埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-06-06 23:40:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart2でも引き続き有意義な議論をしましょう!


【過去スレッド】

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-04-04 11:44:00

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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 801 住民

    『無過失』と『悪意がない』は別物では?子供の悪戯には仮に悪意が無くとも、それは親の過失ではないでしょうか?善悪の判断が出来ない子供を野放しにしている訳ですから。
    共有の財産は大切にして貰いたいものです。

  2. 802 匿名さん

    「小さな子どもがやったことなら悪質じゃない」というのはちょっとおかしいですよね?
    だって、善悪の判断がまだつかない小さなお子さんだけで、操作盤の近くにいるということが考えられますか?
    もし、そういうお子さんがやったのであれば、当然親が近くにいますよね?
    確かに子ども自身に悪気は無いけれど、そのままにしてる親も親でしょう?それを知らん振りするのは悪質ですね。
    小学生以上になれば、当然一人でエレベーターに乗ったりすることは考えられますから、善悪の判断がついてる
    うえでのいたずらであれば「悪質」ですよね。
    いずれにしろ、子どもなのか業者なのか今の時点でははっきりしませんが、まんざら791さんがおしゃってることは間違ってないですよ。

    「中卒ですか?」という発言は、この言葉になんの意味があるのか理解できませんね。
    「中卒=読解力が無い」なんでしょうか?大学出ててもどうしようもない人いますけどね?
    こういうってことは、スレさんは高卒以上とお見受けしますが、人にそれだけを言う教養のある人は
    そんな表現自体しないと思いますよ。

  3. 803 ちょび犬

    こんにちわ。
    違う内容で失礼します。
    「第一回オフ会」ですが、6月8日~の平日でいかがでしょうか?
    ちょっとバタバタしてしまって、第一週は無理そうなので第二週あたりでどうかなと。
    参加希望のかたのご都合のよろしい日を書き込んでください。

    ミクシーの件ですが、もうすでに数名の方に書いていただいてしまいましたが、
    「管理組合公認」の掲示板作成ではありませんので、総会で議題にあげていただく必要はありません。
    あくまで個人が立ち上げるものです。
    今後必要であれば、管理組合公認の掲示板を別途総会で議論の上、作成ください。
    こちらのマンコミ掲示板もいつまで継続されるのかわかりませんので・・・。

  4. 804 匿名さん

    エレベーターの点字シールや傷の犯人探し…ですが。

    何を持って犯人と特定し、犯人と特定して個人探しをするのですか?

    それともメールボックスの掲示板に写真を張り付けるおつもりでしょうか?

    誰かがやってしまったことは事実ですが、犯人という言葉を使うのも

    カメラ映像を「公開」するのも良くないです。(確認程度でしょう)

    (掲示板に写真を貼り付けなどはまるで指名手配犯のようです)

    796さん、800さんのようにすべてを子供のいたずらと断定した言い方をするのも

    良くないと思います。

    あの高さが目線や目線より下だったら、相当な小さい子になってしまいます。

    私は昨日より以前(はっきりとは覚えていませんが)にはがれているのを見かけました。

    やってしまった個人を24時間×数日間のビデオを確認して特定することよりも、

    注意喚起を行うべきではないでしょうか?

  5. 805 匿名さん

    ちょび犬さん、637です。
    6月8日大丈夫です!
    よろしくお願い致します。

  6. 806 匿名さん

    ちょび犬さん、お声かけ有難うございます。
    私も6月8日OK!です。楽しみにしています。
    よろしくお願い致します。

  7. 807 匿名さん

    ちょび犬さん、私は6月第2週でしたら、8日以外の、9・10・11・12日ならよいのですが(50歳代・女性)。
    なんだか、投書みたいな書き方ですが、これでよろしいでしょうか?

  8. 808 匿名さん

    797、こんなに品がないということは、値下げ組かと思われます。

  9. 809 匿名さん

    話題を変えて申し訳ありません。エレベーターその他の傷ですけれど、いきなり子供さんの悪戯というのでは気の毒過ぎます。親御さんの身になったら決して心穏やかでは居られませんよ。色々な人が住んでいるわけですから、その考え方も様々なのは承知していますが、人を傷つけないよう、お互いに言葉や行動に気をつけて、住み良い環境にして行きましょうよ。建物の傷は修理できますが、人の心は修理できない場合がありますよ。

  10. 810 匿名さん

    どんな傷か確認していませんが、私も断定的に子供の仕業とするのは賛成できません。
    不確定な事項であるのに断定的な発言によって、お子さんをお持ちの方々の居心地を悪くするような考えをお持ちの方がいるようで残念です。
    お子さんを連れた親御さんとエレベーター等で一緒になることが何度もありましたが、皆さん感じの良い方ばかりでした。

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  12. 811 匿名さん

    「値下げ組」すごい表現ですね。考えましょうよ。

  13. 812 匿名さん

    以前にお子さんをお持ちのお母様が、「自分の子供でなければ良いのですが。。。。悪戯に気付いた時はどうぞ注意して下さい」といった様な回答をされていて、感心した覚えがあります。自分自身はとっくのとうに子育ては終わっているのですが、果たして自分が子育てをしていた時に、あのような回答が出来たかどうか自信がありません。きっとなり振り構わずムキニなって講義していたと思います。CCTのお母様方は、じっと我慢しているようで可哀そうです。どうぞ子供さんを攻撃しないで上げてください。

    値下げ組み。。。確かに面白くないですけれど、プラスもマイナスも長い目で見れば、ゼロになるような気がします。株だって思いっきり下がってしまって、値引きして頂いて購入された方でも、他で損をされているでしょうし。。。プラスばっかりの人生はありえないと思いますよ。人の事は気にしないで、何か楽しいことでも考えた方が良いと思いますけど。

  14. 813 匿名さん

    以前 屋上でゴミ?空き缶?を捨てたり 入口のオブジェを蹴ったりする小学生もいるのですからね
    注意しても素直に聞いてもらえるのか疑問です

  15. 814 匿名さん

    子育て終了世代です。昔々のOL時代、会社での雑談中、口数少ない温厚な上司から、町内を歩くときのご近所さんへの挨拶について興味深いことをうかがいました。
    「こんにちは」だけでは何か物足りないから、「いつも子供がご迷惑おかけしてます」と一言添えるといいとおっしゃるのです。自分の目の届かない所で子供が何をしているかわからないし、自分が見ていても気づかないことだってあると、おっしゃるのです。
    実に味わい深いことを教えていただいたと思い、私も結婚し子育て中は、そのご挨拶を使わせていただきました。

    あるとき、我が家の前の道路で、子供たちが学年を超えて楽しげにドッジボールするのをほほえましくみておりましたが、後日、ご近所さんの一人が「夜勤あけなのに眠れなかった」とおっしゃってたと耳に入りました。我慢していて下さってたのだと、気づかなかった自分を恥じ入りました。このように、物事には裏表が絡み合ってますので、お互いに謙虚でありたいと存じます。

  16. 815 匿名さん

    806です。
    804さん 809さん 810さん 812さん 814さんのようなお考えの方がこのマンションにもいらっしゃることに、とても安堵しております。私も子育て終了世代ですが小学校3、4年位のギャングエイジも、中学・高校の思春期も、親というのは真剣に悩まされ、、、814さんがおっしゃるようにあたたかく見守って下さった地域の方にも(同じマンションの方にも)どんなに感謝したことかしれません。その分、自分のやれることはやろうと現在に至っております。

    話がそれてすみません。ちょび犬さん、6月第2週、9日だけ4時少し前に失礼致しますが、8・10・11・12日大丈夫です。637(=805)さんの6月第2週後半のご予定はいかがでしょうか?

  17. 816 匿名さん

    637です。
    6月第2週は8、10、11日大丈夫です!
    よろしくお願い致します。

  18. 817 匿名さん

    806です。
    637さん、早速レスを有難うございます。

    ちょび犬さん、責任分担はご一緒に。
    楽しい会であれば続くし、、、そうでなければ失礼すれば良い訳ですから
    出入り自由の気軽な会になるといいですね。

    決定時期も日時もお任せいたしますのでよろしくお願い致します。

  19. 818 匿名さん

    807(=814)です。現在何名参加申し込みなんでしょうね、ちょび犬さんの会。曜日が合えば、嬉しいですが…。

    こちらのマンションで初めてのお知り合いができそうで、どきどきです。
    一方、マンション初めて、ネット会話初めての、あまり概念のないアナログ世代ですから、どんな会になるのか、楽しみな反面、不安もちょっぴり。
    ネットで会話するにあたり、住民限定で安心して行うために、いったん顔合わせしようという会ですよね?
    これまでの戸建の町内会でも、あの方はどこそこの方というくらいの認識をもって、日常のご挨拶を交わしてましたから、それに近い状態でネット会話始めるという理解でいいですか?
    私は、町内の立ち話は殆どしたことがなかった(時間もないし、好まない)のですが、それの公開版みたいなものですよね?
    もし、私の理解・認識がおかしかったら、教えてください。

  20. 819 匿名さん

    20年ほど前幼稚園児の息子を連れて、近所のバス停にある薬局で薬や化粧品を見てました。すると、急に外で息子の泣き声。
    どうしたのかと急いで店を出ましたら、ご近所の顔見知りのオバサン(今の私くらいの年代)が、「この子(息子)が車道に飛び出すので何回注意してもいうこときかないのよ。だから、お尻ひっぱたいちゃった。」とのこと。私は有り難いやら恥ずかしいやら(しつけが悪い)で、何回もお礼申し上げるばかりでした。
    初めて他人にたたかれたせいで、息子もよほど身にしみたのでしょう。それからというもの、道路に飛び出すことはありませんでした。本当に有り難いことでした。
    他人のお子さんのお尻をひっぱたくほどの勇気はまだ持ち合わせませんが、私も子供さんの命を守ってあげられるならいつでも手を差し伸べたいと思います。

  21. 820 入居済みさん

    集合ポストの前の柱、ヒビ割れのところに紙テープが貼ってありました。

    近く、共有部分のアフターサービス(補修)が行われるのですかね?

  22. 821 匿名さん

    外は涼しいのに、なんとなく部屋はムンムンして。外が18℃でも室内24℃くらいあって。
    ドアを閉めて寝ると、夜中に暑くてエアコン入れたりして。
    皆さんはいかがですか?換気がわるいのでしょうか。24時間は入れっぱなしですが。

  23. 822 匿名さん

    廊下がモワ~っとして暑いですね。
    換気か送風入れて欲しいです。

  24. 823 匿名さん

    南西角部屋fix窓ですが、昨夜の雨で洗われて気になっていた窓の汚れが綺麗になりましたネ。鳥の糞?と思われる汚れも薄くなり、洗車?の効果あり。こういう雨でしたら大歓迎ですね~
    昼と夜の寒暖の差は結構大きいですが現在わが家は22.8℃で涼しいですよ。

  25. 824 匿名さん

    温度24℃、湿度65%、ちょっと暑いです。

  26. 825 匿名さん

    都合で延びてましたが、やっと7月入居予定です。入居すれば分かるのでしょうが、24時間換気って、お風呂場の換気とは異なるものですか?分厚い取説は、マンションに置いててまだよく読んでません。
    時々様子見に行くと、ずっとお風呂場は24時間スイッチONになってますが、他の居室にも何かあるのですか?
    壁にある空気取り込みは開けて、FIX窓下枠の空気取り込みも開けてます。
    3/24以来、スイッチ等何もいじってませんが、どこにどんな形で24時間換気が設置されてるのですか?マンション住まいが初めてであまりわかりません。

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  28. 826 匿名さん

    私も24時間換気システムというのは何を指す(スイッチがあるのかないのか。風呂場と連動しているのかいないのか。リビングと寝室の開け閉めできるフタは単に通気口の役目だけなのか。)仕組みがわからなくて、営業、錢高組CTT担当者、管理人さんに聞いたのですがわからいとのこと。(知らないということ事態驚きで、、、少なくとも営業、錢高組の人は回答責任がある?と思うのですが、、、フ~)

    取説には風呂場の換気に関しては書いてありますが、リビングのフタの開け閉めにどんな機能があるのか書いてありません。
    どなたかご存知の方がいらしたらお教えいただけますでしょうか。
    (風呂場の換気システム操作については取説を読んでわかりました。)

  29. 827 匿名さん

    エーっ??825です。知らないのは私だけで、入居してフロントででも聞けば簡単にわかることとタカをくくってましたが、錢高組や営業がわからないとは?驚きです!
    CS放送をe2byスカパー!で見られるかフロントや営業に尋ねた時も、さんざん調べてからの折り返しの電話で「ケーブルテレビ(JCN千葉)のみ」と言われましたが、こちらのサイトで「e2byスカパー!も見られるはず」と教えていただき、契約できました(その節はありがとうございました)。
    アナログ世代が、今の時代についていくのは結構大変なんです。私達知らん顔して歩いてるけど、ほんとに知らんのだと、友人と笑い合ってます。でも、プロには知っててもらわなきゃと思います。

  30. 828 匿名さん

    引渡後すぐですがまだ錢高組関係者の方々がマンション内にいらした頃、
    換気乾燥のことで施工担当に伺いましたところ、
    24時間換気はすべての吸気口(FIXサッシュのところも)開けた状態で
    浴室乾燥機の24時間をオンにしておくことで室内の空気が循環すると言ってました。
    あんな程度のパワーでほんとに循環するのかと疑問ですが、この装置ではこんなもんだ
    と身内の専門職のものが言っておりました。
    ちなみに最上階だけ設置されている熱交換式の換気装置はもっときちんと換気できる
    そうです。

    今MRにいる営業は双日の人間でしょうから、対応はいい加減ではないですか?
    挨拶もしないくらいですから。
    (途中から私どもの窓口担当もニチモから双日になりましたがひどいものでした)

    我が家はマンション→マンションへの転居で特に以前と変わることはないですが、
    マンションは外気温と室温の差がありますので、外に出る服装で室内にいると
    暑く感じると思います。
    我が家もみなさんと同じような室温ですが、服装がそもそも夏使用なので
    涼しいくらいですよ。
    ただ822さんのように、内廊下がもわーっとしますね。
    エアコンきいているのでしょうか?

  31. 829 匿名さん

    主人が内廊下が大変気に入って購入にいたりしました。私どもマンション生活が初めてでして、最近私はちょっと息が詰まる感じ、また音を気にして息をひそめて暮らしているようで、特に内廊下が私には圧迫感があり、違和感を覚えはじめました。
    好みでしょうが、窓を開けて風が抜ける換気の仕方が気持ちがいいですね。終の棲家にできるか考えはじめました。とはいえ、簡単に買い替えられるものではありませんし、苦手と思いこまないようにしています。
    済んでみないとわからないこともありますね。

  32. 830 匿名さん

    終の棲家のつもりで買いました、我が家も。
    諸般の事情で、まだ旧宅(戸建)と行ったり来たりしてますが、家周りのメンテナンスやセキュリティーは格段にこちらが楽ですし、見晴らしよくて、周りの生活至便性も上々。時間のかかりすぎる駐車場だけNG(でも、入居しちゃえば、車はあまり使わないでしょうから、クリアできそう)です。
    天井の防音は入居前に別途工事しましたが、こちらから階下への音(足音とか)、どのくらい注意すべきか加減がわかりません。素足よりスリッパのほうが階下に音が響かないって本当ですか?

  33. 831 匿名さん

    スリッパの方が階下に響かない、というのは初耳です。でもたしかに、最初のかかとの着地がドスッといくかもしれませんね。スリッパがかかとの着地を吸収するということでしょうか。

    当方、上の音はあまりしません。気をつけているのかと。隣のドアの開閉の方が響くかな、という程度です。
    下の方へは、申し訳ありません。あまり気にせず、普通の暮らしをしています。

  34. 832 匿名さん

    詳しい方、教えていただけますか。

    以前、ラジオの受信について話がありましたが、我が家も困っています。
    bayFMだけ聞こえます。AMラジオを聞きたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  35. 833 匿名さん

    826です。828さん、24時間換気システムの件、有難うございます。

    私もマンション→マンションなのですが

    >浴室乾燥機の24時間をオンにしておくことで室内の空気が循環すると言ってました。
    >あんな程度のパワーでほんとに循環するのかと疑問ですが、この装置ではこんなもんだ
    >と身内の専門職のものが言っておりました。

    仕組み、そういう事だったのですね。私共も双日の対応には少なからず憤慨しておりました。でも時が経てば接点もなく半分諦め気分です。以前は二面バルコニーで強風の日など風の通り抜けが強過ぎると思ったものですが、ここはここで余りの気密性の高さにその通り抜ける風が懐かしく。。。我ながら、ないものねだりの自分が可笑しくなります。
    専有部分・共有部分の不具合等は引き続きシカと言っていくつもりですが、総合すれば良い面の方が多いのでそんな自分を笑い飛ばして、前向きに事実を把握すれば、良いところ探しが出来るのではないかと思っています。

    その意味でも828さんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

  36. 834 マンション住民さん

    いろいろなお話をお聞きして、特に気になったことは
    ありませんが、ひとつ、

    「コンシェルジェの対応と人格はひどい」ことに気がつきませんか?

    まず、

    1、挨拶はしない。
    2、男性服装がどこかの作業員並みの貧相な服装。
    3、お客様対応を学んだ人間とは思えない。
    4、口の利き方が小学生並み
    5、決められた業務時間内にいない時間が長すぎる。
    6、管理会社のことを何も知らない。
                               等々

    私が神経質なんでしょうか?
    そうとは思えないひどい対応が多すぎます。

    本格的な管理会社との懇談や、管理組合との話し合いでも、指摘すべき
    事項だと思います。
    (ここでバカにされてもいいですが、かなり憤慨しています)

    今後、入居されてる方々のお知り合いが来た時に、馬鹿にされる、
    マンション価値を問われる重要なファクターだと思いますが、
    お子さんの悪戯などを気にされるよりよっぽど大きな問題だと思うのですが、、

    誰のお金でコンシェルジェなどという二次就職の場に立てたの?なんて、思っちゃいます!


    ・・すみません、本当に怒っちゃってて・・

  37. 835 匿名

    南に面した方にお聞きしますが、前回ほどではないのですが…また重低音聞こえませんか?

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  39. 836 匿名さん

    >835さん

    聞こえます…
    いやですね、先週は聞こえなかったように思うのですが。
    隔週くらいでイベントをやってるんでしょうか。

  40. 837 匿名さん

    コンシェルジュについては、私たちの管理費から直接的間接的に負担しているわけで、マンションのレベルを見るとき、分かりやすい重要ファクターだと思います。総会後、管理組合が機能し始めたら、きちんと接客教育し直して、一定レベルを維持していただきたいと思います。フロント管理者がいないのか、空席時間が多すぎる気がします。
    これは、コンシェルジュが悪いわけではなく、管理会社の管理責任ではないでしょうか?

  41. 838 匿名

    やはり聞こえますよね…
    確かに先週は聞こえませんでしたよね。毎週末「今日は平気かな~?」って不安にならなきゃいけないと思うと…嫌ですよね…

  42. 839 匿名さん

    834さん

    具体的に何かあったのですか?
    そんなに何を怒っているのでしょうか。ちょっと一呼吸入れて。

  43. 840 入居済みさん

    確かに前回ほどではないですが、重低音が響いてきます。
    気になって寝れないです・・・

  44. 841 匿名

    音の発信源はテレクラビルですよね?何階からでてるか分かった方いますか?

  45. 842 入居済みさん

    6階のクラブDeepaですよ
    昨日は22:00~ イベントやってたみたいです。

  46. 843 入居済み住民さん

    コンシェルジュというか管理人のおじさん?
    は悪い方ではないのですが、たしかにもう少し頑張ってほしいですね。

    その他の女性の方達は、人によるんでしょうが確かにコンシェルジュと呼ぶには
    接客のレベルが低すぎる気がしますよね。

    教育を出来る方がいないのでしょうね。

    しかし、マンションの顔になって頂く方達なので無視できる問題ではないですよね。

    834さんはよっぽどの事があったんでしょうね。気持ちはわかります。
    今後の総会等で指摘していきましょう。

  47. 844 匿名さん

    でも人格云々は言い過ぎでしょ。

  48. 845 匿名

    エレベーターでたまたま出くわした高木ブーみたいなちびデブがいたけど、こちらから挨拶してもそのまま無反応、デブで邪魔でなかにはいりずらいく、貧品格でこういうやつが住民の中に入るから、我々住民側もこのチビでぶたかギブー似のようなやつからたいどをあらためなければ、だめなのでは?

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  50. 846 匿名さん

    こんなステキなマンションに住んでいるのに、皆さん文句ばっかり。ストレスが多いのかな。。。

  51. 847 匿名さん

    少しばかりの水たまり、枝先のしずく、長く筋を引くヘッドライト、街並をくっきり描き出す夜景…雨上がりもいいものですね。明日は晴れるのでしょうか?

  52. 848 匿名さん

    きっと晴れますよ。少々の不都合は、どの窓からからもうかがえる、ドラマチックな景色が吹き飛ばしてくれますよね。CCTはステキなマンション。。。私達の棲家。

  53. 849 入居済みさん

    ↑コピーライターとしての才能はないですね。

  54. 850 匿名さん

    はい。自分でもそう思っています。

  55. 851 匿名さん

    コンシェルジュ、なんなら総会で廃止案でもどうでしょうか。

  56. 852 匿名さん

    廃止とまでは言わなくても、人数や時間を減らせば良いと思います。
    女の人が、2~3人居る時があったので…。

  57. 853 匿名さん

    コンシェルジュですが、対応はかなりレベルが低いですね。
    「こんなことも?」と言うこともまともに応対できない時がありました。
    正直、もうゲストルームの予約などの手続き系と挨拶以外で接点はないでしょう。
    コンシェルジュのレベルの低さは、採用・教育するオリックスファシリティーズの問題でしょうね。
    こんなのがずっとなら、管理会社を変えてしまうというのもありかもしれませんね。。。

  58. 854 匿名さん

    ところで。
    エントランスの水場ですが、泡がぶくぶく点在して浮いてて清潔感に欠ける気がし、エレベーターに向かう際にいつも気になってしまいます。
    なんとかならないのかなぁ?

  59. 855 ちょび犬

    話題を変えてもうしわけありません。

    8日以降の「オフ会」ですが、どなたか行っていただける方はいませんか?

    実は、実父が昨日亡くなりまして、今までも看病で自宅と病院を行ったりきたりだったもので
    なかなか書き込めなかったんですが、これから通夜、葬式、家の片付けなどなど・・・いろいろ
    あります。
    自分から「来週あたり・・・」と提案しましたが、こんなに急に様態が悪くなると思わなかった
    もので・・・・。本当に本当に申しわけありません。

    決めていただきたいことはとりあえず下記のことですので、来ていただいた方で決められるところは
    決めていただいて、あとはお話でもしてすごしてください。
    すべて決まらなくても結構です。

    1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
    2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項

    取り急ぎ、このぐらいでお願いします。
    もうしわけありません。これからまた実家に行きますので、お返事できません。
    失礼いたします。

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  61. 856 匿名さん

    >>854さん

    私も気になっておりました!
    二階の滝も同様です。
    手入れ・掃除していないみたいで、みっともないので何とかして欲しいですね。

  62. 857 匿名さん

    私も毎回気になります。せっかくの水の涼しげな見せ場が、ドブみたいになりそうで嫌です。泡というか、アクみたいで本当に汚いです。あんな状態ならむしろナイ方がいいですね。
    本当になんとかしてほしいものです。

  63. 858 匿名さん

    ちょび犬さん、お悔やみ申し上げます。

  64. 859 854です

    やっぱり同じように感じている方がいらしたのですね。
    友人などをお招きする際にちょっと見苦しいなと思ってしまって。。。
    何故あのようになってしまうのか?
    清掃云々以前に設計上問題があるのなら、修繕してもらいたいです。
    清掃の方たちは挨拶をするときちんとお返事をしてくれて感じの良い方だなとは思いますが、水場の清掃をしている様子は私は一度も見たことがないので不思議です。

  65. 860 匿名さん

    ちょび犬さん、心より御悔み申し上げます。
    うちも、内覧会当日夫が倒れ入院してしまい、一時はどうなるかと不安でしたが、無事短期で退院し、一安心。人生って、いつなんどき何がおきるかわかりませんね。
    ちょび犬さんがお留守になった今、ゲストルームの日程はどうなるのでしょうか?決して人頼みというつもりはないのですが、こういう集いが全く初めてなので、どうしたらいいのか静観するしか術を持ち合わせません。どなたか、ちょび犬サンの代行サンはいらっしゃいませんか?来週は、とりあえず、8日以外大丈夫です。

  66. 861 匿名さん

    モデルルームで玄関に水物を設置してある部屋の案内をされたとき、こちらから尋ねましたら「これは毎日水の清掃、入れ替えをしないとまたたくうちに濁ってしまいます」と、説明者が言ってました。モデルルーム管理も、この部分が大変ですと言ってました。こんなの設置したら、毎日家政婦さんが大変だなと思いながら、私も見ておりました。
    チバリーヒルズと揶揄された土気の邸宅を見に行ったときも、小さなプールがあり、これも含めて、毎月水光費100万円と説明してました。温水プール設備のリゾートマンション等も、プールのランニングコストに頭を悩ませてるようです。

    何より、こちらのは、エントランス、マンションの顔ですから、清掃もせず泡立ってるのはまことに貧乏くさくて、いっそ水をなくしていただきたいくらいです。管理会社の怠慢なのでしょうか?

  67. 862 匿名さん

    そうですね~。一番大切なことは管理会社よりも管理組合が機能することだと思うのですが。管理組合・主導のマンションになるか、管理会社・主導(いいなり?)になるかが、その分かれ目だと思います。

    なぜならいくらコストやあるいはランニングコストを削減しても管理費として管理会社に支払われるのなら同じだと思うからです。管理費の内容を検討・削減?あるいは仕事内容に見合ったものかどうかを見直して、浮いた金額を管理組合の積み立て金(or大規模修繕費)に回すようなしくみを作らないと、と思いますがいかがでしょうか。

    (若干名の方を除いた)管理人さんもコンシェルジュさんも警備員の方も、個人的にはみないい方だと私は、思うのですが、、、、
    いずれにしても管理組合が機能し、少なくとも購入した時、こうなりますという説明通りの管理が提供されていれば皆さん、こんなに要望(不満?)が出ないんでしょうね。

  68. 863 匿名さん

    管理会社に食われるか、組合側が主導していけるかは、管理組合役員にいかに有能な組合員がいるかどうかにかかってると思います。海千山千の管理会社と対等にやれるかどうかは、専門知識もかなり必要だと、過去の経験から学びました。
    組合側にマンション管理士程度の知識は無いといけませんし、役員同士を内紛に持ち込むのも管理会社にしたらお手の物だと、小さなマンションで学習しました。常に正義が、正論が通るものではないことも…。言いなりのほうが楽ですから、なあなあで言いなりの理事長がいかにも人間ができてるみたいに勘違いなさる方も多いことも、学びました。
    こちらでは、リタイアされて時間に余裕がおありでご経験や知識も豊富そうな方々もお見受けしますし、お若くて現役バリバリの方々もいらっしゃるようです。これだけの大所帯ですから、確率からして、専門知識に卓越し、みなをまとめてくださる人格者も多いことと、かなり期待しております。

  69. 864 匿名さん

    夕方エントランスを通ったら、水の「アク」がなくなっていました。
    この板、見ているんですね~
    丁度きれいにする日だったんでしょうか。作業着の方が多かったです。

  70. 865 匿名さん

    本日の夕方、1Fの水の清掃をしていました。
    この掲示板を見てるんですかね。

  71. 866 引越前さん

    共有部分の火災保険もオリックスが主要株主の富士火災なのはとても不安です。来年の更改時に他保険会社に切り替えましょう。ぜったいに。

  72. 867 匿名さん

    三角の噴水止めてありましたね
    なんでですかね?

  73. 868 匿名さん

    >>863さんのおっしゃる通りだと思います。
    以前おりましたマンションでは、競争落札で大規模修繕の監理・施工業者を(管理会社も参加)公募、選びましたが、その折マンションのコンサルタントも二社に絞りレクチャーして貰って、一社に決めました。
    そこでは幸い住民の中に専門家の方がいらしたので大規模修繕の時だけの相談で済みましたが、それなりの支出はあってもこれだけの規模のマンションですので、日常の管理運営を、住民の側に立った優秀なコンサルタントに、中立的立場からの専門的アドバイスをお願いするのも一つの方法かもしれませんね。

  74. 869 匿名さん

    もしかしたら管理会社の方も見ているかもしれませんね~。
    私は自転車を利用していますが、3Fの集会室から駐輪場に行く左側の壁の全体が白っぽいのと、一箇所完全に剥けているところがあり、また駐輪場の出口すぐ右の壁は貼り方が悪く、ふくれがあります。
    もし見ていたらそこも直してくださ~い!!

  75. 870 匿名さん

    コンシェルジュの方って、いちいちの挨拶が面倒なのか、わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人いません?
    最近は管理時間内なのに、受付に人がいませんが…。わざわざ用事があるときに呼ばないと出てこないつもりなのか…。会社等では受付嬢がその場にいないなんて有り得ませんよね?
    早く管理会社変えたいです。

  76. 871 匿名さん

    >わざと作業してる振りなのか気付かない振りして挨拶しない人

    あー、いますね。
    一人 顕著な方が。

  77. 872 匿名さん

    見てるわけないだろ。

  78. 873 匿名さん

    コンシェルジュさん達は、たぶんここを見てる気はしますが、気づいた点はここで主張するより、しっかりコンシェルジュに伝えるべきかと思いますよ。

  79. 874 匿名さん

    643です。《ちょび犬さん発案のミクシーの会に参加ご希望の方へ》

    お話中に大変失礼申し上げます。参加希望《以外》の方はスルーして下さると嬉しく存じます。

    ちょび犬さん、大変な最中に書き込みをして下さっていたのですね。有難うございます。
    まだまだ悲しい日々が続くと思いますがお力落としのないように、梅雨の季節を控えお子さんのこと
    残されたご家族のこと、ご心痛のことと思います。どうぞお身体ご自愛下さいね。

    さて、8日からの会のことですが、代行ということではなく会場の手配はいっこうにかまわないのですが、
    私はミクシーについて詳しくないため、以前投稿して下さっていたミクシーやSNSに詳しい方の
    参加があればちょび犬さんの提案に沿ってお話合いをしたいと思いますが、いかがでしょうか。

    ミクシーやSNSに詳しい方へ
    ご都合、書き込んで頂ければそれによって会場手配して参ります。
    もしご事情で掲示板を見る機会がなく、あるいは8日の週にご都合がつかなくて参加が難しいようでしたら、
    ちょび犬さんが落ち着かれてから、と思いますが。。。。

    当日は
    >1、参加者の名前はどうするか(部屋番号にするなど・・)
    >2、参加希望者を参加させるかどうか承認制になりますが、住人かどうかの判定をする基準の要項

    を話題に、リラックスした中でのお喋りの会になるといいですね。

  80. 875 匿名さん

    コンシェルジュっていったいどういう仕事をなさる方なんでしょうか?素直に疑問です。

    ホテルとかですと、この町の美味しいお店とか、贈物に適したお店とかの案内をしてくれる方のイメージですし、デパートとかは、重い荷物を運んだりのサービスとか店内総合案内のようなイメージです。

    でも、マンションですと、常住する住民にとってみればそういう情報は、おいおいわかっていくことで、ネット情報やタウン情報もある時代に、よそから通勤してくる方に教わることはなさそうな気がします。
    セカンドハウスとしてる方がたまにいらして、地域情報を得るためでしょうか?

    それとも、病院情報とか地域の情報を整理して、常時、ペーパー情報として置いておくファイリング業務でしょうか?情報整理機能が主たる業務なのでしょうか?だとすると、挨拶がお仕事ではないというのもわかります。

    ビジネスビルの受付のように、初めての来訪者に部屋を案内するというなら、受付嬢と考えればいいのでしょうが、在宅住民を訪ねる場合、エレベーターの入口を案内するというわけですか?多くの来訪者は、在宅住民を訪ねるわけですよね?留守中に来た方をロビーに案内するのでしょうか?よくわかりません。

  81. 876 匿名さん

    エントランスの水 水じゃなくて 日本庭園みたいに緑をおいたほうが素敵な気もしますけどね 石を置いて砂利でもひいたりして… 掃除も楽だと思います

  82. 877 匿名さん

    コンシェルジュとはそもそも相談係や世話係という意味合いのものです。
    荷物を持ってくれるのはポーターです。
    通常マンションのコンシェルジュと言えば取次程度でしょう。
    そうは言っても、とりあえずはこのマンションのことについては知り尽くしていてほしいものです。
    以前書き込みのあった、e2が映るかどうかわからないだとか、換気がわからないだとか
    論外のような気もします。
    私も以前入居時の提出書類について尋ねましたが、わからなかったようです。

    受付時間内にいないことがあるとありましたが、一人体制ではないのですから、昼食時間も交替で
    いるべきだと思います。
    事務員のような制服もこれまたコンシェルジュとはかけ離れていますね。
    CCTホームページなどではホテルのベルマンのような写真でしたが、イメージ写真とはいえ
    大げさすぎました。でもせめてネクタイ着用の男性の方が防犯上や何かトラブルがあった際に
    いいと思います。

  83. 878 匿名さん

    少し前にダストステーションの土日ゴミ出しについての張り紙が
    なくなりましたが、どうなったのでしょうか?
    皆さん周知されたのではがしたのか?土日も変わらず出していいから
    はがしたのか?何も音沙汰ないので疑問です。
    普通こういうのって何かしら連絡しませんか?

  84. 879 匿名さん

    875です。コンシェルジュのご説明ありがとうございました。
    人数の関係でフロントが無人になるのは仕方ないのかもしれませんが、このマンションに関する最低限の知識教育は、管理会社が行うべきですね。挨拶はもちろんですが、CS放送のこととか、コンシェルジュのQ&Aに入ってなかったのでしょうか?
    でも、そんなことも、住民同士のサイトで、ご親切な方が教えてくださるので、コンシェルジュの必要性は疑問です。知識不足のまま、高級感だけだったら、ずっと席についてにこやかにしているべきですね。

    管理会社の選択も含めて、今度の総会での理事選考は、かなり重要になってきますね。
    総会に向けて、何か日程のお知らせとか、届きましたか?

  85. 880 匿名さん

    人伝てなので未確認情報ですが、6月27日?あたりらしいですよ。そろそろ案内があるのでは。。。。

  86. 881 匿名さん

    そういえば前に巨人の選手が買ったって書き込みがありましたけどホントなのかな?あとテナントはどうなっているんでしょうか…

  87. 882 匿名さん

    居住者らしき、外人ママとおこちゃまは見かけました。
    テナント、入るとまた通りがかっても雰囲気変わるんでしょうけどね。待ち遠しいですね。

  88. 883 匿名さん

    自分も含めた住人のライフスタイルから想像すると、コンシェルジュはいらないでしょう。管理費の無駄使いだと思います。しっかりした管理人とメンテナンス要員、ガードマン、掃除の人達で十分ではないですか。

  89. 884 匿名さん

    警備さんがよくエレベーター利用してますよね。
    別にいいんですが、非常階段の警備を兼ねてちょっとなら階段利用がよろしいのではないかと。

    エレベータの点字シール見ました。ちょっといたずらではひどいですね。

    コンシェルジュ、私も他に管理費をまわしてもらった方がいいと思います。

  90. 885 匿名さん

    公式サイト更新されてましたね。モデルルーム入れて残り5戸の模様です。

  91. 886 匿名さん

    コンシェルジュの年間費用って、千葉の相場で1000万以上かかるんじゃないかと思います。
    管理費を合理的に使う観点からすると、用事があるときだけベルで呼ぶ今のやり方で充分で、マンションについての知識の無い方を飾っておく必然性は無いでしょう。

    老人専用マンションではないのですから、お世話係は不必要に思われます。生活情報の整理ファイリングさえ常備しておいてくれたら、その情報の取捨選択は、住民側でやるわけですから。

    無駄を削り、管理会社との契約費用を減じ、少しでも修繕積立てにまわしておくほうが安心です。

  92. 887 匿名さん

    無駄な虚飾って、バブルっぽくってかっこ悪いと思います。コンシェルジュは止めて、その分エクササイズマシンでも買って貰った方がよっぽどいいと思いますけど。

  93. 888 匿名さん

    あとメインエントランスのイスとテーブルが安っぽいのも気になります。

  94. 889 匿名

    今日夕方 ゲート側の駐車場が開きっぱなしでブザーがなったままに鳴っていたのが気になります。なおったのかな?

  95. 890 匿名さん

    コンシェルジュがネタにされてますが、調度品にケチつけたり皆さん随分と勝手な言い草ですね。
    理解した上で購入してるのに。
    ひょっとしてベンツに乗ってるけど給食費は払わないタイプの人達でしょうか。

  96. 891 匿名

    そうやな!こんしぇにどうこういうまいぇに、おれたちの品格っちゅうやつを正さなあかんやろうな。
    エレベータの前で挨拶しても**ーっとしとって何も反応なかったけん、でけえ声で”おすっ”っていってやったら、ちっちゃな蚊の鳴くような声で”あ、どうも”なんてかえってきやがったわい。
    まあ、おれんたちのなかにもこげなやつがおるけん、こんシェばかり攻めてもどうにもならんがな。。
    なんかええほうほうないかのう。

  97. 893 匿名さん

    顔合わせ会は中止?

  98. 894 匿名さん

    992さん

    あんたみたいなカスはお呼びじゃないよ。

  99. 895 匿名さん

    予言きた!
    992のカキコミに期待。

  100. 896 匿名さん

    892は、寂しくて誰かに突っ込んで欲しいのではないでしょうか?
    正気の書き込みとは思えません。
    そうでないなら、「バカ」だの「話にならない、消えろ」じゃなく、それぞれの書き込みにしっかり反論して下さい。


    コンシェルジュさんと掃除の方は、今朝はかなりしっかり挨拶して下さいました。
    しっかりした挨拶は気持ちが良いですね。

  101. 897 匿名さん

    給食費の例えは良く分かりませんが、要するにコンシェルジュにしても調度品にしても、期待以下だったってことですよね。カタログやHPでは高級感を出させておいて、それも期待して購入したのに実際は…という感じでしょうか。でも以前もコンシェルジュのいるマンションに住んでましたが、同じ感じでしたよ。もう少し落ち着いて座っていましたが(笑)。
    ホテルのフロントのような対応を想像されていたかもしれませんが、まだ数ヶ月ですから今後に期待しましょう。何かあった時にすぐに相談できる窓口があるのは便利ですし安心できます。
    調度品は私も正直『えっ!?』という感じでした。カタログやモデルルームなど『オリックスお金かけるなぁ』ということが何度もありましたが、その一部を1階のをソファに使えば…と思ってしまいます。この規模からしたらそう難しい金額ではないですし、これから購入する方にも多少イメージアップになるのでは。
    ところで、テナントってどうなったのでしょうね。最近全く話題にならないので。

  102. 898 匿名さん

    コンシェルジュについてですが、彼女たちにケチをつけるとかそういうレベルの話ではなく、管理会社に対する要望であり、これから我々が管理組合としてやっていくわけですから、見直していくのは当然です。
    彼女たちは会社にいわれたことを真面目にやっているだけで、非難の対象ではないと思いますよ。皆さんも、個人レベルの有り様についてではなく、管理会社のやり方を論じていらっしゃるのだと思います。

  103. 899 匿名さん

    明らかにコンシェルジュの接客態度が良くなっていました。
    やはり管理会社はここをチェックしてますね。

  104. 900 入居済みさん

    コンシェルジュについては、私も他のみなさん同様あまりお世話になることがありません。
    クリーニングの取り次ぎなんてなくても自分で持っていくし、近辺の情報はもともと地元だから
    だいたいわかるし。なにより今のご時世、情報検索やサービスの手配など大抵のことはネットで
    できてしまうので…
    逆に言うと、あまりネットに頼らないリタイア世代の方にとっては重要な存在になるのかも?
    とも思うので、自分がお世話にならないからといってすぐに廃止してしまえとも思いません。
    むしろ入居間もない今の段階としては、自分たちが管理組合の構成員として
    「コンシェルジュにこんなことをしてほしい、させたい」という要望をきちんと出していくべきかと思います。
    私としては、不在時の来客に対する応対をきちんとして頂きたいと思います。また、せっかく
    宅配ボックスがあるにもかかわらず不在通知が入っていることがあります。宅配業者をはじめ
    マンションに出入りする業者への指導や適切な対応をして頂けると助かります。

  105. 901 匿名さん

    私も897さんやと898さんや900さんと同じように考えます。
    今すぐ管理会社を変えるかどうかはさておき、
    管理会社の対応が住民の側に立っている対応かどうかがポイントだと思います。

    二重ロックになっているのでセキュリテイも安心ですというオリックスのセールス
    トークも出入り口が三ヶ所もあってなし崩しになっているようですし。
    (警備員さんや管理人さん、コンシェルジュさん個人の問題ではなく
    チェックが機能していないことが問題だと)

    今まで全国余りに管理会社によるずさんな管理形態が多かったところから
    確か去年?か一昨年あたりから、毎年管理会社との契約を継続するか否かを
    総会で承認する法律?が出来たように思います。

    ただ、だからと言って管理組合員に自分達の管理は自分達が主導するという意識がないと
    (レベルが低いと、あるいはおまかせで自分達は関係ないと無関心だと)、
    結局はなあなあになってしまうようです。

    どなたかがおっしゃっていたように理事をリタイアされた方にお願いするのも良い
    と思うのですが、責任も重いしやはりとても大変な仕事なので、私はマンションのコンサルタントを
    起用しながらお願いするというのが一番良いように思うのですが。

    その意味ではこれは管理会社の問題ではなく、区分所有者一人ひとりの問題なんですよね~。

  106. 902 匿名さん

    個人的にはコンシェルジュはきちっと立って挨拶してくれるだけでいいのですけど。

    っていうか座っているのが理解できない。
    近づくまで気がつかないし、挨拶が聞こえない。

    それだけきっちりやってくれれば時給2000円でも構わないです。

  107. 903 匿名さん

    我々のライフスタイルにコンシェルジュなんていりますか?どうせお金を使うなら、いらない物は撤廃して有効な物を取り入れたほうが賢いと思います。

  108. 904 匿名さん

    立って挨拶なんて無理でしょう。座って会釈してくれるか、「おはようございます」とか「行ってらっしゃい!」とかその時々の挨拶だけで充分です。

  109. 905 匿名さん

    こちらも立って挨拶までされると、逆に何回も出入りしにくいです。私も目が会ったら会釈程度でいいかなと思います。今の挨拶のままでいいかなと。

  110. 906 匿名さん

    コンシェルジュいらないと思います。挨拶して貰ってもしょうがないし。

  111. 907 匿名さん

    もう少し大所高所の議論をしませんか。

  112. 908 匿名さん

    大所高所と言ったって、所詮千葉のマンションのことですから、少々の話題はお許しいただかないと。

  113. 909 匿名さん

    了解です^^。
    でもね、「所詮千葉のマンションのことですから」はいただけません。自らを髭、、、ではない卑下せずもっと堂々とこのマンションが良くなるように話し合いましょうよ!コンシェルジュ必要or無用論もコンシェルジュさんには申し訳ないけど、そのきっかけになれば良しとして下さるでしょう。

  114. 910 匿名さん

    賛成、自分の住まいに自信を持ってより向上させていけるように頑張りましょう!

  115. 911 匿名さん

    大所高所にこだわらず、自然体で議論すべきではないでしょうか。多様な価値観を尊重する懐の深さが求められると思います。

    千葉は都心に近い地方都市ですから、それなりにのんびりして、シャープさに欠けるところが、欠点でもあり、魅力でもあると思います。卑下するのではなく、土地柄を心得る事も大切ではないですか。

  116. 912 匿名さん

    そう、べき論ではなくその人なりの自然体で。908さんも無意識におっしゃっただけだと思うので、気になさらないで下さいね。真意はよくわかりますので。

    (もしよければ話を元に戻しましょう。)

  117. 913 匿名さん

    今後は、オリックスの原案であるバブリーな路線を継承するか、もう少し手堅い路線を行くかということではないですか?

  118. 914 匿名さん

    このご時世、手堅い路線でいきたいです。
    将来を考えると、すこしでも修繕積立に回していただきたい。

  119. 915 匿名さん

    914さん 同感です。

  120. 916 匿名さん

    コンシェルジュ存続か否かの議論は別にして、
    またこの掲示板に議決権がない事は承知の上で
    913さんの命題に対して、私も914さんの意見に一票。

  121. 917 匿名さん

    初めての総会で、役員に立候補してくださる方が、自己顕示のためでなく、真にマンションのことを考えてくださる方であってほしいです。それと、知識・経験が豊富な方にメンバーに入っていただきたいです。管理会社となれ合いになるような方だけは御免こうむりたいです。
    6/27総会という噂は、本当ですか?早く知らせていただかないと、ほかの予定に影響します。

  122. 918 匿名さん

    〉913
    いまどきの知能足らずな某政権の真似はしたくありませんので、二者択一的な判断は不適格かと存じます。
    我々のマンションに住む人間が今後どうしたいか。そんな議論が出来るかどうかの話です。yesかnoかの低次元な偽民主主義話に執着するのはやめましょうよ。

  123. 919 匿名さん

    会社にいってもホテルにいっても受付嬢はみんな立って挨拶してくれるけど…なぜ無理?
    立たれて困るのは慣れていないだけだと思いますよ?

    はっきりいってお客さんを呼んだ時に恥ずかしいです。
    少なくとも管理人さんでは無いのですから。

  124. 920 匿名さん

    918さん。他人の意見に噛み付くだけでは、民主的な議論に発展しませんよ。913の意見に賛同する人もいる訳ですから。低次元だの偽民主主義などと言った、過激な言葉でかたずけるのではなく、成熟した論争を展開して頂きたいと思います。

  125. 921 匿名さん

    920さんに賛成。

    話がまた違いますが、思うにコンシェルジュ嬢が立って挨拶するか、座って挨拶するかの問題より、環境面についてJFEだか何処だかわからないけどあのモクモク排出する煙をなんとかして欲しい。部屋はザラザラ。空気は悪い(風向きでは、もろ悪臭がする)。洗濯物も綺麗になったような気がしない(煤煙・砂塵?がCCTだけでなく、この当たり一帯に付着)。こっちへ引っ越して来て一番びっくりした事です。バルコニーの喫煙どころの話ではないと思う。
    おっと! 大所高所?過ぎましたね。シツレイイタシマシタm(_ _)m。

  126. 922 匿名さん

    918さん

    >yesかnoかの低次元な偽民主主義話に執着するのはやめましょうよ。

    では、何かお考えがありますか?

  127. 923 匿名さん

    921さん

    千葉に住むならJFEに今から文句言っても仕方ないです。
    空気が悪いのも購入時に折り込み済みのはずです。

  128. 924 匿名さん

    工場からの粉塵類ありますか?私は感じないです。
    確かに、ベランダには、砂埃みたいなのがありますが、これの事ですかね?
    何処にでも積もる普通の砂かと思ってました。。。
    悪臭はしますね、風向きによって。窓を開けなければ感じませんが。。。

  129. 925 匿名さん

    うちは外からの悪臭はしませんが、
    内廊下がなんかクサイ

  130. 926 匿名さん

    コンシェルジュがどうとかより、内廊下の悪臭の方が恥ずかしいですよね。チョット暗いし、臭いし。換気システムが悪いのではないでしょうか。CCTには常駐のメンテナンス要員は居るのですか?

  131. 927 匿名さん

    923さん

    工場からの悪臭・粉塵問題は購入時に折り込み済みなんですかね?
    うちは特に説明はなかったような。。。
    ですが、存在は知っていたので予想はしてました。
    現状は想定内というか、とやかく言う程ではないのです。
    ですが、購入時に説明があったとしても、余りにも酷いものであれば、何も文句が言えないと言うのもあんまりな感じがします。
    時代は変わっていく中で、企業の社会的責任も高レベルなものを求められるようになって来ています。
    CCTだけじゃなく、広範囲での影響も考えられます。
    ですので、本当に我慢ならないなら、健康に影響があるならば、他地域や行政とも連携して、企業側と話し合うことも必要かと思いますよ。
    後来た住人には文句を言う権利はないと言うことはないと思います。

  132. 928 匿名さん

    927さん 有難うございます。

    923さん  
    千葉市に引越して住んでみないとわからない事で、購入時に折り込み済みではないですよ。こちらに親戚も何もいなければわかりません。空気の良い所から越して来たので余計です。
    幸い当方、健康被害と言うまでではないので、まあこちらの場所を選んだのだからと前向きに考えて、今のところ風向きで悪臭がし出したら窓を閉める。掃除はこまめにする。強力な空気清浄機を各室に置いて防御しています。それ以外の良い面が沢山あるので、前向きに、前向きにと考えていますのでご安心下さい。

  133. 929 匿名さん

    今朝も外出時にコンシェルジュがいませんでした。ここ最近、まちまちな時間で外出していますが、ほぼ座っていません。たまたまタイミングが悪いのか…
    しかし、よほどの用がない限りコンシェルジュはフロントに座っていないと仕事にならないと思うのですが。なぜでしょう?

  134. 930 匿名さん

    そう言えば昨日の新聞の折込に千葉市中央区の地震ハザードマップが入っていましたね。

    地域の危険度マップの方、どう解釈すればよいのでしょう。

    地図によれば、東京湾北部地震・想定マグニチュード7.3の場合、建物にもよるけれど

    ここは黄色とオレンジ?のミックスで、千葉興銀・ほてい屋の一角?は全壊率10%未満

    とのこと。意外でした。

  135. 931 匿名さん

    埃が凄いとは思っていました。
    ベランダもサッシの溝も砂が凄い。
    これ普通ではなくて、何かの為にこうなっていたとは気づきませんでした。
    JFEというのは本当ですか?

    それから、たしかにに内廊下がすごく臭い。
    以前エレベーターからおりると何か臭ったのですが、最近は玄関をあけると臭います。
    内廊下が売りのようでしたが、住んでみると電気代はかかりそうだし、臭いしマイナスですね。

    やはり建物自体の換気能力が低いんですね。仕方ありませんが。

  136. 932 住民さんA

    コンシェルジュと言われるとやはり、管理人さん以上のホスピタリティを
    期待してしまいますよね・・・ 初めから管理人さんとしといてくれれば
    良かったのになぁと思っています。
    以前、友人の住むコンシェルジュのいるタワーマンションにお邪魔した時に
    ホテルみたいな対応で迎えられ、内廊下も何だか良い香りが漂ってて
    あまりに格好よくて、もの凄~く感動した覚えがあります。
    って同じような感じになるのだと期待していたのですが残念。

    コンシェルジュと言う役割りを必要としている人がいるかもしれないので
    あまり強くは言えないですが、私的にはフロントで見栄えよくスマートに立ち振る舞えない
    のならコンシェルジュなんて役割りは不要だと感じています。
    その分管理業務に専念してくれる管理人さんがいれば十分な気がします。

  137. 933 匿名さん

    JFEにお勤めの方がいらしたらすみません。訂正します。JFEかどうかはわかりません。港湾に林立する煙突群のどれかだと思います。特に南風のとき強いような気がします。
    県庁も近いことですし、千葉全体のマイナス志向を改めるためも環境への取り組み、企業の社会的責任への指導については一層、力を入れていただきたいものですよね。

  138. 934 匿名さん

    コンシェルジュのカウンターは、立って応対というか会話をする高さになってるで、
    そこに座って下を向いていれば出入りなんてわかりっこない。
    しっかりした管理人さんの方がたしかに頼れそう。

  139. 935 匿名さん

    >CCTには常駐のメンテナンス要員は居るのですか?

    居るみたいですが、その方の言動がどうも・・・・・別のお二人の管理人さんはいい方みたいですよ。

  140. 936 匿名さん

    一番目にするところなのでコンシェルジュがやり玉に挙がっているようにみえますが、コンシェルジュ個人のことではなく、住民の求めるコンシェルジュ像を語ってるだけですから、もしコンシェルジュさんが読んでたら気を悪くしないでくださいね。

    独身者から、リタイア組まで、はたまたセカンドハウスの方、いろんな世代の混在するマンションですから、要望もさまざまと思われます。
    リーマンショック以後のこの先行き不透明な時代、基本的には管理費は堅実な運営をおこなっていただきたいです。
    コンシェルジュについて世話係等のご説明もありましたが、大多数がファミリー、そしてリタイア世代にしてもまだまだお世話の必要な方はいらっしゃらないようにお見受けします。
    必要なのは、このマンションの構造的メンテナンスの徹底、またその使用法や情報の住民への伝達のように思います。

    フロントにおけるコンシェルジュのにこやかなご挨拶が必要かどうか、高級感というイメージを求めるかどうかで、意見がわかれるかと思います。
    挨拶が不要となれば、まさしくコンシェルジュの存在意義が疑問に思われます。
    挨拶が必要となれば、常時在席し、顔を上げて、出入りする住人に挨拶していただくよう要求した方がいいですね。

    私は、ご挨拶いただかなくとも、こちらが求めたときマンションについての質問にきちんと対応していただけば充分と考えますので、見栄えの良い服装で一人ずつの交代制で結構です。
    2~3年前に作られたパンフレットにあったものでも、無駄と思うものは変更していっていただきたいと思います。

  141. 937 匿名さん

    936さんに賛成です

  142. 938 匿名さん

    工場から派手に見えている煙の多くは水蒸気だと聞きましたよ。

    埃に関しては、屋外においておいた車と同じで、この時期ならこんなもんかって感じです。
    内廊下の換気は、確かに今ひとつな感じもしますね。

    街の異臭は、千葉は下水なのか川なのか海なのかわからないですが梅雨から夏はまいどです。

  143. 939 匿名さん

    マンションの管理運営は、管理組合が主体で管理会社はそのサポート役のはずです。管理規約でさえ現状では〈案〉でしかない訳ですから、自分達の求める形はこれから作られて行くのではないでしょうか。誰かに変えて頂くのではなく、自分達で変えて行くといった認識が必要だと思います。

    ご承知と思いますが、都内にはコンシェルジュのいない高級マンションはいくらでもありますよね。管理人さんがしっかりしていれば十分だと思います。その代わりに、ロビーエリアは常に清潔で、美しい花とクラッシック音楽が静かに流れていたらいいなと思います。コンシェルジュを残すのであれば、洗練されたマナーで対応していただかなくてはなりません。コンシェルジュは、それなりの教育と訓練を受けた方の職業です。

    高級感を出している割には、内廊下が何となく嫌な匂いがするなど幻滅を感じます。メンテナンスの方、何とかして下さーい!

  144. 940 匿名さん

    先月上旬の風の強い日にJFE辺りの敷地からものすごい勢いで大量の砂?が舞い上がったので、すごいなぁと見ていたのですが、ふと我に返ると風向が北東で間違いなくCCTに向っていたので慌てて換気システムも止めました。それが何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか?921さんの言う通りCCTだけでなく、この辺り一帯に付着していることは間違いありません。以前、風の強い日玄関の音がうるさいとの書き込みありましたが、上記の日が一番うるさかったと思います。一応、玄関を強く引くと鳴り止みますね。どなたかいい道具があれば教えてください。

  145. 941 匿名さん

    以前はCCTより少しだけ内陸に住んでいましたが、粉塵というか、やはり多かったですよ。
    ここに限ったことではないと思いますし、JFEのせいではなく、おそらく車の排ガスの埃だと思います。
    CCTも大きな道路に囲まれていますし、風が吹けば遠くからも飛んでくるでしょう。
    うちは悪臭を感じた事はありませんが、臭いもJFEの工場ではない気がします。前住居では海の臭いだと思っていました。
    以前よりは工場の規模もかなり小さくなりましたし、蘇我よりはずっといいような気もします。
    うちは粉塵も今の方がずっと少なく感じますので、よっぽど前住居がひどかったのでしょうか。
    ただ千葉市外の空気のきれいなところから引越された方にはお辛いと思いますが、
    便利な所に住んでいると考えれば仕方ないのかな~という気がします。
    購入時に粉塵の説明はありませんでしたが、場所柄かなり想定内(想定より下)でした。

  146. 942 住民さんA

    高層階 角住居に住んでいます。
    FIX窓の一部が10㎝開きますよね。そこから虫が入ってくるのですが・・・。
    角住居に住んでいらっしゃる方で、虫を入れないために何か対応をされている方はいらっしゃいますか?
    他の部屋はオプションで網戸を付けたのですが、FIX窓の一部窓が開く部分はオプションで網戸が無かったのでそのままにならざるを得ませんでした。

    今から外部工事を頼んで網戸を入れてもらうことは不可能だと思うので、何か対策を取っていらっしゃる方がいれば、教えてください。

  147. 943 匿名さん

    ヘリがいっぱい飛んでるけど、何でしょうか?
    ヘリ同士がすごく近くてぶつかりそうで怖い。

  148. 944 匿名さん

    入ってきてる虫、2-3mm程度のコバエではありませんか?正直、網戸で防ぐのにも、つらいサイズだと思いますよ。

    高層階なら風で飛ばされて入ってくる程度だと思いますので、殺虫剤で対応するか、絶対に虫が許せないなら業務用のライトトラップなどをしかけるのもありかもしれません。コバエはホームセンターなんかで売ってる電撃のやつでは対応しにくいので、虫取り紙のやつのほうが取れると思います。
    時期的にはこの時期が一番多い気がしますので、これから蚊が入ってくるかどうかを待ってからの対応でも良いかもしれません。

  149. 945 匿名さん

    943さん
    これかも知れません。

    平成2年の足利事件で殺人罪などに問われ、無期懲役が確定した元幼稚園バス運転手、菅家さんについて、東京高検が4日、菅家さんのDNA型と女児の下着に付着した体液が一致しないとする再審請求即時抗告審での再鑑定結果を認め、釈放することを決定したことを受け、菅家さんは同日午後、千葉刑務所から釈放された。

  150. 946 匿名さん

    集まりは中止なんですか?

  151. 947 匿名さん

    946さんへ ミクシーに詳しい方が名乗りを挙げて下されば開かれると思うのですがどうしましょう。それともちょび犬さんの意向を汲んでミクシーに詳しくない方でも集まれる方だけで集まりますか?

  152. 948 匿名さん

    942,943  親切に回答してくださっている方々に、一言お礼を申し上げるのがエチケットですよ。

  153. 949 匿名さん

    943です。945さんわざわざニュース内要まで貼って頂きありがとうございます。
    なるほど、ちょうど出られる所だったのですね。

    948さんに催促されてお礼を申し上げたわけではないですが、一日中PCに
    貼りついているわけではないので、たった数時間でご指摘とは…
    942さんも同じだと思います。もう少し寛容にお願いできませんか?

  154. 950 匿名さん

    949さん、ごもっともと思います。
    「今、言おうと思ったのに」という感じですよね。
    ちょっとこの住民掲示板、とげとげしいと感じることが最近多く、見ているとがっかりすることも多いです。
    少々CCTに幻滅気味、私だけでしょうか?
    何か言われそうですが、素直な気持ちを書いてみました。

  155. 951 匿名さん

    中にはとても良い意見や、相手を思いやっての意見を出している方もいらして、
    私は本格的にはまだ、幻滅はしていません。
    が、ああ、ここまで厳しく言うのかというご意見もあり、顔が見えないネット
    コミュニケーションのプラス面とマイナス面でしょうか。

    面と向かってお話したらそんなこと絶対にないと思うのに・・・・

    良いときは良いのですがちょっとした言葉の行き違いは
    確かにとげとげしいなあと感じること、ありますよね。

    けど(ある程度その住民の特徴・傾向を現すとは言え)、この掲示板に書き込みを
    している方は全体の数%でしょうからそんなにガッカリすることもないと思っています。

    948さんもにっこり笑っておっしゃるのと、目を吊り上げておっしゃるのと
    ボディランゲージが伴うか否かで、印象は全然違いますものね。
    確かにご指摘は早過ぎましたが^^。。。。949さんの返しも好感がもてました。

    行き過ぎの意見も散見しますがそれはスルーするとして、匿名掲示板はそういうものだ
    と認識した上で、お互いを信じて、自身、気をつけて書くようにしたいと思います。

    他の掲示板に比べて荒らしさんも少なくなったようですし、皆さん真剣?過ぎるほど真剣に
    お話されていて、全体としてみれば、CCTに対する幻滅気分は、私はそれほどではないのですが^^、
    いかがでしょうか。

  156. 952 匿名さん

    私は、諸事情で引越しが遅れ来月入居予定ですから、まだまだ幻滅なんてしてませんよ~。
    今の住まいのご近所さんからお餞別頂いちゃって、新幹線の発車遅れ状態で、手を何回も振りつつまだとどまり続けてる微妙な状態です(笑)

    根がポジティブですから、いろんな事は、これから自分たちでカイゼン(日本企業お得意の改善提案)していけばいいと思ってますから、廊下が臭かろうと、コンシェルジュが挨拶少なかろうと、大丈夫ですよ。これから私たちがしっかりCCTの管理組合を運営していけばいくんですから!
    総会日程決まりました?

  157. 953 匿名さん

    952さんのたのもしいご意見、グー!(←もうこのギャグ古いですネ~)です。
    嬉しくなっちゃいます。

    第1回総会、荒れようがどうしょうが粘り強く(改善提案)していきましょう!!!
    かって最初の4、5年大荒れに荒れて、どうなってしまうのだろうというマンションに住んだ
    経験がありますが、一番うるさく言う方が管理組合の理事を経験されたあと、5年、10年後には
    とても良いマンションになりました。

    手を何回も振り続け状態で、あと1ヶ月後の入居ではその手が重くなるかも(笑)しれませんが 
    待ってま~す。

    950さんのご意見も(意見ということではなく)きっと「今、言おうと思ったのに」という
    賛意を示したもので、とても素直な印象を書かれたのだと思います。
    CCTがよくあってほしいというおもいからだと思いますので、お仲間になれるといいですね~

  158. 954 匿名さん

    今ロビーに警察官が来てますね
    何があったのですか?ご存知の方いますか?

  159. 955 匿名さん

    入り口に警察官が来ているようですが、何かあったのでしょうか?

  160. 956 匿名さん

    現在、犯人が降りてくるのをエレベーターホールで警察官が待ち伏せしているようですね。
    ただ非常階段を使われたらアウトなのに非常階段には張っていませんねー

  161. 957 匿名さん

    犯人とかそういうのではなく、もめ事らしいですよ

  162. 958 匿名さん

    揉め事ってCCT住人同士のですか?

  163. 959 匿名さん

    警察官に聞きましたが「ちょっとしたもめ事です」としか教えてくれませんでした。

  164. 960 匿名さん

    でも、どんどん警察官増えてる感じですよ。

  165. 961 匿名さん

    そろそろ「part3」たてないと。
    今夜は書き込み多そうだから。
    わからないです、どなたかお願いいたします。

    何があったんでしょうね。住民として知る権利ありますよね。

  166. 962 匿名さん

    パトカーやらその他の捜査車両が公開空地に我が物顔でとまっていましたね。
    中に人もいたままだし、なんだか気分が悪かったです。
    管理人さんもあんなところにとめるのはいくら警察でも拒否してほしいです。
    でも警察があんなに来るようなもめごとってかなりの大事ですね。

  167. 963 匿名さん

    まさか入居早々、傷害事件とか。
    勘弁して欲しいなあ。

  168. 964 匿名さん

    警察拒否って。。。

  169. 965 入居済みさん

    なんだか痴漢がどうのって聞こえてきたような・・・。
    もしかしてエレベーター内での痴漢でしょうか

    いずれにしてもはっきりしたら情報公開してほしいですよね。
    場合によっては理事会で対策も必要かも知れません。

  170. 966 匿名さん

    962〉警察には協力すべきでしょ。勘違いも甚だしい。

  171. 967 匿名さん

    変に決め付けたり、仮定で不安をあおるような話は見ててあまり気分のいいもんじゃないな…

    965さんは、どこで誰から痴漢って聞いたんですか?

  172. 968 入居済みさん

    だから、「勘違いも甚だしい」とか、そういう余計なことを言うから荒れるんですよ。
    匿名ではありますが、特定の場所に住む人達同士で語り合う場ですので、もう少し思いやりのある言葉を使ってもらえればと思います。「警察に協力しない」などとは全く書いてませんしね。たしかに警察って、駐禁キップ切る立場のわりには、パトカー、へんな所に止めたりしますよね。先日もマンションの駐車場の出口付近にパトカー止めて路上駐車している人に注意してましたので、危ないので移動してくださいと警官に注意してしまいました。

  173. 969 匿名さん

    968さんにはとても付いていけません。私も勘違いしていると言いたいです。何様ですか?CCTでの生活が不安になってきました。

  174. 970 匿名さん

    たまにはこのマンションに住んで、よかったことでも話してみませんか?
    ちなみに私はいろいろ問題点もありますが、なんだかんだ立地には満足しています。
    あと内廊下も他のマンションとの差別化が、はかれていいかなと。
    日当たりもいいですね

  175. 971 匿名さん

    952さんの元気を分けていただけますか。
    こちらも元気でそう。
    早く引っ越して来て下さい。
    ずっと手を振って、今夜はCCTですか?

  176. 972 匿名さん

    勘違いであるなら、その理由はなんでしょう。その理由もなく『何様ですか』ってどういうことでしょう。私も駐車場の出入り口、引っ越しなどで仕方ないかもしれませんが、トラックとか結構止まっていて危険だなぁと感じてましたよ。対処法は難しいかもしれませんが、事故が起きてからでは遅いですものね。

  177. 973 匿名さん

    住民の不安を煽ったり、根拠のない話が独り歩きしたりしますから
    今日の警察は何だったのか公開していただきたいです。

  178. 974 匿名さん

    楽しい話題にシフト!
    良かったところ…やっぱり内廊下はいいですな。今日のような雨でも全く濡れずに部屋に入れる。私の階では臭いしないです。高層階で他では味わえない眺望。まだ泊まってないけど、期待の膨らむゲストルーム。24時間営業スーパーが近くに2店舗も!完全に駅前ではないので、夜も若干静か…あっ、なんか騒音があるって言ってましたね。今は大丈夫ですか?

  179. 975 匿名さん

    お教え下さい!
    料金が良心的で、安心できるクリーニング店をご存じの方がいらしたら教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

  180. 976 匿名さん

    住宅情報ナビの40階の部屋が安すぎ。。。
    やはり大幅値下げか。。。

  181. 977 入居済みさん

    part3が立ち上げられているようですので、
    今後はこちらへどうぞ


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47135/

  182. 978 匿名さん

    幾らになっていますか?

  183. 979 匿名さん

    最後の大幅値下げはどこも一緒ですよ。
    みなさん、自分で選んだせっかくの新居なんですから、よかったこと、嬉しかったこと、いっぱい話しましょうよ!

  184. 980 匿名さん

    ゲストルームいいですね!わたしも、まだ利用してませんが、せっかくの施設なので、知人達に使って頂きたいですね。

  185. 981 匿名さん

    バリニーズ、泊まりましたよ。
    お風呂が大きすぎ!リビングはそんなに居心地の良い場所ではありませんでした。
    せっかくだから、全部窓を開放でジャグジー入りました。気持ちよかったですよ。
    今思うと、かなり窓際まで行ったので、ダイエーあたりから見えたかも??
    ブラインドを全部閉めるのは、力仕事でした。

  186. 982 住民さんA

    942です。出張に出ていましたので、お礼が遅くなりました。
    944さん、教えていただきましてありがとうございます。

    948さん、自分が見ている時間内に他人もこの掲示板を見ているとは限りませんよ。
    948さんにも予定があるように、他人にも予定があるんです。
    948さんがどれだけ立派な人か存じ上げませんが、自分の物差しだけで人に意見するのは控えたほうがよろしいかと思います。

    948さんが「親切に回答してくれている方に、一言お礼を言うのがエチケット」とおっしゃるのであれば、
    「942、943」と他人を呼び捨てにしていること。
    他人の予定を考えず、自分の物差しで判断して943さんや私を不快な思いにさせたことに対して一言謝るのがエチケットではないでしょうか。

    948さんがまだこの掲示板を見ているとは限りませんが、944さんへのお礼と948さんに一言言いたかったので書かせていただきました。

  187. 983 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47020/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  188. by 管理担当

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