埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER  part3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-29 19:55:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart3でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47157/



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 19:56:00

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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 51 匿名さん

    参加ご希望でない方はスルー頂ければ幸いですm(_ _)m。

    >>48さん

    お気持ち伝わりました^^。賛成!です。
    最低3人集まれば立ち上げること出来ると思います。
    今週末の12日(金曜日)のご都合はいかがですか?
    お部屋、空いていると良いのですが。。。。

  2. 52 入居済みさん

    48さん、日程が合えば参加したいと思います。
    mixiはやった事がありませんが、コミュニティを立ち上げるくらいなら私でもできると思います。(たぶんですが・・・)

  3. 53 匿名さん

    商業地域で繁華街を控えていますので、セキュりティーは最も気を使うところだと思います。特に出入り口の警備が手薄なのが気になります。個人的にはコンシェルジュより、警備の方が大切だと思うのですが。。。

    資料によりますと、総会は6月末までに開催され、開催予定日の二週間前までに知らされるとありますので、その際は是非活発な意見が交換され、より安全な環境が作られていきます様、切望しております。

  4. 54 匿名さん

    49です。48さん、51さん、52さん、ありがとうございます。私も参加させてください。4人目でしょうか?
    12日(金)、大丈夫です。よろしくお願いします!

  5. 55 48

    >>48です。

    おひとりでも、おふたりでもと思いましたが、3名も快いお返事いただき嬉しいです。ホッとしました。
    明日、12日(金曜日)が空いているか確認し報告させていただきます。

    この場をおかりして失礼いたします。

    「ちょび犬さま、まだまだお忙しくまた寂しい思いをされていることとお察しします。
     ご連絡方法等、皆様と話し合いをして考えていきますので落ち着きましたらお会いしましょう。」

    それでは明日に。

  6. 56 入居済みさん

    No.40 by 匿名さん 2009/06/08(月) 17:28
    >色々な価値観をもった人達が住んでいるので、貴方の気に入った発言ばかりとは限りませんよ。
    色々なではなく変わった価値観の間違いでは?

    >管理組合はまだ完璧に機能していないのが問題なのです。
    当たり前じゃないですか?入居してどのくらいの期間だと思ってるんですか?
    管理組合の問題ではありませんよ。新築マンションではこのくらい当たり前です。もうちょっと勉強して下さい。

    >住民が気が付いた事をこの版で言う事に何の問題もないと思います。黙っていないでどんどん言うべきだと思います。
    この板で何を投稿しても、何も変わりはしませんけどね。
    総会でマイク片手に数百人の前で発言することが重要であって、
    声にして発言できない人たちが自分のストレスのはけ口にしか使っていない、と私は思います。
    この掲示板の存在意義なんてそんなもんですよ。
    コンシェルジュの挨拶もそう。
    「挨拶されない」って文句があるなら、直接管轄会社にクレーム出すとか、コンシェルジュに面と向かって言えば良いんじゃないですか?
    まあ、言えないからココに書き込みしてるんでしょうけども。。。

  7. 57 匿名さん

    56さん。そんなに意味がないと言うのなら、貴方自身なぜ読んだり、書き込みされるのですか?ほっとけばいいと思いますけどね。

  8. 58 入居済みさん

    意味がないからじゃないの?

  9. 59 匿名さん

    不安を感じたりして、だれかに聞いてみてもいいじゃないですか?親切で優しい回答をしてくれる人もいて、ストレス解消で何が悪い?

  10. 60 匿名さん

    ↑不安とストレスを履き違えてますよ。
    ここでストレス発散とは…いろんな人がいるんだな。

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  12. 61 匿名さん

    不安からストレスを感じるわけで、はき違えていませんよ。

  13. 62 匿名さん

    匿名掲示板で、一番くだらないことは掲示板内でののしりあうことです。
    書き込みの内容じゃなくて、書き込んだ人のパーソナルに話が向かった時は、華麗にスルーしましょう。

  14. 63 匿名さん

    56、58、60はなんちゃって住民か荒らしですよ!
    スルーしましょう。

  15. 64 マンション住民さん

    今月から管理費等の引落しが始まると思っていたのですが、
    現時点で引き落とされていません。
    皆様はいかがでしょうか??
    口座登録を間違えてしまったのでしょうか・・・

  16. 65 匿名さん

    64さん
    我が家は落ちてましたよ!
    昨日ですね。

  17. 66 匿名さん

    <<64さん

    心配になって今確認しました。
    昨日、引き落としになっていました。

  18. 67 マンション住民さん

    65、66サマ

    ありがとうございます。
    やはり私の登録ミスかもしれません。
    滞納状態は嫌なので早速確認してみます!

  19. 68 匿名さん

    この場をお借りして、「顔合わせ会」参加ご希望の方にお知らせさせていただきます。

     *6月12日(金曜日)13時 27F ゲストルーム3*

    よろしくお願いいたします。

    いろいろ考えてしまって。
    もし一人だったら…景色を眺め、ゲストルーム見学と思いのんびりして来ます。
    とは言っても、今から緊張しています。

  20. 69 匿名さん

    会議室で良いと思うのですが。。。
    料金も違いますよね。。。
    今、貸出中止ですかね。。。
    私は仕事で参加できないのでもし次回機会があれば。

  21. 70 匿名さん

    51です。

    不快な思いをされていらっしゃる方にはご迷惑をおかけ致します。
    また参加を希望されていない方はスルーして頂けますよう。。。心からお願い申し上げます。

    >>48さん、 お手数をおかけしまして。。。有難うございます。

    以前、ゲストルーム3を借りたことありますが広くてモダンな感じでした。
    少なくとも一人うかがいますので大丈夫。私もワクワクドキドキです。
    69さん、機会がありましたら次回に。
    では12日(金)どうぞよろしくお願い致します。

  22. 71 匿名さん

    以前参加希望していた者です。残念ながら12日は仕事でお伺い出来ませんが、次回機会があれば、参加させていただきたいと思います。
    また結果など書き込みして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  23. 72 匿名さん

    68さん、ありがとうございます。参加させてください。ゲストルームの3は、大きなテーブルと、椅子が10脚位ある部屋ですよね?
    来月入居予定ですが、こちらのマンションで初めてのお知り合いが出来そうで、ドキドキです。(私で参加者3人目でしょうか?)

  24. 73 匿名さん

    ところでゲストルーム・会議室・シアタールーム等の利用料金は管理組合の方に還元されるのでしょうか?駐車場料金や、細かいですがコピーサービスのコピー代は??もしそうだとしたらもっと利用しなくっちゃ。

    駐車場の稼働率はどうなんでしょう。値段を下げて台数を多くすれば全体としては収益は上がるのでしょうけど、出入庫時間が今よりなが~くなり、これは困りますネ~。痛し痒しですか。
    出入庫の待ち時間を少なくする工夫というのは現状可能でしょうか?

  25. 74 匿名さん

    あの指摘以来、入口の水 毎日換えてますね。

  26. 75 匿名さん

    偶然を必然と勘違いされても困りますけどね。

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  28. 76 匿名さん

    ここのマンコミュも数あるネット・コミュニティの一つで、参加する際その主旨・どういった目的で成り立っているかは知っていた方が良いと思います。(掲示板トップに主旨とルール、投稿する際の注意事項が載ってます)
    またここのスレ主さんはご承知のように『有意義な議論をしましょう!』とのこと。「売り言葉に買い言葉」「テーマではなく個人についての人格攻撃」「ののしりあい」が見られたら、私も『華麗にスルー』したいと思います。(貴重なアドバイスうれしいです)
    理屈ぽい議論も、楽しい話題も、軽いノリの何気な視点も、ユーモアのあるツッコミも大好き♪です。

  29. 77 入居済みさん

    12日ですが、私も予定を空けて参加するつもりです。
    ただ、趣旨は『顔合わせ』なのでしょうか?
    特別な話をする、となると、やはり管理組合通さないで勝手に多数決で
    こうしましょ、なんて決めてるんじゃない?などと勘ぐられてしまうのがオチでは?

    顔合わせ程度なら参加しない、という夫のことも考慮し、逆に住みにくくならないよう
    にするためには、やはり趣旨くらいははっきりしときたいです。

    それに、時間が経過すれば、きっと友達も自然にできますよね。
    わざわざ、ゲストのためにあるゲストルームを予約して、ってすごく不自然な出会いでは?

    ともかく参加はするつもりですが・・

  30. 78 匿名

    77さん

    そんなに不服があるなら、スルーして参加しなければいいのでは?
    参加者はそこまで深刻な趣旨で集う会ではないと思いますよ。

  31. 79 匿名さん

    72です。
    ゲストルームでの集いに参加予定なのですが、これは、何らかのネット交流の立ち上げを目指して、顔合わせしといたほうがいいんじゃないかという趣旨ですよね?
    何かを決めるといっても、管理組合に物申すみたいな方向ではなく、単にネットの中のマナーとかエチケットの類を決めるというのではないですか?
    もちろん、このマンション住民限定ですから、このマンション内交流がうまくいき、良い方向に向かうようにというザックリした感じはあるでしょうけれど。その具体的方向性をひとまず顔合わせして話し合うということじゃないかと思ってますが、いかがでしょうか?(関心の無いかたにはごめんなさい。スルーしてください。)

  32. 80 匿名さん

    【ゲストルームの利用について】

    ゲストルームってゲストの為のものでしょうか?
    我が家では自分達でゲストルームに宿泊し楽しんでまいりましたが。
    今後も他の部屋を順番に利用してみたいと思っていましたが。

    ゲストルーム3に関しても、集会目的での利用もよろしいはずです。
    空いていれば利用可能ではありませんか。

    居住者が、自分たちの為に料金を支払って利用するのはNG?


    【集まりについて】

    家族の反対があるのに予定を空けてわざわざ参加しなくてもと思いますが。
    居住者に特別な不利益をもたなさなければ、静観もしくはスルーしようと私は考えます。

  33. 81 匿名さん

    51です。たびたびの書き込みで失礼致します。

    78さん、80さん、フォロー有難うございます。私も79(72)さんと同じように理解しています。
    また48さんと同じく、一旦出席して自分には合わないと思えば次回から参加しなければよい。。。という意味の気軽な『顔合わせ会』だとも受け止めています。
    77さんへ
    >12日ですが、私も予定を空けて参加するつもりです。
    >ともかく参加はするつもりですが・・
    場所についても賛否両論、おありかと思いますが折角お忙しい中、68さんが取って頂きましたのに「この場をお借りして」の日時決めということもあって、今からの変更は難しいかと。。。
    part2の769~789か790位と803、855さんにその辺の経緯が載っていて、「個人宅での集まりは考えていなく」「バンケットもしくは近隣のカフェ等・・・」とあったような気がします。ゲストルームはテーブル以外にも奥の方に畳があって20人位?は集えるようですが、逆に人数が少ない方がゆっくりお話出来るのではと思っていますので、『結果、何も決まらなかった^^』ということでもよろしかったらご一緒しませんか。

  34. 82 匿名さん

    77さん、だから~、集まってマンションについて、ああなればいいのに、こうなればいいのに、など友人同士の会話としてでることはあるとおもいますが、その中での会話でおわります。なんの権限もないんですから。

  35. 83 匿名さん

    ハハハ。皆さん恐縮しての書き込みのようですし参加不参加は個人の判断ですから
    この話題はこの辺にしてスルーして差し上げたく思います。

    さて別の話題はと。 
    関東地方、梅雨入り宣言出たようですね。
    気密性の高いマンションでの梅雨の時期、湿度が気になるところですが
    皆さんは不具合等、補修は終了されましたか?
    ウチはオアシスセンターへ連絡しましたところ即対応して下さり、これぞと思う所
    は直して頂きました。
    (不具合は入居3ヶ月と1年にも点検があるそうですが、3ヶ月点検の期日は
    個別の入居時ではなく竣工の3月24日から数えて6月24日まで?だそうですよ。
    違っていましたらご指摘下さい)

  36. 84 匿名さん

    >>83

    梅雨入りしましたか。

    調べればわかるのでしょうが、手っとり早くお教えいただければ嬉しいです。
    「オアシスセンター」どこですか、なんですか。
    不具合等うけつけてくれるのでしょうか?

    黙って待っていれば、「不都合ありませんか」と来てくれると思っていましたが。


    我が家は毎晩エアコンのお世話になってます。
    温度27℃、湿度70%になってしまいます。
    6.5畳の寝室のドアを締め切って休んでいますが、ムンムンです。

    内廊下の宿命でしょうかね。

  37. 85 匿名さん

    不特定多数の住人に対して、個人が集会を求める場合は、管理組合に代表者名、部屋番号、集会の主旨をあらかじめ知らせ、管理組合が問題なしと認めた場合に限り許可される方法が良いと思います。

    そういった取り決めをしないと、今後、営利を目的としたり、あらゆる理由で住人を集める事が可能になりますし、住人のつてで、外部からの人間も容易に集会を募ることも可能になってしまいます。

    「本人の意思で参加するわけだから、責任の所在は各個人にある」と言われればその通りですが、住人が安心して暮らす為には、余り気楽に考えるのも如何なものかと思います。

    善意を悪用する方々もいます。性悪説とまでは言わないまでも、世の中かなり悪くなっていますから、どうしても慎重論になってしまいます。

    それ以外、友人同士が集まったり取り決めをしたりする事に対しては、管理規約に違反しない限り、どこにも制限は受ける事はないと思います。  (議論する気はないので、不快な方はスルーして下さい)

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  39. 86 匿名さん

    議論する気はないということは、一方的な価値観の押し付けという解釈でよろしいですか?

    不特定の住人の集まりと、友人同士の集まりってどこで線引きされるんでしょうね。廊下でたまたま会って知り合ったのは友達だけど、ネットで知り合ったのはただの他人ということなのでしょうか。

    御提案の意図は十分理解出来る(同意ではありません)だけに、そのようなご発言は残念です。

  40. 87 匿名さん

    はい。85さん スルーさせていただきます。(part2での議論を蒸し返したくありませんのであしからず^^。)

    84さん
    確か最初に頂いた資料にあったと思うのですが、オアシスセンターの電話番号、ここに貼り付けてよいものかどうか。。。オアシスセンターは → オリックス アフター サポート ステーションの略で
    0120-258-920 平日9:00~18:00へ  CCTと部屋番号を言うと対応してくれます。

    もし電話番号貼り付けが不可でしたら削除してください。
    (その折は管理人さんに聞いてくださるとわかると思います)

    うちは入居後、早速デジタルの温湿度計を買い込みました。
    ただ今の時刻、気温27.6℃ 湿度49%です。
    今までの気温は30℃、湿度60%が最高でしたが70%は高いですね~。
    暑さ、お察しいたします。
    (雨の日以外は風通しをして出窓の脇の換気口も開け24時間換気をいつもしていますが
    間取り・空気の通り抜けも関係するかもしれませんね)

  41. 88 匿名さん

    「アフターサービス業務規準」には補修工事依頼アンケートを配布します

    とありますが、入居者自ら申し出ないといけないのですか?
    それとも皆さん配布されているのでしょうか?うちには来ておりません。
    銭高の人も管理会社から連絡が来ると言っていたので、待っていたのですが。

  42. 89 匿名さん

    説明不足でごめんなさい。

    >「アフターサービス業務規準」には補修工事依頼アンケートを配布します

    3ヶ月と1年の定期点検では、おっしゃるように「補修工事依頼アンケート」配布されると思います。
    もうそろそろ来るのではないかと思います。
    ただし、入居3ヶ月(6月24日?)までは上記オアシスセンターに連絡すると対応してくれる
    ようです。うちはセッカチなもので待てずに連絡してしまいました。

  43. 90 匿名さん

    >>87

    ご親切にありがとうございます。
    大丈夫そうですが、削除される前に控えました。
    「オアシス」=別の「オアシス」を連想してました。


    いろいろなご意見等ありますが、役立つことも多いのは確かです。

    ですので、不快なときもありますが見ずにはいられません。中毒かも。

    それだけ居住者のコミュニケーションないってことですかね。
    早くしっかりした役員さんを選出して、管理組合が機能してほしいですね。

    総会の案内、来ませんねぇ。

  44. 91 匿名さん

    84様

    湿度70%ということですが、
    すごい高さですね。
    参考までに、どちらの向きですか?

    うちは、湿度計ないので。。。

  45. 92 匿名さん

    昨日、コンシェルジュに聞いたら、管理組合総会は27日(土)14時から、と言ってましたよ。場所は、確か(ツインビルの中の)文化センターだった気がします。行けば分かると思い、ツインビルとしか覚えてません。私は未入居ですから聞きにいったわけで、入居済みの皆さんはご存じのことと思ってました。

  46. 93 匿名さん

    総会情報ありがとうございます。
    やはり1回目ですし是非出席するにあたり、予定を考えなければいけませんものね。

    でも、二週間前には周知ということならばギリギリですね。
    もう少し早めになんとかならなかったのでしょうか?

    ご存じない方、ほとんどではないですか。
    なるべく多くの方に出席していただきたいのに。

  47. 94 匿名さん

    総会の日なんかは、防犯上あまり誰でも見えるところに書かないほうが良いかも
    待ってれば、住人には必ず周知されるんですから

  48. 95 匿名さん

    92です。そうですね。ここに書いたのはまずかったのかもしれません。申し訳ありません。

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  50. 96 匿名さん

    いえいえ  私は予定がわかって助かりましたよ  会場は受付で部屋番号のチェックがあると思いますし

  51. 97 匿名さん

    防犯上というのは留守中のCCTの事だと思いますけど…

  52. 98 匿名さん

    そうですね~。では、個人宅では留守番お願い出来る人はして、一層、防犯を強化しましょう。
    私は何回か警備員さんをお見かけしました(何人なのか???です)が、お二人とも良さそうな方に見えました。
    警備員さ~ん、この日は特別に何回もパトロールして不審な方はチェ~ック!!  より一層の警備をお願いしますね~

  53. 99 匿名さん

    2階の美容院「アルターリアン」行かれた方いますか?
    徒歩圏内に美容院60軒以上ありますね、迷ってしまいます。

  54. 100 匿名さん

    よりどりみどりですよね。
    値段に惹かれて、今週ちがう美容室に行ってきました。
    そこは、よかったですよ、

  55. 101 匿名さん

    値段に惹かれて行かれて良かった美容室ってどちらですか?差し支えなかったら教えてください。私も行ってみたいです。

  56. 102 匿名さん

    オフ会はどうでした?

  57. 103 匿名さん

    オフ会の感想なんか一切ここには書かず、次回のお誘いだけ情報流すのが良いです。

  58. 104 匿名さん

    総会の資料、来ましたね
    ここで「何々・すべき・です」「何々・あらねばならない」と言っていらした方、管理会社へ注文をつけていらした方、是非、立候補お願します

  59. 105 匿名さん

    「あるべきすべき」さん、「もの申す」さんより、一般常識を持ち合わせ・マンション経験豊富・できればマンション管理士さん等、立候補お願いできますか。

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  61. 106 入居済みさん

    「同封の管理会社からの重要事項説明書」ってありましたか?

  62. 107 匿名さん

    「決算予算書」月、何にいくらかかるかという書類、頂きましたっけ?

  63. 108 匿名さん

    管理会社への費用、月額1000万円強、高い?こんなもの?
    どうなんでしょうか?

  64. 109 匿名さん

    まとめて管理費月額1000万円強の契約承認を
    というのは乱暴な話で、
    少なくとも4月、5月、6月に何にどの位の費用がかかったかのか
    という詳細の報告と、だからこの位かかるという年間予算案の提示書類が
    総会前に必要なのではと思います

  65. 110 匿名さん

    管理費なんて買う前からしっかり提示されていたのに……

  66. 111 匿名さん

    ですが、109さんのおっしゃられるような事は必要かなとは思いますね。

  67. 112 入居前さん

    同感。お金を払う以上必要と思います。決まった金額をただ払えばよいと本気で思っている人は入居者にはいないんじゃないかな~。これはお金の有る無いの問題じゃない話ですね。

  68. 113 匿名さん

    そうですか?私は決まった金額を払って行くのが基本であり、かりに今は金額に見合った仕事は、出来ていないかもしれませんが、その方々にとっても新しい職場なので、もうしばらく様子をみてもいいのでは。
    金銭の用途を示せというのは、例えば飛行機等の決まった運賃のものを利用して、なんでこの金額なんだといって、経費を見せろと言っているのと同じに思えるんですが…
    これを利用したら、これだけかかる、ここに住むならこれだけかかる、どちらも前もって提示してあり、分かった上で購入したので私はなんの文句もありません。

  69. 114 匿名さん

    私はやはり明瞭会計にして欲しいと思います。結局、売買契約をし既に売主から持主は住民に移った訳で、管理会社を雇うのは我々住民自身です。修繕積み立て金も、表示されていた金額はあくまでも提案額であり、今後は住民の話し合いで決まっていくと言うのが、マンション購入時の担当者の説明で、始めから決まった金額だからという話は全くないと思いますが。
    管理費に月1000万と言うのは本当に必要経費なのか、実際内容はいくらなのか、きちんと調べて話し合うべきだと思います。

  70. 115 匿名さん

    すでに完売近いのでしょうか?
    テナントがまだですね、待ち遠しい。

  71. 116 匿名さん

    113のような人が役員になると、困りますね

  72. 117 入居済みさん

    第2号議案『管理委託契約』は保留にして、改めて複数の管理会社による入札

    で管理業務委託先を決めたいものです。

    オリックス・ファシリティーズの言い値で管理業務を委託するの疑問です。

  73. 118 匿名さん

    いいですね。

  74. 119 入居済みさん

    第2号議案『管理委託契約』は保留にして、改めて複数の管理会社による入札

    で管理業務委託先を決めたいものです。

    オリックス・ファシリティーズの言い値で管理業務を委託するのは疑問です。

    ※脱字がありましたので、再投稿させて頂きました。

  75. 120 匿名さん

    1文字脱字ですね。几帳面な方とお見受けしました。

    嫌味でも、悪気でもなく、お願いですが、役員に立候補していただけませんか。

  76. 121 匿名さん

    管理費は乗ったら終わりの飛行機などとは違って、そこにいる限り支払いが続くランニングコストですからね。
    私も内訳を明確にして欲しいです。

  77. 122 マンション住民さん

    委任状に「代理人の記入がない場合は議長にその議決を委任する旨」記載がありますから、
    議長=管理者(オリックス・ファシリティーズ㈱)となるのでしょうか?

    そうだとすると、出席組合員の議決権の過半数を確保し、管理会社又は管理委託費を変更
    するのは至難の業かもしれませんね。

    結局、「出来レース」という事でしょうか?

  78. 123 匿名さん

    119さんに賛成です。
    なんとか過半数賛同票を得たいですね。

  79. 124 匿名さん

    管理費内訳は数種類の書類に書いてあったのに…読んでいない人多すぎですよ…^_^;。
    同じ区分所有者としてちょっと心配…。

    管理規約も今だに案のほうを見ているといっている人がいたり、興味があるようでないひと多いです。

    これからは部分的には協力して生活するわけですから真摯に取り組むべきです。

  80. 125 匿名さん

    市マンション管理組合協議会事務局主催で、6月21日(日)13:30~16:30まで 中央コミュニティセンター6階ホールで、マンション管理組合新任役員研修会がありますね。区役所にチラシが置いてありました。役員に立候補される方がいたらご参考までに。

  81. 126 入居前さん

    ま~焦らず今の管理会社が100駄目と決め付けず、ただ管理費内訳があるからそれはしょうがないと成らずにみんなで適正か精査しましょうよ。

  82. 127 匿名さん

    契約保留にしたら、管理業務止まりますけど、その辺考えてしゃべってます?

  83. 128 匿名さん

    根本的にマンション管理は、管理会社の利益の為にあるのではなく、住民の為にあると言う事が一番重要だと思います。そのために管理費の内容を精査するのは大切なことだと思っています。(ただその労力たるや大変なエネルギーが必要なことは周知の通りです。)

    しかし、入居3ヶ月の今の時点で「複数の管理会社による入札で管理業務委託先を決め」る動議を提出しても、準備不足で、余り賛成を得られないような気がします。
    また現行の「理事1年輪番制(案)」は、年度末に「そういうことだったのか」と気が付いた時点には任期が終了してしまうという役員経験者のボヤキをよく耳にします。

    では、どうしたらいいか。

    第1期理事さんは、メンバーにもよりますが、立ち上げ1年目でその事に専念するのは余りに負担が大きいのではと思います。そこで有志による管理組合直属の『管理費検討専門部会(仮称)』のようなものを同時進行で立ち上げて大規模修繕に備え1年間管理費を精査検討し、管理組合に答申するという案はどうでしょうか。(少なくとも半数か1/3の理事を1年半の任期にして後任者との連携を密にする事が管理組合主導になるか否かのポイントだと思います)
    1年間やってみればオリックス・ファシリティーズ㈱が本当に適しているかどうかの判断も居住者全員つくのではないでしょうか。

    (ただ、その前に有志が名乗りでるかどうかが問題ですが。)

  84. 129 匿名さん

    119さん、128さんに賛同いたします。
    管理組合の役員理事は、半数くらい残っていただくことにしないと、毎年新人理事ということになると、管理会社の言いなりになってしまうこと必至です。
    初年度理事半数は次年度残っていただくことにして、参議院のように、半数ずつ改選方式ではいかがでしょうか?
    同時に、同一人物が理事を長年やることによる弊害を防ぐため、通年5年程度の限度も規定したほうがよろしいかと存じます。

  85. 130 匿名さん

    ここで蘊蓄垂れても先に進みませんけどね。
    こう書くと議論はするのは自由だ、とか言われますけど、朝まで生テレビみたいに結局結論が出ないで終わりです。

    個人の主張なんかどうでもいいです、私は。主張したい人は理事会と管理会社に投函してください。

  86. 131 匿名さん

    「結局結論が出ないで終わり」でもいいじゃないですか。

    >主張したい人は理事会と管理会社に投函してください。
       ↓
    ではなく、総会という場があるので総会で言いましょう!!!

    幸い総会まであと約2週間あります。
    ここで相手を誹謗中傷罵倒人格攻撃する事なく議論することは有意義です。

    130さんのように、意見の違いは全然OK(逆に歓迎)なのですが、
    意見ではなく相手を「誹謗中傷罵倒人格攻撃」する言葉や、無責任な言葉が
    出て来ると情けないやら嫌な気分になるやら、腹が立つことはあるでしょうが
    そんなこと言っていたら、匿名掲示板に投稿なんてできません。
    そこは匿名掲示板の宿命と認識しつつ、華麗にスルーしましょう!!!

    大切な問題でしたら区分所有者は理事長に臨時総会を開催する動議を出すこともできます。

    いろいろな判断・考えを読んで自分に問いかけ、最終的に結論を出すのは自分自身なのですから。

  87. 132 匿名さん

    これを読んで、事前にいろいろと皆さんの意見が聞けて、大変勉強になります。誰でもここに住む以上、一度は必ず役員をやるわけですし…。
    これからも、勉強せねばと思っています。

  88. 133 匿名さん

    蘊蓄うんぬんはあまりよろしくないと。

    総会での事前準備期間・心構えができ参考になります。
    マンション素人なもので、大いに勉強させていただいております。

    懲りずにいろいろお教えいただければ嬉しいです。

  89. 134 匿名さん

    玄関の扉をずっと開けっぱなしにしているお宅があるんですが
    これって内廊下のマンションでもOKなんですかね?
    (ちなみに家の中のTVの音や話し声が丸聞こえですけど、気にしないのかな~。)

  90. 135 匿名さん

    換気したいからじゃないでしょうか? 私も、内廊下の空気を循環させたくてたまりません(笑)

  91. 136 匿名さん

    全戸一斉にドア開放して、内廊下換気しましょうか(笑笑)

  92. 137 匿名さん

    賛成! 私もたまにはドアのところにストッパーでも置こうかと思ってました。
    一致団結。風の通りがよくなっていいですね~(笑笑笑)

  93. 138 匿名さん

    換気したいというお気持ちは分かりますけれど、それはマナー違反ではないでしょうか。
    防犯上・防火上もよくないと思います。
    第一、他人に自分たちのプライバシーを垂れ流しにしているわけです。
    高級感のある内廊下が台無しですよ。

  94. 139 匿名さん

    HAHAHA! 本気にされたらごめんなさい。
    138さん、It's a Joke!です。安心して下さいね。

  95. 140 匿名さん

    テレビ付けてなくて、内掛けのカギしててもダメでしょうか?

  96. 141 匿名さん

    あれっ  本気ですか??

  97. 142 匿名さん

    内廊下 クサすぎです!
    カビてるの?

  98. 143 匿名さん

    特にエレベーター降りてすぐゴミが無いのにゴミの臭いが。。。。低層階より中、高層階の方が臭いような気がします。。何故なんでしょ?  解決策は? お知恵ある方お教えください。

  99. 144 匿名さん

    うちの階はそんなに臭いはしませんが…

  100. 145 匿名さん

    高層階です。
    酢のようなニオイがします。

  101. 146 匿名さん

    中層階ですが、145さんと同じく酢に似た匂いがします。
    寿司屋にいるような錯覚をしてしまいます。

  102. 147 匿名さん

    私も以前よりクサイと思っていまして、実際嫌なのですが。

    こうクサイ・ニオウと書きならべるとおかしいですね。
    すみません、不謹慎な事言って。
    でも、本当に臭いですよ。
    何が原因でしょうかしら。

  103. 148 匿名さん

    友達が良く見ているらしいので、こうクサイクサイではハズカシイです!

  104. 149 匿名さん

    ほんと、早急に原因究明して欲しいです

  105. 150 匿名さん

    空調設備の不備は、これこそ管理会社に「もの申す」「べき」事項ですネ。
    設備担当の常駐員氏、貴方のお仕事(職務・責務?)ですぞ。
    原因究明して下さいな。 お願いします。
    直接、言いに行かなくては・・・それぞれの階の方も皆で言いに行きましょう。
    それとも総会で取り上げて貰った方がいいのでしょうか・・・・

  106. by 管理担当

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