、、、814さんがおっしゃるようにあたたかく見守って下さった地域の方にも(同じマンションの方にも)どんなに感謝したことかしれません。その分、自分のやれることはやろうと現在に至っております。
話がそれてすみません。ちょび犬さん、6月第2週、9日だけ4時少し前に失礼致しますが、8・10・11・12日大丈夫です。637(=805)さんの6月第2週後半のご予定はいかがでしょうか?
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816
匿名さん
637です。
6月第2週は8、10、11日大丈夫です!
よろしくお願い致します。
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817
匿名さん
806です。
637さん、早速レスを有難うございます。
ちょび犬さん、責任分担はご一緒に。
楽しい会であれば続くし、、、そうでなければ失礼すれば良い訳ですから
出入り自由の気軽な会になるといいですね。
決定時期も日時もお任せいたしますのでよろしくお願い致します。
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818
匿名さん
807(=814)です。現在何名参加申し込みなんでしょうね、ちょび犬さんの会。曜日が合えば、嬉しいですが…。
こちらのマンションで初めてのお知り合いができそうで、どきどきです。
一方、マンション初めて、ネット会話初めての、あまり概念のないアナログ世代ですから、どんな会になるのか、楽しみな反面、不安もちょっぴり。
ネットで会話するにあたり、住民限定で安心して行うために、いったん顔合わせしようという会ですよね?
これまでの戸建の町内会でも、あの方はどこそこの方というくらいの認識をもって、日常のご挨拶を交わしてましたから、それに近い状態でネット会話始めるという理解でいいですか?
私は、町内の立ち話は殆どしたことがなかった(時間もないし、好まない)のですが、それの公開版みたいなものですよね?
もし、私の理解・認識がおかしかったら、教えてください。
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819
匿名さん
20年ほど前幼稚園児の息子を連れて、近所のバス停にある薬局で薬や化粧品を見てました。すると、急に外で息子の泣き声。
どうしたのかと急いで店を出ましたら、ご近所の顔見知りのオバサン(今の私くらいの年代)が、「この子(息子)が車道に飛び出すので何回注意してもいうこときかないのよ。だから、お尻ひっぱたいちゃった。」とのこと。私は有り難いやら恥ずかしいやら(しつけが悪い)で、何回もお礼申し上げるばかりでした。
初めて他人にたたかれたせいで、息子もよほど身にしみたのでしょう。それからというもの、道路に飛び出すことはありませんでした。本当に有り難いことでした。
他人のお子さんのお尻をひっぱたくほどの勇気はまだ持ち合わせませんが、私も子供さんの命を守ってあげられるならいつでも手を差し伸べたいと思います。
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820
入居済みさん
集合ポストの前の柱、ヒビ割れのところに紙テープが貼ってありました。
近く、共有部分のアフターサービス(補修)が行われるのですかね?
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821
匿名さん
外は涼しいのに、なんとなく部屋はムンムンして。外が18℃でも室内24℃くらいあって。
ドアを閉めて寝ると、夜中に暑くてエアコン入れたりして。
皆さんはいかがですか?換気がわるいのでしょうか。24時間は入れっぱなしですが。
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822
匿名さん
廊下がモワ~っとして暑いですね。
換気か送風入れて欲しいです。
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823
匿名さん
南西角部屋fix窓ですが、昨夜の雨で洗われて気になっていた窓の汚れが綺麗になりましたネ。鳥の糞?と思われる汚れも薄くなり、洗車?の効果あり。こういう雨でしたら大歓迎ですね~
昼と夜の寒暖の差は結構大きいですが現在わが家は22.8℃で涼しいですよ。
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824
匿名さん
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825
匿名さん
都合で延びてましたが、やっと7月入居予定です。入居すれば分かるのでしょうが、24時間換気って、お風呂場の換気とは異なるものですか?分厚い取説は、マンションに置いててまだよく読んでません。
時々様子見に行くと、ずっとお風呂場は24時間スイッチONになってますが、他の居室にも何かあるのですか?
壁にある空気取り込みは開けて、FIX窓下枠の空気取り込みも開けてます。
3/24以来、スイッチ等何もいじってませんが、どこにどんな形で24時間換気が設置されてるのですか?マンション住まいが初めてであまりわかりません。
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826
匿名さん
私も24時間換気システムというのは何を指す(スイッチがあるのかないのか。風呂場と連動しているのかいないのか。リビングと寝室の開け閉めできるフタは単に通気口の役目だけなのか。)仕組みがわからなくて、営業、錢高組のCTT担当者、管理人さんに聞いたのですがわからいとのこと。(知らないということ事態驚きで、、、少なくとも営業、錢高組の人は回答責任がある?と思うのですが、、、フ~)
取説には風呂場の換気に関しては書いてありますが、リビングのフタの開け閉めにどんな機能があるのか書いてありません。
どなたかご存知の方がいらしたらお教えいただけますでしょうか。
(風呂場の換気システム操作については取説を読んでわかりました。)
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827
匿名さん
エーっ??825です。知らないのは私だけで、入居してフロントででも聞けば簡単にわかることとタカをくくってましたが、錢高組や営業がわからないとは?驚きです!
CS放送をe2byスカパー!で見られるかフロントや営業に尋ねた時も、さんざん調べてからの折り返しの電話で「ケーブルテレビ(JCN千葉)のみ」と言われましたが、こちらのサイトで「e2byスカパー!も見られるはず」と教えていただき、契約できました(その節はありがとうございました)。
アナログ世代が、今の時代についていくのは結構大変なんです。私達知らん顔して歩いてるけど、ほんとに知らんのだと、友人と笑い合ってます。でも、プロには知っててもらわなきゃと思います。
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828
匿名さん
引渡後すぐですがまだ錢高組関係者の方々がマンション内にいらした頃、
換気乾燥のことで施工担当に伺いましたところ、
24時間換気はすべての吸気口(FIXサッシュのところも)開けた状態で
浴室乾燥機の24時間をオンにしておくことで室内の空気が循環すると言ってました。
あんな程度のパワーでほんとに循環するのかと疑問ですが、この装置ではこんなもんだ
と身内の専門職のものが言っておりました。
ちなみに最上階だけ設置されている熱交換式の換気装置はもっときちんと換気できる
そうです。
今MRにいる営業は双日の人間でしょうから、対応はいい加減ではないですか?
挨拶もしないくらいですから。
(途中から私どもの窓口担当もニチモから双日になりましたがひどいものでした)
我が家はマンション→マンションへの転居で特に以前と変わることはないですが、
マンションは外気温と室温の差がありますので、外に出る服装で室内にいると
暑く感じると思います。
我が家もみなさんと同じような室温ですが、服装がそもそも夏使用なので
涼しいくらいですよ。
ただ822さんのように、内廊下がもわーっとしますね。
エアコンきいているのでしょうか?
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829
匿名さん
主人が内廊下が大変気に入って購入にいたりしました。私どもマンション生活が初めてでして、最近私はちょっと息が詰まる感じ、また音を気にして息をひそめて暮らしているようで、特に内廊下が私には圧迫感があり、違和感を覚えはじめました。
好みでしょうが、窓を開けて風が抜ける換気の仕方が気持ちがいいですね。終の棲家にできるか考えはじめました。とはいえ、簡単に買い替えられるものではありませんし、苦手と思いこまないようにしています。
済んでみないとわからないこともありますね。
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830
匿名さん
終の棲家のつもりで買いました、我が家も。
諸般の事情で、まだ旧宅(戸建)と行ったり来たりしてますが、家周りのメンテナンスやセキュリティーは格段にこちらが楽ですし、見晴らしよくて、周りの生活至便性も上々。時間のかかりすぎる駐車場だけNG(でも、入居しちゃえば、車はあまり使わないでしょうから、クリアできそう)です。
天井の防音は入居前に別途工事しましたが、こちらから階下への音(足音とか)、どのくらい注意すべきか加減がわかりません。素足よりスリッパのほうが階下に音が響かないって本当ですか?
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831
匿名さん
スリッパの方が階下に響かない、というのは初耳です。でもたしかに、最初のかかとの着地がドスッといくかもしれませんね。スリッパがかかとの着地を吸収するということでしょうか。
当方、上の音はあまりしません。気をつけているのかと。隣のドアの開閉の方が響くかな、という程度です。
下の方へは、申し訳ありません。あまり気にせず、普通の暮らしをしています。
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832
匿名さん
詳しい方、教えていただけますか。
以前、ラジオの受信について話がありましたが、我が家も困っています。
bayFMだけ聞こえます。AMラジオを聞きたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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833
匿名さん
826です。828さん、24時間換気システムの件、有難うございます。
私もマンション→マンションなのですが
>浴室乾燥機の24時間をオンにしておくことで室内の空気が循環すると言ってました。
>あんな程度のパワーでほんとに循環するのかと疑問ですが、この装置ではこんなもんだ
>と身内の専門職のものが言っておりました。
仕組み、そういう事だったのですね。私共も双日の対応には少なからず憤慨しておりました。でも時が経てば接点もなく半分諦め気分です。以前は二面バルコニーで強風の日など風の通り抜けが強過ぎると思ったものですが、ここはここで余りの気密性の高さにその通り抜ける風が懐かしく。。。我ながら、ないものねだりの自分が可笑しくなります。
専有部分・共有部分の不具合等は引き続きシカと言っていくつもりですが、総合すれば良い面の方が多いのでそんな自分を笑い飛ばして、前向きに事実を把握すれば、良いところ探しが出来るのではないかと思っています。
その意味でも828さんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。
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834
マンション住民さん
いろいろなお話をお聞きして、特に気になったことは
ありませんが、ひとつ、
「コンシェルジェの対応と人格はひどい」ことに気がつきませんか?
まず、
1、挨拶はしない。
2、男性服装がどこかの作業員並みの貧相な服装。
3、お客様対応を学んだ人間とは思えない。
4、口の利き方が小学生並み
5、決められた業務時間内にいない時間が長すぎる。
6、管理会社のことを何も知らない。
等々
私が神経質なんでしょうか?
そうとは思えないひどい対応が多すぎます。
本格的な管理会社との懇談や、管理組合との話し合いでも、指摘すべき
事項だと思います。
(ここでバカにされてもいいですが、かなり憤慨しています)
今後、入居されてる方々のお知り合いが来た時に、馬鹿にされる、
マンション価値を問われる重要なファクターだと思いますが、
お子さんの悪戯などを気にされるよりよっぽど大きな問題だと思うのですが、、
誰のお金でコンシェルジェなどという二次就職の場に立てたの?なんて、思っちゃいます!
・・すみません、本当に怒っちゃってて・・
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835
匿名
南に面した方にお聞きしますが、前回ほどではないのですが…また重低音聞こえませんか?
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836
匿名さん
>835さん
聞こえます…
いやですね、先週は聞こえなかったように思うのですが。
隔週くらいでイベントをやってるんでしょうか。
-
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837
匿名さん
コンシェルジュについては、私たちの管理費から直接的間接的に負担しているわけで、マンションのレベルを見るとき、分かりやすい重要ファクターだと思います。総会後、管理組合が機能し始めたら、きちんと接客教育し直して、一定レベルを維持していただきたいと思います。フロント管理者がいないのか、空席時間が多すぎる気がします。
これは、コンシェルジュが悪いわけではなく、管理会社の管理責任ではないでしょうか?
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838
匿名
やはり聞こえますよね…
確かに先週は聞こえませんでしたよね。毎週末「今日は平気かな~?」って不安にならなきゃいけないと思うと…嫌ですよね…
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839
匿名さん
834さん
具体的に何かあったのですか?
そんなに何を怒っているのでしょうか。ちょっと一呼吸入れて。
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840
入居済みさん
確かに前回ほどではないですが、重低音が響いてきます。
気になって寝れないです・・・
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841
匿名
音の発信源はテレクラビルですよね?何階からでてるか分かった方いますか?
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842
入居済みさん
6階のクラブDeepaですよ
昨日は22:00~ イベントやってたみたいです。
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843
入居済み住民さん
コンシェルジュというか管理人のおじさん?
は悪い方ではないのですが、たしかにもう少し頑張ってほしいですね。
その他の女性の方達は、人によるんでしょうが確かにコンシェルジュと呼ぶには
接客のレベルが低すぎる気がしますよね。
教育を出来る方がいないのでしょうね。
しかし、マンションの顔になって頂く方達なので無視できる問題ではないですよね。
834さんはよっぽどの事があったんでしょうね。気持ちはわかります。
今後の総会等で指摘していきましょう。
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844
匿名さん
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845
匿名
エレベーターでたまたま出くわした高木ブーみたいなちびデブがいたけど、こちらから挨拶してもそのまま無反応、デブで邪魔でなかにはいりずらいく、貧品格でこういうやつが住民の中に入るから、我々住民側もこのチビでぶたかギブー似のようなやつからたいどをあらためなければ、だめなのでは?
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846
匿名さん
こんなステキなマンションに住んでいるのに、皆さん文句ばっかり。ストレスが多いのかな。。。
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847
匿名さん
少しばかりの水たまり、枝先のしずく、長く筋を引くヘッドライト、街並をくっきり描き出す夜景…雨上がりもいいものですね。明日は晴れるのでしょうか?
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848
匿名さん
きっと晴れますよ。少々の不都合は、どの窓からからもうかがえる、ドラマチックな景色が吹き飛ばしてくれますよね。CCTはステキなマンション。。。私達の棲家。
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849
入居済みさん
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850
匿名さん
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851
匿名さん
コンシェルジュ、なんなら総会で廃止案でもどうでしょうか。
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852
匿名さん
廃止とまでは言わなくても、人数や時間を減らせば良いと思います。
女の人が、2~3人居る時があったので…。
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853
匿名さん
コンシェルジュですが、対応はかなりレベルが低いですね。
「こんなことも?」と言うこともまともに応対できない時がありました。
正直、もうゲストルームの予約などの手続き系と挨拶以外で接点はないでしょう。
コンシェルジュのレベルの低さは、採用・教育するオリックスファシリティーズの問題でしょうね。
こんなのがずっとなら、管理会社を変えてしまうというのもありかもしれませんね。。。
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854
匿名さん
ところで。
エントランスの水場ですが、泡がぶくぶく点在して浮いてて清潔感に欠ける気がし、エレベーターに向かう際にいつも気になってしまいます。
なんとかならないのかなぁ?
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855
ちょび犬
話題を変えてもうしわけありません。
8日以降の「オフ会」ですが、どなたか行っていただける方はいませんか?
実は、実父が昨日亡くなりまして、今までも看病で自宅と病院を行ったりきたりだったもので
なかなか書き込めなかったんですが、これから通夜、葬式、家の片付けなどなど・・・いろいろ
あります。
自分から「来週あたり・・・」と提案しましたが、こんなに急に様態が悪くなると思わなかった
もので・・・・。本当に本当に申しわけありません。
決めていただきたいことはとりあえず下記のことですので、来ていただいた方で決められるところは
決めていただいて、あとはお話でもしてすごしてください。
すべて決まらなくても結構です。
1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項
取り急ぎ、このぐらいでお願いします。
もうしわけありません。これからまた実家に行きますので、お返事できません。
失礼いたします。
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856
匿名さん
>>854さん
私も気になっておりました!
二階の滝も同様です。
手入れ・掃除していないみたいで、みっともないので何とかして欲しいですね。
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857
匿名さん
私も毎回気になります。せっかくの水の涼しげな見せ場が、ドブみたいになりそうで嫌です。泡というか、アクみたいで本当に汚いです。あんな状態ならむしろナイ方がいいですね。
本当になんとかしてほしいものです。
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858
匿名さん
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859
854です
やっぱり同じように感じている方がいらしたのですね。
友人などをお招きする際にちょっと見苦しいなと思ってしまって。。。
何故あのようになってしまうのか?
清掃云々以前に設計上問題があるのなら、修繕してもらいたいです。
清掃の方たちは挨拶をするときちんとお返事をしてくれて感じの良い方だなとは思いますが、水場の清掃をしている様子は私は一度も見たことがないので不思議です。
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860
匿名さん
ちょび犬さん、心より御悔み申し上げます。
うちも、内覧会当日夫が倒れ入院してしまい、一時はどうなるかと不安でしたが、無事短期で退院し、一安心。人生って、いつなんどき何がおきるかわかりませんね。
ちょび犬さんがお留守になった今、ゲストルームの日程はどうなるのでしょうか?決して人頼みというつもりはないのですが、こういう集いが全く初めてなので、どうしたらいいのか静観するしか術を持ち合わせません。どなたか、ちょび犬サンの代行サンはいらっしゃいませんか?来週は、とりあえず、8日以外大丈夫です。
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861
匿名さん
モデルルームで玄関に水物を設置してある部屋の案内をされたとき、こちらから尋ねましたら「これは毎日水の清掃、入れ替えをしないとまたたくうちに濁ってしまいます」と、説明者が言ってました。モデルルーム管理も、この部分が大変ですと言ってました。こんなの設置したら、毎日家政婦さんが大変だなと思いながら、私も見ておりました。
チバリーヒルズと揶揄された土気の邸宅を見に行ったときも、小さなプールがあり、これも含めて、毎月水光費100万円と説明してました。温水プール設備のリゾートマンション等も、プールのランニングコストに頭を悩ませてるようです。
何より、こちらのは、エントランス、マンションの顔ですから、清掃もせず泡立ってるのはまことに貧乏くさくて、いっそ水をなくしていただきたいくらいです。管理会社の怠慢なのでしょうか?
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862
匿名さん
そうですね~。一番大切なことは管理会社よりも管理組合が機能することだと思うのですが。管理組合・主導のマンションになるか、管理会社・主導(いいなり?)になるかが、その分かれ目だと思います。
なぜならいくらコストやあるいはランニングコストを削減しても管理費として管理会社に支払われるのなら同じだと思うからです。管理費の内容を検討・削減?あるいは仕事内容に見合ったものかどうかを見直して、浮いた金額を管理組合の積み立て金(or大規模修繕費)に回すようなしくみを作らないと、と思いますがいかがでしょうか。
(若干名の方を除いた)管理人さんもコンシェルジュさんも警備員の方も、個人的にはみないい方だと私は、思うのですが、、、、
いずれにしても管理組合が機能し、少なくとも購入した時、こうなりますという説明通りの管理が提供されていれば皆さん、こんなに要望(不満?)が出ないんでしょうね。
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863
匿名さん
管理会社に食われるか、組合側が主導していけるかは、管理組合役員にいかに有能な組合員がいるかどうかにかかってると思います。海千山千の管理会社と対等にやれるかどうかは、専門知識もかなり必要だと、過去の経験から学びました。
組合側にマンション管理士程度の知識は無いといけませんし、役員同士を内紛に持ち込むのも管理会社にしたらお手の物だと、小さなマンションで学習しました。常に正義が、正論が通るものではないことも…。言いなりのほうが楽ですから、なあなあで言いなりの理事長がいかにも人間ができてるみたいに勘違いなさる方も多いことも、学びました。
こちらでは、リタイアされて時間に余裕がおありでご経験や知識も豊富そうな方々もお見受けしますし、お若くて現役バリバリの方々もいらっしゃるようです。これだけの大所帯ですから、確率からして、専門知識に卓越し、みなをまとめてくださる人格者も多いことと、かなり期待しております。
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864
匿名さん
夕方エントランスを通ったら、水の「アク」がなくなっていました。
この板、見ているんですね~
丁度きれいにする日だったんでしょうか。作業着の方が多かったです。
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865
匿名さん
本日の夕方、1Fの水の清掃をしていました。
この掲示板を見てるんですかね。
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866
引越前さん
共有部分の火災保険もオリックスが主要株主の富士火災なのはとても不安です。来年の更改時に他保険会社に切り替えましょう。ぜったいに。
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867
匿名さん
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868
匿名さん
>>863さんのおっしゃる通りだと思います。
以前おりましたマンションでは、競争落札で大規模修繕の監理・施工業者を(管理会社も参加)公募、選びましたが、その折マンションのコンサルタントも二社に絞りレクチャーして貰って、一社に決めました。
そこでは幸い住民の中に専門家の方がいらしたので大規模修繕の時だけの相談で済みましたが、それなりの支出はあってもこれだけの規模のマンションですので、日常の管理運営を、住民の側に立った優秀なコンサルタントに、中立的立場からの専門的アドバイスをお願いするのも一つの方法かもしれませんね。
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869
匿名さん
もしかしたら管理会社の方も見ているかもしれませんね~。
私は自転車を利用していますが、3Fの集会室から駐輪場に行く左側の壁の全体が白っぽいのと、一箇所完全に剥けているところがあり、また駐輪場の出口すぐ右の壁は貼り方が悪く、ふくれがあります。
もし見ていたらそこも直してくださ~い!!
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870
匿名さん
コンシェルジュの方って、いちいちの挨拶が面倒なのか、わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人いません?
最近は管理時間内なのに、受付に人がいませんが…。わざわざ用事があるときに呼ばないと出てこないつもりなのか…。会社等では受付嬢がその場にいないなんて有り得ませんよね?
早く管理会社変えたいです。
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871
匿名さん
>わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人
あー、いますね。
一人 顕著な方が。
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872
匿名さん
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873
匿名さん
コンシェルジュさん達は、たぶんここを見てる気はしますが、気づいた点はここで主張するより、しっかりコンシェルジュに伝えるべきかと思いますよ。
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874
匿名さん
643です。《ちょび犬さん発案のミクシーの会に参加ご希望の方へ》
お話中に大変失礼申し上げます。参加希望《以外》の方はスルーして下さると嬉しく存じます。
ちょび犬さん、大変な最中に書き込みをして下さっていたのですね。有難うございます。
まだまだ悲しい日々が続くと思いますがお力落としのないように、梅雨の季節を控えお子さんのこと
残されたご家族のこと、ご心痛のことと思います。どうぞお身体ご自愛下さいね。
さて、8日からの会のことですが、代行ということではなく会場の手配はいっこうにかまわないのですが、
私はミクシーについて詳しくないため、以前投稿して下さっていたミクシーやSNSに詳しい方の
参加があればちょび犬さんの提案に沿ってお話合いをしたいと思いますが、いかがでしょうか。
ミクシーやSNSに詳しい方へ
ご都合、書き込んで頂ければそれによって会場手配して参ります。
もしご事情で掲示板を見る機会がなく、あるいは8日の週にご都合がつかなくて参加が難しいようでしたら、
ちょび犬さんが落ち着かれてから、と思いますが。。。。
当日は
>1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
>2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項
を話題に、リラックスした中でのお喋りの会になるといいですね。
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875
匿名さん
コンシェルジュっていったいどういう仕事をなさる方なんでしょうか?素直に疑問です。
ホテルとかですと、この町の美味しいお店とか、贈物に適したお店とかの案内をしてくれる方のイメージですし、デパートとかは、重い荷物を運んだりのサービスとか店内総合案内のようなイメージです。
でも、マンションですと、常住する住民にとってみればそういう情報は、おいおいわかっていくことで、ネット情報やタウン情報もある時代に、よそから通勤してくる方に教わることはなさそうな気がします。
セカンドハウスとしてる方がたまにいらして、地域情報を得るためでしょうか?
それとも、病院情報とか地域の情報を整理して、常時、ペーパー情報として置いておくファイリング業務でしょうか?情報整理機能が主たる業務なのでしょうか?だとすると、挨拶がお仕事ではないというのもわかります。
ビジネスビルの受付のように、初めての来訪者に部屋を案内するというなら、受付嬢と考えればいいのでしょうが、在宅住民を訪ねる場合、エレベーターの入口を案内するというわけですか?多くの来訪者は、在宅住民を訪ねるわけですよね?留守中に来た方をロビーに案内するのでしょうか?よくわかりません。
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876
匿名さん
エントランスの水 水じゃなくて 日本庭園みたいに緑をおいたほうが素敵な気もしますけどね 石を置いて砂利でもひいたりして… 掃除も楽だと思います
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877
匿名さん
コンシェルジュとはそもそも相談係や世話係という意味合いのものです。
荷物を持ってくれるのはポーターです。
通常マンションのコンシェルジュと言えば取次程度でしょう。
そうは言っても、とりあえずはこのマンションのことについては知り尽くしていてほしいものです。
以前書き込みのあった、e2が映るかどうかわからないだとか、換気がわからないだとか
論外のような気もします。
私も以前入居時の提出書類について尋ねましたが、わからなかったようです。
受付時間内にいないことがあるとありましたが、一人体制ではないのですから、昼食時間も交替で
いるべきだと思います。
事務員のような制服もこれまたコンシェルジュとはかけ離れていますね。
CCTホームページなどではホテルのベルマンのような写真でしたが、イメージ写真とはいえ
大げさすぎました。でもせめてネクタイ着用の男性の方が防犯上や何かトラブルがあった際に
いいと思います。
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878
匿名さん
少し前にダストステーションの土日ゴミ出しについての張り紙が
なくなりましたが、どうなったのでしょうか?
皆さん周知されたのではがしたのか?土日も変わらず出していいから
はがしたのか?何も音沙汰ないので疑問です。
普通こういうのって何かしら連絡しませんか?
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879
匿名さん
875です。コンシェルジュのご説明ありがとうございました。
人数の関係でフロントが無人になるのは仕方ないのかもしれませんが、このマンションに関する最低限の知識教育は、管理会社が行うべきですね。挨拶はもちろんですが、CS放送のこととか、コンシェルジュのQ&Aに入ってなかったのでしょうか?
でも、そんなことも、住民同士のサイトで、ご親切な方が教えてくださるので、コンシェルジュの必要性は疑問です。知識不足のまま、高級感だけだったら、ずっと席についてにこやかにしているべきですね。
管理会社の選択も含めて、今度の総会での理事選考は、かなり重要になってきますね。
総会に向けて、何か日程のお知らせとか、届きましたか?
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880
匿名さん
人伝てなので未確認情報ですが、6月27日?あたりらしいですよ。そろそろ案内があるのでは。。。。
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881
匿名さん
そういえば前に巨人の選手が買ったって書き込みがありましたけどホントなのかな?あとテナントはどうなっているんでしょうか…
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882
匿名さん
居住者らしき、外人ママとおこちゃまは見かけました。
テナント、入るとまた通りがかっても雰囲気変わるんでしょうけどね。待ち遠しいですね。
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883
匿名さん
自分も含めた住人のライフスタイルから想像すると、コンシェルジュはいらないでしょう。管理費の無駄使いだと思います。しっかりした管理人とメンテナンス要員、ガードマン、掃除の人達で十分ではないですか。
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884
匿名さん
警備さんがよくエレベーター利用してますよね。
別にいいんですが、非常階段の警備を兼ねてちょっとなら階段利用がよろしいのではないかと。
エレベータの点字シール見ました。ちょっといたずらではひどいですね。
コンシェルジュ、私も他に管理費をまわしてもらった方がいいと思います。
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885
匿名さん
公式サイト更新されてましたね。モデルルーム入れて残り5戸の模様です。
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886
匿名さん
コンシェルジュの年間費用って、千葉の相場で1000万以上かかるんじゃないかと思います。
管理費を合理的に使う観点からすると、用事があるときだけベルで呼ぶ今のやり方で充分で、マンションについての知識の無い方を飾っておく必然性は無いでしょう。
老人専用マンションではないのですから、お世話係は不必要に思われます。生活情報の整理ファイリングさえ常備しておいてくれたら、その情報の取捨選択は、住民側でやるわけですから。
無駄を削り、管理会社との契約費用を減じ、少しでも修繕積立てにまわしておくほうが安心です。
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887
匿名さん
無駄な虚飾って、バブルっぽくってかっこ悪いと思います。コンシェルジュは止めて、その分エクササイズマシンでも買って貰った方がよっぽどいいと思いますけど。
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888
匿名さん
あとメインエントランスのイスとテーブルが安っぽいのも気になります。
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889
匿名
今日夕方 ゲート側の駐車場が開きっぱなしでブザーがなったままに鳴っていたのが気になります。なおったのかな?
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890
匿名さん
コンシェルジュがネタにされてますが、調度品にケチつけたり皆さん随分と勝手な言い草ですね。
理解した上で購入してるのに。
ひょっとしてベンツに乗ってるけど給食費は払わないタイプの人達でしょうか。
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891
匿名
そうやな!こんしぇにどうこういうまいぇに、おれたちの品格っちゅうやつを正さなあかんやろうな。
エレベータの前で挨拶しても**ーっとしとって何も反応なかったけん、でけえ声で”おすっ”っていってやったら、ちっちゃな蚊の鳴くような声で”あ、どうも”なんてかえってきやがったわい。
まあ、おれんたちのなかにもこげなやつがおるけん、こんシェばかり攻めてもどうにもならんがな。。
なんかええほうほうないかのう。
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893
匿名さん
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894
匿名さん
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895
匿名さん
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896
匿名さん
892は、寂しくて誰かに突っ込んで欲しいのではないでしょうか?
正気の書き込みとは思えません。
そうでないなら、「バカ」だの「話にならない、消えろ」じゃなく、それぞれの書き込みにしっかり反論して下さい。
コンシェルジュさんと掃除の方は、今朝はかなりしっかり挨拶して下さいました。
しっかりした挨拶は気持ちが良いですね。
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897
匿名さん
給食費の例えは良く分かりませんが、要するにコンシェルジュにしても調度品にしても、期待以下だったってことですよね。カタログやHPでは高級感を出させておいて、それも期待して購入したのに実際は…という感じでしょうか。でも以前もコンシェルジュのいるマンションに住んでましたが、同じ感じでしたよ。もう少し落ち着いて座っていましたが(笑)。
ホテルのフロントのような対応を想像されていたかもしれませんが、まだ数ヶ月ですから今後に期待しましょう。何かあった時にすぐに相談できる窓口があるのは便利ですし安心できます。
調度品は私も正直『えっ!?』という感じでした。カタログやモデルルームなど『オリックスお金かけるなぁ』ということが何度もありましたが、その一部を1階のをソファに使えば…と思ってしまいます。この規模からしたらそう難しい金額ではないですし、これから購入する方にも多少イメージアップになるのでは。
ところで、テナントってどうなったのでしょうね。最近全く話題にならないので。
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898
匿名さん
コンシェルジュについてですが、彼女たちにケチをつけるとかそういうレベルの話ではなく、管理会社に対する要望であり、これから我々が管理組合としてやっていくわけですから、見直していくのは当然です。
彼女たちは会社にいわれたことを真面目にやっているだけで、非難の対象ではないと思いますよ。皆さんも、個人レベルの有り様についてではなく、管理会社のやり方を論じていらっしゃるのだと思います。
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899
匿名さん
明らかにコンシェルジュの接客態度が良くなっていました。
やはり管理会社はここをチェックしてますね。
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900
入居済みさん
コンシェルジュについては、私も他のみなさん同様あまりお世話になることがありません。
クリーニングの取り次ぎなんてなくても自分で持っていくし、近辺の情報はもともと地元だから
だいたいわかるし。なにより今のご時世、情報検索やサービスの手配など大抵のことはネットで
できてしまうので…
逆に言うと、あまりネットに頼らないリタイア世代の方にとっては重要な存在になるのかも?
とも思うので、自分がお世話にならないからといってすぐに廃止してしまえとも思いません。
むしろ入居間もない今の段階としては、自分たちが管理組合の構成員として
「コンシェルジュにこんなことをしてほしい、させたい」という要望をきちんと出していくべきかと思います。
私としては、不在時の来客に対する応対をきちんとして頂きたいと思います。また、せっかく
宅配ボックスがあるにもかかわらず不在通知が入っていることがあります。宅配業者をはじめ
マンションに出入りする業者への指導や適切な対応をして頂けると助かります。
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901
匿名さん
私も897さんやと898さんや900さんと同じように考えます。
今すぐ管理会社を変えるかどうかはさておき、
管理会社の対応が住民の側に立っている対応かどうかがポイントだと思います。
二重ロックになっているのでセキュリテイも安心ですというオリックスのセールス
トークも出入り口が三ヶ所もあってなし崩しになっているようですし。
(警備員さんや管理人さん、コンシェルジュさん個人の問題ではなく
チェックが機能していないことが問題だと)
今まで全国余りに管理会社によるずさんな管理形態が多かったところから
確か去年?か一昨年あたりから、毎年管理会社との契約を継続するか否かを
総会で承認する法律?が出来たように思います。
ただ、だからと言って管理組合員に自分達の管理は自分達が主導するという意識がないと
(レベルが低いと、あるいはおまかせで自分達は関係ないと無関心だと)、
結局はなあなあになってしまうようです。
どなたかがおっしゃっていたように理事をリタイアされた方にお願いするのも良い
と思うのですが、責任も重いしやはりとても大変な仕事なので、私はマンションのコンサルタントを
起用しながらお願いするというのが一番良いように思うのですが。
その意味ではこれは管理会社の問題ではなく、区分所有者一人ひとりの問題なんですよね~。
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