引渡しから約3ヶ月。皆さま住み心地はいかがでしょうか。
そろそろ、住民掲示板の時期かと思いスレッドを立上させていただきました。
情報交換よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-08-08 15:36:00
引渡しから約3ヶ月。皆さま住み心地はいかがでしょうか。
そろそろ、住民掲示板の時期かと思いスレッドを立上させていただきました。
情報交換よろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-08-08 15:36:00
こんにちは。始めまして。
入居して、3ヶ月ですね。
まだ3ヶ月しか経っていないんだ!!という感じなくらいとても住みやすく満足しています。
最近ワンコの声がうちもベランダに出ると聞こえます。うちのマンションもいい意味で賑やかになってきましたね。
動物は本当に可愛いですよね。癒されます。
お久しぶりです!
9月になって、暑くなってきましたね〜
先月の大雨も無事に乗り切ってほっとしています。
宇都宮でも一部では、床下浸水とかあるんですね…
とりあえず、多少の災害には耐えられると言う事がわかったかな?
今日、掲示板を見て気づいたのですが、
28日に管理組合設立のための話し合いがあるそうですね。
日曜なので、参加者は多いでしょうね。
雨は凄かったですよね、、
でも、マンションから田川までかなり長い下り坂になってますから
滅多なことでは床上浸水なんでありえないでしょうね〜
もっと街中のマンション(田川沿い)もいいな〜と思ってましたが
水害があると嫌なのでここにしました!
はじめまして。こんばんわ。
先日、このマンションの契約をしました。まだ、審査が残ってますが・・・。最終的に決まりましたら、宜しくお願いします。昨日、土曜日ですが、ここのマンション完売したようですよ。私のように、銀行など審査待ちではあると思いますが。すでに、住んでいる皆さん、何か生活上で、気にかかる事など、ありますか?
風呂上りさん
こちらこそ、よろしくお願いしますね!
とうとう完売したんですね〜
それを聞いて、嬉しいです。
最近、週末はアートさんのトラックが来ているので、新しい入居者が来てるんだなと思ってましたが、完売と聞いてほっとしますね。
>すでに、住んでいる皆さん、何か生活上で、気にかかる事など、ありますか?
私はない、に等しい状態ですね。
静かな環境で、気に入っております。
前の住まいが西向きで、湿気が多かったので、ここは真夏でも過ごしやすかったですね。
通気性はいいと思います。
でも、冬はどうだろう?
床暖房を使うのが楽しみですが(笑)
住民Dさん、返信ありがとうございます。住み心地が良さそうで良かったですね。日当たりもいいし、ハイサッシって、広く見えていいですよね。食料品の買い物など、苦はないですか?床暖房のガス代は、あまりかからないといいですね。
風呂上りさん
中心部の近くは、結構買い物はできるかなと思いますよ。
でも、車では行きにくいところもありますね。
私は運動をかねて、主に自転車で色々行きますが、
ラパーク長崎屋
たいらや滝谷店
パワーマート新町店 野菜、果物が安い
トライアル宇都宮店 24時間営業
オリオン通りの八百屋さん、魚屋さん
東武デパート
簗瀬もお買い物するところ多いですよね。
ヨークベニマル
たいらや簗瀬店
カワチ薬品
ドンキ
アピタもそんなに遠くないかなと思います。
でも、お仕事している方は、通勤場所によっては行きづらいですよね。
ちなみに私は県外人でして、栃木の物価が安くて(特に野菜や果物が美味しいし)嬉しいです☆
住民Dさん。近隣のお店には、県外人とは思えないほど、詳しいですね。私は、通勤はバイクで週末など、車を使ってますが、マンションに引越しには、運転不足解消も兼ねて、自転車を購入するべく検討してます。あと、家具なども買わなきゃ。機械式駐車場は、不便ですか?
風呂上りさん
暇人ですから、あちこち出歩いていますよ(笑)
自転車はあった方がいいですね。
駐輪場は、まだ余裕がありますし。
オリオン通りなんかは自転車がいいですよ。
ま、東武も夕方5時以降は買い物しなくても、1時間駐車無料と言ってたけど。
機械式は使い勝手が良いとは聞いたことありませんね(笑)
スペース上、機械式が中心になるのは仕方ないですね。
ただ、ここは周辺に駐車場が多いですよね。
数分歩いて、平置きを借りている人もいそうです。
うちの同居人いわく、朝の通勤時に駐車場の混雑はないらしいです。
場所柄、自転車、バイク通勤の方が東口のマンションよりも、多いような気がしますね。
風呂上りさん、はじめまして!お待ちしてますよ(^-^*)/
とうとう完売ですか!うれしいですね
住人Dさんの言うとおり自転車での移動が可能なら
とても便利ですね!
駐車場については、家は1台機械式、2台目は歩いて直ぐのところに借りています。
機械式はちょっと車の出し入れが不便なので、ちょっとした外出は自転車にしてますね。
その内、なれるかなと思ってましたが今だに慣れませんね ┗┃‾□‾;┃┓ ガーン!!
運動になっていいですけどね^^;
あと気になることといえば、思ったより上の階の音が響きますね
マンションなんである程度仕方ないですが、子供の走る音が気になるって言えば
気になりますね(実際はそんなに気にしていないけど・・)
トータルで考えれば購入して正解だと思ってます(●⌒∇⌒●)
これからもよろしくお願いします(^ー゜)ノ
住民Dさん、Mさんこんばんわ。
機械式駐車場には、慣れるほかないですね。
朝の通勤時に、混雑しないだけ、いいですね。
安い地下1Fで十分なので、割りあたればいいなぁ。
通勤はバイクで、近くには自転車を使いますね。
近隣の平置き駐車場っていくらぐらいですかね?
上の音がしますかー、2重床でも、やはりしますかね。
多少は、我慢の範囲ですね。
エレベーターが1基ですが、混雑や不便は、ありませんか?
二重床は騒音対策ではなく、リフォームやメンテナンスのためのものなので、音はある程度
しますよ。なので、1階以外の方はそれを念頭に音に気を付けて生活する必要があります。
ところでここのスレタイ、違うような・・・LVHC宇都宮って・・・leben heimだからvない
ですよ。
そうですね。ネーミング違いますね。。。
でもレーベンハイムコンフォレスタって名前長くないですか??!
結構書くの面倒臭いですよね。。
ネーミングが違うではなくて、略称が間違ってるっていってるのに・・・LBHCならともかく。
しかしLHCにするべきなんじゃないのかね。
略称は使うことないから、正確がどうかなんて、気にしない私は脳天気?
あえて言うなら、レーベンハイムはLHだから、入居前さんのおっしゃるLHCが正しいかな。
とにかく、名前は長いですね。
コンフォレスタと言うのが、聞き取りにくいのか、
ときどき、「フォレスタ」「コーポレスタ」になっていることがあります。
会員登録する際に、「住所の入力もマンション名も正確に略せずにお願いします」と言われますね。
ネットだと単語登録して、ササっと出来るんですけどね…
それより、マンション完売と聞いてましたが、どうやら1階のお部屋が空いてるようです。
今日も見学者がいたなあ。
住民Dさん
1階が空いているのですか?
私が契約した時は契約済だったはずですが、どうして今空いているのしょうか?
もう少し待てばよかったです。残念。
住民Bさん
>1階が空いているのですか?
私が契約した時は契約済だったはずですが、どうして今空いているのしょうか?
もう少し待てばよかったです。残念。
うちの担当だった営業マンに会ったのですが、一組のご夫婦を連れて、部屋に入っていったのを見たのです。
キャンセルか、審査に落ちたとか、ということではないでしょうか?
あ、でも知らないほうが良かったかもしれませんね。
余計な事を書いてしまいました。申し訳ないです…
それはローンキャンセルですね。本審査で落ちて、最終的に諦めた物件なのでしょう。入居開始後もそういう物件って出ますよ。珍しくないです。友人の所(都内)は、同じタイプのお部屋5軒のうち、販売開始時に申し込んだ方がそのまま入居したのはたった2軒だったそうです。
1階住戸空きがでたんですか?!!
うちも狙っていたのですが。。。
そういえば、今週末は管理組合のはじめての集まりがありますね。
事前配布資料をチェックしているところです。
やはり、管理費や駐車場代がどのように使われているかは気になりますね。
不要な費用とか、節約できるものがあったら削って、
その分は修繕積立金に積み立てるとか
管理費を減額するとかしたいですよね!
みなさんは、インターネットのマンションコンシェルジュサービスとかって使ってますか?
年間30万くらいかかってるみたいですが。。私は一回見ましたけどそれ以来使ってません。。
それから、入居時配られた厚い冊子で、
ホテルが安く使えたりするサービスがあるみたいだけど、うちは一切使っていません。
もし費用が発生してたらもったいないな〜と思ってます。
皆さんはいかがでしょうか??
管理費、修繕積立金…
自分達でお金を出し合うのだから、きちんと管理しないといけませんね。
毎月、自動的に引き落としされているので、お金を払っていると言う感覚になりません(汗)
駐車場は、すべて稼動してないような気がしますね。
コンシェルジュサービスは、すっかり忘れていました(笑)
正直、利用者はかなり少ないと思います。
サーパスにもサーパスネットとかあるようですが、利用者はほとんどいないみたいだし。
ホテル等の割引サービスも必要ないですね。
会社の福利厚生とダブっているし、クレジットカード会社の特典でも同じようなものもある。
それに対して費用がかかっているのは、ううむ…
私が気になるのは、駐輪場等の照明なんですが。
防犯上の理由で照明があるんですよね?
もちろん、深夜に出入りする方のためでもあると思うんですが、妙に明るすぎると思ってしまいます。
年間の電気代はどれほどのものか?
省エネタイプの電球を使ってるんでしょうか?
入居者全員がコスト意識を持つのはいいことですよね!!
毎月お金が出ているけど、費用性のものと資産性のものがありますから
どうせ出すなら、むだな費用を削って資産性のあるものに積み立てていくのが良いですよね。
もしくは管理費や駐車場代を減額してもらうとか。。
組合総会では、マンション管理に関する費用等の承認が行われると思いますので
みんなで事前配布資料を精査して、不明確な費用はピックアップしておくべきでしょうね。
話は変わりますが、マンション近くの宇都宮工業高校が移転になるみたいですね?!!
で、その跡地なのですが・・何になるか・・・美術館、中高一貫の進学校・・という
噂がありますが・・・何か聞いたことあります??近くにあれだけ広い土地ですから
なにができるか楽しみですね!!希望としてはスーパーとツタヤ(笑)
私の予想としては
一条中、宇都宮女子高、宇都宮高校が統合して、県内最高レベルの公立中高一貫高
そして、空き地となる宇都宮女子高の跡地にはちょっとした複合ショッピングセンター
ができる。宇都宮高校、一条中の跡地は考えてません。
希望的観測ですが。。。
総会お疲れ様でした。
質問も結構でましたね〜
やはり、予算や管理費の内訳に関する質問が多かったですね。
マンションコンシェルジュサービスについて使っていないという方から
発言がありましたね〜私も使ってません。
年間30万といえども解約したいですね〜今期は予算を承認してしまった
から解約できないのでしょうか。期の途中でも解約できるのかな〜??!
解約のタイミングがわからないですね〜
やはり、勝手には解約できないから総会で予算案を否決しないといけないのでしょうか。
それから業務費?!の内容に関する質問もでましたね〜
月額63,000円でしたっけ?!回答が不明確でよくわかりませんでした。
それからいろいろなものの保守料や点検の費用が計上されていましたが
素人なので金額の妥当性がわかりませんよね。。
丸い数字で計上されてましたが、この辺もレーベンコミュニティーで
見積りとってきちんと業者の選定を行っているか確認したいものです。
どんな業者を使って、相場がいくら位なのかは管理組合の方で把握したいですよね。
第一期の理事の方々よろしくお願いします。
マンションの管理組合・理事会が最初にすべき最大の仕事は、管理組合会計の財政再建です。あなたは 分譲業者の都合で(管理会社ではありません)、新築分譲マンションの管理費は高く設定され、修繕積立金は低く設定されていることが多いことを知っていますか?( 詳しくは特別レポートをお読みください。 )
特に<管理費が1戸あたり月額1万円を超えている場合は詳細な検討が必要です。
(※ 修繕積立金や駐車場料金などは除きます。)
無駄に支払っている管理費を削減し、低く設定されていることが多い修繕積立金の大幅アップの原資としましょう。
管理費削減センターでは、管理組合や理事会だけではなかなか実現が困難な、分譲マンションの管理費の削減のお手伝いをいたします(弊社では管理費の適正化とご説明しています)。それだけではなく、管理の品質は最低でも今以上のものを目指しています。
http://www.lean-management.com/
マンションコンシェルジュサービスは要らないとの意見がありますが
少しは便利な機能もあります。
半分くらいは外部サイトに飛ぶだけで利用価値はあまりないが
以下のものは便利であると考えます。
①理事会の議事録の参照
②マンション住人だけの掲示板
③組合関係書類・諸届のフォーマットの提供
しかし、実質的に必要な機能はこれくらいなので
年間30万円支払うのは高いような気はします。
総会に出席して思ったこと。
素人はよくわからない(笑)
資料を読んで見ても、内容がわからないと、改善すべき点が見えないです。
単に「コスト削減」を謳っても、具体的にどうすればいいのか、ハッキリと意見を述べられないんですよね。
質問された方は、多くの人が気づくような点を指摘してくださいましたが、管理会社の方もプロですので(笑)、何となく交わされた気もしないでもない。
あと、結局は「総会で話し合ってください」ということなんでしょうか?
もちろん、自分達の資産ですから、当たり前なんですけど…
第一期は、手探り状態で進めて行くしかないのかな。
それと未契約の部屋の管理費等を、売主が負担してると言うのは、無知な私はまたまた知りませんでした!
たぶん、ここは残り戸数が多くて3戸だと思うんですが、他の物件でもっと在庫がおおいところもそうやってるんでしょうかね?
それでデベは利益が出るのか? やはり、実際は住民に負担がいくようになってるのか…
総会お疲れさまでした。
私は行かなかったのですが、最初の総会にしては、結構質問が出たそうですね。意識の高い方が多くて良かったです。
確かに、全ての項目に関しての妥当な金額というものがわかりません。
私はマンションに住むのが始めてなのですが、住民の中で前のマンションではこのくらいだった!
という実際に比較できる金額棟が聞けたらよいですね。
ところで、1階はもう売れたのでしょうか?
すいません。漢字間違えてしまいました。
『金額等』でした。
お恥ずかしい。
一階のCタイプは売れたそうです。
しかも、人気があって抽選になったらしいですよ。
これで完売ということでしょうか!
妥当な値段は確かにわかりませんね。素人ですから。
逆に素人だから高い管理費を払って管理会社に任せているわけです。
いろいろな管理・保守に関する費用は管理会社がやるわけではなく
専門の業者に任せていると思うのですが
プロのノウハウを駆使し最良の選定をしてもらいたいものです。
間違っても、過大請求させて、キックバックを管理会社に、、、
なんてことはあってはならないと思います。ないとは思いますが。。。
ゆえに、管理会社が出してきた予算を「はいそうですか」と承認するのは
どうかと思います。初年度なので、質問された方々も様子見ということで
すんなり引いたのだと思いますよ。
とりあえず第一期の理事会は、管理会社の業者選定フォロー監査し
適正な予算を総会に提出してもらうようにすればいいのではないのでしょうか。
>総会に出席して思ったこと。
>素人はよくわからない(笑)
→だから管理会社(プロ)に高いお金を払っているのです。
>資料を読んで見ても、内容がわからないと、改善すべき点が見えないです。
>単に「コスト削減」を謳っても、具体的にどうすればいいのか、ハッキリと意見を述べられないんですよね。
→具体的には、予算にあがっている各費目を精査する。たとえば、他の業者に見積りをとってみる。
すべてやるのが難しいければ、まずは大きい金額のものを1つやってみる。実際に動くのは理事の方になるでしょうか。
やれることはいくらでもあります。
>質問された方は、多くの人が気づくような点を指摘してくださいましたが、
>管理会社の方もプロですので(笑)、何となく交わされた気もしないでもない。
→多くの人が気づかない細かな点を指摘してもどうかと思います。
とうとう完売したようですね。
HPが更新されてました。
マンション住民さんが紹介してくれていました↓
http://www.lean-management.com/kubun/specialreport/index.htm
大変わかりやすく、納得するところが結構ありましたよ!
はじめまして。
最近になって、この掲示板発見しました。
早速、ですが・・・・
皆さん、クリーニングはどこに出していますかぁ??
マンションBOX使われている方いらっしゃいますか??
いたら・・・便利ですか??仕上がりは綺麗ですか??日数はどれくらいですか??
マンションの近くで良いクリーニング屋さん知ってたら教えてくださぁ〜い!!
宜しくお願いしまぁす^^!
クリーニング屋さん、だれかいいところ知らないの〜?
もうちょっと、書き込みが多いといいのだけれど
ここのマンション住民はパソコン使用率低いのかな?
ちなみに私は、ポレスター城東の住民です。
私はサーパスよん。
レーベンの住民です。
住民さんE さん
クリーニング屋は結構、周りにあるので、選択肢は広いですよ〜
私はフジドライ使ったけど、普通に良かった。
ただ、物によっては高くても個人で丁寧に仕上げてくれるお店が良いですよね?
それだとどこがいいんだろ?
周りを散策すると、チラホラお店があったような…?
うちは、BOXは使う予定ないですね。。。
西側にてんとう虫いっぱいいません?低層階だけですか?
います!います!
先週はベランダに3匹、部屋の中に2匹現れました。
ベランダのてんとう虫は知らずに1匹踏み潰してしまいましたよ。
今週は今のところ、出没していませんが・・・
ちなみに、うちも西向きです。
てんとう虫は、お金を運んでくるむしだよ。
殺したりしないで、外に逃がしてあげましょう。
管理人さんもびっくりしてましたよ!
レーベンコミュニティはミスが多いです!
今月は駐車場の費用が2重に引かれていました。
理由は「システムの不具合」とか…
間違いは今回が初めてでないし、事務手数料払って、こんなことされちゃあ…
皆さんもチェックしておいたほうが良いですよ!
え!?そんなことあったんですか!?
システムの不具合って・・・障害じゃないですか!
それなら影響がない住民にも報告すべきだと思います。
何か通知とか来てましたっけ?
43様
てんとう虫は害虫ですよ。。。
>レーベンコミュニティはミスが多いです!
ほんとにそうですよね。
管理費も結構高いし。他のマンションでは1万円以下のところも結構あるみたいですよ。
不明確な費用も多いですし。次回の総会では予算案は承認できませんね。
きちんとコストカットをした努力がみえないかぎりは。
騒音について張り紙してありましたね。うちもちっちゃいこどもいるからうるさいって思われてないか心配になってしまいました。
貼紙ありましたね。
うちも音には注意しているつもりですが、走るな、ジャンプするな・・など、小さい子供に言い聞かせても限度がありますよね・・。
実際はどんな苦情があったんでしょーね、たしかに上の階の音は聞こえたりはしますけど。うるさいっては思わないですけどね。
上の階の音は、寝室で静かにしてると気になります。
歩いている低い音が響いてきます。。クッション性の高いスリッパを履いてくれれば
緩和されると思うのですが。。。
今年も残すところあと2日。
入居して7ヶ月、快適に過ごせています。
なので、今年は良い年だったかな?
ところで、寒い日が続きますが、皆さん暖房は何をお使いでしょうか?
うちは以前から使っている、オイルヒーターですが、せっかくの床暖房を使うべきか…
でもリビング全部を使うと、人のいないところも暖房するのは勿体無い(笑)
床暖房を使ってる方、いませんか?
床暖房使っていますよ〜
さすがに最近の寒さでは床暖のみはきついですが
つい最近までは床暖のみであったかぬくぬく過ごしていました。
部屋の空気までふんわり温まるんですよ♪
今までの住まいでは、ファンヒーターなしでは
いられなかったのに、マンションはやはり
保温性が違うとしみじみ感じました。
55さん、ありがとうございます。
床暖房、せっかくなので使おうかな?
しかし、都市ガスはいいですね。
うちは前はプロパンでしたので、温まるのは時間かかるし、料金は高い…
今はお風呂の追い炊きもガンガンしてますが、プロパンよりずっと安いです。
さて、今は紅白観てますが、終わったら、近所の二荒山に徒歩で初詣に行く予定です。
皆様、よいお年をお迎えください。。。
あけましておめでとうございます。
みなさま宜しくお願いします。^^
うちは、今もずっと床暖房だけですよ!
本当に暖かいので感謝です!
ちなみに日中は暑くてスイッチ切ってます。
使わないのはもったいないです。
我が家も以前はファンヒーター&エアコンで風や乾燥が嫌でしたが今はとても快適です。
ドアを少し開けておけば他の部屋もほんのりあたたまりますし今年は床暖だけで乗り越せそうかなという感じです。
うちも二荒山歩いて行ってみようかな・・。
あけましておめでとうございます。
皆さんオススメの床暖房、使っています。
うちは「中」にしていますが、足元からじんわり暖まって、いい感じですね!
カーペットの上で寝てしまうくらい、心地良いです(笑)
ありがとうございました!
こんにちは。
前にも話でましたが、騒音がすごいですね。
普通に生活していて、あれだけの騒音が出るとしたら、構造上問題がありますね。
毎日、寝る時に悩まされてる感じです。
皆さんはどうですか??
59さん
騒音って、上の階からの音でしょうか?
声とか?
うちは問題なく、過ごしていますが、貼り紙もあるし、やはり騒音問題があるんですね。
寝る時に悩まされるのは、困りますねえ。
こういうことは、総会では話題にしたらいいんでしょうか?
総会って、しばらくないですね…
コミュニティに聞くべきか。
騒音は上からですね。横・下からは聞こえません。
声ではなく、歩いている音だと思われる音です。
いつもバタバタと、夜(23時くらい)にこんなに動くことがあるのかというくらいバタバタ、ドタドタしてますね。
騒音ってほんとイヤなものですよ。
№60さん宅が羨ましいです!
うちも騒音には困っています。
上の階の方に、何度か言いにいったりしてます。
上の階の方も、できる限り気をつけていただいているので助かっています。
生活をしているのだからある程度の仕方ないと思います。
この間の夜8時くらい、明らかに足音でない、ドンドンドンと規則的な音
(工事又は故意に出しているような音)がしたので、上の階の人に相談に行ったのですが
上の階が原因ではなかったのです。上の階の人も、その上から聞こえてくると言っていました。
最近は構造的に問題があるのではと思い始めています。
売主は床スラブが200㎜といいますが本当にあるのでしょうか。
施工に瑕疵がないか理事会から確かめてもらいたいものです。
また、マンション住民のルールを作ってみんなが快適に暮らせるように
していけたらいいと思います。
例えば、
カーペットを敷く
クッション性のあるスリッパをはく
夜9時以降は走らない
物は極力引きずらない
等々
そんなルールができたら、息が詰まりそう・・・
ルールを作る、作らないにしろ、騒音は本当に嫌なものです。
疲れて帰ってきてゆっくりしたいのにドタドタ、バタバタ、ストレスがたまります。
どうにかして改善してもらいたいものです。
「床スラブ200㎜」に期待していましたが
私も思った以上に上の音が気になります。
ドアの開け閉めの音も 夜遅くなると とてもよく聞こえます。
小さな子供に 止まれと言っても無理ですし
生活音はある程度仕方ないにしても
常識的に寝ている人が多い時間帯は物音や足音にも気をつけて行動するとか
フローリングの上に直接モノを置いて遊ばせないとか(ゴロゴロ カタカタ頭上でずっと・・)
お互い気持ちよく生活するためにも
ある程度の配慮というか 努力は必要ですよね。
ルールよりも配慮の努力賛成です。うちも上の階の子供の足音は聞こえますがさほど神経質にならずに元気だなーと思うようにしてますよ。
生活騒音って言うのは、たいていの場合、他に聞こえる大きさの音になっているという自覚がないんですよ。あと、世の中にかかと歩きをする人ってのは、案外多い(というかかなり多い)のですね。
そういえば、遮音等級どのくらいでしたっけ。
騒音が話題のようですが、私の所は、昼夜共に、騒音はありません。
我が家も騒音は気になりませんね。
むしろ深夜になるとシーンとして、朝6時半のお寺の鐘の音までぐっすりって感じです(笑)
ただ、ダンナが三交替勤務なので、深夜早朝のオフロやトイレの音が
周りにご迷惑をかけていないか心配ではありますね……
うちもどちらかというと夜型生活なので
皆さんの意見を聞いて夜間は静かな生活を
心がけるようにしています。
騒音としては、上の階のお子さんの走る音は
かなり響いていますが・・・
休日の昼間限定なので今はさほど気になりません。
部屋の中の足音も聞こえますが、共用廊下の足音や騒ぎ声などの騒音の方が我慢ならない。子供を廊下で遊ばせないでください。
そんなうるさいですか?日中いないからか良く分かりません。子供多いマンションですからねー平日仕事でいない私は分からないんでしょうかね。
私はこのマンションは静かな方だと思っています。
会う人は皆、礼儀正しい人だと感じてるし、恵まれた環境です。
上の階の方は静かですし、多少の生活音はあっても気にならないです。
この物件は閑静な住宅街にあるので、駐車場も狭いし、エントランスも狭い、最低限の設備のみですが、かえって良いかなと思います。
うちはエントランスでの音が聞こえる部屋ですが、気にならないし、ロビーがないので、溜まり場にならないのがいいと思います。
共用廊下での騒ぐのは、どの程度かわかりませんが、走るところではないですよね。
騒音については、個人の許容度にもよりますが、時間帯は考えて欲しいです。
それより、レーベンの財務、悪いですねえ。
ここはいいほうだと思うんですが、ちょっとビックリした。
新興デベはまだ淘汰されると思うんで、頑張って生き残って欲しい!
と言うか、大丈夫と思って買ったんだけど(笑)
今夜もうちは全く静かでした。
騒音問題はさておき・・・
皆さん、出前などでどこかおすすめはありますか?
うちは定番でピザぐらいしかとったことがないのですが、エントランスに丼ぶり系?のものが置いてあるのを何度か見かけたので気になっていまして。
共用部分に丼置くほうがマナー違反というか、規約違反!勘弁してくださいよ、団地じゃないんだから。
うちも、まだピザしかとったことないのですが、
丼ものとったら、エントランスのとこしか返す場所ないですよね。
どこに置いて返すのでしょう!?!?
部屋まで取りに来てもらうに決まってるでしょうに。どこに置いて返すのか!?!?っていう言い訳で、規約違反って身勝手すぎですよ。丼はエントランスに置くっていう改正を、組合に掛け合ってください。
部屋まで取りにきてもらうんですか。
家を空けている人たち(私も含めて)はなかなか頼めないですね。残念。
エントランスに丼。。。 大して気にしてなかったです。
数があまりにも多くて見苦しいのと、放置期間が長いのは問題ですが、朝出しておいて、午前中に回収に来るくらいなら良いのではないですか?
でも、規約違反というなら、やめた方がいいかな…
自分の部屋の前に置いて、取りに来てもらうのがいいけど、それだとインターホンに応答できないと不可能なのが、難点ですね。
出前業者も商売だから、お客の都合に合わせてくれると思いますが、何か良い知恵ないですかね?
もみじどうりにある蕎麦屋さんは、玄関まで取りに来てくれましたよ。まぁ共有部分に置くの不快に思う方もいらっしゃるなら。。。ところで宅配ボックスのクリーニング利用されてる方いらっしゃいますか?
個人的に不快とかいうことじゃなくて、規約は規約でしょう。ルールを守ることに同意して契約しているのですからね。
ちなみにどんな規約ですか?
規約、規約って、
完璧に守っている人いるのですか?
ただが何時間か置いてある丼問題で、規約守れとここまで言われてるこのマンションは大変そうですね!!
断然として、騒音問題の方が大きい気がします。
ちゃんと管理規約に書いてあるじゃん。怒ったって仕方ないよ。たかが丼、たかが布団干し、たかが夜中の楽器演奏、たかがバルコニーでのバーベキュー・・・際限ないんだよ、「たかが」で済ませようとすると。守るように言われてることは守らないと、快く思わない人がいても文句は言えないです。
共同住宅なのだから、最低限のルールってことで規約があるんですよね。そこに、お互い快適に住まうためには、守ることは必要でしょう。>>84さんが言ってることは間違ってないです。騒音だって、そのひとつです。
確かに守るためにあるのが「規約」ですよね。
それって、内覧会時にもらった冊子のことでしたか?
こんなこと聞いてる私もダメダメだ〜
ところで、84さんの書き込みで
>夜中の楽器演奏、バルコニーでのバーベキュー
って、実際に起こったんですか?
これはいかんでしょう〜
そういえば、タバコの吸殻も駐輪場などに捨ててあるらしいですね。
喫煙者は肩身の狭い世の中になってますが、吸った後のゴミは自分で持ち帰れよな!!
丼ぶりとかでそんなに怒らなくても
いいんじゃないですか?
みんな仲良くやりましょうよ。。。
否定ばかりで首を絞めあってるような
気がしますが・・・
そのぐらいいいじゃないかっていう話になりかけたので、冗談じゃないよと思った次第。吸い殻だってそう。布団干しだってそう。簡単なことでしょ?規約ぐらい守りましょうよ。
子供(もちろん大人も)を部屋や廊下で走ったり、ジャンプさせないでください。
バーベキューは冗談ですよね?
エントランス近辺によく車を止めたままの方がいますね。
朝早くエントランスにいくとVWトラヴィックや赤のシボレークルーズがほぼ毎日止まっています。
どうにかしてもらいたいですね。
バーベキュー、夏に見ましたよ。あと、他物件に住む友人の所では、隣がベランダで花火してたそうです。
違法駐車のことで。。。。。
玄関を出入りするときよくわかりますが、常習者は赤のシボレーと4駆のトアレグの2台。
この2台は管理人さんがいないとき止め出す。すごく姑息。特にトアレグの所有者は
日曜日夜から月曜日の朝にかけてまるで自分の駐車場のごとく止める。まるでモラルゼロ。
自分の駐車スペースが機械式駐車場の中にあるんでしょ?BF1,BF2だと思うけど
そんなにそこに止めるのが面倒なの?空いるスペースがあるから違法でも駐車も可なの?
機械式が面倒くさいのなら近くの平置き民間駐車場を契約しに止めるべき。
丼の問題同様このスレでいろいろ言っても水掛け論になるだけだけだから、こういう内容は
理事会でキッチリルールをキッチリ決めるべき。ルールがないから個人の裁量にまか
され、それが個人間で異なるから無用な摩擦をとなる。
ちなみに次の理事会は9月開催だそうです。年1回開催がレーベンコミュの関わる範囲
でそれ以外の開催は理事会で決める内容だとか。1期の理事の方は何もわからない
状態で受けただけでしょうから、丼とBBQも含め次回の理事会で話し合いたいですね。
そもそも最初に丼問題は
どこの出前がおいしいのかたずねた
かっただけなのに・・・
変な方向にいっちまったよ。。。
もっと住みやすくなれるような
情報交換しましょうよ
人の文句をいいだしたら
急にこのサイト
盛り上がったぞ
がっかりだな
でも・・ エントランスに長時間の駐車は 本当に困ります。
荷物が多いときなど 駐車場に入れる前に一度荷物を降ろしたくても
車を停めておけるスペースがなくて
結局駐車場から大荷物を運ぶことになってしまいます。
人手があるときはまだしも 一人のときは本当に困ってしまいます。
せめて一台くらい 空けておいて欲しいものです。
連日、凄い伸びですね(笑)
なので、私も時間あると、ついついのぞいてしまいますが。
入居して、ある程度期間が経つと、多少の問題や不満はあってもおかしくないのでないですか?
むしろ、何もない方が私は不気味です…
書き込みも、普通にマナーを守って書いている人が多いと思いますよ。
でも、これまでで大抵のことは、スッキリ出してしまったんでは?
言い方がややきつい書き込みも少しあるけど、実際に住んでいて不具合を感じている人がいるのは事実です。
他に訴える方法もないし、住民の本音が聞ける貴重な場所ですよ。
あまり、この手のやりとりばかりだと、辟易しますが。
自分では何気にしていたことでも、ここを見て
「ヤバイ、気をつけないとな」と気づく人がいれば、良いと思います。
私はここの住民さんは配慮のできる方だと、思っております。
すみません。夏にホットプレートを使ってベランダでBBQやってしまいました、、、
部屋の中でホットプレートを使っても窓を開けたり、換気扇でどうせ排出されるから
問題ないかと思っておりましたが。。。炭を使ってやるのはさすがにNGかと思いますが。。
バーベキューいいですね。
さすがにベランダはまずいでしょうけど。
どこか近くで良いところないですか?
BBQ今やれるところ少ないから楽しみが減っちゃいましたよね!
夏はやりたくなる気持ちは十分わかりますが、ベランダではちょっと困りますね。
それよりも、エントランスへの違反駐車は本当に困ります。
理事会で話し合うしかないのですかね!?
もっと、理事会では大きい問題や楽しいことを話し合いたいものですね。
違法駐車?は、夜 駐車して 翌朝まで 停めているのですか?
それを常習的にしているのはダメですよね。
荷物を取りに行ったりなど、車を持ってきておく意味で30分程度なら皆さんしていますけどね。
日曜日などは来客が多いのか停めるスペースなどないくらいいっぱいですね。
ここは、土日休みの方がおおいのですかね。
入居して1年くらいまでは、親戚友人諸々にお披露目パーティする人が多いので、どうしても土日は混みますよ。
エントランス前の長時間駐車の件ですが、来客用の駐車スペース(No.58)にもいつも同じクルマが止まっています。管理人室前の予約表をみてみると、同じ住人の方(複数)が毎日のように止めているのがわかります。これでは来客用の駐車スペースとしては機能しません。このような使用方法がエントランス前の長時間駐車につながるのだと思います。共有スペースとしての認識を居住者みんなが持ち、きちんとチェックしていくことが重要です。
友人の所の場合、やはり同じ人がしょっちゅう長時間止めていて、他の住人が管理会社に苦情を出しました。管理会社の担当者が、該当の駐車場占有住人に何度か通告した上で、最終的には近隣の月極駐車場のリストを持って家に訪問したそうです。居直るタイプの人ではなかったみたいで、それで解決しましたそうです。
駐車場のことが話題になっているので少し将来のことを。
ここも機械式立体駐車場が主体ですけど、駐車場収入はちゃんと独立して積み立てられているんでしょうか?入居前からわかっていたことですが、この種の駐車場はエレベータと違い規制がないから理事会がフォローしないと何もしないでしょう。壊れるまでね。前回の総会で大雨で不動になったことについて言及されていましたが、稼動後、1年経過しなくてもこの調子だからこの先いろいろあると思います。そうならないために理事会だけでなく住民全体がこういったことにも常に関心を持ちお金の流れをチェックしていきたいですね。年1回くらいメンテナンスを依頼するなど。なぜ、こんなことを書くかというと、今週の日経新聞にこういった問題の記事がありました。その中でショッキングな言葉が「機械式立体駐車場は場合によってはマンションの時限爆弾になりかねない」。事情を知らない方には過剰意識と写るかも知れませんが、そういう方は一度ググって情報を収集してください。
理事会の方:もしもこの掲示板をご覧いただいていたら駐車場収入とメンテナンス注意してくださいね。
機械式駐車場について・・
106の方の話とは違いますが
先日のような強風のときは 地下に借りているものとして 出庫を躊躇してまいました。
説明書には 風速25メートル以上の強風のときは上段のハイルーフ車を退避させてから・・
と書いてありますが 実際には風速をはかる手段もなく 天気予報等はあくまでも予報であり
やはり個人の判断ということになるのでしょうか?
なにかあっても困るし 強風時に退避してもらいたくても 上段の車の持ち主はわかりません。
最初にその旨 営業の方に確認をしたことがありましたが
必要なときは管理人さんに聞けばわかるから・・とのことでした。
管理人さんが不在の時のために あらかじめ 聞いておいてもいいのでしょうか?
106です。駐車場設備設置供給元の意図として、次の2点を挙げていると思います。
(1)ゲリラ豪雨で特にB1,B2の車両が被害を被るケースは地下に溜まった水を吐き出すポンプの能力が豪雨より劣った場合、水没してしまうので車両を外に出して非難させてください。
(2)そのときも含めて風速25m以上の強風のとき地上の車両がハイルーフ車であればそれを駐車場から移動させてからB1,B2の車両を出すような操作をしなさい。
要は供給元として説明責任をクリアしておきたいのでしょうね。後から訴訟など起こされた時の対策のために。
ご心配の誰が駐車スペースのどこを借りているかは抽選結果が以前集合ポスト近くの掲示板に表示されていました。今でも表示されているか不明ですが、管理人さんにこの情報を聞く位なら問題ないのでは?もちろん理由も説明した上ですが。しかし、実際どうでしょうか?地上のハイルーフ車のオーナーは移動してくれますか?依頼側もいいずらいですよね?個人的にはこのような心配をしないで済むためにも排水ポンプをはじめメンテナンスを定期的に行っていればグッと減ると思います。何もメンテナンスせずに永久的に正常動作を保障するような設備は存在しないのではないでしょうか?特に機械式立体駐車場は規制がない世界なので供給側はいかようにも操作できます。手を抜こうとすればいくらでも手を抜ける。だからわれわれユーザー側がしっかりしていないとダメなんです。
107です
駐車場の抽選には参加していないので 抽選結果のことは知りませんでした。
確かに聞いたところで 移動のお願いは言いづらいですね・・・
No.106 by マンション住民さん 2009/02/04(水) 23:14
ここも機械式立体駐車場が主体ですけど、駐車場収入はちゃんと独立して積み立てられているんでしょうか?
事情を知らない方には過剰意識と写るかも知れませんが、そういう方は一度ググって情報を収集してください。
全然過剰意識とは思いません!私も同感です!駐車場に限らず管理費・駐車場代・修繕積立の金の流れは管理しないといけませんね。月々3万円くらい払っているのですからバカになりません。
もし30年住むとしたら単純合計で1,000万円くらいになりますし。
以前、管理費は1万円以下に抑制できるという投稿とコンサルティング会社の紹介がありましたが
検討してもいいのではと思います。管理費については、積み立てられないで費用化するだけですからね。管理費はできるだけ削減して、貯蓄性のある修繕積立金に削減分をまわしたほうがずっといいですよね。
ちなみに、ヤフーで管理費削減の検索をしたら結構でてきました!
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A...
そういえば、修繕積立金って築年数が経つにつれだんだん上がっていくって聞いたことがありあます。
修繕積立は貯蓄性がありますけど、実際修繕をやるとき管理会社が選定した業者だとかなり割高な見積りになるとも聞いたことがあります。
修繕をやるときは、きちんと合い見積もりをとってからやってもらいたいものです。
あげとこう
正面入口にある、身障者駐車スペースは、契約駐車場になっているのですかね
>>114
今止めている白四駆のオーナーが、そこに止めていた車のオーナーに「ここは自分の駐車場」
と説明し車をどかしていましたよ。転居した直後に自分が荷物を運んでいたとき見かけた光景です。
だこどこの身体障害者用駐車場、抽選にはどんな風に組み込まれたのですかね?
ありがとうございます。身障者駐車場は契約と言うより、身障者来客用として時間指定で使えればいいですね。今度、聞いてみます。
マンション購入者の中に車椅子等の方がいたら優先的に使用出来るってことで。抽選の時に聞きましたよ、でそーいった方がいなかった場合普通の平置きとして抽選になってるのであそこのオーナーはたまたまそこになっただけですよ。
そろそろ桜の時期ですね~
この近辺では新川の桜並木が綺麗なんです♪
いつも、車で見に来ていましたが
今年からは徒歩でも行けるのが嬉しいです!
うちは、いつも八幡山公園です。宇都宮の満開予想は4/4らしいですね。
最近玄関前の違法駐車減りましたね。
おもりをつけた駐車禁止表示を今の場所にしたのが効果的だったのでしょうか? 特に赤い車には?
管理人さんに誰かが相談したかな?
本当に駐車が必要になったとき少し不便ですけどマナー違反を減らすためには仕方ないかな?
エントランスのところに継続的に駐車するのはまずいですけど
1~2時間くらい一時的に駐車するのは問題ないのではと思います。
お客さん用の駐車場が1台しかないのだから多少仕方ないのでは??
>>121
あなたのように常識のある方だけなら何の問題もなんですよ。
そうそう、部屋番号をフロントガラスに表示するよう注意書きがありました。
制限が設けられるのは一部の方の心無い行為のための対策で仕方ないと思います。
対策が不要ならば一番よいのですけどね。
来客用がきちんと機能していませんね。いつも同じクルマが止まっています。二台クルマをお持ちの方は外部に駐車場を借りて、いつもそちらに止めるようにしていただきたいものです。モラルを守って下さい。
教えてください。
このマンションってCS見られるはずですよね?スカパー入ったのですが、
受信状態が悪くまともに見られません。
他にスカパーご覧になってる方まともに見れてますか??
管理会社に聞いても他にそのような意見が上がってないので、良くわからない。みたいです。。。
一年点検が近いですが、皆さん、不具合はありますか私は、押入の襖が一枚、途中から動きますん。あとは、網戸の隙間があります。
うちも何箇所かありますよ。
大したことないんですが…
洗面台の曇り止めのヒーター(オプションでつけた)が効いてない
リビングから玄関に入る扉:接合面テープのはがれ
脱衣所:床との接合面テープのはがれ
リビング:壁紙のはがれ
和室:畳とフローリング部分の合わせ面の木材はがれ
もしかしたら、補修の対象にならないかもしれませんが、買いといた(笑)
しかし、時の経つのは早いものですね。
もうすぐ入居1年ですか。。。
そういえば、ポスト横の掲示板に「マンション相談室」かなんか、電話相談できる日があるとのっていたような?
うろおぼえですいません。
うちも修繕はほとんどないです。
そういえば、ちょっと前にベネステーションとかいう厚い冊子が送られてきましたが
みなさんは使っていらっしゃいますか?うちは、一切使っていません。
これも費用がかかっているのでしょうか?そうであればもったいないと思うのですが。
ベネステーションとかいう厚い冊子は一回もつかったことがありません。
優待宿泊施設よりもネットで調べたほうがいい条件のものがでてくるので
何か優待なのかわかりません。
あと名前は忘れたのですが、ネット上で管理組合専用ページのようなものが
あったと思いますが、あれって使っているのですか??
あれも費用が発生してますよね??
うちもベネステーションの冊子
全然利用していません。使い方も面倒だし・・・
ホームページありましたね~
存在さえ忘れていました。
そういったものにもお金かかってるんじゃないですかね。
なんかもったいないですね。
次ぎの総会はいつあるんですかね?
総会は、9月だったと思います。
御本丸公園のサーパスは管理費8千円くらいらしいです。
うちのマンションも5千円くらい削減できるのではないでしょうか。
総会のときに提示される予算案は昨年ベースのものがでてくるでしょうから
否決したらどうなるのでしょうか。
ずいぶん安いけど狭い間取りのでは? 友人(御本丸公園ではない)宅の場合、75平米位で11,000円ほどらしいです。修繕積み立ては4,000円位。
ネットを検索していたら管理費について興味深い記載がありましたのでご紹介します。
確かに納得させられます。
*********************************************
あなたのマンションでは、管理費に月額1万円以上を支払っていませんか?
あなたが管理費に少しだけ疑問や興味を持ったとします。
そこで何も考えず、ただ単純に管理会社に「管理費を安くして!」
と頼んでも適当にあしらわれておしまいです。「この金額で精いっぱいなんですよ。」
その後には、「ちょっと上の者と相談してきます。」と時間延ばしをされ、管理会社の
フロントマンによるいつもの手である「理事の任期切れ作戦」が実行されます。
なぜ、管理費を適正な価格に引き下げることができないのか?
下げることができたとしても、管理費の削減幅が小幅なのはなぜか?
それは管理会社の収益構造をまったく理解していないからです。
私の考えを率直に言ってしまえば、本屋に並んでいるたくさんの
マンション管理関連本は、小難しい事が書いてあっても、管理費削減の具体的な方法
に関しては、全く役に立ちません。
マンションの管理費を下げるために、必ず通る2つの関門があります。
1つめの関門は、情報不足です。
どこにも情報がないので、こんなものかと諦めざるを得ない状況になっています。 インターネット上
には断片的な情報がありますが、全体像をつかむには膨大な時間がかかってしまいます。
管理会社って何社あるの?
管理費の相場は?
管理人、清掃員の給料は時給いくら?
POG契約って何?
とにかく情報がないことには、何も始めることはできません。
続きです。
**************************************************
2つめの関門の方が、もっとたいへんです。
言いにくいことですが、あなた方、つまり理事会や区分所有者一人一人の集まりである管理組合の
問題です。誰かが管理費を下げよう、管理会社を変えようと言い出したとたん、次のような否定的な
意見が大勢を占め、おそらくあなたは孤立するでしょう。
一般的なものは・・・
管理費を下げたら見えないところで手を抜かれ、管理の質も下がるのではないか?
今の管理人・清掃員さんはよくやってくれているから、別に管理会社を変えなくてもいいんじゃない?
今の管理会社は、このマンションが建ってからのことをすべて知っているから、管理会社を変えるのはリスクが高い。 もしも、管理の質が下がるのであれば、それを指摘するだけです。 何度指摘しても直らないようであれば、もう一度管理会社を変えればいいのです。全然、難しいことではありません。
先日も、ある管理会社の方と話をしました。
私「なぜ、管理組合の人は、今の管理会社が最高だと思いこんでいるんでしょうね?」
管理会社「さあ、何が何だか分かんないんですけど、とにかく信頼されているんですよ。おかげで助かっています。
少しぐらい管理費が高くても管理の品質がいいから、と誰も気にしないんです。親会社の分譲業者が毎年数十棟も
好採算の物件を供給してくれるんで、他の管理会社の縄張りまで荒らして安値受注することまでは考えませんね。
お互いの首を絞めることになりますからね。管理会社同士の横のつながりも結構あるんです。この地域はうちは少
ないから、あなたのところでやってくれとかね。」
そして、最終的にはいつも管理組合側の問題に行き着きます。 管理組合さえ正当な評価さえしてくれたら、この
ような管理会社はすぐに消えてなくなるのに・・・。
part3
*******************************************
実は、マンション管理と似たような業界があります。それはビル管理(ビルメンテナンス)業界です。仕事の内容は
ほとんど変わりませんが、内情はまったく違います。ビル管理はオーナーが会社が多く、基本的にコストにシビアです。管理会社がどこであろうと、質にそれほど差がないことは良く知っていますから、安いところに発注し単価は大幅に下落しています。もしも手抜き管理をしていたら、すぐに管理会社を変更します。
一方のマンション管理は、オーナーが1年任期のマンション管理をあまりご存じない個人の合議制であり、コストについてはほとんど話題にのぼりません。とにかく、任期中の平穏無事だけを願っています。このため、各種の管理業務単価は高止まりしたままになっています。
管理会社が手抜き管理をしていても、一切チェックをしていません。各種点検報告書をじっくりチェックするのが面倒なのです。例えひどい管理をしていても、何度も管理会社にチャンスを与え、改善してくれるのを辛抱強く待ち続けます。その間に理事の任期が切れてしまい、管理会社はホッとします。
また、理事会役員とは違い、区分所有者の方はなぜか管理人・清掃員のウェイトを過大評価しています。直接目に見えるところだけを評価しているのです。管理会社によっては、区分所有者のご機嫌を損ねないため、そちらの方だけを重視しているところもあります。しかし、マンション管理の重要性から言えば、それらはどちらかと言えば枝葉末節的な事です。
それよりも、建築・設備点検内容やフロントマンの理事会へのアドバイスの方がもっと重要です。各種書類を理事長に送りつけるだけであったり、報告もせず管理員室に書類を保管しているようではダメなのです。理事会の場で会計報告がされ、滞納者への対処履歴などがちゃんと書類で報告されているか、また、点検箇所のうち不具合があった部分について、毎月適切なアドバイスをしているかどうかが問われるのです。
part4
さらに、大規模修繕工事や中規模工事を管理会社自身が受注することによるコストの不透明性といったよくある問題が生じないようにしているかどうか、管理会社の方針の方がもっと重要です。基本的に管理会社は管理費と工事で利益の大半を生み出していますが、一方の管理費は定額ですからもう一方の工事受注に力を注ぐ傾向にあります。十年に一度しかない大規模修繕の受注は、他社に絶対譲りたくはないのです。
それに、 過去のことをすべて知っているべきなのは管理組合です。管理会社ではありません。改正マンション標準管理規約にもちゃんと書いてありますが、管理組合の業務として「修繕等の履歴情報の整理及び管理」が規定されています。
今の管理会社は、今までの情報、特に建物に関する個別の修繕履歴をすべて、管理組合に書類で提出し、誰でも分かるように保存してくれていますか?
今の答えがYESでなければ、将来にわたっても同じことが繰り返されます。 つまり、管理組合だけは何も知らず、管理会社のやりたいようにされてしまいます。
「そろそろ、この設備は交換が必要ですね。」
「そうなんですか。では交換しましょう。」
「傷みが激しくなってきましたから、大規模修繕をしましょう。 弊社 はマンションが建ってから今までのことをすべて知っていますから、大規模修繕もお任せください。」
「そうなんですか。ではお任せします。」
松下電器の創業者、松下幸之助は言ったそうです。
「3%原価を下げるのは難しいが、30%下げるのは簡単だ!」
発想の転換、何もない状態から考えるゼロベース思考が必要なのです。 ゼロベースで物事を考えられないため、多額の無駄な管理費や工事費を今なお支払い続けなければならないのです。
ここで松下幸之助に倣って、正しい質問をしてみましょう!
今、新築マンションを購入して、あなたが2~3千社にも上る多数の管理会社の中から、1社を選ぶ立場であったなら、今の管理会社を選びますか?
なんかすごいですね。
なんだか住民が団結しないと難しそうですね。
とりあえずは、会員情報誌のようなものとネット上の管理サイトのようなものは
使っていないので削減してほしいですね。
総会は7月12日みたいですね。
重要事項説明が事前にあるようですが、何をやるのでしょうか。
こんばんは。
私は議案の方をしっかりと、話し合いたいと思います。
とりあえず、マンションコンシェルジュは解約するみたいですね。
費用は大したことないけど、こういうこともしていかないと。
ところで、玄関ポストの掲示板に貼ってあった、駐車場の器物破損の件は解決したのでしょうか?
確かに曲がっている場所がありましたね…
そうですね。
予算に費用のかぶった内容のものがいくつか見られますね。
予算案をみていると、無理やり管理費等の収入を使いきろうと予算を組んでるようにみえます。
重要事項説明は管理委託契約更新の内容の説明をするのものだと思います。
契約内容をみると定期委託業務費は昨年と同じ金額ですね。
普通このご時勢で同じ金額で再契約なんてありえないですよ。
契約交渉の場が総会しかないことや相手が住民の集まりで意思統一が難しいから
なにげなくこんな金額を提示してくるんでしょうね。
こんにちは、明後日は総会ですね。
みなさん参加されるのでしょうか。うちは、今晩出発で旅行に行くので参加できません。
総会議案は目を通させてもらいました。去年から思っていたのですが費用の見積りに全く努力の
あとが見えません。まるでメーカー希望価格をディスカウントなしで定価で買っているようです。
出席できなくてなんですが、総会ではそこら辺をつっこんで話していただければと思います。
火事ですね。
驚きました。
高い階から見ると結構迫力がありました。
先ほど仕事帰りに、現場みてきました。
火の勢いすごかったみたいですね。
怖いですね。
お風呂の湯をはったら、水が汚かったんですが。。。
うちだけですか?
うちの場合、火事のあとにお湯をはっていないので・・・
なんとも言えませんが
普通に歯磨きや食器洗ったりでは気がつきませんでした。
マンションの周りに揚げ物屋さん
多くありませんか?
ちなみに私は北に2本隣の通り
にあるところが好きです。
先日エントランスの屋根が凹んでいるのを発見し気になっています。
あんな高いところにぶつかるのはトラックくらいだと思うのですが、
管理会社はきちんと把握していて、対応しているのでしょうか?
何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
理事会で管理会社から報告があったらしいです。
保険はきかないだろうから管理費の予算から出してもいいですか?みたいな。。。
何も対応していないみたいですよ。。。
ある理事が管理会社の初動対応があまいと指摘
加害者が弁償するのが原則で、当て逃げしているのだからまず警察に被害届を出してくださいと
住民に聞き取り、アンケート等も初動ですべきではみたいな
え!?当て逃げだったんですか!?
あの高さにぶつかるのは結構大きなトラックだし
時期さえ特定できれば加害者を絞れると思います。
それができないなら「住民さんA」さんの言う通り
被害届を出すべきですね。
なんにしても「予算から出してもいいですか?」なんて
ことを簡単に言ってくる管理会社はおかしいですよ。
今朝の火災の警報びっくりしました。
てっきり点検なのかとのんびり朝の身支度をしていたら・・・
皆さんが、1階に非難しているのが見えて
私も慌てて非難しましたが。
本当の火災ではなくて安心しました。
もう、朝の時間帯にあの騒ぎは勘弁してほしいものです。
お久しぶりです。
今日、サーパスの会社更生法の手続きを申請しましたね…
県内に物件も多いし、まだ建設中のところもあったと思いますが。
レーベンは大丈夫か?
私はレーベンやサンシティなどの方が先に逝くと思ってました。マンション業界自体に不安が広がり、下請けじゃなくても連鎖倒産が出る可能性があります。他人事ではありませんね。
確かにレーベンも怪しいですな。。。
サンシティは株価も酷いね。
でもプロパストはまだ存在してるけどねw
サーパスは堅実なイメージがあるので、意外だった。
でもサーパスは再生再建すると思うよ。社長も替わったし、企業体質自体は堅実でマジメなんだから。
今朝、当マンションの北側の外階段オドリバ付近で・・・
自殺者???らしき人がいて大変だったみたいですよ。
4、50代の女性で脚立持参。
住民が話しかけると多くを語らず逃げ去っていったそうです。
当マンション住民か否かは不明だそうです。
警察数人も来て捜索するが未だ真相不明。
不審な人物を見たら注意した方がいいらしいです。
でも、もし、本当に飛び降りなんぞ起こったら大変なことになってしまいますよね・・・。
2010/1/5pm2:00頃、
北側の扉を乗り越えようとしている
40代女性がいて、管理人さんに声をかけられて
逃げ去ったそうです。
こうなると常識やセキュリティは関係なく、
しかも警察は事件にならないと
うごいてくれないとなると、
住人さんたちの目で、見張っていくしかないのでしょうか??
しかし、飛び降りなんて起きてしまったら、大変なことです。
周辺に高い建物が無いだけに・・・・。
どうしたら、よいでしょうかね??
不審者の貼紙の正体はその女性だったのですかね・・・。
本当にビックリですね!
確かにあまり高い建物がないからってココを死に場所に選ばなくても・・・。
警察はあてにならないし、
みなさんで注意して見張りましょう!!!
そうですね。住民が見張らないといけませんね。
私もちょくちょく、共用部分を歩き回るようにしています。
その事件は、早朝3時くらいから進入されて、7時近くまでいて住民に見つかったらしいですよ。
夜中は人通りがなくなるから対処のしようがありませんね。
飛び降りなんかあったら、マンションの資産価値がた落ちですね
久々に来たら、怖いことがあったんですね。。。
幸い、大事には至らずでしたが、今後も要注意しないと。
扉の貼り紙はこれが原因だったんですね。
ここは静かで環境も良さげなので、狙われやすいのか?
住民に知らせてはないけど、知らないほうがいいのかしら?
とにかく、気を引き締めていきましょう。
あげとこう
どうなんでしょうか?
雷でテレビが映らなくなりました><
チャンネルの検出ができなくなってます。
みなさんは、大丈夫ですか?
テレビは全戸見られなくなってたようですが、次の日の9時には復旧しましたね。
うちも含め、何件かはインターネットもやられました。。。
この時期、雷には注意しないとですね。
久しぶりに来ました。
HPみました。
パスワード不要のところだけですが。
私は来年、輪番制で理事会の役員が回ります。
今年は総会の参加者が少なかったな~
委任状ばかりだろう。
水がでるように
なってよかった
ホント良かったですね。
みなさん不安な毎日を過ごされてると思います。
何かあったら助け合いましょう!
最近、エントランス前にプログレが毎日停まってますね。何とかならないのでしょうか?
子供を車から降ろしたりする時に、一時的に停めておきたくてもプログレが邪魔です。
立体駐車場の地下2階で大変なんでしょうが、エントランス前は以前に車上あらしで車のガラスを割られているのに怖くはないのですかね?
確かに。
プログレは非常に邪魔です。
青い車もよく止まってますね。
プログレまだまだ毎晩ありますね。。。
どうしてですかねー。
プログレがまたエントランス前にとまってますねー。ダッシュボードの上に部屋番号を書いた紙も置いてませんね。ずっと置いているのも邪魔ですが、最低限のルールくらいは守ってほしいものです。そもそも管理人さんが変わってからひどいですね。今の管理人さんが何も対応してくれていないのかもしれませんね。管理人室からだと車をとめた事が一番よくわかるはずですがね。
総会が終わりましたが、委任状がかなり多かったです。
どこもこんなもんなんですか?
あと、ここの3階のお部屋が売りに出されてますね~
お盆明けの週から、管理人さんが変わるらしいです。
どんな管理人さんがくるのでしょうか?
できれば男性で厳しいぐらいの人がいいのですが…
管理人さんがやめられるんですか?
それは驚きです。。。
今年の総会はほとんど委任状ばかりでした。
ほかのマンションもこんな感じなのでしょうか?
もう少し自分の住むところなのだから、関心をもってもいいと思うのですが…
総会への関心薄って、何でしょうね?
大きな議題がないと思ったのか?
でも、今回は震災があったわけですし、何も感じないと言うのは不思議ですね。
あと、管理人さん変わりましたね。
男性の方ですね、今回は長く勤めていただきたいです。
管理組合総会への関心が少ないわけではないと思います。
そもそも総会開催日時の連絡が遅いことに問題があります。
(参加したくても参加できなかった方々がたくさんいらっしゃいます。)
通常1ヶ月以上前に総会開催の連絡が各住人へなされるはずですが、今年は2週間前と極めて直前にその連絡が行われました。夏休み中の開催ですので出席数が少ないのは当たり前です。
管理会社としては、総会への出席数が少ないほど議題や検討事項が少なくなりますので(つまり余計な仕事をしなくてすむので)、極力出席数を減らしたい(委任状が多ければそれでよし)と考えています。
今後はこれまで通り夏休み前の7月初旬に行うよう現理事の方々へ働きかけるとともに、開催連絡を開催まで十分な期間をもって行っていただく必要があります。
管理会社は我々が意見を言っていかなければ最低限のことしか行いません。
住人それぞれが常識的な範囲で意見を言っていくようしましょう。
玄関前のプログレもそうですが、開放廊下の私物も最近増えてきています。
このようなことがこのマンションの資産価値を下げていく原因になります。
お互い最低限の規約は守り、気持ちよく生活していきましょう。
車の番号が貼り出されてましたね。
総会は参加したいと思っていましたが
どうしても外せない予定が入っていて
参加できませんでした。
総会などは やはり最低でも1カ月前には
連絡すべきなのではないでしょうか?
管理人さんの姿が見えないと思っていたら
いつの間にか人が変っていて ビックリしました!
総会開催については、確かに告知が遅かったですね。
私は参加しましたが、総会後、「委任状だらけだったけど、もう皆、関心なくなってるの?」という声も出ていました。
誤解ですね、でもコミュニティの担当者も何も言わなかったな、やはり…
時期がずれたのは、理事の方がマンションを売却により、副理事の方が理事に着任したからと
思ってましたが、183さんがおっしゃってた、管理会社の考えも一理あるな。
規約では一週間に通知とあるから
二週間前なら頑張ってるほうでしょう。
連日、連夜プログレがとまってます。
とても邪魔ですがどうしたら良いですかね?
最近、エレベータホールや共用廊下にたくさん私物が置かれています。
犬用?と思われるケージや、自転車、ショッピングカート、ベビーカーなどなど。
一時的であれば全く問題ないと思いますが、常時置いておくのは規約に違反します。
共用廊下等に私物が置かれ始めると、マンションの資産価値が低下していきます。
(管理が不十分ということと、住人の意識が低いということで)
管理人・管理会社に注意喚起をお願いしましたが、住人各個人が気をつけるべき事でしょう。
私物はだめなはず
うん、失礼だね。
というか大丈夫?
近いうちに総会あるかも??
臨時総会ですか?
何やるのですか
こみいった内容らしい
ゴミ出し?
洗面所のライトが片方だけ、切れちゃいました。
アイリスオーヤマを買いなさい。
うちも片側だけが切れました。それを機会に両方ともLEDに替えました。
楽天、アマゾン他で口径E11を探せば出てきます。値段が高いのが難点ですね。
うちもLEDにしました。
高いけど、長い目で見るとお得ですね。
口径E11は少ないですね。
節電だな。
なわをつま?