埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「CHIBA CENTRAL TOWER  part3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-29 19:55:00

HOME'Sの人気新築分譲マンション2008で第1位(千葉エリア)のマンションです。

http://shinchiku.homes.co.jp/edit/ranking/2008/ranking/area_cd-9/

住民の皆様はpart3でも引き続き有意義な議論をしましょう!

【過去スレッド】

part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47181/res/1-10

part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47157/



こちらは過去スレです。
CHIBA CENTRAL TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-06-05 19:56:00

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CHIBA CENTRAL TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 22 マンション住民さん

    2さん、3さん
    私が実際に行った訳ではないのでホントのところはわからないのですが、以下のアドレス、
    何かの参考になればと思います。
    http://www.denternet.jp/link.htm?prf=12&gun=1
     セントラル・タワーから遠い所、近い所とありますが、この中のNo.14の斉藤歯科クリニック(千葉中央駅の反対側)が良いという評判を聞いた事があります。バスだと二駅(100円)で、ちょっと遠いでしょうか。

    13さん
    お話、決まるといいですね~。

  2. 23 匿名さん

    >>3です。

    歯医者さん情報ありがとうございます。
    今からじっくり「デンターネット」見てみます。
    上手なら、バスで通っても良いと思っています。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  3. 24 匿名さん

    若葉郵便局の裏?にも 佐瀬歯科がありますよ

  4. 25 マンション住民さん

    住人の方かどうかは分からないのですが、
    夜になるとロビーやライブラリーで若者が集まっていて入るのが怖いです。

    以前はロビーのソファの所で喫煙したり、お酒を飲んだりして騒いでいました。
    犬の散歩で通ったのですが、帰りは怖くて裏口から入りました。

    管理人さんの警備強化をお願いしたいです。

  5. 26 匿名さん

    夜というのは何時頃でしょうか?

    迷惑をかけない程度の談笑や、常識の範囲内での飲み物(ゴミは持ち帰るのが前提のペットボトルのお茶とか缶コーヒーとか・・)はかまわないと思うのですが、、、、
    >以前はロビーのソファの所で喫煙したり、お酒を飲んだりして騒いでいました。
    「喫煙」、「お酒」は困りものですね~。確か共有部分での喫煙は×だったと思いますが。。。管理人さんの勤務時間内でしたら管理人さんに、時間外でしたら警備員さんの出番でしょうか。住民同士ではトラブルの原因になってしまうので、注意喚起をお願したいです。

  6. 27 匿名さん

    26さん。その常識の範囲と言うのが争点になりやすい所ではないでしょうか。共用施設(屋上、廊下、エレベーター、ライブラリー、ロビー)は全て、飲食禁止にしていただきたいと思います。

  7. 28 匿名さん

    先日、高校生が友達?をゲストルームに招いたらしく うるさかったし怖かったです。

  8. 29 マンション住民さん

    25です。

    時間は私が確認したのは22時頃でした。

    ライブラリのソファに寝転んだりしながらお話をされてました。

    2-3人でのお話なら気にならないのかも知れませんが、
    喫煙されていた時は10人位の集まりで床にそのまま座って騒がれていたので怖かったです。

    住人の方のお知り合いならまだ少しは安心できるのですが、
    全く関係のない方達かもしれないと思うと目を合わせるもの怖いと思ってしまいます。

    次に見かけたら、警備員さんにお願いしてみます!!

  9. 30 匿名さん

    これからは賃貸居住者も増えてくると思います。しっかりとした規律を徹底した方がいいと思います。

  10. 31 匿名さん

    そんなことがあるんですね。
    正直、嫌です。

    居住者でなければ、どなたかのついでに入ってしまったってことでしょうか。
    オートロックもあてになりませんね。

    この前の警察は何事だったのでしょうか。やはり気になります。
    ご存じの方いらっしゃいますか?

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  12. 32 匿名さん

    26です。

    >次に見かけたら、警備員さんにお願いしてみます!!
    私もそうします。よろしくお願い致します。
    警備員さんは何処にいつも勤務していらっしゃるのでしょうね?! それも確認してみます。

    >共用施設(屋上、廊下、エレベーター、ライブラリー、ロビー)は、全て飲食禁止にしていただきたいと思います。
    共用施設の廊下、エレベーター、ライブラリー、(ロビーも?)は、私も飲食禁止賛成!ですが、夏の暑い時など屋上でアルコール以外の飲物だけなら良いような気もしますが。。。。甘いでしょうか~???
    皆さんはどう思われますか?

    オートロックのセキュリティの問題は今後の課題ですね~。

  13. 33 匿名さん

    警備員の方々もほとんど見た事ないですしそれじゃ意味無い気もしますね。
    夜はエントランスに誰も居ないですし正直不安です。
    コンシェルジュもこちらで皆さんの指摘があったからか最近は挨拶してくれるようになりましたけどそもそも最初から挨拶くらい出来ないのか?と思ってしまいます。
    はっきり言って指導と言うより人の問題だと思います。
    管理会社自体を総会で再考する事も必要かも知れませんね。

  14. 34 匿名さん

    私は相変わらず挨拶されませんが…
    ぼーっとつったったままでしたよ。何考えてんだか…

  15. 35 匿名さん

    確かにここのコンシェルジュはコンビニの高校生バイトより愛想悪いですよね。
    何かしてくれとは言いませんが最低限はやって欲しいです。

  16. 36 匿名さん

    お飾り的なコンシェルジュなら、もっと容姿が良い方がいい

  17. 37 匿名さん

    屋上での飲み物持ち込み反対です。実際は、中身がアルコールかどうかなんて解らないし、騒いだり散らかしたり、きっとおかしな事になっていくと思います。遅くまで開放する件も、余り気楽に考えない方がいいと思います。週末のみ、警備員付とかの措置が必要だと思います。繁華街に近いですし、居住者にくっついて、誰でも入ってこれますから怖いと思いますよ。

  18. 38 匿名さん

    荒らすつもりはないんですが、ここの一部住人さんは、自分の意見や正義みたいなものをふりかざして、小さい事に、敏感にそして過剰に反応しすぎだと思います。正直モンぺのように感じて怖いです。
    まわりの賛同を得たいのかしらないが、住人同士だとトラブルになるからと、ネットでグダグタと書くなら、黙って管理組合にいけばいいのに!

  19. 39 匿名さん

    というかゲストルーム以外の共有部分って飲食禁止じゃなかったでしたっけ?少なくとも喫煙禁止ですけど?

  20. 40 匿名さん

    38さん。色々な価値観をもった人達が住んでいるので、貴方の気に入った発言ばかりとは限りませんよ。管理組合はまだ完璧に機能していないのが問題なのです。住民が気が付いた事をこの版で言う事に何の問題もないと思います。黙っていないでどんどん言うべきだと思います。

  21. 41 匿名さん

    38さん、わたしもなんとなく、おっしゃってる意味わかります。
    なんかここをみてると、理屈ぽい方が多く、のびのびと生活ができません。なんかいわれるんじゃないかと…
    今更ですが、こんな息苦しいなら、辞めとけばよかったです。

  22. 42 入居済みさん

    久しぶりに掲示板を見たのですが、以前ちょび犬さんから提案のあった集まりって日程決まりました??
    ひょっとして延期でしょうか?日程が合えば参加してみようかなと思っていたのですが・・・

  23. 43 匿名さん

    ご近所に迷惑を掛けることをしていなければ
    何もびくびくする必要はありませんよ。
    どうぞのびのびと生活してください。

    「なにか言われるんじゃないかしら」と考えていらっしゃる方のほうが
    人様に迷惑を掛けない生活ができているような気もしますが…。
    迷惑なことをしている人は、そんなことを思いつきもしませんし、開き直ってますから。

  24. 44 匿名さん

    私もそう思います。迷惑かけてる人は、掲示板なんて見てませんよ、きっと

  25. 45 匿名さん

    本当の意味で住人が伸び伸び生活できる環境は、警備がしっかりしていて、住人が規律とマナーを守って、はじめて実現するのではないでしょうか。決して息苦しくないですし、安心して暮らせると思いますよ。

  26. 46 匿名さん

    掲示板を見て一部の書き込みが気になって、のびのび暮らせず辞めれば良かった…って、ちょっと行き過ぎでは?
    それなら掲示板を一切見ないで普通に暮らせば何の問題も無いように思いますが。

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  28. 47 匿名さん

    掲示板で、むやみに正論を振りかざすってのはよくある話です。気にしすぎるようなことじゃないですよ。
    書いたほうも、そんなに気にしてるわけでもないと思ってます。

    同じノリを、実際のマンション運営に持ち込まれるのは勘弁ですが、
    現実に持ち込みたくないからこそのこういった掲示板でも愚痴なんじゃないですかね。

  29. 48 匿名さん

    気にさわる方はスルーでお願いできればと思います。
    思い切って初めて積極的に提案させていただきます。

    顔合わせ会ですが、実施しませんか?今週後半いかがでしょうか。
    まだ、空きを確認していませんが。
    ちょび犬さんを待つのは、彼女(たぶん?)にも負担のハズです。
    ここまで話がまとまりつつあったのに、残念に思っていらっしゃるでしょう。
    そのようにお考えの方も多いと思います。
    たとえニックネームでもあまり固有名詞をここで言いたくないですし。
    責任は参加する皆様で平等にしませんか。

    賛否両論あるということがよくわかったので、あまり話題にしたくないのも正直なところです。
    mixi詳しい方不在でも何でも、顔を合わせ自由に意見交換すれば今後も見えてくると思います。
    早く立ち上げませんか。

    司会進行できる自信もありませんが、集まった方の自由発言ということで。
    不安はもちろんあります。私自身、一度で失礼する可能性もあるかもしれません。
    でも、それはそれでいいではありませんか。

    この掲示板であまりお騒がせしたくないと思っています。

    表現が悪かったらお許し下さいね。気持ちがうまく伝えられるか心配です。
    参加希望の方で協力しませんか。
    これでどなたか賛同して下さるとうれしいのですが。

  30. 49 匿名さん

    ちょび犬さん呼びかけの会は、やはりちょび犬さんがお元気になり、この板に帰られてからなんでしょうか?私はいつまでもお待ちしてます。またその件が、この板に出てきたら参加させてください(アナログ世代で、ご協力できるような力量がありませんので、申し訳ありません)。

    各出入り口でのセキュリティーの件ですが、住民の開いたドアに続けて別の方が入ってこられるのを拒否するのは、いけないことなのでしょうか?

    かく言う私も他の方の開錠に便乗し入ってくることがあり、これを許してると、セキュリティーの意味を成さない気がしますが、住民以外の入館を阻むことは、難しいのでしょうか?

    ロビーやライブラリーが怖い状況があるなんて聞きますと、若い娘をもつ身にしますと、どこを通ればいいの?と、ちょっぴり不安になります。

    8月初めの花火大会等、部外者の出入りの多い時は、出入り口チェックを厳重にしないと、これから決まるであろうマンションの申し合わせ等を知らない、住民でない酔っ払い等が入り込み、事故が発生しないとも限りません。性善説では事故を防ぐのが困難な気がしますが考えすぎでしょうか?

    管理組合総会はいつなのでしょうか?なかなか住民の意思を反映させる管理組合が機能できませんね。

  31. 50 入居済みさん

    38さん、41さん、お気持ちお察しします。
    でも、こういう匿名で語り合う場ですから仕方ないのではないでしょうか。

    色んな人達が住んでいますので、色んな考え方がありますし、色んな論じ方もあると思います。
    ただ、「匿名」であることと相手が見えないということで、本来は心にしまっておくはずの意見や不満を
    ストレートに、そして場合によっては思いやりなく書き込んでしまうのではないでしょうか。

    それもネットであふれている現代の人間像ではないでしょうか。
    これで住人の価値観を決めてしまうのは危険なことですし、人付き合いとは全く別のことでしょう。
    それを分かってみなさん閲覧、書き込みされているのではないでしょうか。


    …って書くとまた理屈っぽいって思われるのかも(汗)。

    公的な場でもないですし、強制されている訳でもありません。
    息苦しくてのびのびと生活できないとお思いでしたら、この掲示板を見ないというのはどうですか?

  32. 51 匿名さん

    参加ご希望でない方はスルー頂ければ幸いですm(_ _)m。

    >>48さん

    お気持ち伝わりました^^。賛成!です。
    最低3人集まれば立ち上げること出来ると思います。
    今週末の12日(金曜日)のご都合はいかがですか?
    お部屋、空いていると良いのですが。。。。

  33. 52 入居済みさん

    48さん、日程が合えば参加したいと思います。
    mixiはやった事がありませんが、コミュニティを立ち上げるくらいなら私でもできると思います。(たぶんですが・・・)

  34. 53 匿名さん

    商業地域で繁華街を控えていますので、セキュりティーは最も気を使うところだと思います。特に出入り口の警備が手薄なのが気になります。個人的にはコンシェルジュより、警備の方が大切だと思うのですが。。。

    資料によりますと、総会は6月末までに開催され、開催予定日の二週間前までに知らされるとありますので、その際は是非活発な意見が交換され、より安全な環境が作られていきます様、切望しております。

  35. 54 匿名さん

    49です。48さん、51さん、52さん、ありがとうございます。私も参加させてください。4人目でしょうか?
    12日(金)、大丈夫です。よろしくお願いします!

  36. 55 48

    >>48です。

    おひとりでも、おふたりでもと思いましたが、3名も快いお返事いただき嬉しいです。ホッとしました。
    明日、12日(金曜日)が空いているか確認し報告させていただきます。

    この場をおかりして失礼いたします。

    「ちょび犬さま、まだまだお忙しくまた寂しい思いをされていることとお察しします。
     ご連絡方法等、皆様と話し合いをして考えていきますので落ち着きましたらお会いしましょう。」

    それでは明日に。

  37. 56 入居済みさん

    No.40 by 匿名さん 2009/06/08(月) 17:28
    >色々な価値観をもった人達が住んでいるので、貴方の気に入った発言ばかりとは限りませんよ。
    色々なではなく変わった価値観の間違いでは?

    >管理組合はまだ完璧に機能していないのが問題なのです。
    当たり前じゃないですか?入居してどのくらいの期間だと思ってるんですか?
    管理組合の問題ではありませんよ。新築マンションではこのくらい当たり前です。もうちょっと勉強して下さい。

    >住民が気が付いた事をこの版で言う事に何の問題もないと思います。黙っていないでどんどん言うべきだと思います。
    この板で何を投稿しても、何も変わりはしませんけどね。
    総会でマイク片手に数百人の前で発言することが重要であって、
    声にして発言できない人たちが自分のストレスのはけ口にしか使っていない、と私は思います。
    この掲示板の存在意義なんてそんなもんですよ。
    コンシェルジュの挨拶もそう。
    「挨拶されない」って文句があるなら、直接管轄会社にクレーム出すとか、コンシェルジュに面と向かって言えば良いんじゃないですか?
    まあ、言えないからココに書き込みしてるんでしょうけども。。。

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  39. 57 匿名さん

    56さん。そんなに意味がないと言うのなら、貴方自身なぜ読んだり、書き込みされるのですか?ほっとけばいいと思いますけどね。

  40. 58 入居済みさん

    意味がないからじゃないの?

  41. 59 匿名さん

    不安を感じたりして、だれかに聞いてみてもいいじゃないですか?親切で優しい回答をしてくれる人もいて、ストレス解消で何が悪い?

  42. 60 匿名さん

    ↑不安とストレスを履き違えてますよ。
    ここでストレス発散とは…いろんな人がいるんだな。

  43. 61 匿名さん

    不安からストレスを感じるわけで、はき違えていませんよ。

  44. 62 匿名さん

    匿名掲示板で、一番くだらないことは掲示板内でののしりあうことです。
    書き込みの内容じゃなくて、書き込んだ人のパーソナルに話が向かった時は、華麗にスルーしましょう。

  45. 63 匿名さん

    56、58、60はなんちゃって住民か荒らしですよ!
    スルーしましょう。

  46. 64 マンション住民さん

    今月から管理費等の引落しが始まると思っていたのですが、
    現時点で引き落とされていません。
    皆様はいかがでしょうか??
    口座登録を間違えてしまったのでしょうか・・・

  47. 65 匿名さん

    64さん
    我が家は落ちてましたよ!
    昨日ですね。

  48. 66 匿名さん

    <<64さん

    心配になって今確認しました。
    昨日、引き落としになっていました。

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  50. 67 マンション住民さん

    65、66サマ

    ありがとうございます。
    やはり私の登録ミスかもしれません。
    滞納状態は嫌なので早速確認してみます!

  51. 68 匿名さん

    この場をお借りして、「顔合わせ会」参加ご希望の方にお知らせさせていただきます。

     *6月12日(金曜日)13時 27F ゲストルーム3*

    よろしくお願いいたします。

    いろいろ考えてしまって。
    もし一人だったら…景色を眺め、ゲストルーム見学と思いのんびりして来ます。
    とは言っても、今から緊張しています。

  52. 69 匿名さん

    会議室で良いと思うのですが。。。
    料金も違いますよね。。。
    今、貸出中止ですかね。。。
    私は仕事で参加できないのでもし次回機会があれば。

  53. 70 匿名さん

    51です。

    不快な思いをされていらっしゃる方にはご迷惑をおかけ致します。
    また参加を希望されていない方はスルーして頂けますよう。。。心からお願い申し上げます。

    >>48さん、 お手数をおかけしまして。。。有難うございます。

    以前、ゲストルーム3を借りたことありますが広くてモダンな感じでした。
    少なくとも一人うかがいますので大丈夫。私もワクワクドキドキです。
    69さん、機会がありましたら次回に。
    では12日(金)どうぞよろしくお願い致します。

  54. 71 匿名さん

    以前参加希望していた者です。残念ながら12日は仕事でお伺い出来ませんが、次回機会があれば、参加させていただきたいと思います。
    また結果など書き込みして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  55. 72 匿名さん

    68さん、ありがとうございます。参加させてください。ゲストルームの3は、大きなテーブルと、椅子が10脚位ある部屋ですよね?
    来月入居予定ですが、こちらのマンションで初めてのお知り合いが出来そうで、ドキドキです。(私で参加者3人目でしょうか?)

  56. 73 匿名さん

    ところでゲストルーム・会議室・シアタールーム等の利用料金は管理組合の方に還元されるのでしょうか?駐車場料金や、細かいですがコピーサービスのコピー代は??もしそうだとしたらもっと利用しなくっちゃ。

    駐車場の稼働率はどうなんでしょう。値段を下げて台数を多くすれば全体としては収益は上がるのでしょうけど、出入庫時間が今よりなが~くなり、これは困りますネ~。痛し痒しですか。
    出入庫の待ち時間を少なくする工夫というのは現状可能でしょうか?

  57. 74 匿名さん

    あの指摘以来、入口の水 毎日換えてますね。

  58. 75 匿名さん

    偶然を必然と勘違いされても困りますけどね。

  59. 76 匿名さん

    ここのマンコミュも数あるネット・コミュニティの一つで、参加する際その主旨・どういった目的で成り立っているかは知っていた方が良いと思います。(掲示板トップに主旨とルール、投稿する際の注意事項が載ってます)
    またここのスレ主さんはご承知のように『有意義な議論をしましょう!』とのこと。「売り言葉に買い言葉」「テーマではなく個人についての人格攻撃」「ののしりあい」が見られたら、私も『華麗にスルー』したいと思います。(貴重なアドバイスうれしいです)
    理屈ぽい議論も、楽しい話題も、軽いノリの何気な視点も、ユーモアのあるツッコミも大好き♪です。

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  61. 77 入居済みさん

    12日ですが、私も予定を空けて参加するつもりです。
    ただ、趣旨は『顔合わせ』なのでしょうか?
    特別な話をする、となると、やはり管理組合通さないで勝手に多数決で
    こうしましょ、なんて決めてるんじゃない?などと勘ぐられてしまうのがオチでは?

    顔合わせ程度なら参加しない、という夫のことも考慮し、逆に住みにくくならないよう
    にするためには、やはり趣旨くらいははっきりしときたいです。

    それに、時間が経過すれば、きっと友達も自然にできますよね。
    わざわざ、ゲストのためにあるゲストルームを予約して、ってすごく不自然な出会いでは?

    ともかく参加はするつもりですが・・

  62. 78 匿名

    77さん

    そんなに不服があるなら、スルーして参加しなければいいのでは?
    参加者はそこまで深刻な趣旨で集う会ではないと思いますよ。

  63. 79 匿名さん

    72です。
    ゲストルームでの集いに参加予定なのですが、これは、何らかのネット交流の立ち上げを目指して、顔合わせしといたほうがいいんじゃないかという趣旨ですよね?
    何かを決めるといっても、管理組合に物申すみたいな方向ではなく、単にネットの中のマナーとかエチケットの類を決めるというのではないですか?
    もちろん、このマンション住民限定ですから、このマンション内交流がうまくいき、良い方向に向かうようにというザックリした感じはあるでしょうけれど。その具体的方向性をひとまず顔合わせして話し合うということじゃないかと思ってますが、いかがでしょうか?(関心の無いかたにはごめんなさい。スルーしてください。)

  64. 80 匿名さん

    【ゲストルームの利用について】

    ゲストルームってゲストの為のものでしょうか?
    我が家では自分達でゲストルームに宿泊し楽しんでまいりましたが。
    今後も他の部屋を順番に利用してみたいと思っていましたが。

    ゲストルーム3に関しても、集会目的での利用もよろしいはずです。
    空いていれば利用可能ではありませんか。

    居住者が、自分たちの為に料金を支払って利用するのはNG?


    【集まりについて】

    家族の反対があるのに予定を空けてわざわざ参加しなくてもと思いますが。
    居住者に特別な不利益をもたなさなければ、静観もしくはスルーしようと私は考えます。

  65. 81 匿名さん

    51です。たびたびの書き込みで失礼致します。

    78さん、80さん、フォロー有難うございます。私も79(72)さんと同じように理解しています。
    また48さんと同じく、一旦出席して自分には合わないと思えば次回から参加しなければよい。。。という意味の気軽な『顔合わせ会』だとも受け止めています。
    77さんへ
    >12日ですが、私も予定を空けて参加するつもりです。
    >ともかく参加はするつもりですが・・
    場所についても賛否両論、おありかと思いますが折角お忙しい中、68さんが取って頂きましたのに「この場をお借りして」の日時決めということもあって、今からの変更は難しいかと。。。
    part2の769~789か790位と803、855さんにその辺の経緯が載っていて、「個人宅での集まりは考えていなく」「バンケットもしくは近隣のカフェ等・・・」とあったような気がします。ゲストルームはテーブル以外にも奥の方に畳があって20人位?は集えるようですが、逆に人数が少ない方がゆっくりお話出来るのではと思っていますので、『結果、何も決まらなかった^^』ということでもよろしかったらご一緒しませんか。

  66. 82 匿名さん

    77さん、だから~、集まってマンションについて、ああなればいいのに、こうなればいいのに、など友人同士の会話としてでることはあるとおもいますが、その中での会話でおわります。なんの権限もないんですから。

  67. 83 匿名さん

    ハハハ。皆さん恐縮しての書き込みのようですし参加不参加は個人の判断ですから
    この話題はこの辺にしてスルーして差し上げたく思います。

    さて別の話題はと。 
    関東地方、梅雨入り宣言出たようですね。
    気密性の高いマンションでの梅雨の時期、湿度が気になるところですが
    皆さんは不具合等、補修は終了されましたか?
    ウチはオアシスセンターへ連絡しましたところ即対応して下さり、これぞと思う所
    は直して頂きました。
    (不具合は入居3ヶ月と1年にも点検があるそうですが、3ヶ月点検の期日は
    個別の入居時ではなく竣工の3月24日から数えて6月24日まで?だそうですよ。
    違っていましたらご指摘下さい)

  68. 84 匿名さん

    >>83

    梅雨入りしましたか。

    調べればわかるのでしょうが、手っとり早くお教えいただければ嬉しいです。
    「オアシスセンター」どこですか、なんですか。
    不具合等うけつけてくれるのでしょうか?

    黙って待っていれば、「不都合ありませんか」と来てくれると思っていましたが。


    我が家は毎晩エアコンのお世話になってます。
    温度27℃、湿度70%になってしまいます。
    6.5畳の寝室のドアを締め切って休んでいますが、ムンムンです。

    内廊下の宿命でしょうかね。

  69. 85 匿名さん

    不特定多数の住人に対して、個人が集会を求める場合は、管理組合に代表者名、部屋番号、集会の主旨をあらかじめ知らせ、管理組合が問題なしと認めた場合に限り許可される方法が良いと思います。

    そういった取り決めをしないと、今後、営利を目的としたり、あらゆる理由で住人を集める事が可能になりますし、住人のつてで、外部からの人間も容易に集会を募ることも可能になってしまいます。

    「本人の意思で参加するわけだから、責任の所在は各個人にある」と言われればその通りですが、住人が安心して暮らす為には、余り気楽に考えるのも如何なものかと思います。

    善意を悪用する方々もいます。性悪説とまでは言わないまでも、世の中かなり悪くなっていますから、どうしても慎重論になってしまいます。

    それ以外、友人同士が集まったり取り決めをしたりする事に対しては、管理規約に違反しない限り、どこにも制限は受ける事はないと思います。  (議論する気はないので、不快な方はスルーして下さい)

  70. 86 匿名さん

    議論する気はないということは、一方的な価値観の押し付けという解釈でよろしいですか?

    不特定の住人の集まりと、友人同士の集まりってどこで線引きされるんでしょうね。廊下でたまたま会って知り合ったのは友達だけど、ネットで知り合ったのはただの他人ということなのでしょうか。

    御提案の意図は十分理解出来る(同意ではありません)だけに、そのようなご発言は残念です。

  71. 87 匿名さん

    はい。85さん スルーさせていただきます。(part2での議論を蒸し返したくありませんのであしからず^^。)

    84さん
    確か最初に頂いた資料にあったと思うのですが、オアシスセンターの電話番号、ここに貼り付けてよいものかどうか。。。オアシスセンターは → オリックス アフター サポート ステーションの略で
    0120-258-920 平日9:00~18:00へ  CCTと部屋番号を言うと対応してくれます。

    もし電話番号貼り付けが不可でしたら削除してください。
    (その折は管理人さんに聞いてくださるとわかると思います)

    うちは入居後、早速デジタルの温湿度計を買い込みました。
    ただ今の時刻、気温27.6℃ 湿度49%です。
    今までの気温は30℃、湿度60%が最高でしたが70%は高いですね~。
    暑さ、お察しいたします。
    (雨の日以外は風通しをして出窓の脇の換気口も開け24時間換気をいつもしていますが
    間取り・空気の通り抜けも関係するかもしれませんね)

  72. 88 匿名さん

    「アフターサービス業務規準」には補修工事依頼アンケートを配布します

    とありますが、入居者自ら申し出ないといけないのですか?
    それとも皆さん配布されているのでしょうか?うちには来ておりません。
    銭高の人も管理会社から連絡が来ると言っていたので、待っていたのですが。

  73. 89 匿名さん

    説明不足でごめんなさい。

    >「アフターサービス業務規準」には補修工事依頼アンケートを配布します

    3ヶ月と1年の定期点検では、おっしゃるように「補修工事依頼アンケート」配布されると思います。
    もうそろそろ来るのではないかと思います。
    ただし、入居3ヶ月(6月24日?)までは上記オアシスセンターに連絡すると対応してくれる
    ようです。うちはセッカチなもので待てずに連絡してしまいました。

  74. 90 匿名さん

    >>87

    ご親切にありがとうございます。
    大丈夫そうですが、削除される前に控えました。
    「オアシス」=別の「オアシス」を連想してました。


    いろいろなご意見等ありますが、役立つことも多いのは確かです。

    ですので、不快なときもありますが見ずにはいられません。中毒かも。

    それだけ居住者のコミュニケーションないってことですかね。
    早くしっかりした役員さんを選出して、管理組合が機能してほしいですね。

    総会の案内、来ませんねぇ。

  75. 91 匿名さん

    84様

    湿度70%ということですが、
    すごい高さですね。
    参考までに、どちらの向きですか?

    うちは、湿度計ないので。。。

  76. 92 匿名さん

    昨日、コンシェルジュに聞いたら、管理組合総会は27日(土)14時から、と言ってましたよ。場所は、確か(ツインビルの中の)文化センターだった気がします。行けば分かると思い、ツインビルとしか覚えてません。私は未入居ですから聞きにいったわけで、入居済みの皆さんはご存じのことと思ってました。

  77. 93 匿名さん

    総会情報ありがとうございます。
    やはり1回目ですし是非出席するにあたり、予定を考えなければいけませんものね。

    でも、二週間前には周知ということならばギリギリですね。
    もう少し早めになんとかならなかったのでしょうか?

    ご存じない方、ほとんどではないですか。
    なるべく多くの方に出席していただきたいのに。

  78. 94 匿名さん

    総会の日なんかは、防犯上あまり誰でも見えるところに書かないほうが良いかも
    待ってれば、住人には必ず周知されるんですから

  79. 95 匿名さん

    92です。そうですね。ここに書いたのはまずかったのかもしれません。申し訳ありません。

  80. 96 匿名さん

    いえいえ  私は予定がわかって助かりましたよ  会場は受付で部屋番号のチェックがあると思いますし

  81. 97 匿名さん

    防犯上というのは留守中のCCTの事だと思いますけど…

  82. 98 匿名さん

    そうですね~。では、個人宅では留守番お願い出来る人はして、一層、防犯を強化しましょう。
    私は何回か警備員さんをお見かけしました(何人なのか???です)が、お二人とも良さそうな方に見えました。
    警備員さ~ん、この日は特別に何回もパトロールして不審な方はチェ~ック!!  より一層の警備をお願いしますね~

  83. 99 匿名さん

    2階の美容院「アルターリアン」行かれた方いますか?
    徒歩圏内に美容院60軒以上ありますね、迷ってしまいます。

  84. 100 匿名さん

    よりどりみどりですよね。
    値段に惹かれて、今週ちがう美容室に行ってきました。
    そこは、よかったですよ、

  85. 101 匿名さん

    値段に惹かれて行かれて良かった美容室ってどちらですか?差し支えなかったら教えてください。私も行ってみたいです。

  86. 102 匿名さん

    オフ会はどうでした?

  87. 103 匿名さん

    オフ会の感想なんか一切ここには書かず、次回のお誘いだけ情報流すのが良いです。

  88. 104 匿名さん

    総会の資料、来ましたね
    ここで「何々・すべき・です」「何々・あらねばならない」と言っていらした方、管理会社へ注文をつけていらした方、是非、立候補お願します

  89. 105 匿名さん

    「あるべきすべき」さん、「もの申す」さんより、一般常識を持ち合わせ・マンション経験豊富・できればマンション管理士さん等、立候補お願いできますか。

  90. 106 入居済みさん

    「同封の管理会社からの重要事項説明書」ってありましたか?

  91. 107 匿名さん

    「決算予算書」月、何にいくらかかるかという書類、頂きましたっけ?

  92. 108 匿名さん

    管理会社への費用、月額1000万円強、高い?こんなもの?
    どうなんでしょうか?

  93. 109 匿名さん

    まとめて管理費月額1000万円強の契約承認を
    というのは乱暴な話で、
    少なくとも4月、5月、6月に何にどの位の費用がかかったかのか
    という詳細の報告と、だからこの位かかるという年間予算案の提示書類が
    総会前に必要なのではと思います

  94. 110 匿名さん

    管理費なんて買う前からしっかり提示されていたのに……

  95. 111 匿名さん

    ですが、109さんのおっしゃられるような事は必要かなとは思いますね。

  96. 112 入居前さん

    同感。お金を払う以上必要と思います。決まった金額をただ払えばよいと本気で思っている人は入居者にはいないんじゃないかな~。これはお金の有る無いの問題じゃない話ですね。

  97. 113 匿名さん

    そうですか?私は決まった金額を払って行くのが基本であり、かりに今は金額に見合った仕事は、出来ていないかもしれませんが、その方々にとっても新しい職場なので、もうしばらく様子をみてもいいのでは。
    金銭の用途を示せというのは、例えば飛行機等の決まった運賃のものを利用して、なんでこの金額なんだといって、経費を見せろと言っているのと同じに思えるんですが…
    これを利用したら、これだけかかる、ここに住むならこれだけかかる、どちらも前もって提示してあり、分かった上で購入したので私はなんの文句もありません。

  98. 114 匿名さん

    私はやはり明瞭会計にして欲しいと思います。結局、売買契約をし既に売主から持主は住民に移った訳で、管理会社を雇うのは我々住民自身です。修繕積み立て金も、表示されていた金額はあくまでも提案額であり、今後は住民の話し合いで決まっていくと言うのが、マンション購入時の担当者の説明で、始めから決まった金額だからという話は全くないと思いますが。
    管理費に月1000万と言うのは本当に必要経費なのか、実際内容はいくらなのか、きちんと調べて話し合うべきだと思います。

  99. 115 匿名さん

    すでに完売近いのでしょうか?
    テナントがまだですね、待ち遠しい。

  100. 116 匿名さん

    113のような人が役員になると、困りますね

  101. 117 入居済みさん

    第2号議案『管理委託契約』は保留にして、改めて複数の管理会社による入札

    で管理業務委託先を決めたいものです。

    オリックス・ファシリティーズの言い値で管理業務を委託するの疑問です。

  102. 118 匿名さん

    いいですね。

  103. 119 入居済みさん

    第2号議案『管理委託契約』は保留にして、改めて複数の管理会社による入札

    で管理業務委託先を決めたいものです。

    オリックス・ファシリティーズの言い値で管理業務を委託するのは疑問です。

    ※脱字がありましたので、再投稿させて頂きました。

  104. 120 匿名さん

    1文字脱字ですね。几帳面な方とお見受けしました。

    嫌味でも、悪気でもなく、お願いですが、役員に立候補していただけませんか。

  105. 121 匿名さん

    管理費は乗ったら終わりの飛行機などとは違って、そこにいる限り支払いが続くランニングコストですからね。
    私も内訳を明確にして欲しいです。

  106. by 管理担当

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