ついにオプション会のパンフレットが郵送されてきて、これから
忙しくなりそうですね。
購入者限定のBBSが他で立ち上がっていますが、限定なせいも
あるのか今ひとつ進みが悪いようなのでこの掲示板で入居までの
間、有意義な意見交換出来ればと思います。
[スレ作成日時]2006-07-29 19:35:00
ついにオプション会のパンフレットが郵送されてきて、これから
忙しくなりそうですね。
購入者限定のBBSが他で立ち上がっていますが、限定なせいも
あるのか今ひとつ進みが悪いようなのでこの掲示板で入居までの
間、有意義な意見交換出来ればと思います。
[スレ作成日時]2006-07-29 19:35:00
京葉銀行が金利下がったってどこの情報ですか?
うちは京葉ですが、金利上がりました。
すべて上がったと説明されました
あれ、フラットは2月は2.97ではなかったっけ?
全て上がったと、京葉から説明されたのですか?
フラットだけさがったのですか?
変動、固定共にあがったと説明されましたので。
うちはフラットではないです。
みなさん京葉で借りる人が多いんでしょうか?
借入先を自分で見つけた方、いらっしゃいます?
あと2週間弱で入居開始のこの時期に借入先を聞いたり、利率を気にしても意味無いよ。
今更金融機関を変えられるわけでも無し、利率が上がったからキャンセルする訳でも無し。
それより引越しの準備をしようよ。
うちも京葉ですが、上がりました。
他のマンションの掲示板でも下がったという噂があったので確認したのですが短期も長期も上がってました。
再確認会行ってきました。フロアはもう引越し用に壁中に防キズ用のボード?貼ってありましたね。
午前中行ったんですが、超海輝いてましたよ。
1年or2年アフターで無償で直してもらえますよ、そこまで待てない?
富士山ってブエナの方角的に南側ですか?それとも北側ですか?それともビーチの向こうのみえない位置ですか?
北側ですかねぇ。
でも、場所によっては、仰るとおりビーチの向こうの見えない位置かなぁ。
西でしょう。
パークの上階なら見えるかも、サウス側は見えないのでは?
どちらにしても、バルコニーに出なきゃよく見えない位置のようですね?(ビーチ側のかた除く)
ごみの捨て方もめちゃくちゃで投入禁止にするわ、洗濯物を壁にだらーっと干しているは、どういう人達が住んでいるのやら・・・。
危険だと思われることも、美観を損ねる事も、管理人さんを通して改善していかなきゃ・・
駐車場のエレベーターは、手荷物の多いヒトには閉じるのが早すぎる。
パーク棟のものですが、水が出なくないですか!?
さっきの強風の影響で???
さっき警備員のところに行って聞いたたら、「貯水槽の水がなくなっている。確認中です」とのこと。まだでないですね。
相変わらず、洗濯物やふとんを壁の外側に干している住居がありますね。
ベイタウンは美観、安全面から禁止なんだけれど・・・。(醜いですね)
ちなみに管理人さんが言っても聞かない家が在るようで・・・。(パーク棟)
AM中に復旧しましたね。
土曜深夜・日曜朝にかけて、業者の人が対応してくれたようです。
(ベニーエステートさんの情報)
「関係者の皆さんごくろうさまでした」ですね(^^)
断水、夜の時間かもしれませんが、対象住居の皆さん本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。家はサウス低層ですが幸か不幸か断水しませんでした。
皆さん引越しで忙しい時期に大変だっただろうと思います。今日は早いうちに復旧して本当に良かったですね。お疲れ様でした。
また断水ですね。ちょっと困ります。
私のところもですよ。(パーク棟)明日、管理人に苦情を言おうと思っています。
そうですね。みんなで言えば直してくれるかも知れませんね。大手だし、無視することはないと思います。早速欠陥ですね。他の部分がないかについても皆さん協力してチェックしましょう!!
ベニー24に電話しましたが、水道局からの給水圧?が弱いかも・・・ということで、調査中のようです。この調子だと、明日も調子悪いでしょうね。ホント水が出ないのは困ります。
ウチもです。これでは支度もできません。明日会社に行けない。
明日苦情を言ったのでは間に合わない可能性が。
みなさんどうします?
隣のビーチテラスも水が出にくくなっているようです。
となると、ベニーに苦情言うより、水道局に苦情いったほうが効果あるかもしれません。
本日昼頃に断水が一時復旧しましたが、これは不具合が直ったのではなく、別のルートから水を貯水タンクに入れ込んだので、一時的に水道が使えるようになったようです。不具合はまだ直ってはいないようで、この辺りに来ている基の水道管の水圧自体が弱いのかもしれません。何かの部品を交換して修理するようなことではなく、もっと根本的な問題かもしれません。
4月のフラット35の金利下がりましたね!
断水騒動の中ですが、ちょっと気になっているので書き込ませてもらいますが、我が家のトイレの換気
はスイッチをON/OFFしても音が変わらず、常にモーターの音が廊下にまで聞こえてる状態なのですが、
皆さんのお宅も同じですか?音の大きさは洗面所の24時間換気と同じくらいです。スイッチは正常に
作動している(時間差でOFF)ようです。
24時間換気の音は常にブーンと気になりますが、トイレはそんなことないですよ。
音と言えば、オプションで付けたコンベックで解凍をしてる最中、十秒に1回くらいの間隔で、“ベコン!”と金属板が歪んだような音がします。皆さんも同様でしょうか?ちなみにリンナイのコンベックです。
先ほど、千葉県水道局(県水お客様センター)に土日の断水の件を問い合わせたところ、
「断水などの不具合は報告されていない。問題ないはずです。」と言われました。
「管理会社より、水道の圧力が弱くて供給が追いついていないようだ」と言われてるんですが、と伝えましたが、
「それであれば管理会社から、こちら(水道局)に問い合わせ・手続きはされているでしょうか?」と言われたので、
「してると思います。2日連続でかなりの苦情が行っていると思いますので。」と伝えたところ、
「では、管理会社からの報告をお待ちくださいっ!よろしくお願いします。(切)」とけんもほろろ。
うーん、今日は断水しませんように。
来ましたね。
これで断水問題は解決ですね。
水問題は解決して何よりですね。
まぁ〜入居時にも色々ありますが、入居後も色々あるものです。
未だに投入口を大きく越えるゴミ袋を両手に持つ人を見かけますが、
ゴミに関する指導が不十分なような気もします。
私はこのゴミシステムに慣れているベイタウンからの移動組なので、
混乱はしませんが、初めての方々は少々混乱しているのでは・・・
なんでも問題が起きると管理人さんに・・・という流れが多いようですが、
まずは管理規約やシステム利用の手引きなどを読み直すことも
居住者のするべき行動でしょうね。
あと数ヶ月もしたら落ち着くとは思いますが・・・
ごみの捨て方に関しては少々アナウンス不足ですかね。
①投入口に捨てるのに、床に置いて行く物だと思っている人がいますね。
(注意をしたら、管理人さんが投入口へ入れるものだと思ったと言われた。)
②ごみを118さんの言うように投入口には到底入らないサイズのゴミ袋でだまって床に置いて行く 人(もちろん注意しましたよ。)
③ごみをむき出しで投入口に捨てる人。
④資源ごみ(ダンボール、雑誌、缶等)を置いて行く人(資源ごみ置き場を知らない?)
⑤ごみの投入時間を無視する人
書き出したらきりが無いけれど、118さんの言う通りもう1度ちゃんと規約等読みましょうよ。
せっかく新居に引越して来たのですから、「我が家」だけではなく、共用施設もきれいに気持ち良く利用しましょうよ。
布団をだら〜〜と干すのはやめてください。
今日はA棟とB棟各一軒ずつありました。(C棟は未確認)
ご本人がこれを見ていたら絶対にやめてください。
ところで、役員ってどうやって決まるのでしょうか?まだ決まってないですよね?
役員は大体どのマンションでも鍵の引渡し日の3ヶ月後くらいに
臨時総会を開いてその場で組合員の承認を得て決定します。
なので役員が決まるまでの間は理事長としては管理会社のベニーエステートが
暫定管理者となります。
ベイタウン内から移られたかたの役員経験者の方が一人でもいると、流れがスムーズでしょうけど、そう都合よくは..。
キッズバンガローの使用状況についてお知らせさせていただきます。
キッズバンガローについては利用規約に「保護者同伴により使用のこと」と明記されているにも関わらず、子供のみここで遊ばせていらっしゃる方々を度々お見受けします。
中で遊んでいる子供たち(幼児もいます)に「お母さんかお父さんは?」と聞くと、ロビーでおしゃべりしているとか、お家にいるという返事が返ってきたことが何度もあります。
新居で遊ばれると床を傷つけるとか、騒がしいからという理由でとりあえず連れてくるのかなとも思いましたが、やはり安全上大変問題があると思われます。子供たちも「小学生なら(子供だけでも)いいんでしょ」などといっていますが、やはり子供のみでは安全の確保に責任が持てない以上は、必ず保護者同伴が原則と考えています。
何よりそれ以上に問題なのは子供たちが使った後の部屋の状況です。椅子は床に倒れ、ソファのクッションはばらばらに散らばり、本は床に開いたまま、ままごと道具も散乱している状態です。そして部屋中すべての電気がつけっぱなしのまま帰って行きます。私がわざわざ入っていって部屋の電気を消したことさえ何度もあります。これは決して一度や二度の出来事ではないのです。
以上のように使用上の最低限のマナーさえ守られていない状況では、使用方法を見直す必要もあるのではないでしょうか。たとえば利用者名簿を作り、予約の利用者以外もすべて使用のつど氏名を明記するなども一つの案ではあります。今後改善が見られない場合は、管理組合での検討事項になると思います。
入居早々、大変残念な状況ではありますが、入居者の皆さんに共有施設をマナーを守って使用していただくということはひいてはわれわれのマンションの資産価値を高めていくのだということを再認識していただきたいと思います。これはごみの問題についても等しくいえることだと考えます。
これをお読みになった皆様、ご家庭でもこの問題を共有化していただけると助かります。
長くなりました。
実は、私もキッズバンガローの使用方法について、ずっと気になって居りました。
子供たちが本来の使用方法(ほふくコーナーで激しくジャンプする等)を逸脱していても、
付き添いの保護者が、
子供たちに正しい使い方を教えていなかったり、がッがり致しました。
先々、子供たちにもわかりやすい「キッズバンガローの使用方法」なるものも
あればいいのに、と思いました。
今すぐに出来る事として、マンションで生活する上でのマナーを、
我が子にも、その都度、成長段階に応じて教え込んで行こうと努力しようと思います。
キッズバンガローについては、我が家も一言。
貸切にしている人が結構決まっていらっしゃるのが最近判明。
貸切にするなら有料化にして欲しいし、本来、マンション全員のものなのだから
貸切なんてする必要もないと思います。
そうやって嘆く方々がいらっしゃるから多くのマンションのキッズコーナーの
明かりがつくことがなくなるんでは?
私自身子供がまだ小さかった頃は「何で親が何も言わないんだ」と腹立たしく
思ったことがありました。ですが子供が段々大きくなるにつれて何となく
「何も言わない」事の大切さも分かってきました。
もちろん家庭内での道徳教育は大前提ですが、周囲の皆さんにはそんなに目を三角
にしないで暖かく改善策を考えていって欲しいです。
貸切にしているのはそういった激しい遊び方を快く思わない保護者の方が防御策として
貸しきり状態にしているだけでは?「みんなの遊び場」だと伝えて開放してもらえば
言いだけではないですか?有料化なんて自分の首を絞めるだけじゃないですか?
では、あなたがごみを捨てに行った時にごみを投入口に捨てなかったり、時間外に置きっぱなしにしたり、資源ごみを平気で投入口に捨てたり、置きっぱなしにしている人を見かけても何も言わないの?私には「何も言わない」事の大切さなんて判りません。
それは、家庭内での事にして頂きたいですね、共有物を利用、使用するのですから最低限のルールと言う物があり、それが出来なければ注意するのは当たり前だと思いますが。