埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アズベリーヒルズ【住民版】」についてご紹介しています。
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んじゃ [更新日時] 2011-05-15 18:13:00

鍵の引き渡しまで1週間
27日ようやく鍵の引き渡しです
28日~続々引っ越しされていくことになるかと思います。

これから情報交換などよろしくお願いいたします

所在地:千葉県流山市平和台2丁目2-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「南流山」駅 バス7分 「平和台二丁目」バス停から 徒歩3分 (東武バスイースト)
   つくばエクスプレス 「流山セントラルパーク」駅 徒歩14分
   流鉄流山線 「流山」駅 徒歩3分



こちらは過去スレです。
アズベリーヒルズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-03-21 20:04:00

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アズベリーヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 206 住民でございます

    こんばんは
    今日は雨ですね。
    今、車で送ってもらい帰ってきました。
    たまたまサブエントランスに車が停まっておりませんでしたから車をつけて降ろしてもらいました。
    やはり、看板が邪魔で建物ぎりぎりまで寄せることが出来なかったので濡れてしまいました。
    サブエントランスに無意味な看板がなければ建物側のひさしが屋根の役割になり濡れずに済むのですけどね。
    引っ越してきたばかりの時は濡れずに済みました。
    報酬を頂いていている方がお金を掛けて何をされているのでしょうかね?
    不便としか言いようがございません。

  2. 207 住民さんA

    こんなローカルマンション定価で買って残債たっぷり。
    中古価格も大暴落で不憫なのはどちらなのかしら。
    しかもこんなデマ掲示板でくだ巻いて。悲惨…

  3. 208 住民でございます

    今、テレビ東京のガイアの夜明けでマンションの管理会社に関する内容をやっております。
    管理会社も厳しい競争の時代のようで、管理会社を変更することも当たり前になっておるようです。
    私の同僚が住む江東区の築8年目の大規模マンションでは管理会社の変更を成し遂げたそうです。
    プレゼンのコンペで三井不動産住宅サービスにされたそうです。
    以前この掲示板でも書かれておりましたが、毎年ランキング上位に入る会社だそうです。
    当マンションでも癒着がなければこういう時代ですから検討するのが当たり前だったのでしょうね。
    今の管理会社での満足度に疑問符が付くようでしたら即刻検討の余地がありそうですね。

    デマだと疑う方もいるので、江東区南砂の築8年のマンションということだけはお記しいたします。
    調べれば本当だということがお分かりいただけるかと存じます。

  4. 210 匿名で

    マイナスの情報を投稿していただく皆様へ
    掲示板が荒れる原因にもなることがあるマイナスの情報ですが、マンションコミュニティをご利用の多くの方がそういった情報を期待されていることも事実です。
    そういった情報を提供していただけることは非常に有り難く思っています。
    ですので、マイナスの情報だからといって投稿を削除することは一切ありません。
    マンションコミュニティの中には非常にたくさんのマイナスの情報が削除されることなく掲載されていますので、削除された内容とどこが異なっているのかを見比べて頂き、虚偽や中傷、無責任な伝聞などを含むことなく情報を提供頂きたく思います。
    管理人さんからのご挨拶の引用です。

    マイナスの情報はアズベリーヒルズを愛するがこそ生み出るものであり、この掲示板にてどしどし書き込みを寄せてほしいと思います。
    この掲示板で理事を動かしたことも事実ですし、皆さんの正しい意見が必ず良き方向に向かってまいります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    この掲示板に感謝!




  5. 211 住民さんA

    88ぐらいまではランチとかお店の情報もあったのに210みたいな
    クレーマーサルのせいでつまらない。
    先週マカロン作ったからマンションのお友達をお呼びして
    サブエントランスの話したら「そんなのどうでもいいわよね」
    ていう結論だったわ。
    210みたいなデシャバリがいると役員の方の仕事が増えて迷惑なのよね。

  6. 212 入居済みさん

    「マンションは管理を買え!」と言いますが、どうでしょう?
    毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、本当に皆さん、満足しているでしょうか?

    マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

    「対応は悪いぞ!!」っていう住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

    管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?


    以下もご参考までに・・・

    2010年管理会社ランキング(週間ダイヤモンド)

    1.東急コミュニティー
    2.長谷工コミュニティ
    3.鹿島建物総合管理
    4.イオンディライト
    5.三井不動産住宅サービス
    6.大京アステージ
    7.コスモスライフ
    8.合人社計画研究所
    9.大平ビルサービス
    10.星光ビル管理
    11.日本管財
    12.日立ビルシステム
    13.三菱地所藤和コミュニティ
    14.野村リビングサポート
    15.大成サービス
    16.日本ハウズイング
    17.レジデンス・ビルディングマネジメント
    18.東武ビルマネジメント
    19.双日総合管理
    20.丸紅コミュニティ


    東洋経済の頼れる管理会社ランキング

    1位 長谷工コミュニティ
    1位 レーベンコミュニティ
    3位 合人社計画研究所
    3位 大和ライフネクスト
    3位 総合ハウジングサービス
    6位 大京アステージ
    6位 三井不動産住宅サービス
    6位 浪速管理
    9位 コミュニティワン
    9位 伊藤忠アーバンコミュニティ

  7. 213 住民さんA

    今のままでいいわよ。余計な事すんなよ。
    マンションのお友達のイケダンはNTTにお勤めなんですって♪

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  8. 214 住民でございます

    ガイアの夜明けを見て、自分なりにも調べ、デメリットを考えてみました。

    アズベリーヒルズの管理会社決定プロセスはマンション分譲親会社(NTT都市開発)の系列の管理会社(NTT都市開発ビルサービス)が親会社から自動的に仕事をもらうというもの。
    自動的に指定された系列の管理会社は競争により意識されるべき住民へのサービス意識が欠如しているケースが多く、管理委託費が適正価格であるかどうかも疑問。
    競争なく決定した委託費は当然割高となります。

    ☆問題点☆
    管理会社は分譲親会社から仕事をもらう為に肩を持ち機嫌を損ねないように業務を遂行しようとする。
    したがって、住民よりも親会社の立場を尊重する。
    必要以上の修繕工事を組み込まれている可能性もある。
    修繕積立金も無駄に使われることがあります。

    こういったことを予備知識として入れておいていただければいざという時のご判断になると思われます。

  9. 215 マンション住民さん

    >212
    ○人社が上位にいるのがうさんくさいデータ。

    >213
    ドコモの販売員ですか?

  10. 217 匿名

    管理会社の変更についてですが、難しいようですが意外と簡単です。

    あとは当マンションでは既に理事に管理会社寄りの人間がいるなど面倒な関係が出来上がっていますので、この掲示板などで、管理会社の変更によるメリットが住民の大半にとってどれだけ大きいものとなるのかを周知する必要があります。

    賛成多数を勝ち得るためには決して焦らず、時間を掛けて、周知していく必要があります。← 重要です

    現状、問題解決も速やかではないので、時間の経過とともに、このテーマが住民にとって身近なものなんだとの認識が芽生えてきます。
    当然、目的としては、単純に管理コストを抑えるのではなく、大規模修繕時など、適切な費用でもって十分なメンテナンスをすることに備える(管理費を安くして将来への備えを大きくする)
    現行よりも実績が多く安心できる管理会社に変更する。変更した会社の方が費用が安く、サービス面などの付加価値が大きいものにする。
    ということが大前提となります。


    以下参考

    標準管理委託契約書条文抜粋第十八条
      1.甲及び乙はその相手方が、本契約に定められた義務の履行を怠った場合は、相当の期間を定めて
    その履行を催告し、相手方が当該期間内にその義務履行しないときは、本解除することができる。
    この場合甲又は乙はその相手方に対し、損害賠償を請求することができる。

      2. 甲は、乙が次の各号のいずれかに該当するときは、本契約を解除することができる。
      一 .乙が銀行の取引を停止されたとき、若しくは破産、会社更生、会社整理、民事再生
    の申立てをしたとき、又は乙が破産、会社更生、会社整理の申立てを受けたとき
      二 .乙が合併又は破産以外の事由により解散したとき
      三..乙がマンション管理業の登録の取消しの処分を受けたとき

    (解約の申入れ)
    第十九条
       前条の規定にかかわらず、甲及び乙は、その相手方に対し、少なくとも三月前
    に書面で解約の申入れを行うことにより、本契約を終了させることができる。

    以上の通り変更は簡単にできます。

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  12. 218 匿名ヨロシク

    自分から挨拶できない暗い管理人が一人います。
    不気味だから辞めさせてほしいわ!

  13. 219 匿名

    管理会社に言えば

  14. 220 住民さんC

    高層階 中層階 低層階 それぞれの住みごごちを お聞きしたいのですが...

    友人がマンション購入を検討していますので ぜひ参考になればと思いまして

    立地もあるかと思いますが とりあえずおいといて 宜しくです。

  15. 222 匿名

    マンションの管理会社云々について。

    スケールが小さい、しょぼい話でさびしくなりますね。

    この方々が意図したとおりに管理会社が変わったとして得られる確実な効果はひとつだけです。
    「月数千円の管理費節約」これだけです。

    将来の資産価値がどうのとか、何かあったときのために管理費をプールするとか言ってますが、5年とか10年先のことでしょう?それが的中するほどの予測能力があれば、神様級です。とっくに大金持ちになってますよ。そうじゃないからここに住んでるんです。日本が中国と戦争になるかもしれない、っていう予測をしてるのとそんなに変わりない、って理解できますよね?

    その一方で必要な工事が行われないリスク、管理会社がプレゼンどおりにやらないリスクなど、不確定要素は数多いです。すべてのサービスは、安かろう悪かろうという原則があります。安くてすばらしいというのは例外です。それを期待するのは投資ではありません。投機に近い発想、行動です。マンション全体を巻き込む責任をどうお考えなのでしょうか。

    今の管理会社がいいのか悪いのか、自分には全くわかりません。わからない以上は、現状維持でいいという考え方です。わからんこと考えるのはムダなので、時間と頭を使って、収入を少しでも増やすことを考えます。節約はつまらないので。多分そのほうがよっぽど前向きで実利も大きいはずです。自分と家族のために。

    もともとの論拠が親会社との癒着だの、商業ベースのマスコミに書いてあるランキング程度のレベルですからね。疑念に基づいた憶測、バイアスのかかった情報を鵜呑みにして、自分の言葉のように語って・・・ちょっと理解に苦しみます。賢い大人の態度ではない。良く考えてみてください。

  16. 223 匿名

    大手ディベロッパー系の管理会社ですらこれまでのように安泰ではない時代になってきております。
    それだけ激戦になっており、実績を伸ばしている管理会社は高いサービスを提供しています。
    実績・経験があるからこそ、ニーズを的確に掴むこともでき、きめ細かいサービスが可能になるものです。
    また、管理会社を変更することによるメリットを享受しないというのももったいない話です。
    自動車にしても電化製品にしても衣料品にしても同様ですが、今や、安くて良いのは当たり前で、安かろう悪かろうでは当然契約は取れません。
    これだけ激戦の時代に高い割りに問題解決能力の乏しい管理会社は淘汰されるでしょうし契約数は伸びないでしょう。
    いつまでもランク外の管理会社というのは必ず理由があります。
    各管理会社の契約管理戸数などの情報は正確な情報であるし、メディアの情報も含め、多くの情報から総合的に判断していくという行動は必要ですね。
    今の管理会社がいいのか悪いのかも分からないといった程度のサービスならば即座に検討しても良いでしょう。
    事実、このマンションには未解決問題も多く、管理会社の動きは非常に鈍いようですので、検討すらしないというのもおかしいですね。
    この掲示版の管理人さんからコメントを削除されてしまうような低レベルな住民さんAのような抵抗もあるでしょうが、私はNTT社員でもファンでもありませんから冷静に考えても要検討だと考えております。
    当然管理会社の変更に際しては慎重に議論がなされることでしょう。
    可能性は極めて低いですが、新しい管理会社がプレゼン通りにやらないなどの不履行があれば、前の方が書いているように、変更することも出来るわけですから。

    自分と家族のためにもより快適なマンションを目指して前向きに検討して参りましょう!!
    実利も大きいはずです。

  17. 224 匿名係官:只野独言 

    222の意見について
     (私的メモ)

    ①意図したとおりに管理会社が変わったとして得られる確実な効果はひとつだけです。
     「月数千円の管理費節約」これだけです。  ← 非常に浅はか。
                           月数千円でも大きいと思う方もいらっしゃる。
                           個人的な考えを強要。

    ②日本が中国と戦争になるかもしれないっていう予測をしてるのとそんなに変わりない
                                       ← ?
                                       ある意味スケールでか過ぎ(笑)

    ③すべてのサービスは、安かろう悪かろうという原則があります。 ← PRINCIPLE? 経済学の話しですか?
                                     どこの大学(院)の研究室だろう?

    ④安くてすばらしいというのは例外です。 ← インフレになってきたのか?

    ⑤それを期待するのは投資ではありません。投機に近い発想、行動です。 ← ? 全く意味不明

    ⑥今の管理会社がいいのか悪いのか、自分には全くわかりません。
     わからない以上は、現状維持でいいという考え方です。 
                         ← 賢い大人の意見ではない。子供の論客?
                           っていうか、分からないのなら黙すべし。                                 ちょっと理解に苦しむ。
                           よく考えてから意見すべし。
                     現状維持でいいという考え方にたどり着いた経緯が
    短絡的でしょぼい。
     
    ⑦わからんこと考えるのはムダなので、時間と頭を使って、収入を少しでも増やすことを考えます。 
     節約はつまらないので。                            
      ← 個人の問題。
    わからんことを考えないようにこの掲示板に参加しない方がいいのでは?
                  時間がもったいないでしょ?発言が矛盾している。

    ⑧多分そのほうがよっぽど前向きで実利も大きいはずです。自分と家族のために。 ← 大いに頑張って下さい。


     ※荒唐無稽な反論ではなく、建設的な意見を望みたい!!

  18. 225 匿名

    >218
    管理人さんは3人とも良い方ですよ。
    明るく挨拶してくれますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  19. 226 匿名

    最近、前より違法駐車減ってませんか?
    立て札にテープ張ったのは意外と効果あったんでしょうか。

  20. 227 マンション住民さん

    >225
    AZVって管理人さんは4人いるんじゃ?
    あっ!NARUHODOWWW (^_^;

  21. 228 匿名

    みなさん、こんにちは!
    今日初めてココを見ました。マイナス面しか書かれてなくて驚きました。

    管理人さん4人ともイイ方たちですよ!もう一人の方も勤務ではない時にマンションの周囲を見回ってくれたり、不審な広告配りの人を追っ払ってくれたり…もちろん挨拶もしてくれていますよ。


    ここでは、いろいろな問題が出ていますが、言いたい事があるなら総会で発言するなり、行動を起こしたらいかがですか?他人任せでネット上では言いたい放題なんてやめませんか?
    この場だけで言いたい事だけ言っていても何も変わりませんよ。マンションの価値が下がるだけです。

    偉そうにして申し訳ありません。でもここは情報交換の場ですよね?私には情報交換というより、ただの悪口や愚痴にしか聞こえないです。なんだか、とても寂しくなりました。

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  22. 229 匿名

    はじめまして、こんばんは!
    ここで真剣にアズベリーのことを考えて本来動くべき理事さんや管理会社に動いてほしいと訴えている方への反論っていつも総会で発言しろだとかいう話になっていますね。
    第三者的に、無理があり不自然ですよ。
    こういう反論で牽制するしかないのでしょうか?とても寂しくなりました。
    ホントに同じマンションの方なのでしょうか?
    今日も日中サブエントランスに駐車している車が目立ちました。なぜ動かないのでしょうか?
    明日はどうだろう?
    明日こそはお仕事されるのでしょうかね?
    報酬をもらっているのですから、自らが動かなくてはならないと思います。
    それとも他人任せにしているのでしょうか?
    防犯カメラもでもサブエントランスを確認できるのですがね。管理人さんも管理人室で確認できるはずです。
    意味ないですし、リース代ももったいない。
    住民の皆様の管理費から払われているのですよね?
    何かが起こったら活用するではなく、何かが起こる前に活用しなくてはいけないのでは?
    生意気なこと言って申し訳ございません。
    私はこのマンションが好きなのでこの掲示板で挙げられている問題は何とか解決してほしいです。
    自分で動けと言われるかも知れませんが、理事になれば動きますが、でしゃばることも出来ません。
    再任理事もいらっしゃるのでしょ?
    肩書きがあるからこそ、注意が出来るということもあります。
    もし、理事でもないのに注意したら、逆切れされて「お前何様なんだ」ってこともあるみたいだし。
    そんな時理事であれば、「理事として注意している。こんなことをされては困ります。」と、説得力ある注意が出来るのです。
    別のマンションに住んでいる友人の旦那さんが夜しょっちゅうエントランスラウンジにいて携帯電話で大声で話している人に注意したら逆切れされたことがあると聞きました。
    そこで、理事さんに動いてもらったら、なんのなんの簡単に解決したそうです。
    兎に角、理事さんが動いてくれればいいんだと思います。
    そうなれば、この掲示板からマイナスの情報が少なくなってくると思います。
    この掲示板を最初から読んでいくと、凄く影響力もあるんだと感じます。
    ホント期待しています。

  23. 230 匿名さん

    >>229
    管理員は日中マンション内に居るのだから、違反等を見かけたら注意すべきと私も思う。
    だけど、理事は日中不在の人が多いのだから「理事に注意しろ」というのは無理があるよ。
    自分が見ていないものを注意できないでしょう。

    >今日も日中サブエントランスに駐車している車が目立ちました。
    それを理事が見たか、知っているか…はわからないですよね。
    目撃したあなたが通報しなければいけないのではないですか?
    「○○に駐車している車があります。もう○時間以上とめています。退かすよう注意して下さい」と。

    それで動かないようなら、ここで文句を言ってもよいと思います。




  24. 231 匿名

    >230
    ここで問題を指摘することってこんなに反論を受けることでしょうか?
    意図を感じます。
    また、皆さんのご苦労も感じました。
    やはり圧力はあるようですね?
    今も駐車されているのですけど・・・
    頼りがいのありそうなあなた様から通報していただけますか?

  25. 232 匿名

    ランキング上位常連の長谷工コミュニティさんのホームページを閲覧していましたら違反駐車の解決事例が紹介されていました。
    やっぱり実績のある管理会社は違いますね!

    [Aマンションの場合]
    違法駐車と来訪者のクルマを区別するため、来訪者のダッシュボードの上に訪問先の部屋番号を表示することを義務づけた。そのうえで表示がないクルマについては、役員が見回って「駐車違反」のステッカーをフロントガラスにくり返し貼ったところ、違法駐車するクルマが大幅に減った。

    [Bマンションの場合]
    マンション入口にゲートを設け、居住者は専用のカードでゲートを開けて進入することにした。費用はかかったが、違法駐車を根絶できた。

    [Cマンションの場合]
    敷地内の進路に余裕があることから、違法駐車が発生していた。そのため、進入路の両サイドにポールをたてその間をチェーンでつなげ駐車幅をとれない様、通路を区分した結果、違法駐車が無くなると共に、歩行者の安全性も高まり、二重の効果をあげることができた。


    [Aマンションの場合]で書かれているように、役員が見回るということがポイントですね。
    230が言っているように
    >理事は日中不在の人が多いのだから「理事に注意しろ」というのは無理があるよ。
    >自分が見ていないものを注意できないでしょう。
    >それを理事が見たか、知っているか…はわからないですよね。

    こんなことは言い訳でしかなく、仕事をしない怠慢を正当化しているだけです。
    なぜ庇う必要がある?
    一般の組合員が通報しなくても済む様にやってくれ。
    通報したらクレーマー呼ばわりするんだろう。
    この掲示板で正しい指摘に対して文句を言ってくる理事寄りの人間の反論は、サブエントランスの駐車は大して問題ないとか、いっそのこと駐車スペースにしたらとか、マンションの決まりを無視する立場の人間だけ。
    通報しようものなら、名指しでクレーマー扱いにされるぞ。
    皆さんご注意を!
    この掲示板で言い続けたほうが確実に効果が出ます。
    敢えてしゃしゃり出てはいけません。相手の思う壺となります。
    この掲示板を有効に使わせていただきましょう!

  26. 233 匿名

    現在サブエンに2台駐車中!
    車寄せとして利用する場合の障害になります。(利便性が損なわれている)
    また、消防活動や救急搬送の際に致命的な影響が出ることも予想される。(安全が脅かされている)
    白川夜船ではまずいだろう。

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    メイツつくばみらい(ツクミラ)
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  28. 234 匿名

    違法駐車の解決事例、なかなか興味深いですね。

    Aだと大幅に減少はするでしょうけど、根絶は難しいでしょうね。そもそもあそこは来訪者だろうが、止めちゃダメという前提ですしね。Cだとあのスペースが鎖で区切られる?ということで、にわかにはイメージ湧かないのですが、どんな感じになるのでしょう。あまり広くないので、圧迫感ありそうです。こどもが引っかかって怪我するかもしれませんね。

    お金かかるけどBが一番でしょうか?駐車問題だけでなく、マンションのセキュリティも上がって、ワンランク上のマンションというイメージアップにもつながる可能性がありますね。いくらくらいかかるのか、検討求む!

  29. 235 匿名

    >234
    私も同感です
    チェーンゲートとか地面から円柱が上下するものってイメージアップに繋がっていいと思います。
    3/4以上の住民の賛成が得られるのか心配ですけど。
    サブエントランスの今の状態って情けないですしお金かかってもいいのかなって思います。
    すみません、個人の意見です。

  30. 236 匿名さん

    >こんなことは言い訳でしかなく、仕事をしない怠慢を正当化しているだけです。
    >一般の組合員が通報しなくても済む様にやってくれ。

    はぁ?理事に365日、違法駐車がないか見張りや巡回をしろ…ってこと?
    理事だからって、自分の生活に支障が出るほど管理組合の仕事をしなくちゃ
    いけないの?あなたの言い分だとそうなるよね。
    自分が理事になったら、日中は妻やこどもに違法駐車がないか監視させ、
    自分も深夜に帰宅後、パトロールするんですね。

    気付いた人、目撃した人が通報すればいいことじゃないの?
    通報を受けてから管理員や理事が対応すればそれでいいじゃない。
    まぁ、管理員は日中巡回中に発見したらすぐ対処すべきだけど。

  31. 237 匿名

    現在も2台駐車中です。
    24時間対応なんて無理でしょうが、これからどのような対応するのか見ものですね。
    一般の住民が通報しないように仕事をしてください。
    発見したら対応するのではなく、発見するように行動し、対応するだろ?
    何言ってんの?
    問題になってるんだぞ!








  32. 238 匿名

    現認してきました!
    2台とも貼紙もされておりませんな。
    理事も一人ではないし意思統一がなされていれば誰かがパトロールできるんだがよ。
    再任理事が仕切っているようでは、まとまりも出ませんな。
    それなら立候補した人間が責任を果たしていただきたい!
    無断駐車するやつも深夜ではないぞ。
    これぐらいのことは仕事をされている理事のことでしょうから捉えているはずだろうよ。
    ならば、駐車されそうな時間帯に絞ってパトロールするべきだろう。
    いつも決まった曜日・時間に停まっている車を何度も停めさせるなんつーのは怠慢そのもの。

  33. 239 匿名です

    長谷工コミュニティっていいと思う。
    管理実績も多いし、AZVのようなファミリータイプにも強いですからね。
    うちの管理会社ってローカルファミリータイプのマンションに実績ないでしょ?
    やはり実績ですよ。
    以前(No.149で)、所定の場所に停めていない自転車を警告文を貼っただけで出入り口に放置し放しということがありましたよね。
    これなんかは明らかに経験のなさを浮き彫りにした対処ではなかったかと思います。
    フロントの指示なのか、フロントが判断・指示出来ないから管理員さん任せなのか?
    理事さんには期待できないなら、管理会社が適切な対応を取れなくてはなりませんよね。
    今の管理会社を我々が育てるのではなく、我々のマンションを快適な住まいになるよう育ててほしい訳です。
    そのパートナーが管理会社なのです。
    管理会社変更、是非進めたいですね !
    AZVはウェリスシリーズのマンションではないですから。
    なので、無断駐車問題なんてローカル住民の呟きぐらいにしか考えてないでしょうね?
    今の体制には期待できません。
    この掲示板でおかしいと指摘されたことを元に慌てて対応しているだけのこと。
    コーンを置いたり、長時間のという部分をシールで潰したり・・・
    後追いの対処ではもぐらたたきのようなもので遊んでいるのと同じです。

  34. 240 匿名さん

    >>237
    >>238
    朝からご苦労様です。
    そんなに気になるのなら、管理員に一報入れればいいのに。

    あなたがボランティアで「防犯パトロール隊」でも結成して活動記録を
    理事会に提出してみたら?
    感謝状くらいもらえるかもよ♪

  35. 241 匿名

    まだ停まっている車があります。
    けど、貼られている警告文おかしいぞ!?
    長時間の駐車は禁止されていますって書いてある。
    相変わらず、理事も中途半端だな。
    短時間ならいいんんだとひねくれて考える輩もいるだろうよ。
    看板を変えたんだったら、貼紙の文書も変えろよ。
    住民の承諾なしでPC買ったんだろ?
    今頃ワード・エクセル勉強中か?

  36. 242 匿名さん

    ここで無駄に理事叩きしている人たちって自分に理事が回ってきたときに
    どんな立派な活動してくださるのか、今から楽しみですね。

    人に厳しく、自分に甘くじゃないことを祈ります。

  37. 243 匿名

    あ~情けない。
    いつまでもスッキリした車寄せにならないな~
    長時間のという文字がテープで消された看板にオレンジのコーン、ホント見栄えが悪いです。
    そこには絶えず無断駐車、ホントだらしがないです。
    住民の承諾なしで費用をかけて作った看板並べて、まるで効果なし。
    立候補した時の思いが、個人情報を得たいとか、報酬をもらいたいということではなく、このマンションを良くしたいという動機だったと今でも信じていますよ。
    仕事してよ~ ♪

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  39. 244 匿名

    長谷工コミュニティがいいとは言いませんが、実績のある会社とない会社の比較です。

    Ⅰ:NTT都市開発ビルサービス

    従業員数:185名 (内、マンション管理部門 12名)
    管理実績    平成22年03月
    総合管理 組合数   19     
    棟数         19     
    戸数        1,388    
    部分管理 組合数   2      
    棟数         2      
    戸数         119

    資格保有状況
    区分所有管理士 1名 マンション維持修繕技術者 1名
    管理業務主任者 8名 マンション管理士 4名
    宅地建物取引主任者 35名 一級建築士 33名
    二級建築士 7名


    長谷工コミュニティ

    従業員数:616名 (内、マンション管理部門 616名)
    管理実績     平成22年03月
    総合管理 組合数   1,795
    棟数         2,282
    戸数         214,228
    部分管理 組合数     277
    棟数          277
    戸数         39,383

    資格所有状況
    区分所有管理士 75名 マンション維持修繕技術者 18名
    管理業務主任者 399名 マンション管理士 122名
    宅地建物取引主任者 265名 一級建築士 58名
    二級建築士 29名

  40. 245 匿名

    違法駐車の話ばかりが目立っておりますが、
    共用部の廊下に自転車や子供用の自転車を置いているほうが
    よっぽど問題ではないでしょうか?

    住民の中には車を所有していない人もいると思いますし、
    サイクルポートを使用していないことのほうが疑問に思います。

  41. 246 匿名

    違反駐車も共用廊下もどちらも問題です。
    未解決問題がこのマンションには多すぎる。
    違反駐車は住民以外の車も停まっているのでもっと問題が大きい。
    共用部の廊下に自転車や子供用の自転車を置いているのも問題だが、観葉植物や生協のケースなど
    見回りすると色々なものが見られる。これらも非難の際の障害物になるということになる。
    考えてみるとエアコンの室外機も非難の邪魔になるように思う。
    サイクルポートを契約もしないで共用部の廊下に自転車を置いている人がいるとすれば、必ず契約
    させてもらいたい。
    しかし、子供用自転車でもロープやチェーンでつないでいる部屋もあるようですので、災害時でも
    倒れないと反論される可能性がある。
    お子さんがいる部屋ならば大目に見てもいいかな?と考えてしまうが規則は規則だね。
    この問題も片付けられるのだろうか?
    早急な解決を望む。

  42. 247 匿名ちゃん

    非難じゃなくて避難ね。非難されてるのは理事さん。

  43. 248 匿名

    エアコンの室外機はしかたないでしょう。

  44. 249 匿名さん

    エアコンの室外機にまでケチつける人って、自分ちは共用廊下側にエアコン無いから言えるの?

  45. 250 匿名くん

    うちは共用廊下側にエアコンないからセーフです。
    時々ゴルフバックとかキャンプ用具置いてるけど大目に見て。
    子供の自転車なんかもいいんじゃない。
    うちは子供いないけど気にしないよ。
    普通に廊下歩けるしね。
    サブエンの問題ほどのことじゃないよ。

  46. 251 匿名で

    只今サブエントランスに2台駐車中です。
    今日は出動するのか?
    名誉挽回のチャンス到来!
    理事さん頑張れ!

  47. 252 匿名

    昔住んでいたマンションでは、廊下側にロッカーを置いていている人がいた。
    しかも錆が出ていて見た目も悪いし危ないので管理員さんや理事さんが何度も注意していたが効果なかったね。
    あと猟銃を持っている人もいたり、毎晩激しい夫婦喧嘩でそのうち大変なことになりそうな家庭があったり、マンションにはいろんな人がいて怖いですよ。
    だからこそ理事さんに託す気持ちは分かりますよ。
    けれどあまり言っても無駄ですよ。
    能力の問題もありますからね。
    立候補された方のやる気も高くないことは分かったと思うし。

  48. 253 匿名さん

    立候補したからやる気があるか…っていえば、必ずしもそうではないよ。
    大規模修繕とか面倒な事が無い年に理事をやっておいた方が楽…という考えもある。

    もし、やる気があるとしても、それが「業務全般」に向けられているとは限らない。
    会計業務の見直しにのみやる気…とか、広報業務のみやる気…とか、自分の得意分野で
    頑張ろうと思って立候補する人もいると思うよ。

    全般を仕切って頑張らないといけないのは理事長じゃないの?

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  50. 254 匿名

    色々な意見があって面白いですね。
    書き込んでいる方は、規約・毎年の会計報告など全てを熟読されて
    書き込んでいるのでしょうね。

    そもそも理事・管理人・住人などの役割をどこまで理解しているのでしょうか。
    前のマンションでは…。他の管理会社なら…。理事が…。
    問題があると、色々と他の方へ責任転換しがちですが、共同住宅なら住人全員で解決するべきでしょう。
    特に理事・自治会は、号室・指名が公開されているのだから、意見・相談するべきでは。
    管理人は、管理会社を通してご給料をもらっている方ですが、
    理事・自治会は、ボランティアみたいなものですから。
    住人・自治会員と同じ立場、同じ目線で話ができるでしょう。

    住人全員が同じ意見な訳がありません。家族でもそうですが、一人ひとりが違う訳で、
    この規模のマンションなら色々な意見があって当然です。
    ストレス発散に掲示板を使用するならそれもその方の個性でしょう。
    それらの個性がの集合体が、現在のアズベリーヒルズなのでしょう。

    私もサブエントランスの長時間駐車などには腹が立つこともあります。
    もしサブエントランスがロータリーの様な一方通行で駐車できるような
    形状になかったらどうなっていたのでしょうか?など。
    規則を守らない住人のモラルの問題もありますが、
    それを抑止する案を考えて提案することはできないのでしょうか。

  51. 255 マンション住民さん

    >254
    この掲示板では、サブエントランスに駐車するのは構わないという意見も出ておりました。
    いっそのこと住民の為の短時間の駐車スペースに変えたらいいという意見もありました。
    私もこの掲示板で反対の強い、短時間でも駐車は禁止という立場です。
    そしてこの掲示板では、何故駐車禁止にしなくてはいけないのかということも丁寧に説明があり、それは大変説得力のあるものでした。
    管理組合から、このように具体的な説明を受けたことがありません。
    何故でしょうか?
    問題意識が低いからではないでしょうか?
    これだけ頻繁に駐車が繰り返されているのにです。

    >それを抑止する案を考えて提案することはできないのでしょうか。

    この掲示板ではそれを抑止しなくてはならない理由が挙げられてきました。
    その一つが防火水槽・消防水利のことであります。
    勿論管理規約にも謳われているわけですがね。
    また、短時間でも禁止ということがこの掲示板で言われるようになってから、マンホールの上にコーンが置かれましたし、看板から長時間のという部分が削除されました。
    この掲示板では責任転嫁ではなく責任を果たすべきと言っているだけです。
    ボランティア感覚の理事さんにしつこく言っても感情的になるだけでしょうからね。
    この掲示板でうったえ続けていけばいいのです。
    重い腰を上げざるを得なくなるわけですから。

  52. by 管理担当

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