んじゃ
[更新日時] 2011-05-15 18:13:00
鍵の引き渡しまで1週間
27日ようやく鍵の引き渡しです
28日~続々引っ越しされていくことになるかと思います。
これから情報交換などよろしくお願いいたします
所在地:千葉県流山市平和台2丁目2-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「南流山」駅 バス7分 「平和台二丁目」バス停から 徒歩3分 (東武バスイースト)
つくばエクスプレス 「流山セントラルパーク」駅 徒歩14分
流鉄流山線 「流山」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
アズベリーヒルズの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-03-21 20:04:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市平和台2丁目2-1(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「南流山」駅 バス7分 「平和台二丁目」バス停から 徒歩3分 (東武バスイースト) つくばエクスプレス 「流山セントラルパーク」駅 徒歩14分 流鉄流山線 「流山」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
178戸(他に管理室・ゲストルーム・及び共用室) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2009年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]伊藤忠都市開発株式会社 [売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [売主]有楽土地株式会社 [販売代理]伊藤忠ハウジング株式会社 [販売代理]有楽土地住宅販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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アズベリーヒルズ口コミ掲示板・評判
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82
住民さんZ
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83
入居済みさん
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84
住民さんC
昨夜、パトカーと覆面パトカー、警察バイクがサブエントランスに止まってました。警察官数名も、一階でウロウロしてましたが、何かあったんでしょうか?刑事っぽい人もいましたよ。物騒な事件じゃなきゃ良いですが。
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85
住民さんZ
なんんだろー
ちょっと、ドキドキ
この辺りの治安ってどうなんだろ
息子の友達の家の方は数年前、車上荒しにあったそうです。(線路沿いの駐車場だそうです)
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86
さとぴ
ディスポーザー詰まって全然つかえないんですけど・・
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87
住民さんB
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88
マンション住民Aさん
流山街道の角上魚類の向かいを現在工事していますが
10月位を目途にファッションセンターしまむらとケーズデンキが出来るらしいです
どうせならヤマダが良かったですが、
柏のビックか新三郷のイシマルしかなく、
イトーヨーカドーだけでは弱かったので少しうれしいです
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89
マンション住民Bさん
一晩中サブエントランスに駐車されている車ってどうなんでしょう?
お客様がいらして管理人室が開いてなかったからサブエントランスに止めているのか
駐車場を契約していない違法駐車なのか
どちらにしても駐車場代は将来の修繕も踏まえての徴収なので
同じ車がいつも駐車しているようならなんらかの対応が必要かもしれないのではないかと思います
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90
住民さんZ
私もきになっていました。
同じ車が駐車していることが多いですね。
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91
匿名
ナンバーを控えて、管理組合掲示板で晒しましょう。それか、駐禁プレートで動けなくしちゃいましょうかね。
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92
住民さんC
送迎バス待ちの方々がいつまでもくっちゃべっていて恥ずかしいです。
小声ならともかく、結構ひびいてますよ。
早く気づいてもらいたいものです。
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93
住民さんZ
建物には直接関係ないと思いますが、外回りの溝が壊れている箇所が何箇所かありますが、あれは誰に言えばいいのでしょうか?
散歩していて気づいたもので...
あれって前の建物があった時のままのような感じ(古さ)がします。
大丈夫かな??
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94
マンション住民Bさん
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95
住民50代
理事の再任反対。住民目線ではなく管理会社寄りの人間がまた理事をやっている。
輪番制で担当してもらうべき理事の主体性を損なっている。
管理会社や業者との癒着も懸念。
何をしたいのだろう?
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96
匿名さん
ちゃんと総会で言いましたか?
そんな意見は無かったと思いますが。
面倒臭い仕事を受けてくれる再任理事には、私は非常に感謝です。
輪番で、やる気のない人にやられるよりは良いですよ。
嫌なら、貴方が手を挙げなきゃダメですよ。
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97
AZオンブズマン
私も再任理事反対です。
やる気のない人でも輪番でやるべきじゃないでしょうか?
自分が住んでいる住宅ですし、初め、乗り気でない方も必ず責任感を持つと思います。
むしろ、再任理事がいつまでも続けると画一的な方向に進んでしまうのでは?
また、長く理事を続けている人には意見が言いにくくなることもあるでしょうし。
逆に、面倒くさい仕事を引き受けてくれる再任理事に感謝!なんて、何と無責任な考えでしょうか。
あなたはこんなコメントを書いていながら、理事の方だと思いますが、無責任な発想をする人こそ、輪番にて理事を経験して頂いて、”よりよいマンション作り”に参加してもらうべきでしょう。いつも決まった人が役職にあるというのは、他の方の違う視点を見逃すことにもなりかねません。
理事会が特定の宗教の集いになっているマンションもあると聞いたことがありますし、長く任せるのは私も非常に危険だと思います。
第一期の理事の時にPCを購入していたと記憶しています。ワード(総会議事録はエクセル?)程度の文書しか見たことがないのに、PCは本当に必要だったのか疑問符がつきます。
今時、ほとんどの人がPCは持っていると思いますし、少なくとも理事全員がPCを持っていないということは考えられません。
PCを持っている人が書記をやればいいと思う。手書きでもまったく問題ないですしね。
理事会だけの判断で住民の皆様からお預かりしている大切な管理費にて購入を決めたことは信じられません。
確かに住民目線ではないですね。
全住民の意見をアンケート等でヒアリングすべきだったと考えます。
『(再任理事反対を)ちゃんと総会で言いましたか? 』と反論しておられますが、出席できなかった方の反対票はありませんでしたか?(反対の人もあったと聞いていますが・・・?)意思表示がない方も賛成しているとは言えないと思いますし。
議決権行使した方の意見も含め、この辺も公表すべきでしょう。
こんな考えの人もいたんだとか、反対している人もいたんだなとか分かると思います。
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98
住民Aさん
私はどっちでも良いと思いますが。
私の番になったら、忙しいしやっつけで嫌々やるでしょうし。
やりたい人か、暇な人がやったらいいんじゃないですか?
別に任せてる訳だから、金の使い道も公表さえすれば何でも良いですし。
そんなに嫌なら、ご自分がやれば良いのでは?
どんな魂胆があるかとか決めつけて、やっぱり輪番が良いなんて言うのは失礼ではないかと思いますよ。怪しいなら、参加すればいかがでしょうか。
-
99
匿名です
私もやりたい人が手を挙げやすければ問題ないしそれでいいと思います。
手を挙げにくい雰囲気になるかもしれないので再任が長くなるのは考えもんですけどね。
ただ、再任が続くと反対の方達がおっしゃるように心配もあると思いますし、疑いも持った方がいいと思います。
誰とは言いませんが再任の現理事さんもサブエントランスにしょっちゅう車を止めています。
短時間の駐車なら構わないというスタンスかもしれないですけど、逆に”長時間の駐車”とは何分からだと思っているのでしょうかねえ。理事会でその定義を決めていない中で、自らが駐車しているというのは不思議な光景ですね。
理事ならば、この人何をやっているのだろう?と、疑いをもたれる事は普通出来ないと思うのです。
住民Aさんが金の使い道を公表すれば何でもいいと言っていますが、本当に何でもいいのでしょうか?
たとえ住民Aさんが良くても、オンブズマンさんが言っているように住民のお金で物品を購入するのに
理事会だけの決済で決めるのは勘違いも甚だしいと感じます。
反対の方達は、だだ再任の理事さんを反対しているだけでは無く、よくマンション全体のことを見回して、観察しているんだなあと感心しました。
私とはちょっと意見が違うところがありますが、現理事よりも冷静に判断できる方が眠っているのは少し安心出来るようにも思います。
文句があるなら是非時期は理事になって欲しいです。いいマンションになると思います。
私は日曜日仕事なので難しいのでスミセン。
最後に、輪番が良いというのは失礼と言ってますけど、基本は輪番制ですのでお忘れ無く!
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100
マンション住民Bさん
議事録だけではなく
掲示板などに掲示されいている書類も
PCを使用されているんじゃないでしょうか?
マンションの住民の情報などを個人のPCで管理されるよりは
共有端末で管理されていた方が流出の可能性も減るでしょうし、
プリンタで出力も1枚2枚ならいいかもしれませんが大量に出力するものを
個人の負担でやれというのもおかしいかと思われます。
1/4位の世帯の方が投票もせず総会にも参加せずだったと思いますが、
反対意見を出していた方はともかく、
意思表示がされていない方はどうでもいいと思っているんじゃないでしょうかね
(忘れていた場合もありますが・・・)
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101
住民50代
私と同じ意見もあるんですね。
驚いています。
理事会がマンションの住民の情報をどこまで知っているのですかね?
すごく恐ろしい話しです。
デリケートなものは管理会社がシークレットにすべきではないですか?
滞納状況など流出したら危険なレベルの情報を理事が握っているのはまずいでしょう。
それとも既に住民情報が理事の間に漏れている?
本当に勘違いも甚だしいということになりませんか?
プリンタでの大量出力は管理会社に任せたらどうですか?
細かいことを言うとインクや用紙を経費で購入して個人的に使うこともできてしまう訳ですから。
個人で負担することはないので、管理会社に任せるべきところは任せて、疑われないようにしなくてはなりませんね。
no.97様が言ってるようにわざわざ高額なpcを買わなくても十分だったですよ。
みんなのお金ですよ。
今誰の家でそのpcが管理されてるのかを知っている方いますか?
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102
マンション住民Bさん
修繕積立金や管理費などは管理会社が管理しているんでしたっけ?
PCがどこにあるのか気になるなら、総会に出て聞けばよかったのでは?
管理組合のポストもあることですし質問状をだされてみてはいかがですか?
「輪番制」とは、基本的に誰もやりたがらない仕事をだらだらと会議せずに決まるようンしようというシステムだと思います。小中学校くらいで学ぶ内容ですかね。
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103
匿名です
【「輪番制」とは、基本的に誰もやりたがらない仕事をだらだらと会議せずに決まるようンしようというシステムだと思います。小中学校くらいで学ぶ内容ですかね。】という意見が出ました。
【小中学校で学ぶ内容ですかね 】と言う部分は余計ですね。
この掲示板は喧嘩を仕掛ける場ではないので相手の意見も尊重して欲しいものです。
一応この意見について、私なりの意見を書きたいと思います。
輪番制とは「大勢の人がかわるがわる順番にすること」という意味であり、「基本的に誰もやりたがらない仕事をだらだらと会議せずに決まるようンしようというシステム」というのはどこからの出典でしょうか?
私の勤務する会社では月に1度、東京本社にて全社の国内営業部会議が開かれます。
本社は営業部員全員参加ですが、支店、営業所、出張所は、それぞれ輪番(当番)で代表者が1名のみ出席してきます。(SKYPEによる中継もありますが)
出先は支店営業部長や営業所長など毎回同じ人間が来ることになると大変なので輪番制を採っています。
内容としては、現状報告や今後の戦略についてそれぞれの立場での意見が飛び交い活気のあるものとなっています。
最終的には全ての議題がまとまり、決してだらだらした会議にはなっていませんよ。(そうは言っても議題が多いので一日中になりますが)
また、多くの人が集まりますので、性格的におとなしく、積極的に発言が出来ない新入社員に対しても皆で意見を言わせるような雰囲気をつくり必ず発言させます。時折、「オーッ、それは面白い考えだな」というような意見が予想外の人間から発せられることもあります。
振り返ってみると小中学校でも当番というものがありました。思い出せるのは、授業の始まり終わりの時の号令係や給食当番、掃除当番なんかがありました。
号令を掛けない当番がいて授業が始まらないといったこと、給食当番が給食を配らずに給食を食べられなかったこと、掃除当番が掃除をせず、不衛生な教室で過ごした記憶などは無いです。
私は順番で回ってきた役割を皆の為に責任を持ってこなすことの重要性を義務教育でしっかりと学ぶことが出来ました。
勤務する会社でも多数の人間が参加しても意見はまとまり、意思統一もなされてますし、業績も、リーマンショック以降一時急激に落ち込んだ時期があったとはいえ、最近では2007年のピーク時と比較して143%の売上となっており、輪番担当参加型の会議が無駄なものではないという意識でおります。
私が特別恵まれた環境に置かれているという意識もないですけどね。
閑話休題、マンションの輪番制についてコメントします。
マンションの輪番においては、
「公平性を保つ目的の輪番」と「理事会成立の為の定足数確保や役員を確保する目的の輪番」があります。
公平性を保つためには、万が一でも、立候補者の中から良からぬ思いで立候補する者がいてはならない。
業者等との癒着を未然に防いだり、権力の偏りが起こらないように連続して役員になる場合は不正がないかを疑う目を持つことも重要です。
出席可能であれば総会に出席することは当然ですが、日頃の観察でもおかしいなということが目に見えてくることもあろうかと思います。
この掲示板でいろんな方の意見を参考にし、然るべきタイミングで動くということを考えて投稿させてもらっております。
長々となりましてスミマセン。
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104
T
頑張れ眠れる獅子達っ
良いマンションにしてくれっ
不正を許さないその姿勢、カッコ良すぎっス
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105
T
パソコン詳しい人が理事になったら、削除した内容も見られてしまうっ
怖いことだよっ
個人情報が詰まった?パソコンは何処に運ばれました?
個人電腦被何處運了嗎?
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106
マンション住民Bさん
あまりにも性悪説で話が進んでいたのでけんか腰になってしまいました申し訳ありません
私のイメージとしては理事を決める会議は、給食当番というより学級委員長を決めるようなイメージですね
HRの時間も限られている中、学級委員長をやる人がいなくて
他薦であったり先生から一言あったりした記憶があります。
マンションの輪番においては、
「公平性を保つ目的の輪番」
「理事会成立の為の定足数確保や役員を確保する目的の輪番」
とのことで、理想は前者だと思いますが、多くの場合後者の理由により輪番制が取り入れられると思います。
全ての役員が立候補で決まっていた場合などは、特にご心配されているような癒着などについて考える必要はあると思います。
例えば「立候補(他薦含む)であれば2期まで」とか、「役員10人のうち半数は輪番とする」といったルール作りが必要かもしれませんね。
もっとここに活気が出てきて理事会の方が気にかけるようになればいいのかもしれませんけど、
そうすると逆にPCを持ってない人の意見が集まりにくいため偏りが出るかもしれませんね・・・
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107
AZオンブズマン
私はここに越す前もマンションに住んでいました。
勤務先がマンションの部屋何戸かを所有しており、その部屋が社宅として利用できましたものですから。
実はそこで理事長を連続して10年経験しおりました。私が理事長に就任して1年目、管理会社契約更新のタイミングで付け届けが送られてきました。
これはまずいと感じたので理事会で管理会社から送り物が送られてきたことを理事会の中で打ち明け、担当者を追及しました。
担当者から、『歴代の理事長さんは皆受け取ってくれていた』との説明があったもので、理事会として、管理会社に理事に対しての贈答品は一切禁止の申し入れをしました。
その後、私のところには届くことがなくなりました。
理事長というものは理事会の中で話しの流れを作ることができるので、理事長を使えば、管理会社にとって有利な話しに持っていくことができてしまいます。
ましてや他にも管理会社に手なずけられている理事がいればそれだけ管理会社にとっては思惑通りに進められるということになります。
その意味では、周りの方は、理事会が特に管理会社との癒着にならないように監視の目は光らせることが必要なのです。
もし、私が贈答品をもらい続けていたらどうなっていたでしょうか?
私が10年連続して理事長職を継続した理由は先ほど書きましたが、歴代の理事は既に汚染されてしまっていたので、そういう不適切な人間に理事長職に就かせない為のものでした。
マンションの管理組合というものは初っ端が肝心だと思うのです。
考えてみれば、アズベリーヒルズは契約更新に賛成か反対かの全住戸の意見を問うことなく管理会社の更新が滞りなく決まったようですね。
このマンションはNTTの社宅であった敷地に建っており、売主の一つがNTT都市開発です。
また、管理も系列のNTT都市開発ビルサービスに委託しております。
そして、NTT社員も居住しております。
こうなると、理事会メンバーがNTT社員だったりすると厄介になります。
管理会社の変更を望む意見が多数となった時に、管理会社を変更する作業も当然難しくなります。
現状は今の管理会社で問題ないかも知れませんが、あまりべったりにならないようにある程度の距離を保つべきでしょう。
管理会社は素人集団の理事会を手なずけようとするものです。このマンションには若いが多く、また色々な意見をお持ちの方が多いように感じます。(この掲示板を見ていても感じます)
したがって、管理会社に手なずけられることなきよう、多くの方の意見を取り入れられる透明性の高い理事会にしてもらいたいと思います。
もっと、アンケートなどで色々な方の意見を参考にするようにしたらどうでしょうか?
また、実際、理事会で何が話し合われているかがあまり見えてきません。
(議事録を見ればいいのですが・・・)
たまに、掲示板に張り出されていますが、毎回でもないようですし、密室での取り決めのようにも感じます。
理事会の様子は議事録で確認できますよというシステムは一見透明性が確保されているように錯覚しますが、実際そんなのは面倒くさいのであまり見ている方はいないのが現状でしょう。以前私が住んでいたマンションでは毎回掲示板に張り出しましたし、目安箱も設置しましたので意見が入ることが多々ありました。
そのことによって、マンションの管理に関心の薄い方も関心を持つようになり、輪番でも積極的に役員をやってみたいという方が多かったです。
住民主体のマンションの管理の目的は、マンションの生活を快適にし、資産価値を守ることにあります。
管理会社の変更もそのための手段の一つです。
変更を理事会で検討していく上で理事会がNTT色に染まっていたり、手なずけられていてはなりません。手の内が管理会社にわかってしまいます。
理事長等が、自ら関わる企業に便宜を図ることや、大規模修繕等を依頼することは無自覚であったとしても、結果としてそうなっていた場合を含め、区分所有法51条に規定する「利益相反行為」に繋がる可能性も出てきます。
その場合、訴えざるを得なくなってしまいます。
マンション住民Bさんの「立候補(他薦含む)であれば2期まで」とのご意見は私も大賛成です。
理想の「公平性を保つ目的の輪番」となるように、また、全ての住民の方が関心を持ってもらうような理事会でなければなりません。
“匿名です”さんが、お勤めになっている会社での会議の例をあげていらっしゃいますが、おとなしい性格の方でも、若い方や女性でも意見が言える(言い易い)雰囲気にするというのは理事会においては大事ではないでしょうか?
その為には、理事会役員のベテランやカリスマ的存在、そして“住民50代”さんが問題を提起された“管理会社寄りの理事”というのが弊害となってくるのは言うまでもありません。
このマンションの強みは若い世代が多くパワーがあることです。
若さも生かさなくてはなりません。
第一期から解決がなされていないペットの問題、騒音問題、サブエントランスの長時間駐車の問題、たばこの問題、に加えて最近では、落下物の問題、ごみの置き去りの問題など今までなかった問題も漸増しております。
現職理事さんたちのアイデアではどうしようもない状況となっております。
今日はエレベーターの床がペットのオシッコで濡れていて不快な思いもしました。
再任理事さんは第1期でも問題を解決できなかった訳ですから、そろそろ力量不足を感じ、責任を取っていただいた方がいいかもしれませんね。
ましてや、自らがサブエントランスに駐車しているなんてどういうことでしょうか?
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108
マンション住民Bさん
サブエントランスへの長時間の駐車は
6月の頭に投稿した後に2~3回駐車禁止の紙を貼っているのを見かけましたが
最近は特に活動されていないようですね。
たまに午前様で帰宅することがあるのですが
その時によく見かけるのは○×―15
あまりに悪質であればロックをするとかレッカーするとか(出来るかどうかわかりませんが)、
してもいいんじゃないかと思います。
賛否あるかと思いますが平置きの駐車場ではなく3階の方の利便性を考えると
20~30分くらいが妥当ですかね。
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109
住民50代
最近私もサブエントランスへの駐車は気になっているので、夜中や早朝に見かけたときには注意して見ています。
同じ車も多いですが、バラエティー豊かであることも分かります。
この前驚いたのはサブエントランスの階段の勝手口?っていうんですかね?
その前にバイクが止まっていました。
土日も決まった人への来客の車や、住民の長時間駐車が目立っています。
一期の理事会のスピード感の無さには苛立っておりましたが、二期にも再任理事が入って、仕切っているようでは何も解決できませんね。
確かに弊害が出ているようです。
私の考えは、サブエントランスには駐車してはいけないということです。
5~10分位の短時間の停車は構いませんが、駐車は、引越しなど特別の場合を除いて申請のないものは認めてはなりません。
※停車とは車をすぐに動かせる状態ということですので駐車とは分けて考えてください。
今日は雨が降っています。こういう日は入り口ぎりぎりまで車を寄せて、家内を降ろしてあげたいですよ。
それが特に土日祝の車を使う日に車寄せとして機能しないサブエントランス。大雨の時にぐしょ濡れになったことも
あります。ホテルライクとまではいきませんが、車寄せはマンションの特徴の一つです。メインエントランスよりもサブエントランスを使う方が多いですし、エントランスは玄関の顔です。資産価値にも影響を及ぼします。
住民に相談無く、金を掛けて”長時間の駐車はできない”との看板を立てていますが、そもそも駐車は禁止であることを全く認識していない。
理事会は何を考えているのでしょうか?
また、再任理事さんは住民代表として足る知識・問題能力が高いと錯覚されているのでしょうか?
輪番で集まった理事さんの中から要職についてもらうようにすべきだったですね。
問題解決には、常に新しい知恵・斬新な発想が必要なものです。
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110
匿名
万が一火事の時に消防車とかはしご車の活動に支障をきたすという事は考えなかったのか?
元々駐車スペースではないところを、『長時間の駐車は禁じられています。。。』なんて看板立てたら短時間の駐車は構いませんよと言っているようなものじゃねえか。
短時間の感覚は人によって違いますし、言い逃れの材料になるぞ。
マンションは管理で決まる!!と言われる。
おかしな判断で管理があさっての方向に進んでいるのが最近特に目立ってきた。
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111
ちらみ
土浦ナンバーの車が停まってました
その車はよく見るような気がします
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112
Anonymous inhabitant
理事さんの車って?
あの変わった色(形)のですよねぇ?
よく見ましたよ。
最近は自粛中でしょうか?
やっぱりこの掲示板の効果???
気にしてるんだぁ。
あとは潔く決断してくれれば良いのですがね★
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113
匿名
No.108の
≪賛否あるかと思いますが平置きの駐車場ではなく3階の方の利便性を考えると
20~30分くらいが妥当ですかね。≫
この考えと
No.112の話しはつながるね。
No.108では、2階や屋上の方の利便性は言わず、3階の利便性限定?
この3階あたりに駐車しているあの車の擁護でしょうか?
仲間の理事がかばっているのかそれとも所有者本人か?
あの~、理事さん。これを見て書き込みする暇があったら解決してよ。
サブエントランスですけど、きのうも駐車し放題だったよね。
駐車禁止でしょ?
車寄せとしては、その日、運のよい住民だけが利用できるの?
多くの人はアンラッキー。
雨でも濡れるしかないってこと?
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114
マンション住民Bさん
そもそもうちのマンションの駐車場って3階=屋上かと思ってました。
部屋が上層階に当たるためゴミ捨てに行って帰ってくるだけでもエレベーターの場所次第では
5分では帰ってこれませんし、
駐車場に入れずにサブエントランスに停車するくらいなら
なにかを忘れたとかちょっとした用事かもしれませんが、
足が悪かったりですとかすぐに戻れるかもわからないので長めに設定してみただけです。
残念ながら1か月前(89)から駐車については苦言を呈してきておりますので
最近駐車が話題になって、駐車がなくなったことと因果関係は考えにくくないですか?
匿名だからなんとでもいえると考えられるかもしれませんけどね
残念ながら、理事でも理事長でもありませんのでお力になれません
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115
匿名
No.114殿
失礼したっす。
けど、1か月前(89)から駐車の苦言を呈してきても、ついこないだまで駐車してたけど。
みんなが言ってるあの車?だよ。
みんなが騒いでるからアズベリーのパンフレット見たけど、サブエンは≪車寄せのあるサブエントランス≫
って書いてあった。
駐車してたら車寄せにはならないんじゃ?
アズベリーのコンセプトを勝手に変えたらまずいんじゃない?
ましてや理事会の独断でね?
足が悪かろうが大変だろうがそれが短時間だろうが駐車はダメ。
No.109 殿が言ってるように停車はいいけど駐車はいかんでしょ。
ホテルのアプローチに駐車してる車ってある?
公道で駐車禁止の場所に駐車して取り締まられて、足が悪くて大変だったもんでという言い訳がまかり通る?
障害者で特例を受けているドライバーは別だけど。
マンションは共同住宅でしょ?
決まりは守ってもらわないと資産価値に影響が出るでしょ?
そういう意味ではみっともない状態は根本的にやめなきゃね?
2階や屋上が大変っちゅうのは仕方がないことよ。
それ故、料金も違うわけだしね。
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116
住民50代
マンション住民Bさん
冷静に貴殿のご意見を何度も読み返させて頂きました。
部屋が上層階に当たるためゴミ捨てに行って帰ってくるだけでもエレベーターの場所次第では5分では帰ってこれませんし、駐車場に入れずにサブエントランスに停車するくらいならなにかを忘れたとかちょっとした用事かもしれませんが、足が悪かったりですとかすぐに戻れるかもわからないので長めに設定してみただけです。
とのこと。
既述したように
私の考えは、サブエントランスには駐車してはいけないということです。
5~10分位の短時間の停車は構いませんが、駐車は、引越しなど特別の場合を除いて申請のないものは認めてはなりません。
※停車とは車をすぐに動かせる状態ということですので駐車とは分けて考えてください。
改めて述べます。停車とは車をすぐに動かせる状態のことです。運転手が車から離れていてはすぐには動かせません。それは駐車ということです。誤解無きようお願いします。
サブエントランスは駐車スペースではありません。
マンション住民Bさん が駐車容認派ということは分かりましたが、これだけ正当な意見が出ているにもかかわらず、短時間とはいえ駐車容認に固執する理由が分かりません。
例えに使っている、『足が悪かったりですとかすぐに戻れるかもわからないので・・』とありますが、足の悪い人は基本的に車を運転すること自体危険ですね。
アズベリーヒルズには障害者用駐車場も用意されておりますのでご利用いただきたいものです。
また、私が観察する限り、実際に駐車している方に足の悪そうな人はいませんね。
したがって、例えとしては、いささか無理が感じられます。
むしろ足の悪い人や高齢者・具合の悪い同乗者などを乗せている人こそ車寄せとして使いたいケースが多いのではないでしょうか?
サブエントランスが車寄せとして使えず、困っている人の方が多いと感じるのが普通では?
確かに最近は夕立も多いですし、車を建物ぎりぎりまで寄せて降ろさせて上げられれば濡れないで済むのに、この有様はなんでしょうか?
改めてマンション住民Bさん に伺います。
①あなたの大切な人を家に招いたとしましょう。夕立で大雨となっています。
②あなたの車の同乗者が荷物をたくさん持っています。
③あなたの大切な家族が怪我をして松葉杖をついています。
このようなケースであなたは駐車の車でいっぱいの車寄せとして使えない状態のサブエントランスが好ましいと考えるのですか?
あなたも車寄せとして使える状況が望ましいと考えて頂けるのが自然でしょう。
ここまで言えば、”車寄せのあるサブエントランス”を、”駐車スペースのあるサブエントランス”に勝手に変えてしまった理事(特に再任理事達)の責任が重いのは言うまでもないでしょう。
当然、自ら駐車していた理事さんが理事として不適格と言われるのも尤もだと感じませんか?
そもそも私が再任理事反対と提起したのはこの問題ではなかったのですが・・・
まだまだありそうですね。
-
-
117
T
マンション住民Bと名乗る人っ
全ての反論コメントに無理有るよっ
特にNO.102はおかしいと思ってたっ
ここの図面をみたけど図面にも車寄せってはっきり書いてるしっ
なぜ??????
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118
azv
もういっそ、規約違反駐車車両はここで晒しませんか?
違反なんですから、マンション住民かもわからないですし、個人情報も何もないでしょう。
掲示板に貼っても良い位ですね。
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119
匿名です
私はもう少し再任された理事らの立ち回りを観察してみようと思っていましたが、
みなさんが動き出すならご協力いたします。
先ずはナンバーは明かさずに車名から晒していきましょうかね。
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120
Anonymous inhabitant
マンション住民Bさんの反論こないですね。
どんな回答が出るのか楽しみですね。
まあ、今までのコメントのレベルからみて、すぐにひっくり返されてしまうんでしょうけど。
兎に角みなさん注目しましょう。
最近、この掲示板の効果で良い方向に動き出している感触・実感が出てきました。
我々のマンションですから、まともな考えを持った住民らがしっかりリードして資産価値を高めていきたいですね。
理事会よりも透明性のある議論の場、この掲示板に感謝します。
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121
マンション住民Bさん
どうぞどうぞ晒してください。
容認派ではないし、駐車も停車もしていないので全く影響はありません
誰かわからない人を擁護すること自体が無理があったし
管理会社がつぶれた時に管理組合から預かっている資産も
銀行などの債権者が先に取っていってしまうため、アズベリーヒルズでは管理組合が管理を行い、
資産を守る形をとっていますという説明を受けた気がしたのですが他のマンションだったのかなぁ
駐車場も今日確認してきましたが3階=R階のような気がしました
ちなみにうちは駐車場は一階なので
サブエントランスに停めるより駐車場に止めた方が楽なので
傘を指してあげて先にあがってもらってから自分一人で荷物を持って上げるかな
松葉杖をついているという条件がある場合我が家では②は想定できないです
すみません
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122
匿名です
NO.121さんのお考えが分かりにくいです。
結局、サブエントランスへ駐車することについて短時間なら良いということを言いたいのですかね。
誰かわからない人を擁護する為に「足が悪かったり等・・」と言って無理矢理擁護するかと思ったら、今度は「我が家では想定できない」と言って結論に触れず逃げています。
サブエントランスが駐車スペースではないことは、私もこの掲示板でもって再認識したんですが、そちらの考えはどうなのでしょうかね。
また、現状このような状況としてしまっている理事さん達に対してはどのようなお考えでしょうかね。
駐車場の確認ご苦労様です。
サブエントランス側から階段を上りきったところが3階だとしたら、左方向の下りになっている天井のある区画も3階とも言えるでしょうね。
まあ、例えとして言ったのでしょうが、2階の人の利便性について触れていなければなぜだろう?と考えてしまうのではないでしょうかね。
R階の事を言いたかったのなら、3階と言うより屋上と言った方がみなさんにとって分かりやすかったのではないですか?
修繕積立金や管理費については、高層住宅管理業協会との保証契約が締結されていれば、管理会社に委ねていたとしてもリスクを回避できます。
因みに、保証契約は法的に義務付けられています。
或いは、すべての管理組合の銀行口座の名義が管理組合の理事長名義でかつ、銀行口座の印鑑は理事長が管理されていれば、問題ないでしょう。その場合でもプライバシーの問題が発生しますので、滞納状況等の慎重に取り扱わなくてはならない情報を知り得るのは、通常、理事長とアドバイザーとしての管理会社のみの限定的なものにしなくてはなりません。
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123
T
マンション住民Bと名乗る人っ
せっかくの意見交換の場ですから結論は欲しいよっ
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124
住民50代
匿名ですさん
その理事長というのが、自分の立場を弁え、居住者目線で、問題を的確に捉える素養をお持ちの方ならいいのですが・・・?
案じております。
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125
匿名
賛否あるかと思いますが平置きの駐車場ではなく3階の方の利便性を考えると20~30分くらいが妥当ですかね。
これ意味分からん
平置きってどこよ?みんな平置きちゃうん?
サブエントランスの駐車は禁止。
分かりましたか?
返事は?
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126
住民50代
マンション住民Bさん
今回も冷静に貴殿のご意見を何度も読み返させて頂きました。
松葉杖をついているという条件がある場合我が家では②は想定できないです とのこと。
貴殿は、非常に想像力豊かでいらっしゃるようで、No.114 で、足が悪かったりですとかすぐに戻れるかもわからないので長めに設定してみただけですとコメントしていらっしゃる。
誰かわからない人を擁護するために、足が悪かったりですとかを想定できるだけの才能を有していらっしゃいます。
松葉杖=足を怪我した=足が悪かったり ですので、十分自分に照らし合わせて想定できると思いますがね?
貴殿は非常に矛盾の多い天邪鬼な方ということが分かりました。
貴殿への質問①~③はそれぞれ別のケースの場合ですよ。
その為にわざわざ番号をつけています。
また、貴殿がとぼけてくると想定していたので、①では"あなたの大切な人を・・"、②では"あなたの車の同乗者が・・"、③では"あなたの大切な家族が・・"とわざわざ書き分けております。
よろしくどうぞ。
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127
マンション住民Bさん
自走式駐車場と平置き駐車場にについてはスル―ですか?
178世帯の方が住んでいて
いろんな人がいる中、1か0かで物事を判断するのが早計ではないかと考えています
足が悪い人がいたらというのもあくまで私の想定であり、
同じマンションに住むなかでのお互いに気配りをしましょうというのが根底にあります
いかなる理由であっても運転手がいない状態でサブエントランスに停めていてはならないという意見が
この場ではなくきちんと総会で決まったのであればいいんじゃないですか?
少数の心ない人が迷惑を掛けているという事なんでしょうから。
①~③どれもサブエントランスは使わないですね
足が悪い人がいたらというのと我が家の条件は部屋の位置や駐車場の位置が違うので必ずしも一致するわけではありません。
もし自分が105号室で、駐車場も階段登ってすぐのところでしたらエントランスから歩いてもらうより
駐車場からの方が近くて楽ではないでしょうか
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128
マンション住民Bさん
ちなみに、アズベリーヒルズは自走式の駐車場です
127だけでまた突っ込まれてもなんなので
食い違っているのは時間の長さの問題で
基本的に駐車には反対しています
仮に5~10分までは停車でOKという事であっても
常に監視し続けることは不可能ですので、結局は住人のモラルに頼るしかないと思います
そんな中、理事の方が駐車違反のスペースに車を停めているという事実には問題があると思います
そこは理事の仕事ぶり云々以前にルールとして決まっていることなら守ってほしいと思います
そのうちうちも輪番制で理事が回ってきますが、
この問題についてどう対応すればよいのかというのは今のところ私の中にはいい案がありません
皆さんは解決策をお持ちのようですのでぜひなんらかの場でアドバイスしていただければ今後の理事会の運営もよりよいものになるのではないでしょうか?
知り合いのマンションの話になりますが先ほど、出ておりました滞納も問題になることが多いそうです
仮に月2万の修繕積立金を徴収していたとして年間24万、10年で240万
10戸の世帯で滞納を許せば2400万もの大金の積み立て不足が発生します
理由も様々で長引く不景気のためリストラにあったとか、転勤により別の方に部屋を貸しているため積立金を払う必要がないと考えていたりとあるようです。
それでいてローンは払っていたりしますので性質が悪くモラルがないとしか言えません。
輪番制で理事をやった場合、誰の責任で徴収できていないのかというのも問題になるかと思います
仮にAさんが理事長の代は滞納が発生しており
Bさんの任期の分はなんとか徴収できたとした場合、その積立金はいつの分なのでしょうか?
滞納というのは人に知られたくないデリケートな情報であることは理解しておりますが
理事長一人にお願いすることも人によって悪質か否かの判断が異なることも気になっております
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129
匿名
ちなみに、アズベリーヒルズは自走式の駐車場です なんてこと知ってるよ。
自走式駐車場と平置き駐車場にについてはスル―ですか?
これ意味分からん。
賛否あるかと思いますが平置きの駐車場ではなく3階の方の利便性を考えると20~30分くらいが妥当ですかね。
との文章中の平置きの駐車場ではなくってどういう意味や?
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130
AZオンブズマン
マンション住民B様
「いかなる理由であっても運転手がいない状態でサブエントランスに停めていてはならないという意見が
この場ではなくきちんと総会で決まったのであればいいんじゃないですか? 」 とのご意見ですが、わざわざ総会で
決めるまでもなく、サブエントランス前(以後、車寄せと呼ぶ)は駐車禁止と言うのは明らかです。
今一度パンフレットおよび図面集をご確認願います。
車寄せの下に防火水槽があるのをご存知なのですか?
火災の際の消防活動に影響が出るのも分からないのでしょうか?
また、共同住宅の防火水槽の蓋付近の駐車、それに伴う消防活動の障害は、総会での取り決めと言うレベルではなく消防法令違反となります。
当然、みっともないですし、車寄せとしての機能をつぶしてしまいます。ひいては資産価値の低下に繋がることになり、組合員の共同の利益に反する行為ということにもなります。
したがいまして、車寄せ=駐車しても良い場所 だなんてことある訳ないんですがね。
どこに書いてありますか?
ご教示お願い申し上げます。
「食い違っているのは時間の長さの問題で基本的に駐車には反対しています」とのご意見。
基本、駐車に反対しておられるのなら、素直に駐車は反対と言うことでよろしいのではないのでしょうか?
「そんな中、理事の方が駐車違反のスペースに車を停めているという事実には問題があると思います」とあなたはここでも結論を出しているではないですか?
また、あなたは次のように滞納の例えを挙げています。
「知り合いのマンションの話になりますが先ほど、出ておりました滞納も問題になることが多いそうです
仮に月2万の修繕積立金を徴収していたとして年間24万、10年で240万
10戸の世帯で滞納を許せば2400万もの大金の積み立て不足が発生します」
このロジックで例えますと、短時間の駐車なら構わないということで、仮に1台あたり10分駐車していたとしましょうか?
1日20台の車が駐車したとして、20台×10分=200分も車が止まり続けていることになります。
もちろん、この例えは1台ずつ駐車したとしての計算になりますが、短時間の駐車なら構わないということになるとどさくさ紛れに来客も来客用駐車場にとめず、車寄せに駐車することになり、延べ台数および延べ駐車時間はもっと増えることになります。
実際、ルールを守らず、駐車している車を見ると30分以上駐車している車の方が多いわけですから、ほとんど一日誰かの車が止まっている状態になります。
「常に監視し続けることは不可能ですので、結局は住人のモラルに頼るしかないと思います」とのご意見ですが、土曜日・日曜日、平日の夜間など決まった車がとまっています。常に監視しなくとも、パトロールをするなどしっかりとした仕事(活動)をすれば取り締まることができるのですがね。
理事自らがとめていたら、自分の事を棚にあげて注意することもできず、また、徹底してしまうと自分も駐車できずに不便になるから何もしないのでしょうか?
ここは当然のことながら理事自身のモラル・責任・仕事ぶりが問われるところではありませんか?
よって、この問題は理事がしっかりと仕事をすれば解決する問題ですね。
前にも書きましたが、私はここに引っ越してくる前、理事長を経験しておりましたが、その時に管理費や駐車場代の滞納問題も多々あり、100%回収が不可能だったこともありましたが、管理会社とともに迅速に対応してきましたし、その都度住民には報告してきましたので責任を問われることはありませんでしたね。
アズベリーヒルズも管理会社と管理委託契約を締結しており、管理会社の事務管理業務の中に管理費等滞納者に対する督促業務も含まれております。
輪番制で理事をやった場合も、誰の責任で徴収できていないのかというのは問題になりません。
(理事が何もしなかった場合は論外ですが、理事は取立て屋ではないので誰の責任でもありません)
管理会社の事務管理業務の中に管理費等滞納者に対する督促業務も含まれておりまして、理事長とともに段階を踏んで対応していけば良ろしいでしょう。
私が理事長の時は管理会社のアドバイスで、滞納状況は他の理事にはシークレットで、理事長(私)と管理会社のみが滞納者の氏名や部屋番号を知り得ました。管理会社が出納業務も行っていたマンションでしたので、管理会社は当然滞納者をすぐに把握できました。
(管理会社のアドバイスとは、多くの理事が知っているとなると、『恥をさらしやがって』的な感覚にさせて余計に回収が捗らなくなるからというものでした。)
No.102 2010-06-24 23:45 で「修繕積立金や管理費などは管理会社が管理しているんでしたっけ?」との独り言がございました。
管理会社であるエヌティティ都市開発ビルサービス㈱の事務管理業務に、組合員がアズベリーヒルズ管理組合に納入する管理費・修繕積立金、専用使用料その他の金銭の収納業務も含まれております。
悪質か否かの判断については、滞納理由などをサーベイし、理事会で、皆で精査しましたから理事長単独の判断ではありませんでした。
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131
匿名
130≫
さすが経験者!
同じマンションに住むなかでのお互いの気配りを考えているね。
これに対して、127番
同じマンションに住むなかでのお互いに気配りをしましょうというのが根底にあるのなら、サブエントランスに駐車されると困る人がいるのだから駐車して言い訳ないだろう。
また、矛盾してるぞ。
結局、
①~③どれもサブエントランスは使わないですね
足が悪い人がいたらというのと我が家の条件は部屋の位置や駐車場の位置が違うので必ずしも一致するわけではありません。
もし自分が105号室で、駐車場も階段登ってすぐのところでしたらエントランスから歩いてもらうより
駐車場からの方が近くて楽ではないでしょうか
ということで『私には関係ありませ~ん』と言うことだな。
いつもおたくは何を言いたいのか、本当に分からん。
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